SSブログ

ホタルイカをさっぱりといただく♪ [料理]

和食が食べたくなって

今日は和風のおつまみです。(昨日だけど…)

ホタルイカの梅生姜醤油.JPG

母から ボイルしたホタルイカをもらいました。

辛子酢味噌も美味しいけど… 今回は大原千鶴さんのレシピ

「炙りホタルイカの梅生姜醤油」

ボイルのホタルイカをフライパンで乾煎り。

だしに酢、醤油をちょっぴりずつ 生姜のすりおろしと梅肉を加えます。

このつけダレにホタルイカを浸してからいただきます。

これ!控えめに言ってめちゃめちゃ美味しかったです!

甘くないので酒のアテにぴったり。また作る♪

********************************************

先週は火曜木曜と病院。今週も月曜日眼科でした。(昨日ね…)

持病のSLE(全身性エリテマトーデス)の為に服用しているステロイドの副作用で

白内障や緑内障など目の病気に罹りやすいです。

それで子どもの頃から定期的に眼科に通っています。

10年くらい前にとうとう白内障を発症…ステロイドの副作用によるもの(´;ω;`)

それからほとんど進行していないので今は点眼だけで対処しています。


火曜日は甲状腺のことで内分泌代謝内科へ。すぐにエコーで診てもらえると思いきや

予約待ちでエコーは来月中旬となりました…

この日は診察→採血で終了。でも何時間もかかった。。(待ち時間でね!!)

診てもらおう!と思い立って町医者へ。紹介状書いてもらってそこから1か月。

エコー検査するまでにまた1か月… なかなか長い道のり(;^ω^)

何年も放置していたので今更数か月待つのはなんでもないのですが

そのたびに時間とお金がかかっていくのにはちょっと抵抗アリ。。


木曜日はSLEの定期受診。

主治医から「ミケシマさんもね、免疫抑制剤とか飲んでるからコロナのワクチン受けてね」とのお言葉。

私このワクチン打ちたくなくて打ちたくなくて…

副反応とかどうでもいいんです。注射が怖いだけなんです~

この病院はコロナ受入病院なので先生はもうワクチン接種終わったとのこと。

微熱が出て腕がちょっと痛くなったけど「大丈夫ですよ」と言っていました。

「筋肉には神経がないから、皮下注射より痛くないですよ」とも。。

それはわかるんだけど、でも怖い。。 そのことを伝えると

「そうですよね、あんな垂直に針刺してる映像見せられたら怖いですよね」と共感してくれました。


服用しているステロイドの副作用で筋肉が弱くなっている(ステロイド筋症)ことや

以前仕事の関係で破傷風の予防接種を受けたら 

数年間その場所がしびれていた(感覚がなくなっていた)という経験もあり…

ワクチン接種には恐怖心があります。。

********************************************

2018年11月に糖尿病を発症したミケさん。

毎日朝晩インスリン注射をしています。

発症したばかりの頃は注射を嫌がって逃げていましたが

最近は「チックンだよ~」と言うと、注射だとわかるのか

自ら和室エリアに行って横になります。

これから注射です.JPG

↑「ハイどうぞ」  和室だと安心するのかな…?


インスリンは皮下注射。

毎日痛いだろうになんていい子なの(TmT)ウゥ…

わたしもミケを見習わないといけないなー。

タグ:病気 料理
nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 24

Boss365

こんにちは。
ホタルイカと生姜・梅肉のつけダレ、確実に美味しいそう。
お酒のアテには、ジャストフィットです。
また、つけダレは、色々いなモノに応用・使えそうですね。
病院、眼科から内科に定期検診と・・・お疲れ様でした。
病院は時間が掛かり過ぎですね。大学病院だと、薬あると1日がかりです。
「ワクチン接種」正直摂取しないで、コロナ終息に期待です。

ミケさん「自ら和室エリアに行って横に・・」は、良いニャンズですね。
推測ですが、インスリン用の注射針は、細く鋭いので・・・
ミケさんは痛みを感じていないと思います?多分。
ミケシマさんを心配させない?気配りしていますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-20 19:03) 

溺愛猫的女人

うわぁー美味しそう!「炙りホタルイカの梅生姜醤油」食べたい!!!
日本酒冷でグイっと飲みたいです。
ミケちゃん、注射を嫌がらないなんてなんて偉いんでしょう。うちは投薬で戦いです(-_-;)


by 溺愛猫的女人 (2021-04-20 19:18) 

marimo

ホタルイカ、今シーズンは既に3回食べましたが・・・
ボイルで売っているものばかりなので、専用のみそだれで頂くのみ!
素晴らしい漬けダレ!いいですねw
ミケさん、ちゃんと注射のためにスタンバイしてくれるなんて
愛おしいですねw♪ 信頼関係でしょうねあ(^^
by marimo (2021-04-20 19:44) 

(。・_・。)2k

注射も痛いけど
本当 お金が痛いですよね
俺 来月 レントゲンと心電図なんだよなぁ
痛いなぁ

by (。・_・。)2k (2021-04-20 20:46) 

yes_hama

炙りホタルイカの梅生姜醤油、ホタルイカはボイルしたものがたまに売っている程度ですー。梅しょうが醤油も食べたことがありませんが、美味しそうですね。他の具材でも合いそう。
眼科&内科&定期受診、お疲れ様です。大変ですね。。。
しかも時間をとられるのも辛いですね。
コロナワクチンの接種、TVで観ましたが、腕に垂直に打たれて痛くないのかなあって思ってます。^^;
ミケさん、度胸がありますね!すごーい。
by yes_hama (2021-04-20 21:52) 

芝浦鉄親父

ホタルイカ好物です! 煮物でも、辛子酢味噌でも、目玉の食感も好きです。
「炙りホタルイカの梅生姜醤油」、辛口の日本酒にとても合いそうです。うーむ、また飲みたくなってしまったぞ・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-04-20 21:54) 

ミケシマ

>Boss365さま
このさっぱりダレ、新しい!という感想でした(*^^*)
今後は辛子酢味噌よりもこちらの方が登場回数が増えそうです。
イカをちょっと炙る(乾煎りする)のもいいですね。
そうそう本当に病院は待ち時間長すぎです…
薬もそうですね、わたしも薬が大量なので薬局でめちゃめちゃ待ちます。
ワクチン接種 わかります~逃げ切りたい!
それか早く飲み薬できてくれないかな…インフルエンザ薬みたいに。
ミケは「チックンするよ~」と言うと和室に移動してコロンと横になります(*^^*)
インスリンの注射針、確かにほっそいです!
鋭い部分を下にしてスッとさすようにしています。あまり痛くないのかな(≧∇≦)

>溺愛猫的女人さま
日本酒がとっても合いました!
フライパンで乾煎りするのがひと手間ですがポイントです(*^^*)
週末はアヒージョ食べたいなぁ♡
うちのミケも、前はすんなりお薬飲んでくれたのに
最近は一度飲み込んでから吐き出すという高度な技を繰り出してきます…

>marimoさま
ホタルイカもう3回召し上がったのですね(*^^*)
わたしはこれが2回目です~また見かけたら買います!
さっぱりつけダレ、オススメです^^
ミケはもう糖尿病3年目で注射も慣れたもんです。
「チックンするよー」と言うとサッサと和室に行って横たわり「どうぞ~」って感じです。いつもめちゃめちゃ褒めてあげます(●´ω`●)
by ミケシマ (2021-04-20 23:34) 

yamatonosuke

炙りホタルイカの梅生姜醤油ですか!
これはホタルイカ好きには見逃せない逸品です☆
予防接種で数年間しびれはつらい・・・
ワクチン接種に拒否反応出るのも分かる気がします(~_~)
「ハイどうぞ」のミケさんかわいいすぎ♪
by yamatonosuke (2021-04-21 01:22) 

zombiekong

病院行くと疲れませんか。
私は何度も行かなきゃならないとそれだけでしんどいです。
注射は体質で副反応の出やすさが違うみたいですね。やってみなきゃ分からないもんなぁ。
ミケさんは偉いです。ホント良い子です。
by zombiekong (2021-04-21 01:44) 

みうさぎ

ホタルイカのボイルが一番良いよん♪
ミケちゃん覚悟が出来ている健気で
良い子だぁ注射は採血で頻繁にしてる際はどうてぇことなかったけど注射針離れして
しまうと結構構えてしまって苦手意識働くよん予防注射となると益々
勇気と覚悟がいるとビビります
(T_T) ミケちゃんエライ!
ミケシマさま頑張れ~

by みうさぎ (2021-04-21 13:17) 

ゆきち

炙りホタルイカ抜群に美味しそうです♪
当地ではボイルしたのに酢味噌がセットで売ってるので、それ以外の食べ方をしたことがありません^^;
注射、私も苦手。
絶対針が刺さるとこは見れません!!
健康診断の採血の時も気分が悪くなることがあるのでベッドに寝てやってもらいます^^;
なのでワクチンも嫌なんですけど高齢の親がいるし順番回ってきたら受けなきゃな~と。
ミケさんすごい!腹がすわってる!!

by ゆきち (2021-04-21 13:29) 

sana

炙りホタルイカの梅生姜醤油?!
ふだんは酢味噌だけなんで~新鮮で美味しそうですね^^
病院通いは大変ですよね。お疲れ様です。
私は若い頃には病院通いしてましたが、薬の反応が強く出ることが多いので、今は出来るだけ違う方法で治してます。
なので、ワクチン接種はためらいます。今は受けられる人が少ないから、まだ受けないです~。そのうち、出かけて人に会うのに受けていないとまずい状況になったらしょうがない、受けようかと。
ミケちゃん、賢いですね~。自分から和室に行くなんて、なんていい子なんでしょう。ちゃんと必要なことだとわかってるんですね^^
by sana (2021-04-22 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、梅生姜醤油でやすか!
想像するだけでも、ものすご〜く合うの解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-22 13:42) 

ミケシマ

>2kさま(´・ω・`)
ほんとーお金が痛いです…激痛ですよ、ほんとに…
SLEの定期受診は1回行くと2万かかるので、年に4回行ったとしてそれだけで8万!
大金ですよ~ だから、他のことではなるべく行きたくないんです(-_-;)
2kさんは来月レントゲンと心電図ですか…それはかかりそうですね…
ほんと嫌になっちゃいますよねー!

>yes_hamaさま
このホタルイカ料理、ボイルのものでも炙ることで旨味が増し生臭さが消えます!
今日も食べようと買ってきました(*^^*)
こちらでもさすがにもう生のものは見かけなくなりました… 
店頭に並ぶのは一瞬なんですね。
病院通い、持病の受診は高校生の頃からずっとなので…まぁしょうがないか…と
諦めているのですが その他のことではなるべく行きたくないのであります。
ワクチン接種はもうあの映像が怖いですよね。垂直にブスッと。
確かに予防注射なんかは液を入れるときが痛いので
筋肉注射であるコロナワクチン接種は皮下注射よりは痛くないのかもしれません。
ミケは、わたしの気持ちわかるの!?ってことが多くて
もしや天才なのでは…と思っています。

>芝浦鉄親父さま
ホタルイカ、何をしても美味しいですよね(*^^*) 
なかなか食べられないお刺身が食べたいです。
炙りホタルイカの梅生姜醬油、おっしゃる通り辛口の日本酒に合いまくりでした!
このオツな味を受け止めることができるのは日本酒だけだと思います。
日本酒に合わない料理ってあるのかな…懐の深さよ!!笑
また芝浦鉄親父さんに「飲みたくなってきた…」と言っていただけた!嬉しい。
by ミケシマ (2021-04-22 18:11) 

も〜

私も注射が大嫌い(TT)
採血の時は看護師さんが何を話しかけようが答えることが出来ません。
「無」の状態で、終わるのを待ってます。
筋肉注射って痛い、っていう頭があります。やだなやだなやだな(TT)
by も〜 (2021-04-22 20:15) 

きぃ

コロナワクチンのあの映像・・・
見せられるたびに嫌になりますよね(T_T)
長い針で垂直で・・・
怖くてたまりませんよ!!

ミケちゃん!本当に良い子です♪
ますます愛おしくなります(#^.^#)
by きぃ (2021-04-22 20:23) 

kontenten

私もカナに沢山噛まれて総合病院で点滴をする事になりましたが
それが生まれて初めての点滴・・・本当に恐かったです(><)
新種のワクチンも同じで恐いかと思います(-_-)
ただ私の場合は、その後に肝膿瘍の治療で24時間の点滴で慣れました(°0°)
お医者さんのススメも信じては如何ですかね^^;Aアセアセ
 さて、ミケさん・・・やっぱりお利口ですね(=^..^=)ミャー
注射をすると楽になるってわかったのですね。
皮下注射の痛さより糖尿病の方が辛いのかも知れませんね。
美味しい物沢山・・・佳いですね(^_-)
私も火曜日は北千住の居酒屋さんで先輩方と美味しい物を・・・
ただ、ラストオーダーが入店後30分・・・飲み物を注文しすぎて
結局、飲み過ぎてしまいました(><)
by kontenten (2021-04-22 21:30) 

nachic

さっぱりダレ、美味しそうですね。
ワクチン、確かに心配ではありますね。筋肉注射って、日本人はあまり馴染みがないし。ミケちゃんは偉いな、自分から進んで歩いていくんですね。
by nachic (2021-04-23 23:26) 

のらん

ホタルイカを炙って、梅しょうが醤油で♡
うっしっしっ(^.^) ボイルのホタルイカなら、いつでも手に入るので、
コレは、さっそく今日にでも真似させていただこう♪
・・・大きな病院って、ほんと、待ち時間ばっかりでウンザリですよね。。
いろんな検査、おつかれさまです<(_ _)>
でも、ちゃんと通って、体調を整えて、ミケしゃんのために元気でいなきゃ!
ミケしゃんも、私も一緒にがんばるって、思ってるんだよね(^-^)/
by のらん (2021-04-24 07:24) 

きーちゃん2

和食のおつまみには日本酒がピッタリですね^^。いくらでもグイグイイケそうな気がしますホタルイカに辛子酢味噌は定番ですけど変化をつけるとまた楽しめますね。
ああ、ソレにしてもミケちゃん、おチューを怖がらないなんてイイ子なんでしょう、可愛いすぎる…。ミケシマさんとの信頼関係がよく分かりますね。
by きーちゃん2 (2021-04-25 03:08) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
ホタルイカを梅生姜醬油で(*^^*)
京都の料理人、大原千鶴さんのレシピです♪
酢味噌和えと食べ比べてみてください もちろんどっちも美味しいけど(≧∇≦)
そうなんです、破傷風の予防接種を受けたのですが、数年間二の腕の感覚がなかったです。。よく読んでいただきありがとうございます^^
ミケはなぜか「注射だよ」と言うと和室に行きます。
「ここでするニャー」って ほんとに可愛いです(*^^*)

>zombiekongさま
病院、本当に疲れます…
まちなかの医院やクリニックはまだましかなぁ。基幹病院は疲れますね(;^_^A
待ち時間の長さ、人の多さ。。病院内も広いし 笑
ミケのインスリン注射、糖尿病になりたての頃は逃げ回っていましたが
最近は自ら和室に行ってコロンと横になります(*^^*)

>うさこさま
注射に限らず、痛いの嫌ですねぇ( ノД`)゜。
わたしは子どもの頃から定期的に採血や点滴していますが(点滴は最近してないけど)何十年たっても慣れません( ̄▽ ̄;)
いまだに採血のときは手汗をかき、緊張で指先が冷たくなります。
痛みって 慣れるというよりは蓄積されていくものなのかなぁ
ミケを見習ってわたしも頑張らねば!!
by ミケシマ (2021-04-26 14:36) 

ミケシマ

>ゆきちさま
ホタルイカ こちらももうすっかり生のものは見かけなくなりました;;
ボイルのものでもこうして炙る(フライパンで乾煎り)と美味しくいただけます。
そろそろボイルも食べ収めですね。
注射は嫌ですね~何十年たっても慣れません;;
むしろ痛みが蓄積されてる?嫌悪感が増してるような…(;^ω^)
ゆきちさんは採血横になる派なんですね^^ わたしはガン見です 笑
めっちゃ手汗かきながら見てます…
ミケは注射のとき、自分から和室に行って横になるようになりました。
偉いなぁホント… 見習わなくちゃ(;^_^A

>sanaさま
ホタルイカはわたしも辛子酢味噌が定番でした。
このタレには酢も少し入っていて そこに生姜と梅なのでさっぱりといただけます♪
病院通いにはもう飽き飽きです。。( ̄▽ ̄;)
治らない病気だし これが一生続くかと思うと
とんだ貧乏クジ引いたなって 理不尽さを感じることもありますね。
ミケは、今までちょっと不思議ちゃんと思っていましたが
最近は私の気持ちを先回りして読んでくれるようなところがあり
気持ちが通じてる、信頼してもらってる って感じます(*^^*)

>ぼんぼちぼちぼちさま
ホタルイカ 濃厚+さっぱり でパクパク食べられます^^
今回付け合わせに新玉ねぎのスライスを添えましたが
これがまたさっぱりさせてくれて良かったです!
by ミケシマ (2021-04-26 15:23) 

ミケシマ

>も~さま
注射イヤですよねー!
採血のとき、針をさすのがもちろん嫌ですが 駆血帯も痛くて嫌です。
血管にさす採血や点滴は百歩譲ってまだましです。
液を注入するのがほんとに痛い!
筋肉注射は皮下注射より痛くないとは言います。(筋肉に神経がないから)
もし「そのとき」が来たら一緒に頑張りましょうね;;

>きぃさま
ほんとそれです;;
あの映像…最初見たとき目が釘付けになりました。。針 なげぇ~~~…
できれば打たずに終わりたい… 
わたしほとんど引きこもりだし わたしの分のワクチンは誰かに譲るので
それまでに収束してくれー…って微かな期待を寄せています 笑
ミケがこんなふうに従順なのはわたしにだけで…(*^^*)
それがまた愛しさを倍増させます(≧∇≦)

>kontentenさま
えー!!慣れましたか…?
わたしは10歳から採血&点滴はしょっちゅうで…
腎生検もしたし血漿交換なるものもしました。かかとから皮膚を切り取る検査や
鼠径部に針を刺して造影剤を入れる検査も痛かった(>_<)
そういう「激痛経験」を重ねることで 
さらに痛みに対し恐怖感が増したような気がします。
居酒屋で一杯♪ いいなー(*^^*)
それもしばらくは自粛ですかね…;;
家飲みの充実をはかっています^^(あ、それは前からか…w)
by ミケシマ (2021-04-26 15:57) 

ミケシマ

>nachicさま
筋肉注射って 痛そうに感じるけど皮下注射より痛くないんですよね。。
でも怖い!!注射ってだけで怖いです~笑
ミケは最近、甘えん坊度が増したような気がします(*^^*)

>のらんさま
炙りホタルイカ☆試されましたかー?
そろそろホタルイカも終わりですかねぇ…なくなっちゃう前にぜひ!(^m^)
病院通いにはほんとにもうウンザリです( ̄▽ ̄;)
中学卒業からずっと通院していますが 
一体どれだけの時間とお金を費やしたのだろう。。
こんな病気になっちゃって、理不尽を噛みしめることもしばしばです。
でもそうですね!ミケのために元気でいなくちゃ(*^^*)
昨日はミケも病院。いつもの血糖値を測る採血だけだったけど
がんばってくれました。エライ!!見習います!

>きーちゃん2さま
ホタルイカの肝のコクとさっぱり梅ダレ。。
お猪口を置く暇がありませんでした 笑
辛子酢味噌よりもさっぱりしていてとても食べやすかったです(*^^*)
ミケはほんとにいい子で… バカ飼い主発言炸裂ですが…
夫が注射しようとすると嫌がるんです。怯えるというか。
わたしのことは信頼してくれているみたいです。本当に愛おしいです♡
by ミケシマ (2021-04-26 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。