SSブログ

お約束☆ [料理]

秋の味覚、梨をいただきました[揺れるハート]

そしたら当然やりますよねー、これ…

王子.jpg

シマ王子[ぴかぴか(新しい)] …え? ただのムチウチにしか見えない? ………。

ひどいニャ.jpg

「シマ兄ちゃん、なにやってるニャ。」

「飼い主に無理やりやられたニャ。」

「かわいそうニャ…」

とってくれニャ!.jpg

「キーッ!! いい加減にしろニャ~!! 我慢の限界ニャ~!!」

ごめんごめん(^^; もう取るね。

 *********************************

先日夫の誕生日だったので、大好きなワインを開けました[ぴかぴか(新しい)]

ロゼ.jpg

新潟市角田浜にある「カンティーナ・ジーオセット」というワイナリーのロゼです。

「ヴィーノ・チェラスオーロ 2015」 山形のスチューベンという品種を使っています。

こちらは試飲して購入したのですがなかなかのインパクトの1本です!

ベリーのような甘い香りに反し、ドライですっきりした味わい。ほどよい渋みも感じられます。

雑誌「ワイン王国」のロゼ特集に登場し、ヴーヴ・クリコなどと肩を並べました。

かきのもと.jpg

カプレーゼやバーニャカウダ、新潟だったら「かきのもと」(食用菊です)と合わせるのもオススメだとか!

そしたらいまちょうどいい季節だし…かきのもとのおひたしと合わせました!

前菜.jpg

前菜[るんるん] 梨とクリームチーズの生ハム巻、かぼちゃのサラダ。 季節感を出しました(*´∇`*)ノ

イワシ.jpg

お次は魚。

イワシの香草パン粉焼きでーす。

トマトと玉ねぎのソース、レモンをきっちり効かせてます[ぴかぴか(新しい)]

シャルドネ.jpg

白も開けました。

大好きなドメーヌ・ショオさんのシャルドネです。

Ko-Labo会員のボトルにはラベルがありません (笑)

ぶどうは新潟市南区産。 相変わらずの旨さです[揺れるハート]

フレッシュで優しいワイン。亜硫酸塩も不使用だそうです。

パテ.jpg

次もお魚。 サーモンパテ[ぴかぴか(新しい)]

TVで辻仁成さんがパリのおばあちゃんから教わったと紹介してました。作ってみたかったの!

めっちゃ簡単。めっちゃうまい(@0@)オドロキ!

たまたまディルが売っていたのでパテに合うかなーと思って買ったのですが、ディル、必須です。

ディルがなかったらケイパーの酢漬けを添えるのもいいかもです。

ペンネ.jpg

いよいよメインですー[ぴかぴか(新しい)] 食べかけでスミマセン

ミートソースのペンネ。 これが、、なんかちょっとイマイチの出来で(^^;

なんていうか何か物足りない… ソフリットをふんだんに入れたせいか甘みが出過ぎた感も…

いやそれとも隠し味のケチャップのせいか…? ブツブツ

次の日トマトペーストとバターで味変したらだいぶ美味しくなりました!

カベルネ・ミトス.jpg

ミートソースにはもちろん赤を!!

同じくドメーヌ・ショオのカベルネ・ミトス(北海道余市)100%[かわいい]

ドイツで生まれた「黒葡萄」と呼ばれる品種。

こ…これは…!! すっごく旨い! 

造り手の小林さんは「個性的」と言っていましたが、

赤ワインのストライクゾーンが狭いわたしにもスイスイ飲める1本でした。

お料理もワインも奥が深い。料理はまだまだ…日々精進ですね(>。<)

 

*****************************************

カリカリちょうだい.jpgもっとちょうだい.jpg

にゃんこたちにはクリスピーキッスを[揺れるハート]

「くれニャー! クリスピーキッスをくれニャー!」


nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 26

mayu

16世紀のファッションを連想しなくもないような.....つい、やってしまいたたくなりますよね(^_-)-☆
by mayu (2016-10-05 11:16) 

さとみ

王子様って感じで
とてもお似合いです(*^-^*)
いつみてもおいしそうなお料理の数々ですね、
最近作る気力がなくて
もっぱら簡単な和食(煮物とか焼き魚とか)ばかりです(-_-;)
by さとみ (2016-10-05 14:02) 

(。・_・。)2k

うちに居た猫も
これを見つけると被せろって持ってきてました(笑)

by (。・_・。)2k (2016-10-05 14:45) 

palpal

首長族のようです(#^^#)でも可愛い。この前梨食べたのに捨てちゃったよ~~こんな活用法があったとは(^O^)
by palpal (2016-10-05 17:12) 

双子パンダ

シマ王子かわいい♪
そういう使い方はしたことありませんでした(笑)。
今度してみようかな( *´艸`)

ご主人様お誕生日おめでとうございます☆
これからも仲睦まじく過ごしてくださいね(*^^)v
by 双子パンダ (2016-10-05 22:21) 

yes_hama

シマさん、似合っているのに残念。。。
素敵なお料理と3種のワイン、豪華&美味しそうです♪
お二方のクリスピー・ビームも磨きがかかってます。^^; ドキドキ
by yes_hama (2016-10-05 22:23) 

ミケシマ

>mayuさん
首回りがあったかくていいと思うんだけどな~
うちは首輪をしたことがないので、めっちゃ違和感みたいです(^^;

>さとみさん
わ~♡ ありがとうございます♡
若干ムチウチ感が否めませんが…
わたしも普段は野菜炒めだけ! とかお好み焼きだけ! とか多いです(^^;
この日だけはがんばってみました。
二人では食材を使い切れず、次の次の日くらいまでこのときと同じようなメニューを引きずりました。
ありがたみがない…

>素敵なフォトグラマーさま
あっ、あの長生きの猫ちゃんですね!
えー自ら持ってきてくれるなんて…なんていい子…
あったかいからお気に入りだったのかな??
by ミケシマ (2016-10-06 15:32) 

ミケシマ

>palpalさん
お約束です!
桃でもできます。次回用意できたときはぜひ\(^0^)/

>双子パンダさん
小型犬ならワンちゃんでもありだと思います!
うちのは今回なぜかムチウチのようになってしまいました…

>yes_hamaさん
首に嵌められてすぐ違和感を感じ、写真を撮ってる間はなんとか我慢したものの
3分もすると限界がきたようではずそうと必死でした…
ワイン、どれも逸品ぞろいで美味しかったですよー!
シマ&ミケのビームはまだまだアズ氏には及びません。
うちの場合はクリスピーを出すとニャーニャー叫びながらウロウロすることが多いです(^^;
by ミケシマ (2016-10-07 00:00) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
料理がすばらしいです。美味しいワインも2本も空けてすばらしい誕生日となったことでしょう。
我家にも買い置きの2本の赤ワインがあります。いつがいいかな。
by SORI (2016-10-07 06:40) 

ミケシマ

>SORIさん
こんにちは!
お料理ほめていただきありがとうございます。
イワシのパン粉焼きは夫の好物です。
サーモンパテはパリのおばあちゃんのレシピだそうです♪
鮭缶を使うのがポイントなんですよー
赤ワイン、開けるの楽しみですね。
いつ飲もうかなー、お料理は何を合わせようかなーって考えるのも楽しいですよね。
by ミケシマ (2016-10-07 12:07) 

ばー助

記事冒頭の寸劇が面白い(笑)
子供の頃、この白いアミアミを、頭から被ったりしてたような気がします☆

ご主人のお誕生日のワインや料理の写真を見てたら、どっかのおしゃれなお店に行かれたのと勘違いしそうです(^_^;)
うーん、いつもながらレベル高くて、お家での写真とは思えないです! 

by ばー助 (2016-10-07 20:52) 

いっぷく

お誕生日のディナー、豪華ですね!
こんなに祝ってもらえてご主人は愛されていますね。
我が家は誕生日はこどものしかお祝いしませんが
これからは我々夫婦の誕生日も特別なことをしてみようかなと思いました。
by いっぷく (2016-10-07 20:55) 

ひでぷに

素敵な誕生日パーティですね(´∀`*)
旦那様が羨ましいです(^_^;)
シマちゃん、遊ばれちゃったね( ̄▽ ̄;)
お疲れ様♪
by ひでぷに (2016-10-07 23:32) 

のらん

ダンナさまのお誕生日おめでとうございま〜す(^O^)/
いいですね、いいですね♡ ワインと、手づくり極上ディナーのお祝い♡
それにしても、ミケシマさん♪ ますますお料理の腕がプロ級になってますよっ!!!
サーモンパテがめっちゃ簡単って・・・ そんな風にはぜんぜん見えない(^_^;
梨のクッション材遊び・・・ わが家で唯一OKと思われた、末っ子ぴっちでやったんですけど・・・
尋常じゃなくビビって、ベッドの下に駆け込まれました(@@;)
by のらん (2016-10-08 15:06) 

きぃ

シマ王子♪ カッコイ~♪
旦那様の誕生日おめでとうございます♪
すてきなお祝いですねぇ~!
我が家は夫婦そろって下戸なので
ワインのことはまったく分からないですが
記念日に開けるワインって格別ですそうですね(#^.^#)
by きぃ (2016-10-09 12:25) 

Ginger

福島の旅の時は、優しいご主人様がいて幸せねー♡と思ったけど、今度のお誕生日の時は、こんな料理上手でセンスのいい奥サマがいて、幸せねー♡
でも、一番はこんな素敵なふたりの元で暮らすミケ&シマしゃんかな!?
シマ王子に白いタイツ履かせたいわ~♪
by Ginger (2016-10-09 16:17) 

みいこ

お誕生日おめでとう^^素敵な時間でしたね

シマしゃん遊ばれちゃったのね
我家ではモジャさん担当です(笑)
by みいこ (2016-10-09 18:34) 

そらまめ

夫さんお誕生日おめでとうございます♪
ステキなヒトトキを過ごされたんですね~。
うちはワインは飲めないし、お料理もがっつり系が好きなので
こんなオサレにはなりません(苦笑)

by そらまめ (2016-10-10 08:29) 

yoriko

おー、梨についてるアレですね!我が家もやってみよーと^_^
お誕生日おめでとうございます。
美味しそうなお料理と素敵なセッティングなのでレストランかと思いました。おしゃれなおもてなしにご主人さま大満足なことでしょう(^_^)
by yoriko (2016-10-11 09:37) 

ミケシマ

>ばー助さん
まぁなんと! 
自分でもかぶったことあったなんて~☆
かわいいですね(*^^*)
無理やり王子様にされているシマを見て、ミケが気の毒がっていました…
お料理おいしそうに見えてよかったです!
ワインも最高でした♡

>いっぷくさん
記念日は、ワインをがぶ飲みできる絶好の機会なので☆
お料理にも気合が入ります。
ごちそうが食べられる特別な日が増えるのはいいことだー!!
いっぷくさんも、ぜひご夫婦のお誕生日をお祝いしましょう(’-^)b

>ひでぷにさん
ワインがおいしかったですー!
料理番組で作ってみたかったメニューを作るいい機会なんですよ。
シマはビールのケース(350ml×6本パックの紙のやつ)をかぶされたり、かわいそうな子なんです…

>のらんさん
ありがとうございます!
お料理は、わたしも楽しんで作りましたよ\(^0^)/
のらんさん早く遊びに来てくださいねー 待ってます!
サーモンパテは、TVで辻仁成さんが作ってました。
混ぜて焼くだけ。包丁もガスも使わないんです!
鮭缶を使うのがポイントです。
しかし鮭缶ってお高いんですね… 鯖缶とは違う…
あっ、ぴっちちゃんわたしのせいでゴメンナサイ(@@;
キュキュキュッて変な音がするからびっくりしたかな?
by ミケシマ (2016-10-11 23:07) 

ミケシマ

>きぃさん
シマ王子☆ ほめてくれてありがとうございます~
ムチウチにしか見えないのにうれしいですーーー
我が家には(主にわたしですが)、酒好きを公言しているので自然に酒が集まってくるシステムがあります 笑
とっておきのワイン、美味しかったです(≧∇≦)

>Gingerさん
完全に遊ばれているシマさんです 笑
もう10歳で達観したのか、わたしのしつこいイジリにも無言で耐えるシマさんです。
白いタイツ!! 爆笑 
履かせたい欲望がムラムラと……!

>みいこさん
モジャさんはイジられキャラですか~
おっとりしてる子がついつい担当になっちゃいますよね(≧∇≦)
お誕生日会、美味しいワインに合わせてお料理もがんばりました!

>そらまめさん
美味しいヒトトキを過ごしました☆
オサレになるように、頑張りました 笑
お酒を飲むためになるべく夜は炭水化物を摂らないようにしてるんですが、今回は特別にパスタを~♪
食後にはこれまた特別にケーキもー! 秋だからモンブランを食べました!

>yorikoさん
はい! 梨が包まれているあれです!
夏には桃でもできますよ 笑
食器は結婚式の引き出物や100均のものも多いんですよ~
ランチョンマットや照明の色でカバーしてます。
でも夫は喜んでくれました(*^^*)
by ミケシマ (2016-10-12 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ロゼだけど甘くなくて渋みがあるのでやすね。
飲んでみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-13 15:47) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさん
このロゼ、カンティーナ・ジーオセットの渾身の1本だそうです!
香りは甘いベリーのような感じなんですが、一口含むと全然違った味わいで驚きます。
もちろんとても美味しいですよ~
野菜料理など、軽いおつまみによく合いました(^-^)/
by ミケシマ (2016-10-14 00:27) 

でんさん

きゃ~~!どこのホテルのお店ですかっ!!
メニューも盛り付けも、素敵すぎます~~(≧▽≦)
うちのガード下の赤ちょうちんメニューと違って、
こんな食べ物があったのか!と、開いた口がふさがり
ませ~ん!(笑)
by でんさん (2016-10-21 23:57) 

ミケシマ

>でんさんさん
きゃ~~! 何をおっしゃいますかっ!!
炭火で焼き鳥とか、赤ちょうちんメニューの方が家では作れないので、
そっちの方がずっとずっと贅沢です。
新潟は寒く屋台やガード下のお店というのがありません。
TVでよく観る、ガード下の赤提灯に一度は行ってみたいです。
中洲の屋台は楽しかったなぁ…♡ また行きたい…
by ミケシマ (2016-10-23 01:14) 

momo

ザッと最初お写真拝見したとき、どこぞのフランス料理屋さんかと思いました!(@@;)
ミケシマさんが作られたんですね!!
スゴイーーー* 盛り付けも美しいーーー♡
お料理に合わせたワインも素晴らしいです*
記事最後の北海道の赤ワインですか?これ飲んでみたいー♡
by momo (2016-10-23 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0