SSブログ

猫なんかよんでもこない。 [猫]

ずーっと観たかったんですよねー、これ…

猫なんかよんでもこない.jpg

最初から最後まで、共感しっぱなしです。

わかるわかる!! って思うところばっかり。

賛否両論あるみたいですが、風間俊介くんの演技、わたしは好きでした。

ハラハラしたり胸が締め付けられたり考えさせられたり…

クロチン.jpg

「チン」と「クロ」がたまらなく可愛いんだなぁ[揺れるハート]

猫を飼っている人にはぜひ観ていただきたい1本です。

*********************

シンクロニャイズド・ニャンニャンズ☆

シンクロ.jpg

うちの2匹は、よく同じポーズをしています。

ちょっと離れているところにいてもなぜか同じポーズ…

ほんとに仲良しさん[揺れるハート]

*************************

先回記事では体調を崩したわたしへのあたたかい応援コメントありがとうございました。

そこで、ちょっと自分の病気のことについて書くことにします。

わたしは10歳でSLE(全身性エリテマトーデス)という自己免疫疾患を発症しました。

聞いたことある人、いますかねぇ?

原因は不明、治療法もなく完治することはありません。

薬で症状を抑えながら一生つきあっていくしかない病気ですが、きちんと管理していけば普通に生活できます。

1950年頃は5年生存率が50%ほどだったそうです。

だけどこの薬(ステロイド剤、免疫抑制剤)ができてからはそれが飛躍的に改善されました。

ただやっぱりよく効く薬には副作用がつきもので…

特にステロイド剤は「副作用のデパート」と言われているくらい様々な副作用があります。

病気との闘いはもとより副作用との闘いにも必死です。。

こんなことを言っちゃいけないんですが、

いっそのことこの薬が開発される前の1950年代だったらよかったのに なんて思うこともあるんです。

SLEは自分のアイデンティティなんでしょうけど、それを未だに受け入れることができなくて…

「病気になってなかったら…」「ふつうに成長できていたら…」そんな思いが常に頭の隅にあります。

生活していく上では、傍目には元気そうに見えるので健康な人と同じように扱われることが多いです。

もちろんそれはありがたいことなんですが、やはり辛いときもありますね。

病気になってから、ずーっと持っているポリシーがあります。

1.病気を言い訳にしないこと

2.自分は健康な体じゃないという自覚を持つこと

このへんの兼ね合いが難しいんですよね… そして気持ちとのバランスをとっていくのも。

こんな病気もある、こんな人もいるんですよーっていうお話でした☆

長々読んでくれてありがとうございました[揺れるハート]


タグ: SLE
nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 24

でんさん

大変な病気を抱えていらしたんですね。びっくりしました。
素敵なフラワーアレンジやお料理、お酒を楽しまれていたり、病気を言い訳にしないで素敵に頑張っていらして、涙が出ました(T_T)
遠くから、ずっと応援してます!
by でんさん (2016-09-05 17:45) 

テオ


こんなに優れた才能にあふれておいでのミケシマさんが 人知れない試練を耐えていらっしゃる 
私もでんさんさんがおっしゃるように 「ずっと応援」させて頂きます
by テオ (2016-09-05 18:01) 

きぃ

病気と上手に付き合っていくしかないというのは
言葉にすると簡単ですが、とても大変なことだと思います。
私には何もしてあげるとが出来ませんが
応援していきます!
by きぃ (2016-09-05 18:39) 

双子パンダ

シンクロニャイズド・ニャンニャンズかわいい~(=^・^=)

病気にならなかったら…って気持ちはわかります。
でも私は今の時代だからこSLEと上手に付き合っていけば
長く生きていけることに感謝しています。
こうしてミケシマさんと出逢えたのも嬉しいです。

正直いいお薬がなくて早くに死んじゃってたら
美味しいものも食べられないし
美味しいお酒も飲めませんよ~(笑)。
私はまだまだやりたいことがた~くさんあります(笑)。

SLEを一生受け入れられなくても別にいいと思います。
病気を言い訳にせず生きているミケシマさんは
すごいと思います。
これから無理せず一緒に生きていきましょ~(*^^)v
by 双子パンダ (2016-09-05 18:50) 

(。・_・。)2k

みんな 何かしら持ってるモノです
僕も病気があるから ブログやってるんだろうし
でも 元気な時は笑って過ごすことにしてます
から元気ですけどね(笑)

by (。・_・。)2k (2016-09-05 19:21) 

mayu

病気になると、他人がみんな幸せそうに見えて、なんで自分だけが....って思ってしまいます。人それぞれ、問題を抱えてるって言われても、自分が一番大変!!って思いますね。それでも、かわいいニャンたちが傍にいてくれます(*´ω`*)
by mayu (2016-09-05 20:26) 

yes_hama

ご病気をお持ちだとは存じませんでした。m(_ _)m
病気を言い訳にしない、すごい!尊敬します!!
どうぞご無理なさらずニャンズと楽しい生活を。
(お酒もホドホドがよろしいのではないかと。。。^^;)
by yes_hama (2016-09-05 21:34) 

も〜

自分に降り掛かる諸々にもうウンザリ…と思う日もありますが
程度に差こそあれ、みんなそれぞれ、何かと折り合いを付けるべく、もがいたりしているのかなぁ…って思います。
生きる、ってなんだか不思議〜(^^;

遠近法でミケさんとシマさんが同じ大きさに見えます(^m^)フフ
by も〜 (2016-09-05 23:38) 

みいこ

ミケシマさんって素敵な方だなぁ~と思っていたけど納得です
頑張り過ぎないで下さいね。
いつでも応援ソングうたうからね←こんど ご主人様に習わなくっちゃ
ご主人様と合唱してたら怖いわよね(笑)

シンクロニャイズド・ニャンニャンズ☆かわいい^^
私も二人の間にはいりたいわ



by みいこ (2016-09-06 07:56) 

ミケシマ

>でんさんさん
まぁ~ そんな!
もったいないお言葉、ありがとうございます(T_T)
でんさんさんには、長女ちゃんと一緒にお花をほめていただいたり
料理をほめていただいたり
どんなに支えになっていることか!!
いつもありがとうございます(^-^)
その応援を胸に頑張ります♡

>テオさん
ありがとうございます(;_;)
わたしにはもったいないお言葉です。
こんなわたしのことを、そんなふうに見てくださっていて嬉しいです!
それに恥じないような人間になりたいな。
本当に感謝感謝 です(*´-`*)
by ミケシマ (2016-09-06 11:23) 

Ginger

10才で、幼くして病気と向かい合う体験は・・・どんなに不安で怖かったでしょう・・・そしてずっと病気と付き合う中で1950年以前に・・・と考えてしまう時もあるのも・・・心が受け止めきれない時もありますよね・・・。
でも、病気を言い訳にせず今の状況を受け入れ、美を表現する生活を日々支えているのは、ミケシマさんだけの美意識と分かち合える人たち(もちろん!ミケ&シマしゃんも!)の理解と愛なのかな。。。
辛い体験をされたからこそ、人の優しさや苦しみを抱えている人の気持ちをとても理解できる、本当の意味の優しい人になられたと思います。
とにかく一人が好きで健康に甘えて酒を飲む私は、野蛮人でしかない、とつくづく感じます。
by Ginger (2016-09-06 13:02) 

ミケシマ

>きぃさん
ありがとうございます!
何もできないだなんて、そんなことないです。
病気とうまく付き合っていくこと、口で言うのは簡単だけど…
って、思ってくれる方がいるだけで救われるんですよー
saraちゃんと一緒に頑張っておられるきぃさんだもの、とても優しい心の持ち主なんだろうなってわかります♡
これからもsaraちゃんの可愛い動画、楽しみにしてますね(≧∇≦)

>双子パンダさん
シンクロ猫、かわいいですよね(≧∇≦)
あまり美しい写真じゃなかったんですが、シンクロぶりがすごくて載せちゃいました 笑
「猫なんかよんでもこない。」も感動しますよー
犬派の方にもきっと共感していただけるはず!!
by ミケシマ (2016-09-06 16:24) 

ひでぷに

ワタシも、ミケシマさんって「バイタリティに溢れてて明るくて素敵な方だなぁ」って思っています(*´ω`)
子供の頃からそんな病気をお持ちだったとはビックリしました。
だけど、だからこそ一段と人間としての魅力に深みが増しているのかと思います!
ワタシも陰ながら応援しておりますので、ご無理だけはなさらないで下さいね(^o^)丿

ミケさんとシマさん、本当に同じポーズですね~♪
こういう姿を見るとホッコリします( *´艸`)
ウチは滅多に無いですから...(-_-;)
by ひでぷに (2016-09-06 18:54) 

yoriko

この映画私も気になっていたんです
呼んでも来ないですよねネコ(笑)
我が家のマルは来るけどメイは呼んでも100%来ません^^;

今は良い薬が出来ていますが薬を飲めば毎日快適に生活出来るという事ではないのでどれほど辛い思いをなさっているかと心が痛みます
病気を言い訳にしないというポリシーは素晴らしいと思います☆




by yoriko (2016-09-06 21:07) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラマーさま
誰しも、その人なりの悩みがありますよね。
それは自分にしかわからないし自分でどうにかするしかない。
ないものを求めてもしょうがないですもんね…
カラ元気も大事! 
うその笑顔も続けていれば気持ちがそっちについていきますもん。
今日も元気出していくぞー(^0^)/

>mayuさん
そうそう、自分だけが不幸なんじゃない そんなことは百も承知なんですよね。
いくらそう言い聞かせても心が折れそうになるとき、ありますよね…
周りのことなんか気にしない、誰にも媚びない猫たちを見ているとなんだかホッとします(*´ω`*)

>yes_hamaさん
身体が弱いこと、ばれてなかったんなら成功です 笑
この前、入院していた中学時代の日記が出てきました。
そこにも「わたし、病気を言い訳にしたくない!」って書いてありました。
大人になっていろんなことを諦めてきたけど、あの頃の自分を思い出して頑張ってみようと思います。

>も~さん
うんうん、そうですよね。
もうウンザリ…もういい加減にして!!って思うことたくさんありますよね。
自分の人生って何なんだろう、なんて思うこともあるけど、生きていくってそういうことなのかな。
シマとミケ、同じ大きさに見える? おかしいな~ 笑
位置取りは成功ってことですね☆

>みいこさん
キャー なんて嬉しいことを…(;_;)
わたしもみいこさん大好きです(〃∇〃)キャッ
アハハ、応援ソング歌ってくれるんですか↑↑
元気百万倍になっちゃう♪
じゃあわたしはいつも生き生き頑張ってらっしゃるみいこさんにありがとうソングを歌っちゃいます!
シンクロしてる2匹の間に同じポーズで横たわりたくなる衝動…同感です。
by ミケシマ (2016-09-07 10:52) 

palpal

ご病気だったとは・・・何度か読み返してしまいました。副作用との戦い、きっと私が想像する以上に辛かったり大変だったりするのでしょうね。「病気を言い訳にしないこと」もう、頭が下がります<m(__)m>

ミケさんとシマさん見事に同じポーズですね(^o^)今まさにうちのネコたちも線対称で同じポーズで寝ております(*^^*)
by palpal (2016-09-07 15:13) 

ミケシマ

>Gingerさん
野蛮人だなんて!! Gingerさんはその対極にいる人だと思っています。
「生きたくても生きられない人だっている」って、重々承知ですが
でも…受け止めきれないときもあるんです(;_;)
こんな我儘で身勝手な言葉を受け入れてくれるのがGingerさんですよね。
ほんとにいつもありがとうございます♡
辛い状況の中で優しくなれるのはとても難しい事だと思うんです。
自分に余裕があるときの方が他人に優しくできると思いませんか?
だけど、辛いときほど優しくなれる人になりたいな って、Gingerさんのコメントを読んで思いました。
日々精進ですね(^_^;

>ひでぷにさん
ううっ なんて嬉しいことを… 身に余る光栄! ありがとうございます<(_ _)>
ひでぷにさんの応援があったら百人力!!
ガンバレそうです☆

シマとミケ、ものすごいシンクロぶりだと思いませんか!?
お腹のタプタプ具合も一緒 笑
涼しい日が増えてきて、シンクロしてるかくっついてるかケンカしてるかの仲良し兄妹です♡

>yorikoさん
ありがとうございます(;_;)
こういう優しい言葉に救われるんですよ…
ほんと嬉しいっす! 女神さまのよう♡

「猫なんかよんでもこない。」泣くだろうなって思っていましたが案の定号泣でした 笑
うちの猫たちも呼んだって来ませんね~
こっちを向けばいい方で。
顔すら向けないことも多いから(≧∇≦) 可愛いですよね!!

>palpalさん
温かいコメントありがとうございます(T0T)
薬の副作用は、見た目にも影響が出るものなので辛いんです。
わたしの場合10歳でこの薬を大量投与されたので、そこから1cmも身長が伸びず…140cmです。
これがいろいろ大変なんですよね(^^; 傷つくことも多いし。
うちは弟が187cm、親戚も全員長身の家系なので自分もそうなっただろうなって思うと悔しくて。
あっ!! グチグチ言ってしまいました スミマセン
でも五体満足ですし普通に仕事もしてますし元気です! 負けないぞ☆
by ミケシマ (2016-09-09 11:39) 

ばー助

おっ、ほんどだ!シンクロニャイズドしてる(笑)

SLEという病気は初めて聞きましたが、薬としてステロイド剤を使っておられるとのことなので、素人ながら大変な病気なんだろうなと思います。また、小さいころから病気と向き合うポリシーをお持ちになられており、スゴイとの一言です。特に、病気を言い訳にしないというのは、簡単ではないと容易に想像でき、頭が下がります。困ったことがあると、なんだかんだと言い訳を探してしまう自分に反省です…(>_<)
by ばー助 (2016-09-09 19:51) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
持病を抱えて生きていく、大変なことだと思いますが
その分、他人への思いやり、健康そうに見えても
実はそうじゃないかもしれない、といった想像力が
はたらきますよね。
それは人としてとっても大切なことだと思います。
by いっぷく (2016-09-09 20:26) 

のらん

ミケさん・シマさんが、ほんと仲良しでうれしくなります♡
・・・みなさんもコメントしてらっしゃいますけれど、
そんなご病気をお持ちだったなんて、ほんとうに驚きました。
10歳の頃から、なんて・・・がんばっていらしたのですね。
でも、健康な私なんかより、ずっとずっと活動的で、フラワーアレンジメントや、
お仕事や、美味の探訪や、猫たちへの愛情も、たっぷりで!!!
「病気を言い訳にしない」と掲げていらっしゃる、その心の強さに胸打たれました。
by のらん (2016-09-10 15:02) 

まろまろまね

ミケシマさん、いつも楽しいブログでこちらが元気をもらっていましたが、そんなご病気だったとは・・・。
神様ってどうしてそんな試練を与えるんでしょう
でも病気であることを受け入れ、乗り越えたからこそ、今のステキなミケシマさんがいらっしゃると思うんです。うまい言葉が見つからないけど、私はそう思います。
病気を言い訳にしないって、すごいことだと思います。でも、辛いときはガマンしないで、頑張りすぎないでくださいね
またお会いしたいです^^

by まろまろまね (2016-09-12 21:53) 

よいこ

猫なんか呼んでも来ない…の漫画を読んで号泣したことがあります。
猫を愛する視点は様々なんだなと思いしらされますね
病気の事…びっくりしました
なりたくても努力しても、そうなれない自分があると言う事は歯がゆいことですね
治癒薬が未来にできたらいいのにね
by よいこ (2016-09-13 11:36) 

ミケシマ

>ばー助さん
練習要らずのシンクロナイズド・ニャンニャンズです 笑
フフ、わたしも病気以外のことは言い訳しまくりですよ!
猫をグリグリスリスリして嫌がられますが、「だってさー、みーちゃんがさー、可愛すぎるから!!」とか!
ビールも飲めるし、美味しくごはんが食べられるし、それだけで幸せだなって思います(*´∇`*)プハー
身体のことで落ち込んだり悔しい思いをしたりすることもありますが、家族や友人に助けてもらいながらここまで来ました…
そしてこのブログでも!! ほんとに感謝♡です(*^-^*)

by ミケシマ (2016-09-13 18:20) 

ミケシマ

>いっぷくさん
こんばんは!
コメントありがとうございます♡
とても嬉しいお言葉…(;_;)ウルウル
みんなそれぞれが、それぞれのことを抱えていますもんね。
「人の痛みがわかる」って大切なことですね。
ここにコメントをくださる皆様もそう。
わたしも元気をもらっています(^-^)/

>のらんさん
いつも仲良しのシマ&ミケきょうだいです♡
邪魔できないですよね(≧∇≦)
わたしの体のこと… 初めてちゃんと書きました (〃∇〃)
長い付き合いなので何をするにもつきまとってくることなんですが、
何年経っても慣れません 笑
健康だったときのことなんてもう忘れそうなのに。
「がんばってきた」って言ってもらえるのが一番うれしいんです。
ありがとうございます!!!
今、マジで涙が出てきました 笑
いえいえ、のらんさんの活動にはこちらが頭が下がります。
わたしももっと優しくて強い人間にならなくちゃ☆がんばるゾ。

>まろまろまねさん
うふふ、カミングアウトしちゃいました☆
でも元気いっぱいお酒もたくさん飲めるので、またぜひご一緒して杯を交わしましょう!!
まろまろまねさんからの温かいお言葉、沁みました。
本当にありがとうございます。
山梨ワイナリー巡りはなんとなく流れてしまいましたが、きっと実現させるぞー
そちらに行くときはご連絡しますね。
予定が合ったら必ずお会いしたいです!

>よいこさん
猫なんかよんでもこない、原作を読まれたんですね!
そりゃあ号泣したことでしょう…(T^T)
映画の中でも、松岡茉優ちゃんが最後のほうで言うセリフがいいんです。
妙に納得し、励まされました。
病気のこと…よいこさんがおっしゃるとおり、歯がゆい思いをしたことは何度もありました。
努力してもどうしようもないことってあるんだな なんて悟っちゃったりして。
でもいまは元気にお酒も飲めるしお料理もできるし、仕事もできるし。
ありがたいことだなって思います。
わかってくださってありがとうございました!!
とっても嬉しかったよ~(T0T)
by ミケシマ (2016-09-13 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0