SSブログ

狛猫に会いに [旅行]

新潟県長岡市、ジャンボ油揚げで有名な(?)栃尾というところに行ってきました。

目的は狛猫!!

ぐねぐね曲がる山道を登ったところにその南部神社はあります。

南部神社.jpg

アレ?なんかものすごい階段が見えるんですけど…

175段.jpg

病み上がりだけど大丈夫かな…

でもせっかく来たし、頑張って上るよ!

こまねこ.jpg

なんと、175段の階段を上り、到着[ぴかぴか(新しい)]

狛猫さんとご対面~[揺れるハート]

こまねこ横.jpg

うふふ、猫だ~ かわい~[揺れるハート]

山の上到着.jpg

なんと、ちゃんと狛犬もいます。

古そうな神社だけどきれいにお掃除されていました。

こまねこアップ.jpg

雨の中頑張って上った甲斐がありました。

眉毛がりりしい[ぴかぴか(新しい)] おヒゲも立派です!

下りがまた大変… なにせ高所恐怖症なもので…

膝プルプルさせながら下りました。

このあとは腹ごしらえ[るんるん]お目当てはやっぱり油揚げ~

栃尾にはたくさんのあぶらげ屋さんがあります。

中には行列のお店も。

そんなに美味しいのか!と気になりましたがこのときものすごい豪雨に見舞われ並ぶのは断念。

枝豆おぼろ.jpg

大抵のお店ではイートインコーナーがあります。

お店に入ると「枝豆のおぼろ豆腐が出来たてです!ぜひお召し上がりください」と…

こちらがとっても美味しかったです!

ほんのり温かく、枝豆のやさしい甘みが広がります。

あぶらげ.jpg

こちらが油揚げ[ぴかぴか(新しい)] おいしかった~!

他にもキムチ入りや納豆入り、チーズ入りなど変わり油揚げもありました。

おみやにいくつか購入し、お店を後にしました。

 

こましま.jpgこまみけ.jpg

うちの狛猫たち。

最近涼しくなってきて戸惑っているようです[かわいい]

 

 


nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 21

yes_hama

ホントだ。狛猫って珍しいですね。
やっぱり油揚げと関係があるのでしょうか。^^;
栃尾と聞くと、私の思考回路の場合”越後交通栃尾線”が思い浮かびます。^^;;;
by yes_hama (2014-09-04 22:15) 

ミケシマ

>yes_hamaさん
神社には詳しくありませんが狛猫って珍しいですよね☆
越後交通栃尾線… マニアックですな。。
新潟県中越地方は越後交通が主流なんですよね。
わたしの住む下越地方は新潟交通なんです。
by ミケシマ (2014-09-04 22:26) 

Ginger

狛猫さん、ハンサム!素敵!タイプ!

栃尾のお揚げは東京でも手に入るけど出来立てのおぼろ豆腐は、訪れた人へのご褒美ですねヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー

ネムネムな狛猫さんたちも、やっぱ可愛いわ~♡
by Ginger (2014-09-05 14:56) 

のの

狛猫!(@@)なぜに猫様なんでしょう??
狛犬もいるのにね。
でも、なんとなく日本的で凜々しくて素敵*
長い階段、体調は大丈夫でしたか?

ワイヤークラフトのお問い合わせありがとうございました!
大変お手数おかけして申し訳ないのですが・・・
サイドバーの上の方に、「お問い合わせはこちらから」という
メールフォームがあるので、そこからメアドを送って頂けませんでしょうか。
確認次第、こちらから折り返しメールさせて頂きます(^^)
by のの (2014-09-05 18:00) 

minmin

栃尾の油揚げってよく聞きます。美味しそうだなあ。
狛猫見に行きたいものです。猫と言うだけで魅かれます。
by minmin (2014-09-05 22:30) 

めい

神社の階段登ったら降りるの嫌になるくらい
階段数が恐ろしくありますね(><)
厚みのある油揚げですが
キムチが入っているのもあるようですね
何回か新潟には行きましたが知りませんでした
ミケシマさんのお宅の狛猫ちゃんは最高に可愛いです^^
by めい (2014-09-05 23:27) 

ミケシマ

>Gingerさん
狛猫さん、雨に濡れてちょっと汚いですが…(笑)
凛々しいお顔で神社を守っていました。
できたての枝豆豆腐、ほんのり枝豆が香る繊細なお味が絶品でした☆

>ののさん
はいー、見事に筋肉痛になりました。
骨折のあとは全然平気でしたが…
やはり、身体がなまっていたようです。

問い合わせの件について、ありがとうございます!
後日お問い合わせメール送ります☆

>minminさん
栃尾のジャンボ油揚げ、美味しいのでぜひ食べてみてください。
新潟市内もスーパーで買えるのですがやはり現地で買ったものののほうが美味しいです。
狛猫は、175段の階段を上った甲斐のある素敵な猫さんでした♡
by ミケシマ (2014-09-05 23:31) 

のらん

狛猫さま、すてき〜♪
狛猫さまっていうのは、初めて見ましたよ!!!
だいたい、このコメントも、「こまねこ」と打ち込んでも変換されないので、「こまいぬ」で変換してから犬を猫に変えてますもん(^_^;
骨折あけで、この階段!!! 登れたのも、狛猫さまのお力があってこそ、ですにゃ♪
ミケシマ狛猫さまがたも、のんきに見えるけど、お家守ってるんだよね(^_-)-☆
by のらん (2014-09-06 11:51) 

(。・_・。)2k

ホントだ 柏猫ですね(^^;

by (。・_・。)2k (2014-09-06 13:23) 

双子パンダ

あれ?この間コメント書いたはずなのに
反映されたいませんね(´・∀・`)アラ
たまにドジするんですよね(o´艸`o)ァハ♪

狛猫さん初めて知りました♪
猫好きさんにはたまらないし、面白いですね☆
でもあの階段を見たら、私だったら諦めているかも?(笑)。
油揚げ&おぼろ豆腐は美味しそうですね♪
ミケシマさんだったら手作りできそうだなぁ
と思いました(≧∇≦*)
by 双子パンダ (2014-09-06 21:20) 

ばー助

おおっ、狛猫を初めて知りました☆
これは、猫好きの人には、気になる存在ですね(^^)
しかし、狛犬もいるのに、なぜ狛猫がいるんだろう???

油揚げ、ビールのつまみにいけるかもw
by ばー助 (2014-09-07 01:04) 

ミケシマ

>めいさん
そうなんです!
175段の階段、下りが怖かったです~
でもやっぱり下りの方が楽でした☆
栃尾のジャンボ油揚げは新潟県内でもピンポイントなので現地に行かないとわからないかもしれません。
とっても優秀な酒のつまみです(笑)
うちの狛猫たちを褒めてくださってありがとうございます!
どんなにウザがられてもつい猫かわいがりしてしまいますよね~

>のらんさん
狛猫なるものに会いたくて頑張って階段上りました!
想像以上に「猫」で驚きました(笑)
だって狛犬って犬じゃないじゃないですか。
骨折の後遺症には支障はなかったのですが翌日見事に筋肉痛になりました!
筋力が衰えていることを実感しましたよー。
うちの狛猫たちは我が家を守ってくれているんですね!
確かに、この子たちがいるから頑張れる~☆

>素敵なフォトグラマーさま
本当に狛猫でした(笑)
というか、ただの「猫」では!!
…っていうことを言ってはいけませんね(^^;

>双子パンダさん
猫ずきにはたまらにゃいワードですww
この階段を前にして、わたしも一瞬ひるみましたが狛猫会いたさに頑張って上りましたよー
栃尾の油揚げは肉厚ジューシーでとっても美味しいです。
やっぱり現地でできたてをいただくのが格別ですね☆
機会があったらぜひ食してみてください!!

>ばー助さん
狛猫&狛犬たしかに、なんでダブルなんだろう…
なんか、狛猫の謂れを聞いたけど忘れてしまったww
栃尾の油揚げはビールにぴったりですよ☆
おみやで買ったものは翌日自宅でビールのつまみになりました(^▽^)

by ミケシマ (2014-09-08 16:41) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
狛猫さんを見に行かれたのですね。私も是非とも見てみたいです。豆の香りの豆腐に枝豆入りの御揚げ、美味しそうです。
by SORI (2014-09-09 08:01) 

ミケシマ

>SORIさん
おはようございます!
175段の階段を上った後に会えた狛猫さん、なんだか感動でした。
できたてのお豆腐と油揚げは最高に美味しかったです☆
by ミケシマ (2014-09-09 12:51) 

テオ

175段制覇!すごい 骨折からの完全復活ですねおめでとうございます。リハビリがんばられたんでしょうねぇ。
狛猫も立派です おうちのお留守番狛猫さんたちも可愛いですよお(^0^)
by テオ (2014-09-10 17:24) 

yumineko

病み上がりに175段、お疲れさまでした!
下りもご無事で何よりです〜
でも珍しい狛猫さんに会えるなら頑張っちゃいますね
おぶらげ、というとおきつねさん?って思っちゃいましたが
狛猫さん、ご立派です♪  あぶらあげも美味しそう〜♪^^


by yumineko (2014-09-11 00:24) 

ミケシマ

>テオさん
頑張りました!
お医者さんでは骨はきれいにくっつきました って言われたので後遺症も少ないのかもです。
凛々しい狛猫さんに心奪われました。
うちの狛猫たちにはずっと心奪われっぱなしです。

>yuminekoさん
高所恐怖症のわたしは下りなんて考えただけで頭がクラクラしましたが
足元だけを見て一段一段慎重に下りたのでなんとか…
このあたり、昔養蚕がさかんで蚕を食べるネズミを猫が退治するので、
狛猫というのができたそうです。
油揚げ、中しっとりむっちりでボリュームがあってとても美味しかったです♡
by ミケシマ (2014-09-11 11:35) 

よいこ

おお~~、狛にゃんだ ^^
珍しいですねー
おあげがこれまたおいしそう
私もネギ七味かけて食べてみようかなぁ
by よいこ (2014-09-13 14:37) 

ミケシマ

>よいこさん
リアル猫の狛猫。珍しいですよねww
栃尾のジャンボ油揚げはふっくらジューシーで、シンプルにネギ&七味が美味しかったです。
うちでは甘めのネギ味噌を挟んで焼くのも定番です!
by ミケシマ (2014-09-14 11:22) 

mame

狛猫!かわいいー!!
そんなのいるんですね。
しかも油揚げが名物なんてキツネみたい。
猫も油好きだから同じようなものでしょうか。
さすが新潟は美味しいものがまだまだいっぱいあるなー。
日本酒が合いそうですね。そろそろそういう季節かな?
by mame (2014-09-17 22:13) 

ミケシマ

>mameさん
リアル狛猫です(笑)
凛々しいお顔で神社を守っていました。
栃尾というところは新潟県内でも屈指の名水どころでもあります。
美味しい日本酒を造る酒造会社もたくさんあるんですよ。
お水が美味しいから豆腐も美味しい、だから油揚げが名物になったのだと思います。
今年は秋になるのが早いですね。
ひやおろしの季節です(*^^*)
by ミケシマ (2014-09-17 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0