SSブログ

柚子三昧 [料理]

この前の連休 母が来てくれましたが

日帰りだったのにたくさんのお土産を持ってきてくれました。


私には高級ボディソープ、夫には靴下、お菓子(ルレクチェチーズタルト)

あとは母の家の庭で育った柚子。


弟家族やあちらのご両親にも同じように持ってきたようだし

電車で来たのに荷物が大変だっただろうな。。


シマにもお香典をもらいました。

そして闘病中もお見舞いをもらっていました。

シマとミケのことを気にかけてくれてとても嬉しかった…ありがとう。


柚子。

母の家の庭にずっと植えられているのだけど

実がならないし 切っちゃおうかな…と言っていたら実をつけたらしい。

大量柚子.JPG

驚くのは、この柚子種がないんです。なんて使いやすい!

種がない.JPG

↑皮をむいた後なので表面がハゲハゲです

毎日、柚子料理を楽しんでいます(*^^*)柚子大好き!


定番は↓豚バラ白菜。

豚バラと白菜を重ねて、間に昆布を。酒と塩を少し入れて蓋をして蒸します。

豚バラ白菜.JPG

だしとして入れた昆布も食べます。柔らかくなってとても美味しい。

醤油をかけ柚子の果汁を搾っていただきます。


↓柚子蕎麦。ちゃんと蕎麦粉の割合が高いものを買ってきました。

そばつゆは甘すぎずしょっぱすぎず。今回は美味しいつゆが作れました!

柚子蕎麦.JPG

これ、めちゃめちゃ美味しいです。今回はつゆも蕎麦も冷たくして。

薄くスライスした柚子、食べてみたら美味しかった!

苦みがなくて皮も柔らかい。丸ごとイケます 笑


↓サーモン柚子パッチョ

これもとても美味しいです。

サーモンは塩をふって少し置き、出てきた水分を拭きつつ薄く切ります。

柚子果汁を搾りバージンオリーブオイルをかけて完成。

サーモン柚子パッチョ.JPG

このようにして毎日柚子を楽しんでいます♪


この前 夫が作ってくれた「ブロッコリと海老の柚子サラダ」も美味しかった。

オススメの柚子料理があったら教えてください^^

**********************************************

うちのミケ、声がとっても可愛いんです(バカ飼い主炸裂)

高くておんにゃのこらしい声♡


そのミケが、5日前の早朝 オッサンのような声で叫びだした…!!

「ワ゛ォ~ン…」

えっ…


私は別室で寝ていましたが飛び起きました。

ミケの叫びは続きます。そして頻尿。

用を足すときも叫びますが何もせず寝そべっていても時折叫びます。

よっぽど痛いんだろうな。。


その日は仕事でしたが朝一で病院に連れて行きました。

尿検査をして「膀胱炎でしょう」と。

細菌性ではないので痛み止めの飲み薬だけもらって帰ってきました。

糖尿病の影響か幸い水はたくさん飲むので

尿をたくさん出して自然に治るのを待つしかなさそう;;


膀胱炎は、シマもミケも結石持ちだったのでその影響かな…

今、糖尿病によいゴハンw/dと、便Pによいゴハン「消化器サポート」を混ぜて食べさせています。

以前食べさせていたpHコントロールのゴハンを復活させ、

いまは3種類を混ぜて「ミケブレンド」を食べさせています…

痛いにゃ….JPG

「痛いにゃ…」


薬を飲み始めたら痛みが和らいだようです。叫ばなくなりました。

頻尿はあと少しかな、、まだちょっと回数が多いです。

**********************************************

今日は満月の日。でも生憎の曇り空… お月様は見えないかな、、、

タグ: 料理
nice!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 21

も〜

桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿18年^^;
ホントにそうなんですね。

膀胱炎…あぁ…痛いですよね(TT)
人間と同じなのかな。
トイレに行くのが憂鬱になるけれど出さなきゃ治らない…。
数日で治るのかな?もう少しの辛抱だよ、ミケさん〜。
by も〜 (2020-11-30 17:18) 

Boss365

こんにちは。
「母の家の庭で育った柚子」総勢分の柚子は・・・
重そうで大変だったと推測。有難いお土産です。種無しの柚子?あるのですね。
「豚バラ白菜」に柚子の果汁は、香り引き立ち美味しそうです。
「柚子蕎麦」食べた事のないビジュアルですが、爽やかな酸味が良いですね。
「丸ごとイケる」のは、経済的?です!!
作った事はないですが、頂き物で「柚子ジャム」便利で美味しかったです。
ミケちゃん、オッサンのような声?
痛み訴える声?みたいですが、現在は膀胱炎大丈夫ですか?
痛みなく穏やかに過ごして欲しいですね。踏ん張れ!!ミケちゃん!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-30 17:22) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
すばらしいお母様です。心づかいが伝わってきます。柚子は香りは、いろんな料理を引き立ててくれるので大好きです。そっそく柚子を活用されていますね。どの料理も美味しそうです。
ミケちゃん痛いのを訴えていたのですね。
by SORI (2020-11-30 20:36) 

minsuke

この前、バローでゆずの搾ったものの瓶詰めが売ってないか探しましたが、手に入りませんでした。
もらったゆずハチミツがあまりに美味かったので、
家にあるハチミツと混ぜたらどんなものかなと思ったのです。
紅茶にゆずハチミツが無茶苦茶合いますね。
そんなタイミングでミケシマさんのゆず料理を見たので、
興味津々です。
どれも美味しそうですね。
特にそばが美味しそう!
糖尿病を持っていたら、いろいろな病気になるから
大変ですね。
ミケちゃん、頑張ってほしいです。
by minsuke (2020-11-30 21:07) 

みうさぎ

お母さまに逢えたんだねっ
実がならないし 切っちゃおうかな
の声に反応して実がなった~それも
種がない使い易い。
綺麗な柚子です。
柚子も頑張ったなぁ(笑)
柚子て 種も化粧品になって捨てる所ないと先日テレビで言ったわ個人で種を化粧品に加工するのは無理だけど
食卓が柚子で賑やかです。まだまだ楽しめそう。苦み無いなんて最高な柚子だわっ
ご主人も料理する?素晴らしい~~~
相方はラーメンと焼きそばしか出来ない
サラダ嫌い(´艸`*)
「ワ゛ォ~ン…」  っとは凄い雄たけびだぁ姫痛かったんだねぇわかるよ~ミケちゃん~~~その痛み(笑)
沁みる~~ワタシも膀胱炎になった時
血出る位重症でホンマに痛かった
後から膀胱炎だと知ったんだけど
((+_+)) 病院へ行けば薬貰えてなんてぇ母は言ってくれなかったから苦しんだわ
でもお薬飲んで痛み収まって良かったよ
猫の尿食事管理は難しいですね
くるみもなんかヘソまげてこの頃食べない
ガンとして拒否してる
参ったわ 同じメーカーでつい違う味買って来てしまって・・
妥協してくれません
( ;∀;)

by みうさぎ (2020-11-30 21:20) 

yes_hama

お母様、電車でいらっしゃったのですか!
てっきりクルマかと思ってました。ご苦労様です。
柚子、この時期は特に美味しいと思ってます。^^;
柚子塩ラーメンが特に好きですが、こんなに沢山のスライス柚子を乗せたお蕎麦は初めてみました!さっぱりして美味しそう♪
ミケさん、もう痛みは無いのかな。大変でしたね。
早く良くなりますように。
by yes_hama (2020-11-30 22:04) 

kontenten

川越は雲も無く、きれいな満月です(^^)
ただ、月をキレイに撮れるカメラが入院中でガッカリです(´д`)
 さて、柚子・・・kontenten興業にもありますが・・・どうだろう(w)
気にならないって事は、去年に続き凶作かも知れません(><)
でも、美味しい柚子は・・・もの凄く美味しいですよね(^o^)
柚子と申せばなますしか思いつかないのでした^^;Aアセアセ
 ミケさん・・・大変でした。引き続きお大事にされて下さい。
カナも尿路疾患の時は珍しく鳴きました。
ご飯の催促は目だけ・・・決して鳴きませんでした(°0°)
それに引き替え、あんこちゃんはお刺身の催促で鳴いてばかりです(-_-)
by kontenten (2020-11-30 22:08) 

きぃ

母の愛は偉大ですよねぇ~(#^.^#)
ミケちゃん、シマちゃんにも
気をかけてくれる!本当に嬉しいですね♪

私の母はワンコが苦手で・・・
でも先代saraが亡くなった時は
香典くれたり、今はLeaのことを気にかけてくれて
お年玉などくれるようになりました(笑

美味しい柚子!
そして料理の数々!
どれも美味しそうですね(*´ω`*)

突然聞いたことも無い声!!
ビックリしますよね(T_T)
それだけ辛かったんだと思うと・・・
薬が効いてきたようで良かったです♪
by きぃ (2020-11-30 22:28) 

ゆきち

わ~柚子のいい香りがこちらまで漂ってきそう。
サーモン柚子パッチョがいいですね♪
ワインがすすんじゃいそうです(#^^#)
ミケさんの突然の雄叫び、びっくりされましたね。
お薬聴いて痛みが和らいだようでなによりです。
寒くなると泌尿器系の病気が心配になります。
ウチのもトイレに入る前に鳴くことがあってちょっと気にしています。
by ゆきち (2020-12-01 13:05) 

ミケシマ

>も~さま
えー!柚子の大馬鹿なんて言うんですね…^^;
ミケは1歳くらいの頃血尿が出て 結石ができやすいことが判明。
今回もそれが影響したのかな… はっきりした原因はわかりませんが。
とにかく痛そうで、それがとても可哀相でした;;
普通は1週間ほどで治るらしいですが… まだ少し頻尿です。

>Boss365さま
柚子、今までぜんぜん実をつけず、なんの木かわからないくらいでしたが
やっと収穫できるほどになったようです(*^^*)
弟たちは柚子はいらないと言ったようで… 今回はすべて私がもらいました^^;
柚子ジャムもいいですよねー!
ちょっと考えたんですよ、柚子ジャム。
でもバンバン料理に使っていたら残りが3個になってしまいました…
ジャムは諦めざるを得ません;;
ミケの叫びは痛みだったようです。もう可哀相で可哀相で(´;ω;`)ウゥゥ
今は痛み止めで楽になったようですが 昨日でお薬がなくなってしまいました。
今夜大丈夫かなー(´-ω-`)
だいぶ良くなってきたように感じますがまだ少し頻尿です。。

>SORIさま
本当に、母の気遣いに感謝の言葉しかありません。
柚子を使った料理は大好きで、いろいろと試しています^^
今のところどれもとても美味しいです。
ミケの叫び声には驚きました…初めて聞くような声で(゚Д゚;)エッ
よっぽど痛かったのだろうと思います。

>minsukeさま
そういえば柚子果汁ってあまりみかけないような…
レモンやすだちはありますけどね。
ゆずハチミツ!いいですね~ 紅茶に入れると美味しいのですか。
確かに、レモンティーよりも酸味が穏やかで美味しそう(*^^*)
さっき確認したら ハチミツは残り少なくて紅茶はありませんでした…
(コーヒー党なんですT_T)
でもこれにインスパイアされてゆずバターを作ってみようかと思いました!
柚子蕎麦はオススメです!ほのかな柚子の香りがつゆに移って美味しいですよ^^
ミケ、早く治ってほしいです。
ものすごく怖がるので病院にもあまり連れて行きたくないんです、ホントは…
by ミケシマ (2020-12-01 15:13) 

猫毬

ミケさんだいじょぶですか?
猫さんは個々に好き嫌いがありますが、
尿路疾患なら同じヒルズでも、w/dよりc/dかもですよ~^^。
んまぁ…味の好みがありますから…
食べてくれなければそれまでですが(;^_^A。。
あと「ウロアクト」てサプリがあります。
高い金額な上に(;^ω^)お薬では無い
ので即効性はありませんが、、
ご参考にどぞ~♪
by 猫毬 (2020-12-01 16:06) 

(。・_・。)2k

おしっこの度じゃ辛いでしょうね
叫ぶってよっぽどですよね

by (。・_・。)2k (2020-12-01 19:47) 

ニッキー

種のない柚子って素敵♪( ´▽`)
母親の愛情って嬉しいですよねぇ( ^ω^ )
うちも無料のウー婆イーツしてくれます^^
ミケさん、急に寒くなったから体調不良からの膀胱炎かなぁ(*_*)
早く痛みがなくなって完治しますように(_ _)
by ニッキー (2020-12-01 20:14) 

mayu

いつもと様子が違う、いつもと違う声で鳴くって、コワいですよね。
早く快適になりますように!!

ゆずは種がたくさんあるものと思っていました。
何より、心配りがうれしいですね(●´ω`●)

by mayu (2020-12-01 20:29) 

yamatonosuke

どれも美味しそうな柚木料理\(^o^)/
とくにすだち蕎麦は知ってますが柚木蕎麦にビックリしました。
同じ柑橘系なのでよく考えたらアリですよね♪
そしてサーモンに柚木は鉄板!
わたしはよく刻んだ柚子皮をサーモンに散らして食べます。
定番ですが柚子と聞くとふろふき大根かな?
柔らかく煮込んだ大根に田楽味噌をぬって柚子皮を散らすのが大好きです(^^♪
ミケさんの体調が順調に回復しますように☆
by yamatonosuke (2020-12-02 01:48) 

ミケシマ

>うさこさま
母…姪っ子(母にとっては孫ですが)の七五三に来たのですが
あちらのご両親に遠慮して「すぐに帰る」と言うので
せっかく来たんだから会おうよ~帰りは駅まで送るしさ!とうちで会うことになりました^^
柚子の木、「切っちゃおうかなー」の言葉に焦って実をつけたようです 笑
種がなく、皮が薄いので果汁がたくさん出ます。優秀な柚子です^^
でも種は種で化粧品にもできるんですね。知らなかった!
ほんと、おっしゃる通り食卓が賑やかになります。見た目も香りも。
夫は以前ほどではないですが料理します。
土曜日は私が仕事、夫が休みなので夫が食事当番です^^
うさこさんの相方さんはサラダお嫌いなんですね。。酸っぱいのがダメなのかな?
男性って酸っぱいの苦手な人多いですよね。
ミケの膀胱炎は少しずつ良くなっています。
痛みはなくなったのか叫ぶことはなくなりました 笑
うさこさんは血尿まで出て…大変だったのですね;;
いやほんと辛いと思います。苦しかったでしょう……
くるみ姫はゴハン食べないんですか?お好みの味ではなかったのかしら…
それとも前のに飽きちゃった?
くるみ姫~うさこさんのためにもゴハン食べてね~(*´▽`*)

>yes_hamaさま
母はもう歳のせいか、こちらまで車で来ることはなくなりました。
片道1時間ちょいですからね、私でも疲れるので…
それに新潟市内は道がよくわからないし怖いとも言っています。
電車なのに弟家族、奥さんのご両親、ちょっと会うだけの私たちにまでたくさんお土産を持ってきてくれて… 荷物重かっただろうな。母の気遣いに感謝です。
柚子も堪能しています^^ 
柚子塩ラーメン!インスタントラーメンで買ったことあります。美味しいですよね。
スライス柚子をたんまりのせた柚子蕎麦も美味しいです。
今回は冷たい蕎麦でしたが温かい方が合うかも^^
ミケ、発症から1週間たちました。もう痛みはないようです。
あとは頻尿が治まってくれれば…(^^ゞ
by ミケシマ (2020-12-02 14:05) 

よいこ

わわっ、このユズソバおいしそうですね
ユズもきれいな姿で、大切に育てられているのかなぁ
柑橘類では、ゆずの香りが一番好き
我が家の庭にもほしいです
by よいこ (2020-12-02 16:54) 

のらん

わぁ、お庭の柚子が豊作〜♡
しかも! 種がないなんて、奇跡のようだわ(^.^)
・・・柚子って、種だらけのイメージしかなかった。。
豚バラ白菜を、柚子醤油で♪ なんと美味しそうな響きだろう♪
そして、金色に輝く柚子そば、めっちゃゴージャ〜ス♪
・・・ミケさんは、膀胱炎でお気の毒です。。
ウチも、女子たちが、やたらと膀胱炎になる時期があって困った。。
ミケさんも、お薬で、早く良くなりますように!
by のらん (2020-12-05 07:25) 

ミケシマ

>kontentenさま
ちょっと前になってしまいましたが、11月30日の満月は綺麗でしたか?
わたしは、その日は見られませんでしたが2日後に仕事帰りに見た月がとても綺麗でした。
ほぼ満月の状態で、全体的に薄く雲がかかっていました。
シマが、薄いカーテン越しにこっちを見ているようでした 笑
ちょうどそのとき、カーオーディオからベートーヴェンの「月光」が…
車を運転しながらでしたが、いいお月見ができました(*^^*)
柚子を使ったなます美味しいですよね!なんだかんだ言ってなますが一番好きかも…
ミケのご心配ありがとうございます。状況は一進一退といったところです。
カナ姉はあまりなかない子だったんですね^^
そのカナ姉が泣いてしまうとは… やっぱり痛いんですね;;
あんこちゃんはお刺身大好きですもんねぇ(*^^*) 催促催促♪

>きぃさま
きぃさんのコメントを読んで、うちと同じ!って思いました。
うちの母も猫が苦手で、事情があって子猫のシマとミケを預けていたときがあるのですが
毎日文句を言われていました( ̄▽ ̄;)
でも最近は、シマの闘病中にはお見舞いをもらい、この前はお香典ももらいました。
人間の子どもと比べると軽く見られがちなペット。
でも私がとても大事にしていることを理解してくれ、気にかけてくれるのは本当に嬉しいですね。
きぃさんのお母様も今ではお年玉をくださるようになったんですね(*^^*)
ミケの膀胱炎は一進一退です。今は少し落ち着いてるかな…
ワンちゃんは猫と違って下部尿路疾患になる子は少ないのかな?

>ゆきちさま
サーモンの柚子パッチョはとてもオススメです!
今の時期ならでは~って感じですよね(*^^*)
作り方もとても簡単ですしおっしゃる通りワインが進みます 笑
ミケの雄叫びには驚きました!聞いたこともない低い声で叫ぶから 汗
こてつくんがトイレの前になくのも気になりますね。
男の子は特に、尿道に石が詰まると大変なので…
どうか悪くなりませんように!!祈っております(>_<)
by ミケシマ (2020-12-07 15:41) 

ミケシマ

>猫毬さま
ご心配くださりありがとうございます~!
w/dは糖尿病のために食べさせていて、
カロリーが低く繊維質のため?ミケはあまり好きではないようです(;^ω^)
先日ちょっと悪化してしまい、急いでオススメしていただいたc/dを買ってきました!
w/dより好きみたいで、よく食べています笑
サプリメントもあるみたいですね。
症状が悪化したり、繰り返すようなら考えてみます(*^^*)
アドバイスありがとうございました!マジ助かりました。

>2kさま(=ΦωΦ=)
猫は具合が悪くてもそれを隠すって言いますもんね。
シマがそうでした…
それが、ものすごい声で叫ぶから…(´;ω;`) よっぽど痛いんでしょうね。。
早くよくなってほしいです。

>ニッキーさま
種がまったくなくて皮が薄いから、小ぶりな柚子なのに果汁がいっぱい出るんです!
ニッキーさんのお母様のウーばーイーツ、いつもヨダレを垂らしながら拝見しています。
ミケは突然の膀胱炎。。
子どもの頃に血尿が出て、結石ができやすいというのはわかっていましたが…
シマがいなくなって寂しかったり、ストレスもあるのかなぁ。
あと、14歳で もうご老体ですしね。
心配してくださりありがとうございます^^ 今は落ち着いています。

>mayuさま
シマのことがあったし、ミケももういい歳なので…
いつもと少しでも様子が違うととても心配になります;;
ご心配いただき感謝です♡ ミケも頑張ってます!
種なし柚子、堪能しました^^ また来年も欲しいなぁ 笑
母、日帰りで電車なのにたくさんお土産持ってきてくれて。。
夫やシマのことも気にかけてくれて、心配りがとても嬉しかったです(●´ω`●)

>yamatonosukeさま
そうそう、すだち蕎麦をヒントにしました!
すだち蕎麦は食べたことがなかったのですが、美味しそうだなーとずっと思っていて。
そうだ、柚子でやってみよう!と。これがとても美味しいではないですか。笑
サーモンに柚子、yamatonosukeさんにとっては鉄板なんですね^^
わたしは初めてでした。今回は柚子果汁もたっぷりかけましたよ☆
そしてyamatonosukeさんのコメントを受けて、ふろふき大根も作りました。
柚子味噌美味しかった(*^^*)
ミケは頑張っています。今は薬のおかげで落ち着いています。。
by ミケシマ (2020-12-07 16:01) 

ミケシマ

>よいこさま
柚子蕎麦、はじめて作りました!
ほんのり柚子の香りが美味しかったです~♡
ホント柚子の木があったら嬉しいですよねー^^
母の家にある木はけっこう背が高くて、
実をとるために高枝切りばさみ?を買ってきたようです(≧∇≦)

>のらんさま
そうそう!柚子って種がいっぱいで、「皮を使う」ものだと思っていましたが
母からもらったのは種がなく果汁がたくさん出ました。
豚バラ白菜はいつもポン酢しょうゆを作ってかけていました。
今回は食べるときにお醤油と柚子果汁を搾ってかけるだけ!
美味しいし簡単だし(*^^*)すごく良かったです。
柚子蕎麦は一人分に柚子まるまる1個!
スーパーで買うと、これより大きいですが1個198円とかするから贅沢ですよね。
のらんさんのとこのnoranちゃん、ぴっちちゃんも膀胱炎になったことがあるんですね。
猫もかわいそうだし、我々もけっこう大変ですよね^^;
noranちゃんの体調はいかがですか?落ち着いているといいな^^
by ミケシマ (2020-12-07 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。