So-net無料ブログ作成

秋旅行 其の弐 [旅行]

斎藤清美術館を後にし、すぐ隣にある本日のお宿へ[るんるん]

瑞光寺橋.jpg

只見川と瑞光寺橋。奥に見えるのは「福満虚空臧菩薩圓臧寺」 地元の方は「こくぞうさま」と呼んでいました。

宿のお部屋からもこの風景が見えます。天気が悪いのが残念…

泊まったのは「瀞流の宿 かわち」さん。スタッフの方たちが心をこめてもてなしてくれます。

宿の夕食.jpg

温泉に浸かったあとはおまちかねの夕食[ぴかぴか(新しい)]

こちらのお宿にした決め手は郷土料理の数々をいただけること!

旅館には必ずつくお造りもありません!

山の奥なのでお刺身は出さないんですね。この潔さに惚れた[揺れるハート]

見た目はちょっと地味かもしれませんが、味にバリエーションがありひとつひとつ丁寧に作っているのがわかります。

甘い、辛い、酸っぱい、苦い… 工夫を凝らしているのがわかるお料理の数々でした。

イワナの塩焼き、鯉の甘煮、さくら刺しなど楽しみにしていた郷土料理もしっかりと揃えてありました[ぴかぴか(新しい)]

こづゆ.jpg

あとから運ばれてきた「こづゆ」。 福島の郷土料理です。

存在は知っていましたがいただくのは初めて!

にいがたの「のっぺ」みたいな感じかなと思っていたのですがもっとあっさりとしていました。

このお椀はこづゆ専用と決まっているらしく、どのご家庭にもあるのだとか。美味しかったです[揺れるハート]

ビールをいただき、地元のお酒「栄川(えいせん)」をいただきお腹は満腹~!!

とても満足のお宿でした。

 

次の日は柳津をあとにし会津若松城へ。

鶴ヶ城.jpg

リニューアルした鶴ヶ城。 この日は本格的に雨降りでちょっと残念でした^^;

お抹茶.jpg

茶室 麟閣 も見学しました。

茶室にはとても興味があります。もっとじっくりジロジロ見たかったのですがこのときは雨がMax…

東屋のようなところでお抹茶と薯蕷饅頭をいただきました。

麟閣.jpg

会津をあとにし、お次は喜多方へ[るんるん] ラーメンでも食べて帰りましょう~

 

ラーメン専門館というところでマップをもらいそこからお好みのラーメン屋さんを探して行きました。

喜多方ラーメン.jpg

選んだのは「喜多屋」さん。

わたしはメニューの一番前にある「ラーメン」!

スープがとても美味しいです。チャーシューも柔らかくて美味~[揺れるハート]

こだわりのありそうな店主さんが黙々と作られていました。ごちそうさまでした!

帰りの道中も道の駅に寄ったりしながら楽しくドライブして帰路に着きました。

運転してくれた夫に感謝です~ ありがとう!!


nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 22

yoriko

旅行の醍醐味は旅館で食べるお料理にもありますね
写真で拝見するお料理は品数多くその土地でしか食せないものもあり
食べるのに目移りしてしまいそうなお皿の数ですね^^
ホテルばかりで旅館は最近泊まっていないので改めて旅館の良さを拝見しました。こづゆという郷土料理はなにかほっこりする食べ物ですね^^

by yoriko (2016-09-29 18:36) 

双子パンダ

美味しそうな食べ物がたくさんで、お腹が空いてきます(笑)。
その土地のものを食べるのが醍醐味ですね!
お城もかっこいい♪
運転してくださったご主人様は優しいですね(*´ω`*)
by 双子パンダ (2016-09-29 21:29) 

mayu

上品なお料理ですね。風景もきれい(^^♪
by mayu (2016-09-29 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

イワナの塩焼き いいでやすなぁ。
川魚って好きなわりには食べるチャンスがあまりありやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-29 21:54) 

yes_hama

ものすごいお持て成しですね!
どれから箸をつけたらいいか悩みそう。
小生、福島でほんの少しの期間暮らしていたことがありますが
短い期間でしたので「こづゆ」という郷土料理は知りませんでした。
栄川、ちょっと甘めだったような・・・なつかしー。
そして何と言っても、本場の喜多方ラーメン、やっぱ美味しそう♪
器に書いてある文字(書けない・・・)もいいですねー。^^)
by yes_hama (2016-09-29 22:04) 

いっぷく

ニンニクの潰し方、ご教示ありがとうございます。
シロウトの見よう見まねではだめだなと思いましたが、
もう1回チャレンジしてきます。
それにしても、お皿の多い食事はいいですね。
それだけで気持ちが豊かになります。
by いっぷく (2016-09-30 01:24) 

そらまめ

わぁ、旅行、いいですね~。
旅館に泊まってゆっくりしたいなぁ・・・
美味しいお料理食べてリフレッシュできましたか?

by そらまめ (2016-09-30 08:41) 

きぃ

旅行♪ 食事も大切ですよね!
お宿の食事も品数も多く楽しめそうですね(#^.^#)
数年前に私も鶴ヶ城に行きました♪
我が家はsaraも一緒だったので
車中泊の旅でしたが(笑
喜多方ラーメンも外で食べたました♪
ずっと運転してくれた旦那様も素敵ですね!
by きぃ (2016-09-30 11:26) 

ミケシマ

>yorikoさん
ホテルに泊まって外に食べに行くのもいいですよねー
でも温泉旅館で上げ膳据え膳もたまらない魅力☆
やっぱり日本人だなー 笑
このほかに一人ずつにお釜がついて炊き込みご飯を炊いていただきました。
お腹がはちきれそうで一口食べてあとは夫にお任せしました。
こづゆは初めてでしたが上品な味付けで美味しかったです(^0^)/

>双子パンダさん
ふだんなかなか食べられない郷土料理がいただけそうなのでこのお宿に決めました。
見たことのないキノコや生食できるほおずきなど、初めていただく食材もあってなかなか貴重な体験でしたよ☆

>mayuさん
天気がよかったらもっと美しい風景が見られたんでしょうけどあいにくの雨で…
稲刈り前の棚田もきれいで写真に撮ったのですがイマイチの出来で載せませんでした^^;
ざんねん!!

>ぼんぼちぼちぼちさん
わかります!
わたしも川魚大好きですがなかなか食べられませんよね。。
先日実家の母のところに行って鮎を食べさせてもらいました。
母の友達が釣ったもので、大きくてきれいな鮎で塩焼きが絶品でした!
また食べたい~

>yes_hamaさん
お料理、写真左側のビールの上あたりに写ってる黒い蕎麦みたいなもの見えますか?
桐の炭を混ぜて作ったそば状のもので(たぶん原料は小麦粉だと思うんですが…)これは胃腸にいい薬膳とかで、まずはこれを一番先に食べるように言われました。
福島に住まわれてたんですか!
こづゆは主に冠婚葬祭のときに食べるそうで、もしかしたら普段はあまり出てこない料理なのかもしれませんね。
喜多方ラーメン美味しかったですよ!
「ラーメンのまち」の観光地として成立していてすごいなって思いました。
この辺すごく楽しくてテンション上がっちゃいました↑↑

>いっぷくさん
にんにく、潰してみてください! 笑
パタン、作ってみたいです。普通の焼きそばの麺でできるのかな?
ちょっと太めの方が美味しそうですよね。
旅館のお料理はお膳が並んだとき思わず歓声を上げてしまいました。
どこから手を付けようかというこのワクワク感…たまらんですよね!

>そらまめさん
久しぶりに ザ・温泉旅館! に泊まってゆっくりしました。
何もすることがないという贅沢…
ふだんいかにいろんなものに縛られ生活に追われているのかがわかりました^^;
でも一晩猫に会えなかったのは辛かったです(T_T)

>きぃさん
旅行♪ お食事が目当てです!キッパリ
宿の食事は2時間以上かけてゆっくりいただきました。
夫と向かい合って差しつ差されつ…なんてあまりないので貴重な時間でしたよー笑
saraちゃんと福島に行かれたんですか!
いいなぁー 大好きなsaraちゃんと一緒に旅ができるなんて最高ですね!
うちは猫だからなぁ。
連れて行くわけには行かず自分も寂しいし猫にもお留守番させて可哀想です。
あ…でも意外と猫たちは飼い主がいなくて大フィーバーしちゃってるかも^^;
by ミケシマ (2016-09-30 12:49) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
温泉宿はいいですね。3年前に箱根に泊まって以来なので行きたくなりました。関西から関東に引越して2年目ぐらいに家族5人でで、このあたりに行ったことを思い出しました。1990年ごろなので、もう26年経ちました。懐かしいです。
by SORI (2016-09-30 13:19) 

さとみ

柳津は大昔に行ったことがあります。
確か鯉こくが美味しかったような・・・
こづゆは知りませんでした、美味しそうですね、
ゆっくりと温泉へ行きたいですけど、
うちは無理なので写真で楽しませて
いただきます!(^^)!
by さとみ (2016-09-30 15:31) 

ばー助

福島県へご旅行に行かれてたんですね☆
素敵な景色と温泉、さらに美味しい郷土料理と盛りだくさんだ!
これならばっちりリフレッシュできたでしょうね(^^)

あと、かきあげ蕎麦と喜多方ラーメンもめっちゃ美味しそう!
by ばー助 (2016-09-30 20:17) 

まろまろまね

おお~山の中のお宿だったのですね。お料理豪華ですねー!どれも美味しそう。ちょこちょこ色々が酒飲みにはたまらないですね^^こづゆ、私たちは食べれなかったんです。品の良い具沢山おつゆ、みたいな感じかあな。
鶴ヶ城、行かれたんですね。胸がいっぱいになりませんでした?親室もあったんですねーみればよかった。ちなみに私たちが行った時も雨でした(笑)
喜多方ラーメンめちゃおいしそう。いい旅の締めくくりでしたねー(^^)
by まろまろまね (2016-09-30 22:11) 

よいこ

私も郷土料理が大好きなので、こんな食事だとうれしいな
お作りってどこでも出ますが、やはり取れ取れの場所のでないと、味がないですよね。こゆづ何だろー ^^
by よいこ (2016-10-01 01:27) 

ひでぷに

豪華な夕食、美味しそうですね~(≧▽≦)
ワタシも、内陸の宿で刺身とか、納得がいきませんヽ(`Д´)ノプンプン
最近は家系ラーメンばかり見ているので、喜多方ラーメンみたいなシンプルなラーメン、食べたくなっちゃいました(^_^;)
by ひでぷに (2016-10-01 11:07) 

のらん

素敵なご夫婦旅♡ 前日のお店も、お泊まりの旅館も、雰囲気いいですね♪
郷土料理、いいですね♡ 「こづゆ」なんて名前まで可愛らしいお料理(^.^)
今年は、どこも雨つづきでしたが、風情のある写真♪ いい旅でしたね♪
by のらん (2016-10-01 14:38) 

Ginger

あたたかみがあって、滋味あふれるお料理・・・しみじみ幸福が湧いてくる、そんな旅ですね。
優しいダーリンにエスコートされて・・・素敵な飲み友達でもあるし、最高の旅のパートナーですね♪
by Ginger (2016-10-01 16:56) 

(。・_・。)2k

俺も日曜日にドライブしてきました
かれこれ30時間以上寝てません
これから寝ます(笑)

by (。・_・。)2k (2016-10-03 01:06) 

ミケシマ

>SORIさん
温泉に浸かって上げ膳据え膳で寛ぐ…
至福のひとときですよね!!
SORIさんもご家族で、福島に行かれたことがあるんですね!
懐かしさを感じていただけたのなら嬉しいです(*^^*)

>さとみさん
柳津、行かれたことあるんですね!
わたしは恥ずかしながら、「柳津」って何て読むかもわからずの初の訪問でした。
鯉こくはいただかなかった…鯉のお刺身のことですよね…
と思って一応調べたらお味噌汁みたいなもののこと? いやー、知らないことって多いですね 笑
さとみさんはたくさんのにゃんこたちのお世話で手いっぱいで温泉には行けないですか~(>_<)
ちょっとでも温泉気分を感じていただけたら幸いです。

>ばー助さん
ちょいと行ってきましたー☆
旅行の目的はほぼ「ごはん」です。うまいもんが食べたい!!
さくら刺し(馬刺し)が大好きなのでそれも目的でした。美味しかったー
お蕎麦もとても美味しかったですし、久しぶりの喜多方ラーメンも最高でしたよ☆
ほら、ラーメンあまり食べないから…笑
こちらの喜多屋さんはスープがもう絶品でしたよ!

>まろまろまねさん
奥会津って行ったことなかったので、行ってみました。
お宿では食べたことのない料理をたくさんいただけて、贅沢な気分を味わえましたよ~
こづゆも初めていただきました。
きくらげと丸い小さいお麩が入っているのが特徴的でした。
上品な薄味でしたよ~
新装鶴ヶ城、夫にいろいろ説明してもらい楽しみました♪
雨の中を修学旅行生たちが記念撮影していましたよー
喜多方ラーメン久しぶりに食べました!
たくさん飲んだ次の日ってラーメン食べたくなりませんか?笑
そういうのを差し引いても美味しいお店でした☆

>よいこさん
イワナの塩焼きや鯉の甘煮、さくら刺し。。
ふだん滅多に食べられないものがいただけて最高でした!
こづゆというのは、貝柱のお出汁で里芋、きくらげ、小さいお麩などをいっしょに炊いていました。
あっさりしていてとても美味しかったです。

>ひでぷにさん
ズラリと並んだお料理のかずかず…
見た目にも豪華で楽しくいただきました♪
山奥でマグロの刺身とか出てくると「……」ってなりますよね 笑
川魚のお刺身なら、地元で獲れたお魚なんだろうなって大歓迎ですが。
喜多方ラーメンはあっさりの中にもコクがありとても美味しかったですよ!
家系というのは鶏白湯的なトロッとした感じのラーメンですかね…?
すみません、ラーメンに疎くて(;_;)

>のらんさん
大好きなMy Car♡でのドライブ旅行でした。
家にいるときはそれぞれ自分のことをしていて会話のない夫婦なので(笑)
久しぶりにたくさん話をした気がします。
こづゆ、名前かわいいですよね。
にゃんこの名前にもありそう。こづゆちゃん♡なんて。。
そうそうこまるちゃん、めっちゃ可愛いですねー。
すっかりファンになっちゃいました。レアキャラなのが残念(>_<)

>Gingerさん
滋味滋味あふれていました!!
ダシを使ってきちんと調理されているのがよくわかる、贅沢なお料理ばかりでしたよ~
運転をぜんぶ夫に任せてしまいましたが、自分でもちょっと山を攻めてみたかったかも 笑
楽しい秋の旅行となりました☆

>素敵なフォトグラマーさま
あ、お忙しかったんですよね!
お疲れさまでした~ お写真が楽しみです♡
30時間以上…それはツライ!! わたしなら体力の限界でぶったおれます 笑
今はまだ夢の中かな~
by ミケシマ (2016-10-03 11:37) 

でんさん

あいにくの天気でしたが、写真で見る分には、趣があって
これもありかな~って気がしました。
夫婦で土地の料理を少しづついただいて、ゆったりと飲む。
いいですね~~!(^^♪
by でんさん (2016-10-03 21:20) 

そらまめ

おはようございます。
昨日はくろっちにありがとうございました。
保護して10日ほどだったので
ほんと悲しかったです。
できればお家の中から雪を見せてあげたかった・・・
紅葉でもいいから。と思っていたのですが。
今は庭仕事をしてると思い出してしまって
涙が止まらなくなります・・・

by そらまめ (2016-10-04 08:37) 

ミケシマ

>でんさんさん
そうなんです! 
屋外でのアクティビティでもないし、自家用車での移動ですし、雨でもそれはそれで楽しめました♪
ただ写真がやっぱり綺麗に撮れなくてー(T△T)
これだけの品数をいただけるのは旅館ならではですよね♡

>そらまめさん
ほんと、保護してすぐのことでしたね。。
くろっちにとってそらまめさんは救世主でしたね。
何より最後を看取ってあげられたのがよかったのではないでしょうか。
苦しんだときも、信頼しているそらまめさんに体をさすってもらって安心したと思いますよ。
気ままな性格が猫の特徴ですが、実は寂しがり屋で甘えっ子で人間の優しさに敏感なところがあると思います。
そらまめさん、今はまだお辛いですね。
たくさん泣いてあげることもくろっちへの供養になるのでは…
言い方はベタですが、くろっちは幸せだったと思います。
by ミケシマ (2016-10-04 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。