SSブログ

倉吉ハイボールと桜尾ジンリッキー [酒]

暑い夏… 冷たーいシュワシュワ…魅力ですよね(*^^*)

何年か前のホワイトデー?にもらったウイスキー。

鳥取県倉吉市の松井酒造でつくられているピュアモルト「倉吉12年」。

ストレートでちびちびいただいていたのだが、この前ちょっとハイボールにしてみた。


グラスとウイスキーを冷凍庫へ。炭酸はよく冷えたものをそっと注ぐ。

これは…う…ウマイ!!

高級なハイボールとしてお店で出せる!笑

ハイボール.JPG

亀田製菓の限定発売、「夏のつまみ種」をつまみに…。

これ美味しかったのに、1回買っただけでもう見かけなくなったΣ( ̄ロ ̄lll)

また食べたい…


先日「やまや」でジンも買った。

いつもはボンベイサファイアが定番。

独身のとき、あるダーツバーでボンベイのジンライムばかり飲んでいたら

行くだけで何も言わなくてもそれが出てくるように…(ダーツはしない)

今回買ったのは広島県の中国醸造でつくられている「桜尾」。

最近日本産のクラフトジンがいろいろ出ていますね(*^^*)

この桜尾は、すべてのボタニカルが広島産という逸品。

ストレートで…ジンライムで…いただき、これも炭酸で割っちゃいました。

ジンリッキー.JPG

というわけで、ジンリッキーの出来上がり!

これも美味しくて…ついついおかわりしちゃう。

*************************************************

昨夜も寝ようと思って寝室に行くと猫たちが続々集まってきた。2匹だけど…

しばらくしてふと見ると

ミケはいつもの猫ベッド。そこにシマが寄り添って寝ている!

ミケが入る猫ベッドの淵に頭をのせて寝ている!

むちゃくちゃ可愛い~(*^^*) 画像はありません…


昼間でも、寝室を通りかかるとこんなふうにミケがベッドで寝ている。

寝室のミケ.JPG

わたしを誘惑してくるミケ…

ついつい吸い寄せられモフってしまう。もう!

タグ:
nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 18

kontenten

先日、ハイボールなんて勿体ないと記してしまいましたが・・・
この暑さだとハイボールが佳いですね^^;Aアセアセ
一時レモン抜きにハマりましたが・・・爽快さは柑橘類ですね(^_-)
 ジン・・・オトナですね(^o^)
修行中に師匠からビーフィーターを教わりましたが・・・強いですね。
同じ高アルコールでもフィンランディアウォッカが好きです(^^)
 さて、川越地方も暑いのですが・・・昼寝もします。
何故か暑いのにエルが寄って来て・・・私もモフります^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-08-14 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

リッキーが美味しい季節でやすね。
あっしは昨日は久しぶりに、マイヤーズリッキーを飲みやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-14 19:49) 

きぃ

寄り添う姿は可愛過ぎますね♪
ベッドでのお誘い!
これは添い寝しないといけません(笑
by きぃ (2020-08-14 22:02) 

yes_hama

ハイボール、一回だけ飲んだことがありますが、飲んだあと地球の回転が速くなったので(何やそれ)、それ以降飲んでおりません。。。
冷たいグラスでジンリッキー、いいですね。この暑い時期ゴクゴク行けそうですね。^^;
寄り添うお姿、写真が無くとも想像できますね。ほんと仲良いですね!
ベッドで寛ぐミケさん、ちょっと涼しげなポーズ。
頭撫でたくなりますー。
by yes_hama (2020-08-14 22:23) 

ニッキー

こう暑いと炭酸のシュワシュワの喉越しがたまりませんねぇ♪( ´▽`)
寄り添って寝るニャンコ、あぁ、見るだけで癒されます=(^.^)=
うちではソーシャルディスタンスで寝てるので
そんな可愛い寝姿を見ることは出来ないので羨ましい(≧∇≦)
ミケさん、それは絶対に誘ってますよね*\(^o^)/*
えぇ、もういつでもモフッてそのまま夢の世界へw
by ニッキー (2020-08-14 23:04) 

のらん

いや、こんなナイスバディで誘惑されると・・・(^_^;
シマさん、暑いけど、ブシカツオプレッシャーびんびん♪ お元気ですにゃ(^.^)
ミケしゃんがチビッコの頃から、大切な大切な宝物だったから、
いまでも、ずっと寄り添ってあげたいんですね(^^)
by のらん (2020-08-15 07:37) 

marimo

倉吉というウィスキーまだ飲んだことないですが美味しそうだなw
(^^
我が家はハイボールのために炭酸を作るマシンを買いました(^▽^;)
ミケさんに寄りそうシマさん。
幼いころから一緒だったので日常の行動なのでしょうか。
仲良くしている姿はこちらも和みますよね。
by marimo (2020-08-15 09:39) 

sana

お酒も美味しそうですね~!
体質的に弱いので、味はきらいじゃないけど、銘柄などは全く知りません^^;
集まってくるニャンズ、いとしいですね~。
ミケちゃんに寄り添うシマちゃん、ほのぼの^^
何気ない優美な寝姿、強烈な誘惑ですね!
by sana (2020-08-15 14:21) 

zombiekong

ミケさんのお誘い。私で良かったらハイいつでも⋯。
シマさんの寄り添う様子も想像しただけでかわよいです。
by zombiekong (2020-08-15 15:23) 

kontenten

【追伸】
シゲ子さん、去年の6月に亡くなりました(T-T)
https://coomar.blog.ss-blog.jp/2019-06-21
丸々でカワイイ三毛猫さんでした。
by kontenten (2020-08-15 15:36) 

ゆきち

冷たいシュワシュワ・・・なんて甘美な響き♪
喉の渇きに任せてガブガブ飲んじゃうと後が大変ですね^^;
寝ようと思うと猫が集まってくる、羨ましすぎます。
ウチのはソーシャルディスタンスをしっかり取りたい派、家猫なのに寂しい限り(≧▽≦)


by ゆきち (2020-08-15 16:53) 

yamatonosuke

やっぱり夏は炭酸しゅわしゅわがいいですね♪
でも最近は炭酸がすぐお腹膨れてあまり飲めなくなったかも・・・
でも「倉吉12年」と「夏のつまみ種」があれば朝まで飲めちゃいそうです(笑)
そう言えばジンって買ったことないかも?
クラフトジン見かけたら一度買ってみようかな(^^♪
ミケさんのその誘惑には勝てませんね・・・
by yamatonosuke (2020-08-16 01:06) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
こだわりの倉吉12年のハイボール美味しそうです。写真を見るだけで暑さが吹っ飛びました。実家に沢山あったウイスキーを持ち帰って時々飲み始めました。いずれも私が会社に入る前の年代物です。いろいろ飲んでみて、今まで気がつかなかった香りの違いに気がつきました。美味しいウイスキーがあることを今になって気がついたわけです。だからこそ、倉吉12年に魅力を感じます。今日は食事前に少しウイスキーを飲んでみようかと思います。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2015-02-13
by SORI (2020-08-16 17:32) 

ミケシマ

>kontentenさま
ほんとにー^^ こうも暑いとハイボールはたまりませんよね。
こちらの倉吉12年、なかなかのお値段なのでストレートでチビチビやっていたのですが…。ハイボールにしてみたら美味しすぎて歓喜の声を上げてしまいました 笑
以前サントリーの山崎工場に行ったとき、響の17年をあえてハイボールにする…という飲み方を教わりました。そのときは「もったいなー!!」って思いましたが、いいウイスキーは炭酸で割っても絶品ですね☆
kontentenさんはウォッカ派ですか^^
わたしはブラッディメアリー大好きで、以前は毎日のようにがぶがぶ飲んでました 笑
お昼寝中のkontentenさんに寄ってくるエルちゃん♡カワイイ♡
そりゃもちろんモフりますよねー(≧∇≦)

>ぼんぼちぼちぼちさま
トニックウォーターもジンジャーエールも甘いのでリッキー派です♪
マイヤーズリッキーってなんだ?と思ってググりました^^;
ラムの種類なのかな? 
ぼんぼちさんといえば以前ブログでホット・バタード・ラムを紹介されてましたよね。それが本当に美味しそうで…作ってみたいと思いつつ実現していません(;^ω^)

>きぃさま
出かける支度をしてるときとか 掃除をしてるときとか
ミケやシマがベッドから誘惑してくるのでモフらずにはいられません 笑
「ちょっと、どういうつもり!?」と言いながら吸い寄せられてしまいます。
作業がはかどらなくて…もう!!(≧∇≦)

>yes_hamaさま
地球の回転が速くなってしまいましたか!笑
空きっ腹で一気飲みしちゃったとかかな?
ジンリッキー、ついゴクゴクいっちゃって大変です(;^ω^)
夫が自分は飲まないくせにライムを途切れなく買ってくるものだから
つい「飲まなきゃ」って思っちゃって(*ゝω・*)テヘペロ☆
シマとミケが寄り添う姿、伝わってよかったです!
あまり動けないシマが、自分でミケのところに頭をのせに行ったと思うともう愛おしくて…。ベッドで寛ぐミケ、ぜひ頭をなでなでしてやってください^^
自分から頭を押し付けてきてすごく撫でやすいです。笑

>ニッキーさま
作りたてのシュワシュワをごくりっ☆最初の一口は特に最高です^^
ニッキーさんちのにゃんずは等間隔で行儀よく寛ぎますもんね♡
うちは2匹だけだからか?よく寄り添ってます。
主にシマからの一方通行のようですが…。
ミケはことあるごとに誘惑してきます!
何かしていてもついつい吸い寄せられ、本当に夢の世界へ連れて行かれそうに…笑
ミケめ~ どういうつもりにゃ!!

>のらんさま
おなかのポヨポヨが誘ってくるんですよ…
おいで~おいで~ って…
シマは相変わらずブシカツオ大好き♡今日はちょっと食欲ないみたいですがさっきブシカツオ出したら美味しそうに食べていました。
ミケのことは「俺が守らなきゃ!」って思ってるらしくミケが変な声出しただけで飛んできます。ほんとに、大切な宝物なんだな、って思います(*^^*)
by ミケシマ (2020-08-17 16:39) 

ミケシマ

>marimoさま
倉吉ウイスキー、夫がビックカメラで買ってきました笑(御用達)
おっ、炭酸メーカーお持ちなんですね!
うちも検討だけはしましたが…(;^ω^)
シマはミケが産まれたときから一緒なので、自分が守ってるつもりだけど
ミケを頼りにしてる部分も大きいんだと思います。
クールなミケに対し甘えっ子な男子なので…(^^ゞ

>sanaさま
グラスと一緒にウイスキーも冷凍庫に入れます♪
sanaさんはお酒弱いんですね。カワイイ!!
猫たちは一緒に寝室で寝ます^^
わたしなんてもう猫がいないと眠れません…
同じ部屋にいるだけで安眠出来ます!
シマは…ミケのことが大好きで 笑 くっついてると安心できるのかな。
ミケの誘惑には勝てたことがありません。困った子です(≧∇≦)

>zombiekongさま
あっ、zombieさんもミケの誘惑に乗ってくれますか?笑
お肉はポヨポヨだし毛も柔らかくてモフらずにはいられませんよ(≧∇≦)
シマはあまり動けなくなっていて心配になりますが
ふと見るとミケの近くに寄り添っていてカワイー!!!ってなります(*´ω`*)

>kontentenさま
シゲ子さん… 記事拝見しました。。ありがとうございます;;
kontentenさんによく懐いていて可愛い三毛猫さんでしたよね。
ご冥福をお祈りします… というか、会えなくなって寂しいです;;
by ミケシマ (2020-08-17 19:02) 

ミケシマ

>ゆきちさま
ボール、リッキーにしちゃうとついガブガブ飲んじゃって…
ほんと大変になっちゃいます^^;
でも氷をたっぷり入れて シュワシュワは止められない♪
こてつくんは寝るときは孤高の猫さんだからなー。
うちの寝室は猫出入り自由の自動ドアwになっているので
猫が出たり入ったりするたびに気になってしまいます(;・∀・)

>yamatonosukeさま
ふだんは炭酸ぜんぜん飲まないんですけどね 笑
酒が入るとなぜかガブガブ飲めちゃうんです…参っちゃいますねー!
夏のつまみ種美味しくてー ピリ辛やレモン味、とうもろこし味とかあって
今の時期にぴったり!ハイボールにぴったり!だったのに…;;
ジン、ぜひ買ってみてください!
サントリーから出ている「六」も美味しいです(≧∇≦)
ミケの誘惑には全敗です(`・ω・´)キリッ

>SORIさま
キンキンに冷えたハイボールの画像、涼をとっていただけましたか?笑
リンク記事拝見しました!
貴重なウイスキーがたくさんでしたね。ほとんど知らない銘柄でした。
しかもあれだけたくさんあったら飲み比べができて楽しそうです^^
倉吉12年もいいウイスキーだと思います^^
鳥取にある松井酒造さんは歴史のある会社のようです。ファンになりました♪
by ミケシマ (2020-08-17 19:15) 

momo

わたしもボンベイサファイヤが一番好きです!
ライムとトニックウォーターでジントニック。
by momo (2020-08-25 09:11) 

ミケシマ

>momoさま
ボンベイは間違いないですよね^^
momoさんはトニック派なんですね!
by ミケシマ (2020-08-25 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。