SSブログ

柚子料理・追加。 [料理]

今回も柚子の続編を。

「柚子料理教えて」にお答えいただき、そちらを参考にまたいろいろ作ってみました(*^^*)

まずは「柚子ジャム」「柚子はちみつ」からインスパイアされたこちら

↓柚子バター と 柚子皮のはちみつ漬け

柚子バタートースト.JPG

またトーストにのっけちゃいました。

ゆずバターはバターに砂糖を混ぜ、そこに少しずつ柚子果汁を搾り入れます。

はじめは分離して失敗… 水分は少しずつ入れてその都度ビーターでよく混ぜます(`・ω・´)

ゆずが香るバターが完成♪

柚子皮のはちみつ漬けは果汁を搾ったあとの皮に熱湯をかけ、粗く刻みます。

かぶるくらいのはちみつを加えたら完成♪


「なます」「ふろふき大根」というお声も^^

↓ゆず大根 と ふろふき大根(柚子味噌)

ふろふき大根&ゆず大根.JPG

なますよりも簡単なゆず大根^^

拍子木切りにした大根をジッ〇ロックに入れて、塩、砂糖、柚子果汁、酢などの調味料を加えるだけ!

これ、大根も柚子もフレッシュでとても美味しかった。

止まらない…♡

ふろふき大根は、大根を下茹でしてからだしで煮ます。

柚子味噌をかけて完成♪

今回の柚子味噌は果汁たっぷり。もう少し甘めでも美味しかったかも。


これで今回の柚子は使い切りました~ 堪能した~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

**********************************************

先日膀胱炎を発症したミケ。

細菌などは検出されなかったため、抗生剤は出されず膀胱の炎症を抑える薬を6日間飲みました。

その間は落ち着いていたのですが…

薬が切れた7日目、外出から帰ると家中に点々とミケの尿が…!

それを掃除している傍からミケがまた尿をします。

歩いてはちょぴっ 歩いてはちょぴっ

しまいには血尿…(T_T) 痛くはないのか、鳴いたりはしません。

大急ぎで、猫毬さんにオススメしてもらったヒルズのc/dを買ってきました。

幸いうちの近くのドラッグストアに売っていた。ヨカッタ!

でもこの日から、ミケのチッチとの戦いが始まりました。。


発症から1週間たってもよくならないので、10日目にまた病院に連れて行きました。

先回は検尿だけでしたが今回はエコーもしました。ミケ頑張った。


膀胱の近くに黒い影。。

もしかしたら「尿膜管遺残かもしれない」とのこと。

シマのことがあったばかりで、先生も気を遣ってくれたのか

「生まれつきのもので病気ではありません」と何度も念を押してくださいました。


これによる影響が大きければ手術で摘出ということもあるみたいですが

今回は抗生剤と前回ももらった膀胱の炎症を抑える薬で様子を見ることにしました。

これらの薬を飲みだしたら頻尿がパタッと止みました。。

このまま治ってくれるといいな。

グーパーミケちゃん.JPG

ミケのチッチと戦っていたとき、寝室にも被害が。

で、病院に行ってきた日の夜 ミケを寝室から出禁にしたんです。

私と一緒に寝るのが大好きなミケ… 

夜中に何度もドアの前で鳴き、ドアをカリカリします(´;ω;`)

私も何度も起きて 別室にいるミケの様子を見に行きました。。

朝になるとミケが一際大きな声でドアの前で鳴き、ドアをカリカリ。

わたしが起きるとぴったりくっついて一緒にリビングまで同伴♡


昨夜は症状が落ち着いたので一緒に寝ました…粗相はしなかった(*^^*)

今もすぐそばで寝息を立てています。かわいいヤツめ♡

nice!(33)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 26

Boss365

こんにちは。
「柚子バター」「柚子皮のはちみつ漬け」は、ナイスなアイデアです。
ゆずが香るバター、塩梅が難しそうですが、香りあるバターは興味ありです。
柚子皮のはちみつ漬け、簡単で新鮮!!ジャムより良いかもです。
柚子味噌のふろふき大根、香り良く小料理屋さんの一品みたいですね。

ミケちゃん、心配です。痛みないと良いですね。
「膀胱の炎症を抑える薬」で頻尿は良くなったみたいで一安心。
ミケちゃん「出禁」辛いですが、致し方ないです。
朝のリビングまで同伴、可愛い行動なので、それも良いかな?
症状が落ち着き「穏やかな状態」が続くこと願ってます。
踏ん張れ!!ミケちゃん!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-07 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

柚子バター、ものすごく美味しそうでやすね!
なるほど、ちょっとづつ混ぜてゆくのがコツなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-07 19:54) 

ニッキー

ゆず味噌のふろふき大根がめちゃくちゃ美味しそう♪( ´▽`)
大根もゆずも今が旬ですもんねぇ=(^.^)=
ミケちゃん、薬が切れたらまた・・・(´・_・`)
本猫さんが痛がってないのが救いですが、
薬が効いてくれて本当に良かったです^^
粗相もなくなって一緒に寝られるとミケさんも
ますます落ち着いてくれますね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-12-07 20:00) 

も〜

ふろふき大根があまりに美味しそうだったので
今日、イオンで買ってきました^^;
ミケさん、愛おしいですね。
ミケシマさんのことが大好きなんだなぁ…。
このまま良くなりますように。
by も〜 (2020-12-07 20:49) 

kontenten

ミケさんも頑張りましたが、ミケシマさんも大変でした。
薬が切れて症状が戻るって対処療法だったのですね。
私も先月から腰痛でロキソニンの湿布を貼っていましたが
変わらないので止めたら佳くなりました(コルセットは使用していますが)。
整体師からロキソニンの副作用が【腰痛】だと聞いてビックリです(w)
 自分の事は置いて・・・
ミケさん、快方に向かって佳かったですね(^^)
膀胱関係は暫く大変だと思いますが、ミケさん共々頑張って下さい。
 ふろふき大根に柚子味噌・・・最強ですね(°0°)
kontenten興業の柚子の木・・・去年切った植木の枝を近くに置いて
日が差さなかったので、いじけて実も少ししか着きませんでした(><)
来年に期待したいです(^_-)
by kontenten (2020-12-07 21:45) 

(。・_・。)2k

このまま治ると良いですね
血が出たら痛そうなのに泣かないなんて偉いなぁ

by (。・_・。)2k (2020-12-07 22:01) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
柚子が大活躍ですね。柚子の風味があればどんな料理も美味しくなると思います。柚子バターはいいアイデアだと思います。
我家では昨日、ふろふき大根を食べました。柚子が2個あったので、同じように柚子味噌と柚子の皮を乗せていただきました。やっぱり美味しかったです。
ミケちゃん早く治るといいですね。
by SORI (2020-12-07 22:17) 

yes_hama

柚子バター、いいですね!近くで売ってないかな。
ゆず大根とふろふき大根、この時期の、しかもお腹の空いたときに見ちゃあいけませんね。^^;オナカガ[ク~]
ミケさん、頻尿はとにかく血尿にビックリ!
出禁は辛いですね。しかも扉の向こうでカリカリ。。。居ても立っても居られませんね。(T_T)
でも、お薬が効いて何よりです。このまま快方に向かうことを願ってます。
by yes_hama (2020-12-07 22:26) 

marimo

猫にも頻尿があるんですね。
粗相をする子は暴行の疾患が原因だったりすることもあるのかしら?
ミケさん、薬が効くといいですね(^^
くっ付いていたいのに追い出されたらショックだろうなぁ(^-^;
ドアのカリカリ気持ちわかりますw


by marimo (2020-12-08 09:56) 

きぃ

先代saraは膀胱炎を繰り返し
このままだと抗生物質も効かないと言われ
12歳の時に膀胱の一部切除に踏み切りました!
あと陰部の整形手術も・・
その後、膀胱炎にはなりませんでしたが
おもらしは続いてました(;^_^A
それは違う病気のせいだったのですが・・
おパンツ履いてくれるとずっと一緒に
いられますが、なかなか難しいですよね!
薬が効いて、ずっと一緒に眠れますように♪
それがお互いの幸せですよね(#^.^#)

by きぃ (2020-12-08 11:18) 

ゆきち

あ、ふろふき大根が美味しそう♪
お出汁のしみた大根にゆず味噌、最高ですね(#^^#)
ミケちゃん、ご心配ですね。
ドアを閉めきるとウチのも外でドアをひっかいて暴れるのでよくわかります^^;
お薬でうまくコンロトールできて落ち着いてくれますように。

by ゆきち (2020-12-08 11:32) 

ミケシマ

>Boss365さま
柚子の皮だけでこんなに美味しいはちみつ漬けができるなんて!
でもサッと熱湯をかけただけなのでジャムほどはもちません…(´・ω・`)
ほんの少しだけ作りました^^
お湯に溶かしてゆず茶も美味しかったです。
柚子バターは「レモンバター」のレシピを参考にしました。
トーストにのせて3回くらい食べましたが、パンケーキにのせても美味しそうでした^^
ミケは抗生剤を追加されて、もうすっかりいつも通りに戻りました。
でもお薬は7日分…。今はいいけど、薬がなくなったらどうなるか、です。。
治っててくれ!お願い!!
穏やかな日常を取り戻したいです~

>ぼんぼちぼちぼちさま
柚子バター、はじめ雑に作ってしまったら見事に分離(≧∇≦)
2回目は慎重に果汁を加え、ふんわりとしたバターが完成しました。
有塩バターで作ってしまいましたが、無塩の方が美味しくなりそうです^^

>ニッキーさま
おでんの大根よりふろふき大根の方が好きです♪
そしてふろふき大根には柚子は欠かせないですよね!
ミケ、抗生剤を追加されてすっかり元に戻りました。
あとはこのまま治ってくれれば…。
お薬はあと3日分。4日後が怖いわぁ(;^ω^)
昨夜も一緒に寝たのですが、ミケに起こされるたびに目が覚めて(ミケの声に敏感になってます)お水を飲ませたりトイレをチェックしたりで物凄い寝不足です…
by ミケシマ (2020-12-08 23:30) 

mayu

ミケちゃん、薬で、ずっと落ち着いてくれるといいですね。
後始末が続くと、ヒトも疲れます(/_;)

大根がおいしそう(*'▽')
大根は胃腸に良いそうです。

by mayu (2020-12-09 14:03) 

minsuke

柚子バターと柚子皮のはちみつ漬けを載せたトーストがとても美味しそう!僕もこういうのが食べたいが、うちは作ってくれない。(汗)
うちは最近ゆずを風呂に入れています。
ミケちゃん、大変ですね。
おしっこは都合悪いですよね。
うちもハナが一時期そうだったので、大変でした。
うちの場合、テリトリーの確保でそうしたみたいですが。
ミケちゃん、そのまま治ることを祈っています。
by minsuke (2020-12-09 17:38) 

momo

いつもミケシマさんのレパートリーの広さに感心します。柚子はジャムくらいかしら、作るとしたら。
あとはお風呂に入れたり。
種がないのはいいですね~。ジンのトニックウォーター割りにライムの代わりに搾っても美味しそう♪
ミケちゃん、膀胱炎ですか…。プー様もなったけど、お薬で良くなりましたよ。ミケちゃんも治るといいですね。
お大事にしてくださいね。
by momo (2020-12-09 22:21) 

yamatonosuke

どれも美味しそうですがやっぱり目が行くふろふき大根!
時間の掛かるこれだけの厚さがサスガです(いつも半分くらい)
器も大根が映える漆黒でまるで割烹料理屋みたいです。
味噌は合わせ味噌でしょうか?
私はいつも赤味噌を使用してますので良ければお試しを(^^♪
ミケさんお薬で症状おさまることを祈ってます☆
by yamatonosuke (2020-12-10 01:58) 

ミケシマ

>も~さま
ふろふき大根美味しいですよね^^
あっさりしているからスルスル食べられて、ついついおかわりしちゃいます。
本当に、我が猫は愛おしいですよね…
も~さんもゆづくんという存在がいるから、お気持ちよくわかってくださる(*^^*)
ぎゅーっと抱きしめて、頬ずりしまくって、そのまま自分にめりこませたい!
(なんじゃそりゃ…)

>kontentenさま
そうなんです…
ミケ、頻尿なのはしょうがないと思うんですが、トイレ以外のところにもしちゃうので…
布団、猫ベッド、床においてあった夫の服(そんなところに置いておく方が悪い)
夜中は床にこぼれていたのに気づかずスリッパで踏んだり(;^ω^)
大変でした(≧∇≦)
kontentenさんは、腰痛で貼っていた湿布で症状が悪化?
そんなこともあるんですね(゚Д゚;)
kontentenさんの会社にも柚子の木があるんですね。
来年こそはたくさん実がなりますように(*^^*)

>2kさま☆
膀胱炎…このまま良くなるのを祈るばかりです。
血尿はね、ホント心配になりますね。
薬なんか飲まなくても元気でいてほしい…切実な願いです(´・ω・`)
by ミケシマ (2020-12-10 15:24) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
柚子を約20個いただいたので、すべてを使って柚子ジャムを作りました。
by SORI (2020-12-10 23:27) 

ミケシマ

>SORIさま
こんにちは!
柚子ジャム~いいですね!
わたしも作りたかったんだけど足りなかった笑
ジャムだと日持ちもしていいですよね!
SORIさん紅茶もお好きだから、紅茶に入れてもいいですね~
素敵なカップで…♡
by ミケシマ (2020-12-11 13:35) 

sana

柚子バターにふろふき大根、なんて美味しそう!
手間がかかっていて、それだけ美味しいのでしょう^^
ミケちゃん、写真可愛いですねえ^^
頻尿で血尿まで…ご心配でしたね。
ドアをカリカリされたら、切ない…!
朝に大声でっていうのも、なんだかその気持ちわかりますね。待ってたんだなあ…
落ち着かれて良かったです~~~^^

by sana (2020-12-11 14:34) 

のらん

柚子バター♡ これは、おいしそう(^.^)
いろんな料理で柚子堪能♪ 楽しめましたね〜♪
・・・ミケさん、膀胱炎、たいへ〜ん!!!
ウチも以前、末っ子のぴっちが膀胱炎を繰り返すことがあって、
そんなに頻尿にはならないのだけれど、じわっと血尿。。
1年間ぐらい病院通いで、抗生剤をとっかえひっかえしたけど、すぐぶり返す・・・
そんな状況の中、病院の先生が、ロイカナのパウチを食べさせるといいかも、って言いだして、私はぜんぜん信用してなかったんだけど、試しに食べさせたら、なんと!!! 3日目ぐらいからピタッと治まりました(^_^;
それ以来、いままでのゴハンのまま、1日にパウチ半分ぐらいを食べさせているんだけど、再発はしてないわ〜
原因不明な感じの膀胱炎、食べもので治るようなので、ミケしゃんもがんばれっ!!!
by のらん (2020-12-12 07:39) 

よいこ

くーーー、我が家の庭にもほしいな、ユズ!!
自家製だと農薬を気にせずに皮も堪能できて良いですね
みけさん、治療が続いてお辛いですね
でも、頻尿が治ってよかったです
by よいこ (2020-12-12 08:12) 

ミケシマ

>SORIさま
なんだかコメントが前後してしまいました(^^ゞ
また、柚子をもらいました^^
今度は何を作ろうかなーと思案中です。
でもやっぱりふろふき大根は必須かな!
大根はあっさりですが、柚子風味の甘めの味噌がお酒を誘う 笑
ミケ、少し落ち着いてきました。
ご心配いただきありがとうございました\(^o^)/

>yes_hamaさま
ゆずバターよかったです(*^^*)
残った皮で作ったはちみつ漬けとのコラボが最強!笑
またもらったので今度はパンケーキにのせたいなと思っています。
温かいふろふき大根はこの時期ならではですよね。
ゆず大根はフレッシュで歯ごたえよく、箸休めにぴったり!
(わたしは箸が止まりませんでしたが…)
ミケ、血尿は子どもの頃症状が出たことがあり、以来気を付けていたのですが…
十数年ぶりに再発してしまいました;;
今はなんとか治まり、夜も一緒に寝ています(●´ω`●)

>marimoさま
粗相の理由は様々ですが…
今回は、尿膜管遺残か結石が原因と思われます。
お薬のおかげで今は少しよくなりました(*^^*)
夜も一緒に寝ることができるようになり、わたしもミケも幸せです♡
by ミケシマ (2020-12-14 15:45) 

ミケシマ

>きぃさま
そっかー、saraちんもいろいろ大変だったのですね!
おもいきって手術、そのおかげで膀胱炎は治った…よかった^^
おもらしは大変ですよね(;^ω^) 可愛い我が子とは言え…
オムツ、シマの為にワンちゃん用を購入したことがあります。
シマには病院に行くときに一度だけ装着。
でもめちゃめちゃ嫌がって。ミケは無理だろうなぁ( ̄▽ ̄;)
今は少し良くなって、夜も一緒に寝ることができるようになりました。
嬉しい(≧∇≦)

>ゆきちさま
ふろふき大根いいですよね(*^^*) ホッコリします。
今回はだしをけっこう効かせたので滋味深いいいお味になりました^^
こてつくんもドア閉められて「入れて~」ってなってましたね(*´艸`*)
ゆきちさんたちといつも一緒にいたいんだろうなぁ。
そんなところがまた一段と可愛いんですよね♡

>mayuさま
金曜日でお薬が終わり、それから3日たちましたがなんとか治まったようです。
ほんと、どこでしちゃうかわからなくて精神的にも疲れました(;^_^A
大根は消化にいいですよね。
そんなジアスターゼ、わたしには効きすぎるようで…
長年強いお薬を飲み続けているせいでわたしの胃はけっこう弱っています。
数年前から、大根サラダを食べると胃が痛くなるようになり( ̄▽ ̄;)
大根サラダはあまり作らなくなってしまいました。。
by ミケシマ (2020-12-14 15:59) 

ミケシマ

>minsukeさま
柚子バターは、簡単といえば簡単なのですが
バターを室温でやわらかくするとか 果汁をほんの少しずつ加えながら都度混ぜるとか
地味に時間がかかるというかめんどくさい作業があります(;^ω^)
でも↑の写真のように小さく切ったトーストにのせると食べやすくて止まらない!笑
ゆず湯もいいですね~贅沢だ!
ハナちゃんもお粗相があったのですね。
ミケも、自分のテリトリー(私の布団の上)にシマが来るようになったとき
同じようなことになりました…あのときも大変だった…笑
ミケ、薬のおかげで今はちょっと調子がいいようです(*^^*)

>momoさま
今回は、初めて作る料理も多かったです(*^^*)
柚子ジャムいいですね~ 
柑橘系のジャムって火の入れ方が難しそうでチャレンジできません。
momoさんすごいです。
ジントニックに絞り入れる!そのアイデアいただきです。
わたしはジンリッキー派なので、ソーダ割に絞ってみます!楽しみ~♪
ミケの膀胱炎、プー様のお話で勇気をもらいました。ありがとうございます!
お陰様でちょっといいようです。

>yamatonosukeさま
やっぱりふろふき大根は王道ですよね♪
厚さはまだまだ… 本当は直径より高さを長くしたいところです 笑
うちには保温鍋という秘密兵器があるので、ほったらかしで火を通すことができます。
圧力鍋と違って時間はかかりますが…
味噌は普通の米味噌です。赤味噌って八丁味噌のような豆味噌かな?
それもいいですね~ コクがでそう♪
この辺ではいい赤味噌が手に入りにくいですが、入手できたら作りたい!
ミケさん症状おさまってきました(*^^*)アリガトウ
by ミケシマ (2020-12-14 16:53) 

ミケシマ

>sanaさま
ふろふき大根って意外と手間がかかりますよね。
下茹でしたり丁寧にだしをとったり…。味噌も別で作らないといけないし。
でも手間をかけた分だけやっぱりおいしい!
ミケを可愛いと言ってくださりありがとうございます(*^^*)
写真嫌いなのでなかなかいいお顔をしてくれないんです…。
ドアの外で呼びかけられカリカリされて、、切なかった!
夜中に起きては撫でに行きました。
今は落ち着いて、無事に同じ部屋で寝ることができるように 笑
あとは繰り返さないのを祈るのみです(´・ω・`)

>のらんさま
柚子、楽しみましたー!
そしてまた送られてきました。まだまだ楽しめそうです^^
膀胱炎、ぴっちちゃんも大変だったのですね。
1年も…それはのらんさんも大変でしたね;;
うちはシマもミケも、1歳くらいのとき血尿が出て 石が原因だったようで
同じくロイカナのpHコントロールをずっと食べさせてきました。
糖尿病になってからは水もたくさん飲むし、このゴハンはカロリーが高いので糖尿病にいいw/dに切り替えたんです。3年くらいずっと落ち着いていたんですけど…ミケもお歳だし シマがいなくなったストレス?寂しさもあるのかなぁ。なんて思いました。
パウチ…きっと水分が含まれているのもいいのかもしれませんね^^
ぴっちちゃん落ち着いていてよかった!
うちのはパウチ系(缶詰とかも)食べないので、なんとかカリカリで工夫しています。pHコントロールやヒルズのc/dなんかも食べさせてみたり。
でもほんと食事って大事ですよね。

>よいこさま
柚子の木があったらいいですよねー
そう、農薬なんか全然気にせずまるごと食べています(*^^*)
ミケは膀胱炎じたいも可哀相ですが 病院に行くのが本当に嫌いなので
そっちの方が可哀相になってしまいます…(;^ω^)
でも頻尿が少し落ち着き、ミケもわたしもほっと一息です^^
by ミケシマ (2020-12-14 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。