SSブログ

思い立ったらドライブ [旅行]

日曜日、冬の間の強風と塩にさらされたインプちゃん(マイカー)を夫が洗車してくれました。

14時からの家庭教師の仕事を終えいつものようにスーパーへ買い出しに出かけます。

いい天気…車はピカピカ…「コーヒーでも飲みたいねぇ」と私。

「お別れカフェに行く?」と夫。 

お別れカフェ?何それ?と思ったのも束の間ピンときました。

海が一望できるオシャレなカフェに行ったとき、切ない恋の物語をわたしが妄想したことがありました。

ふたりのバイカーが左右に別れて帰って行ったという場面を見て壮大な妄想を繰り広げたのです。

時間は15時半を過ぎていましたがお別れカフェ(正式名称は燦燦cafe)へ向かいました。


そこはよく行くワイナリーの近くにあり、車で40分ほど、海岸を通るのでちょうどいいドライブコース。

到着すると時間は16時を回っていましたが駐車場がイッパイ…

切ない恋の物語は諦めて(カフェに入るのは諦めて)ワイナリーへ行くことにしました。

↓2015年5月@カーブドッチワイナリー

窓からの眺め.jpg

↓「さびちゃん」と呼んでいた可愛い猫さんがいました。(今回はいなかった…)

さびちゃんお顔.jpg

ここにはいくつかのワイナリーが集まっており、お目当ては「ドメーヌ・ショオ」というワイナリー。

↓2015年5月@ドメーヌ・ショオ

ドメーヌ・ショオ.jpg

久しぶりのドメーヌ・ショオ…去年は一度も来なかった。

オーナーの小林さんがちょうどいらっしゃって、お話ししました。

「いやー、疲れた!今日はオレンジワインを仕込もうとオレンジを搾ったんですよ、20人くらいで!」

いつも元気いっぱいの小林さん。ワイナリーの中にはなぜかボルダリングもあります。。

ワインを2本買って帰ろうとすると、「あ、これ要ります!?」と持たされたのは大量のオレンジの皮。

オレンジワインを造るのに300kgのオレンジを手搾りしたそう。

契約農家から入手したという「はるか」(正確にはオレンジではなく日向夏の仲間です)

いろいろと使い方を聞いてもらってきてしまいました\(^o^)/

まずはマーマレードを作ろう…




かんせい.JPG完成

結論としてはマーマレードにはならなかった。。果汁がないので(;^_^A

オレンジピールって感じ。トーストにのせて食べたらウンマ~( ゚Д゚)でした!!

「オレンジビール」も飲みました。ほのかにオレンジの香り。

オレンジビール.JPG

残りはお風呂に入れてオレンジ風呂を楽しみました[るんるん]

********************************************

東日本大震災発生から10年ですねぇ。。

あの日は仕事が休みで1人で家にいました。座ってPC作業をしていたら急に揺れ出して。

家の中に被害はなかったけど、すごく揺れるので怖くて動けないでいました。

するとシマが来てソファテーブルの上に颯爽と飛び乗りました。

地震の揺れと一緒に揺れている無表情のシマ…

情けないわたしは「シマー!こわいよー!」と抱きつきました。。

「俺がいるから大丈夫だぜ 安心しな」とでも言っているような頼もしいシマさんでした(*^^*)

2011年のシマ.JPG

↑2011年8月のシマ。頼りがいのあるオトコ。

ミケはたぶん寝室にいました…

シマがわたしの方に来たということはミケはおそらくあまり怖がっていなかったもよう。

(シマはわたしより 断然ミケを優先するので…)

↓2011年8月のミケ。クッションに擬態中。

2011年のミケ.JPG

意外に大物、ミケさん。。

タグ:旅行 料理
nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 24

ハマコウ

「オレンジピール」おいしそうですね。
さわやかな味が想像されます。
by ハマコウ (2021-03-09 18:37) 

Boss365

こんにちは。
元バイカーなので「お別れカフェ」は気になる場所です。
駐車場一杯は残念。沢山の人がお別れしそうです?(爆)
立派なワイナリーですね。「はるか」の皮を頂きナイスです。
マーマレード?改めオレンジピール!!手作り素晴らしいですね。
良い素材なので、チョコを絡めても美味しそうです。

東日本大震災発生から10年、早いですね。
シマちゃん、不思議なポーズですが、頼りになるお顔してます。
小生は、PC部屋で落下するものを押さえていました。
その後、すももを探しにリビングへ・・・
ソファ裏に勝手に避難?逃げない?ミケちゃんは大物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-09 19:14) 

mayu

「オレンジピール」おいしそう(*'▽')
たまの遠出、まさしく気分の転換ができそうです。

でも、やっぱり、家で待ってる猫たちのもとへ帰りたいって、思ってしまいます^^;
by mayu (2021-03-09 20:05) 

溺愛猫的女人

ドライブ、いいですね。「お別れカフェ」何だかロマンが生まれそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-03-09 22:45) 

yes_hama

お別れカフェ、粋な言い方ですね。^^)
このワイナリー、以前の記事で見た記憶があります!
猫さんがいたのも覚えています。
マーマレード、子供の頃苦手でしたが、今なら食べられるかも。^^;
おお、さすがシマさん、頼りがいがありますね!尊敬しちゃいます。
ミケさん、気持良さそうに寝てますね♪
by yes_hama (2021-03-10 00:24) 

yamatonosuke

お別れカフェが見れなくて残念です(≧▽≦)
でも大自然にたたずむワイナリーが気持ち良い♪
「さびちゃん」不在は残念ですがお土産ゲット。
爽やかなオレンジピールの香りが伝わってきます~
缶ビールも足付きグラスに入れたらとってもオシャレ☆
気づいたら500mlのロング缶なんてあっという間ですね(^^♪
シマさん男前で惚れてしまいそうです(笑)
by yamatonosuke (2021-03-10 01:29) 

よいこ

細かくていねいに刻んだオレンジの皮がおいしそう
見た目はレモンみたいですね
by よいこ (2021-03-10 06:44) 

marimo

お別れカフェ(^▽^;) なるほどそういう事だったのですね。
何気なく目に飛び込んでくる光景で妄想ストーリー、楽しそう(≧艸≦)
シマさん、頼りになる存在だったのですね。
うちの熟女は結構ビビりです。
ワイナリーが近くにあるんですねwいいなぁ。
by marimo (2021-03-10 07:37) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
思い出のカフェまでお二人でのドライブとはいいですね。映画のシーンを見ているようです。ワイナリーもあって雰囲気は素晴らしかったことでしょう。ボルダリングがあるとは珍しいです。
我家も今年はなぜか柑橘類です。家内が柚子と金柑のジャムを作った上に、レモンと金柑のシロップを作っています。シロップもそれぞれ飲み頃になってきました。ビールに混ぜるのは初めて知りました。我家でもやってみます。

by SORI (2021-03-10 07:57) 

きぃ

ドライブで気分転換も出来ましたね(#^.^#)
オレンジの皮!美味しそうです!

頼もしいシマさん♪
怖がっているのを心配してくれたのですね!
優しくて頼りがいがある!

ミケさんは大物?
怖がって怯えるよりはいいですね(#^.^#)
by きぃ (2021-03-10 13:23) 

ミケシマ

>ハマコウさま
オレンジピール、作り立ては甘すぎたかな?と思いましたが
冷めたらちょうどいい味になりました(*^^*)
酸味はほとんどなく柑橘の苦みがクセになる美味しさです。
ちょっとレモン汁を入れてもよかったかもです^^

>Boss365さま
Bossさんバイカーだったのですね!今は乗られないんですか?
数年前にここに来た時、海が見えるカウンター席に通されました。
そのとき横並びに男性二人のお客さんがいました。
暫くすると帰って行かれたのですが我々がいた席からカフェの駐車場も見えました。
バイクに乗って、私は当然同じ方向に帰っていくと思って見ていました。
するときれーいに、同時に、反対方向に別れて行ったのです…!
その光景が意外で、なんだかとってもキュンとして、つい妄想を…!!

マーマレード改めオレンジピールはなかなかいい一品になりました^^
&チョコ、わたしも思いました!
オレンジピールに甘みがあるのでビターチョコを絡めたら美味しいかも♡
震災の日、Bossさんもご自宅にいらっしゃったのですね。
すごく揺れましたよね…もしかしてマンションの上層階ですか?
うちはマンションの5階なので物が落ちる程ではなかったですが…怖かったです。
猫たちがいてくれて心強かった…本当は守らなきゃいけない立場なのにね(;^ω^)

>mayuさま
猫たちの元に帰りたいという気持ちよくわかります(*^^*)
ここ数年は泊りがけの旅行も、実家に泊まりで帰ることもなくなりました。
仕事が終わってヘトヘト…でも猫が待っているので帰りはウキウキです♪
これ家に誰もいなかったら帰る気なくすよなぁ…っていつも思います^^;
by ミケシマ (2021-03-10 13:50) 

(。・_・。)2k

あれから 10年ですよねぇ
あの日 世界の終わりかと思いました
あの頃は それも良いかなぁと どこかそんな風に思ってたなぁ

by (。・_・。)2k (2021-03-10 15:28) 

みうさぎ

お別れカフェからワイナリーへ
素敵なドライブだわん
マーマレードにはならなかったけど
それなりに愉しめそうなので
マルですねっ
シマちゃん 立派なナイトだったのです。
斜めに雪混じりの雨が降って寒かった。
風か? 車がユラユラと大きく
左右に揺れた。10年かぁ
凄く不安になるので当日はテレビ観ないと
思います。でも忘れることが無い日です。


by みうさぎ (2021-03-10 16:32) 

kontenten

最初からワイナリー狙いだったのでは・・・(^_-)
冗談は兎も角、オレンジピールまでもらえて
ワイナリーで佳かったですね(^o^)
 さびちゃん・・・結構好みです(=^..^=)ミャー
オレンジをお風呂に・・・佳いですね(^_^)
我が家はエコキュートなので混ぜ物禁止なんです(T-T)
10年前の11日は金曜日・・・翌日は長男の高校卒業式
当時PTA会長でしたので祝辞を読む練習をしていたら大揺れ
当時出勤していたアキをケージに入れて工場の外に避難しました。
もちろん卒業式は延期で理事長の判断で中高共に祝辞自粛
祝辞を読めなかった唯一のPTA会長になってしまいました(><)
by kontenten (2021-03-10 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

柑橘類のピールって、独特の苦味と香りがあって美味しいでやすよね〜
なるほど、ビールに入れるというのも、アイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-10 20:53) 

ゆきち

カフェまでドライブ~満席で入れなくて次の選択肢がワイナリーってなんてお洒落なんでしょう(#^^#)
日向夏ピール、いい香りが漂ってきそう♪
ああ・・ウチでやったら柑橘系が大の苦手なお猫さまから大目玉をくらいそうです^^;
シマさん、頼りになる男かっこいい!
ウチのは震災の時にはまだいなかったのですが、その後のちょっとの揺れでも即パニック。
お尻尾ふくらませて腰が落ちちゃって情けにゃい(>_<)
10年になるのですね~工事が進んで町や道路はきれいになっても人々の生活がもとに戻るわけではなく・・まだまだこれからな感じです。
by ゆきち (2021-03-11 12:19) 

ムサシママ

さびちゃん、ワイナリーの猫ちゃんかな?
瓶詰めのオレンジピールなんか素敵です
お隣のビールともぴったり似合っています
10年前、揺れたんですね
広島では最初、テレビに映し出される場面がこれ本当のこと?
まさか嘘じゃないのって感じでした
そして心が痛くなるほどの衝撃が走りました
まだ10年、一歩一歩ですね
by ムサシママ (2021-03-11 14:23) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
久しぶりのドライブでした。
去年はシマが病気だったのと コロナとでちょっとしたドライブもしなかったなぁ
お別れカフェは胸がキュンキュンです♡(妄想ですけど…)

>yes_hamaさま
カーブドッチワイナリーです^^ 覚えていてくださったんですね!
よく行くからちょこちょこ記事にはしてきました(*^^*)
さびちゃんは、2年前に行ったときは鼻水をたらしていて…風邪をひいていたようでした。ちょっと痩せて、歳をとったなぁという感じでした;;
人懐っこくて毛がふわふわで可愛い猫さんです。元気だといいなぁ…
マーマレード、小さい頃は苦手だったのですね^^
わたしは昔から柑橘系が大好きで、いちごジャムよりマーマレード派でした。
シマは本当にいいやつでした。
わたしにとっても兄のようであり親友でもあり子どもでもあり…。
ミケはいつまでたっても可愛い赤ちゃん♪って感じです(*´ω`*)

>yamatonosukeさま
お別れカフェ(正式名称燦燦cafe)、画像はなかったです…
オシャレで海が見えるステキなカフェです^^
ワイナリーの写真は山ほどあります 笑 よく行っていたので(^m^)
さびちゃんはとても可愛い猫さん。でもけっこうお年みたい。
「オレンジビール」は煮沸殺菌した皮をそのままビールに入れました。
短時間ですが冷凍庫に入れたので、
氷代わりになって500mLのビールも最後まで冷え冷えで飲むことができました♪
シマ、惚れてまうやろ!!笑 頼りがいのある兄さんでした(*^^*)
by ミケシマ (2021-03-11 18:37) 

ミケシマ

>よいこさま
白い部分を削って細切りしました^^
夫と2人でせっせと…。夫の方が素早く処理していました 笑
「はるか」、色が黄色くてレモンみたいです。大きさはオレンジくらいです。

>marimoさま
2人のバイカー、同じ方向に帰るのかと思いきや反対方向へ綺麗に別れていき…
BLが大好きなわたしはついつい胸キュン妄想をしてしまいました(≧∇≦)
シマはわたしが泣いていると(泣いているというか…例えば腹痛で苦しんでいたりすると)やってきて心配そうに顔を舐めてくれるいいやつでした^^
おんにゃのこはビビリですよね。うちもミケはそうです(;^ω^)
このワイナリーは大好きで、よく行きます。
レストランや結婚式場、温泉や宿泊施設もあります。
特に、宿泊は一度だけですがとても楽しかったです♪

>SORIさま
海の見えるステキなカフェなんですよー^^ コーヒーも美味しい♪
こちらのワイナリーはとても広い敷地で、特にこのドメーヌ・ショオはオーナーの方が愉快な人なんです(*^^*) 2年前くらいかな、作業場にボルダリングを作る!と皆さんで手作業でホールド?を取り付けていました。
SORIさんのお宅も柑橘三昧なのですね♪
わたしもレモンや柚子が大好き!!ジャムやシロップ羨ましいです(≧∇≦)
オレンジビールはビールにオレンジの皮を放り込むだけです 笑
レモンを搾り入れる「レモンビール」も試したことがあります(*^^*)
by ミケシマ (2021-03-12 14:03) 

のらん

お別れカフェで妄想した、切ないラブストーリーが気になります(^_^;
それを覚えていて、そのカフェを「お別れカフェ」と呼ぶダンナさまが素敵♡
海辺のドライブから、大好きなワイナリーへ♪ よい息抜きでしたね(^.^)
オレンジピールのお土産も、爽やかなエピソードだな♪
・・・頼りになるオトコ・シマさん♡ ミケシマさんを守ったのね♡ 
by のらん (2021-03-13 07:54) 

sana

天気のいい日にドライブ、そしてワイナリーへ、いいですね~!
「お別れカフェ」を覚えていただんな様、素敵^^
大量の皮で作ったピールも美味しそうですね。
シマちゃん、すごい!頼りになる男!
ミケちゃんは意外と大物?^^
うちは私が母の入院先に行こうと歩いている途中で、電車が止まったので帰ろうとバスに乗ったら余震でなかなか動かず。
帰宅したら、みゅんは私の机の下にいたので、賢いと思いました^^
私の部屋の高い所にあるものが結構落ちて散乱していて、じつは物が落ちる音がトラウマになった様子なのが後でわかり、ちょっとかわいそうでした。
by sana (2021-03-14 15:25) 

ミケシマ

>きぃさま
久しぶりにドライブしました♪
去年はシマの闘病、コロナ禍…があり どっっこにも行かなかったので…
ほんと いい気分転換でした♪
無農薬のオレンジの皮でいろいろ楽しみました(*^^*)
シマはいつも頼りになるやつでした^^
兄のようでもあり 我が子のようでもあり。
ミケは臆病なわりには大物な面も!?笑
ちょっと不思議ちゃん。私にとっては永遠の赤ちゃんです♡

>2kさま
そう、10年ですね。。
世界の終わり… 先日TVで久しぶりに津波の映像をみて、本当にそう思いました。
それもいいかなぁって2kさんは仰るけど、私含め2kさんに救われている人は多いと思うので
しっかり長生きしてくださいね!

>うさこさま
久しぶりにお別れカフェの美味しいコーヒーが飲みたかったけど
ワイナリーで元気をもらって、ついでにオレンジの皮ももらって 笑
二重マルでした!!(*^^*)
シマは立派なナイトでした… たくさん支えてもらいました。
うさこさんは10年前、車中にいらっしゃったのですね。怖かったでしょう。。
わたしはTVみました。「これから津波の映像が流れます」と注釈がついたあと
映像が流れました。息子さんを失ったお父さんのコメントには涙が出ました…
まだまだ、辛い思いをされている方がたくさんいるのですね。
by ミケシマ (2021-03-15 15:00) 

ミケシマ

>kontentenさま
カフェに行く途中でワイナリーの横を通るのですが、運転していた夫に「さびちゃんに会いにワイナリー寄らなくていい?」と散々聞かれました。寄りたいのは山々でしたが時間があまりなかったのでとりあえずカフェを優先させました。なのでワイナリーに行けたのはよかったです^^さびちゃんには会えませんでしたが…。
10年前の長男さんの高校卒業式は残念でしたね;;
わたしは高3のとき生徒会副会長をしていたので 卒業式で目録を受け取る役をおこないました。母には「高校の卒業式なんて誰も来ないから来なくていいよ!」と来させなかったら(本当はそんなことないんだけど)、後から他の保護者に「ミケシマちゃん目録受取ってたね」と知らされ「行きたかった…」と嘆かれました(;^ω^)

>ぼんぼちぼちぼちさま
わたしも柑橘系の皮の苦み 大好きです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
今回この「はるか」の皮をもらうときに、
「ビールにそのままボンボン入れて呑むと美味しいよ」と言われやってみました^^
一応煮沸してからビールにぶち込みましたが
そのまま入れたらもっと美味しいんだろうなと思いました☆

>ゆきちさま
このカフェ&ワイナリーは、時間的にもルート的にもちょうどよいドライブコースなのです♪
日向夏ピールは仄かないい香りがしました(*^^*)
こてつくんには気づかれるかな?うちのミケは無反応でした 笑
シマは震災の日、怖がっているわたしの目の前に座って地震とともに揺れていました。
無表情で…笑
こてつくんは地震に怖がるんですね!人間みたい(*´艸`*)
物理的には復興は進んでいるように見えますが、被災者の方々が負った
(または負っている)心のきずは一生癒えないのではと感じます;;
by ミケシマ (2021-03-15 16:15) 

ミケシマ

>ムサシママさま
さびちゃんはワイナリーの猫さんです(*^^*)
こちらのワイナリーには猫が数匹いて、たまに里親探しもしているみたいです。
ヨーロッパでは、ねずみを獲ってくれるからワイナリーには猫がいたそうですね。
すごく懐っこくて可愛い子ですが、けっこうなお年のようです。(この写真は6年前)
オレンジピールはトーストやチョコレートとともに楽しんでいます♪
震災の日、うちはけっこう揺れました。マンションだからというのもあり…
嘘じゃないの?っていうような映像でしたよね。。
今でもまだまだ傷が癒えていないという感じですよね。
ほんと、一歩一歩ですね。

>のらんさま
我々の隣に座っていた男性2人のバイカー…
途中で帰られたのですが、席からカフェの駐車場が見えるんです。
同じ方向に行くのかと思って見守っていたら なんと綺麗に反対方向に別れて…!
その光景がわたしにとっては衝撃で、あの2人はもしかして…って壮大な妄想を繰り広げた次第です。(お互いに好きなのに言うに言えなくて…みたいな)
この妄想、どうでしょう。
シマは、わたしが怖がって抱きついても微動だにせず、
「しょうがねぇな、俺が守ってやるぜ!」って感じでした(*^^*)

>sanaさま
夫は、わたしがBL的な妄想をしているのを「腐ってる!」とか言って散々けなしていましたが、実はよく覚えていたようです(-_-)
シマはわたしが辛そうにしていると近くに来て慰めてくれる頼りになるオトコでした。
ミケは我関せず…ですが、特段怖がりもせず意外に大物です。
ミケが怖がるのはよその人(人間)かな(;^ω^)
震災の日、sanaさんは外出されていたのですね。
電車もバスも止まって大変だったみたいですよね。
うちの弟も当時東京で仕事をしていましたが、帰れなかったと言っていました。
みゅんちゃんは机の下に避難!!なんて賢い~
そこが安全だってわかるんですね。頭いいです。
でも物が落ちてきたりして怖かったんですね;;それでも耐えたんだ、、偉いなぁ。
by ミケシマ (2021-03-15 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。