SSブログ

大好物が届く [料理]

今年の母の日、「金谷ホテルベーカリーのホテルパン」を送った。

母は朝はパン派なのでとても喜んでくれた(*^^*)

一人暮らしでそんなにたくさん消費しないので、冷凍で届いたのも良かったみたい。


そのお返し…誕生日にも何もあげなかったし…と、この前わたしの好きな馬刺しを送ってくれた。

さすが…大好物をよく知ってる( ̄▽ ̄;)

馬刺し大好きなんですけどお高くてなかなか買えないんですよね。

ばさし.JPG

手前はタタキになったもの。

芋焼酎・晴耕雨読のロックとともにいただく[ぴかぴか(新しい)] ウンマ~~~!

ありがとうお母さん、ありがとうお馬さん。いのちに感謝。


*************************************************

皆さんそうだと思うんですが、家では猫のことちゃんと名前で呼ばないですよね。

わたしはシマ、ミケをそう呼ぶことはほとんどありません。


シマのことは「シー」「シーシー」。「チー」「チーチー」と呼ぶことも多い。

さらに「ティーティー」「ティティッティー」となることもある。

たまに「シマちゃん♡」「チマチマ」「チマチマリ」などなど…

ミケはたいてい「ミーミー」「ミーちゃん」「ミィ」「ミンミン♡」

自分のテンションがMaxのときは「モィモィ♡」となることも…( ̄▽ ̄;)


そして最近よくあるのが呼び間違い…

シマに「ミー」、ミケに「チー」と呼びかけることはザラです。

自分終わってるな…と思うのはシマを夫の名前で呼んじゃうこと。

普段夫のことは下の名前を縮めて呼んでいるのですがちょっと似てるんです。(と言い訳)


↓キッチンにいるとシマがブシカツオが出てくるのを見張って待っている。

見張るシマ.JPG

無言のプレッシャーがきつい…

タグ: 料理
nice!(34)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 23

marimo

馬刺し・・・大好物なのですね(^^
それは嬉しいお届け物でしたね♪
猫さんたちの呼び方たくさんバリエーションがあって楽しいですねw
うちはタルちゃん、タンタン、タルボン、相方は、たぬ吉とかぶーちゃんとか呼んで嫌がられてます。
猫って褒められているときは目を細めてますが、けなしたりするとイカ耳になってますよね(^▽^;)
by marimo (2020-08-11 17:01) 

Boss365

こんにちは。
「馬刺し」美容・健康に良いお肉です!!
素晴らしいお母上様ですね。新鮮な馬刺しは手に入れるのが難しいです。
「シマを夫の名前・・・」(爆)ですが、平和で問題なしです。
シマちゃん、食欲あり?夏バテしないで!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-11 18:35) 

きぃ

おぉ~馬刺し!美味しそうです(#^.^#)
嬉しい贈り物ですね♪

名前!ちゃんと呼ぶことでなかなか無いですね(笑
先代saraは
サラ→シャラ→シャーコ→チャッチャコと
どんどん長くなりました(笑
まったく原型がありません!!

Leaは『レレ』と呼ぶことが多いです!
by きぃ (2020-08-11 19:46) 

ニッキー

うわぁ、とても綺麗で美味しそうな馬刺しですねぇ( ^ω^ )
さすがお母様、ちゃんと好みをわかってらっしゃる*\(^o^)/*
名前をつけるときはとっても悩むのに、
いつしかちゃんと呼ばなくなっちゃいますよねぇ(⌒-⌒; )
うちも「圭太」は大御所や茶色やタッタで「ノエル」はノエ
「アルテミス」はアルやアーちゃん、そして「ニケ」はでか銀ですw


by ニッキー (2020-08-11 20:13) 

kontenten

私は何故か、アンだけあんこちゃんって呼んでます^^;Aアセアセ
あと、敬称着けるのは亡きカナと長老のアキにはさん付けですね(-_-)
ちなみにエルは・・・何故か『エルチー』と呼んでいます。
ただ最近は少し訛って『ィルチー』って呼んでからかっています(^^)
 さて、金谷ホテルベーカリーのパン・・・一昨年買って来ました。
関東合唱コンクールが宇都宮で開催され、先生や団長と一緒に・・・
本当に美味しいパンでした・・・ただ、馬刺しも佳いですよね(^o^)
芋焼酎佳いですね・・・ちなみに私は今夜800円の久米仙30°です。
肴は、今夜のネタ・・・あんこちゃんの赤身のお刺身でした(^_-)
by kontenten (2020-08-11 20:42) 

芝浦鉄親父

馬刺し、大好物ですが、なかなか食べる機会がありません。羨ましいです。薬味を効かせた馬刺しで、冷酒飲みたいなぁ。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-11 21:12) 

yes_hama

馬刺し、食べたことが無いかもしれません。。。
でも美味しそうですね。一度食べてみたいです。
ニャンコを呼ぶ時、私は口で「チュッ、チュッ」ってやることがほとんどで、それで振り向いてくれますが、たまに「アッ君」と話しかける時もあります。
「しかしまあ、アッ君も大変やね~。」とか。^^)
ブログ上で呼んでいる「アズ氏」で呼んだことは一度もありません。
でも、”アズ氏”はとても検索しやすくて重宝してます。^^;
おっ、シマさん、ブシカツオの見張りお疲れ様ですー。
ブシカツオ、ちょっと塩分が多いけれど、ちょっとくらいなら大丈夫かな。
by yes_hama (2020-08-11 21:46) 

(。・_・。)2k

馬刺し美味そう
俺も大好きです 昔 知り合いが遊びに来るたび
大量に買ってきてくれました
やっぱニンニク醤油ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-11 22:15) 

yamatonosuke

金谷ホテルというと由緒ある老舗高級ホテルという認識なので、
さぞかしお母さまお喜びだったことでしょう☆
そしてお返しが馬刺しとは、
これからどんどん物価が上がっていきそうな予感(笑)
馬肉のタタキや焼きは好きなのですが馬刺しはどうも苦手なyamatonosuke・・・
熊本でも一切れ食べたあとお願いして焼いてもらいました(^-^;
キッチン通路の真ん中にしっかりと陣取るシマさん・・・
早くブツ出しな!ってお顔されてます。
そのうちお手手でダンダンと床を叩いたりして(笑)
by yamatonosuke (2020-08-12 00:32) 

zombiekong

うちいっぱい居るので名前間違えはしょっちゅうです。
夫の名前で呼んだ事はないけど、どっちも家族だから同列でOK。
シマさん食欲があるのは良いねー。
by zombiekong (2020-08-12 00:52) 

みうさぎ

馬刺ウマウマー良いなぁ母の愛だー
くるみ姫はいつの間にかくるみしゃん!になってます。にゃーん
返事をするので分かってるみたい。ご主人のお名前と混合良いんじゃあない?楽しい(^^)v

by みうさぎ (2020-08-12 09:42) 

mayu

さすがにお母様、ちゃんと好物を知っておられますね!!!
うれしいですね(●´ω`●)
by mayu (2020-08-12 12:11) 

ゆきち

お馬さん、高タンパク低脂肪で健康に良いそうですね!
一度だけ専門店に食べに行ったことがありますが、日常は手に入りません^^;
ニャンコの呼び方、愛情が深まるほどに呼び名もどんどん増えますね~(#^^#)
うちも本名は「こてつ」ですが、すぐぷんぷん怒るので「ぷん吉」とか、下僕がトイレに入ると自分も猫用トイレに入るので「連れション太郎」とか、もうわけがわかりません。
返事するのは「ごはん」「おやつ」だけですが(≧▽≦)
by ゆきち (2020-08-12 12:52) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
お返しに馬刺しとはいいですね。ほんとよさそうな馬刺しで美味しそうです。近くに記事に書いたことがある馬刺しの美味しいお店があるのですが、新型コロナのためにご無沙汰しています。
家内はムサシを息子の名前と間違えて読んでいました。一番多い呼び方はムーちゃんでした。

by SORI (2020-08-12 17:22) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、そうそう、猫の名前、正しく呼ばないでやすね。うちだけじゃなかったんだー。
あっしんちにいたコはポポツという名前だったんでやすが、いつもポポ〜!って呼んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-12 19:08) 

yoriko

馬刺しは食べたことがないかなぁ・・
豚とか牛は食べるの何故か馬は。。
食べずに敬遠しているところがあります^^;
クセはないのですか?

うちもニャンコを呼ぶ時は頭を捻って考えて付けた割には
ちゃんと名前を呼んでいないです^^;
ムギはムーちゃん、メイは、あ、メイはメイです^^;


by yoriko (2020-08-13 17:15) 

momo

うちのモモは、もうモモで浸透してますが、実はスモモが最初に命名した名前でした(^_^;)笑
呼びにくくてモモちゃんになりました。
by momo (2020-08-14 08:51) 

ミケシマ

>marimoさま
タルボン、たぬ吉…カワイイ(≧∇≦)!!
えー!なんでぶーちゃんなんだー!?
そうそう、けなし気味のときはものすごい目つきになってます。笑
まぁうちのはめっちゃめちゃ褒めていても真顔ですが…( ̄▽ ̄;)

>Boss365さま
馬刺し、置いてあるお店も少なくてあまり食べる機会ないです…
たまーにスーパーに置いてますがものすごいちびっとの量で高いし…
今回はたっぷり200g(2人でだけど)堪能しました!
猫たちも普通に話しかけているので…(ごはん食べた?とか今日何してた?とか)
たまに夫が返事をすることがあります 爆
まぁでも1オクターブ上げた「猫なで声」がやっぱり多いかな。
シマは食欲ありです(*^^*) 夏バテとは無縁のよう!?

>きぃさま
きぃさんも馬刺しお好きですか?美味しいですよねっ(≧∇≦)
saraちゃん チャッチャコちゃん♡ カワイイー!
なぜか本名より長くなりますよね…笑
うちも今はなくなりましたが
「シマタマニャン」「ミコタマニャン」と呼んでいたことがありました(;^ω^)
Leaちゃんはレレちゃん♡ 可愛いー!愛情が伝わってきます♪

>ニッキーさま
馬刺し美味しかったですー 次に食べられるのはいつになるのか…
名前をつけるって悩みますよねー。
うちは「シマ」「ミケ」という捻りのない名前ですが(笑)これでも悩んだんですよ。
大御所、圭太ちゃんですもんね、ほんとは…。
ついつい「大御所」が板についちゃって(*´艸`*)
茶色ちゃん、でか銀ちゃん!可愛いですね^^
色で呼ぶのはニッキーさん家の特徴かな?
皆さんのお宅でいろいろな特徴があって楽しませてもらってます♪
by ミケシマ (2020-08-14 14:34) 

ミケシマ

>kontentenさま
あんこちゃんはアンちゃんだったのですね!
敬称をつけたりあだ名で呼んだり… その子の個性が出ますよね(*^^*)
エルチーちゃん 可愛い!
響きがいいというか…うちもシマを何故か「シマリ」と「リ」を付けることが 笑
なぜそうなったのかわからない。ミケには付けないのに。。
金谷ホテルのパンは美味しくて普段はバターをつけて食べるけど
これはバターいらなかった!と言っていました。
自分でも取り寄せてみたい 笑
馬刺しには芋焼酎!夏は焼酎が美味しいです。
あんこちゃんの鮪のお刺身美味しそうでしたね^^

>芝浦鉄親父さま
馬刺し大好物ですか!!仲間!笑
あー、さっぱりした冷酒もいいですね~(*^^*)
同じくなかなか食べる機会がないので、今回の贈り物はとても嬉しかったです。

>yes_hamaさま
hamaさんは召し上がったことないんですね。
わたしは子どもの頃、父が仕事で福島に行ったときのお土産が初です。
そのころから美味しい!と思って食べていました 笑
hamaさんも機会があったらぜひ\(^o^)/
アズ氏はアッ君かぁ(*^^*)
なんだか新しいアズ氏の一面を見られたような気分!
名前のイメージってありますね~
シマはキッチンの横で、大きい体をどーんと横たえて見張ってます…
この前素足でちょっと尻尾を踏んだら(気づいてすぐ足を上げました!)
めちゃめちゃ大袈裟に怒られました…しかもしつこく…

>2kさま♪
2kさんも馬刺し大好きなんですね!
美味しいですよね~ 大量にだなんて羨ましい…
ニンニク醤油、そうニンニク醤油なんですよ~
このときは忘れてついていたたれでいただきました。
少し甘めのたれとおろしポン酢です。
次はニンニク忘れないようにしよう(*^^*)

>yamatonosukeさま
そう、パンより馬刺しの方がお高かったです。
わらしべ長者状態!?笑
馬肉、焼いたものは逆に食べたことありません。
タタキはたぶん今回が初めて…とても美味しかった!
yamatonosukeさんのような方が多数派だと思っていましたが
意外に馬刺し好きって方多くてちょっと驚いています^^
熊本で馬刺し…こりゃもう焼酎が止まらなくなるヤツ(≧∇≦)
熊本…今とても大変ですがわたしもまた行きたいです。
シマ、通路に横たわってお邪魔なことこの上ないです 笑
床をダンダンし出したら嬉しいな~^^
by ミケシマ (2020-08-14 15:34) 

ミケシマ

>zombiekongさま
うふふ、そうですね zombieさんのとこは間違えちゃうのわかります(*´艸`*)
今朝も間違えてシマを夫の名前で呼びそうに…
ごめんよシマ…
食欲あって、今もごはんをムシャムシャ食べてます(*^^*)

>うさこさま
母の愛を堪能♪ とても嬉しかったです^^
くるみ姫はくるみしゃん!お返事するんですね。
うちはシマもミケも3回に1回はお返事してくれるかな。
めんどくさいときは尻尾で返事することも(;^ω^)
そうそうctrl+スクロール どうでしたかー?

>mayuさま
わたし子どものときから馬刺し好きなんで覚えていてくれたようです 笑
とても嬉しかった。美味しくいただきました(*´ω`*)

>ゆきちさま
馬刺し専門店行かれたことあるんですね!羨ましい~
ヘルシーといえば羊肉がそれで人気が出ましたよね。
ラムはお手頃でよく売っているので家でジンギスカンもよくします。
(ジンギスカン鍋持ってます)
こてつくんも様々な異名を持つ!笑
ゆきちさんとこは行動に「吉」や「太郎」を付ける系ですね。
皆さん呼び方に個性があってとても興味深いです^^

>SORIさま
母曰く、今回の馬刺しはフランス産だったそうです^^
えっ お近くに馬刺しの美味しいお店が…
羨ましいです… あとで記事探して読んでみたいと思います。
子どもの名前とペットの名前を間違えるのはよくあるって聞きます^^
ムーちゃん♡ 愛情が籠ってるなぁ。可愛いです(●´ω`●)
by ミケシマ (2020-08-14 15:50) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
皆さん、我が猫にさまざまな異名を付けられていて
読んでいて楽しかったです(*^^*)
ぼんぼちさんのところはポポちゃんだったのですね!可愛いお名前です♡

>yorikoさま
馬刺し、味のクセはないです。臭みなど全くありません。
食感も牛刺しとあまり変わらないかなと思います^^
機会があったら召し上がってみていただきたい!
にゃんこの名前ってなんでこうもいろいろに変化するのでしょうね。
人間の子どもならここまでではない…
ムーちゃんメイちゃんマルちゃん。どの子も可愛い(●´ω`●)

>momoさま
おお、モモちゃんは最初はスモモちゃんだったのですね!
どちらも可愛いお名前♪
ほんとに…シマだのミケだの安直な名前を付けられたうちの子たちは可哀相です 笑
by ミケシマ (2020-08-14 16:05) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
フランス産の馬刺しがあることは初めて知りました。食べてみたいです。地下期の馬刺しのお店の記事のURLは下記です。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2018-04-27
by SORI (2020-08-16 18:10) 

ミケシマ

>SORIさま
わたしもフランス産の馬刺しは初めて食べました!笑
あっ、馬刺しのお店リンク貼っていただいてありがとうございました(*^^*)
早速訪問して読みましたー コメントはそっちに書いてみました☆
とっても行ってみたいお店です!!
by ミケシマ (2020-08-16 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。