SSブログ

諦めちゃダメ [猫]

2020年8月21日金曜日

夕方仕事から帰ると 家じゅうにウン&チッコが散らばっていた。

もうトイレもできないのか…。



シマの呼吸が早い、ということは前に書きましたが

起き上がることもままならず 

ゴハンやお水も口元に持って行って与える、ということが続いていました。

もって数日かも…と 実は覚悟をしていました。



シマはリビングの入り口にうつぶせになっていた。お尻の近くにはウンもある。

両手をくの字に曲げ、見たこともない姿勢。

ハァハァと口で呼吸し その口元は緩み舌がだらんとはみ出していた。


シマが死んじゃう…!


その時が来たんだ、と思った。

シマを抱きしめ「死なないで」と泣き叫ぶ

涙がとめどなく溢れコンタクトレンズが両目から流れ落ちた。

時折、シマの手脚がビクビクッと動く。苦しそうな声。

そうだ、病院…!もしかしたら助かるかもしれない。



経過観察のため、次の日曜日(この日の明後日)に予約は入っていました。

呼吸が早くて辛そうなのも、その時に話そうと思っていました。

少しでも楽にならないか と…。

でもこの予約日を待っていたのが仇になったのです。



とにかく電話。1回目は話し中。

少し待ってまたかける。いつもの看護師さん。

シマの様子を伝えると 先生から「すぐに連れてきてください」と。

転がるように連れて行った。

バカみたいに号泣していた自分をぶん殴りたくなった。


病院に着くと幸い他の患者さんはいなく、すぐに診察室に通された。

点滴のための針をさす。ついでに採血。体重は6.1kg。500gくらい減っていた。

レントゲン。「胸水が溜まっていますね。抜きましょう」

胸に針を刺して水を吸い取る。

そのうちだんだんと顔に生気が戻ってきた。


胸水が肺を圧迫し呼吸ができなくなっていたとのこと。

脚に力が入らず排便などができなかったのもそのせいだろうと。

あと血糖値が35mg/dLまで下がっていた。低血糖だ。

ぐったりしていたのはこれも原因だろうと。


血糖値を随時チェックしたいのと、点滴(抗生物質やブドウ糖)の必要があるので

この日は一晩病院に泊まることに。

とりあえず一命はとりとめた。よかった…ほんとによかった…;;;;

帰ってきてゴハンを食べる.JPG

帰ってきてゴハンを食べるシマ

次の日の土曜日。シマが帰ってきた。

まだぐったりしていて元気がない。食欲もあまり…

死ぬところだったんだからしょうがないよね。

でもハァハァ苦しそうなのはなくなった。動くとちょっと呼吸が荒くなるけどね。

日曜日、月曜日(今日)も同じような感じ。お腹が痛いのか?抱っこするとすごく鳴く。

後ろ足もまだちょっとガクガクしている。

けど、トイレには行けるようになったしベッドにも自分で乗る。

今日はこれからまた病院に連れて行くことになっている。可哀相だけど…

シマ、ほんとによかった.JPG

もっと早く連れて行けばよかったね。ゴメン…


今回、切実に…  

心配のしすぎはよくないけど

自分で「こうなんじゃないか」って決めつけて

諦めてしまうのが一番よくないと思いました。

あのまま病院に連れて行かずシマにもしものことがあったら、

きっと一生後悔していたと思います。

タグ:猫の病気
nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 18

Boss365

こんにちは。
「諦めちゃダメ」同感です。
ミケシマさんの行動は間違っていませよ。小生でも動揺してあたふたします。
シマちゃんの抱え込む食事姿を見て、多少安心しました。
苦しいと思いますが、シマちゃんの目はしっかりしています。
無理しない程度に見守り、踏ん張りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-24 18:17) 

yes_hama

よかったー、本当に良かったーー!!(泣)
by yes_hama (2020-08-24 19:28) 

tama

シマちゃん、よかった:-)
ミケシマさん、後悔しなくて良かった!
by tama (2020-08-24 21:31) 

(。・_・。)2k

胸に水って苦しいんでしょうね
少しでも楽になれて良かった

by (。・_・。)2k (2020-08-24 22:33) 

zombiekong

こういう時まず人間が冷静にならなきゃいけないんですね。
ミケシマさん偉いわー。
by zombiekong (2020-08-24 23:43) 

きぃ

シマさん!
器を抱える姿が可愛いです♪
シマさんが頑張ってくれている以上
諦めちゃダメですね!
by きぃ (2020-08-25 06:39) 

ニッキー

シマさん、本当に良かった。
ご飯も食べられるようになってちょっと安心ですね。
「あきらめちゃダメ」本当にそうですよね。
シマさん、ミケシマさん、頑張れ〜
by ニッキー (2020-08-25 07:01) 

みうさぎ

食事してくれると嬉しい生きてる(^^)vよ
うんうんー(^^)v

by みうさぎ (2020-08-25 07:26) 

marimo

胸水がたまって苦しかったんですね、楽になって良かったです(^^
少しでもご飯を食べてくれると嬉しいですねw
シマさん頑張ってね。
by marimo (2020-08-25 08:59) 

ゆきち

シマさん、よかった!
ごはんの器をしっかり抱えている様子、目力があって嬉しいです!!
生きる力、人間どもが思っているよりはるかに強いですね!!!

by ゆきち (2020-08-25 09:14) 

momo

うちは車がないので、軽くなっていくプー様を猫バッグに入れて自転車で動物病院まで何往復したことか…。
やっぱり縁あって家族になった子ですから、出来るだけ長く一緒に居たい、と思うのは当然だと思います。
シマさん、水抜いて貰ってよかったですね。
by momo (2020-08-25 09:28) 

ミケシマ

>Boss365さま yes_hamaさま tamaさま 2kさま zombiekongさま
きぃさま ニッキーさま うさこさま marimoさま ゆきちさま momoさま
コメントありがとうございます^^
この記事を書いた後、病院に行きました。
金曜日に水を抜きましたが月曜日、もう次の胸水が溜まっていました。
また水を抜き利尿剤を飲ませることにしました。
あまり効果はないかもしれないけど少しでも水を排出できたらと。。
やっぱりあまり効果はありません。。
ゴハンはほとんど食べなくなり、美味しいカリカリや試しにウェットフードなどもあげようとしますが嫌がります。
鰹節をトッピングするとたまに少し食べますが、今日はまったく食べないので私が無理やり口にねじこんでいます。
呼吸も少し早くなっています。また水が溜まってきたのだと思います。
明日の朝また病院に連れて行きます。
皆様のコメントに励まされています。本当にありがとうございます;;
by ミケシマ (2020-08-25 12:13) 

kontenten

その後、お加減は如何ですか?
エルも今年は受難の年で、1回目は歯石がたまりゴハンが食べられず
お風呂場に立て籠もり・・・まさに死ぬ気満々でした。
幸い歯石がポロッと落ち、ゴハンも食べられるようになりました。
2回目は頭皮に膿が溜まり・・・またまた大変な事に・・・(><)
こちらは家内と毎朝&毎晩膿を絞って治しました。
シマさんも・・・何かの拍子に治る事をお祈りしております。
でもホント・・・飼い主が諦めたらダメですね。
ちなみに、お風呂場に立て籠もった時は正直『うしちゃんの部屋』も
そろそろ最終回かな???って思ってしまいましたが^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-08-25 16:30) 

ミケシマ

>kontentenさま
エルちゃんの記事、探して拝読しました。
お口が血だらけに… それはビックリしますね!
お風呂場に引きこもり… でもエルちゃん大復活!本当によかったです。
kontentenさんもご心配でしたでしょう。
シマはほとんど寝室から出てこなくなりました。
ベッドに寝たり床に寝たり 移動はしてますが^^
さっき無理やりごはんを口に入れたら右手の薬指を噛まれました。。
穴が開いて血が出ました~めっちゃ痛い~
噛む力強いです 笑 シマまだまだ行けるかな☆
by ミケシマ (2020-08-25 17:23) 

yes_hama

シマ兄さん頑張れ!!
by yes_hama (2020-08-25 22:39) 

yamatonosuke

間に合って良かったですね(^^♪
帰ってきてゴハンを食べるシマさんがとても愛おしいです。
冷静な判断は経験していない事になると難しいものではないでしょうか。
あまり自分を責めないでこれを糧にしていきましょう!
なんか偉そうなこと言ってスイマセンm(__)m
by yamatonosuke (2020-08-26 01:04) 

ぼんぼちぼちぼち

シマちゃん、一命をとりとめてくれて一安心でやすね。
長生きできるだけ長生きしてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-26 17:16) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
ありがとうございます~
シマ頑張ってますo(*^-^*)o

>yamatonosukeさま
ありがとうございます。引き続き頑張ります!

>ぼんぼちぼちぼちさま
苦しそうにしていたのが水を抜いて楽になったようでよかったです^^
by ミケシマ (2020-08-27 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。