SSブログ

第15回 シマ誕記念日

どうしようかな…と思ったんだけど

やっぱり載せずにはいられませんでした(;^ω^)


15年前の2006年5月6日に我が家で産まれたシマ☆

↓このブログ「猫とお花と」第1回に登場したシマです。

タイトルは「うちの猫は目つきが悪いです」(たしか…^^;)

目つき悪し.JPG

↓ミケの写真も 笑

目つきの悪いミケ.JPG

ふたりとも目つき悪すぎやろ…


わたしが帰宅すると出迎えてくれるのはシマ。

夫が作ったリビングの猫ドアからバーン!!と出てきてお迎えしてくれました。

ちょっと長く家を空けたときは、帰宅するとすごい文句を言われた…

「俺を置いてどこ行ってたニャー!!」

ミケは我関せず…( ̄▽ ̄;) 孤独を愛するクールミケです。


俺様気質で何をするにもミケより先でしたが

妹のミケのことを大切に守ってきた兄シマ。

ミケを洗ってやった2.JPG

俺様で、甘えっ子で、頼りになる猫でした(*^^*)

梅酒の残りをなめるシマ.JPG変なポーズ シマ.JPG変なポーズ シマ2.JPG長いでしょ?.JPGねこ団子.JPGリリシマ.JPGプリティミケ.JPGバスマットのシマ.JPG

↓引き出しの奥に入り込むブーム…

引出シマ.JPG

↓シマ「引出し堪能したニャ~」 ミケ「次はアタシにゃ!」

引出から出るシマ.JPG引出ミケ.JPG仲良しミケシマ2.JPG


↑編集途中でアップしてしまいました~( ̄▽ ̄;)!!

訪問してくださり、コメントしてくださった皆様ほんとうにありがとうございます!!


まだまだシマはわたしの中に生き続けています。

たまに、最後のことを思い出して涙が出てしまうけど…


いつまでもいつまでも わたしの大事な愛する猫。

シマ、14年と3か月の間 ほんとうにありがとう。

ミケはまだまだ長生きするつもりみたい^^ ミケのことは任せてね♪

nice!(30)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 25

溺愛猫的女人

シマちゃんはミケシマさんちで生まれたんですね。
味わいのある魅力的なお顔、妹思いの優しい性格、ステキな猫さま(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-04 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、一枚目のお写真、確かに〜
半眼でやすな。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 19:12) 

も〜

きちんとお手手揃えて座っているのに顔が^^;
3枚目はミケさんがお風呂に入ったあとですか?
なんだか、よしよし大丈夫だよ、って言ってるみたい。
今もどこかでミケさんのことを見ているかもしれませんね。
by も〜 (2021-05-04 19:48) 

zombiekong

ミケシマさんとミケさん二人でお誕生日お祝いしますか?
それにしても最初の写真はどーしたのぉ?
お目目丸くしてるとすごく可愛いのに。
by zombiekong (2021-05-04 21:02) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
スミマセン、編集の途中でアップしてしまいました( ̄▽ ̄;)
コメントありがとうございます!!
うちのシマとミケは、外猫だった黒猫(クロ母さん)が当時住んでいたアパートで産んだきょうだいなんです(*^^*)
シマは本当に人間味あふれる(?)猫で、ミケだけでなくわたしも頼りにしていたんです♪

>ぼんぼちぼちぼちさま
すみませんー編集の途中でアップしてしまいました!!
訪問してくださりありがとうございます^^
面白顔のうちの猫たち(≧∇≦)
わたしもこういう顔がだいすきで、ついつい変顔ばかり撮ってしまいました…

>も~さま
すみません(>_<)編集の途中でアップしてしまいました 汗
コメントくださりありがとうございます(≧∇≦)
初めの頃は、なぜかこんな表情しか撮れなくて 笑
目つきが悪すぎて自分でブログに載せながら笑ってしまいました。
3枚目はそうです!ミケがお風呂に入ったあとです。
ミケを洗うとシマがすごく心配して、脱衣所の外から叫んでいたんですよ~
そしてミケが出てくると一心不乱に舐めてあげていました。
シマはミケのことをすごく心配していたから、今もきっと見守ってくれていると思います(*^^*)

>zombiekongさま
ふふ… 編集の途中でアップしてしまいました(;・∀・)
ご訪問くださり本当にありがとうございます!!
6日はブシカツオパーティかな(≧∇≦)
シマが食べた後にまたミケが食べることでしょう…。
なんかうちの猫たちいつも目つきが悪いんですよねぇww
でもこんな顔も大好きで(*^^*) 持ち味かなぁ 笑
by ミケシマ (2021-05-04 23:39) 

yamatonosuke

うちの猫は目つきが悪い(笑)
スクロールして思わず笑っちゃいました。
ソファーで寄り添うシマさんミケさんかわいい~
お兄ちゃん遊ぼうよって感じでしょうか(^^♪
そうそう妹は兄のマネをしたがるものです(笑)
最後の画像は一生の宝物ですね☆
by yamatonosuke (2021-05-05 00:51) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
誕生日はいつまでも忘れないですね。我家で生まれたのでなおさらだと思います。素晴らしい経験だったと思います。シマの一生と付き合って、さらに心の名が出これからもつき合っていくのですね。
ほのぼのとした気持ちにさせてもらえました。
by SORI (2021-05-05 07:26) 

Boss365

こんにちは。
シマ誕記念日、良いですね。これからも継続です!!
シマちゃん、目つきが悪いですが、可愛いですね(爆)独特のオーラあり。
ミケシマさんが、美味し物を食べていて・・・
シマちゃんは、食べれなかった状況?恨んでいる?拗ねている感じですね。
ミケちゃんも同調したお顔?(爆)流石妹・お兄ちゃん思いの家族愛です。
お出迎えしてくれるシマちゃん、律儀で有難いです。
小生猫は、最近手抜きで、お出迎えなく居留守?使われています(爆)
引き出しの奥、ニャンズには最高の場所?素敵な記念写真です。
「14年と3か月の間」の写真あると思うので、時々アップですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-05 12:14) 

きぃ

シマさん!登場一回目(笑
目つきが悪いお写真とは!!
ミケさんも!!
でも可愛くてたまらないんですよねぇ~(#^.^#)

シマさんがいてくれたから
今の生活がある!

触ることが出来なくても
心の中にはいつもシマさんが!
考えるだけで心が熱くなりますね!
by きぃ (2021-05-05 12:44) 

ゆきち

甘えん坊で面倒見がよくて頼りになる、シマさん最高にいい男ですね(#^^#)
ウチのなんてお出迎えしてくれたことありませんよ~。
1枚目の半目のお顔がかわいくてたまりません♪
ご縁があって一つ屋根の下で暮らした年月は本当に宝物。
いつもいつまでもずっと一緒ですね。

by ゆきち (2021-05-05 15:08) 

(。・_・。)2k

仲良しで羨ましいなぁ
誰か俺を大きな愛で包んでくれる人居ないもんかなぁ
と羨ましく思いますよ

by (。・_・。)2k (2021-05-05 15:20) 

kontenten

記念の日は重要ですからね(^_-)
『すっかり忘れられたニャ(-.-#)』 by ポコタ
ちなみにエルも六助も毎年忘れられています(><)
 シマさん2006年生まれ・・・エルと同じですね(^^)
ちなみにエルは6月、8月ですが・・・^^;Aアセアセ
それにしても仲良し兄妹とは素晴らしいですね☆
最初の写真の目付き・・・猫さんってこんな感じになります。
目を細めているのは信頼の証だそうで、パッチリ開けているのは
不審なので『しっかり見極めてやろう!』と云う時だそうです。
なので私が撮った外猫さんの写真は怪しんでいる顔です(^_^;)
by kontenten (2021-05-05 16:42) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
うふふ。ウケてもらえたなら嬉しい(≧∇≦)
自分でも久しぶりに見て笑ってしまいましたよ、この顔…
この2匹は本当に仲良しで。ケンカもよくしてましたけどね^^
猪突猛進なシマと違ってミケは慎重派だったので、何をするにもシマの後でした。
ミケはシマのお尻に顔を埋めるのが好きでしたが
最近はよくわたしの腕の中に顔を埋めてきます。
わたしからシマの尻の匂いがするのでしょうか…。

>SORIさま
そうですね、誕生日はずっと忘れませんよね^^
SORIさんも一緒だろうなって思います。
シマが産まれた日は、わたしはちょうど旅行に出ていて不在だったのですが
夫が「うまれたよ!」って写真を送ってくれて。
これからも心の中で付き合っていく…さすがSORIさんです~その通りですね!
たくさんの愛と信頼と思い出を置いて行ってくれた、大切な存在です(*^^*)

>Boss365さま
わ~「ずっと継続」うれしいお言葉です~(´;ω;`)
ちょっと、載せようか迷ったもので…。(気持ちとしては載せたかった)
目つきが悪いシマを可愛いと言ってくださりありがとうございます(*^^*)ウレシイ
わたしが美味しいものを食べていて恨みがましく見ている…そんな表情ですね!
食べ物の恨みはオソロシイですから 笑
猫ってすごく耳がいいから、遠くからでも帰ってきたのがわかるみたいで
シマはよく玄関まで来て待っていてくれました。
ミケはわかっていて出てこないタイプ 笑
あっ、すももも一緒かな~?(^m^) 居留守って(≧∇≦)!!
引出しは洗面所の引出しなのですが、自分で開けて入っていたことがありました。
いつもシマばかりでしたがミケも入っていた時は驚きました。
今回、昔載せた写真を再掲載してすごく幸せな気持ちになりました。
「時々アップ」と言っていただいてありがたいです(*^^*)
by ミケシマ (2021-05-05 17:34) 

yes_hama

なんかちょっと藪睨みっぽい感じの半目シマさん、ストロボ焚いたからかな?
まあ、たまたまそう写っただけだと思いますが、でも愛嬌ありますね!
ミケさんもご機嫌斜めな目つき???
ソファの肘掛?から顔を出すシマさん、気分でも悪いの?って思ってしまいました。^^;
それにしても、めちゃくちゃ仲の良い兄妹ですね。良い写真。
ミケさん、シマ兄さん&ミケシマさんに見守られ長生きして欲しいです。
by yes_hama (2021-05-05 19:30) 

mayu

今日、お誕生日なんですね。
きっと、空の上で、心の花束、受けとってくれてま(●´ω`●)

目つきの悪さは、うちの麻奈も、最高ですよ(≧▽≦)
by mayu (2021-05-05 21:23) 

みうさぎ

オッハー良いね良いねお誕生日記念日ー貫禄!肝が座ってるのです。(笑)

by みうさぎ (2021-05-06 08:04) 

ミケシマ

>きぃさま
目つきが悪くてもホント可愛いんですよね~笑
いま見返してみたらこれは第3回目の記事でした。(2009年7月)
1回目は写真ナシ(でもタイトルは「うちのねこ」)
2回目は結婚記念日で料理の写真でした。
上の写真がシマの初登場であることは間違いありません 笑
シマがいてくれたからいまの生活が…ほんとそうですね(*^^*)
心の中でずっとシマは生き続けています^^

>ゆきちさま
ホントだ!
この性格で人間だったらかなりモテそうですね 笑
こてつくんはツンデレ♪それもまたたまらない(≧∇≦)
半目のシマ…笑っちゃうけど可愛いし大好きです。
これを載せた記事では「こんな可愛い2匹に癒されています」と結んでありました笑
シマとミケに巡り合わせてくれたクロ母さんとその境遇に感謝です^^
ほんと、「ご縁」なんだな~って思います。大切な大切な宝物☆

>2kさま(=ΦωΦ=)
シマの、ミケに対するのはまさに無償の愛…
2kさんは大きな愛で包める人だと思うので、
2kさんを大きな愛で包んでくれる人も絶対にいるはずですね(*^^*)

>kontentenさま
うん!エルちゃん同い年ですよね^^
うちは2006年 シマ5月 ミケ8月うまれです♪
誕生日と言っても特別なことはしないんですけどね 笑
ブログに載せて、ブシカツオあげて、ハピバを歌ってあげるくらいかな~♪
「目を細めているのは信頼の証」!ほんと~うれしい~
うちはいつもぶちゃいくな顔ばかりなので。。
そう言ってもらえると嬉しいです(*^^*)
いやいやkontentenさんの外猫さんのお写真は
いつもどれもカメラ目線ですごいな~って思ってます。
私は自分ちの猫でさえカメラ目線いただけないので…
by ミケシマ (2021-05-06 15:39) 

sana

シマちゃんのお誕生日、ちゃんとわかってるんですね!
うちのみゅんはたぶん、14歳と8か月ぐらいだったのかな…拾われて2か月ほどで家に来ました。
うちの猫は目つきが悪い…ぷぷっ。いいタイトルですね。
ミケちゃんまで同じ顔。最高~!
にゃんこはね、飼い主の顔がカメラで隠れるとつまんなくて笑顔がふっと消えるんですよ。飼い主の緊張が伝わる場合もあります。
だんだんカメラの向こうから愛情込めて見つめていることをわかってくれるようです。
シマちゃんは感情はっきり表すタイプなのですね~。
そして、とってもいいお兄さん、素敵。うちにはそういう関係の子たちはいたことないので。
忘れることはないですもの、哀しいことも思い出してしまいますね。出会えた喜びとかけがえのない思い出がありますから。
ご近所猫の茶色ちゃんは白ちゃんのお兄さんみたいな感じするんですよ。最初に白ちゃん撫でた時に後ろから飛び出して前に来たり、ちょっと守ってる感じ^^
by sana (2021-05-06 16:35) 

marimo

シマさんはお家で生まれたんですね(^^
生まれてからずっとみんなを見守っていたんですね。
私も、Naoちゃんの最期の姿が焼き付いて
新たに猫さんを迎える勇気が出ないままです。
とっても辛かったw(-_-;)
でもいつまでも心の中で生き続けていると私も思います。
by marimo (2021-05-06 22:27) 

のらん

シマさん誕生記念日♡ 思い出がいっっっっぱいだね(^.^)
目つき悪い顔も、ミケしゃん守るぞの姿も、
ミケシマさんに向ける愛情視線も、みんなみんなオトコ前!!!
思い出は、いつまでも、心に棲んでていいんだと思う♡
by のらん (2021-05-08 07:57) 

ムサシママ

お辛いですね
私も幾度となく経験をしてお気持ちはよ~~~く分かります
でも、いっぱい可愛がってあげて感謝して天国から見守ってくれていると思います
目つきの悪さはうちの子が勝っているよ~な?
でも単に眩しかったのでは?

by ムサシママ (2021-05-08 11:13) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
冒頭の写真は2009年、このブログを始めた年です^^
シマ3歳、ミケはもうすぐ3歳という頃だったみたい。
うちの子たちは目つき悪いんですけど機嫌が悪いわけではないんですよ♡
私はこの顔に慣れてるせいか、こんな睨み顔でもすっごく可愛いと思っています。
変なポーズで寝るシマ、面白くて激写してしまいました 笑
この姿勢で1時間くらい寝ていたようです…(当時のブログ記事より)
仲は本当によかったですね(*^^*)
私は弟が結婚してから全然会えなくて(近くに住んでるんだけど)羨ましいです。
この前シマの動画を見ていたらミケがシマの声に反応していました;;
他の猫の声には反応しないんですけどね、やっぱり覚えているんだなぁ…

>mayuさま
シマの誕生日、ちょっと豪華にブシカツオや高級カリカリをお供えしました^^
ご相伴に預かるのはミケなんですが…笑
シマもきっと天国で喜んでいただろうな(≧∇≦)
麻奈さんいつ見ても可愛いです♡
目つきが悪いって思ったことないなぁ!!

>うさこさま
毎年シマとミケの誕生日は記事にしていたので
迷ったのですが今回も載せてみました^^
懐かしい写真やブログ記事を見返すことができてよかったです(*^^*)
by ミケシマ (2021-05-10 13:41) 

ミケシマ

>sanaさま
そうなんです、賃貸に住んでいたとき、外猫さんにゴハンをあげていたら家に来るようになりそのまま家で出産もしました(≧∇≦)
近所の人?から不動産屋に通報されましたが…(;・∀・)ナントカイイノガレタ
みゅんちゃんは2か月くらいで拾われた子なんですね。
保護猫さんだったのかな?
今回の記事を書くのに昔のブログを読み返したのですが、「うちの猫は目つきが悪いです」は第3号記事でした。1号は「うちのねこ」で写真はなし。たぶん試験投稿的な感じだったのかも。2号は結婚記念日の記事で料理の写真。なので初登場はこの写真で間違いなしです(≧∇≦)
「写真を撮るとき飼い主の緊張が伝わる」これはあるかもしれません!納得です。
シマは人間のような猫で…わたしもよく慰めてもらいました。笑
ミケのこともいつも守っていて(いじめることも多かったけど)
私も猫だったらなぁ…なんて思うこともありました(^^ゞ
sanaさんのご近所の茶色ちゃんと白ちゃん、同じような感じですね!
前に出てきて守るというのはシマもそうでした。可愛いなぁ(≧∇≦)

>marimoさま
シマもミケも、同じ外猫(クロ母さん)がうちで産んだ子なんです。
シマのときは私は旅行中でいなかったのですが(夫が見ていた)
ミケのときは逆に夫が不在の夜に私が見守りました。産まれる瞬間も見ました!
最後のときのことは本当に辛い思い出ですよね;;;;
あんな思いをしたのは人生で初めてでした。
火葬するときも、あんな暗い炉にシマを入れるのかと思うと胸が張り裂けそうでした。
シマに取りすがって泣いて、夫に「もうそろそろ…」と引き剝がされ。
でも自分が生きているうちはシマもわたしの中で生きているって思います(*^^*)

>のらんさま
本当に、思い出がいっっっっぱいです^^
あんなことしたな、こんなことあったな…って
今でも夫と 昨日のことのように話しています。
シマのこと、オトコ前って言ってくれて嬉しいです(*^^*)
世界中の猫を愛しているけど やっぱり一緒に暮らした「うちのこ」は特別で
そんなふうに思わせてくれたシマにたくさんありがとうと言いたいです。

>ムサシママさま
シマとの別れはわたしにとって初めての経験でした;;
悲しくなるときもありますが、少しずつ
思い出して微笑むことの方が増えてきたように思います。
目つきが悪いうちの猫たちですがそれもとても可愛いと思っています(*^^*)
ミミたん目つき悪いかな?いっつもすっごく可愛いですよ♡
by ミケシマ (2021-05-10 14:15) 

よいこ

季節と共に死んだ子たちのことが時々心をよぎりますね
亡くなったこの分まで、今いる子を大事にしてあげたいですね
家の悪猫とも、あと何年一緒にいられるかなと時々思います
by よいこ (2021-05-11 10:15) 

ミケシマ

>よいこさま
毎日思い出します。。
今日も朝起きてミケを抱っこしながら「寂しいねー、会いたいねー…」と話しかけました。
シマのお花の水を替える時間は大切な時間です(*^^*)
ミー太郎との日々も大切にお過ごしください^^
by ミケシマ (2021-05-11 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。