SSブログ

地酒Bistro☆Kakaさん [酒]

近所の素敵なお店、地酒Bistro Kakaさんへお邪魔しました。

お通し.jpg

まずは生ビールを。こちらはお通し[ぴかぴか(新しい)]

自家製というドライトマトがとても美味しい。

サラダ.jpg

Kakaサラダ。

生で食べられるカボチャ、「コリンキー」の食感が最高!

なんとマスターの自家菜園で育てられた野菜だそうです。

実はセミドライトマトにしているトマトやルッコラ、バジルなどのハーブもマスターの畑で採れたものだそう。

すごいな~[ぴかぴか(新しい)]

天ぷら.jpg

本日のおすすめから、季節野菜のてんぷら。

野菜と言いつつ主役はこのキス天!

いいキスが入ったのでお刺身にしようと思ったけど天ぷらにしました、とのこと。正解!!

プリプリでとっても美味しかったです。

こどもピーマンも味が濃い。これもマスターの畑で…(以下省略)

香草焼き.jpg

こちらも本日のおすすめから。 鮮魚の香草焼きバルサミコソース[かわいい]

今日のお魚はスズキです。

お供には新潟の地酒を… この時点で3種類くらい飲んでたかな?

日本酒に合うビストロ料理に仕上げてくださっています。脱帽。

真稜、真野鶴など佐渡のお酒をいただいて、「そしたらやっぱ次は北雪だよね~」なんて言っていたら…

マスターから北雪の純米吟醸をサービスしていただきました[ぴかぴか(新しい)]ごちそうさまです[揺れるハート]

ピッツァ.jpg

珍しく炭水化物をオーダー。

サラダピッツァ 生ハム乗せ。食感も楽しい、生ハムも絶品!

ほかのピッツァメニューも気になりました。

だしまき.jpg

マスターの修業時代の話などで盛り上がり、〆に頼んだのは出しまき玉子。

先日お邪魔したときサービスでいただいたオムレツがめちゃウマだったのでだしまきにも期待が膨らみます。

そしてやっぱり絶品でした[ぴかぴか(新しい)]

写真は4切れだけどほんとは5切れあったんですよ~

フライングして食べちゃいました(^^;

今日もマスターとの楽しい会話&手の込んだお料理でもてなしていただきました。

また近いうちにお邪魔しますね[揺れるハート]

 

追記:ちょっと毒を吐かせてください…

この日、わたしたちの他にいたお客さま。

就学前と思われるお子さまとそのママ、パパ、ご友人という4人でした。

こちらは地酒が豊富でそこが拘りのお店なのにずっと「赤ワイン、白ワイン」とオーダーされていました。

それは個人の自由だし、ワインもメニューにあるのだからわたしがとやかく言うことではありませんが…

子どもがいるのに大人3人はタバコをスパスパ。これ、ちょっと常識を疑いました。

席は結構離れていましたが、わたし、帰宅してからも髪の毛にタバコの臭いが染みついていました。

店内は禁煙ではないのでしょうがないですが、小さい子どもがいるのに…とちょっとビックリでした。

静かで素敵な店内なのに大声で話してるし。

結局21時過ぎまでお酒を飲み、途中でお子さまは寝落ちしていました。。

ああいう人には来てほしくないお店だな~ なーんて思っちゃいました☆


nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 20

mokamoka

コリンキー私も好きです^ ^
コリコリ、ポリポリといくらでも食べていたいです。

ココロないお客様
今ひとつ大人になり切れていないのでしょうか。
人それぞれですが お近づきにはなりたくないものですね。
by mokamoka (2014-09-15 22:27) 

よいこ

ポリンキーかと思ったら、コリンキー?
食べてみたいなぁ~ ^^
お料理もとてもおいしそうだし、野菜が自家製なら、味も濃そうで、いいなぁ~
最近、禁煙席のお店が多いので、タバコを吸う人と席がちかいと、一緒に煙も口から入るようで、厳しい言い方かもしれませんが、ご飯が不味くなり、損した気持ちになりますねぇ。

by よいこ (2014-09-16 14:57) 

のの

素敵なお店が近くにあって羨ましい♪
毎日通ってしまいそうです(´人`*)

残念なご家族連れ・・・どこにもいますね・・・・
子どもってなんだと思ってるんだろう・・・て。
子どもが可哀想になります。
by のの (2014-09-16 21:50) 

yes_hama

美味しそうですね~♪
こういったお料理をしばらく食べてないので余計にそう思ってしまいます。^^;
by yes_hama (2014-09-16 22:15) 

ミケシマ

>mokamokaさん
わたし、コリンキー初めて食べたかもです。
あの食感が癖になってしまいました♡

大人になりきれてない… うん、まさにそんな感じでした。
大人として最低限のマナーは守ってほしいですね。

>よいこさん
コリンキーです!!
わたしも名前だけは知っていましたが食べるのは初めてでした。
このお店、何もかもが手作りなんです。
マスターが一人でやっていてほんと尊敬しちゃいます。
先日は「間引いて捨てるだけだから…」とお店の前で育てているバジルをいただいてきちゃいました。

飲食店でタバコ…
わたしはタバコ吸ったことないのでわかりませんが、お料理が不味くならないんでしょうかね。。
食後にちょっと一服、くらいならまだ許せるのですがひっきりなしに吸っていたのでちょっとイラッとしちゃいました(笑)

>ののさん
とっても近所なのです♡
マスターのお話もいつも楽しくて、お料理もお酒もこだわっていて素敵なお店なんです。
それなのに、大声で話してタバコ吸って、子どもが寝てもまだ「ワインください」って。。
向かいにあるイタリアン食べ放題のお店に行けばいいじゃない~ って思っちゃいました☆エヘッ

>yes_hamaさん
美味しい和食がいただけるお店って実はあまり多くなくて。
新潟だからお刺身とかが美味しいところはたくさんあるのですが、天ぷらとかだしまきとか、美味しいってところは少ないんですよね。
食材からこだわっているし味噌なんかも手作りなんですよ!
美味しいわけだ~☆
by ミケシマ (2014-09-16 23:03) 

Ginger

お野菜のチカラって素晴らしいんですよね~。素材を愛して作品を作られれているのが伝わります♪

子供じゃなくても、私も煙草が本当に苦手なので、結局外飲みの機会が減ってきちゃって・・・。煙草ひと箱2000円くらいにしちゃえばいいのにね!
by Ginger (2014-09-17 10:12) 

双子パンダ

コリンキー初めて聞きましたが
美味しそう!食べてみたいです♪
全部の料理が美味しそうですね(*^^*)

私もたばこの臭いが大嫌いです。
食事中にかいだら気分が悪くなるくらい。
子供にとって副流煙が身体によくないのに
子供がかわいそうですねー(´・ω・`)

by 双子パンダ (2014-09-17 16:10) 

ミケシマ

>Gingerさん
こちらのマスター、すごいすごいとは思っていましたが野菜まで作ってしまうとは…
ほんとにもう脱帽なのです!
そしてこだわりの野菜たちは味が濃くて体が元気になります。

タバコ2000円!それいいですね(笑)
酒税をなくしてタバコ税をあげちゃうとか。

>双子パンダさん
コリンキー、歯ごたえがくせになります♪
どのお料理もマスターのこだわりがギュッと詰まっていてとても美味しかったです。

大人が3人も雁首揃えてタバコふかしていたのには驚きました。
この人たちのお子さまの行く末が不安です…
by ミケシマ (2014-09-17 22:43) 

でんさん

こういうお店や、お酒メインのお店、大人がくつろいで楽しむ空間に、子供を連れていっちゃいけないですよね。子供もかわいそう。
うちは子連れで飲みたい時は、ファミリーが多いラーメン屋や回転ずし。
飲みに行く時は、おばあちゃんに押し付けていっちゃいます(^_^;)
それもどうだろ~(爆)
by でんさん (2014-09-20 09:55) 

のらん

コリンキーって、知りませんでした。生で食べるカボチャ??? 名前がかわいい♪
こちらのお店、いつも、洋風と和風がバランスよく融合してて、おいしそうですね(^^)v
私も、ときどき夜遅くに飲食されている子供連れを見かけるけれど、
大切な成長期にだいじょうぶかしらって心配になります。
しかもタバコぷかぷかなんて〜(◎-◎;)

by のらん (2014-09-20 15:12) 

まろまろまね

ご無沙汰してしまいスミマセン!ブログ一気によませていただきました。おうちパーティーのスモーク、定番化してきてますよね。やってみると簡単にできますよね(^^)それとお友達のポテトサラダ!あんな風に盛りつけると取りやすくて素敵ですよね。今度やってみよう。お酒も解禁で何よりです(^o^)
そして狛猫!そんなのがあるとはーそして大好きな栃尾の油揚げ!!フワフワでおいしいですよね。いつか狛猫とセットで伺いたいです。それととっても素敵なビストロ。ご近所にあるなんて羨ましいーいってみたーい(^^)洋食と日本酒のマリアージュ、最高です!でもお隣さんにはガッカリでしたね、私も許せなーい!お店に失礼すぎです!!私なら言っちゃったかも(笑)
by まろまろまね (2014-09-20 16:11) 

ばー助

生ビールと地酒と美味しい料理、最高ですね☆
〆にダシ巻玉子ってのもいい感じです。
絶品とのことなので、ぜひ味わってみたい(^^♪
by ばー助 (2014-09-21 00:15) 

ミケシマ

>でんさんさん
そうなんですよー!
なんていうか、場違いな感じが…
すぐ向かいにイタリアン食べ放題のお店があって、そこはけっこう小さいお子様連れのファミリーがいるんです。
そのお店に行けばいいのにー って、勝手ながら思ってしまいました☆
ずっと頼んでらしたワインもありますよ って(笑)
みてくれる方がいらっしゃるならお子さまを預けて飲みに行くのはすごくいいと思います!
ママだって息抜きは必要だし、夫婦の時間を大切にすることは家庭円満の第一条件ですよね。
そのほうがよっぽどお子さまのためになると思うんだけどなぁ…

>のらんさん
コリンキー、コリコリした食感がくせになる不思議野菜でした。
日本酒に合うビストロ料理がどれも絶品な素敵なお店です。

やむを得ず、夜遅くにお子さま連れで外出していなければならないときもあると思います。
でもこのときの方たちは…
なんていうかなー、なんかもう言動がことごとくマナーが悪くて、いつもこんなふうにお子さまがいてもタバコ吸って、
深夜まで遊んで、他人に迷惑かけてもなんとも思わない感じだったんですよ。
早く帰らないかなーって思いながら飲んでいました(笑)

>まろまろまねさん
お久しぶりです!
過去記事もよんでくださりありがとうございます(^-^)/
おうちスモークいいですよね☆
キッチンでするときはすぐ火の通るささみなどを中心に燻しています。
Kちゃんのポテトサラダは盛り付けをみて驚きました。
お店みたいに素敵で☆
味もとても美味しくてポテサラというより具入りのマッシュポテトって感じでした。
Kちゃんは「練乳いっぱい入ってるんだよ~」と言ってました。
まろまろまねさんは栃尾の油揚げよく食べてくださってますよね。
現地で買ったものはスーパーのと一味違ってとても美味しかったです!
機会があればぜひ栃尾まで足をお運びください☆
そしてこちらのKakaさんはこだわりたっぷりでこの日も美味しかったです。
そうなんです!なんだかお店に失礼だなって感じました。
お店の拘りを理解できないような人は来ないで!って思いましたーw

>ばー助さん
〆の出しまき玉子、とっても美味しかったです。
やさしいお味の中にもちゃんと焼いた香ばしさのような風味も感じられて、お酒との相性が抜群でした。
ばー助さんにぜひ食べていただきたい!
新潟にいらっしゃる機会があればお知らせください。
by ミケシマ (2014-09-21 16:54) 

まろまろまね

またまた登場です(笑)今度新潟にいこうかと思っていまして(^^)またのりか、こちらのkaraさんに伺いたいのですが、ミケシマさん的にはどちらがオススメですか?どっちも捨てがたいので選べなくて…ミケシマさんにも酷な質問ですよねースミマセン^_^;
by まろまろまね (2014-09-23 11:51) 

ミケシマ

>まろまろまねさん
こんばんは!
新潟に来られるんですか♡
ワインを堪能したいのでしたら間違いなくまたのりですね。
日程にもよりますが、週末だとまたのりは混むかもです…
Kakaさんは(ここだけの話)わりといつでも空いてます!(笑
どちらのお店も新潟の季節の食材を使っています、ワインに詳しいまろまろまねさんならまたのりのほうが楽しめるかな♪
でもせっかくだから新潟の地酒を!ってことならKakaさんもオススメです。
いつごろ来られる予定ですか?
もし可能ならお会いしたいです♪
by ミケシマ (2014-09-23 23:17) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
美味しそうな料理が並んでいて羨ましいです。近所に、こんなにも素敵なおみせがあるのですね。
by SORI (2014-09-25 07:35) 

まろまろまね

ミケシマさんへ
お返事ありがとうございます!そっかあーまたのりですね。じゃあまたのりにしようっと(^^)平日だから大丈夫かな?諦めきれずにkakaさんとはしごしちゃうかも?(笑)タイミングあえばぜひぜひお会いしたいです!相方も一緒です(^o^)
あと新潟でオススメ観光スポットとかありますか?新潟駅から徒歩でいける酒蔵はみつけたのですが、いったことあります?あと十日町とや魚沼とかってどうなんでしょうか?なんだか質問攻めでスミマセン。新潟初めてなので^_^;
by まろまろまね (2014-09-25 20:35) 

ミケシマ

>SORIさん
とってもご近所のお店なのです!
いつ行っても美味しいお料理&お酒でもてなしてくれます。最高☆

>まろまろまねさん
またのり、平日ならそんなに混まないかもです(*^^*)
一応予約すると間違いないです。
Tel:025-244-0221 18時からやってます。
そんで観光スポット… 新潟は観光するとこないんですよねー(笑
新潟駅から徒歩で行ける酒蔵…今代司さんかな?
わたしは行ったことないけど美味しいお酒作ってますよ☆
十日町や魚沼は自然豊かでいいところですが新潟市からはとてつもなく遠いです。。
移動だけで半日はかかるかな。
新潟市の隣に弥彦というところがあるのですが、弥彦神社や弥彦山がちょっとした名所です。
山にはロープウェイで登れます。
枝豆の餡が入った「パンダ焼き」も名物みたいです!(わたし食べたことありません^^;)
あとはやっぱり温泉ですかね。
弥彦にもありますが麒麟山温泉などは山あいの温泉地で鄙びた感じがいいですよ。
海沿いではわたしの地元の村上市にある瀬波温泉というところがなかなか良いです。
日程が決まりましたら教えてください♪
by ミケシマ (2014-09-25 21:36) 

まろまろまね

ミケシマさんへ

いろいろありがとうございます!
メールさせていただきましたので見てください(^^)

by まろまろまね (2014-09-29 06:35) 

ミケシマ

>まろまろまねさん
メールありがとうございました!
返事届きましたか~?
by ミケシマ (2014-09-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0