SSブログ

オススメ☆サバ缶deカレー [料理]

最近よく作っているメニューをご紹介します。

それは「サバ缶カレー」!!


煮込まなくていいし、サバ缶とトマト缶、玉ねぎがあればすぐにできるし

なんといってもヘルシー

サバ缶の汁も使うのでEPADHAもたっぷり摂れます(*^^*)

ちなみにEPAはエイコサペンタエン酸、DHAはドコサヘキサエン酸。

血液の流れをよくしたり認知症を予防したりしてくれる大切な脂肪酸です。

レシピをのせておくので興味があったら作ってみてくださいね\(^o^)/

サバ缶カレー.JPG

見た目の7倍くらいおいしいので安心してね!

*材料(2人分)*

・サバ水煮缶…………1缶(約190g)

・カットトマト缶……1/2缶(約200g)

・玉ねぎ…………………1個

・にんにく………………1かけ

・しょうが………………1かけ

・炒め油…………………大さじ1

・クミンシード………小さじ1

・カレー粉……………大さじ1

・塩………………………小さじ1

・しょうゆ……………小さじ1/2

*作り方*

①玉ねぎは縦半分に切ってから繊維を断ち切るように薄切り

 にんにく、しょうがはすりおろしておく(チューブでもOK)

②フライパンに油とクミンシードを入れ火をつけ、炒める

 クミンシードから泡が出てきたら①を加える

 ※クミンシードはなくてもいいけどあると本格的な感じになります

③玉ねぎがトロリとするまで15分くらい炒める

 ※途中で水を小さじ1ずつ加えながら炒めると早く火が通ります

④カレー粉を加え軽く炒める

 ※ほかに、コリアンダーパウダーなどお好みのパウダースパイスを足してもOK!

 ※カレー粉はうちではいつもS&Bの赤缶を使ってます

⑤トマト缶とサバ缶(缶汁ごと)を加え、軽く煮込む

 ※サバはあまり崩さない方がサバ食べてる感でるよ

⑥塩と隠し味のしょうゆを加えて完成!

 ※分量の塩は目安です。味見しながら少しずつ加えよう


魚が苦手な人はダメかもだけどサバ缶好きにはたまらない1品。

うちはこれしょっちゅうリクエストされます(≧∇≦)

白いご飯ととってもよく合いますよ☆


あと、こちらもオススメ「きくらげの玉子炒め」

きくらげ玉子.JPG

戻したきくらげを卵といっしょにごま油で炒めます。

味付けはオイスターソースとほんの少しの塩だけ。

簡単でおいしく彩りもいい!

きくらげはビタミンDが豊富な食材。

ビタミンDにはカルシウムの吸収を助けてくれる働きがあります。

積極的に摂っていきたい食材なんですよ(*^^*)

**********************************************

突然ですがミケちゃんハピバ!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

8月6日はミケの誕生日。

元気だったら17歳になっていました。


家の中になかなかミケの写真を飾れなかったのですが、なんとか飾りました。

こうしてしまうとミケの不在を実感してちょっとツライです。

ここからの写真は、もちろんデータで載せることもできるんだけど

あえてフレームに入れたショットにしてみました。

遺影.JPG

↑大きいフレームは遺影。

2匹で顔がちゃんと撮れてる写真はこれしかなくて、スマホの待ち受け画面にもしています。

むぎゅむぎゅシマミケ.JPG

↑ミケがむぎゅっとなっているお気に入りの1枚

カウンターのシマミケ.JPG

↑リビングのカウンターに、シマとミケが並びました。ミケがコロンコロンだ!!

このフレームは光を反射しづらいアクリル板を使っています。とてもいい。

仕事部屋のフレーム.JPG

↑仕事部屋兼寝室のフレームもちょっと入れ替えました

ひだまりミーちゃん.JPG

↑ひだまりがよく似合うミケでした(*^^*)

テーブルの下のシマミケ.JPG

↑やっぱりふたりいっしょがいいよね。


最後までご覧いただきありがとうございました。

ミケ、生まれてきてくれてありがとう。これからもずっと一緒だよ!

もちろんシマもね(*´艸`*)

シマはすぐジェラシマ〔ジェラシー+シマ〕になっちゃうからね(≧∇≦)

タグ:料理 カレー
nice!(35)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 26

zombiekong

鯖カレー私にも作れそう。
ミケさんとシマさんのツーショットがどれもすっごく可愛いですね♡
by zombiekong (2023-08-06 01:48) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
沢山の種類の材料を使われているので美味しいと思います。タイトルだけを見た瞬間、千葉県銚子の缶詰のサバカレーだと思ってしまいましたが、なんとご自身で作るカレーだったのですね。素晴らしい発想です。見た目の7倍くらいおいしいのですね。千葉県銚子の信田缶詰のサバカレーを知ったのは26年前で、知ってすぐに食べたのを鮮明に思い出しました。珍しいので発売されてすぐに買ったと思います。調べてみると発売されたのは1996年10月末でした。
今日(8月6日)はミケちゃんの誕生日だったのですね。沢山の写真を飾ってもらってミケちゃんも喜んでいることでしょう。沢山の写真から、特別の存在だったことが伝わってきました。
by SORI (2023-08-06 05:40) 

Take-Zee

おはようございます!
私のところもいつもの定位置に大きな
ジュエルの顔写真が座っています。

*以前は”じゅ”と打つと”ジュエル”がすぐに出て
 来ましたが・・出なくなりました (*-*)!
 1年も経って出番がなくなったもんね~・・
by Take-Zee (2023-08-06 08:23) 

ムサシママ

ミケシマさんはお料理がお上手だけではなくて
その栄養価と効果までお詳しいなんて凄いです
レシピもバッチリで料理が下手な私でも作れそうです
ミケちゃんの写真をやっと飾れるようになったんですね
ミケちゃんとシマちゃん、本当仲良しで可愛かったです
天国でも仲良く一緒にいることでしょう
今日がミケちゃんのお誕生日だったんですね
by ムサシママ (2023-08-06 11:29) 

溺愛猫的女人

「サバ缶カレー」!!!これは美味しそうです。山の日にカレーパーティを開催するので作ってみます。いつもステキなレシピをご紹介いただき感謝してます(*^^*)
写真・・・見る度にその時の様子を思い出しては、ああ・・と思ってしまいます。寂しくて悲しいけど一緒の時を過ごした珠玉のひと時は未来永劫に心の中に残っています。いつか再会し、思いっきり抱きしめられる日が来ることを祈ってます。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-06 12:21) 

エンジェル

サバカレー、我家は缶詰をよく買って食べています。
ご自分でサバカレーを作るなんてすごーい!!
私も今度作ってみようかなあ・・・
そのほうが絶対ヘルシーですよね!!

ミケちゃん、17歳のお誕生日おめでとう♪
シマちゃんとのツーショットのお写真どれも素敵✨
仲良しさんだったんですね(=^ェ^=)
by エンジェル (2023-08-06 14:31) 

ゆきち

サバ缶は非常食として常にストックしています。
期限が来て買い替える時に食べるので、カレー、試してみます(#^^#)
ああ・・調味料が無い・・。
市販のカレールー使っても大丈夫でしょうか^^;
ミケさんお誕生日おめでとう!
かわいらしいお写真がいっぱい、ミケさんも喜んで暮れていると思いますよ!
シマさんとくっついてるお写真がやっぱりいいですね♪
一緒に暮らした年月は大切な宝物、いつもずっと一緒、これまでも、これからも(#^^#)


by ゆきち (2023-08-06 15:04) 

(。・_・。)2k

サバ缶はたまに食べるけど
カレーにした事はないんですよねぇ
ちょっとレシピ控えて 作ってみようかなぁ

by (。・_・。)2k (2023-08-06 23:28) 

yamatonosuke

カレー粉を使うなんてちょっと本格的☆
私だったらそのままボンカレーにぶち込みそうです(笑)
トマト缶を入れるってのもアイデアですね。
ミケさんとシマさんが交互に前に出てる(≧◇≦)
仲の良さを感じさせる2枚でございます。
by yamatonosuke (2023-08-07 01:21) 

marimo

サバカレー、市販のカレールゥでもOKでしょうか・・・(;^_^A
サバの水煮缶がいくつかあるので、試してみよう♪
きくらげって、自分で買ったことがないです。
こちらも、お酒のあてにもなりそう(≧艸≦)
ミケさんのお誕生日・・・原爆の日なのですね。覚えやすい。
ミケさんとシマさんの仲良しツーショットはいいですね♪
ふたりともお盆で帰省の支度中かな?
スーパーに行くと、お供えセットがたくさん並んでいて、
あ~そうだった、お盆なんだと実感しています。
by marimo (2023-08-07 08:04) 

ミケシマ

>zombiekongさま
鯖カレー、フライパンひとつで簡単に作れます(*^^*)
切るものも玉ねぎだけでラクチンです 笑
ミケとシマのツーショットの写真をたくさん飾りました。
ほんと仲良かったな、とホッコリします(*^^*)

>SORIさま
缶詰のサバカレー有名ですよね!銚子にある会社のものだったんですね。食べたことがないので一度食べてみたいな。信田缶詰さんのカレーはサバを揚げてるんですね。カレーソースの方にはビーフブイヨンやウスターソースなどたくさん調味料が入っているので、きっと複雑な味わいなのだろうと思います(*^^*)
昨日8月6日はミケの誕生日でした。真夏の夜に、ノラちゃんだった黒猫のクロ母さんから産まれてきました。ミケが産まれてきたときのことは昨日のことのように鮮明に思い出します。一緒に暮らした日々このとは大切な大切な宝物です(*^^*)

>Take-Zeeさま
Take-Zeeさまは大きなジュエルちゃんのお写真とともに過ごしていらっしゃるのですね。
大切な子たちの名前。文字にしたり声に出して呼んだりすることは少なくなりますが、心の中ではずっと一緒ですよね(*^^*)
by ミケシマ (2023-08-07 10:53) 

ミケシマ

>ムサシママさま
今回は食材の栄養素と効果にも注目してみました(≧∇≦)
サバカレーはとても簡単なのでぜひ一度お試しください^^
ミケの写真、ずっと飾れなかったのですがやっと飾ることができるようになりました。ネットプリントで写真屋さんに受け取りに行ったのですが、できあがった写真の確認をするときちょっとだけ涙が出ました;;
シマとミケは3か月ちがいの兄妹でとても仲が良かったです。シマはミケが来てくれて嬉しいだろうし、ミケはシマ兄ちゃんがいてくれるから安心だと思います(*^^*)

>溺愛猫的女人さま
サバ缶好きにはたまらない1品です(≧∇≦)
溺愛さんは今週カレーパーティーをされるんですね!いつも毎日を楽しんでいらっしゃってステキだなって思います(*^^*)カレーパーティーではほかにどんなカレーが登場するのか楽しみにしていますね。
ミケの写真をやっと飾ることができました。今までミケがいないことから目を背けていましたが、写真を見ると現実を実感し悲しくなります。でも、大切な思い出とともに心の中でずっと生きてるし、いつか再会できるのを楽しみに日々を過ごしていこうと思います(*^^*)

>エンジェルさま
缶詰のサバカレー、食べたことないんです( ゚Д゚)
こちらの商品の原材料を調べましたが、私が作るのよりたくさんの材料が使われているので、深みのあるおいしいカレーなんだろうなと思います。
今回のせたレシピは材料も手順も少ないので簡単に作れるのがポイントです^^
油や小麦粉などの糖類が少ないのでカロリーは抑えられてると思います(≧∇≦)
ミケにありがとうございます(*^^*)
シマとミケは2006年、シマが5月6日、ミケが8月6日に黒猫のクロ母さんから生まれました。生まれたときからずっと一緒で、同じおっぱいを吸っていたこともありとっても仲良しな兄妹でした(*^^*)
by ミケシマ (2023-08-07 11:16) 

ミケシマ

>ゆきちさま
このサバ缶カレー、簡単なのでオススメですよ!
私はカレールーで作ったことないですが、ルーでもおいしいと思います^^
たぶんだけど、トマト缶の代わりに生のトマトを使って、水も足してルーを入れるといいかな?と思います。ルーで作るレシピも研究してみたいと思いました!
ミケに誕生日のお言葉ありがとうございます(*^^*)
親バカ…バカ飼い主ですが、どの写真も可愛くてどれを飾ろうかとても悩みました。笑
シマとくっついている写真は安心感があります。
ミケの安心感とシンクロしてしまうのかも。
シマとミケと一緒に暮らした日々は大切で温かい思い出です(*^^*)
姿かたちがなくなっても、心の中でこれからもずっと一緒ですよね。

>2kさま(≧∇≦)
ぜひぜひ作ってみてください^^
玉ねぎトマトといった野菜もとれるので栄養価もばっちりです。
白いご飯のおいしさを堪能できるカレーです。
2kさんならご飯3合くらいいけちゃうかも!?

>yamatonosukeさま
カレー粉とトマト缶を使ったカレーはたまに作ります(*^^*)
ルーで作るカレーとは一味ちがったおいしさですよ。
ボンカレーにぶち込むのもおいしそうですね笑
サバの生臭さが出そうだから、ちょっと焼くとかひと手間加えた方がいいかも!
シマとミケのツーショット、おっしゃる通り!
ミケが前に出てるやつ、シマが前に出てるやつと考えながら選びました^^
ほんとに仲良しの2匹でした(*^^*)

>marimoさま
カレールーで作るサバ缶カレーのレシピ、研究してみたいと思います!
ゆきちさんのコメントにも書いたのですが、ルーを入れるには水分が必要なので、トマト缶を生のトマトに代えて、場合によっては水も足して作ってみたらいいかなと思います。トマト缶を使うとこってりしすぎちゃうかも?と思いました。
きくらげの玉子炒めも簡単でオススメなんです^^
そう、ビールのおつまみにも最適です(≧艸≦)
私はきくらげのあの食感が大好きなので乾物は常にストックしています。
たまに生のきくらげも売っているので見つけたら超ラッキーです笑
ミケとシマは同じ母猫からうまれた兄妹ですが、シマが5月6日、ミケが8月6日とどちらも6日うまれなので覚えやすいです^^
お盆ですね。ふたり一緒に帰省してくれるのが楽しみです♪
by ミケシマ (2023-08-07 11:45) 

kontenten

ミケさんとシマさんのツーショット・・・佳いですね(^o^)
ナイスショット!! どれも素敵な写真ですね(=^..^=)ミャー
OH!ミケさん、今月17歳・・・六助爺さんと同じですね(゚ω゚)
六助は保護猫なので、誕生日は不明ですが、獣医さんが推定で
決めてくれました(^^) 猫さんたちの写真を飾るのも佳いですね。
斯く云う私は、外猫ばかり撮っているので飾る写真が・・・(^^ゞ
 さて、サバ缶・・・家内は、味噌汁に入れる事があります(^^)
仰る通り、DHAやEPAが豊富で出汁もしっかり取れてるし(^_-)
トマトと玉ねぎと・・・これは本当に美味しそうですね(ジュルル)
by kontenten (2023-08-07 13:51) 

Boss365

こんにちは。
サバ缶、動脈硬化や心筋梗塞の予防効果出来る食材、体に良いですね。
認知症、小生はまだ大丈夫と思いますが、食べておきたいサバ&サバ缶です。
「サバ缶カレー」・・・
レシピも成る程でシンプルな工程です。
最近カレー粉「S&Bの赤缶」を使ってないですが、香り立ちの良さありですね。
「きくらげの玉子炒め」・・・
以前は「キクラゲの卵炒め定食」をよく食べましたが、最近は食べる機会なしです。
ビールに合う一品。また、具沢山でなくシンプル調理がニャイスです。
ミケちゃん!!17歳の誕生日、おめでとうございます!!
ミケちゃん&シマさんのツーショットです!!ニャイスショットです!!
いい眼差しで、ニャにかを見つめてますね。
「ミケがむぎゅっと」としてシマさんは辛そうなお顔?(爆)良いコンビです!!
ラストの愛溢れるツーショット、ニャンズは可愛いですね。
ところで、写真ですが、写そうとすると表面反射あり・・・
「光を反射しづらいアクリル板」を使用は、ニャイスです!!
大判の写真は、マット紙に印刷でパネル貼りするか?検討中です。
ところで、ミケちゃん&シマさん・・・
虹の橋で小生猫と仲良くしているか?気になるところです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-07 16:01) 

ミケシマ

>kontentenさま
ミケとシマの写真を見てくださってありがとうございます(*^^*)
猫写真の巨匠・kontentenさんにナイスショットと言ってもらえると嬉しいです!!遺影にしたツーショットは、夫にオヤツで気を引いてもらっている間に私が撮りました。2人がかりでやっと撮った写真です。笑
そう、六ちゃんとシマミケは同い年なんですよ。
ですので六ちゃんにはひとかたならぬ思い入れが…笑
いつまでも元気でいてほしいです(*^^*)
うちはシマもミケもノラちゃんだった黒猫クロ母さんがウチで産んだので…
誕生日はばっちりです(^_-)☆
サバ缶のお味噌汁、おいしそう!!
これならだし要らずですね。味噌汁自体が体にいいですし、最強だ。
ほかに野菜などの具をたっぷり入れたらそれだけで大満足の主菜にもなりそうですね(*^^*)

>Boss365さま
このサバ缶カレー、白いご飯のおいしさを堪能できるメニューです^^
普通のカレーより油と糖質を押さえているので低カロリーだし、EPAやDHAが摂れるのも嬉しいポイントです。私はもうほんとボケがひどくて、認知症の予防にDHAめっちゃとらなきゃ!って思ってます。笑
「S&Bの赤缶」は、小さいのでもひとつ買うとなかなか使いきれないので、カレー粉消費のためにいろいろ工夫してます(≧∇≦)
きくらげの玉子炒めは簡単ですぐできる大好きなおかずです。うちでは「食材が何もないけどもう1品ほしい」というときに大活躍してしてくれます。笑
ミケに誕生日おめでとうのお言葉ありがとうございます!
Bossさんの「ニャイスショットです!!」がとっても嬉しい(*^^*)
ミケがむぎゅっとしている写真、このときのミケはだいぶ重量級だったのでシマが苦しそう笑。ほんと、いいコンビでした。
リビングのカウンターの写真立て、反射を抑えるフォトフレームというのがあったので買ってみました^^この場所は窓の光が入ってくるので反射で写真がよく見えなかったんです。写真に撮ってもほかのガラスのフォトフレームとの違いが歴然ですよね!
「マット紙に印刷でパネル貼り」私もシマのときにパネルにしようか検討したことがありました。どの写真も背景や明るさに納得できず断念しました(T_T)
すももとシマ&ミケ、きっともう打ち解けて仲良く暮らしているんじゃないかなと思っています(*^^*)ところで向こうでは年齢ってどうなってるんでしょうね?すももとシマは同じくらいの年齢で旅立ちましたがミケは17歳弱でしたし…。ミケがシマより年上になってるのが想像できないです。笑
by ミケシマ (2023-08-07 17:43) 

も〜

そっか、鯖缶!お魚高いし、すぐ食べなきゃいけないしで
お肉ばっかりになっているのですが、鯖缶買っておこう!
鯖缶カレーやってみます。
クミンシードってなんだろ?検索…をぉ!S&Bのを買ってくればいいのか!色々な物に使えるんですね。
キクラゲ…売っているのを見たことがない…^^;探してみねば。
写真、いいですね。私も先代の龍馬と並べて飾ろうかな。
ゆづがヤキモチやくから別々の場所がいいのか…悩ましい。
毎日、行ってきますとただいまを写真に言いますが
時々寂しくなります。冬はもっと寂しいのかなと思えて
ちょっと恐怖です…。
by も〜 (2023-08-07 19:04) 

yes_hama

サバ缶とカレー、ちょっとミスマッチな感覚でおりましたが(すみません)、美味しそうですね!ぜひ食べてみたいです。ダイ〇ーだったか百均ロー〇ンだったかにトマトカレーの缶詰が売っていましたが、それにサバ缶を混ぜてもイケるのかな。一度試してみようと思います。アイデアありがとうございます。あ、でも、サバ缶っていっとき品薄になりませんでしたっけ?これまでサバ缶は進んで購入しておりませんでしたが(だけど焼サバはアズ氏が超大好物だったのでよく購入していました)、これからは体のためにも購入していきたいと思います。
きくらげの玉子炒め、きくらげは食感がいいですね!卵とごま油との相性も良くて絶品だと思います。^^)
ミケさん17歳のお誕生日おめでとうございます!!って、天に届くかなあ。
ミケさんとシマさんのツーショット写真、仲睦まじさにかけてはもう無敵ですね。ミケさんのむぎゅっとなっている表情が「二人の間に入れるもんなら入ってみニャさいよ。」って言っている表情にも見えますー。^^;
by yes_hama (2023-08-07 21:59) 

ミケシマ

>も~さま
缶詰はストックできるのがいいですよね(*^^*)
安いときに買っておけば、食材が何もない!でも買い物行きたくない!というときに大活躍してくれます。私もついついお肉ばかりになりがちです。魚料理のレパートリーが少ないのでこのサバ缶カレーは重宝しています^^
クミンシードはスーパーのスパイスコーナーによく売ってます。そう、カレー以外の料理にもいろいろ使えるのがいいですよね。
きくらげは乾物コーナーにあると思います。きのこなので干しシイタケのあたりとか…?なければ中華食材のコーナーにあるかもです。水ですぐ戻せますが、ものすごく増えるので注意です。(10倍くらいになる)
ゆづくんのお写真、あえて龍馬くんと並べるのもいいかもしれませんね。ウフフ…
も~さん、ゆづくんに毎日の声かけ(´;ω;`)
毎日じゃないんだけど、すごく寂しい日がたまにありますよね。
私は「あ、今日ダメだな」っていう日はとことん思い出して、泣いて、我慢しないようにしています。
冬になるの、怖いですよね。寒いときは特にくっついてきてくれていたから、自分の場合はまた思い出して泣くんだろうなって思っています(;^_^A

>yes_hamaさま
サバ缶とカレー、私も合うのかな?と思ってました!
トマトカレーの缶詰に混ぜる…イケるかも( ゚Д゚)
でもそれだったら、アズ氏が大好きだった焼きサバでもいいかもしれませんね^^いろいろと研究してみてください!
そう、一時期サバ缶が品薄になっていましたよね。ダイエットにいいって大ブームになって…。当時は食べたくてもあまり売ってないし、売っていても高いし、よく嘆いていたものでした。最近は1缶100円前後でよく見かけます。
サバ缶レシピもっとレパートリー増やしたいな…。
きくらげの玉子炒めもオススメですよ^^あの食感が大好きで、八宝菜や酸辣湯にもたくさん入れます。やっぱり中華に合いますね^^
ミケに誕生日祝いのお言葉ありがとうございます!hamaさんの声届いてるに決まってる!hamaさんの声がしたら、アズ氏も飛んできますね(*´艸`*)
家の中にはシマとミケのツーショットをたくさん飾りました。ミケがムギュってなってる写真、お肉がつきすぎてこんなことに…笑
シチュエーションは忘れたけど、なかなか挑戦的な表情になっちゃってますね(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-08-08 00:24) 

猫毬

サバ缶にレトルトの100円カレー。は、
猫毬の常食。(;^_^Aおいしい~です♪
こんなにちゃんとしたのは食べたことが無いです~><
※でもガラムマサラとチリペッパーは常備してるw…。

by 猫毬 (2023-08-10 00:18) 

ぼんぼちぼちぼち

サバ缶カレー、ほんとに簡単なレシピで美味しそうでやすね!
カレー好きなので、すごく気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-10 08:47) 

ミケシマ

>猫毬さま
サバ缶カレーの先輩がいた!笑
猫毬さんのはサバ缶+レトルトカレーなんですね^^手軽でおいしそう!
今回、あるきっかけがあって試しに作ってみたのですが意外においしくて驚きました。サバ缶はカラダに嬉しい栄養素がたっぷりだし、我が家の定番メニューになりそうです。
そうそう、レシピにはのせませんでしたがうちもガラムマサラ入れてます^^
今夜また作る予定なので、今日はチリペッパーも入れてみようかな。

>ぼんぼちぼちぼちさま
このカレーのコンセプトが「とにかく簡単に」だったので、材料や手順をなるべく省きました^^
主な材料が缶詰なので家計がピンチのときも助かります(≧∇≦)
ちなみに今夜もコレです 笑
新潟はいまフェーン現象で極暑なので買い物に出かけたくない→家にある食材で夫も満足する夕食を!という流れです(*^^*)
by ミケシマ (2023-08-10 10:34) 

みうさぎ

マネっこしょう
メニューマンネリ化打破!
シマちゃん ミケちゃん愛されているなぁ
暑いねぇふ~

by みうさぎ (2023-08-10 13:21) 

ミケシマ

>うさこさま
ぜひぜひマネっこしてみてください(*^^*)
夫がカレー大好きなのですが、普通のカレーはちょっと脂質やカロリーが気になるのでこちらを主に食べてもらってます。笑
愛するシマ&ミケ(*^^*)ずっと一緒です!
今日も暑かったですよね。台風が去ればちょっとは落ち着くかな。
うさこさんもご自愛くださいね(*´▽`*)
by ミケシマ (2023-08-10 16:58) 

のらん

サバ缶のトマト煮はたまに作るけど、なるほど〜♪
カレーにすると、すごく美味しいかも♡
夏は、やっぱりカレーだよね(^^)v 絶対つくる\(^_^
シマさんとミケしゃんが、フレームにむぎゅむぎゅ♡♡♡
いい写真ばっかりで、愛おしさに胸が熱くなります(*^_^*)
by のらん (2023-08-11 12:06) 

ミケシマ

>のらんさま
のらんさんはサバ缶のトマト煮なんですね!
私は今までサバ缶をあまりアレンジしたことがなく(いつも缶のまま温めてネギとかのっけてつまみにしてた 笑)でもちょっときっかけがあってためしに作ってみたらとても美味しかったんです!そっか、カレーにせずトマト煮っていうのもおいしそうですね(*^^*)
今回、シマミケのツーショットをたくさん飾りました^^
くっついてる写真はいっぱいあるんだけど、どっちかの顔が隠れてたりとまともなのがあまりなくて。笑
のらんさんにいい写真ばかりって言ってもらえてとってもうれしいです!!
by ミケシマ (2023-08-12 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。