SSブログ

猫の毛並みとゴハンの関係、そしてシャンプータオルを使ってみる。 [猫]

うちのシマとミケは0歳のときから尿路結石があり、ずーっと療法食を食べさせてきた。

ロイカナのpHコントロール。このおかげで結石は予防できていた。

でもpHコントロールのごはんってけっこう脂っぽい。

ミケは丸々と肥えて毛も脂っこかった。フケもたくさん出ていた。


どこの猫さんもそうだと思うが、うちの2匹もお風呂は大嫌い。

特にフケの多いミケを頻繁に洗っていた。 フケの多いミケ…

お風呂場でシャワーをかけると、暴れたりはせずむしろ動けなくなるのだが

断末魔のような叫び声を上げる…

脱衣所も閉め切っておくがその脱衣所のドアの外でシマがミケを心配してこれまた叫ぶ。。

ミケの危機には必ず駆け付け助けようとするシマなのだ。(自分はいじめるくせに)

大変だったにゃ.jpg2016年の写真


そして現在。元々臆病な性格なのに、注射や病院で2匹ともますます警戒心が強くなった。

その上いやがるお風呂になんてとても入れられない…

上の写真は4年前のものだが、シマの毛の様子が今と全然ちがう…(;・∀・)

今はもっとボサボサしていて脂っぽい、毛束になってるし毛色も黒くなった。黒猫になりつつある


シマが糖尿病になってから、ゴハンをpHコントロールから糖尿病用のものに替えた。

もちろん医師の指導のもとで。

いま食べさせてるのはプリスクリプションダイエットw/d。

低カロリーなのはもちろん、食物繊維が多く血糖値の上昇を穏やかにするらしい。

これに替えてからミケの毛が脂っぽくなくなった。

痩せたし、フケも減った。


逆にシマが脂っこくなってフケが出ている。

恐らく病気の影響なんだろうなぁ…。年齢のせいもあるかもしれないが…。


先日、ドラッグストアに買い物に行った。

いつもテーブルを拭くときは使い捨ての除菌シートを使っていた。

これが…今は欠品している…。。

まぁ、このご時世だしね。しょうがないか。

でもクーポンを使うために何か買わなければいけなくて…

目についたのがペットを拭くシャンプータオル。

こういうの使ったことなかったなぁ。買ってみよ♡

猫用、なめても安心、無香料、コラーゲン、プラセンタ配合…スゲーな( ̄▽ ̄;)


早速拭いてみた。

シマはハンドクリーナーで吸われるのも好きなくらいナデナデ好き。

気持ちよさそうに拭かれていた。

ちょっと…きれいになったかなw

シンクロ.JPG

ここからは私のただの想像だが、脂っぽいゴハンを食べさせ続けたせいで2匹は糖尿病になったのでは。

んー。でも当時はミケの方がいっぱい食べてたけど、今はシマの方が病状が重い。

関係ないかもしれないし、ロイカナはとてもいいメーカーです。

ただ、定期的に病院に連れて行って、ゴハンの見直しをしていくのも大切だと思った。

nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 16

ニッキー

うちのカリカリの1種類はロイカナです^^
でもボーイズがウェットの方が好き(ニケがキティの頃は
ウェットしか食べなかったので)なので
猫缶やパウチが20種類くらいあります(⌒-⌒; )
ニャンコの健康を考えつつのご飯って悩みますよねぇ(´・_・`)
ニャンコのお風呂、うちはご近所さんに虐待中と
思われてるに違いないくらい叫びますw
by ニッキー (2020-05-19 23:00) 

Boss365

こんにちは。
小生猫もお風呂は大嫌いです!!
お風呂の時は同じく「断末魔のような叫び声」をしています(爆)
小生は受けとり乾かす仕事ですが、乾きが遅く大変です。
食事選択は、ブランドと年齢分類で選んでます。
時々、パッケージ等の謳い文句で変えてみますが、食べない事あり。
本当に難しいと思います。
ドライフードは高カロリーで、ウェットの方が底カロリーの認識?
また、非常時に備え色々な種類を食べさせています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-19 23:45) 

yamatonosuke

人にいじめられると我慢できないシマさん(笑)
「大丈夫か!」
とずぶ濡れになったミケさんを心配しているようです(^^♪
糖尿病のことはよく分かりませんが長生きしてほしい~
最後のお写真ほんと黒猫に近づいてますね。
しょっちゅう白髪染めしているyamatonosukeはうらやましい(笑)

by yamatonosuke (2020-05-20 01:25) 

みうさぎ

共鳴して鳴くんですねっ
大騒ぎ($・・)/~~~
やだぁ~助けて~
お~い大丈夫かなぁ
ママに何されてんのおぉ?
助けに行くぞっ待ってろ~
そんな会話かなぁ
フケまおちゃんもフケ良く出てたけど
食事は大事みたいです
獣医学てえ余り進んでないよねっ
(*´Д`)

by みうさぎ (2020-05-20 08:50) 

よいこ

確かにシマさんの色が黒くなってますね。
うちの子は、抱いてもかみつく子なので、ふろに入れるなんて考えられない!むりむり
シャンプータオルを買ってみようかと思いました。
by よいこ (2020-05-20 09:52) 

ゆきち

お風呂はウチのも大嫌い。
ふたりがかりで阿鼻叫喚の地獄絵図、私も流血することもあるので2年に1回と決めました^^;
ああ、この夏は洗わなくちゃ・・・。
子猫の頃から動物病院で進められたロイカナがメイン。
オヤツでいろんなバリエーションを楽しめるようにしています^^
合う、合わないもあるし、何より本猫が食べてくれないとどうしようもありませんもんね~。

by ゆきち (2020-05-20 12:46) 

mayu

確かに、みんなお風呂は嫌いですね。
「虐待されている~助けて~」と叫ばれます(-_-メ)
by mayu (2020-05-20 18:06) 

kontenten

ロイヤルカナン・・・脂っぽいかも知れませんが
猫さんのゴハンとしては、とても高価ですよね^^;Aアセアセ
カナが猫下部尿路疾患で結構な量を買いましたが大変(><)
でも、重病もなく生きたには感謝ですね(^^)
・・・ゴハンの見直し・・・本当に大切だと思います(^^)
by kontenten (2020-05-20 19:53) 

momo

プー様にシャンプータオル使ってましたよ!
拭いた後、フワフワになりよかったです♪
後、お尻が汚れることが多かったので、赤ちゃん用のノンアルコールお尻拭きとかも使ってました。
by momo (2020-05-20 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、猫ちゃんって濡れるの大嫌いなんでやすよね。
うちにいたコは、お風呂の時、恐怖でフリーズしてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-20 21:26) 

ミケシマ

>ニッキーさま
いっぱいニャンズがいるとそれぞれお好みもあるでしょうし、大変だとお察しします。
猫缶、パウチで20種類とは…スゴイ!!
うちは好みがホント似ていて…
どっちもカリカリなら何でも食べますがウェットフードは食べません(;^ω^)
ニャンコのお風呂…虐待…フフ、わかる。うちも、力の限り叫ぶので…。
あっ、そろそろ洗ってあげなきゃない時期でしたね!?

>Boss365さま
すもももお風呂大嫌い…断末魔…一緒ですね(≧∇≦)
すもももこもこだから、乾かすの大変そうですね。
うちはミケのシャンプーのときは夫が触れないので(ミケは夫に触らせない)
洗った後はざっとタオルで拭いてあとは自然乾燥です。
なので暖かい時期にしかシャンプーできません…
ゴハンは、皆さんけっこういろいろ食べさせているのですね。
うちはずーっと1種類食べさせてる感じです。これが良くなかったかな。
でもカリカリなら何でも食べてくれるいい子たちです^^

>yamatonosukeさま
ハイ、自分はいじめてもいいけど自分以外がいじめるのはダメなようです笑
そうです上の写真はまさに「大丈夫か!」と一生懸命ペロペロしてあげてるところです。
シマの母猫は黒猫だったので似てきたのかも!?
最近は上から見ると完全に黒猫です(≧∇≦)

>うさこさま
そりゃもう大騒ぎですよ~
シャンプーされていないシマまで叫ぶからぁ笑
「助けに行くぞ待ってろ~」そう、まさにそれです…
ロイカナのpHコントロール食べさせてた頃はミケのフケがすごかったけど
あっさりご飯に替えたら毛がサラサラになってフケも減りました。
ほんと、食事は大事ですね^^
by ミケシマ (2020-05-21 15:41) 

ミケシマ

>よいこさま
ミー太郎のシャンプーはハードル高そうですね^^
でも猫は汗もかかないし、無理にシャンプーはしなくてもいいと思います。
シャンプータオルはお勧めですよ♪
ブラッシングが好きな猫ちゃんなら気持ちいいと思います。

>ゆきちさま
ワーオ。こてつくんは流血にまでなるか…
それはこちらも命がけですね^^
うちは風呂場すみっこで固まるのでシャンプーはしやすいです笑
ただ めっちゃ叫びますが…(;^_^A
猫のゴハン、うちは何でも飽きずに食べるので
何も考えずにずーっと同じものを与え続けていたのがよくなかったかなーと…
12年くらい同じだった… 途中でお医者さんに聞けばよかったと後悔です。

>mayuさま
今は可哀相でシャンプーできませんが、
猫が健康だった頃は叫ぶのもまた面白くて年イチくらいで洗ってました笑
ヒドイよね…

>kontentenさま
カナ姉も同じの食べてたんですね。
猫のためと思ってお高いゴハンを長期間に渡ってあげ続けました(;^_^A
いま糖尿病用のものに替えましたが結石の方は大丈夫みたいです。
ゴハンの見直し、とても大切だと実感しています。

>momoさま
プー様にはシャンプータオルをお使いでしたか!
うちは今回初挑戦でした~
存外2匹とも嫌がらず、気持ちよさそうに拭かせてくれます\(^o^)/

>ぼんぼちぼちぼちさま
ぼんぼちさまもおネコ様飼ってらっしゃったんですね!
アハハ- 恐怖でフリーズ… うちと一緒です^^(叫ぶけど…)
by ミケシマ (2020-05-21 15:56) 

yes_hama

ウチの猫もこの季節はフケが浮いてきて「粉吹きアズ」となります。^^;
ロイヤルカニャン、ちょっと高価ですが栄養も多いのかな。
ともあれ食欲を落とさずにケアすることが大切でかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2020-05-21 21:06) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
粉吹きアズ♡ それもまた愛し♡
ロイヤルカナンは良いメーカーですよね。
pHコントロールのゴハンが全般的に脂っぽいみたいです。
おっしゃる通り、食欲があるのがまずは第一ですよね^^
by ミケシマ (2020-05-21 23:56) 

Ginger

人間と同じ、毛並みって如実にいろんなことを教えてくれる気がします。わが家の姫はミンク!?っていうくらいふわふわで安心。お兄は昨年死にかけてから、自分でグルーミングできなくなってしまって、日々抱っこしてお話しながらホットタオルでカラダを拭き、ブラッシングしています。抱っこから伝わるグルグル・・・♡が、幸せ。。。
どうぞこれからも、ふたりのカラダのサインをよく聴いてあげてくださいね(*^・^)チュ☆
by Ginger (2020-05-26 15:42) 

ミケシマ

>Gingerさま
本当にそうですよね。
糖尿病では(他の病気も同じだと思いますが)やっぱり毛ヅヤが悪くなってくる…
比較的軽症なミケは、姫と一緒でフワフワで気持ちいい毛ざわりですが
シマは…ボサボサで…( ノД`)
Gingerさんが優しくお兄を抱っこしてブラッシングしてあげている姿が目に浮かびます^^
昨日もシマをシャンプータオルしてあげましたが気持ちよさそうにご満悦♡
こっちまで嬉しくなりますよね(●´ω`●)
by ミケシマ (2020-05-26 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。