SSブログ

ミケ、出禁になる。 [猫]

睦まじく猫たちと一緒に寝る日々を送っていたのだが、とうとうミケが出禁になってしまった。

少し前 ミケを怖がらせる出来事があり、その翌朝ミケがわたしの布団にチッコした。

「しょ~~~」って音がして、ハッと飛び起きるとミケが…真剣な顔で…

そのまま見守り、その後布団カバーと毛布を洗濯機へ。布団は手洗い。。

布団は風呂場の物干しに干すのだが、水を吸った羽毛布団はめっちゃ重くて、

わたしの身長で物干しにかけるのはまさに命がけ。足を滑らせて頭を打って死ぬかも…と

死を覚悟しながらやっと作業を終わらせた。


その2日後。相変わらずシマとミケが寝室に来てくれて3人で一緒に寝ていたのだが…

またミケが… 早朝「しょ~~~」って…。

呆然としながらもまた洗濯… 布団は洗う気力がなくて浴槽に放置。。

(後日、うちの洗濯機で洗えることがわかった)

寝室ミケ.JPG

そして驚くなかれ、なんとその次の日またミケが…!!!

もうわたしの布団をトイレだと思っている!!!

これは叱るしかない。

「そのとき」に叱らないと意味がないのでまだミケが布団に乗ってるときに叱った。

ミケは驚いて布団から飛び降りる、シマはわたしの足を噛む…

シマはこれでいて妹想いで、ミケを叱ったわたしに反撃してきたのだと思う。

血が出るほどではなかったが痛ーッッッ!ってくらい噛んだ。。

噛まれたところが赤く、周囲が青く内出血するくらいには噛まれた…。

じっと見つめるシマ.JPG

不思議なのはミケはわたしが寝てるときにしかこれをしない。留守中、寝室のドアを開けておいても寝室に行きさえもしない。夫は(シマに対して)縄張りを主張してるのでは…と言っていたが。


さすがに5日間で3回もチッコされたので とうとうミケを出禁にすることに…(TДT)

うちの寝室はドアに紐と重りで細工がしてある。ドアは閉まるのだがパタンと完全には閉まらず、

猫が手でチョイチョイってすれば自由に出入りできるようになっている。

これを完全に閉めた…。

シマはわたしと一緒に寝たくて、夜になるとベッドで待っているのでシマは一緒に。

ミケは和室の押入れに…。

わたしとシマが寝ていると 程なくしてミケが寝室のドアの前にやってきた。

か細い声で「ニャー…ニャー…」と言い、カリカリ…と爪でドアをかく。

これがもう…胸を突き刺す…(´;ω;`)ウゥゥ  これが夜の間に4回ほどあった。

ミケが来るたびに抱っこして押入れへ戻し、ナデナデしてあげる。

そうするとミケはわたしの手に頬をこすりつけ(ものすごい圧)ゴロゴロ言っておててはしきりにグーパーを繰り返す…。お腹をぐいぐい突き出して「もっと撫でてにゃー」と要求。。

ひとしきりナデナデして、そろそろ行くよ…と押入れを閉めようとすると「いくのかにゃ…」とまんまるの目で見つめてくる… それに抗えずまたミケをナデナデ…スリスリ…

DSC_0028.JPG

もうミケが可哀相で仕方がないのだが、お布団にチッコは本当に困る。

次の日の夜も寝室のドアを閉めて寝た。

この日は夜の間、2回来た。

そしてその次の日にはもう寝室の前には来なくなった。

おとなしく押入れで寝ている。押入れの中でミケをナデナデしても前ほど甘えてこなくなった。

ミケ…なんて聞き分けのよい健気な子なのだ…(´;ω;`)ウゥゥ


こんな状態が10日ほど続き、とうとうシマも来なくなった。暖かくなったせいか?

前のように寝室を自動ドアにしておいても誰も来なくなった。。


でも悲しくない。

「猫が自分の意志で来ない」ことより「猫が来たがっているのに拒否する」ことの方が遥かに辛いことがわかったからだ。

ミケの入室を拒否していたことに比べれば、猫が来ないことなんて屁でもないのだ…。

nice!(34)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 23

Ginger

ベッド周りへのチーがどんなに大変か、お察しします。。。私も冬の明け方に洗濯機回しながら、いつチーされるか、そのあと始末、これが生涯続くのかと思うと絶望したことありました。。。
その時は、私が他の事で大変過ぎて、お兄に愛情を注げなくなっていたのです。心に余裕がありませんでした。それを一番わかっていたのがお兄。。。今でも、不安でいろんな場所にチーしていたことを思い出すと、申し訳なくて、辛くてたまりません。
だから、ぜひミケしゃんにもシマしゃんにも、「心配しなくても、ママは大丈夫だよ」って伝えてあげてくださいね。それがいちばんのおくすり。ミケシマさんが、あらゆることに不安を抱かず、何があろうと何とかなると、信じることです♪
お兄も、18歳の高齢となりましたが、トイレで毎日ちゃんとチーをし、「出たよーー!」って教えに来てくれます。あれは一時的なものでした。そして、叱りたいときは、ぜひ説諭で。ニャハ!
by Ginger (2020-04-27 18:30) 

mayu

お疲れさまでした(-_-メ)
うちは、寝室には、朝、ちょっとあいさつに来るだけです。
夜間は入れません。
こたつでは、まったりしてくれます(●´ω`●)
by mayu (2020-04-27 20:34) 

yes_hama

ミケしゃん、お布団が気持ちよかったのかなぁ。^^;
羽毛布団にやられたことあります。
しばらくの間、ビニールとか居心地のよくないものを被せてました。
ドアの向こうのニャーニャー、お気持ちすごくよく分かります。。。
ミケさん、理解してくれたのかな。
シマさん、反撃するなんてやっぱりお兄ちゃんだなあ。^^)

by yes_hama (2020-04-27 21:26) 

Boss365

こんにちは。
小生猫も幼少の頃チーをしましたが、避妊手術で止まりました。
他の猫が遊びにきた時は、マーキングでチーをする事がありました。
また、ストレス等や病気でチーする事もあるみたいです?
ミケちゃんのチーは、ミケシマさんへの愛情の表現と思いますが・・・
「5日間で3回」は大変です。ある一定の距離感と躾は必要と感じます。
シマちゃんは、暖かくなったので来なくなったと推測。
ミケちゃんも良い子になって、戻って来る事があると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-27 21:29) 

ニッキー

一度しちゃって匂いがついちゃったのかなぁ(*_*)
ニャンコの切ない鳴き声は胸に響きますよねぇ(´・_・`)
週に2日はかみさんが寝不足解消のために寝室で寝ます
(普段は和室でニャンズと寝てます)が
早朝大御所とノエルが廊下扉の前で「にゃ〜ん・・・」って鳴くので
結局寝室に入れて一緒に寝てます(⌒-⌒; )
和室で磔寝になるよりは寝られるそうです(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-04-27 21:53) 

yamatonosuke

どこ出禁かと思ったら布団上!
せっかく一緒に寝るようになったと思ったら・・・
でも治らないようだったらこれも止む無しですね(~o~)
押入れで心細いかと思ったら慣れたようで良かった♪
by yamatonosuke (2020-04-28 02:31) 

kontenten

布団にC・・・病気でなければ佳いですが(w)
ちなみに、エルも一時私の布団に夜中とか昼間とかしましたが
彼女の場合は、ポコタへのストレスだった模様です。
今でも昼間はたたんで猫が乗らないように工夫しています。
でも、病気の線も疑ってみて下さい。
by kontenten (2020-04-28 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、3回も、、、ネコちゃんのチッコって臭うんでやすよね〜
やはり縄張りを主張したかったんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-28 13:46) 

momo

あぁぁ・・・・;なんとも・・お気持ちお察しいたします・・。
気軽に洗えるものならまだいいですけど、お布団は・・。
寝るときは別室で、でも昼間は目一杯いい子いい子して愛情注いであげれば、
ミケシマさんの愛は伝わりますから大丈夫ですよ。
by momo (2020-04-28 13:52) 

sana

お布団に!
お疲れさまでした。
泣かれると切ないですよね…
ミケちゃん、聞き分けてくれてよかった~^^
うちも以前私のベッドにするようになったことがあって、大弱り。
縄張りをだんだん広げたい本能と、羽毛布団が柔らかいので、感触に誘われてしまうこともあったみたい。
私が寝ている時だけはやらなかったので、何重にもバスタオルやシーツやカバーをかけ、洗うのが一部で済むようにして、留守する時にはその上にいろんな障害物を置きました。まあそれで、だんだんやらなくなりました^^;
by sana (2020-04-28 14:20) 

ミケシマ

>Gingerさま
その節は~T_T ご相談にのっていただいてありがとうございました!
Gingerさんのおかげでその日のうちに円満に解決し、ヨシヨシ と思っていたのですが…。 こんな結末になってしまいました(;^ω^)
ミケは、わたしの不安、不満を感じ取っているんだろうなぁ…
Gingerさんも、わたくしの性格をよく見抜いてらっしゃる。。
自分の思考を変えること、「性格だから直らない」と思わずに変えていく努力をしていくことが目下自分の目標です。
お兄はいまリラックス♪なんの不安もなく過ごしているんですね^^
それはGingerさんがいつもおおらかに包んでくれるからなのかな。
見習わなくちゃ! そして叱るときは説諭で ですね☆(猫だけに限らず…)

>mayuさま
夜は寝室に入れないようにされてるんですね。
うちももう来なくなりましたが 冬は来たがるんだよなぁ…
それにしてもこんなに立て続けにチーされたのは初めてです(@_@;)

>yes_hamaさま
あーそうです、布団の上に毛布を掛けているのですが、毛布の触感が気持ちいいっていうのもあったのかと思います。
でも大半はストレスかな… 筋金入りのビビリなミケにとって、
毎日の注射や2か月に1回の病院はストレスなんでしょうね。
週に1回は大嫌いな(笑)夫から注射されるし…
病気になってから特に臆病に磨きがかかっています。
ミケは閉め出されて察したのかと…賢い子です(´;ω;`)ウゥゥ
シマはミケのこと大好きで、いじめる割にはよく面倒もみています^^
by ミケシマ (2020-04-28 16:15) 

ミケシマ

>Boss365さま
ありがとうございますぅ…(つд;)
今までのミケの粗相から憶測するに、やはりストレスが大きいのかなと。
糖尿病になってから、嫌なことをたくさんされて臆病さが加速しました。
なるべくストレスを与えたくありませんが治療はしなければなりませんし、寝室に入れさえしなければ他のところで粗相はしないので…このまま様子を見ます。
「一定の距離感」。いくら大切な猫とはいえお互いの為に大切なことですよね^^

>ニッキーさま
はい…。寝室の外で呼びかけるミケの声には心が痛みました…
奥様は普段は和室でおやすみなんですね。ここでにゃんずに磔られてるのかぁ^^
うちは最近、夫が和室で寝てます。ミケのお部屋である押入れは和室にあるので、夫と同じ部屋で寝るのが嫌なのかも 笑
奥様、寝室ではゆっくり休めるといいですね。でも呼ばれると結局入れてあげちゃう。お気持ちよーくわかります(*^▽^*)

>yamatonosukeさま
ええ、ええ、せっかく一緒に寝られる日々が…そして怪我の功名で3人で寝られる日々が来たかと思ったら… こんなことに…( ノД`)シクシク…
押入れはここ数年ミケのお気に入りで、冬になると入り浸っているのです。
けっこうなスペースをミケの為に空けていて、ミケ用にカスタマイズしてます^^;
でもやっぱりわたしの近くにはいたいみたいで、ベッドに来たり 今も横で手足を投げ出して寝てます。家に夫しかいないときは押入れから出てこないみたい 笑
by ミケシマ (2020-04-28 16:36) 

ゆきち

お布団チーは大変ですね!
ウチのも子猫の頃にソファで小も大も両方やらかしましたが、何度かソファをホリホリ始めたら速攻で猫トイレに抱っこして連れて行くようにしているうちにやらなくなりました^^;
ドアをカリカリされると辛いですよね~。
私もハイターなど使って掃除する時や、こてつのオモチャが入っている押入れを片付ける時は締め出すのですが、ドアの外で鳴いてカリカリを繰り返されるとホント心が痛んで大急ぎで作業します。
by ゆきち (2020-04-28 16:46) 

ミケシマ

>kontentenさま
うちもストレスかなぁー。
糖尿病になってから、治療のためにいろいろされているから臆病度が増してしまって。
昼間はしないんです。決まって早朝、わたしが寝ているときです。
最近病院には連れて行っていませんが、定期健診で連れて行くときに一応聞いてみようかな。この上腎臓とかも悪くなってたら…ゾッとします。

>ぼんぼちぼちぼちさま
こんなに頻回にするのは初めてだったので驚きました!
そうですねー、縄張りの主張が有力なセンです。。
ほんとくさいんですよねー、ネコチッコ…。洗濯機でガッツリ洗ったので今はまったく臭いませんが… 取り切れてはいないですよね( ゚Д゚)

>momoさま
はぁぁー ありがとうございますぅ(´Д⊂ヽ
ミケを出禁にしてからは、寝る前に30分押入れでナデナデして、夜中も押入れにナデナデしに行って…
ミケシマはお前のものだよ…と言い聞かせていたからか!?
今は寝室には来なくなりました。(ゴハンの催促以外…)
愛情が届いたかな?ていうかこんなに可愛がってるのにわかれよミケさん!

>sanaさま
sanaさんもご苦労されたんですねー。
うちは逆、わたしが寝てるときしかしないんです!(今回は)
まぁ今は寝室には来なくなりましたが…2匹とも。。
きっと何か訴えたいことがあったんでしょうね。
「ここはアタチのベッドにゃ!にゃんでシマ兄ちゃんがいるにゃ!」とか。。
sanaさんとこのにゃんこがやらなくなったように、うちも閉め出したからやらなくなったかのかな。通じますよね、猫にも…。
by ミケシマ (2020-04-28 16:51) 

ミケシマ

>ゆきちさま
ええ、ええ、でもウチのもう13歳なんですよ…(T∇T)
こてつくんちっちゃい頃も可愛かったんだろうなー!
ドアの外で鳴かれるあの感じ…!切ないですよねー
こてつくんもゆきちさんが大好きなんですね(≧∇≦)
こんなにも好かれるとツラいですよねー 笑!!
(って思うことにします…)
by ミケシマ (2020-04-28 16:56) 

(。・_・。)2k

そうだよねぇ 飼い主とペットのルールは
ある程度理解して貰わないとダメですよね

by (。・_・。)2k (2020-04-28 18:25) 

ミケシマ

>2kさま(ΦωΦ)
そうですねぇ…。
共同生活では、ヒトにもネコにも最低限のルールが必要ですよねぇ…。
ネコはまだ聞き分けがよいですがヒトはなかなか難しいですねぇ…( ̄▽ ̄)ナンテ…
by ミケシマ (2020-04-28 22:55) 

よいこ

大変でしたね
うちの子は自分に注目が集まらなくなったりイライラすると、必ずしっこをしに行く場所があり、いくら言い聞かせても、油断するとやられるので、新聞紙を敷いています。
猫とはそういう生き物なのでしょうか?
困りますねぇ
いつもは割といい子になってるんですが ・・・
by よいこ (2020-04-29 00:15) 

ミケシマ

>よいこさま
猫あるあるかもしれません。
自分の主張があるときはわざと違う場所にする ってことありますね…
うちのもストレスだと思います(;´Д`)
調べると、「そこですることにより嫌なことが起こる、と学ばせると次第にしなくなる」とか…。うちも、3回目で強く叱ったせいか?とりあえずこのときからはしなくなりました^^;
あと賑やかな来客があったりすると寝室ですることあります。。
なのでこういうときは前もってベッドのマットレスを立てて、その上に布団をかけておくとか の工夫をしてます(;^_^A
by ミケシマ (2020-04-29 16:59) 

kontenten

そうそう、エルも最初は早朝でした。
布団の上に乗ってゴソゴソしているので何かと思ったら
段々冷たくなってきたのを思い出しました(><)
Cが治ったら今度は背中とお尻にハゲが・・・ストレスですね(w)
最近、エルもクリスピーが好物になって頻繁に与えていたら
ハゲも改善してきたみたいです(^^)思いの外かまってちゃんだったのですね(^_-)
by kontenten (2020-04-29 22:06) 

ミケシマ

>kontentenさま
エルちゃん… うちのミケ、似てます^^
ミケが3歳くらいの頃かな?ベッドの下にいるのが好きで、身を隠すように籠っていました。そしたら…ある日突然背中にハゲが!!直径6cmくらいのでかいハゲが急に出現して(@_@;)
何の病気かと病院に連れて行ったら、検査して、3日後にカビもいないし皮膚病でもないと^^; 恐らくストレスでしょうと。笑
エルちゃんのように1週間もしたら産毛が生えてきて、数週間できれいに生え揃いました^^
エルちゃんもクリスピーキッス大好き♡ 思い切りかまってあげましょう(≧∇≦)
by ミケシマ (2020-04-29 22:52) 

きーちゃん2

あぁ、出禁可愛そう~、何が原因でそうなったのか想像もつきませんが、躾としてママの立場もツラいところですね。シマちゃんには足噛まれちゃうし。ミケちゃんのあんなまん丸いウルウルの目を向けられたら心が揺らぐのも無理ないですよ。また一緒に寝れるようにできるとイイですね。
by きーちゃん2 (2020-05-04 12:01) 

ミケシマ

>きーちゃん2さま
出禁にしたときは本当に可哀相でした(;_;)
来客があったり 病院に連れて行ったりのストレスで粗相することはたまにありましたが、今回は
きっかけは病院だと思うのですがこれほど連続してしてしまうというのは…
謎です。
もう今は粗相どころか自室(押入れ)に籠って出てきません。
連休で、嫌いな(w)夫が家にいるせいもあると思いますが(^m^)
by ミケシマ (2020-05-05 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。