SSブログ

春の食卓 [料理]

暖かくなりました[かわいい] こちらでも桜が咲き始めました。

例年より10日以上早い開花だそうです。


スーパーにも春の食材が並び始めました。

新たまねぎ、そら豆、フキノトウに春キャベツ… どれもこれも食べたーい\(^o^)/


生のホタルイカ(富山産)もよく見かけます。

大好きなフキノトウ(新潟産)と一緒にパスタにしましたー

ふきのとうパスタ.JPG

↑このパスタの主役はフキノトウ! ふきのとう大好きなんです(*^^*)

見た目はちょっとアレですがすごく美味しくできました。

フキノトウの香りが春ですねー


そして昨日は春キャベツでロールキャベツを作りました。

春ロールキャベツ.JPG

皿が同じ(*´艸`*)

栗原はるみさんのレシピなんですが、簡単にしてくださったレシピをさらに簡単にして作りました。

お肉は鶏もも肉。牛乳に浸したパン粉は省きました。

ナツメグもなかったのでナシ。スープも顆粒コンソメのみ、仕上げに加える生クリームもナシです!


キャベツはとろとろ、お肉もふんわり なにより牛乳とブールマニエで作ったソースが美味しい~

このロールキャベツ本当に美味しかったです!

春キャベツで作った方が絶対に美味しいので今の時期もう2,3回は作りたいな(*^^*)

********************************************

やってきました卒業の季節。

わたしが勤め先で教えている小学生も先週最終日を迎え、巣立って行きました。

金曜クラスの子と、土曜クラスの子から それぞれお手紙とお菓子をいただきました。

贈りものありがとう.JPG

2人とも口数が少なく、黙々と勉強するタイプの生徒でした。

お菓子をくれた子は授業の最終日、「先生、これ…」とお菓子の袋を差し出してきました。

(他の子はいなくて、この時間は彼女1人だけでした)

「え、先生にこれくれるの?わー、嬉しい!ありがとう!あとでいただくね」

3年生の春から4年間英語と算数を頑張ってくれました。

お菓子は自分のお小遣いで、一生懸命選んでくれたようです(*^^*)


お手紙をくれた子は、最後の授業が終わった帰り際

「先生、今までありがとうございました」とお手紙を渡してくれました。

このときは他に生徒がいたのであからさまには声を上げられませんでしたが

「お手紙書いてくれたの?嬉しい!ありがとう。大事にするね」と小声で伝えました。

彼女からのお手紙には

「いつも優しく笑顔で勉強を教えてくれてありがとうございました」とありました。

優しいはともかく、笑顔は心がけていたことだったので伝わったのが嬉しかったです。

以前 児童心理学の先生の本を読んで「笑顔でいることに価値がある」という言葉に感銘を受けました。

いつもニコニコしているというのはそれだけで価値がある ということです。

「わからないところがあると、私がわかるまでていねいに教えてくれました。

中学に行っても算数をがんばります」とありました。(数学と言わないところが可愛い)


わたしは理系出身なので算数や数学を教えるときはついつい熱が入ってしまいます。

それを「ウザい」と感じている生徒もいますが、彼女には伝わったんだ、と本当に嬉しかったです。


小学生に勉強を教える仕事を始めて5年、子どもが苦手で教育にはズブの素人が悪戦苦闘してきました。

悩むことばかりで、「この仕事向いてないよなぁ…」と落ち込みながら続けています。

夫には「じゃあなんでこの仕事を選んだの」って言われるけど、まぁいろいろあるんですよ…


こんなふうに、たまーにもらえる成功報酬は今までの嫌だったことをすべて覆してくれます。

単純な人間なんで(笑)、これでもう1年がんばれそうです。

卒業していったみんなに言いたい。こちらこそ本当にありがとう!!

********************************************

うちのミケ、基本的にはお水はお風呂場のカランから飲みます。

そうこれが基本なのです…

水のみミケたん.JPG

夜は一緒に寝ているのですが、途中で起こされお風呂場に誘(いざな)われることもしばしば…。

このときお風呂場に行くまでにドアを2回通ります。

わたしとミケの連携は見事なもので、ミケはドアが開くのがわかるため

ノンストップで進んでいきます。

まるでモーゼの海割りのように絶妙なタイミングでドアが開きます。

まぁわたしが開けてるんですけどね…

そんなときのミケの背中は妙に勇ましく見えます。

満足ミケさん.JPG

満足げなミケさん。

左側のほっぺが濡れてるでしょ…

これはカランから直接飲んでいるからです。

タグ:料理
nice!(31)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 27

溺愛猫的女人

春尽くしパスタ!すごく美味しそうです。ロールキャベツもいいなぁ。
お皿もステキですね。
>基本的にはお水はお風呂場のカランから飲みます。
うわっ、下僕の務めとはいえ夜にお風呂場にいざなわれてお水を出してあげるというのはちょっとした苦行かも(^^;
ミケシマさんは下僕の鏡です!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-03-30 17:36) 

Boss365

こんにちは。
フキノトウ&ホタルイカのパスタ、旬の食材!!美味しそうです。
多少に苦味あり?大人のパスタですね。
ロールキャベツ、意外に自宅で作らない料理です。
簡単レシピみたいですが「ブールマニエで作ったソース」を知りませんでした。
生徒から「お手紙とお菓子」嬉しいプレゼントです!!
「お菓子は自分のお小遣いで・・・」泣けますね(涙)
お手紙読むと、笑顔で小学生に勉強を教える仕事、やり甲斐があります。

ミケさん、猫姫様?してますね。夜中のお付き合いお疲れ様です。
ミケさんの「海割り」目に浮かびます(爆)寝不足大丈夫ですか?
「満足げなミケさん」良いお顔しています。
また「くるしゅうない?よは満足じゃ」な雰囲気です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-30 18:44) 

mayu

フキノトウのパスタ、こういう食べ方があったんだって感じです!!
ミケちゃん、水の飲み方にポリシーがありますね。
うちの萌奈麻奈は赤い容器から飲みます。
緑の容器の水は飲みません(◎_◎;)
by mayu (2021-03-30 19:15) 

kontenten

蕗の薹・・・大人の味ですね(^_-)
個人的には蕗味噌、日本酒に合って好きなのですが
そうそう、kontenten興業にも蕗が出るのですが・・・毎年
タイミングを逸して薹が立ってしまって・・・(><)
 さて、小学校の先生だったのですね(°0°)
家内も浜松の小学校に勤める栄養士でした(^^)
そうそう、曽根風呂の知人に金沢の小学校の先生もみえて
天狗舞や菊姫の造酒屋さんのご令嬢を教えた・・・とか
ちなみに男声合唱団の団長も元小学校の先生でした(^o^)
 ミケさんはお風呂場の蛇口から飲みますか・・・(^m^)
みやも洗面所の蛇口から水を飲んでいました(=^..^=)ミャー
最近はポコタが直接飲みを継承していますが・・・(^_^)
直接飲むので左側の頬が濡れてしまうのですね。
エル・・・最近、水を飲むと口の周りがビショビショ・・・何でしょ(w)
by kontenten (2021-03-30 19:38) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
ふきのとうとホタルイカ、春が満載のパスタです\(^o^)/
ベーコンで作ることもありますが、やっぱりホタルイカの方が合います。
お皿は高校を卒業して一人暮らしをするときに実家からがめて…
じゃない持ってきたもの。(がめる、って 意味わかります??^^;)
ミケのお水頂戴攻撃にはもう…諦めています。笑
そして飲み始めるとこれが長いんです。。
じっと後ろで待つ下僕…笑 子どものトイレを待つ母親のような心境です。

>Boss365さま
幼少の頃からふきのとうが大好きで…(^^ゞ
パセリやピーマンも大好きな、変な子どもでした。(あとイカの塩辛やかにみそ)
ロールキャベツはわたしも久しぶりに作りました。
これは超簡単レシピで、はじめコンソメスープで30分くらい煮込んで
次に牛乳とブールマニエを加えます。
ブールマニエの量を控えめにして、あっさりした春らしい味に仕上げました^^
子どもたちからのお菓子とお手紙 本当に嬉しかったです。
毎年もらうわけじゃないし、この2人は特に大人しい子たちだったので意外でした。
夜も眠れないくらい悩むこともありますが、これでまた頑張れそうです笑
ミケはもう お水がもらえると思っていて…( ̄▽ ̄;)
ミケ用グラスのお水も減っているので、一応そちらも飲んではいるみたいです。
糖尿病になってから飲水量が増えたので、こちらもついつい甘やかしてしまいます。
「くるしゅうない」のミケの潰れ顔、すごく気に入っています(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-03-30 21:40) 

みうさぎ

ホタルイカ1回食べたよん
パスタに春を和えてお見事~
良いねっ
お手紙は先生冥利につきる瞬間だぁ
嬉しいね。
モーゼの海が割れて向こうのお風呂の水路へ凄く神聖な儀式みたいで
開けて行く扉。ミケちゃん愛されているわ満足だぁミケちゃんファーストだぁ
まおちゃんは スタンバってカチャと開くと勢い良く 扉頭で押してたなぁ早押しだったわ
(笑)
深夜修行はず~と続くよ何処までもん
♡~可愛いたらありゃしない
ミケシマの溺愛ぶりも嬉しいよん
(*^^)v


by みうさぎ (2021-03-30 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ふきのとうのパスタ、いいでやすね〜
そっか〜、ふきのとう、和に拘らなくてもいいんだなって、目からウロコでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-30 21:48) 

きぃ

フキノトウもホタルイカも
自分で料理したことがないです(;^_^A
美味しそうですねぇ~♪

今日、春キャベツ一玉、買ってきたので
いろいろな料理にするのが楽しみです!
ただなぜか主人がロールキャベツが
好きじゃないんですよね!!

感謝の気持ちを言葉だけじゃなくて
お手紙って嬉しいですね(#^.^#)

ありがとうの言葉で救われる♪
心が温かくなりますね!
by きぃ (2021-03-30 21:57) 

きぃ

追加(笑

ミケさん!
ノンストップで進んでいくのは
信頼の証ですね(#^.^#)

お顔が濡れちゃうのはご愛嬌(笑
真夜中に起こされるのは
大変なときもありますが
頼りにされているってことですね♪
by きぃ (2021-03-30 21:59) 

yes_hama

旬の食材、いいですね。
ふきのとう、一度食べてみたいですが、なかなか手に入りません。
ホタルイカと一緒にパスタに出来るのですね!知りませんでした。
どんな風味なんだろう?
春キャベツを使ったロールキャベツも美味しそう。シンプルなレシピのほうがキャベツ本来の味が楽しめそうですね。
卒業の季節、ちゃんと先生にお礼を言える生徒さん、素晴らしいです。
私が生徒だったらお礼も何も出来なかったと思います。^^;
ミケさん、流れる水がお好みなのですね。夜起こされるのは大変ですが。。。
ほっぺの濡れたミケさん、キョトンとした表情と相まって可愛いですね。^^)
by yes_hama (2021-03-30 22:01) 

(。・_・。)2k

あれ 俺も先週 同じお菓子もらいました
偶然ですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-03-30 22:45) 

ミケシマ

>mayuさま
ふきのとう、本当は天ぷら食べたいんだけど家で揚げ物しないので…(^^ゞ
パスタが定番です。オリーブオイルともよく合います(≧∇≦)
ミケのこだわりの水飲みです。フフ…
シマもカランから飲むの好きだったけど、ここまでではなかった。。
麻奈さん萌奈さんもこだわりがあるのですね!
どうして緑のからは飲まないんでしょうね~^^

>kontentenさま
ふき味噌も美味しいですよね!たまに作ります(*^^*)
ええ~おうちに蕗が生えるなんて~羨ましいです。。
フキノトウは寒い時期に出てきて、すぐに薹が立ってしまうからタイミングが難しいですね。
ワタクシ教師ではないのですよ。塾の講師。しかもアルバイトです(;^ω^)
教育に関する専門の勉強をしたわけではないので悪戦苦闘してます。
ミケは流れるお水が好きで…特にここ数年は風呂場のカランがお気に入りです。
kontentenさんのところもみにゃさん水の飲み方に個性がありますね^^
みやちゃんの直接飲みをポコタが継承。ステキ☆
エルちゃんはビショビショになっちゃうんですね。可愛いな~(*^^*)

>うさこさま
スーパーに富山産の生のホタルイカが登場しています☆
さすがうさこさんはもう食されましたか^^
次は酢味噌和え食べようかな。お供は日本酒かな~♪
2年間教えてきた子からのお手紙は本当に嬉しかったです。
こちらこそありがとうの気持ちでいっぱいです;;
ミケはモーゼ並みに突進していきます 笑
ひとつのドアには猫ドアもついているんですよ~
でもドアが開くとわかっているので猫ドアには見向きもしません。
(猫ドアをくぐるのはめんどくさいみたいです)
こちらはもう甘やかしまくりです(*^^*)
by ミケシマ (2021-03-30 22:53) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
フキノトウのパスタは思いつかなかったです。実は先日実家に行った時に、母に言われてフキノトウを刻んで味噌汁に入れてみると古野香りが感じられる味噌汁に変身したのを経験したばかりだったので、フキノトウのバスタの美味しさが想像できます。栗原はるみさんのレシピの春キャベツを使ったロールキャベツも美味しそうです。
教えている子供たちから、心のこもった贈り物には感激されたことでしょう。これから先の成長が楽しみなことでしょう。
ミケちゃんカランから直接お水を飲むのですね。それがいつものことなのに驚きました。最初に覚えて気に入ってしまったのでしょうね。いつもついて行っていることを知ってミケちゃんへの思いが伝わってきました。
by SORI (2021-03-31 06:51) 

marimo

フキノトウ&ホタルイカのパスタが美味しそうです。
こちらでは、なかなか生のホタルイカは手に入らないですw
春キャベツのローるキャベツもいいですねw
牛乳とブールマニエで作ったソース!これはプロっぽい(^▽^
べて覆してくれます私はコンソメ系とトマトソースのロールキャベツしか作ったことないw
>こんなふうに、たまーにもらえる成功報酬は今までの嫌だったことをすべて覆してくれます
そう言うものですよね。何か・・・例えが悪いんですけど私と相方君の関係にも似ています。
明日はNaoちゃんの命日。今日は可愛いお花を買って飾ってあげよう(^^
by marimo (2021-03-31 09:02) 

ゆきち

春がぎゅっと詰め込まれたパスタ、美味しそうです♪
当地のスーパーはボイルのホタルイカだけで生はありません・・鮮度が大事ですもんね。
かわいいお菓子とお手紙、なんか胸の奥がじんわりあったかくなりました^^
ふつーに会社勤めしているとこういう気持ちになることってホントないもので(≧▽≦)
「笑顔でいることに価値がある」メモして職場のデスクに貼っておきます!!
ノンストップミケさん、わかります!!
ウチのもあるく速度に合わせてドアが開くのが当たり前だと思ってますから^^;
下僕はお猫様がペースを崩さなくて済むようちょこまか先回りしてご準備申し上げております(#^^#)
by ゆきち (2021-03-31 12:52) 

ムサシママ

ほっこりとあったかさの詰まった記事ですね
教え子さんたちの一途で純粋な気持ちに胸が打たれます
姉にも私にも子供がいないので子供との接点が全くなく
遠くで眺めている感じです
ミケちゃん、ママを使いまわしてますね
ほっぺを濡らしてしてやったりのお顔がなんともかわいいです
by ムサシママ (2021-03-31 16:35) 

sana

フキノトウとホタルイカのパスタだなんて、素晴らしい~^^
フキノトウ、自分一人で料理したことあったかな…多分ないです。
ロールキャベツも最近は全然‥春キャベツにブールマニエとは美味しそうです。ごっくん‥^^

お子さん教えてらっしゃるのですね。それは相手のあることだから、毎回違うことがあるでしょうね。私は教えたことないです。可愛い子たちですね~気持ちがちゃんと通じましたね^^
「笑顔でいることに価値がある」本当にそうですね。いい言葉^^

ミケちゃん、夜中でも起こすんですか? 猫下僕の鏡ですね~。
私は爆睡していて起きないらしく、あまり起こされたことありません。
モーゼの海割りのごとき行進で堂々と目的を達成した後のミケちゃん、偉そうですが~ほっぺが濡れてるのが超かわいい!^^
by sana (2021-03-31 21:10) 

yamatonosuke

ホタルイカとフキノトウのパスタは春ですね♪
こんなお洒落パスタは作れないので出張してください~
ロールキャベツも一緒に作ってくれてもいですよ(笑)
そして今度から甥っ子姪っ子と会うときはいつもニコニコを心がけたいと思います。
もしミケシマさんがドアを開けるタイミングを間違えたら怒られそうですね(笑)
by yamatonosuke (2021-04-01 01:32) 

のらん

フキノトウとホタルイカ♪ 私も大好き〜♡
でも、生ホタルイカは、まず手に入らないし、
フキノトウも、ほんの少量がお高いのよ。。このあたりは。。(/_;)
巣立っていく生徒さんから、心からのメッセージ♡
ほんとに、ほんとに、素敵なごほうびですね(^-^)/
・・・しかし、ミケお姫さまには、汲んである水はお飲みいただけないのね(^_^;
by のらん (2021-04-03 07:26) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
ふきのとう、本当は天ぷら食べたいんだけど…
家で作るには技術も要るし後片付けも大変なので、手軽にパスタです♪
春の香りをふんだんに楽しめるオススメ料理です(≧∇≦)

>きぃさま
ホタルイカは数年前から生のものが出回るようになりました(*^^*)
特に下処理をするでもなく、直接ボイルしたり炒めたりして使っています♪
春キャベツ美味しいですよね~
さっとゆでたキャベツとゆで卵をマヨであえたサラダが最近のお気に入りです^^
昨夜はアサリと一緒にガーリックオイル蒸しに!!キャベツが甘くて美味しい~
このロールキャベツは美味しいですよ~ 騙されたと思って…笑
うちは以前合いびき肉でロールキャベツを作ったら夫に
「これ、コンビーフ?」と言われたのでそれ以来作っていません(≧∇≦)
作るときは一人で食べてます 笑
生徒からのお手紙…本当に嬉しかったです。
感謝の気持ちを伝えられるってすごいな、偉いなって思いました!
このまままっすぐに育っていってほしいです(≧∇≦)

追加コメントもありがとうございます!!
ミケは何の疑いもなくドアに突進していきます。
シマ兄ちゃんがいなくなった今、頼れるのは私だけになってしまったようです…
シマの闘病中は何度も夜中に起きて世話をしたので自分の感覚もマヒしたのか(笑)
起こされて水飲みに付き合わされるのはあまり苦になりません(*^^*)

>yes_hamaさま
ふきのとうは春には必ず食べたい食材ですが、機会が少ないですよね。
スーパーで買えたのはこの1回だけ、先日売っているのを見たのですが
恐ろしく薹の立ったものが恐ろしく高い値段で棚に並んでいました…
フキノトウとベーコンのパスタをお店で食べたことがあって真似して作っていましたが、ホタルイカも美味しいかも…!とこちらの方を頻繁に作るようになりました。フキノトウのほろ苦風味がGood!!です(*^-^*)
ロールキャベツの方はそうなんです!
キャベツが優しい味なので、鶏ひき肉オンリーで作るのが合っていると思います。
今回は鶏ももひき肉でしたが、鶏むねひき肉でも美味しいかもしれません。
生徒からのお菓子やお手紙には感動しました。
一介の塾の講師にお礼なんてまずしません。
感謝を伝えられるということ自体、なかなかできることではないですよね^^
ミケは流水が好きですね~(;^ω^)お風呂場がお好みのようです。
シマは洗面所の蛇口のお水が好きでした。あと、グラスに入れた氷入りのお水♪
しかも浄水器を通したもの。グルメ猫=ぐるねこにゃ~
by ミケシマ (2021-04-06 16:19) 

ミケシマ

>2kさま(*^^*)
ええっ同じお菓子を!!それは偶然(≧∇≦)
(有)三昧堂 ガトーシェフ という、こちらで人気のスイーツ店です。
クッキーもパイも美味しかったです。
とっておきたかったけど、美味しくいただきました(*^^*)

>SORIさま
フキノトウって、なんであんなに美味しいんでしょうね!
何にも代えがたい風味ですよね。私は子どもの頃から好きです^^
お味噌汁に入れるのもいいですね!春の香りのお味噌汁だ~
クリーム系のロールキャベツ、さすがはるみレシピです。絶品でした(*^^*)
子どもたちからの贈り物には本当に感激でした。
私なりに熱意を持ってしてきたことが報われたような気持でした。
これから、大きく羽ばたいていってほしいなと思います。
ミケはいつからかお風呂場のカランから飲むのが普通になりました…
わたしもミケも歳をとり、おねだりされると何でも言うこと聞いてしまいます。
元気で長生きしてほしいです(*^^*)

>marimoさま
ここ3、4年かな?生のホタルイカをスーパーで見るようになりました。
ほぼ富山産です。流通産業の発達に感謝です!
鮮度が大事ですよね、ボイルされたものとはぜんぜん味が違います^^
ロールキャベツはとってもオススメです!
クリーム系だけどブールマニエを使うからとても簡単です。
でもトマトもコンソメも美味しいですよね(≧∇≦)
子どもたちからの感謝の気持ちは嬉しかったです。報われます。。
marimoさんと相方さんとの関係にも似ている、というのもわかる気がします。
相方さんは なんだかんだ言ってmarimoさんが好きで感謝もしてるんでしょうね^^
Naoちゃんの命日の記事 拝見しました。
今もずっと愛されているNaoちゃん。marimoさんの気持ちも沁みました。
by ミケシマ (2021-04-06 16:52) 

ミケシマ

>ゆきちさま
フキノトウにホタルイカ♪ 春が詰め込まれたパスタです(*^^*)
海産物は地域によって売られているものが全然ちがいますよね。
こちらも富山産の生のホタルイカが数年前から出回るようになりました。
最近は生のものばかり買っています^^
子どもたちからのお菓子とお手紙には感動をもらいました。
人間が相手の仕事で、行き詰まることも多々ありますが
こういうことがあるとやっててよかったなって思います(*^^*)
「笑顔でいることに価値がある」いい言葉ですよね。
周りの人にも、自分にもいい作用が働くような気がします^^
ふふ…こてつくんもモーゼの海割りなんですね!
我々くらいの猫変態になると、もうネコサマが何を考えているのか大体わかるから…
いつまでも元気でいてほしい&ネコサマに好かれたい(≧∇≦)

>ムサシママさま
いつの頃からか、子どもが苦手になったわたしですが
縁あって今の仕事に就き5年が経ちました。
子どもたちの多様さに最初は戸惑うことばかりでしたが、なんとか奮闘しています。
自分も成長しなくちゃなぁ…っていつも思いながら。笑
ミケは、甘えてきたり可愛い声で返事をしたりして私の心を掴んで離しません。
してやったりの表情(*´艸`*)これもたまらないのです♡

>sanaさま
フキノトウ子どもの頃から大好きで…
天ぷらを食べるのが毎年の目標なのですがなかなか食べられませんね;;
でもパスタも美味しかった\(^o^)/
このロールキャベツは簡単で美味しかったです!
ひき肉こねるの苦手なのですがスパチュラでささっと混ぜただけです(≧∇≦)
ブールマニエで簡単ホワイトソース♪ 
今回はブールマニエ少なめにしてスープのように仕上げました。ウマー

ハイ、、紆余曲折あり今は小学生に勉強を教えています。
どの子も一筋縄ではいかず、毎回悩みながら向き合っています。
それだけに今回のお菓子とお手紙はとても嬉しかったです(*^^*)
「笑顔でいることに価値がある」いい言葉ですよね。
書籍名も著者も忘れてしまいました…( ̄▽ ̄;)この言葉だけが心に残っています。
ミケに付き合い夜中に起きることはしょっちゅうです。
でもわたしが爆睡しているときは水入れの水を飲んでるみたいです(;^ω^)
こっちがうっすら起きるとミケの方が気付くみたいですね。
偉そうにアゴをのせて見つめるミケ、お気に入りの写真です(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-04-06 17:34) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
フキノトウパスタとロールキャベツ、出張しますよ(≧∇≦)
空を飛んで行くので交通費はよろしくお願いします(`・ω・´)キリッ
いつも笑顔でいるということはできそうでできないですよね。
他にとりえのない自分なので、せめてニコニコは心がけたいと思います(*^^*)
ミケのモーゼは、わたしがタイミングを間違うと豪快に頭をぶつけそうなので
細心の注意を払ってドアを開けさせていただいてます(`・ω・´)キリッ

>のらんさま
生のホタルイカ、みなさん入手できないとおっしゃってますね。
こちらでは富山産のものが数年前から出回るようになりましたが
最近はボイルのものを買うことはほとんどなくなりました。
フキノトウは難しいですね。たしかに、少量でお高いです。
この前はだいぶトウの立ったものが3本くらい入って298円でした。。
できればお店で天ぷらを食したいのですがこれもあるかどうか賭けです。
そして最近は外食を自粛しているので本当に食べられません;;
卒業シーズンのこの季節はちょっと切なくなりますね。。
これからもっともっと羽ばたいて、素敵な大人になってほしいです(*^^*)
ミケは基本的にお風呂場のカランの水を所望します(;^ω^)
家人が留守のときや私が爆睡しているときは水入れの水を飲んでいます。。
by ミケシマ (2021-04-06 17:55) 

ハマコウ

子どもからのお手紙、贈り物は嬉しいですね。
言葉を掛けてくれることも、思いが伝わってきて、子どもたちといられる幸せを感じさせてくれますね。

by ハマコウ (2021-04-06 18:51) 

ミケシマ

>ハマコウさま
いつもお世話になっております。
ハマコウさんをお手本にして奮闘しております!
週に1回会うだけの塾の先生にもお礼が言える、素晴らしい子たちだなぁと思いました。
わたしの方がありがとうと言いたい、とても嬉しい出来事でした(*^^*)
by ミケシマ (2021-04-06 22:27) 

momo

プー様も水道の蛇口からしか水を飲まない子でした。
流しに飛び上がって蛇口をひねろと無言アピールするんですが、だんだん飛び上がれなくなると、流し台の足元から水道を見上げるという無言アピールしてました(^_^)
モーゼのドア(笑)想像出来て笑っちゃいました。
by momo (2021-04-10 13:06) 

ミケシマ

>momoさま
プー様も同じくだったのですね(≧∇≦)
流しに飛びあがって、そして飛び上がれなくなってもアピールする姿が愛おしい♡
そういう姿、ぜんぶぜんぶ思い出しますね。
モーゼのドアはもう…
私もミケも真顔で、もうふたりとも何も考えてない、って感じです…
by ミケシマ (2021-04-11 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。