SSブログ

バームクーヘンはお好き? [猫]

連休でしたね(*^^*)

わたしは土曜は仕事で 日曜もちょこっと仕事があったのでいつも通りでした。

日曜日は姪っ子が七五三ということで

まぁ私は関係ないのですが 母が村上から来るので母とだけ会うことになりました。


予定より1時間遅れて七五三が終わり、弟がうちのマンションまで母を送ってきました。

姪っ子とは7月に会いましたが そこからまた大きくなり…

3歳くらいの頃って、ホント成長が早いですね。


母が来るのでお気に入りのお菓子、クラブハリエのバームクーヘンをお取り寄せ。

ついでに?弟たちにも8個入りを買いました。


滋賀の「たねや」より、↓クラブハリエ バームクーヘンmini。

img_main.jpg

しっとり柔らかい生地と、周りをコーティングしているアイシングの歯ごたえのコントラスト!

甘すぎない、けどバターたっぷりのリッチなお味も最高!^^


お取り寄せしたのは初めてです。

母は美味しいと食べてくれました(*^^*)

箱も高級感があって贈り物にもぴったりでした。

感想はもらってないけど、弟たちもきっと美味しかったことでしょう 笑

**********************************************

先週1週間は暖かかったですね~

夕焼けも綺麗だった…

夕景.JPG

でも来週からは寒くなるそうな…

そろそろタイヤ交換しないとな。。(するのは夫ですが^^;)


今日はミケとゴハンをめぐる攻防が。

贅沢を覚えてしまったミケ、w/dが残っているのに高カロリー食を所望するように。

低カロリーのw/dと、高カロリーの消化器サポートや三ツ星グルメを混ぜてあげてるのですが

シマと違って器用なミケは、高カロリーのだけ選り分けて食べます…


おねだりがすごかったけど、心を鬼にして「w/dぜんぶ食べないとあげないよ」と言い続けました…

数時間の攻防の末 ミケが折れて残ったw/dを食べました…


甘やかしてしまったなぁ…

ミケちゃん.JPG

「ミーちゃんはもうあんな不味いメシは食べたくないにゃ!」

タグ:お菓子
nice!(33)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 25

yes_hama

バームクーヘン、美味しいときは本当に美味しいのですが、もう何年も食べておりません。^^;
これまた久しく口にしていない紅茶と共に食べてみたいです。^^)
先週は暖かかったですねー!昼間は少し汗ばむ日もありました。個人的にはちょうど良いくらいの気温だったのですが、また寒くなるのですね。。。
うちの猫も高カロリーのものを好んで食べます。が、そのうち放っておくと低カロリーのものも食べつくしちゃいます。
ミケさん、冬が近づきモフ度が増して触り心地良さそう。^^)
by yes_hama (2020-11-23 22:14) 

も〜

選り分けて食すとは!!^^;
器用なミケさん。どうやって残すのだろう?(≧∀≦)
猫さまって人の言葉をわかっていますよね。
何かを感じ取ろうとするというか…。
ゆづには「ウエットは月曜日だけだよ」が通じている気がします〜
by も〜 (2020-11-23 23:38) 

yamatonosuke

久しく食べてませんがバウムクーヘン美味しそうです。
間違いなく弟さんも喜んでいたハズ!
でも今度から聞かれる前に感想を言うように(笑)
冬はタイヤ交換が必須なのですね。
一度福井の友達の冬用タイヤ交換を手伝いましたが、
ホイールが重くて大変だったのを思い出します(~o~)
ミケさんとのゴハンの攻防を見て、
今度甥っ子姪っ子たちが来てもオージービーフにします!
by yamatonosuke (2020-11-24 01:56) 

marimo

クラブハリエのバームクーヘン大好きです。
色んなメーカーのがありますが、王道って感じ♪
ミケさん、m/dは美味しくないのですか?(^-^;
タルちゃんも缶詰をちょこっと混ぜてあげたりすると、
そこからなかなか抜け出せなくなります。
by marimo (2020-11-24 09:51) 

みうさぎ

私の母もバームクーヘン好きで良く買ってきてくれた。そこで作っている物を売ってた。母が入院した時叔母が東京から持って来てくれた。嬉しかっただろう。叔母に感謝。選り分けて食べちゃうんだよね。困ったにゃーん


by みうさぎ (2020-11-24 10:31) 

zombiekong

猫ご飯もやっぱり高カロリーの方が美味しいのね〜。
ミケさん体に悪いよって言い聞かせても分からないもんなぁ。
by zombiekong (2020-11-24 11:46) 

ゆきち

クラブハリエのバウムは焼き立てのふわふわも、贈答用のしっとりもどちらも大好きです(#^^#)
ミケさん、違いのわかるグルメさんですね~^^;
カロリー高い方が美味しいのは、ヒトの食べ物と同じなのかもしれません。
ウチのは子猫のころからず~っとロイカナのカリカリメインで、毎日同じごはんを文句も言わずがっついて食べてくれるのがありがたいです。
by ゆきち (2020-11-24 12:20) 

きぃ

バームクーヘン大好きです♪
よく仕事している母を迎えに
駅まで迎えに行くと
母がパン屋さんでバームクーヘンを
買ってくれたことを思い出します(#^.^#)

ミケさん!
美味しい味を覚えてしまったのですね!
体にも良くて、気に入ってくれるフードが
あればいいのですが、
なかなか難しいんですよね(;^_^A

by きぃ (2020-11-24 13:22) 

sana

バームクーヘン大好きです。
美味しそうですね~ここのは知らないけど、どこかのを食べようかな^^
ミケちゃん、美味しいものだけ選り分けちゃうんですね。それだと病状が進んじゃうかもしれないものね。ここは聞き分けてくれないと。
うちのは療法食だけを出すようお医者さんに言われたんだけど、頑として一日中食べず、二日目の夜に10粒ぐらい食べるだけ。そして三日目も食べない。攻防戦が大変でした。相談したらそれでは他の病気になるからと少しだけは食べていいことに。療法食も一番体にいいのだけじゃなく色々変えてみました^^;
by sana (2020-11-24 15:16) 

kontenten

たねやさん・・・お店の名前だけは存じております(^^)
元々、種を売っていたお店だとテレビ番組で視ました。
和菓子屋さんかと思ったら、バウムクーヘンも有名だと
家内が申しておりました(^o^)
美味しいバウムクーヘンって、本当に美味しいですからね(^_-)
 さて、選び分ける猫さん・・・我が家にもいます(w)
いつものカリカリとクリスピーキッスを混ぜて与えますが
エルと云う猫は、クリスピーキッスだけを食べる特技があります(-_-)
by kontenten (2020-11-24 15:24) 

Boss365

こんにちは。出遅れました・・・
バームクーヘン、大好物です。
「クラブハリエのバームクーヘン」購入した記憶ないですが・・・
多分頂き物?で食べている可能性が高いです。弟さん達も喜んでいると思います。
ミケちゃん「高カロリーのだけ選り分けて・・・」は賢いですね。
危険なパターンなので、ミケちゃんの為にも「心を鬼?」にして下さい。
小生猫もクレクレが激しいですが・・・
「ダメでしょ」と声掛けして我慢比べしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-24 15:42) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
お母様にもよろこんで食べていただけてクラブハリエのバームクーヘンの選択は大正解だったですね。バームクーヘンは大好きなので、いろんなお店のバームクーヘンを食べたので、もしかしたらクラブハリエのバームクーヘンも食べたことがあるかもしれません。記事として書いたのは昔ながらの味のユーハイムと治一郎だけなので、簡単でもいいから記事にしておけばよかったと後悔いたしました。
ムサシが食欲が無い時に食べてくれたのがバームクーヘンだったので安いタイプのバームクーヘンをいつも大量に買い置きしていたことを思い出します。グルメのミケちゃんとのゴハンの攻防は大変ですね。
by SORI (2020-11-24 16:31) 

(。・_・。)2k

バームクーヘン好きです
去年の暮れだったかなぁ 不二家のバームクーヘンにはまりました
昔懐かしい味でハマっちゃったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-11-24 18:03) 

ニッキー

バームクーヘン、大好きです( ^ω^ )
いろんな店のバームクーヘンを食べましたが、
私の中では東の「ねんりんやさん」と西の「クラブハリエ」と
位置付いてます♪( ´▽`)
ねんりんやさんの固芽は賞味期限が1週間なので
大きいサイズを買いますが、1週間持もったことないですw
ミケちゃん、混ぜご飯なのに美味しいところだけ食べるって器用ですねぇ(⌒-⌒; )
先代猫はかみさんが手に乗せれば薬すらパクッと食べてましたw 

by ニッキー (2020-11-24 21:02) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
わたしも久しぶりに食べました~^^
誰かに差し上げるときはよく買うのですが、自分で食べることはまれです。
今回はコーヒーに合わせたけど、紅茶の方が合うかもしれません^^
先週の暖かさ、これがずっと続いたらよかったのに…;;寒いのヤダー
ミケ… いつもは低カロを残して、後でしょうがなく食べていたんですが
この日はなぜか頑として残ったのを食べなくて(;^ω^)
今日はちゃんと低カロ食べてました(*^^*)

>も~さま
不器用な兄・シマと違ってとっても器用なミケなんです。。
見ていると口先で選別し一粒ずつ食べているようです(;^_^A
こちらの言葉、ぜったいに通じてますよね!
「w/dをぜんぶ食べなきゃ次のあげないよ」と言ったら食べてくれました。
出かけるときなども必ず声をかけてから行きます。
たとえ振り向いてくれなくても…T_T 絶対に聞いていると思うので。

>yamatonosukeさま
クラブハリエ、滋賀のお店ですよ!そちらでは手に入りやすいのでは^^
ぜひ一度食べてみてほしいです。
こちらでは冬はタイヤ交換必須ですよ。
毎年11月~4月くらいまでスタッドレス履いてます。
うっすら積もったときが一番怖いんですよ~
ミケはもうすっかり高カロリーの虜です。
人間も、30歳までは和牛を食べてはイカン!と思っています。笑

>marimoさま
クラブハリエ、美味しいですよね~(*^^*)
甘いものはあまり食べないので、どうせ食べるなら美味しいのがいい!
こんど大きいの買ってみようかな…ドキドキ
ミケ、なんの疑問もなくw/dを食べていたのですが…
「こっちの方が美味しい!」がわかってしまい。ww
でもこのw/d、糖尿病に向くゴハンなだけあって低カロ、繊維質多め、色も薄いし…
私から見てもマズそう(;^ω^)
タルちゃんもやっぱり美味しい方が好きだよねー!(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
by ミケシマ (2020-11-24 22:59) 

ミケシマ

>うさこさま
お母様がよく買ってきてくださったんですね(*^^*)
うさこさんにとっては思い出のお味なのかな。
ミケはもうほんと器用で 笑
それに対してシマは不器用だったなー^^

>zombiekongさま
あ、体に悪いものは食べさせてないですよ^^
ミケは便P体質で、最近よく吐いていたので病院で紹介されたロイカナの消化器サポートを半分混ぜて食べさせてます。
この消化器サポートはカロリーが高いらしく…
ミケお気に入りになりました(*^^*)

>ゆきちさま
焼き立てが食べられるお店もあるんですよね^^
いちど食べてみたいです!
こてつくんもロイカナですか^^うちの2匹も結石持ちだったので1歳くらいからずっとロイカナのpHコントロール食べさせてきました。ミケはこれを食べすぎて太りました…笑
今は糖尿病にいいw/dを3年くらい食べています。これに替えてから食欲が落ちつき、だいぶ痩せることができました(*^^*)
ゴハンは難しいし、健康に直結しますね。食べるものって大事だなぁ…

>きぃさま
バームクーヘンは特別なスイーツなのかな。
お母様を迎えに行くきぃさんも優しいし、パン屋さんでバームクーヘンを買ってくれるお母様も優しい♡いいお話です(●´ω`●)
ミケ、この日はなぜかわがままを言っていました。。
いまはw/d、残すけど置いておいたら最後まで食べてくれます。
もしかしたら他に原因があったのかも…茶碗が汚かったとか。
混ぜてあげているものは病院から紹介されたロイカナの「消化器サポート」なのですが、これが高カロリーでミケはお気に入りになったようです 笑
by ミケシマ (2020-11-25 11:48) 

よいこ

夫はカステラ系が好きだから好きですねぇ
私はあんこ派です
うちのにゃーも、ゆでささみを続けて作って与えたら、毎日ご所望するようになり、ちょっと反省
たまにでないと、好きなものばかり食べて栄養バランスが崩れますものね。高齢だと、余計に気を使いますね
by よいこ (2020-11-26 09:11) 

ミケシマ

>sanaさま
バームクーヘンって、あまり美味しいの食べたことなくて
でも以前結婚のお祝い返しでホールのものをいただいたことがありまして。
新潟市内で有名なスイーツ店のものでしたがこれがとても美味しかったんです。
バームクーヘンって美味しいんだなぁ…ってそのとき初めて思いました。笑
猫のごはんは大変ですよね。
うちは尿路疾患用→糖尿病用と1種類を食べさせ続けるスタイルだったのですが
最近はいろいろなものを気分や体調に合わせて食べさせるのもいいと思っています。
シマのことがあってから、「ゴハンを食べない」ということに
過敏になりすぎているのかもしれません(;^ω^)
sanaさんのおっしゃる通り、いくら体にいいからといっても食べないと意味がないし
食べないことの方がダメージが大きいですもんね。柔軟に、ですよね^^

>kontentenさま
たねやさん、種を売っているお店だったのですね。
そうそうたねやさんは和菓子屋らしいですね。
最近?クラブハリエというバームクーヘンのお店ができたとか。
こちら本当に有名らしく、調べたらバームクーヘンランキングでいつも上位に来てました。
ふふ…エルちゃんもミケと一緒なんですね(*^^*)
じょうずに選り分けますよねーほんとに器用!
特にクリスピーキッスは粒が大きいので選り分けやすいかもしれませんね☆

>Boss365さま
いえいえ、今回はわたしのアップのタイミングが変だったのです 笑
お忙しかったようですね、落ち着かれましたか?
クラブハリエのバームクーヘンは、わたしも自分で買って食べたのは初めてでした。
贈り物は市松模様のしっかりした箱に入っています。
Bossさんも召し上がったことあるかもですね!
ミケ、今も高カロリーの消化器サポートだけ食べるのは同じなんですが
時間がたてば残っている低カロの方も全部食べます。
このときはなんだったんだろう…
大甘、甘やかしの夫がずっといたからかなぁ。(この日は祝日でした)
すもももクレクレ攻撃…カワユス♡
我慢させるのはこちらとしても辛いですよね!
by ミケシマ (2020-11-26 14:04) 

ミケシマ

>SORIさま
はい(●´ω`●) 母に喜んでもらって、取り寄せた甲斐がありました^^
SORIさんはいろいろなバームクーヘンを召し上がってるのですね。
治一郎!!気になってるんです~ 美味しいらしいですね。
ふだん甘いものあまり食べないんですが、機会を見つけて食べてみたいです。
ムサシくんもバームクーヘンが好きだったのですね。
食欲がないと本当に心配ですよね。何でもいいから食べて!って思う…;;
グルメのミケ…いったい誰に似たんだか 笑
わがままを言ったのはこの日だけで、今は高カロリーだけ先に食べるのは相変わらずですが
残した低カロの方も後からちゃんと食べてくれています(*^^*)

>2kさま
1年前の今頃バームクーヘンにハマっておられたんですね^^
今年は何にハマるのかなー 今は新しいクルマかな♡
カスタマイズされてるの興味深く拝見しています。
お写真や動画でも見せてくださいね!

>ニッキーさま
わたしが気になっているのはねんりんやさんと治一郎!
特にねんりんやさんの「かた芽」は食べてみたいと思っていました。
あまり甘いものを食べないので、自宅用に買うことはないだろうな…
来客のときとか、手土産に持って行ってそこで食べさせてもらうとか
機会を見つけて食したいと思います(`・ω・´)oハイ!
ミケは今訳あって服薬中… 口をこじ開けてねじこんで飲ませてます(;^ω^)

>よいこさま
ミー太郎はゆでササミがお気に入りですか(*^^*)
うちのシマも、蒸し焼きにしたササミをほんのちょっぴりですが食べていました。
ちょっとだけ食べられれば満足、みたいな感じで。
高齢になるとゴハンにもいろいろ気を遣いますよね。
人間と一緒ですよね(*^^*)
by ミケシマ (2020-11-26 14:33) 

mayu

シフォンケーキをお取り寄せしたいなぁ、でも、太るから厳禁かなぁと考えるこの頃です^^;
by mayu (2020-11-26 16:49) 

minsuke

コメントいただきありがとうございました。
バームクーヘン、コーヒーのお供にいいですね!
滋賀の「たねや」は近江八幡にあると思いますが、
何度か行って、実際に店舗で買ったことあります。
正直味までは覚えていないんですが。
猫は根負けして食べることよくありますね。
甘やかせば、確かにいつまでも強情張って食べないことになりそうですね。
うちの飼っている若い2匹の兄弟は健康なんですが、
太りやすいので、同じカリカリしかあげないようにしています。
本当はチャオチュールとかあげたいんですけどね。

by minsuke (2020-11-26 21:04) 

きーちゃん2

あ”~懐かしいクラブハリエのバームクーヘン、ココ数年買ってないんですが、昔は妻がプレゼント用に好んでオンラインショップで購入していました。彼女のリクエストで近江八幡の本店にも行きましたよ。その影響で私もデザートワインやスパークリングと合わせたり、次男は表面のお砂糖のカリカリが気に入ってます。
ミケちゃんとのゴハンの攻防、大変ですよね。人間だってイイモノ食べ慣れると安いものに戻れなくなりますからね。本猫の健康状態のためとはいえ、悩ましいコトですね。
by きーちゃん2 (2020-11-27 11:58) 

のらん

お取り寄せの高級バームクーヘン♪ お母さま、喜ばれてよかったですね(^.^)
三連休は、私も、今年初めて京都の実家に帰って、高齢の母の顔を見にいきました♪
・・・それにしても、ミケしゃん。。選り分け食べとは!!! さすがグルメ♡
違いの分かるおんにゃの舌には、特別なセンサーがついているのね(^o^)
by のらん (2020-11-28 07:27) 

ぼんぼちぼちぼち

バームクーヘン好きじゃないでやす、、、てか、最近、甘い物全般が苦手になってしまって、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-28 13:41) 

ミケシマ

>mayuさま
シフォンケーキなら大丈夫じゃないですか!?
バームクーヘンなんかと違ってふわっふわだから…
アレ、ほとんど空気でカロリーゼロですよ!笑
でも真面目な話、シフォンケーキってバターも使ってないことが多いし
確か卵白で膨らませてるんですよね。ヘルシーだと思います\(^o^)/

>minsukeさま
ハイ!今回はタリーズのフレンチローストと合わせました(*^^*)
コーヒーはタリーズでよく買います。
新しいのが出るといろいろ買うのですが 
結局酸味が一番少ないフレンチローストに落ち着いています。
クラブハリエのバームクーヘン、minsukeさんは本店で買われたことがあるのですね~
味覚えてないんですか!?あんなに美味しいのに~ 笑
ミケは、この日はなぜか頑としてヘルシーカリカリを食べませんでしたが
次の日からはいい子で全部食べるようになりました^^
ついつい美味しいのを食べさせたくなりますよねー。
喜んで食べているところを見ると本当に嬉しくなっちゃうので…
でも心を鬼にしなければならないときもT_T 体のためには…;;

>きーちゃん2さま
奥様のお気に入りのお菓子だったのですね(*^^*)
本店にまで行かれたことがあるとは… 本当にお好きだったのですね。
そう!あの周りのカリカリ食感がいいんですよね。
次男くんさすがです(`・ω・´)
ミケはなんとかわがまま期から脱却しました。
今ちょうど押入れから出てきて、残ったヘルシーカリカリを食べているところです。
基本的には聞き分けのいい子なんです。笑

>のらんさま
母、コーヒーと一緒にバームクーヘンも美味しいと食べてくれました^^
のらんさんは帰省できたのが今年初だったのですね。。
でも年内にお会いできて本当によかった♪
お母様も喜ばれたでしょうね(*^^*)
ミケ…そうグルメなんですよ~笑
「この~♡グルねこめ~♡」と言いながらおやつをあげるときは至福の時間。
食いしん坊が過ぎてグルメセンサーの発動がすごいです(;^ω^)

>ぼんぼちぼちぼちさま
ふふ。実は私も一緒です(^m^)
自らスイーツを買うことはほとんどなくなりました。。
スーパーのお菓子売り場でも、物色するのはつまみになりそうなあられやスナックw
体調が悪いときなど、冷たいみかんゼリーなどは食べたくなりますが
小麦粉やバターを使ったお菓子は自分では買わないです(;・∀・)
by ミケシマ (2020-11-29 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。