SSブログ

秋旅行♪ [旅行]

どんよりした日が続きますね。

新潟はすっかり涼しくなり秋まっさかり(?)

久しぶりにじっくり温泉にでも行きたいね~、と1泊の温泉旅行を計画[るんるん]

猫がいるので夫婦で1泊以上家を空けることはありません。

だから旅行は別々で行くことが多いミケシマ家です。

今回の行き先は福島県に決定[ぴかぴか(新しい)]

会津までなら新潟市から車で2時間半ほどで行けます。

お昼は途中にあるお蕎麦屋さんへ。

塩屋橘 外観.jpg

新潟県阿賀町津川というところにある「塩屋 橘」さん。

もうすぐ福島県、という場所です。

長い廊下.jpg

外観の間口からは想像できないくらい、奥に長い建物でした。

入口を入るとこんな感じ。趣がありますね[ぴかぴか(新しい)]

高い天井.jpg

この日は祝日ということもあり店内はけっこう混んでいました。

一番人気の「かきあげ蕎麦」を注文。

すーっごく待ちましたがこれからの行程を話し合ったり楽しく過ごしました[るんるん]

蕎麦.jpg

じゃじゃーん!! おまちかねのお蕎麦ですー[ぴかぴか(新しい)]

かき揚げがとっても美味しい。

このボリュームなのにカリッと揚がっていて軽い感じです。

たまねぎ、かぼちゃ、ししとうなどお野菜がゴロゴロ入っていて贅沢なかき揚げでした。

お蕎麦は十割です。打ち立て茹でたて、つゆも甘すぎず好みの味でした! ごちそうさまでした[揺れるハート]

動物病院.jpg

お向かいに素敵な動物病院があったので撮ってみました 笑

近くには「狐の嫁入り屋敷」などもあります。興味あったけど今回はスルーで…

 

ここからまたしばしのドライブ。

やっと奥会津に到着! 今回泊まるのは福島県河沼郡柳津(やないづ)町というところ。

初めて訪れる場所です。

チェックインする前に旅館のすぐ近くにある「斎藤清美術館」へ行きました[るんるん]

斎藤清美術館.jpg

1907年会津生まれの版画家です。

青に佇む.jpg

今回は「青に佇む」という企画展を催していました。

海外でも評価が高かった斎藤。生涯を通して作品を創りつづけた姿勢に感動しました。

会津の雪の風景を描いた作品が有名かな… これなら見たことある方もいらっしゃるかも。

 

続きはまた後日アップします…皆さましばしおつきあいくださいませ<(_ _)>

夏の写真だけど….jpg

実は7月に撮った写真ですがミケさんとシマさん。

朝は冷え込むのでお布団の中にシマが入ってくるようになりました[揺れるハート]

ミケはわたしの足元で一晩中いっしょ♡ 両手両足に猫… 天国です。


nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 18

きぃ

すごい趣があるお店で良い風情ですねぇ~♪
お蕎麦も美味しそうです(#^.^#)
続きも楽しみです♪

ミケさんシマさんが両手に花ならぬ
両手両足ににゃんこ♪
それは幸せですねぇ~
一度でいいから味わってみたいです!
by きぃ (2016-09-26 19:50) 

双子パンダ

かき揚げそば美味しそう~。
かき揚げがボリューミーですごいですね!

ミケちゃん、シマちゃんが寒い冬は温めてくれるから
幸せですね(*´▽`*)
by 双子パンダ (2016-09-26 21:46) 

yes_hama

かきあげ蕎麦、メチャ美味しそう♪
歴史のあるお蕎麦屋さんなのでしょうか。
会津柳津、只見線に乗ってたった一度だけ(通り過ぎた・・・)ことがあります。^^;
稲が刈り取られた秋に行ったのですが、刈り取った稲の干し方が独特だったのを記憶しています。^^)
by yes_hama (2016-09-26 22:29) 

(。・_・。)2k

かき揚げ 本当に美味しそうですねぇ
これなら待つ価値ありそうです

たまにね 思うんですよ
どうすれば 何か作品が残せるような人間になれるのかなぁ と

by (。・_・。)2k (2016-09-27 01:35) 

mayu

建物が、風格があって素敵ですね(*'▽') こちらはまだ、夏です( 一一)
by mayu (2016-09-27 11:22) 

ひでぷに

新潟と群馬でも全然違うんですね(^_^;)
こちらは夜は蒸し暑く、窓全開にタオルケットです。
だけど、朝は寒いという...(>_<)
あー、にゃんこリア充良いですね~・・・くっそー、ジャマしに行ってやるぅ!(笑)
お蕎麦屋さんに動物病院、趣がありますね(*´▽`*)
風情のある素敵な町なんでしょうね♪

ps.誰が怪しい人間じゃ~!(#゚Д゚)ドルァ!!
  ちっ、みいこ・・・・・・・・・・・・・・・・・さんめ!!
  (やっぱり呼び捨てにできないオイラ)
  二人まとめてお仕置きじゃーーーーー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by ひでぷに (2016-09-27 20:24) 

palpal

かき揚げボリュームですね!美味しそう(*^^*)
2匹とも一緒に寝るなんてミケシマさん贅沢ですぞ!!
by palpal (2016-09-27 21:32) 

ミケシマ

>きぃさん
こういう古いたてものいいですよね~
お蕎麦美味しかったですよ! かき揚げと大根おろしが絶妙なバランス☆
もう~、猫たちはワタシのこと大好きだから♡笑
ミケは重量級なので私の足を枕にされると足がしびれますが、幸せなひとときです。
この子たちのためなら何でも我慢できますよね(*^^*)
by ミケシマ (2016-09-28 13:07) 

すーさん

冷え込む朝にニャンコさんが入ってきてくれるなんて…
出勤できなくなっちゃうぅ(あ、大丈夫だ。ニャンコが
すぐにメシの要求に早変わりするから〜^^;;;)。
by すーさん (2016-09-28 21:40) 

ミケシマ

>双子パンダさん
お蕎麦美味しかったですよ!
大丈夫~ 同行者が1/3は食べてくれるので(*^^*)
秋冬は寒くて嫌だけど猫がくっついてきてくれるのが至福のひとときです♡

>yes_hamaさん
さすがです~
只見線のすぐ横の道路を通って行きましたよ☆
ああ~っ、今回はまだ稲刈り前でした!
棚田がいろとりどりになっていてとても綺麗でした。
稲は…「はざかけ」とかは新潟でもやるけど…それかなぁ?
お蕎麦屋さんは建物もごちそうな感じでした。
また行きたいな~ 家から遠すぎるけど…^^;
by ミケシマ (2016-09-28 22:51) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラマーさま
お蕎麦は絶品でした!
たまねぎやかぼちゃがトロッとして甘くて、衣はカリッと揚がっていて最高でしたよ~
こちらの美術館で、斎藤清の生涯を描いたDVDも観たんです。
そこで感じたのは斎藤の版画に対する愛情と執着…そして枯れない意欲。
わたしはなんでも飽きやすい性格なのでただただすごいなぁと。
2kさんも写真を職業にしてずっと続けていらっしゃる。
いちファンとしてとても尊敬しています。

>mayuさん
塩屋 橘さん。
外からはわかりませんでしたが中に入ってみたら歴史を感じる建物で驚きました!
新潟は秋の匂いがしています。この匂いってちょっと切なくなるんですよねー。

>ひでぷにさん
夜は窓を開けて寝ると大変なことになります。
寒いし喉が痛くなるし…
夏場はエアコンを一晩中つけて寝ます。
電気代のことを考えますが一年のうちの1か月もないくらいのことなので気にしないことにしました!
にゃんこリア充サイコーです(*´ω`*)
もうちょっと涼しくなればいいのに…なんて思ったり。
てらくぼ動物病院も素敵な門構えですよね。
この界隈にはこういう建物が多く見られました。
古本市頑張ってくださーい☆遠くから応援しています!
by ミケシマ (2016-09-29 00:30) 

みいこ

いいですね^^
福島には片岡鶴太郎館、民画家の渡辺俊明さんのアトリエ蓮笑庵が
ありますよね 俊明さんの蓮笑庵行ってみたいな
斎藤清美術館 会津生まれなんですね すごいな福島
ニャンコたち可愛い むりやり抱きしめたいわ


by みいこ (2016-09-29 07:11) 

ミケシマ

>palpalさん
2匹でお布団に入ってくることはあまりなく、「すみわけ」しているようです。
でもワンシーズンに2回くらい、左右に1匹ずつ入ってくることがあります。
その日はもう記念日ですね(≧∇≦)

>すーさんさん
わかります!!
特に、「もう起きようかな…」なんて思っているところに入ってこられると起きられなくなっちゃいますよね。
「なんで今来るの~」なんて言いながらそーっと起きます…
ご飯の要求となると激しいですよね。
うちもミケの要求の仕方がアグレッシブで起きずにはいられません^^;

>みいこさん
福島県、たくさんの美術館があるんですね。
そしてみいこさんお詳しい! 斎藤清もよかったですよー
ちいさい美術館なのでサッと観られます。
ニャンコたち、いつも無理やり抱きしめにいって嫌がられます…
逃げないで~!!
by ミケシマ (2016-09-29 11:41) 

まろまろまね

そちらはすっかり秋ですかあ、おいしいもの満載ないい季節になりますね♪東京は天気イマイチでずっと蒸し暑いです。
おおっ、会津だー!まず最初のお蕎麦屋さん!心奪われました。まずお店の佇まいがすてきです。お蕎麦屋さんはこうでなくっちゃ^^
かきあげおっきいですねえ。サクッとあがってておいしそ~。そして大根おろしがさっぱりさせてくれそうです。
お向かいの動物病院もいい雰囲気ですね~。「狐の嫁入り屋敷」私も気になります(笑)

斎藤美術館も素敵ですね。これはパンフレット?これだけで興味わいてきました~^^





by まろまろまね (2016-09-30 22:03) 

Ginger

秋の温泉旅行、よいですね~♪
ミケ&シマしゃんは良い子でお留守番していたのかな~。
お蕎麦が美味しいところって、間違いない感じ!情緒溢れる素敵な旅ですね♡
by Ginger (2016-10-01 16:52) 

ミケシマ

>まろまろまねさん
こんばんは! 新潟は肌寒い日が続いていましたが今日は久しぶりのいいお天気でした^^
蕎麦の 塩屋 橘さんは、想像していたより素敵なたたずまいのお店でよかったですよー
もちろん味も200点満点!! また行きたいなー
蕎麦にはわさびが必須のわたしですが、大根おろしがたっぷりでわさびがなくても大満足でした!!
てらくぼ動物病院、いいですよね 笑 安心して診てもらえそう。
狐の嫁入りっていうのは、津川の行事で、公募でお嫁さんが狐に扮して結婚式を挙げることができるという…たしか…
斎藤清美術館はわたし好きな感じでした(*^^*)
ここもまた行きたいです。

>Gingerさん
キャー おかえりなさい☆
AMAMIはいかがでしたか? また素敵な旅になったんだろうなぁ。
ミケとシマはとてもいい子で留守番してました。
ミケはともかくシマは、年をとって寂しがり屋さんに磨きがかかり、帰ったら甘えてきて大変でした。
お蕎麦、味も建物もサイコーなお店でしたよ(≧∇≦)
by ミケシマ (2016-10-02 23:23) 

でんさん

天井に梁がある、昔ながらのお家。趣があっていいですね~。
母の秋田の実家が、昔は藁葺屋根のお家で、夏休みに泊まって
夜寝ていると、梁の上にいる猫の目が光ってびっくりした事を
思い出します(;^ω^)
by でんさん (2016-10-03 21:13) 

ミケシマ

>でんさんさん
大きい梁のある天井の高い日本家屋、大好きです。
梁の上で猫の目がピカーッ!! それはびっくりですね~
正体がわかったらキャッ(≧∇≦)ってなりそうだけど♡
by ミケシマ (2016-10-04 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0