SSブログ

自分のことってあとまわし [日記]

2~3年前から首というか喉のあたりにしこりがあるんです。

痛くないし気にはなるけど普段は忘れてる…って感じ。

この前ふと鏡を見たらしこりが大きくなってる?

触らなければわからなかったのに見ただけでわかるくらいになっていました。(うっすらとね…)

ちょっとネットで調べて「甲状腺機能低下症」という病名に辿り着きました。

甲状腺ホルモンが不足することで

・疲労感、だるさ、汗をかかない、食欲低下、寒気、便秘、筋力低下

・無気力、眠気、記憶力低下、抑うつ、動作の緩慢

・皮膚の乾燥、脱毛

などの症状が出ることがあるらしいです。

これ、ワタシほとんどあてはまるんですよね…

年のせいかな、持病のSLE(全身性エリテマトーデス)の症状かな(被るものけっこうある)

SLEの薬の副作用かな、シマロスのせいかな…

と思っていましたが、甲状腺機能低下症…あ…あやしい…


特に寒気と無気力、筋力低下はひどくて生活に支障が出るくらいになっています。


素人の希望的観測ですが、もしこの病気で、これを治療すれば症状が改善するのなら言うことなし!

というわけでずっとほったらかしていた「喉のしこり」を診てもらいに行きました。

耳鼻咽喉科にかかるのがよい…と書いてあったので初診で近所の耳鼻科に。

医師曰く「何もなくて腫れるということはないので甲状腺が疑われます。

治療は内科で、ここでは検査もできないのでSLEで行っている総合病院に紹介状書きますね」

ううむ…耳鼻科ではなかったか…。


でもこちらのクリニックで病院の方に予約をしてくれ、来月なかばに検査することになりました。

コデマリとバラ.JPG

↑スーパーで買ったお花。コデマリが可愛い!

それにしても、猫のこととなったら一刻も早く病院に行くのに

自分のことはどうでもいいってなっちゃいますねー( ̄▽ ̄;) 痛みとかがないと特に…。

********************************************

ミケさん。いびきをかきます。

シマは静かに寝ていた。ミケはわりと豪快にグーグー言います(*´ω`*)カワイイ


昨夜一緒に寝ているとわたしの枕元で寝ていたミケが

クゥ~!クゥ~!」と言っています。

けっこう長く言っていました…完全に寝言です。

シマの夢でもみていたのかな(*^^*) 可愛いやつめ☆

最近押入れから出てくるようになったミケ。

和室のミケさん.JPG

↑「こんなとこに猫が落ちてる~♡」とアホな飼い主に飛びつかれる直前。


そろそろ見せてやるにゃ.JPG

↑腫瘍を切り取った痕もだいぶ良くなりました(*´ω`*)

毛も生えてきたよ♡

タグ:
nice!(31)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 29

Boss365

こんにちは。
喉あたりのしこり、気になりますね。
来月に検査みたいですが、何もない事を願っています。
ニャンズの為にも踏ん張って下さい。
ミケさんの寝言「クゥ~!クゥ~!」可愛いです!!
「飛びつかれる直前」モフモフ?したくなる体勢ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-23 19:59) 

芝浦鉄親父

私は怪しい(?)と思うことがあるとすぐに病院に行きます。嫁さんには神経質すぎると言われるのですが、実は、それで大病を未然に防げたことがあります。
私は子供の頃、極端に体が弱かったです。私の結婚式の前日、母親が、私の生まれた病院の小児科医から、私が「小学校卒業まで生きる確率は1/2」と伝えられていたことを話してくれました。病院の敷居が高いという意識がないことが、体の弱かった私がこの歳まで健康で過ごせる理由かも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-03-23 20:00) 

も〜

お!私は橋本病です(^^)慢性甲状腺炎ですね。
でも機能低下はまだ起こっていないので、年に1回、甲状腺の専門病院(伊藤病院;甲状腺病みには有名な病院です)に行って経過観察だけです。
機能低下が起こったら、気楽にご飯を食べるように毎日薬を飲めばすぐ良くなるから気にしないで〜!と言われています。

ベッドの色がシックでミケさんによく似合う!(*^^*)
ゆづは寝息くらいかなぁ。寝言は聞いた事がありません。
ネットで調べてみたら、獲物を追いかけるなどアグレッシブな夢を見ているときは寝言が大きいんだそうです^^;
by も〜 (2021-03-23 20:04) 

きぃ

分かります(;^_^A
痛みもないなら自分のことは後回しに
しちゃうものですよね・・・

我が子なら気になったらすぐさま
病院なのに!

ただほおっておくと怖いので
来月の検査で良かったです!

ベッドでくつろぐ!!
これは飛び掛かってくださいと
言っているようなもの(笑
顔をスリスリしたくなりますね♪
by きぃ (2021-03-23 20:24) 

zombiekong

猫のことなら一刻も早く病院に行くのに自分のことは⋯って分かります。でも健康じゃないと猫の世話も難しくなるので、ご自分の体もいたわって下さいね〜。
ミケさん押入れから出るようになったのは落ち着いてきたのかな。
by zombiekong (2021-03-23 20:28) 

kontenten

首の前側の左右ではないですか?
母が甲状腺の病気で入院したのでわかります。
命にはかかわらない病気みたいですが
早めに診てもらった方が良さそうですね(-_-)
 ミケさん・・・イビキですか(^^)
カナもイビキを掻いて寝言も云いました^^;Aアセアセ
でも、何だか愛おしく思いました。
さて、ミケさんの術後の跡・・・ホント、きれいになってきましたね(^o^)
言われないと気が付かない感じですね(^_-)
by kontenten (2021-03-23 21:05) 

yes_hama

喉のしこり、気になりますね。
生活習慣の改善とかで自然に治らないものなのかなあ。
何事も無いこと祈ってます。
ミケさんクー!クー!、可愛いですね♪
夢の中でシマさんと出会っていたのかもしれませんね。
術後も順調そうで何よりです。
by yes_hama (2021-03-23 22:07) 

ミケシマ

>Boss365さま
喉のしこり、ずっと放置してきました。。(;^ω^)
このだるさ、食欲のなさ、無気力、寒気…が治るといいなと思って受診してみました!
甲状腺機能低下症かどうかはまだわかりませんが、できればこの疾患であることを願いますw
治療してもらってちょっと楽になったらいいな~ナンテ…
ミケの寝言はめちゃめちゃ可愛かったです(≧∇≦)
思わず覗き込んだら起きちゃってハッと振り返りました。((=ΦωΦ))ハッ…

>芝浦鉄親父さま
おお~、すぐに病院に行く派ですね。男性で珍しいかも!?
わたしはもうめんどくさくて…
あとなんか病院を信用していないというか 諦めている?部分もあり(;^ω^)
全部オンライン診療にならないかなーと思っています。
大きな病気を回避できたことは素晴らしいですね。よかった!!

>も~さま
おお、橋本病でいらっしゃいましたか。
機能低下が起こっていないということは経過観察ですね。
どうやって発見されましたか?やっぱり喉が腫れたのですか?
わたしのは何だろう、、来月の検査まで結果はお預けです。
もし橋本病だったとしても投薬で治療ができるのなら気が楽です(*^^*)

ミケのお気に入りの猫ベッドです 笑
同じデザインでブラウン系とグレー系のふたつを所持しています。
ゆづくんは静かに寝る派なんですね。男の子は静かなのかな?
ミケはたまに寝言を言います。
前は「ワン!」と言って飛び起きたことがありました。
by ミケシマ (2021-03-23 23:03) 

(。・_・。)2k

嫁もバセドウ氏病だったけど
子供産んだら治ったみたいです

by (。・_・。)2k (2021-03-23 23:18) 

yamatonosuke

喉のしこりが取れて文字通りしこりが無くなるといいですね(^^♪
そうそう自分のことになると腰が重くなる・・・
私も膝を診てもらったほうがいいのかもしれませんね(汗)
ミケさん寝言とはかわいい♪
どんな夢を見ているのか覗いてみたくなりますね。
そして毛がすぐ再生されるのがうらやましい~
by yamatonosuke (2021-03-24 01:22) 

mayu

なんとなく億劫で、病院へ行きたくない気持ち、わかります。
私もそうです。
傷みがひどい時はひどい時で、
最悪のことを考えてしまうし(ノД`)・゜・。
薬で良くなりますように!!
by mayu (2021-03-24 08:16) 

marimo

内科に行くとよく甲状腺のあたりを触られます。
いつも以上ないですが・・・
甲状腺も体に大ききウ影響を及ぼす部位なので大事にしてください。
花粉のアレルギー症状で喉や耳が痛いのですが、薬で緩和しています。
私も猫のことだとすぐに医者にかかるのに、
自分のことになるとしばらく様子を見よう・・・になります。(;^_^A
ニャンズも寝言いいますよね(≧艸≦) どんな夢を見ているのかなw
by marimo (2021-03-24 08:33) 

溺愛猫的女人

猫さまはイビキかきますよね。そしてイビキですら愛おしい(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2021-03-24 12:08) 

sana

病院の予約が決まって、よかったですね。
病院へ行くのは億劫ですよね~。でも症状がはっきりしてきたら、薬がある希望も持てますね。
‥この症状、私もほとんど当てはまりますけど。汗をかかない、以外は。でもたぶん、重い病名はつかないと思います、今のところは、ですが。病気慣れしていて勘がいいので怪しいと思えば駆け込みます。ヨガで軽減は出来てますし。
ミケちゃん、いびきをかくんですか。クゥ~って寝言、可愛い!
痕もわからなくなってきて、くつろいでますね^^
by sana (2021-03-24 14:41) 

ミケシマ

>きぃさま
そうなんですよ~
自分のことだと、よっぽどでないと病院には行きたくありません。。
めんどくさいし時間とお金がもったいないし 笑
でも長引かせて大事になってしまうよりは、とやっと重い腰が上がりました。
ミケは普段すごく臆病なくせに寝ているときは無防備です。
おまけに可愛い寝息まで立てちゃってるもんだから、飛びかからずにはいられません笑
もう、顔にスリスリしまくりです(≧∇≦)

>zombiekongさま
ほんとおっしゃる通りで…
自分がしっかりしないとミケが困りますもんね(*^^*)
ミケ、ちょっと前までは押入れに入りたくて入りたくて
おねだりもすごかったのですが 最近平気になってきたようです。
今も傍らの猫ベッドで豪快な寝息を立てています(≧∇≦)

>kontentenさま
そうですそうです!
わたしは喉のちょっと左側です。
しこりの大きさが変わらなければ今も様子見だったと思います(;^ω^)
成長してきたので一応診てもらうことにしました。
カナ姉もいびき&寝言を言ったんですね。愛おしいですよね♡
ミケの傷口は先生が上手に切ってくれたおかげで綺麗に治りました^^
日曜日に病院に連れて行ったら「毛が生えてきまちたね~」って言われました(*^^*)
by ミケシマ (2021-03-24 21:57) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
寒気とか食欲不振とかが酷いので、できれば甲状腺機能低下症であってほしいです笑
これが原因であれば治療のしようもあるし^^
寝るときとか、熱が出る前みたいに寒くて今の時期でもエアコンつけて寝ています。
ミケのクー!クー!の寝言すっごく可愛かったです(*^^*)
たまに言うんですよ、寝言。いびきはいつもですが…笑
夢の中でシマとバトルしてたのかな。いつも下剋上を狙っていたので。
腫瘍を切り取って今まで以上に元気いっぱいのミケさんです(≧∇≦)

>2kさま☆
バセドウ病はわたしが疑っているこの疾患と真逆の甲状腺機能亢進症ですね。
奥様たいへんだったのではないですか…?
今はよくなったのですね(*^^*)ヨカッタ!

>yamatonosukeさま
そうですね(≧∇≦)
しこりが取れるのもそうですが、この症状が緩和されるといいな~と思います。
まだ病名はわかりませんが…笑(希望的観測)
わたしの友人が(あ、先回登場したMです)膝がずっと悪くて、でも何年も誤診されていて、この前やっと本当の原因がわかって再建手術をしました。
yamatonosukeさんもその気になったら受診したほうがいいかもですね。
ミケの寝言すごく可愛くて、夢は覗けなかったので顔を覗き込んだら
ハッ…!!とすごい勢いで起きちゃいました…ゴメン…
by ミケシマ (2021-03-24 22:28) 

も〜

橋本病は30歳くらいの時の人間ドックでわかりました。
診察の時に先生が私の首をジーッと見て
「首太いねぇ」
冗談かと思って「え?ハハハ^^;」なんてヘラヘラしていたら
「甲状腺調べておきましょう」って。

今は年1回の経過観察でエコーと血液検査してます。
日常生活ではヨードをとらないように気をつけてます。
といっても出汁とかに昆布が入っていたりするので
目に見える範囲では食べない、という感じです。
by も〜 (2021-03-25 01:09) 

ゆきち

わかります。
痛みで耐えられない状態でなければ病院は出来れば行きたくない場所です^^;
正反対にわが母は少しでも気になると速攻で病院へ行き、はっきりとした診断がつくまで納得せずはしごするタイプ。
高齢になってからは一緒に付いて行くのが大変だった時期がありました^^;
日常生活への支障が大きくなったら受診のタイミングですね。
原因がわかって治療方法が決まればそれはそれでスッキリです^^
ミケさんのクークー、可愛いにゃ♪
こてつも時々寝言?のような声を出したりピクピクしたり、きっと夢見てるんだろうな~という時があります。
by ゆきち (2021-03-25 11:12) 

ミケシマ

>mayuさま
ご心配いただきありがとうございます;;ウルウル
なんか最近は病院だけでなく外出自体が億劫で(;^ω^)
徒歩3分の隣のスーパーに行くのでさえ面倒なんです。
仕事にはね、義務だし楽しい?ので大した苦も無く行っています。
これは救いですね^^

>marimoさま
甲状腺をつねにチェックしてくれる医師…。良いお医者さんですね!
甲状腺ホルモンは元気の源となる大切な働きをするんですね。
今までノーマークだったので…気をつけます!
そして自分のことってつい後回しになりますよね(;^ω^)
猫がちょっとでも具合悪いとすぐさま病院に連れて行くのに。笑
猫の寝言、可愛いですよね(*^^*)
ホントなんの夢を見ているのかすっごく気になります。教えてミケ!!

>溺愛猫的女人さま
そうなんですよ~ 特にうちのミケはイビキや寝息がすごくて。
でもこれが可愛くてしょうがないんです。
ちなみにうちは夫も大音量のイビキをかきます。
夫のは我慢ならず、今は別の部屋で寝ています( ̄▽ ̄;)
by ミケシマ (2021-03-25 15:56) 

ぼんぼちぼちぼち

様々な症状があってお辛いでやすね。
検査の結果、原因が明確になって、早く良くなりやすように。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-25 21:37) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
すぐには分からなかったけれども総合病院の予約までしてもらえたのですね。早く気にしなくて済むようになることを願っています。寝言をいうミケちゃんも可愛いですね。楽しい夢を見ていたのでしようね。偶にですが、ムサシも寝言をいって驚いたことがあります。あれも夢を見ていたのだと思います。
by SORI (2021-03-26 10:32) 

ムサシママ

症状を読んでいるとお辛そうです
来月半ばの検査まで時間がありますが
徹底的に調べてもらって安心できるといいですね
ミケちゃんのいびき想像してみました
可愛いです♪
by ムサシママ (2021-03-26 15:26) 

のらん

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♡
・・・喉のしこり。。甲状腺っぽいですね〜
甲状腺の機能「亢進症」ではなく、「低下症」・・・
気力がダウンしちゃうのでは、困りますね(/_;)
しっかり検査して、治しましょう!!! 服薬で改善されるはずですよ(^.^)
by のらん (2021-03-27 07:18) 

ミケシマ

>sanaさま
上の諸症状は女性特有ですよね。
ゆえに甲状腺機能の障害であるということを見逃すケースが多いそうです。
自分の場合 この不調に理由があって、改善ができるのなら儲けもの!
みたいな感じで受診を決めました。
ミケはイビキをかいたり寝言をいったりかわいいです(≧∇≦)
シマは静かに寝る子でした。こんなところにも個性があらわれますね(*^^*)
手術の痕もきれいになってきて私も嬉しいです♪

>も~さま
ご返信ありがとうございます!
ドックで見つかったんですね。先生すごい( ゚0 ゚)
食べ物ではヨードを摂らないように気を付けてらっしゃるんですね。
わたしも頻繁に食べているわけではないですが
海苔や昆布は大好きで… 気をつけなくちゃいけないかな^^;
今の病気(SLE)関係の薬により、納豆やグレープフルーツは禁止なんです。
ごくたまに食べますけどね…。
また食べられないもの増えるの嫌だなぁ。
まっ、まだ橋本病だと決まったわけではないのですが(≧∇≦)

>ゆきちさま
まさに!!わたしの言いたいことをすべて代弁してくれた 笑
お母様は正反対のタイプ…
ご一緒に病院をまわられていたこともあったのですね。偉いな、ゆきちさん。
医者って神様じゃないから、狭い見識の中で無理やり診断をつけようとすることもありますよね。こちらは違うと思っても、プライドが高い人が多いから進言もできず(;^ω^)
とりあえず来月なかばに内分泌化を受診してきます。エコーとか撮るみたいです。
ミケのクゥ~クゥ~!は可愛かったです(≧∇≦)
こてつくんも夢をみているときがあるんですね(●´ω`●)
アクロバティックな夢を見ていそう(≧∇≦)
猫父さん猫母さんと楽しく遊んでいるとか☆
by ミケシマ (2021-03-29 15:49) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
ありがとうございます;;
からだの不調、年齢のせいかなと諦めていましたが
もしこれが原因であるのならちょっと緩和されるかも!と希望が出て来ました 笑

>SORIさま
そうなんです~。
ネットで調べたら「耳鼻咽喉科」と書いてあったのに内科の方がよかったのかもでした。
まぁでも予約をしてもらったので安心です。紹介状取りに行かなきゃ。
ミケは、激しい寝言をいったあとハッ!と起きてきょとんとしていました。
夢と現実の間で戸惑っていたのかもしれません。笑
むさしくんも寝言を!可愛いな~ 想像しちゃいます(*^^*)

>ムサシママさま
お気遣いの言葉ありがとうございます!
来月の受診は朝早くてげんなりですが頑張って行ってきます( ̄▽ ̄;)
ミケは声が高いので寝言も高音でした 笑
イビキはけっこう重低音です 笑
ミミたんも寝言いいますか?

>のらんさま
ありがとうございます^^ 
この前の誕生日で27歳になりました!もちろん冗談です!
そうなんですよ~甲状腺っぽいですよね~
「甲状腺」って言葉だけは知っていましたがあまり考えたことがなかったので…
そんなはたらきがあったのかーと勉強になりました。
服薬で改善されるのなら万々歳です!
でも全然ちがう原因だったらちょっとガッカリするかも(;^ω^)
ほんとにこの寒がりと無気力をなんとかしたいです(`・ω・´)o
by ミケシマ (2021-03-29 16:05) 

よいこ

だるくて、気力がなくてというと年のせいにしてしまいそうですが、思い切って病院に行かれてよかったです
私も今年こそはちゃんと人間ドックに行こうと思って、はや何年の人です。^^:
うちのミーもよくいびきをかきます。
でも寝言は言わないので、そりゃ、かわいいですねぇ
by よいこ (2021-03-30 09:48) 

ミケシマ

>よいこさま
そうなんです、この甲状腺機能低下症は40代以降の女性に多いそうですが
更年期なんかの症状に似ているため見逃している人が多いみたいです。
ミー太郎もいびきをかくんですね(*^^*)かわいいですよねー
寝ながらおててがピクピクしているときもあってそれも可愛いです(*^^*)
by ミケシマ (2021-03-30 14:53) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
さらに、ムサシは寝ている時に横になったまま後ろ足を地面をけるように動かす動作をしていましたことをおもいだしました。今、走っている夢を見ているのだと感じていました。
by SORI (2021-03-31 06:56) 

ミケシマ

>SORIさま
お疲れさまです(*^^*)!
ムサシくん、夢の中で野原を疾走していたんですね。
可愛いっ!!
脚で蹴るような動作、想像してしまいました(*^^*)
猫は寝ているときピクピクと手足が動くことはありますが
ムサシくんのように走るようなしぐさをすることはありません。
ムサシくんのそういった、ひとつひとつが大切な思い出ですね。
by ミケシマ (2021-03-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。