SSブログ

サンセベリアとベビーティアーズ [花]

最近ちょっとやる気がないですが…

少しずつ DIY進めてます(*^^*)

今週は寝室の壁紙を貼りたいな~…

 

リビングの壁は完成したようです。

↓before

リビング2020.JPG

↓after

リビング壁完成.JPG

↑の棚に、新しく植物を置きました。

棚をぜんぶダークブラウンにしたら グリーンが欲しくなって。

今までは猫たちがかじるので室内に植物を置けず…

最近は低いTVボードやソファにさえ登らなくなったので大丈夫かな、と。


日曜日にホームセンターで買ってきました。

サンセベリア.JPG

↑まずはサンセベリアちゃん。

縦に長い、「ローレンティー(別名:虎の尾)」という種類のものがメジャーですかね。

明るいグリーンの色とお花のような形に惹かれてこの子に決めました(*^^*)

サンセベリアは初心者にぴったりの観葉植物だとか。水のあげすぎに注意です。

ベビーティアーズ.JPG

↑ベビーティアーズ

これは私の寝室に置こうと思って買いました。

小さいふわふわした葉っぱがカワイイ!

寝室は日当たりが悪いのでこちらも明るいグリーンのものを選びました。

朝は窓辺に置いて朝日を浴びさせています♪

育てるのが難しいという声も聞きますが…頑張ってみます(;・∀・)

**********************************************

先回の記事に「満月の日はシマに会える」と書きました。

詳細を省いたので…その元になった記事を貼っておきます(^^ゞ



この前の満月は金曜日。仕事が終わり職場を出たのが20時すぎでした

空を見上げながら月を探しましたが曇っているのか何も見えません

「今日は無理かー」と車を走らせていると…

↑の記事のときのように、橋を渡ったところで大きな満月が出現!

低い位置にものすごく大きなオレンジ色の月が現れました

雲をちょっとかぶって、カーテン越しに覗くシマのようでした^^

「シーシー!」と小さい声で叫び一人で笑ってしまいました

その後は建物に隠れて見えなくなってしまった不思議な月でした☆


暑くなってきて、以前よりくっついてくれなくなりましたが

ミケは毎晩わたしのベッドに来てくれます(*^^*)

朝起きようと思うと来てくっついて寝始めるので起きられない…

まったくミケったら!!←嬉しい

近すぎてピンボケですが臨場感のあるミケの写真をどうぞ。

お口はむはむミケちゃん.JPG

↑おててウマウマ

ピンボケミケちゃん.JPG

↑近すぎミケちゃん

タグ:DIY
nice!(28)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 21

Boss365

こんにちは。
リビングのラック、完成おめでとうがざいます。
ウォルナット色でシックで落ち着いた雰囲気です。
サンセベリアちゃん、肉厚のハニーかな?小さめで可愛いですね。
マイナスイオンを発生?するのでから何も良いです。
小生宅には「ローレンティー」ありますが、異常に大きくなっています(爆)
ベビーティアーズちゃん、葉の密度が高く活力あるビジュアルです。
「育てるのが難しい」みたいですが・・・
風通し良ければ、問題なく育つと推測です。

短い時間ですが、満月に出逢えて何よりです。
シマちゃんも虹の橋で忙しいみたいですね?
近過ぎてピンボケ気味のミケちゃんの「おててウマウマ」・・・
猫無線でシマちゃんに色々と報告していると推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-29 17:39) 

溺愛猫的女人

めっちゃカッコいいです(^^)v
ミニ観葉植物、いいですね。さりげなく飾るってステキ。
うちは天井からぶら下げない限り悪さする輩がいるので無理(/_;)
クリスマスには光の橋が架かり、大好きな飼い主の元に帰ってくると聞きました。イブには旅立った子達の分のおやつも用意してます。
でも帰ってきて「知らない猫がいっぱいいる!?」って驚いてるかもしれませんね。

by 溺愛猫的女人 (2021-06-29 18:04) 

kontenten

いやいや、DIYは気が向いた時にボチボチするのが吉ですね(^^)
一遍に済ませようと思うとコストと気持ちを浪費しそうな気がします。
その割に・・・素敵な出来映えですね(^m^)
ここにkontenten興業のスピーカーが入れば・・・^^;Aアセアセ
今なら、ミサのパンチ跡入りのスピーカーが着いてきます(^_-)
 さて、冗談は兎も角・・・ホームセンター・・・助かりますよね。
我が家の隣にあるホームセンターもニトリに買われてしまって大変
そんな悪口は・・・今夜、エルが愚痴ると思います(=^..^=)ミャー
 OH!ミケさんの・・・ど・アップ・・・素晴らしいと思います。
ピンぼけと申すより、被写体ブレって感じですね(^_^)
近過ぎるミケさん・・・魅力的ですよ〜♡ by kontenten
by kontenten (2021-06-29 20:36) 

(。・_・。)2k

棚 色が変わるだけで全然違うイメージになりますね
うちも壁紙変えたいなぁ
すぐにヤニ色になっちゃうけど

by (。・_・。)2k (2021-06-29 21:31) 

yes_hama

サンセベリア&ベビーティアーズ、最初何の名前か分かりませんでした。^^; タベモノ?
可愛らしい観葉植物ですねー。
afterの色合いがとてもシックですね。要所要所に遊び心があるのも良いですね!
beforeミケさんとafterシマさんのモニター画面もまた楽しい! ^^)
満月withシマさん、短い時間ながら見られたとのことで何よりです。
起きようとしている時にミケさんが寄って来たら、もう仕事休んじゃいますよね。^^; コラコラ
by yes_hama (2021-06-29 21:50) 

mayu

ミケちゃん アップで見ると、可愛さ倍増ですねヽ(=´▽`=)ノ

DIYは気長にが一番です。
やり始めると、あれもこれもとアイデアがわきますが、体力がついていかなくて、過労になってしまいます(>_<)
by mayu (2021-06-29 21:51) 

yamatonosuke

ダークブラウンはシックな大人な空間☆
ワイン片手にフランス映画でも見たいです(笑)
かわいい2つの観葉植物の成長を期待します\(^o^)/
そしてミケさんが目の前にいるようです♪
思わず指を伸ばして突き指しそうです(笑)
by yamatonosuke (2021-06-30 01:51) 

marimo

ホビー用の棚も色を合わせると一気に馴染みますね♪
カッコいいボードが完成しましたね(^^
ミケさん毎晩添い寝してくれるのは嬉しい変化ですね♪
暑くなってくると猫様、遠ざかるのでございます(≧艸≦)
by marimo (2021-06-30 08:30) 

きぃ

DIY!!素晴らしいです!
やりたいと思っても行動に移せず(;^_^A

色もダークでカッコイーです!

シマさんを感じることが出来て嬉しいですね!!
そしてミケさん♪
くっついてくれる!お互いの体温が
心地よいですよね!

by きぃ (2021-06-30 10:16) 

みうさぎ

グリーン欲しくなった。わかるー成長が楽しみー増やせるくらい上級者になって欲しい。北陸来てから上手くいかなくて諦めた。(笑)
ミケちゃんドアップ嬉しいにょん
つかの間に見えた。お月様シマちゃんだわ確信した。(^^)v
by みうさぎ (2021-06-30 15:23) 

ぼんぼちぼちぼち

棚の色のダークブラウン、いい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-30 19:30) 

よいこ

うわぁ~、考えたくないほど細かな塗装作業をされていたのですね
おしゃれなリビングです ^^
みけさんののふわふわ感、いいですねぇ
いつもおそばに置きたい気持ち、わかります
by よいこ (2021-07-01 07:30) 

ゆきち

確かにダークブラウンの家具にはグリーンが似合う!
アジアンテイストでいい感じですね(#^^#)
ウチはまだまだいたずら坊主なので、部屋の中に植物は置けません^^;
サンスベリアは強いです!
ベビーティアーズは水切れさせるとチリチリになっちゃうかもしれませんが、手がかかる子ほど可愛いということで♪
シマさんは短い時間でしたがちゃんと満月とともに現れましたね。
ミケちゃんのアップも可愛い!鼻息がかかりそうです(≧▽≦)
by ゆきち (2021-07-01 12:17) 

ミケシマ

>Boss365さま
リビングの棚、完成したようです(*^^*)
知らない間に100均で塗料を買ってきてせっせと塗っていました 笑
あと、以前より棚の数を減らしました。(これは私が以前からお願いしていた)
可動式の棚なので便利です^^
そしてさすがBossさん!!観葉植物にお詳しいですね!
おー、ハニーっていう種類なのか…自分で調べてもよくわからなかったので嬉しいです。
サンセベリアは空気清浄作用があるみたいですね。顔の近くに置いておきたい
Bossさんのお宅にはローレンティーちゃんが!異常に大きく…気になります。
ベビーティアーズ(別名ソレイロリア…スローロリスみたいですよねw)
蒸れないように、でも湿潤を保てばうまくいくようなので☆頑張ってみます^^
金曜日の満月、、ぼや~っとして茶色で異様にでかくてww
もう、シマったら!って感じでした。←意味不明
ミケはおててウマウマしながら、、シマにいろいろ報告!
猫無線うらやましいぜ…。

>溺愛猫的女人さま
念願の観葉植物です!笑
うちも猫たちが血気盛んな頃は、
室内で繁々と茂っていたタイム(ハーブ)を丸坊主にされました…
クリスマスには「光の橋」が!!なんて素敵~(*´▽`*)
きゅうりやなすに割りばしをさすのもいいけど
クリスマスイブにおやつを用意して待ってるってなんだかロマンチック☆

>kontentenさま
そうですね、楽しいことはのんびりと進めるのがいいですね^^
夫はこのときとても「気が向いて」いたらしく
平日の夜にせっせと棚を塗っておりました。笑
kontentenさんとこのスピーカー…
ミサちゃんのパンチ入りはとっても魅力ですよね~^^;
ホームセンター楽しいですよね。
うちがいつも行くホムセンはすっごく広くて、ペットコーナーも大きいし
肉や魚が充実している食品館も併設しているのでよく行きます。
ウロウロしすぎて疲れるんだけど…笑
ニトリじゃちょっと物足りないですよね、お安くて好きですが…^^;
ミケのドアップ、ありがとうございます~(≧∇≦)
被写体ブレで臨場感マシマシ!?
kontentenさんが褒めてたよ~って伝えておきます(*^^*)
by ミケシマ (2021-07-01 17:30) 

ミケシマ

>2kさま(*´ω`*)
棚の色、ダークブラウンにしたら落ち着いた雰囲気になりました^^
壁紙張り替えるのいいと思います!
コンクリート柄やウッド柄もあって、そういうのもカッコイイと思いました。
シックな色の壁紙に2kさんのお写真を大きくして飾ったらステキだろうな!!

>yes_hamaさま
サンセベリアとベビーティアーズちゃん、うちに来た新入りです^^
タイトルは「新入りが来ました♡」とかにしようと思ったのですが
猫が来たの!?とか誤解を招くかなと思いこのようなタイトルにしました^^;
棚はリニューアルが完成いたしました 笑
夫が作ったガンダムのプラモなんかもあり…
私の趣味とケンカしてだいぶ混沌としていますが 笑 気に入っています^^
そしてどちらの写真でも存在感を放つミケとシマのモニター画面(≧∇≦)
シマを連想させる不思議で大きな満月を見られたのも嬉しかったです(*^^*)
ものすごく大きくて、でもぼやーっとした月で 笑っちゃいました。
朝起きようとしているときにミケの襲撃に遭い…
遅刻しかけたことは何度かあります(≧∇≦)

>mayuさま
縦横無尽ミケ 笑 可愛いと言ってくださりありがとうございます!嬉しい~
DIYは気長に~ですね^^
棚は全面的に夫の担当ですが、自分の部屋はまだまだこれからという感じです。
mayuさんもたまに模様替えされてますもんね(*^^*)
疲れないようにボチボチやるのが一番ですね☆
by ミケシマ (2021-07-01 23:32) 

のらん

おぉ♪ 色が変わると、雰囲気がかわりますね!
ダークブラウン、大人っぽくてオシャレです〜♡
グリーンを飾ったのも素敵☆
・・・そおかぁ(^.^) シマさんは、満月に乗ってやってくるんですね♡
そういえば、ミケしゃんのまん丸なお顔も、満月っぽい?!(^o^)
by のらん (2021-07-03 07:25) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
棚の色を変えて、少しシックな感じになりました(*^^*)
ここでワインがぶ飲みしながらお笑い番組をみています☆
かわいい観葉植物たちはすくすく成長しています!
特にベビーティアーズは毎日水をたっぷり吸って、大きくなってきています。
臨場感のあるミケ\(^o^)/
突き指注意です!!笑

>marimoさま
以前のツートンカラーは それはそれで拘りだったのですが
ちょっと飽きたので同じ色に塗りました(≧∇≦)
一体感が出て気に入っています。
ミケは冬のときほどべったりではありませんが
寝るときと朝の少しの時間は一緒に寝てくれます 笑

>きぃさま
DIY、いまけっこう100均でも材料が揃ったりしてお手軽です♪
週末はホームセンターをうろうろするのも定番になりました 笑
このウォルナット色の塗装も、100均で買ってきたようです(*^^*)
この前の満月は 諦めていたことろに急に現れ
それがまた大きくてぼやーっとして変な色で……笑っちゃいましたよ!
シマっぽいなーと思ってシマを近くに感じることができました^^
ミケは今朝もゴハン欲しさにぴったりとくっついて来てくれました。
その温もりが至福ですね(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-07-05 14:43) 

ミケシマ

>うさこさま
うさこさんのように植物いっぱい育ててみたい(≧∇≦)
サンセベリアもベビーティアーズも増やせるといいなと思っています^^
ベビーティアーズはぐんぐん葉を増やしていて、来年の春くらいにはちょっと
増やしてみようかなと思っています。
近すぎでブレすぎのミケ 笑 かわいいやつです(*^^*)
あの大きな変な月は絶対にシマ!相変わらず笑わせてくれるやつです♡

>ぼんぼちぼちぼちさま
ツートンカラーもちょっとこだわりだったのですが
ダークブラウンに塗り直して落ち着いた感じになりました(*^^*)

>よいこさま
ふふ(^m^) この棚は着脱可能で金属部分も外せるので
1枚板をスポンジでポンポンと塗っていました。(夫が…)
たまにテーブルに乗ってくるミケ…
ふわふわを抱きしめたくてギュッとしようとしますがめちゃめちゃ嫌がられます…
猫のからだは本当に癒しですよね(*^^*)
by ミケシマ (2021-07-05 16:12) 

ミケシマ

>ゆきちさま
棚がダークブラウンに仕上がって、「ここには明るいグリーンが似合う!」
と思い さっそくホームセンターに買いに行きました(*^^*)
悩んで悩んで選んで うちに来てくれた子たちです♡
にゃんこもそうですが、こういう出会いって不思議な縁ですよね。
大事にしたいと思います^^
こてつくんは元気いっぱいだから 植物を置くのは難しそうですよね
うちも、切り花も観葉植物もずっと置けなかった(≧∇≦)
サンセベリアは強いみたいですね。水をあげすぎないように気を付けたいです
ベビーティアーズは水やりが難しそうで…
葉が蒸れないように上からは水やりせず、受け皿から吸わせるようにしています。
すぐに水がなくなるので切らせないように注意ですね☆
シマのような満月(≧∇≦) 短い時間でしたがちゃんと会うことができました。
ミケはテーブルの上のコップの水を狙って必死の表情です 笑

>のらんさま
棚の色でだいぶ壁の雰囲気が変わりました^^
今までのナチュラルカラーより存在感が消えたという感じです。
色のごちゃつきが抑えられた分、グリーンを置くことにしました♪
去年の9月に偶然みた満月が奇跡のようでした…
それ以来、満月を見るとシマに会えるような気がしています。
ミケは顔も手もからだも全部まんまるで(*´艸`*) 満月そのものです☆
by ミケシマ (2021-07-05 16:41) 

momo

棚板の色が変わるだけで雰囲気がずいぶん変わりますねー。植物が映えるナチュラルインテリアが素敵ですー♪
大事に楽しんで育ててくださいね。私は早速一鉢枯らしましたー(^0^;)
by momo (2021-07-05 18:02) 

ミケシマ

>momoさま
観葉植物、にゃんこがかじっちゃうので今まではフェイクばかりだったのですが
ミケも歳をとって何に対しても無関心になってしまって 笑
切り花も観葉植物も置けるようになりました(*^^*)
momoさんちのおしゃれな寄せ植えなど 素敵ですよね。
枯らさないように育てたいと思います(`・ω・´)o”
by ミケシマ (2021-07-06 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。