SSブログ

作品展 ~夢見る花たち~ [花]

先日、プリザーブドフラワーの作品展に出品しました。

わたしの尊敬する、そして大好きなS先生[揺れるハート]が主催するプリザの展覧会です。

出品のお話をいただいてから構想、発注を含め1か月半の準備期間を経て…

キャスケード.jpg

やっと完成[ぴかぴか(新しい)]

大きなキャスケードを主役に、クレッセントブーケやフレームアレンジをペアで作りました。

色合いが、どうしても大好きなピンク&ホワイトに傾きがちなので

今回はちょっとシックなパープルでまとめてみました。

テーマは「Content mauve」コントン・モーブ …幸せのモーブ色 って感じでしょうか。

深い意味はありません…(笑)

クレッセント.jpg

フレーム.jpg

なんとか期日までに完成!

よかった~ 間に合わないかと思った[あせあせ(飛び散る汗)]

会場にて.jpg

会場ではこんな感じでした。

キャスケードのスタンドが結構高さがあったので不安でしたが会場では違和感ありませんでした!

むしろ目立ってよかった!?

当日はとってもいいお天気で、会場には友人はじめたくさんの方が駆けつけてくれました。

ありがとう[揺れるハート]

先生のデモンストレーション.jpg

お花の師匠であるS先生は可愛らしくて気配りができるとっても素敵な女性[ぴかぴか(新しい)]

当日はS先生によるテーブルコーディネートのデモンストレーションもありました。

プリザもいいけどフレッシュのお花はやっぱりいいですね。

20Fからの眺望.jpg

会場は新潟市内の「メディアシップ」の20Fでした。

良いお天気だったので海と空がとっても綺麗でした。

こちらからの眺めは「信濃川河口と柳都大橋」。

「柳都大橋」は新潟市の歴史ある「萬代橋」下流にできた新しい橋梁です。近代的なフォルムですね。

 

怪我から職場復帰し、お休みをいただいていた分を取り戻すように働いている中での作品制作…

ちょっと大変でしたががんばった甲斐がありました!

他の生徒さんたちの作品もどれも素晴らしくて勉強になったし、

訪れた方たちからもたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

お花をやっていてよかったなぁ…って思う瞬間です。

S先生、それから会場に来てくれた皆さま、本当にありがとうございました[揺れるハート]

これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 20

双子パンダ

プリザーブドフラワー作品とってもキレイです!
すごおぉぉ━ヾ(o゚ω゚o)ノ━ぉぉおいっ!!
私もピンク大好きですが、大人パープルも
素敵(*˙³˙)♡
ミケシマさんは色といい、バランスといい
とってもセンスがあって羨ましいです♪
ほんとお疲れさまでした♪
by 双子パンダ (2014-10-04 21:41) 

でんさん

うわ~~~!素敵素敵~(≧▽≦)
パープルやブルー系の花束、大好きです♪
一番好きな花は淡いピンクのチューリップなんですが、
花束は、こんなかんじの色の組み合わせが好き。
会場にいたら、絶対釘付けです(^-^)
by でんさん (2014-10-04 23:29) 

ミケシマ

>双子パンダさん
ありがとうございます!
ついつい、自分の好みの方向に傾きがちなんですよね…
それを打破したくて今回は大きな作品&オトナな色味に挑戦してみました。
細部の技術的な面でちょっと納得いかない部分もあったのでそこがこれからの課題です。
でも双子パンダさんにほめていただけて嬉しいです(//▽//)
完成品を猫に倒されたりして真っ青になるなどのハプニングもありましたが(笑)無事に終わってよかったです☆

>でんさんさん
ありがとうございます!
パープルを使いましたが結局シックになりきれず…(笑)
でもイメージしていた作品には仕上がったのでホッとしています。
このような作品展に出品するのは初めてでしたが、とてもいい経験になりました。
好きって言ってもらえて嬉しいです♡
いつも色選びにいちばん神経を使うのでそんなふうに言っていただけるとホント感動です♡
by ミケシマ (2014-10-05 00:04) 

(。・_・。)2k

素晴らしいですね(^^)
写真撮りたかったなぁ

by (。・_・。)2k (2014-10-05 03:25) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラマーさま
ありがとうございます!

今回、自分で撮ったどの写真もひどい出来で…汗
2kさんに撮っていただけたら9割増しで美しい作品に見えただろうと思います。。
オートでの撮影からステップアップしなきゃでしょうか…
by ミケシマ (2014-10-05 11:12) 

よいこ

スゴーーーーくめだっていて素敵ですよ ^^
ブリザってこんな表現もできるのですね
コサージュのように集まっている物しか見たことなかったので、ケースから飛びだした表現が新鮮です
ちなみに、花も自分で生花から仕込むのですか?

by よいこ (2014-10-05 11:21) 

Ginger

素敵ー!ミケシマ先生の作品にはいつも気品が感じられますね。クラシカルなのにフレッシュさもあって、優しさに満ちている・・・。お花が大好きで、それをお仕事にされているって本当に贅沢でシアワセ♡完全復帰ですね!おめでとうございますCongratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!

信濃川って日本的で情緒のある川、というイメージがありましたが、美しい・・・素敵です。おっしゃられていた川をくぐるトンネルもあったり、いろんな表情、歴史を重ねてきているんですねー。ブルーのグラデーションに心が洗われるようです♪
by Ginger (2014-10-05 11:59) 

ばー助

今回は大作ですね☆
いつもながら色使いとかバランスとかが素敵です(^^♪

話変わって、preserved flowersが正解なんですね。
ブリザードかと思ってました(^_^;)
by ばー助 (2014-10-05 14:22) 

yes_hama

造形も色のバランスも素晴しいですね!!
by yes_hama (2014-10-05 20:39) 

ミケシマ

>よいこさん
ありがとうございますー
お花はプリザーブドしたものを買ってきます。
自分で加工したことはないです~
意外といろんな表現ができるんですよ!!

>Gingerさん
身に余る賛辞、本当にありがとうございます♡
クラシカル&シックを目指しました…まだまだですが!!
そうなんです!この柳都大橋のちょっと河口に例のトンネルが通っています。
この日は天気がよくて海と空がとても綺麗でした。
心が洗われるような青に感動☆忘れられない一日になりました。

>ばー助さん
基本的に小ぢんまりしたものが好きなので今回のはなかなかの大作でした!
プリザーブドは「保存する」という意味なんです(^o^)
ブリザード、って思っている人けっこう多いです!

>yes_hamaさん
ありがとうございます☆
はい、がんばりました!!
でも形をつくるのが難しくて…。
完璧!って自分で思えるくらいになれるようになりたいです。
by ミケシマ (2014-10-06 01:26) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
すばらしい作品の数々です。その中でもミケシマさんの3作品は同じ色合いにそろっており格別な雰囲気があります。
by SORI (2014-10-06 09:40) 

ミケシマ

>SORIさん
こんばんは!
お褒めいただきありがとうございます(//▽//)
モーブ色シリーズで作りました。
少しずつ入れる花材には変化をつけているのですがペア感が出るようにしてみました(^^)v
by ミケシマ (2014-10-06 22:51) 

めい

うわぁ〜ステキですね♪
とっても綺麗です
これだけの作品が作れるミケシマさんを尊敬します
私も少しやったことがあったのですが
物にならず(><)素質なんでしょうね・・
色の配合も美しく完璧だと思います
by めい (2014-10-07 09:55) 

ミケシマ

>めいさん
嬉しいです…ありがとうございます!
色と素材選びが楽しくもあり一番失敗できない作業です。
わたしはめいさんの作るお洋服が素晴らしくて尊敬します。
見ているだけでどんなコーディネートにしようか…って想像が膨らみます♪
by ミケシマ (2014-10-07 10:40) 

テオ

うっとりと夢見るように流れる配置が ミケシマさんの思いをしっかりと伝えてくれる すばらしい作品ですね 紫の色合いが上品でお洒落 あー 現地で生で拝見したかったです。
by テオ (2014-10-08 20:08) 

ミケシマ

>テオさん
ありがとうございます!
テオさんにほめていただくと嬉しいです(//▽//)
そいういえばエトちゃんも紫似合いますもんね♡
作品は、ぎっちりなりすぎないよう流れるように、こぼれるようにしました。
会場はお花いっぱいで外の景色もよくとても素敵な空間でしたよ。
次回はブログでもお知らせしますね(^-^)/
by ミケシマ (2014-10-09 11:14) 

のの

結婚式のあともお部屋のインテリアとして飾るのにピッタリですね。
すごく素敵* 色合いも落ち着きます(^^)

by のの (2014-10-09 11:23) 

ミケシマ

>ののさま
ありがとうございます!
プリザは結婚式などで使ってもそのあと何年も飾っておけるのがいいですよね。
お世話もいらないし(*^^*)
紫のグラデーション、落ち着く色合いですよね♡
by ミケシマ (2014-10-09 23:25) 

のらん

幸せのモーブ、やわらかな色合いがとってもエレガントです♪
大きなキャスケードも華やかで、ぐんとゴージャス感がでてますね♪
こういうアレンジは、作り手の心がにじむように思うんですが、
ミケシマさんの包む込むような優しさが見える気がしますよ♡

by のらん (2014-10-11 14:31) 

ミケシマ

>のらんさん
ありがとうございます♡
いつもの感じではなく、ちょっとだけゴージャス感を出してみました☆
色のテーマは、紫…と決めたのですが、やっぱり柔らかな色合いが良いなと思いこのようにしてみました。
のらんさんにほめていただけるととっても嬉しいです!!
by ミケシマ (2014-10-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0