SSブログ

Birthday&WhiteDay [日記]

今月のはじめ、誕生日でした。

嬉しかったのが友人からのプレゼント♡

マスクとパック.JPG

左の猫マスクが、この前夢に出てきたNちゃんから。

なんの前触れもなく郵送で届きました!中にはお手紙も… 嬉しかったー

Nちゃんはミケのきょうだいでシマの弟、シマツーの里親になってくれた友人。

シマが旅立つ約2か月前に旅立ったシマツー。

Nちゃんはシマのときにも涙を流してくれました。

ずっと不織布マスク一辺倒のわたし。初の布マスクがこの可愛い三毛猫柄で嬉しい(≧∇≦)

※アベノマスクは別として


右の赤いパッケージはシートパック。これは高校の友人Mから。

先日ランチに行ったんだけど、待ち合わせのとき買ってくれたそう。

「ごめん、ハダカで…汗」←ラッピングしてなくて、という意味

誕生日を覚えていてくれただけでも嬉しいよ!

最近仕事を辞めたMちゃん。(ふだんちゃん付けしないから…違和感^^;)

もう次の仕事は決まってるみたいだけど、この休暇を利用して家でパンを焼きまくってる。

画像見せてもらったけどプロ並みでした。「こねるの楽しいんだよね~」って言ってた。


いつも生き生きしている2人の友達に元気をもらいました!ありがとう[揺れるハート]


夫からはお酒を2本。

倉吉と桜尾とデメル.JPG

↑倉吉(ウイスキー)と桜尾(ジン) デメルのチョコはホワイトデーのお返しです


誕生日は平日だったので特に何もしなかったのですが

この前の土曜日仕事から帰ると夫がホワイトデーディナーを作ってくれていました。

ホワイトデーディナー.JPG

↑伊勢丹のデパ地下のお惣菜。

手前が筍と桜エビの山椒風味サラダ、奥が茄子の…なんかあんかけ?和風味でした。

どっちも美味しかったんだけど特にサラダが最高!

筍や山椒、わたしの大好物。このお皿で2人前なんだけどほとんどわたしが食べちゃいました。

このサラダ不思議で…

山椒の葉や実が入っている訳じゃないのにしっかりと本物の山椒の風味がします。

粉山椒の味ではない。すっごく美味しかった!!

ラムチョップ.JPG

↑ラムチョーップ!!

オリーブオイルとローズマリーでマリネして、焼いてくれました。食べるときに塩胡椒を。

焼き加減最高です。柔らかくて美味しかった~♡ 羊さんありがとう…

プレゼントはさらにあります。

デメルチョコケーキ.JPG

デメルのショコラーデントルテ。これ大好きなんです!!

あと冒頭のデメルのソリッドチョコ、ヘーゼルナッツ。

チョコケーキとオレンジピール.JPG

↑先日作ったオレンジピールを添えて…

Boss365さんのご提案のようにオレンジピールを添えてみました。

これがめっちゃ合う!!

普通のチョコとも合わせてみましたがさすがデメルのチョコケーキは秀逸です[ぴかぴか(新しい)]


とても記憶に残る誕生日&ホワイトデーでした。

去年のシマのことがあったからみんな元気づけてくれてるのかな、って思いました。

********************************************

突然ですが猫を飼っている方、猫さんのおトイレはどうされていますか?

シマはニャンとも清潔トイレでした。

チップの上にしていました。

ミケは…チップや猫砂が苦手なようで。実は小さい頃からシートでしています。

先日、一般的なレギュラーサイズのトイレでははみ出すので 大きいトイレを買いました。


↑SAVIC(サヴィッチ):ベルギー製

幅48.5cm 奥行67.5cm。ニャンとも清潔トイレと比べてもだいぶ大きい。

これに吸収性の高いワンちゃん用シートを敷いて使っています。

今やミケのお気に入り!

シマは多少狭くてもニャンとものレギュラーサイズを使ってくれてたなぁ…

お前のも大きいのにしてあげればよかったよね…ゴメンT0T


チップの飛び散りはないしトイレの構造が単純なのでお掃除ラクラク。

ただ、シートが汚れたらすぐに替えないとミケが困っちゃう。(シートが汚れていたらしないので)


猫砂が苦手な猫っているんですねぇ…

猫ベッドのミケさん.JPG

「この猫ベッドもお気に入りにゃーよ」

タグ: 料理
nice!(30)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

お誕生日おめでとうございやす!
猫ちゃんマスク、可愛いでやすね!
道行く人からも、ひと目で猫好きと解りやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-16 20:01) 

Boss365

こんにちは。
遅れましたが、誕生日おめでとうございます。
猫マスク、お洒落な素材ですね。ワンポイントも良い感じです。
誕生日を覚えているだけでも貴重な友人。小生友人覚えてないと思います(爆)
「デメルのチョコ」これはウィーンの美味しいやつですね。
流石、パッケージのニャンズも格調高いです!!
ホワイトデーディナー、レストラン?お店と間違えそうな雰囲気ですね(爆)
ラムチョップ、小生の大好物!!
体に良いヘルシーなお肉、自宅で作りたい一品です。
デメルのショコラーデントルテ?食べた事がないですが・・・
ザッハトルテ同様に濃厚そうで美味しそうです。
オレンジピール添え、リクエストに応えて頂き感謝です(爆)

ミケちゃん、猫砂が苦手は厄介ですね。
サヴィッチのトイレ、大きくて良さそう・・・
小生猫、時々「猫爆弾」を場外にするので検討したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-16 20:19) 

zombiekong

お誕生日おめでとうございます!
料理を用意してくれる夫様良いですねー。
猫トイレはオス達が壁にスプレーするのでボックスタイプです。
でもゴンは何故か座ってシートにするんですよ。昔飼ってた猫も年を取ってからは足元が不安定になったのでシートを使わせてました。
by zombiekong (2021-03-16 22:00) 

yes_hama

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
ミケさんマスク、いいデザインですね!
おっと様が腕を振るってディナー、素晴らしい!
ひょっとしてコックさん??
ショコラーデントルテ、食べたことありません。。。
でも、オレンジピールと相性良さそうですね!色合いもgood!
ミケさん、猫砂はお苦手でしたか。
ウチでは、猫トイレは子供の頃は猫砂を使っていたのですが、砂をばら撒くので長らくシートを使っていました。が、的を外したり、間違えて別の場所にしたりすることが多くなったので、いまは猫砂に戻しています。
今のところ問題なさそうです。^^;
by yes_hama (2021-03-16 22:09) 

きぃ

お誕生日おめでとぉ~ございます♪
お誕生日を覚えていてくれるお友達!
本当にありがたいですね(#^.^#)

猫さんのマスクも可愛い!
旦那様!素晴らしいディナーを用意!
しかもお返しで♪
うちの主人に爪の垢を煎じて飲ませたい(笑

トイレシートでする猫さん!
珍しいのですね!
って確かにトイレシートって
ワンのパッケージですもんね(;^_^A

ワンも一度したところにはしないので
すぐに取り換えないといけません!
by きぃ (2021-03-16 23:16) 

(。・_・。)2k

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
マスク 可愛い〜

by (。・_・。)2k (2021-03-17 00:15) 

mayu

お誕生日おめでとうございます!心づくしの品々、うれしいですね。
祝ってくれる人たちに感謝感謝(●´ω`●)
by mayu (2021-03-17 08:42) 

marimo

可愛いマスクですねw(^^ ミケさんが付いてるw
誕生日、FBで今日は〇〇さんの誕生日ですという通知が来るので
あ!そうだったと思ってもなかなかプレゼントを贈るまでには至らないので、
ご友人らにとても愛されているなぁと思いましたよ♪
そしてご主人が用意してくれたホワイトデーディナーも素敵ですねw
日々こういう事に感謝するって大切なことかもしれないですね。
by marimo (2021-03-17 08:53) 

溺愛猫的女人

お誕生日おめでとうございます(*^^*)
猫マスク、めちゃ可愛い~!
故圭ちゃんがずっとペットシーツ派でした。1回で交換なので圭ちゃん専用トイレは3台ありました。大変だったけどもっと長生きして欲しかったな。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-17 12:08) 

よいこ

猫ちゃんマスクかわいい~と思っていたら、たくさんいただかれたのですね、いいなぁ~
うちの猫はでかいので、体がはみ出して、外でしていたこともあったため、ホームセンターで一番大きかった普通のタイプを買い増しし、今はトイレが2つあります。
砂が少なくても不満があるみたいなので、片方だけしているときは、なんでかなぁと考えます。
1人ニャンコなので、贅沢に使ってますよ
by よいこ (2021-03-17 12:28) 

ゆきち

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
可愛らしいプレゼント♪ 何よりお友達が誕生日を覚えていてくださるのが嬉しいですね!
「仕事から帰ると夫がホワイトデーディナー」ってお腹の底から羨ましい~我が家ではありえませんので(≧▽≦)
猫トイレは同じくニャンとも清潔トイレの屋根付き。
木製チップがまきびしのように部屋の中に落ちてます^^;
他のを使ったことがないのでこてつが気に入っているかどうかは定かではありませんが、今のところ粗相もありませんし大丈夫かなと。
もう少し年をとったら入口低めのに買い替えようと思ってます。
by ゆきち (2021-03-17 12:52) 

みうさぎ

お誕生日おめでとうございます~
(*^^)v

by みうさぎ (2021-03-17 15:47) 

kontenten

お誕生日おめでとうございました(^^)
家内も今月初めが誕生日でした。
https://coomar.blog.ss-blog.jp/2021-03-05
3月初めって美人さんの生まれる季節かも知れませんね(^_-)
 さて、素敵なマスクですね・・・この時期一番ありがたいですね。
三毛猫好きな私にはうらやましいです(=^..^=)ミャー
『うし柄好きぢゃにゃいニョ(-.-#)』 by エル
美味しそうなお酒も・・・佳いですね(^o^)
お酒の味のわかる奥さん・・・ボクも欲しかったニャ^^;Aアセアセ
そうそう、GINと申せば・・・養命酒製造から発売されました(°0°)
買ってみましたが、GINが苦手なので未だ飲んでおりません(><)
by kontenten (2021-03-17 20:01) 

yamatonosuke

お誕生日おめでとうございます☆
お近くでしたら古都華クレープの花束持って行ったのですが(笑)
ミケさんがいるようなマスクかわいい~
これで肌身離れず一緒にいられますね(^^♪
そして「筍と桜エビの山椒風味サラダ」とはなんて春らしいメニューなのでしょう~
これは旦那さん満塁ホームランを打ちましたね☆
ケーキ皿の竹の子は酔っていたら摘まんじゃいそうです(笑)
お気に入りベッドでくつろぐミケさんに癒される~
by yamatonosuke (2021-03-18 01:38) 

ムサシママ

お誕生日おめでとうございます(^^♪
こんな時だからお友達からのプレゼントは心に響きますね
ミケシマさんは活動的な方だからお友達も皆さんイキイキ生きていらっしゃいますね
デメルのチョコは箱がかわいいので毎年バレンタインに主人にプレゼントをしていました
箱は髪留めなどを入れて使っています
今はもうバレンタインも何も。。。
by ムサシママ (2021-03-18 11:36) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
ありがとうございます(*^^*)
猫マスク、さりげない刺繍がポイントですごく可愛いです♡
猫好きアピールします!!笑

>Boss365さま
ありがとうございます(≧∇≦)
誕生日、3日なので覚えやすいのだと思います 笑
マスクはすごく可愛くて気に入りました^^ まだ使っていませんが…
デメルのチョコはホワイトデーの定番です。
夫は毎年伊勢丹でこのチョコとラムチョップを買ってきますw
今回はデパ地下のお惣菜もありました。盛り付けは私(^m^)
Bossさんラムチョップお好きなんですね!わたしもです!
にんにくとローズマリーとオリーブオイルに漬けこんでから焼いています。
柔らかい仕上がりになります(*^^*)
ショコラーデントルテはコスパ良し☆ザッハトルテより軽くて私は好きです。
(デメルのザッハトルテはお高いですよね…なんか木箱に入ってるし…)
オレンジピールとの相性は抜群でした!!あった方が絶対においしい。
教えていただきありがとうございました\(^o^)/
サヴィッチのトイレは大きくてよいです。
ミケは体が大きめですがトイレの中でも楽々方向転換ができます。
すもももぜひ♡おそろいにしよ♡

>zombiekongさま
ありがとうございます(*^^*)!
うちは今や食べるものも時間も別々で(;^_^A
各自で作って食べているので夫婦というよりただの同居人ですw
猫さんのトイレ事情、男の子はスプレースタイルが主流なのかな?
うちのシマはゴンゴンと同じく座ってしていました。チップにでしたが…
シートにする子もけっこういるんですね(*^^*)
by ミケシマ (2021-03-18 17:02) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
ありがとうございます!
hamaさんには、hamaさんの「ミーミーの日」の記事でもおめでとういただいていました^^嬉しいです^^
ミケ柄マスクを選んでくれるところがさすがNちゃんです♡
仕事から帰ってきてご飯ができてるって嬉しいですね。
夫はお好み焼きや焼きそばなど…作れるものが限られますがご飯作ってくれます 笑
ラムチョップ以外はデパ地下のお惣菜で、盛り付けやテーブルセッティングは私です 笑
デメルのショコラーデントルテはお手頃価格の本格チョコケーキです。おいしい!
オレンジピールとの相性も抜群でした。色合いもオシャレになりましたね(≧∇≦)
ミケには小さい頃、シマとは別のトイレを買ったのですがそこではせず…
シートでしかしなくなりました。ウンPは床でするんですよ…これはずっとです…
アズ氏はシート猫砂どちらでもしてくれるんですね。さすがいい子だなぁ(*^^*)

>きぃさま
ありがとうございます\(^o^)/
おめでとうを言ってもらえるだけでもありがたいことです♡
わたしはずっと不織布マスクだったのですが、いよいよ布マスクデビューです。
ドキドキ…笑
毎週土曜日は、私が仕事で夫が休みなので夫が食事当番です。
この前の土曜日は帰ったらこの夕飯が用意されていて嬉しかったです^^
きぃさんのご主人さまはとってもお優しそうですよね(*´ω`*)
猫は猫砂でトイレをするものだと思っていましたが、
今回のコメントで意外とシートでしている子も多いと知りました。
ミケに使っているシートはデオシートのしっかり超吸収というものです(*^^*)

>2kさま(●´ω`●)
ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
マスクは色といいデザインといい文句なしです!カワイイ♡
着けるのが楽しみです!
by ミケシマ (2021-03-18 18:21) 

sana

お誕生日おめでとうございます!
お友達からのプレゼント、素敵ですね~^^
三毛猫ちゃんマーク付きだなんて^^
お祝いのディナー作ってくれるなんて、なんて素晴らしい。
また美味しそうなこと‥
サラダ、どんな味なのかなあと想像を巡らせてます。
デメルのショコラーデントルテとは、目がキラリンと光っちゃいます。
ミケちゃん、ベッドに気持ちよくおさまってますね^^
猫トイレ、うちは長い間、外にしに行きたがる子もいました。
みゅんが初の完全室内飼いで、猫砂は色々試しました。なしだと終わってから物足りないみたいなんだけど、肉球に当たるのが痛いのか、嫌そうにしてることもあったり。2回使ってそのままだと他にしちゃうとか、匂いを完全に消してしまうと他にマーキングしちゃったりとか^^;

by sana (2021-03-19 16:47) 

きーちゃん2

可愛らしいマスク。こーゆープレゼントは嬉しいものですね。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
デパ地下のお惣菜はワインに限らず晩酌のお供になるものがいっぱい。春らしいメニューの筍と桜エビのサラダは美味しそうで晩ゴハンのおかずに真似してみたくなりました^^。国産メーカー倉吉と松尾はご主人のこだわりでしょうか?
by きーちゃん2 (2021-03-20 13:10) 

ミケシマ

>mayuさま
ありがとうございます(*´ω`*)
覚えていてくれるだけでも嬉しいのに、プレゼントまで。
本当に嬉しかったです。感謝感謝♪です^^

>marimoさま
ミケがたいやきを抱えているマスク、すごく可愛いです(*´艸`*)
わたしはもうFBやっていなくて、LINEのタイムラインにも誕生日など表示しないようにしているので
覚えていてくれる友人にはほんとにありがとう!です。
(こっちは覚えていないのに…汗)
夫のディナーにはちょっと驚きました。
記念日には何かしたい人みたいですが最近はスルーだったので…w
すごぉく喜んだら次の週(この前の土曜日)も同じような夕食でしたww
でも、ありがたいですよね(*^^*)

>溺愛猫的女人さま
ありがとうございます\(^o^)/
猫のマスク嬉しかったです。とうとう布マスクデビューです!笑
圭ちゃんはペットシーツ派だったのですね。専用トイレが3台も!すごい^^
うちは狭いのでなかなか台数置けなくて、1台ですが夜中に起きて(私が)シーツ替えたりとせっせとお世話をしています。
大変ですが仰るとおり苦にはならないんですよね(*^^*)
by ミケシマ (2021-03-22 15:29) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
お誕生日おめでとうございます。
お友達からのプレゼントだけでも嬉しいと思いますが、ご主人から粋なプレゼントまであったのですね。強いお酒を飲まれるのですね。
やっぱりミケちゃんのネガをは可愛いです。

by SORI (2021-03-22 20:36) 

ミケシマ

>よいこさま
猫マスク、日曜日に着けてみました!
ちょっとサイズが大きいかな…下にずれて鼻が出てきます。
ゴムの部分を少し詰めてみようかな^^
ミー太郎も大きめな子なんですね(*^^*)
猫のトイレって頭数+1台、大きさは猫の体の1.5倍がいいとか言われますよね。
トイレ環境が充実しているミー太郎、幸せですね♡

>ゆきちさま
ありがとうございます\(^o^)/
ほんとに、覚えていてくれる(思い出してくれる)友人たち、ありがたいです。
仕事から帰ってきてご飯ができてるって最高ですよね。
わたしは週に1回ですが、この土曜日が本当に楽しみです 笑
こてつくんのトイレ知ってますよ(^m^)
「蝸牛になった猫」の動画楽しませてもらいました^^
まきびしという名のチップ、うっかり踏むと痛いんですよね~
うちのトイレは屋根なしタイプでしたが、シマが弱ってからはガード部分を取り外し低くして使っていました。それだとけっこうはみ出しちゃうんだけど…
大きいトイレを買ってあげればよかったとちょっと後悔しています;;

>うさこさま
ありがとうございます~(*^^)v♪
by ミケシマ (2021-03-23 15:06) 

ミケシマ

>kontentenさま
ありがとうございます(*^^*)
奥様も近い日が誕生日でしたね^^
きれいなアジサイ、素晴らしいプレゼントでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
3月のはじめは美人さんの…
奥様は綺麗な方なんだろうな♡ わたしも喜んでおこう(*´艸`*)
ミケ柄のマスクとても可愛いです^^
あらあら…エルちゃんが嫉妬しちゃいますね。
三毛猫さんもうし柄さんも、どっちもNo1ですよね!!
ジンは大好きなお酒のひとつです。kontentenさんは苦手でしたか^^
ロックで飲むのも好きですがソーダで割ってライムを搾るのも好きです。
飲み慣れたらあのジュニパーベリーの香りがクセになるかも!

>yamatonosukeさま
ありがとうございますー\(^o^)/
古都華クレープの花束は魅力です☆ 
どこでもドアで受け取りに行きたい。ドラえも~~~ん…!!
ミケ柄のマスクはいつでもどこでもミケと一緒♪ 気が利くNちゃんです♡
筍と桜エビの山椒風味サラダは大ヒット商品でした。(私の中で…)
まさに満塁ホームラン~yeaaaah!!
ケーキに使ったお皿はお客さんが来たときにしか出さないとっておきのノリタケです笑
さすがyamatonosukeさんですね~お目が高い。
サラダとお揃いで筍の柄を選んでみました。箸では摘まなかったよ!
ミケはまた同じ猫ベッドで寛いでいます(*^^*)

>ムサシママさま
ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
友人たちからのプレゼント、本当に嬉しかったです;;ウルウル
Nちゃんは介護職でバリバリ働き、Mは家族のために美味しいごはんを作っています。
わたしも元気をもらいました(*^^*)
デメルのチョコはパッケージも可愛いですよね。
ムママさんはバレンタインの定番だったのですね^^
実はベロチョコまだ食べていないんです。今日あたり開けようかな…♪
by ミケシマ (2021-03-23 16:45) 

ミケシマ

>sanaさま
ありがとうございます♡
実は布マスク使ったことなくて。初の布マスク、着け心地いいですね~!
このディナーの日はいつもの土曜日で、夫が食事当番で
朝は何も言ってなかったから帰ってきて驚きました^^
サラダはすごく美味しくて。山椒のフレッシュな風味が弾けます。
デメルのショコラーデントルテはおすすめです!
ザッハトルテよりだいぶお値打ちで、本格的なチョコケーキです。
みゅんちゃんのトイレにはsanaさんだいぶ苦心されましたね。すごい!
匂いが取れすぎてもダメだしかと言って汚れているのはもっとダメだし…
猫砂も多すぎず少なすぎずの量があったのですね。
それぞれの猫さん、こだわりがいろいろですね(*^^*)

>きーちゃん2さま
ありがとうございます♪
マスクのプレゼント、郵便で届いたことで喜びもひとしおでした^^
デパ地下のお惣菜はお値段が張るだけあってどれも美味しいですよね。
筍と桜エビのサラダは本当に美味しいです。
山椒を効かせて、ほかにアーリオオーリオ的なドレッシングもついていました。
見た目よりピリッと辛くて白ワインが進みましたよ☆
わたし、お酒は国産が好きみたいで…。
ウイスキーは一番好きなのが山崎、白州。この倉吉はちょっとスコッチ寄りかなぁ。
ワインも日本ワインが好みですね。でもふだん飲むのは欧州系が多いです^^

>SORIさま
ありがとうございます(*^^*)
今年の誕生日はいつもよりちょっと豪華でした。ありがたいです♪
夫は誕生日にはお酒をくれるのが定番で、大抵ウイスキーやスピリッツです。
プレミア焼酎のときもありました^^
最近お酒に弱くてなかなか飲めず、溜まっていく一方です 笑
ミケは今も同じ猫ベッドで寝ています。本当に可愛いです(*´ω`*)
by ミケシマ (2021-03-23 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。