SSブログ

おうちで宴会!のはずが… [夏休み]

我が家では、8月の恒例行事がもうひとつあります。

新潟県北部の胎内市というところで毎年開催される「胎内星まつり」。

天文台のある山にテントを張り、2泊してしこたま酒を飲むという…(おそらく、星は観ていない)

全国から天文好きたちが集まり大盛況のようです。

夫は今年もウハウハで出かけて行きました。

わたしは一人寂しく仕事…でも、最終日に夫の友達のIさんが泊まりに来てくれます。

手料理でもてなし、その後は大好きなウイスキーを飲みながらこれまた大好きなB'zのDVDなどを観ながら

朝方まで盛り上がるという楽しい夜を過ごします。

何日も前からもてなしメニューを考え、今年はこれでいこう!! と張り切っていたのですが。。

******

その日は朝からずっと調子が悪かった。

食欲ないし体が痛くて(これはだいたいいつもだけど)とにかくだるい。しんどい。

お掃除はなんとかしたけどもうダメ…動けない…

寒気がする…ヤバいなぁ。  熱を測ると37.9℃   う~、来たか~

熱はよく出すんだけどそれがなんで今日なんだ~

わたしを気遣いホテルに泊まるというIさんを無理やりうちに留めはしたものの、ごめん、、料理は無理…

二人には外で夕食を済ませてもらい… わたしの熱は38.3℃ MAX!!

でも2次会はうちで! 熱はあるけど参加はしたい。

お土産のビアグラス.jpg

サントリープレミアムモルツの工場見学に行かれたそうで、グラスはそのお土産[ぴかぴか(新しい)]

京都工場にしか売っていないというビアグラス。

手前のおつまみ皿のせいで全貌が見えなくてすみません。まだ意識が朦朧 笑

真ん中に鎮座するのは今は生産していない「山崎10年」!!

現在プレミアがついて12,000円くらいするそうです。

それをわざわざお土産としてもってきてくださいました(T0T) それなのに…

山崎10年.jpg

ウイスキーに切り替え。

わたしもちょっとだけご相伴にあずかりました[あせあせ(飛び散る汗)] このとき37.9℃

手前のチョコレートは花火の日に来てくれたKちゃんの手土産。

さくらのチップでスモークされたチョコレートと、手前のはカカオ豆です!

「Bean To Bar(ビーントゥバー)」といってカカオをそのまま加工したもの。

1粒口に放り込んだらすかさずグラニュー糖を舐めます。口の中でチョコレートの出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

 

いつもは3時、4時まで騒ぐのにこの日はIさんが気を使ってくれて12時でお開き…

このほかにもお土産をいっぱい持って、わざわざ西宮から来てくれたのに本当にごめん(T_T)

また来年待ってます!! しかし悔しかったーー!!

*******

発熱はよくあるのですが数時間で下がります。

このときも次の朝にはケロリンチョでした。。 なんなのワタシ!!

それにしてもいつもはここまで体がしんどくなることはないのになー。

39℃近く出てても仕事してたし…

どんどん体力がなくなってきています[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

ミケ.jpg

熱があるのに酒を飲もうとすることが理解不能ニャ。

ミケ様の仰るとおりです!! でも山崎10年は美味しかったよ!

***追記***

体調を崩したことを全面に出してしまいましたがB'zのDVDを観たりして楽しい夜でした[ぴかぴか(新しい)]

1年ぶりのIさんとの再会もとっても嬉しかったです[るんるん]


nice!(37)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 27

テオ

「山﨑10年」が美味しいうちは大丈夫(^0^) 百薬の長ですよね
得意のお料理の腕が振るえなかったのは残念でしたが お疲れ様でした ゆっくり休養をとられますように そしてまたゴージャスなお料理を見せて下さい
by テオ (2016-08-30 17:48) 

双子パンダ

なんでこんな日に体調崩すんだ!
っていうときありますよねー。
熱が出て残念だったけど
お酒を飲めたのはまだ体調が
大丈夫だった証かな?(笑)。
来年はみんなで楽しめたらいいですね(^^♪

by 双子パンダ (2016-08-30 20:45) 

yes_hama

>熱があるのに酒を・・・
ミケしゃん、人間にはいろいろお付き合いというものがございまして。。。^^;
体調、お気をつけくださいませ。
by yes_hama (2016-08-30 20:50) 

mayu

体調不良はスケジュールに関係なくやってきますからね。自分もがっかりだし、人もがっかりさせちゃったと、辛くなったりですよね。でもまた、次に!
by mayu (2016-08-30 21:27) 

みいこ

大変でしたね 私も^^;そういうこと あるある。。。
確実に体力と免疫力が低下してるわ
あと真面目な性格?自律神経からくるのかも?
とにかく睡眠時間たくさんとって寝て下さいね

by みいこ (2016-08-30 21:32) 

ミケシマ

>テオさん
エヘ☆ 
そうそう、ちびっとでしたが山崎を美味しく味わえたので大したことありません。
アルコールを摂取したらどんどん熱が下がって…
なーんて気のせいですが。
次の日も休みだったのでゆっくりしてました!

>双子パンダさん
多少熱が出たくらいではへこたれませんよね。
数年前突然発熱し、心配したのはインフル。これだと出勤できませんから。
いつもの熱だと分かった途端元気になっちゃいましたよ。
ほんとはまずいんですけどね…(^_^;

>yes_hamaさん
ミケに呆れられましたがめげない飼い主です。
貴重な山崎10年、もっと体調のいいときにいただきたかったのですが大事にとっておくことにします!

>mayuさん
そうそう! そうなんです!
お相手にも申し訳なくて辛いんですよねー。
次は来年になりそうですが、気長~に待つことにします♪

>みいこさん
お互い、真面目な性格ですもんねー 笑
これでもかってくらいグースカ寝ました。
Iさんがいるときもソファで横たわって話ししてたし。←ヒドイ…
もう全快でーす!!
by ミケシマ (2016-08-30 23:24) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
熱が出て大変でしたね。
それにしても星を見ながら飲むイベントとはすばらしいです。それも2泊とは驚きました。
by SORI (2016-08-31 09:35) 

さとみ

夏の疲れが出たのかもしれませんね。
高熱が出ると(めったにありませんが)
体中が痛くなって、寝てるだけです(-_-;)

by さとみ (2016-08-31 13:07) 

ミケシマ

>SORIさん
胎内星まつりは毎年、8月の下旬の金・土・日曜で開催されます。
わたしも2度ほど参加したことがありますが、天体望遠鏡を覗かせてもらったり天体グッズが売られていたりライブみたいのがあったりなかなか賑やかです。
全国各地から参加者が集まってきてもうお祭り騒ぎです☆

>さとみさん
夏の疲れが出るころですね。
お互い気を付けましょう!!
by ミケシマ (2016-08-31 13:15) 

Ginger

お辛い状況とともに生きてきても、お熱はやはり辛いだろうし、自由を奪われる気持ちになるでしょうね・・・。「なぜ私が」という思いも湧いてくるかもしれません。。。
心と身体はいつも寄り添って走る二頭の馬のようなもの。だから、互いを受け入れて、声を聴いてあげてみて・・・。今さら!かもしれませんが、深い深い部分で怒りを我慢していたりとか、封印していたり、見ないようにしていた想いがあるかもしれないので、それを解放して、また二頭が仲良く走り始めれば、再びお熱が出た時も、違う形で受け止められるかもしれませんよ。試してみて~。
私もヨレヨレで本当は、あったかくて優しいにゅうめんあたりを食べたいのに、飲んじゃう時も多々あり・・・身体とココロの声を無視してるの・・・「わかってるけど、ちょっと待って~」って。今日まで辛抱強く付き合ってくれてることに、あらためて感謝です(ノω・、) ウゥ・・・
by Ginger (2016-08-31 13:20) 

そらまめ

遠足が楽しみすぎて当日よく熱を出すお子ちゃまがいますよね。
そんな感じなんじゃ(笑)
でもすぐよくなったようでよかったですね。

by そらまめ (2016-08-31 14:13) 

ひでぷに

残念な時に発熱しちゃいましたね~(>_<)
38℃もありながら、お酒を美味しく頂いて楽しく過ごせるとはスゴイです!(゚Д゚;)
ワタシだったら、体温計の数字を見ただけでクラクラしちゃうかも~
来年はベストコンディションで迎えられると良いですね( *´艸`)
だけど、B'zのDVD良いですね♪
ひょっとして「B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」ですか?
見たいなぁ~~(≧▽≦)
by ひでぷに (2016-08-31 18:52) 

も〜

>熱があるのに酒を飲もうとすることが理解不能ニャ。
ミケ様に激しく同意〜!!(^^;
私は熱にも弱いし、アルコールは全くダメ。
熱+酒=救急車 な気がします〜。
by も〜 (2016-09-01 00:04) 

ミケシマ

>Gingerさん
うーありがとうございます(/_;) なんでこんなにわかってくれるんですか!!

体調が悪くなってまず思うのは「またか…」という、
諦めと落胆と恐怖の入り混じった感情です。
そして長い間この体と付き合ってきて出た結論は、「悪くならなければいい」。
仕事にしろ生活にしろ、多少無理をしないとやってこられなかったので
そうすることが普通になっています。
うまく言えないけど…
調子が悪いからっていちいち寝込んでいたら寝たきりになっちゃうしって感じかなぁ。
二頭の馬が、寄り添って走れるようになりたいなぁ。
こんな、熱が出たり体が痛かったりなんて屁でもないんです。
わたしが絶望するのは一生飲み続けなければならない薬の副作用。
でも、どんなに嫌でもこれを受け入れるしかないんですよね…
まだまだですが…頑張ってみます! ありがとうございます!!
by ミケシマ (2016-09-01 00:35) 

きぃ

もう体調は大丈夫ですか??
無理しないでくださいね!って風邪っぴきの
私が言うのもなんですか(汗
by きぃ (2016-09-01 07:26) 

ミケシマ

>そらまめさん
ふふ、それかもしれないですね(^-^)/
発熱じたいは慣れていることなので大丈夫です!
熱が出る前にこんなに体調が悪くなったのは初めてでした。

>ひでぷにさん
悪いときは毎日のように39℃を超える熱を出していたのでこのくらいはへのかっぱです!
多少の熱が出たくらいでは仕事だって休みません 笑
だけど今回みたいに動けなくなったのは珍しかったので驚きでした。
B’zのDVDはIさんが持ってきてくれたもので
LIVE-GYM PLEASURE'95 BUZZ!!です。
毎年違うDVDを持ってきてくれるんですよー 楽しいです♪

>も~さん
ふつうはそうですよね!
猫たちはいつも呆れ顔です。 よい子は真似しないでね! 笑

>きぃさん
全然だいじょうぶですよ~
風邪の具合はいかがですか? 
早く良くなるといいですね。
saraちゃんといっしょに頑張ってくださいね(^-^)/
by ミケシマ (2016-09-01 09:57) 

よいこ

まぁ大切なご友人とはいえ、ご無理されたんですね
それにしても、翌日はケロリだなんて、なんて間が悪いことでしょう
定期的に熱が出るのは、ご心配ですね
どうぞお大事に
体力が年々落ちていくのを私も感じますので、何とか鍛えなきゃと思うだけで、行動に移せてないです。
by よいこ (2016-09-01 10:23) 

nachic

せっかくの日に、大変でしたね。
美味しいものも、熱があるといまひとつ味がわからないですよね。
でも、すぐにケロリと治って、良かった良かった♪
ビーンズバー、知らなかったです。そんな食べ方できるのですね。
by nachic (2016-09-01 12:57) 

(。・_・。)2k

無理はいけませんよ
女性は大変ですよねぇ
俺もそんなお年頃なのか周りがみんなそんな感じです

by (。・_・。)2k (2016-09-01 13:38) 

ミケシマ

>よいこさん
ありがとうございます。
そうそう、「間が悪い」!! まさにそれです 笑
体力つけたいですよね…
まったく運動をしないので、スクワットでも始めようかな ←おそらくしない。。

>nachicさん
そうですよね! 体調が悪いと味覚にテキメン現れますよね。
ビーンズバー、食いついていただけましたか!?
あっごめんなさい、今見たら間違ってました。
正しくは Bean To Bar(ビーントゥバー)でした(^^;
原材料は カカオ豆、てんさい糖、カカオバター 以上です。
わたしも初めていただきました。 なかなかクセになります。

>素敵なフォトグラマーさま
お気遣いありがとうございます!
頑張ってお料理しようかとギリギリまで悩みましたが諦めました 笑

by ミケシマ (2016-09-01 15:02) 

Ginger

たびたびすみませぬ・・・。ミケシマさんの本当の辛さなんてわからないくせに、踏み込んだことを書いてしまって、どうしよう・・・嫌な思いをされたのでは・・・と「うう・・・」と思っていたのです。それなのに、こんなに素直に受けいれてくださって、強い人だと思います。ご自分では否定されるかもしれませんが、幼い頃から辛い病気とともに生きて、その中でも素晴らしい感性や才能を伸ばし、たくさんの人を幸福にしているのは偉業ですよ!それができているって、植物にも似た(土を盛り上げ、成長し、花を咲かせ、実を付ける)命の強さを持っているということです。だから安心して、辛いときは甘えていいと思うの。
心の自由や成長は、病気も、何ものにも縛ることができないから、うんと羽ばたかせてください!それに、新しい治療やどんな良いお薬が発明されるかもしれませんよ。また懲りずに余計なこと言って、おせっかい野郎でごめんなさい。
by Ginger (2016-09-02 14:45) 

ばー助

あらら、体調不良とは大変でしたね…。
しかも楽しみされてた日に発熱なんて、アンラッキー(>_<)
という私も先週は、ちょっと夏バテのせいか体調不良で、昼から出社したりしてました…(^^ゞ
人のことは言えませんが、熱があるときは、アルコールはダメですよ~(^^;

それにして「山にテントを張って、星空を見ながら、お酒を飲む」なんて、ステキなまつりだ!!!
by ばー助 (2016-09-02 20:04) 

yoriko

1年振りに会うIさんを手料理でおもてなしするのを楽しみにしていたのに残念でしたね^^;
ミケシマさんのお料理は盛りつけもお味も最高だと思うのでIさんもちょっと残念がったかもしれませんがまた来年を楽しみに、ですね^^
写真のウイスキーは1万2千円もする高級品なんですね!
コクがあってまろやかで美味しいでしょうね
私が若いときはウイスキーが主流だったのでウイスキーにはちょっとうるさいんです!(ウソです^^;)
最近は熱を出していませんが熱がある時はだるいですよね
翌日は治っていて良かったです。

by yoriko (2016-09-02 22:24) 

まろまろまね

またまたご無沙汰しておりますm(_ _)m
ブログ、まとめて拝見しました~。まず体調は大丈夫ですか?年に一度のおたのしみだったのに残念でしたねぇ・・・(>_<)体力が年々落ちてるの、私もわかります。歳には勝てなくなってきた(^^;)
でもアルコール消毒が一番です(笑)高級ウイスキーで復活できましたね~
花火大会、毎年恒例ですよね。おうちから見えるなんて羨ましい・・・最初のズッキーニのサラダ?と塩豚がめちゃ美味しそうです!野菜で巻いて食べるといっぱい食べれちゃいますね(^o^)
by まろまろまね (2016-09-05 08:00) 

ミケシマ

>Gingerさん
そんなそんな、こちらこそありがとうございます!
「病気を言い訳にしない」がモットーなので、辛いことを隠して周囲に合わせることが多いから少しでも理解していただける方がいるだけで救われます。
次の記事でわたしの病気について少し触れたいと思います。
新しい治療、新しいお薬かぁ… 夢です。。

>ばー助さん
胎内星まつり では、おそらく星はみていないと思われます…笑
もちろん純粋に星を見に来る人のほうが多いんでしょうが、夫の仲間たちは恐らく、、。
関西(大阪、兵庫、京都)や広島、宮城などから来てる人が多く、年に一度の同窓会みたいな感じなんでしょうかね。
テントを張ってBBQで盛り上がるようです☆

>yorikoさん
山崎の10年は製造中止になって(ただの「山崎」か「山崎12年」のみになりました)
プレミアがついてお高くなっているそうです。
サントリーの山崎は、京都に工場見学に行ったほど好きなんです。
スコッチやバーボンなどのガツンとしたウイスキーより日本の、中でも繊細な味を持つ山崎や白州が一番好きです。
yorikoさんもウイスキーお好きなんですね!
どんな飲み方がお好きですか?
わたしはロックにしてチョコレートをつまみにするのが定番です☆

>まろまろまねさん
こんにちは!
お忙しかったみたいですね~ わたしはすっかり回復しました!
花火のときのズッキーニのサラダは、ソテーしたズッキーニにトマト、タマネギ、レモンのドレッシングをかけてあるんですが味の乗りがイマイチでした。
一晩ドレッシングに漬けてマリネにしたほうが旨かったです。
塩豚はテッパンですね 笑
by ミケシマ (2016-09-05 11:28) 

でんさん

ずっとおもてなし準備されていたのに、すっごく残念なお気持ち、わかります~(T_T)
お客様も、ミケシマさんの素敵なお料理、楽しみにしていらしたでしょうし。
でも、それ以外に、お身体が最優先。
来年は、二年分楽しんで下さいね!
飲んべえには、治りかけの迎え酒は、逆に効くこともあるから(笑)
ご自分の体がOKしたら、それもありです[ウィンク]
by でんさん (2016-09-05 14:52) 

ミケシマ

>でんさんさん
ありがとうございますー(T_T)
わかっていただけますか? うれしいですー(T_T)
この悔しさは、来年ぶつけてやる!! 笑
体調が悪いとお酒が美味しいのは最初の一口だけですね、、
お酒がもったいないのでたくさん飲むのは自粛しました。
by ミケシマ (2016-09-05 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0