SSブログ

ミートソースは煮込み料理 [料理]

この前、友人Nちゃんが遊びに来てくれました。

誕生日にミケ柄マスクを贈ってくれたNちゃん♡

お昼ご飯で精一杯のおもてなし~

ミートソース.JPG

↑ミートソース・リガトーニ

ミートソースは煮込み料理です。前の日から時間をかけて作っておきました。

久しぶりに作りたいと思っていたのですが重い腰が上がらず…

今回Nちゃんが来てくれるというのでやっと重い腰が上がりました。


食後はNちゃんが持ってきてくれたスイーツを♡

ケーキ!.JPG

わたしは奥の↑「りんごのキャラメルムース」をいただきました。

キャラメルのほろ苦がすっごく美味しかった~ ありがとうNちゃん!!


よその人の前にはほとんど出てこないミケですが

自分のきょうだいの飼い主さんだったのがわかるのか、数時間したら顔を見せてくれました。


ついでにこれも載せちゃおう。

キリン「SPRING VALLEY」と「鶏ブルスト」。

鶏ブルスト.JPG

新潟市にあるお肉屋さんが経営する「ブルストロック」の鶏のソーセージ。

くさみがなく食べやすい。にもかかわらずジューシーで食べ応えあり。また買う!

あと付け合わせで作った「速攻ザワークラウト風」。

これ本当に美味しいです。コダワリはクミンシードを入れること。

カレーの口直しにもよさそう♪


********************************************

明日13日は甲状腺の検査で病院に…。

明日は朝早く行かなきゃなくて本当にめんどくさい。

15日にも一日潰れる通院があり本当にめんどくさい。

だから病院は嫌いなんだよー!笑

********************************************

↓またまた去年の今頃の写真。

日向に入り込むミケ.JPG

シマ「目の前のコードが邪魔だぜ…俺の顔が見えニャいじゃニャいか」

ミケ「ミーちゃんのバックにはシマ兄ちゃんがついてるニャ!」

オイルヒーターそろそろ仕舞わなきゃ…って思う毎年のパターン。

このオイルヒーターは父の家からもらってきたもの。もう8年ほど愛用しています。

父が一人暮らししていたとき、家電量販店から買ってきたみたい。

父が住んでいた家は(私の実家でもあるんだけど)木造の日本家屋。

古い家ではないんだけど広くて、、

寒い冬、仕事から帰ってきて部屋が暖かくなっているといいなということで

タイマーつけて出かけたらしいのですが、、

ぜんぜん温まってなかった。木造の家には向いてなかったみたい。

そのときの父の落胆を思うと本当に可哀相[もうやだ~(悲しい顔)]


オイルヒーターは輻射熱で部屋を暖めるもの。

うちは大きな窓の近くに置いています。

リビングダイニングキッチンと繋がっている部屋でも、

気密性が高いマンションなのでしっかりと暖かいです。

お父さんありがとう!!有効利用してるよ!!笑

ひだまりミケさん.JPG

↑これは今のミケさん。おひさまあったかいね♡(もうオイルヒーターはついていません)

窓が汚いのは目をつむってください…すべて黄砂のせいです。

タグ:料理
nice!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 21

(。・_・。)2k

ミートソース 美味そう〜
ぶっといペンネが良いっすねぇ

by (。・_・。)2k (2021-04-12 19:29) 

みうさぎ

こんばんみー良いお時間過ごせて良かったわっ腕に寄りを掛けてむふふっ
ミケちゃん心許した訪問者だったのね。嬉しい限り。オイルヒーターある人が確かに暖かくないけど微妙に寒い。言ってた。意味わからん言葉でさっ。なんか木造には不向きて言うのが伝わった(笑)

寒くはないけど暖かくもない。言ってた(*^^*)

by みうさぎ (2021-04-12 19:35) 

Boss365

こんにちは。
「ミートソース・リガトーニ」噛み心地良いリガトーニですね。
美味しそう。湯気も撮影!!素晴らしい写真です。
「ミートソースは煮込み料理」名言です。
時間を掛けて旨味を凝縮する感じ?愛情ある料理ですね。
「鶏ブルスト」丸々して美味しそう。酸味あるザワークラウトもあいますね。

検査大変ですが、踏ん張って下さい!!
オイルヒーター、機密性がないと性能発揮しない暖房機。お父様の落胆は残念です。
デロンギのオイルヒーター、タイマーが細かく設定出来るのが便利です。
小生宅でも使用、同じく窓際に置いています。
ミケちゃん、シマちゃんがいるので安心のドヤ顔風です。
ラスト穏やかなやさしいお顔のミケちゃん、日差しが心地良さそうですね。
黄砂恐るべし。呼吸器等にもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-12 20:23) 

mayu

病院、一日つぶれて大変ですね。
こちらではコロナ危機の影響なのか、先日は若干すいていたような気がしました。
とはいえ、半日がかりですけどね(;^ω^)

日光浴のミケちゃん 快適そう(●´ω`●)
by mayu (2021-04-12 20:42) 

kontenten

病院、お疲れ様ですm(_ _)m
私も秋には大腸内視鏡検査で通院・・・予約の1日目が半日仕事(w)
でも、自分の身体の事なので仕方が無いですよね(-_-)
 さて、前の日から仕込んだミートソース・・・(ジュルル)
そして、キャラメルムース・・・オトナの味ですね(^^)
速攻ザワークラウト風、これも美味しいんでしょうね(ジュルル)
豊潤・・・本日休肝日なのでうらやましくてたまりません(^_-)
 オイルヒーター・・・我が家も先月くらいから点けていません。
ただ、先月の方が日差しが暖かかったような気がします(w)
日曜日の朝寝も先月は布団無しで寝ていましたが、今月は要毛布
エルも最近は、布団の間に入る日も増えてきました(-_-)
 ミケさん・・・日向で気持ち良さそうですね(^_^)
うしちゃんの部屋では話題に登りませんが・・・きのうの猫歩き
久し振りに三本脚のみーこさんに会いました(^o^)
出窓でペロペロ・・・体中を舐めていました(=^..^=)
by kontenten (2021-04-12 20:59) 

きぃ

手作りでおもてなし!
素晴らしいです(#^.^#)
私もご馳走になりたいくらい♪

お友達と楽しい時間を過ごせたようで
本当に良かったです!

病院は長い時間かかりますよね・・
踏ん張ってください!

窓辺で優しい陽射しで気持ち良さそうです♪
by きぃ (2021-04-12 21:36) 

yes_hama

写真のお料理、リガトーニっていうのですね。
パスタはミートソース派なので美味しそうです。
湯気の演出もすばらしい! ^^)
りんごのキャラメルムースも美味しそうですね。そういや、最近甘いもの食べてないなあ。
鶏のソーセージも「一瞬」美味しそうに見えました(^^; ←鶏肉が苦手)。でもウチの猫なら食いつきそうです。
キョトンとしたミケさんの背後で睨みをきかせるシマ兄さん、しっかりガードしている感じですね。
オイルヒーターで暖かくなる家、憧れますー。
電気代もお安いのでしょうか。
by yes_hama (2021-04-12 22:23) 

yamatonosuke

ミートソースを手作りだなんてすごい!
湯気もばっちりで美味しいのが伝わってきます~
ミケさんもケーキを含むいい香りに誘われたのかな(^^♪
鶏のソーセージなんて食べたことないかも~
ビールに合いそうで見つけたらぜひ買いですね。
病院めんどくさいですが早起き頑張ってください\(^o^)/
そうそう黄砂は拭いてもすぐ汚れるのです(笑)
by yamatonosuke (2021-04-13 01:43) 

溺愛猫的女人

>ミートソースは煮込み料理です。前の日から時間をかけて作っておきました。
知りませんでした。私、なんちゃって料理ばかりだからな(^^;
トマトソースとかでじっくり煮込むのでしょうか?とても美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-13 11:53) 

ゆきち

オイルヒーター、わが実家(奈良)でも同じ結果になりました^^;
古い木造家屋ではガンガンストーブで温めないとダメみたいです。
ほんのり温かいオイルヒーターはニャンコもやけどの心配がなくていいですね!
ミートソースを手作りしなくなってどれくらい経つだろう・・。
レトルトや缶詰を常備、パスタにさっと混ぜて終了(≧▽≦)
手作り料理でおもてなしは素敵ですね♪
鶏ブルストがもう美味しそうでたまりません!!
by ゆきち (2021-04-13 12:36) 

ミケシマ

>2kさま(*^^*)
ミートソース美味しかったです^^
もっと言えばこれは作った翌日ですが、3日後、4日後の方が美味しくなってました。
お客様が来た時はスパゲティよりも伸びにくいショートパスタが良きです^^

>うさこさま
お友達とのランチ、精一杯のおもてなしをしてみました。
ミケははじめ警戒していましたが、次第に慣れてきて
最終的にはNちゃんの手からオヤツをもらっていました(*^^*)
オイルヒーターは木造家屋には向かないんですねぇ…
父にヒーターを売った店員さん、そういうところもチェックしてほしかったな(;^ω^)

>Boss365さま
リガトーニ、初めて買いました!
グラタン作ろうと思って冬に買ったのですが作ることなく(;^ω^)
やっと日の目を見ました 笑
そう噛み心地がいいですねー こってりミートソースを受け止めてくれました。
今回は湯気もしっかりと写っていていい写真が撮れました^^
逆光がよかったのかな…?
「ミートソースは煮込み料理」ずっと前ある料理人が言っていました。
野菜を30分炒めて(ソフリット)焼いた肉をトマトで煮込むこと1時間…
Nちゃんのことを思いながら、作っている時間も楽しかったです^^
鶏ブルスト美味しかったです!すぐにできるザワークラウト風は必須でした。
甘くて酸っぱくてたまにクミンが弾けます。
そして今日病院に行ってきましたー…
結論から言うとエコーはできず、採血のみで終わりました。
ほとんど寝てなくて いま動悸とめまいがすごいです( ̄▽ ̄;)
Bossさんとおそろいのデロンギオイルヒーター。窓側に置くのがいいんですよね!
父のエピソードは本当に可哀相で…;; がっかりしたんだろうなぁ…
ミケはシマがバックについていたときはドヤ顔しまくりでした。
いまはカメラを避け、アンニュイな表情が多いです 笑
by ミケシマ (2021-04-13 16:33) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
そっそく豊潤を飲まれたのですね。ブルストロックのソーセージが美味しそうです。初めてドイツに行った時にソーセージがなかなか食べれなくて苦労したことを思い出しました。ソーセージの発音は通じなかったのです。結局ソーセージのことはブルストということが判って初めてソーセージでビールが飲めたのはドイツに着いて数日後でした。そのブルストの言葉が入ったブルストロックの店名で思い出したわけです。でも我々のブルストの発音はドイツ人が聞くとバストのドイツ語に聞こえるとレストランの隣りの席の人にアドバイスをされてしまいました。
by SORI (2021-04-13 21:18) 

sana

ミートソースは煮込み料理!なるほど~^^
手作りのおもてなし、素敵ですね~。なんて美味しそう! お店でこんな感じのを食べて、次に行った時も頼んだことあります^^ 今は通らない街なのでずいぶん食べてないです。
あ、お昼を食べなきゃっと焦って作るときにはミートソースじゃないですもんね。家でちゃんと作ったのは遠い昔‥^^; 市販のソースを買っておいてさっとかけることはたまにあるけど、大抵は他のもので具沢山にするので。ひき肉は特に使おうと決めた時にしか買わないから。
りんごのキャラメルムース、きっと好きな味^^
鶏のソーセージ、美味しいんでしょうね~速攻サワークラフト?合いそう~^^

オイルヒーターって、そういうものなんですか!お父様、残念でしたね~。多分、我が家では使ったことないんでしょう。増築して部屋が広くなった時は、なんか暖まりにくい…と気づいてわびしかったことはあります^^;

ミケちゃんの後ろには、シマ兄ちゃんがバックについてるのですね。頼りになるいい漢^^
前記事の仲良し写真も素敵です~また見ちゃいました^^
by sana (2021-04-14 15:05) 

ぼんぼちぼちぼち

しっかり前夜から作られたミートソース、美味しいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-14 18:31) 

marimo

湯気が立ち昇る器のお写真「♪
これはそそられますねw
パスタ系の煮込みと言えばチキンのトマトソース煮込みが
主流の我が家ですが、これもいいですねw
一日じっくり煮込んだらさぞかし美味しかっただろうと思いますww。。
この間は、私一人だけモーレツに牡蠣が食べたくて「オイスター・バー」に行く!というこの間の店のチョイスにちょっと反省でした。。。。
シマさん&ミケさん&オイルヒーターのショット可愛いですw
私はまだオイルヒーターなるものを使ったことがないですが
どんな感じなのだそう・・・優しい暖かさなのかなw
by marimo (2021-04-14 22:08) 

ムサシママ

素敵なお料理とケーキでお友達との会話、楽しそうですね
お料理に詳しくて羨ましいです
ミケちゃん、トロっとして気持ちよさそう
猫生を満喫してますね
by ムサシママ (2021-04-15 16:39) 

のらん

じっくり煮込んだミートソースで、おもてなし♡
いいなぁ♪ イタリアの素敵なライフスタイルみたいだわ(^o^)
鶏のソーセージのひと皿も、おしゃれなカフェみたい♡
シマさんを後ろ盾に、ミケさんは、オイルヒーターを死守するおんにゃ騎士?!(@@;)
by のらん (2021-04-17 07:47) 

ミケシマ

>mayuさま
13日、15日と病院、そして今日も眼科の受信日でした。。
今月は集中してしまった(;^ω^)
13日は午前中だったので病院は激混み…15日は午後からだったので空いていました^^
眼科はちょっと待ったくらいかな^^
ミケは日向ぼっこが大好き♡でも今日はちょっと陽射しを避けています。
紫外線対策かな…?

>kontentenさま
じっくり野菜を炒め、ゆっくりと煮込んだミートソース♪
週末の夜に楽しみながら作りました(*^^*)
キャラメルムース美味しかったです!
甘さ控えめで、ほろ苦いキャラメル味が最高でした。
速攻ザワークラウト風は 千切りのキャベツにお湯を回しかけ
甘酢&クミンシードで和えます。すぐに食べられます!
豊潤も美味しかったです^^この前はヱビスのプレミアムホワイトを飲みました。
これも良かったです^^ kontentenさんは今日もしや休肝日ですね(^m^)
今日は暖かいですが昨日は寒かった!ものすごい風&雨でした。
ミケが珍しくお布団に入ってきました(*^^*)ちょっと暑かったケド…幸せ♡
みーこさんの近況報告ありがとうございます!
きれいな猫さんですよね。ファンです(≧∇≦)
元気そうで嬉しいです♪

>きぃさま
Nちゃんとは最近うちでランチするのが多いです^^
この前はナポリタンを作りました。今回はちょっと手の込んだミートソース♪
きぃさんとLeaちゃんもお招きしたい!(≧∇≦)
病院はすごく時間がかかって 人もいっぱいいるし 疲れますよね(;^ω^)
怒涛の病院地獄をなんとか乗り切りました 笑
ミケはぜったいにカメラを見てくれませんが
目を開けたところをなんとか激写しました☆
by ミケシマ (2021-04-19 16:30) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
リガトーニ、初めて買いました!
冬にこれでグラタンを作ろうと思って買っておいたのですが出番がなくて^^;
今回晴れてデビューを果たしました(≧∇≦)
写真に湯気が写せたのは嬉しかったです^^
撮ってるときは早く食べようと急いでいたので気づかず、
ここに載せてみて初めて湯気が写っていることに気づきました 笑
キャラメルムースとっても美味しかったです。
私は最近、チーズをのせたトーストにメープルシロップをかけて食べるお昼ごはんがお気に入りです。あとは仕事中にちょっとつまむチョコレートかな。
鶏ブルストは言わずに食べたら普通の豚のソーセージって思うかもしれません。
hamaさん鶏が苦手でいらっしゃいましたもんね(^m^)
アズ氏は気に入ってくれるかな♡
シマは本当によくミケを守っていて、布団にオシッコしたミケをわたしが叱った(というか手を叩いて驚かせた)らシマが私の足に噛みついてきたんです!
オイルヒーターの電気代はおそらく安くないと思います。。
10年以上前の製品ですし、あまりエコではないみたいです( ̄▽ ̄;)

>yamatonosukeさま
ミートソース 久しぶりに作りました(≧∇≦)
ちょっと改良点はありましたが概ね美味しくできました。
ミケはカリカリのオヤツにつられました 笑
Nちゃんの手からもらってましたよ^^
鶏のソーセージも美味しかったです。あっ 今日買ってくればよかった!
13日15日そして今日もちょっと病院で 怒涛の病院地獄はとりあえず終了です。
窓は1か月前に夫が綺麗にしてくれたのにあっという間に汚れました。
ウチ、風が強いんですよね…

>溺愛猫的女人さま
ミートソース
まずはタマネギニンジンセロリのみじん切りを30分炒めるところから始まります(;^ω^)
そこにトマトを加えて煮込み、別で焼いた肉も加えてまた煮込みます…
なんちゃって料理でも美味しければGood!ですよね(*^^*)
わたしは普段 材料ひとつの適当メシが多いです(メシというかつまみ…)

>ゆきちさま
ゆきちさんご実家が奈良だったのですね!
奈良にすごく仲の良い友達がいて、以前はよく行っていました^^
奈良だいすき♪
オイルヒーターはやけどの心配がなくて、猫さんにも安全ですよね。
うちのようなマンションだとすぐに暖かくなって重宝しています(*^^*)
忙しいとなかなかミートソース作れませんよね。
わたしは普段オイル系のすぐできるパスタが主流ですv
最近は春キャベツのペペロンチーノが旨くて…!!
鶏ブルスト&ビール最高でした(≧∇≦)
クラフト系のエールが合いますね♪
by ミケシマ (2021-04-19 17:47) 

ミケシマ

>SORIさま
こんにちは^^!
キリンのビールが好きなので、お店で豊潤を見かけてすぐに買いました^^
鶏ブルストもジューシーでとっても美味しかったです。
ドイツでのお話おもしろかったです!
ソーセージだと伝わらないんですね。英語だからかなぁ。
ドイツといえばまずはソーセージとビール!っていきたいところですよね。
数日後に食べることができた本場のヴルストはさぞおいしかったことでしょう!
いまネットで調べて発音を聴きましたが難しいですね。
最初の「ヴォ~」の音を出すことができません…(>_<)

>sanaさま
友達が来るときはよくランチを作るのですが
パスタは手軽でだいたい美味しくなるので定番です 笑
ミートソースは相当気合が入っているときにしか作らないかな。
どちらかというと夜のメニューです(赤ワインと一緒に…♡)
今回パスタのことで様々なコメントをいただいて考えたのですが
学生の頃はよく「キャベツアンチョビペペロンチーノ」を作っていたなぁ。
その後の定番は「トマトとツナとナスのスパゲティ」。
最近はオイル系が多いなぁ…など
自分の「パスタ遍歴」を思い返していました 笑
父とオイルヒーターの話はあとから聞いたのですが
そのときの父の気持ちを思うと本当に可哀相でTT
部屋の温まり方は構造も大きく影響しますね。
ミケはいつもシマ兄ちゃんに守られていました(*^^*)
シマもミケを大事な妹だと認識していて。ミケに異変があるとすっ飛んで来ました^^
前記事のくっつきシマミケ写真また見ていただいたのですね。
嬉しいです!!(≧∇≦)アリガトゴザイマスー!!

>ぼんぼちぼちぼちさま
はい、とても美味しかったです!
次に作るのはいつになるかな…笑
by ミケシマ (2021-04-20 15:49) 

ミケシマ

>marimoさま
チキンのトマトソース♪
それはパスタでなくても食べたいです(≧∇≦)
このミートソースは合挽き肉でしたが牛肉のくさみがちょっと気になったので
(好きな人は好きなんだろうけど)自分的にはチキンの方が好みかもしれません。
marimoさんはオイスターバーに行かれたんですね^^
ありますよね、無性に生ガキが食べたくなることww
店のチョイスに反省と。何があったのでしょう…
オイルヒーターと窓の間に入り込むこの2匹のショットお気に入りです(≧∇≦)
オイルヒーターの暖かさというのは…
風も出ないし空気をまんべんなく温めてくれる感じです^^
うちは床暖と併用しています。

>ムサシママさま
料理は好きですが ヘタの横好きという感じです( ̄▽ ̄;)
夫が食べてくれないので… 友人に食べさせています 笑
↑のトロミケは3月くらいの写真かな。
さっきも日向ぼっこしていましたが 暑くなったのか日陰に戻ってきました 笑

>のらんさま
なんだか最近無気力がひどくて 笑
やっとミートソース作りました。
でもゆっくりと野菜を炒めたり煮込んだりしている時間は良かったです(*^^*)
鶏のソーセージ美味しかったです!
スナップエンドウやキャベツを上品に盛り付けていますが
このあとガバガバお代わりしました…
ミケ、シマの威を借りながら
「オイルヒーターしまっちゃダメにゃ!」と言っています(^m^)
by ミケシマ (2021-04-20 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。