SSブログ

ホタルイカで一杯 [料理]

春の旬のものには大好物が多い。

筍、山菜、春キャベツ、新玉ねぎ、生わかめ…


生のホタルイカ(兵庫県産)が売っていたので釜揚げにした。

適当に作った辛子酢味噌がメチャ旨い。

あとはピーマンとしらすのサッと炒め、味付けは醤油とみりん。

ホタルイカの食卓.JPG


この日のお供はキリン一番搾り超芳醇[ぴかぴか(新しい)]←最近お気に入り


お皿は最近入手した波佐見焼。箸置きもネットで買った波佐見焼。

ちょっと食器に凝ったりお気に入りの箸置きを使うだけで普段の食卓に満足感が得られる。

日本人は食事を目でも楽しむ…

それにしてもゆでたてのホタルイカは美味しかったなぁ。


※ホタルイカのゆで方

1.冷水でホタルイカを洗う

2.塩を入れた熱湯にホタルイカを投入

3.再沸騰したら1分

4.イカが赤くプリッとしたらザルにあげ冷水にとって冷ます。

5.平たいザルなどに広げてよく冷ます。よく冷まさないとえぐみが出ることがある。


*************************************************

うちのシマ、足が長い。

シマの香箱座りは正面から見るとこんな感じ。

え?なんか変じゃない?

四角いシマ.JPG

前からこんなだったっけ…?

脚長シマ.JPG

足のところの毛が ルルルルル…ってなってる。


タグ:料理
nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 22

Boss365

こんにちは。
ホタルイカの釜揚げ、美味しそうですね。
以前、春先の時期に富山で食べた事があります。
辛子酢味噌を絡めては、ビールが美味しそうですね。
ホタルイカのゆで方の「よく冷まさないと・・・」は成る程です。
食べたくなりましたが、問題は、新鮮なホタルイカが手に入るか?です。
シマちゃんの香箱座り、後部が風を切っている感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-16 16:34) 

(。・_・。)2k

美味そうですねぇ
今週 鍋から直接食べる物しか料理してないなぁ
さっきも うどんだったしなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-16 17:45) 

momo

シニア猫ちゃんの特徴?なのかな。
うちにいた猫たちも、シニア期の香箱座りの手が
ちょっと違ってきました。
お料理が美味しそう♪ホタルイカで晩酌いいですね~♪
by momo (2020-04-16 20:23) 

も〜

え?
腕組んでるみたいになってるのですか?
あんよの毛を見ていたらカンムリヅルを思い出しました^^;
by も〜 (2020-04-16 21:06) 

yes_hama

ホタルイカ、我が地方ではそうそう売っていないので食べてみたいです。
「ホタルイカのゆで方」の項目を拝見しただけでビール飲めそうです。^^;
お皿のチョイスもいいですね!
波佐見焼、聞いた事がなかったので調べたら長崎県なのですね。
コンパクトに足を折り畳んだ香箱座りのシマ兄さん、いい感じ♪
ウチの猫はなかなか香箱座りをしませんが、でも足のルルルが増えた気がします。^^)
by yes_hama (2020-04-16 21:20) 

でんさん

ご無沙汰してます!
ホタルイカ!美味しそう~!沖漬けなら売ってるけど
生はなかなか見ないな~。
by でんさん (2020-04-17 01:13) 

ニッキー

生のホタルイカが手に入るなんて素敵すぎます^^
適当に合わせたディップ系が美味しいって嬉しいけど
私の場合、適当すぎて同じ味ができないのが悲しいです( ;´Д`)
シマさん、手足が長い八頭身さんなんですね=(^.^)=
表情もアンニュイで渋い( ^ω^ )
うちのほけほけ大王とは大違いw
by ニッキー (2020-04-17 09:52) 

yamatonosuke

たまに近所のスーパーで生のホタルイカ売ってますが、
どう調理していいか分からずいつもボイルを購入。
こんなあっさり加熱で良かったのですね♪
今度スーパーで見かけたら生ホタルイカを購入したいと思います。
波佐見焼の器はまさに高級割烹の逸品ですね(^^♪
シマさん羽根が生えてます(笑)
by yamatonosuke (2020-04-18 01:40) 

のらん

ひゃあ、さすが北陸♪ 生のホタルイカなんて手に入るのですね(^.^)
私は最近、ボイルのを買って、ガーリック&塩でオリーブオイルで炒めて
ペペロンチーノ風にするのがお気に入りです〜
シマさんのルルルル〜♪は、うちのねずと同じだな・・・シニアのお約束?!
↓ミケさんの「尻なめろ」には、笑いが止まらない(^o^)
by のらん (2020-04-18 07:32) 

ゆきち

ホタルイカはボイルしたのしか売ってないので羨ましい~^^
さっと茹でて・・はアテにぴったりですね♪
シマさんの香箱はとてもきれい(#^^#)
ルルルル~はそろそろ抜け毛の季節だからでしょうか?!
ウチのはブラッシングしてもしても、すぐモワモワです^^;
by ゆきち (2020-04-18 14:35) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、香箱座り、可愛いでやす!
なるほど、後ろ足長いの解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-19 15:50) 

ミケシマ

>Boss365さま
全国的にはなかなか売ってないのですね、ホタルイカ。
こちらでもスーパーで見かけるようになったのはここ数年な気がします。
ビールと辛子酢味噌をからめたホタルイカ…もう「クーーーッ!」でしたよ^^
シマの足の毛、ナルホドー!風切羽みたいですね(≧∇≦)笑

>2kさま♪
うどんもラーメンも美味しいですよね^^
わたしはどうしてもビール(発泡酒だけど…)が飲みたいので^^;
つまみのようなメニューばかりになっちゃうのです。

>momoさま
シマは前から香箱のときの手が変なときがありました^^;
シマは香箱座りよくしますがミケはあまりしません。どうしてでしょうかね…?
ホタルイカの晩酌、サイコーです。また見かけたら買います!

>も~さま
そっか!よく見たら手もちょっと変ですね。
なんか正面から見ると膝?が上に飛び出ていて変だなーって思ったんです。
ぜんぶ変ですねーシマ(≧∇≦)
足の毛はカンムリヅル…たしかに!!笑 画像検索しちゃいましたよ^^
by ミケシマ (2020-04-19 16:57) 

よいこ

器も素敵だし、写真の撮り方がとってもお上手 ^^
とっても美味しそうに見えます
by よいこ (2020-04-19 20:22) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
まー!!ゆで方までちゃんと読んでいただいたのですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そうなんです、波佐見焼は長崎のやきものです。
デザインが好きなんです(●´ω`●)
本当は染付が欲しかったのですがこのお皿がかっこよくて。
アズ氏も香箱しないんですね。
うちはシマはよくするんですがミケが滅多にしません。
何か理由があるのかなぁ…

>でんさんさま
きゃーお久しぶりです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
お元気でしたかー!
ホタルイカ、沖漬けも美味しいですよね(´~`)
これも日本酒が止まらなくなるのよ…

>ニッキーさま
生のホタルイカ、ここ数年スーパーで見かけるようになりました。
本当に春の一瞬だけですけどね*^^*
適当に作った辛子酢味噌思いのほか美味しかったです。
シマはなんか後ろ足が長いんですよね…
これはシブい顔してますが、可愛い顔もできるんですよ!!
ホケホケ顔がいちばん可愛いですよね(*^ω^*)
by ミケシマ (2020-04-19 23:21) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
おっ!yamatonosukeさんちの近くのスーパーでは売っていますか^^
このときのホタルイカは兵庫県産だったので、関西でも食べられるのかなーとは思っていました。隣県の富山では名物ですが、新潟でホタルイカ獲れるって聞いたことありません。でも大好き!
yamatonosukeさんも今度見かけたらぜひ生を買ってみてくださいー。
↑のゆで方でボイルしたら簡単ですよ^^
酢味噌も、自分で作るの面倒だったらホタルイカの横に売ってることありますしね。
ちなみに手作りも簡単です。お好みの味噌(本当は白味噌がいいのかも。赤味噌は合わないかな)に砂糖、酢、辛子を入れて混ぜるだけです♪

>のらんさま
ホタルイカはここ数年生のものを見かけるようになりました!
流通の技術が上がったのですねー こちらのものは兵庫県産でした^^
おぅ…パスタもよいですね♪ 
うちも以前は生ホタルイカといえばパスタにしていました。
美味しいですよね(≧∇≦)
シマの足のルルルはみんにゃけっこうなってるんですね。
年とって毛がボサボサになったからか…?
ミケの尻舐めろはいまだ健在です。グイグイ来ます。

>ゆきちさま
ホタルイカ、ボイルされたものと生を家でゆでたものでは味が全然違うんです!
もうボイルしたものには戻れない~(≧∇≦)
釜揚げにして酢味噌…って、アテ以外の何物でもないですが 笑
シマの香箱、きれいなんて言ってくれてありがとうございます。
本物の箱以上に四角いんです…
こてつくんはモフモフなんですね♪
これからまた抜け毛が激しくなりますねー^^;
by ミケシマ (2020-04-20 14:33) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
シマを可愛いと言ってくださりありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
胴も長けりゃ足も長い…
膝?が盛り上がりすぎて毛が逆立っています…しかもシマの毛固いから。

>よいこさま
まぁーありがとうございます!!
うつわはお気に入りの波佐見焼です。
和の雰囲気ですが、洋っぽいものも合うんですよ(≧∇≦)
by ミケシマ (2020-04-20 14:38) 

みうさぎ

ホタルイカ美味し
(*^^)v
後ろ脚から耳みたいで
コップ洗うブラシみたい
可愛い
(´艸`*)

by みうさぎ (2020-04-20 17:14) 

ミケシマ

>うさこさま
ホタルイカ~~~(≧∇≦)
食べましたよ!!
美味しかったーまた買う!ゼッタイ!
コップ洗うブラシ… あ、あれね!確かに~~~笑
by ミケシマ (2020-04-20 18:10) 

Ginger

春の旬は、なぜか特にワクワクしますねー。命の息吹を感じます。
私もホタルイカ、今年、いっぱいいただきました。しかも、こんなに素敵な波佐見焼きで、最高ですね♪
シマしゃん、何かシブーい魅力が・・人間だったらジェラルド・バトラー?
by Ginger (2020-04-21 20:10) 

ミケシマ

>Gingerさま
ワクワクしますぅー^^
ふきのとう、たけのこ… 今年はふきのとう食べなかったなぁTT
今日またホタルイカ買ってきちゃいました。
明日の夜ゆでて食べます♡
Gingerさんも可愛い波佐見焼のお皿お持ちでしたよね!
シマ…ジェラルド・バトラー…?
調べたら超イケメンじゃないですか!!
シマが喜んでおりますー ありがとうニャ(ΦωΦ)!!
by ミケシマ (2020-04-21 23:38) 

きーちゃん2

ホタルイカにピーマンに…コレは美味しそう。旬物もさることながら、器も趣のあるものを使用すると、味わいも何割増しとなりそうです^^お料理と器選びもミケシマさんにとって、ファッションのコーディネートのようなノリなんでしょうね。そんな楽しさが伝わってくる感じがします。
by きーちゃん2 (2020-04-23 09:23) 

ミケシマ

>きーちゃん2さま
その後体調はいかがですか!?
昨夜もホタルイカ食べちゃいました☆
ピーマンしらすは大好きなんです。どちらも大好物\(^o^)/
粉山椒を振ると旨さ倍増!
うつわは大事ですねー お気に入りのものを使うとテンション上がります。
ファッションのコーディネート…うまいことおっしゃるなぁ^^
たしかに、メニューを決めるときは、メイン→合わせる酒→うつわ…って考えます。
まさにコーディネート!!
by ミケシマ (2020-04-23 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。