SSブログ

外廊下さんぽ♪ [猫]

仕事から帰り、玄関のドアを開けるとシマが飛び出してきた。

こらこら~、バッグ置いたら出してあげるから♪

…ちょっと待ってちょっ…ちょっと…バッグ置かせてって…!

シマルンルン.JPG

帰宅するとたいていシマが待っていて出迎えてくれるが、

今までこんなふうに玄関から外に出ようとしたことはなかった。

最近シマがアグレッシブに出たがる。

なんならミケまでつられて出て来そうになってる。

2匹一緒は無理だよ!ミケを阻止。


足で押しながらシマのこともいったん中に戻し、ふたつのバッグを置いて準備万端。

シマ~おまたせ~!!玄関のドアを大きく開ける。


さっきとは打って変わっていぶかしむシマ…

恐る恐る外に出た(;^ω^)

タッタカター.JPG

楽しそうに歩くシマ。

まだこのマンションに引っ越してきたばかりの頃、

ふとした拍子にシマとミケが外に出てしまったことがあった。

わたしはしばらくそれに気づかず…あれ?猫たちは?と思っていると

外からかすかに「ニャ~…」と声が…。

なんと閉め出されて、外廊下に面した窓の下で鳴いていました。

うちの猫たちがビビリでよかった~!! それ以来玄関の外には出たことがありませんでした。

お外を満喫.JPG

最近はお外を満喫。

この前は外階段の踊り場(コンクリートでひんやりしている)に寝そべり寛ぎ始めた…

隣にしゃがんで見守っていたがずっとそこから動かない。

「シマ、そろそろおうち入ろう」声をかけるが聞く耳を持たない。

ちょっと意地悪心が働いて、パッと立ち上がると

目をまんまるにして物凄い素早さでこちらを振り返った。かわええ…


夫とわたしと3人で外廊下散歩をしていたときも シマがまた寝そべって寛ぎ出した。

玄関のドアを開けて「もう帰ろう~」と言うが動かない…

ドアを開けたまま私だけ中に入って姿を消すと

慌てて後を追って中に入ってきた。かわええ…


皆さまのエールを受けて、シマさんとっても元気です(*^^*)

今日は2回くらいミケに噛みつき泣かせていましたw

シマがんばります~ 病気なんかに負けないぞ!!!

タグ:
nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 19

Boss365

こんにちは。
シマさんのお出迎え、嬉しいですね。
アグレッシブな行動、好奇心旺盛で良い事です。
閉め出されても外で待機、偉いですが、危なかったですね。
小生猫も時々外に出ようとしますが、小心者なので直ぐにUターンです。
外廊下で寝そべるシマさん、堂々と落ち着いてますね。
寛ぐのは、保護者同伴なので安心していると推測です。
シマさん、穏やかに踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-03 19:30) 

きぃ

お出迎え嬉しいですねぇ~(#^.^#)
廊下散歩!楽しんでいるのですね♪
置いて行かれると慌てる♪
そんな姿も愛おしいですね!

シマさんと楽しい時間ですね!
by きぃ (2020-08-03 20:29) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
シマちゃん お外満喫ですね。お出迎えをしてくれるなんてミケシマさんも幸せです。

by SORI (2020-08-03 20:42) 

yes_hama

おお、お元気そうなシマさん!ヨカッタ!
その調子で病気をぶっ飛ばして欲しいです。
お外に出たがるなんて冒険心旺盛ですね。
でもやっぱり、ミケシマさんの傍が安心エリアなのですね。^^)
by yes_hama (2020-08-03 22:15) 

(。・_・。)2k

シマさん 元気出て良かったです
泣かせるくらい元気なら大丈夫ですね
良かった良かった

by (。・_・。)2k (2020-08-03 22:39) 

zombiekong

シマさんお散歩楽しんでるのね。
慌てて追いかけて来るのってホントに可愛いですよね~。
by zombiekong (2020-08-04 01:05) 

yamatonosuke

この時期はひんやりとした廊下散歩は良さそうですね♪
置いてけぼりにされそうになると焦るシマさんかわいい~
ミケさんも一緒だったら良かったですがそれは酷というものですね(^-^;
踊り場で同じように寝転んでみたい(笑)
by yamatonosuke (2020-08-04 02:00) 

ニッキー

聞く耳を持たない振りしてても、お母さんがいなくなると思うと
慌てて付いてくるシマさんってば可愛すぎます♪( ´▽`)
暑い夏がやってきたので、コンクリート気持ち良いでしょうねぇ( ^ω^ )
シマさん、元気なのはとても嬉しいけど
ミケさんを泣かせるのはミケさんがちょっとかわいそうかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-04 08:22) 

kontenten

シマさん、玄関から出るなんて・・・元気な証拠ですね(^o^)
それに顔色?毛艶?も佳くなってきましたね。
でも、ヒモ無しの自由行動なんって我が家の猫が羨ましがります(^_-)
 「もう帰ろう!」って言葉・・・猫さんたちには「ゆっくりしよう」って聞こえるのかも(^^;)
ミケさんに噛み付いて泣かす・・・それだけは勘弁して欲しいですね(><)
by kontenten (2020-08-04 09:07) 

ゆきち

シマさんのお出迎え、かわいいですにゃ~♪
玄関からお外に出るなんて冒険家ですね!
ウチの超ビビリ猫にとって、玄関は消防点検や排水管清掃のおじさんが現れる怖い場所なので近づこうとはしません(≧▽≦)
置いて行かれそうになると慌てるところがまたかわいい~(#^^#)
愛しさがつのりますね。
by ゆきち (2020-08-04 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

人がお部屋の中に入ると、慌てて入ってくるんでやすね。
可愛いでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-04 14:58) 

みうさぎ

うん~うん~元気だぁ
大丈夫なのかなぁ
階段の夕涼みがお気に入りなんかなぁ
私目はベランダにまお置き去りにして
30分後開けた時インして来て
なんで あんたそこにいるの?
自分でまおを締め出ししたことを棚に上げて 不思議に思ったけ
なぁ (笑) 単なるドジな話しだけど
シマちゃん気晴らし出来たかなぁ


by みうさぎ (2020-08-04 16:54) 

ミケシマ

>Boss365さま
シマは、(たぶんお腹がすいているから^^;)お出迎えしてくれます。
今までは玄関のギリギリまでは来ても外に出ることはなかったんですけど…
最近はアグレッシブに脱出します(≧∇≦)
そうそう、閉め出されたときは驚きました!
夫がカギを閉め忘れて出かけて行って(私は家にいた)
ドアがちょっと開いていたみたいで2匹で出て行ったんです…
本当に危ないですよね。
すももは飛び出したりしないのね(*^^*)偉い!!
小心者なのは飼い主としてはありがたいですよね。
これからもお散歩楽しんで、穏やかに踏ん張ります^^♪

>きぃさま
お出迎え本当に嬉しいです(*^^*)
わたしの靴、カツカツって音がするからわかりやすいのかもしれないけど^^;
Leaちゃんもお出迎えすごいんじゃないですか!?
あまりひとりで留守番することないかな?
シマとの時間を、最大限に楽しもうと思っています^^

>SORIさま
シマはお外を満喫しています^^
楽しそうにしている姿やリラックスしている姿を見るととても嬉しいです。
仕事が終わるととにかく猫たちに会いたい一心で帰ります 笑
お出迎えしてくれると本当に幸せな気持ちになります♡

>yes_hamaさま
シマは相変わらず食欲旺盛で。笑
この前の日曜日病院に行ったら体重増えてました(≧∇≦)
もう病気のことなんて忘れちゃいそうです…
外に出るのは楽しいみたいだけど、私が傍にいることが条件のようです。
そういうところもすごく可愛い…(*^^*)

>2kさま♪
シマなんだか一時期より元気に見えます…
お薬が効いてるのかな!?
昨日はミケに噛みつき泣かせていましたが、今日は一心不乱にグルーミングしてました…
不思議キャット・シマです^^;
by ミケシマ (2020-08-04 21:16) 

nachic

家の前でお出迎えしてくれるのは、嬉しいですね(ฅ'ω'ฅ)
いろいろ大変で、辛い想いをされているのですね。
でもシマさん、食欲があるんだったら、まだまだ元気で行ける気が
します。1日1日を楽しく幸せに過ごして欲しいです。
by nachic (2020-08-05 00:03) 

よいこ

気温あがってきましたね
暑いからシマさんダイジョブかなぁ
さすがに暑くて、そのままだと心配なので、部屋を開けるときはうちの猫だけ、一人でクーラーの部屋でくつろいでいます。^^

by よいこ (2020-08-05 13:00) 

sana

シマちゃん、お待ちかねのお出迎え~!
アグレッシブな気分だったのですね。
体調いいのかな^^
慌てる様子がメチャかわゆい…
会いたい一心で帰宅するお気持ち、よくわかります。
うちのは何度か脱走しましたが、そのままこっそり探検に行っちゃうときと、「出ちゃったよ~怖いよぉ~おねえちゃん、来てぇ!」というように叫ぶときとありました^^;
by sana (2020-08-05 21:01) 

ミケシマ

>zombiekongさま
夫がドアを押さえてましたが、それには目もくれず私の後を追ってきました 笑
言葉が通じなくてもこんなに信頼関係がうまれるんですね;;

>yamatonosukeさま
外の音 車の音や鳥の声や虫の声なんかに耳をピクピクさせながら満喫してます^^
1人で2匹を見るのはさすがに不安です…
5階なので万が一落ちちゃったら!!(;゚Д゚)ゾッ
ミケはシマ以上のビビリだけど、外に出したらどうなるんだろうw
ちょっと好奇心。

>ニッキーさま
昨日も、仕事から帰るとシマが飛び出してきました…
そして今回の記事とまったく同じような光景が繰り広げられました( ̄▽ ̄)
ミケの背中に噛みつくのは昔っからで、以前はわたしが行くだけで動きを止め
そーっと離していたのに
最近わたしが怒らないものだからちょっと叱ったくらいじゃ止めません。。
困ったもんだ 笑
by ミケシマ (2020-08-06 13:15) 

ミケシマ

>kontentenさま
シマさん元気です(*^^*)ミケより動いてますw
毛ヅヤ、前は脂っこい感じがしたのですが最近少し落ち着いてきました。
病気と関係あるのかなー
シマ用のハーネス、一応あるのですがつけると嫌がるのでつけずに散歩です。
といっても自宅エリア内の廊下だけなので狭い範囲ですが(;^ω^)
ミケを泣かすのはずっと前からです… 猫の序列を教え込んでいるらしい 笑

>ゆきちさま
フフ…昨日も仕事から帰ると飛び出してきました…
こてつくん超ビビリ!^^ うちのシマもビビリなんですけどねー
よその人が来ると出てこないとか。。
女性1人のお客さんだと来るかな…。女好きのようです。
廊下さんぽではマッタリ寛いで人の言うこと聞かないくせに、
置いて行かれると思うと慌てます。アホな子ほどかわいい!?

>ぼんぼちぼちぼちさま
夫にシマを見ていてもらいつつ
私だけ家に入ったら慌てて追いかけてきました^^
アホ可愛いやつです(*^^*)

>うさこさま
シマ元気そうです^^
お外でまったりお寛ぎになるのが最近のブームのようです 笑
まおちゃん!かわいい~
なんで置き去りにするの~入れてよ~って思ってたかもしれませんね^^
外に出ると鳥の声や車の音が聞こえて
ときどきピクピク耳をそばだてながら過ごしています。
少しでも気晴らしになるといいな。
by ミケシマ (2020-08-06 16:29) 

ミケシマ

>nachicさま
シマ、今こんな感じです。
薬飲み始めてから?なんだか元気に見えます。
食欲あるし外には出たがるし(笑)、まだまだいけるって私も思います^^
前の記事も読んでくださったんですね。ありがとうございます(●´ω`●)
ストレスを最小限に、毎日楽しく過ごしてほしいと思います。

>よいこさま
暑くなりましたよね!!
おっ、ミー太郎はエアコンのお部屋で快適ですね^^
うちは留守のとき窓開けっぱなしです。
一応防犯対策してあるマンションだから大丈夫そうです。
リビングは暑いけど寝室はひんやりしてるので、普段はそこにいることが多いです^^

>sanaさま
仕事が終わる時間が近づくと、猫のことを考えて顔がニンマリしてきます…
あやしい奴ですよね…
sanaさんの猫ちゃんは探検に行っちゃうこともあったのですね。
でも怖くてsanaさんを呼んじゃうときも…(*´艸`*)カワユス
シマは昨日もわたしが帰宅すると飛び出してきました。
そしてまたごろんと寝転がって動かず…
昨日はいくら声をかけてもダメだったので抱っこで家に戻りました(;・∀・)
by ミケシマ (2020-08-06 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。