SSブログ

新入り電気ケトル [日記]

皆さん、おうちに「やかん」ありますか?

そう漢字で書くと「薬缶」、お湯を沸かすあれです。

うちには所謂「やかん」はなくてコーヒーを淹れる専用の口が細~いポットと

結婚したときに友人からもらった電気ケトル(T-fal)を使っています。

ティファール.JPG

先日、15年経ったT-falが壊れてしまいました。

夫と一緒に家電量販店に行って物色したのですがそこでは決められず…


家に帰ってさらに調べ、結局ネットで買いました。

デロンギ.JPG

↑これが新しくうちに来たデロンギの電気ケトル(≧∇≦)

今回の条件は以下。

・スタイリッシュなデザイン

・軽い

・洗いやすい


これだけです。

転倒流出防止とか本体が熱くならないとか温度調節可能とか、そんな機能は要りません。

今回のこちらは重量が軽く、でも容量は1Lあります。デザインも気に入りました。

T-falよりすこーしだけ沸くのが遅いかな?気のせいかもだけど…

ふたつ並べた.JPG

持ち手の部分が今までのものより細くなり、手が小さい私でも握りやすい。

サイズも少し小さくなりました。

フタがワンタッチで開きスイッチも軽く、指が痛いときでも扱いやすいです(*^^*)

しかもすっごく安かった。これが一番嬉しいかも…


家電選びって楽しいですよね。

炊飯器も16年くらいになり、買い換えようかなと思っています。

電気圧力鍋を買ってそれで炊飯もしちゃおうか 等も考えているのですが…

ご飯はあまり美味しくないのかな…餅は餅屋って言うしね。

電気圧力鍋、使っている方いらっしゃいますか?

********************************************

去年の今頃の写真です。

やっぱりこのふたりはくっついていた(*^^*)

シマミケツーショット.JPG

シマ、ミケは逞しく生きてるよ^^

今年は桜が早かったんだ。もうすっかり春だよ。

タグ:
nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 24

zombiekong

私は今でもやかんでお湯を沸かして保温ポットに入れてまーす。
寄り添う二人のお写真を観ると和みます。
by zombiekong (2021-04-07 02:58) 

mayu

私もデロンギファンで、オーブンもコーヒーメーカーもデロンギですが、ポットは持っていません。スタイリッシュなデザインですね。

うん、気の合う子たちはくっつきたがりますね(●´ω`●)
by mayu (2021-04-07 07:40) 

きぃ

我が家はずっと電気ケトル(T-fal)です!
今のは2代目です!

炊飯器を買い換えたのですが
炊きあがりが硬めに(;^_^A
やわらかめが好きな主人なので
『やわらかめ』を設定しても硬いのです・・・
今は水加減を調整しております!

寄り添うお二人さん!
ステキな写真です(#^.^#)

ずっとこの光景を見ていたかったですね!
by きぃ (2021-04-07 10:30) 

溺愛猫的女人

素敵ですね。うちは猫さま用に湯たんぽのお湯を沸かすので昔ながらのやかんを使ってます。
たまに量販店に行くと調理家電コーナー巡りがすごく楽しいです。今の狙いはホームベーカリー、新しいのが欲しいな。
シマちゃんとミケちゃん、幸せそうなお顔してますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-07 11:49) 

みうさぎ

我が家にはポットも湯沸かし薬缶も
ありません。いつの間にかポイされてた。
良い感じのケトルだぁ
桜が咲く頃二人は仲良しこよし
シマちゃんのカメラ目線可愛い。ミケちゃんやはりお顔ビューティーな愛され顔だよん
(*^^)v


by みうさぎ (2021-04-07 15:08) 

Boss365

こんにちは。
現在、ティファールのケトルを使っていますが、5年位で壊れました(爆)
「15年経ったT-fal」は凄い働き者ですね。
デロンギの電気ケトル、カッコイイです。L型のハンドルも良い感じです。
デロンギと言えば、オイルヒーター?小生宅で20年近く働いています(爆)
デロンギの製品は、作りがしっかり・頑丈の様な気がします。
「電気圧力鍋」小生宅でも検討中ですが、置き場所が現状ないので迷っています。
電気圧力鍋と炊飯器、同時使用あるので別々の方が良いかと思います。

シマちゃん、カメラ目線で良いお顔していますね。
ミケちゃんに寄り添っている・守っている感じが素敵です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-07 15:16) 

kontenten

↑そうそう、我が家のティファールも取っ手が取れました(爆)
『取っ手が取れて~壊れた~♪』っと替え歌を歌っています(^^)
ちなみに、壊れたのは取っ手だけなので今でも使っています(^m^)
 OH!名前だけは聞いた事の有る『デロンギ』ですね^^;Aアセアセ
あれれ↑またまた・・・うしちゃんの部屋もデロンギのオイルヒーターです(゚ω゚)
六助がスプレイしたりポコタがスプレイしたり過酷な環境下ですが
しっかり働く良い製品です(^o^)
 さて、やっぱりシマさんもミケさんも仲良しだったのですね(^^)
仲のよい猫って見ているだけで、こちらも幸せになりますよね(=^..^=)
平和を乱す猫が我が家には必ず1匹居る模様です(T-T)
by kontenten (2021-04-07 15:35) 

ムサシママ

薬缶って漢字を初めて知りました
デロンギは大昔にオイルヒーターを持っていました
電気代が高かったのなんの^^;
今は姉の家にありますが(もちろん新しいものです)
電気代は気にしていないようです
夜寝る時にチワワのジョジョが寒いといけないからだそうです
湯沸かしは、ウチは何の変哲もないパナソニックの普通品です
by ムサシママ (2021-04-07 15:47) 

ぼんぼちぼちぼち

新しいケトル、スッキリしたデザインで素敵でやすね!
色合いもいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-07 19:36) 

yes_hama

電気ポットばかり使っていて、ケトルは使ったことありません。。。
シンプルでいいデザインですが、T-falの方は残量が分かるような窓があるみたいですが、新入りケトルさんはどうなのでしょう?裏側にあるのかな?
シマさん&ミケさん、いいショット!仲いいですね。
カメラ目線でグッとにらむシマさん、頼りがいのある表情です。^^)
by yes_hama (2021-04-07 22:15) 

sana

今はやかんも電気ケトルもありません。
やかんの口が細くて洗いにくいので古くなった時に処分して、さてどうしようかと思いながら、小鍋でそのつどお湯を沸かしてるだけなんです。ティファールのこと調べたりもしたんですが、まあ今のところ間に合ってるんで^^;
軽くて洗いやすいのはいいですね~!
by sana (2021-04-08 00:04) 

ゆきち

家電選びは楽しですね!
電気ケトルは暴れん坊のこてつがウチに来たばかりの頃に買ったので、何より安全性優先。
蒸気が出ない&倒れてもこぼれないのを選びました^^
ズドンとずん胴でデザインは今一つですが、9年過ぎても健在です(#^^#)
シマさん、ミケさん、仲良しツーショットがいいですね♪

by ゆきち (2021-04-08 12:38) 

ミケシマ

>zombiekongさま
zombieさんはやかん派なのですね(*^^*)
やかんで沸かしたお湯の方がなんか美味しそうな気がするのは私だけでしょうか。
しかし…15年前に電気ケトルをいただいてからすっかりこっちに慣れてしまいました( ゚Д゚)
ぎゅうぎゅうにくっつくシマミケのツーショット。
和んでもらえて嬉しいです(≧∇≦)

>mayuさま
デロンギがお好きなのですね!
コーヒーメーカーはよく見ます。カッコイイですよね!
うちにはオイルヒーターがあります。そろそろ仕舞わなきゃ…。
シマとミケはいつでもくっついていました^^ 冬は特に、かな(*^^*)

>きぃさま
きぃさんはT-falの電気ケトル派なのですね!
わたしはフライパンが代々T-falでしたが、最近はいろいろなものを買うようになりました。T-falお高くて…笑 この前買ったサーモスのフライパンは軽いのにしっかりしていてとても気に入ってます。
炊飯器買い換えられたのですね。うーん、やっぱり使ってみないと癖がわかりませんよね…。それにしても炊飯器って高ーい!笑 メーカーの技術を集約させてますもんね、それだけ日本人の米に対する愛情は深いということか。
寄り添うシマミケ、日常の光景でした。
去年の今頃はシマがいなくなってしまうなんて夢にも思っていなかったです。。
by ミケシマ (2021-04-08 15:52) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
ネコサマたちに湯たんぽ!なんという愛情…(TmT)すばらしい…
家電売り場、楽しいですよね~ 何時間いても飽きない…笑
おおっ、ホームベーカリー!!おうちでパンを焼かれるのですね!
わたしは米はたまにしか食べませんがパンは毎日食べます。
焼き立てパンいいなぁ。。うちはホムベ置く場所ないや…(´・  ω  ・`)
シマとミケは春が来た喜びを全身で表現してい(るつもりでござい)ます。

>うさこさま
ええっ ポットもやかんもポイされちゃったんですか!
コーヒーはどうやって飲んでいるの…;つД`)シクシク…
仲良しこよしのシマ&ミケ。そりゃもう羨ましいくらい。
シマとミケ、目つきが悪いとよく言われますが
可愛い、愛され顔と言ってもらってとっても嬉しいです(*´ω`*)
ふたりともとっても喜んでいるはず♡ ありがとうございます!!

>Boss365さま
BossさんのT-falは5年で壊れちゃったのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
15年もがんばってくれたのはすごいことだったんだぁ…
デロンギのケトル、ハンドルがすごく持ちやすいです。
持つ部分が本体に近いので軽く感じるし。これにして正解でした(*´▽`*)
おっ、オイルヒーターもお持ちなのですね。うちにもあって、今回のシマミケ写真のシマの顔の近くにうっすら写っているのがそれです(≧∇≦)
デロンギって頑丈なイメージ確かにあります。イタリアなのにね!笑
電気圧力鍋、ご検討中でしたか~
炊飯器と兼用にしようと思ったのですがやはり2台持ち推奨ですよね。
どっちもは置く場所がないなぁ…(´・ω・`)
シマのカメラ目線(≧∇≦)ミケを守るという使命を全うしています。
ミケは写真嫌いで目線をくれることがないので、シマ頼みだったんですよー
by ミケシマ (2021-04-08 16:17) 

marimo

我が家もティファールのを長年使っていましたが・・・
お湯を注ぐときの出具合がイマイチ気に入らなくて、
ずっと悩んでおりましたらHadinEEonというメーカーのケトルが
珈琲をドリップする際にノズルの形状が理想的でかつ
コスパにも優れており、Amazonで4000円台だったのでずっと狙っているのです・・・
(≧艸≦)
ティファールだと注ぎ口がデカいのでドボドボっと一気に
注がれるのが私的には、んもぅwwwでしたがそれを解消してくれるのです!
些細な事ですが、これは大事♪ (^^
by marimo (2021-04-08 20:10) 

(。・_・。)2k

うちもちょっと前に
注ぎ口が細いのを買いました
コーシー入れやすくなって便利です

by (。・_・。)2k (2021-04-08 22:03) 

yamatonosuke

やかん持ってなく小鍋でお湯沸かしてます(^-^;
デロンギの電気ケトルは黒の光沢がかっこいい~
しかも軽いのもポイント高しですね♪
これなら握らずに指に掛けるだけでも注げるかも(笑)
そして炊飯器もなかなか決められない予感・・・
シマさんミケさんの2ショットは宝物ですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-04-09 01:08) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
電気ケトルは妻の実家で愛用されています。ちなみにT-falです。先日家内が帰ると臭いが気になると言っていました。そろそろ替え時なのかもしれません。候補としてデロンギを伝えておきます。タイミングの良い情報でした。ありがとうございます。


by SORI (2021-04-09 08:37) 

ミケシマ

>kontentenさま
取っ手が取れた~♪ わたしも思わず歌ってしまいました(≧∇≦)
取れたのはケトルの取っ手?鍋とかのかな?
鍋の取っ手はもともと取れますしね…
うちもデロンギのオイルヒーター使っています^^
冬だけリビングに出して窓際に置いています。暖かいですよね!
今年もまだ出したままです…そろそろ仕舞わなければ。
仲良しシマミケ♪癒されます(*^^*)
kontentenさんちの猫団子にもいつも癒されます(≧∇≦)
仲が良いって周りまで幸せにしますよね♡
ポコタもがんばれ!笑

>ムサシママさま
薬缶…当て字なのかな!?薬の缶、ですもんね(;^ω^)
デロンギといえばオイルヒーターですよね。
うちにもあって毎年冬は使っていますが、電気代は見ないようにしています。笑
お姉さんと一緒ですね(*^^*)
じんわり温まる感じが好きです。
お姉さんはワンちゃんの為に点けているのですね^^優しい!
ムママさんはパナ製品をお使いなのね~
皆さん、ケトルはT-falの方が多いようです^^
by ミケシマ (2021-04-09 14:03) 

のらん

うちも、T-falです〜
その前のは、T-falより¥1000ぐらい安かったバッタもんだったけど、
3年ぐらいで壊れたので、次はケチらずT-falに。。(^_^;
デロンギにポットもあったんですね〜 色もデザインもスタイリッシュ♡
・・・シマさん♡ミケさんの2ショット シマさんがオトコらしいわ(^^)v
by のらん (2021-04-10 07:35) 

momo

うちは、家族が大量に緑茶飲むので、水道水を沸かして湯冷ましの水を使うため2Lケトルは必須アイテムです。
ホーローのヤカンは無駄にいっぱいありますが(笑)使ってないです。
by momo (2021-04-10 12:58) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
シンプルでスタイリッシュなデザインが気に入りました(≧∇≦)
色は、白、黒、赤があり
赤もいい感じで迷ったのですが黒にしました。気に入っています(*^^*)

>yes_hamaさま
おっ、hamaさんは電気ポット派ですね。
水量が見える窓 目の付け所がさすがです!こちらのデロンギは取っ手で隠れる部分についているんです。写真で見ると向かって右側の本体部分ですね。
うちはいつも低い位置で使っているのでこの窓は見ていません 笑
このくらいかな?って適当です。
ネットの口コミでもこの窓が見えづらいというところが唯一の低評価部分でした。
私はT-falのときから見ていなかったのでまったく気になりません(≧∇≦)
シマとミケのツーショット お馴染みです(*^^*)
シマはカメラを見てくれたけど、ミケはほとんど目をそらすのでこんな写真ばかりです。

>sanaさま
確かに慣れてしまえばお湯を沸かすなんて鍋があればじゅうぶんですもんね。
うちのT-falが壊れたとき、コーヒーポットで沸かしていましたがこれでもじゅうぶんかも…って思いました。私は常にお湯を飲んでいるので、沸くと自然にスイッチが切れる電気ケトルは重宝しています♪沸かした後ちょっと放置しておくといい温度になるんですよね(*^^*
by ミケシマ (2021-04-12 14:35) 

ミケシマ

>ゆきちさま
そうそう、蒸気が出ない機能もありましたね!
蒸気が出ないとか倒してもこぼれないとか、本体が熱くならないとか
小さいお子さんがいらっしゃるおうちとかでは必須な機能なんだろうなって思います。
同じ猫飼いの家でも 事情はさまざまですね^^
こてつくんのために安全性重視☆愛ですね(≧∇≦)!!
シマとミケのツーショットはまるで昨日のことのように思い出します。
おうち大好きのわたしには日常の風景でした^^

>marimoさま
コーヒーをドリップするときに注ぎ口がほそなが~いのは大事ですよね。
わたしは10年くらい前?にタリーズで買ったステンレスのコーヒーポットが必須です。フィルターの豆がモコモコしてくるのを見るのは幸せですよね♡
口がほそなが~い電気ケトル^^ 家電売り場で見ました^^
コーヒーを淹れるときには重宝しそうですよね! でも…
ちょっと重くないかな?コーヒー淹れるとき手がプルプルしないかな?
marimoさん女性なので、普通のコーヒーポットの方が軽くていいかもって思いました。
実はわたしはタリーズのポットでも手がプルプルします…

>2kさま(*^^*)
2kさんちにも新入りケトルがいるのですね!
コーヒー派には注ぎ口がほそなが~いポットは必須ですね!
そのポットでカップラーメンにお湯を注いだら、それだけで優雅な気分になれそうです。
by ミケシマ (2021-04-12 14:59) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
小鍋派ですね!
わたしは家にいる時間が長いので、スイッチひとつで沸かせる(そして自動でスイッチが切れる)電気ケトルが重宝しています(*^^*
今回のデロンギケトルは光沢がすばらしくて
写真撮ってる自分もバッチリ写っていて恥ずかしいです。
指だけでお湯を注ぐのは危ないのでやめましょうね!
お察しの通り炊飯器は当分買い換えないかもです… 
3500円の電気ケトルと違って、炊飯器はお高いですよね(>_<)
シマ&ミケのツーショットは、思い出とともに大切な大切な宝物です(*^-^*)

>SORIさま
奥様のご実家でT-falを愛用されているんですね!
こちらのデロンギもなかなかオススメですよ☆
T-falより沸くのに時間がかかるような気もしますが…気のせいの範囲内です。
ちなみに私が買った↑こちらは楽天のヤマダ電機で3500円(送料込み)でした。
参考になれば幸いです(*^^*)

>のらんさま
のらんさんはT-fal派~♪
安いものは3年くらいで壊れてしまったのですね。
今回のデロンギは何年もつかなぁ…笑
シマとミケのツーショット♡
シマはいつもミケをキリッと守っていました(`・ω・´)キリッ
みずきさんのこと、私もとても悲しいです。
でもすごく長生きしましたね。のらんさんたちに可愛がってもらえて
この上なく幸せだったと思います。

>momoさま
momoさんご一家は緑茶をたくさん飲まれるのですね!健康的です☆
わたしはカフェインに弱いので、ほぼずっとお湯を飲んでいますが
夫は炭酸大好きで 冷蔵庫にはいつもペットボトルがギュウギュウです。。
ホーローのヤカンをたくさんお持ちとは!
momoさんのことだから可愛いヤカンなんだろうな。
by ミケシマ (2021-04-12 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。