SSブログ

焼き牡蠣 ~一ノ蔵を合わせて~ [酒]

今回はエッセイ風になってしまいました。


1.焼き牡蠣 ~一ノ蔵を合わせて~

何人かの方のブログで、おいしそうな殻付き牡蠣を見てしまった。

そういえば今年は牡蠣を食べていない。

殻付きの牡蠣を炭火で焼いて食べたい!

ということで今回、兵庫県産の殻付き牡蠣を買ってきた。

焼くのは夫任せ。

①まず、殻の膨らんでる方を下にして焼く。

②すると勝手に殻が開くので、上の部分(殻の平らな部分)を外す。

焼き牡蠣.JPG

③↑殻を外した状態。平らな部分に身がくっついている。

まずはこの状態で食べてみた。

磯の香り!おいしい!が…

ちょっとしょっぱいし、少しだけ生臭い。

そこで、③の状態で殻から外し、さらに身だけを焼いてみた。

殻から外して焼くと旨い.JPG

↑殻付きで焼いた後、身だけを焼く。※奥に見えているのはヤゲン軟骨

これはとても旨い!!

文句なしでおいしかった。

すると欲しくなるのはやっぱり日本酒。

今回は宮城のお酒「一ノ蔵 特別純米酒 辛口」を合わせた。

一ノ蔵.JPG

おおおーおいしい( ゚Д゚)

ふくよかな旨みがありつつキレがよい!

これはついつい飲みすぎてしまうお酒だ。

この組み合わせ、かなり気に入ってしまった。

また近いうちにいただきたい(*^^*)

********************************************

2.人生初のシロノワール

新潟にコメダ珈琲が上陸して初めて行ったときから、シロノワールのことが気になっていた。

甘いものをあまり食べないのでスルーしていたが、yamatonosukeさんのブログにたびたび登場しては私を誘惑してくる。

罪な奴シロノワール…!

そんな中、とうとう、人生初のシロノワールを食べる機会を得た。

シロノワール.JPG

↑ミニシロノワールとドリンクのセット900円(税込)。

ちなみにドリンクはカフェインレスコーヒーである。

コメダのカフェインレスコーヒーは普通においしい。

お気に入りだ。

そしてシロノワールのおいしさといったら…!

サクサクで温かいデニッシュにソフトクリームがのっている。

「ひやあつ」がまたいい。

あまりにおいしくて感動…!!

ミニサイズだがけっこう腹にたまる。

今度は夫と一緒に行って、ひとつをシェアして食べたい。

********************************************

3.なかなか寝てくれないまるちゅ

まる、私が寝ようとすると甘えてきて、なかなか寝室に行かせてくれない。

寝る前にしこたま遊んであげるのだが、ひとりになるのが寂しいようだ。

テントで寝ていると思って、安心して寝室に行こうとしたら出てきて…

↓こうである。

寝てくれないまる.JPG

ちなみに後ろの二人羽織みたいなやつはまるのテントだ。

中の保温性を高めるために、私が着るとガウンみたいになるパジャマを着せてある。

まるのこの健気な姿に後ろ髪を引かれて、なかなか寝室に行けないのだ。

この前は、ゴハンを食べてる隙に…と思ったら

↓こうである。

ごはん食べてると思ったら.JPG

ごはん食べてると思ったらアップ.JPG

なんと、「こちらを見ている!」ではないか。

こんなふうに、毎晩まるとの格闘である。(心の…)

寝室にテントを持って行ってもいいが、おそらくまるは来ない。

そして寝室よりもリビングの方がはるかに暖かいので、リビングで寝てほしいという飼い主の思いがあるのだ。

nice!(39)  コメント(31) 

nice! 39

コメント 31

yamatonosuke

兵庫県産という事は日生(ひなせ)の牡蠣かな?
ちなみに日生ではカキオコ(牡蠣のお好み焼き)があります(笑)
焼き入れているお写真が臨場感あってたまらない~
漂ってくる匂いだけで日本酒が吞めそうです(^^♪
ひれ酒みたいに焼いた牡蠣殻をぶち込んでみたい~
でもこんな立派な日本酒は勿体無いのでワンカップで(笑)
出たーーーシロノワール!
冷やあったかいに思わず笑みがこぼれちゃいますね。
見てたらコメダ行きたくなってきた(もちろんレギュラーサイズで)
そしてまるさんは見た状態(≧◇≦)
これは確かに寝室になかなか行けないです・・・
by yamatonosuke (2024-02-01 01:18) 

zombiekong

まるさんかわよい♡
ミケシマさんにリビングで一緒に寝て欲しいんでしょうね。
by zombiekong (2024-02-01 02:14) 

あおたけ

わー!牡蛎焼き!
それも炭火で焼かれるとは
こだわりが感じられて美味しそう(*'▽')
ビジュアル的には殻付きのほうが写真映えしますが
身だけを焼いた方が焼き加減がわかりやすいし
炭のスモーキーな香りもより味わえそうな感じですね(^^)
ぷりぷりの牡蛎と銘酒の組み合わせ
これは呑兵衛にはたまりません(*´艸`*)
デニッシュパンにソフトクリームをのせた
コメダのシロノワールはクセになる美味しさですよね♪
でも私も大きさ的にはミニのほうでじゅうぶんかなぁ笑
パジャマを着せた(?)まるちゅさんのテントは
どこかの民族みたいに見えます(・∀・)
寒くないようにと思いやるミケシマさんの優しさが
ステキです♪
壁から片目で覗き見るまるちゅさん・・・
家政婦ならぬ“まるちゅさんは見た!?”|д゚)ジー
by あおたけ (2024-02-01 06:43) 

Take-Zee

おはようございます!
見るからに美味っそう (^-^)!
日本酒でいいですね~!
by Take-Zee (2024-02-01 08:53) 

kontenten

OH!・・・一ノ蔵・・・高級な方ですね(゚ω゚)
『無鑑査』って云うのもありますので、是非こちらもお試し下さい。
震災前、会社の旅行で東北へ行きましたが・・・その時からのファン
甘口も美味しいですが、是非辛口から召し上がって下さい(^o^)
 そして牡蠣・・・(ジュルル) それも兵庫県産の殻付き
或る方も召し上がっておりました。売出中なんですかね^^;Aアセアセ
個人的には宮城県産が好きですが・・・全然食べていません(><)
美味しい牡蠣に美味しい一ノ蔵・・・贅沢を絵に描いたようですね。
 シロノワール・・・私も一遍だけ食べた事がありますが・・・
思いの外美味しくて、レギュラーサイズをペロリと・・・(^^ゞ
ただ、コメダに入る機会がないのでご無沙汰しております。
 さて、まるちゃん・・・そうか、独りっ子なんですよね(-_-)
なので、尚更一緒に居たいのでしょうね。でもリビングの方が暖か
そうそう、雪丸は寝室へ一時来て私の布団の上で寝ていますが
やっぱり、リビングのホットカーペットの上の方が暖かなのか
朝方になると行ってしまいます^^;Aアセアセ 猫さんは自分が一番
居心地の佳い場所に勝手に移動しますので、任せるのも作戦ですね(^^)
by kontenten (2024-02-01 09:03) 

青山実花

焼き牡蠣、
美味しそうです^^
人様のブログを拝見すると、
載せられている食品を
食べたくなっちゃいますよね^^

by 青山実花 (2024-02-01 09:12) 

Boss365

こんにちは。
「焼き牡蠣」長い事食べていない料理・一品です(涙)。
磯の香りありますが「少しだけ生臭い」あるあるですね。
身だけ焼きも香ばしく美味しいですが・・・
レモンをちょい掛けて食べたい感じです!!
日本酒「一ノ蔵」の登場!!組み合わせ良く飲み過ぎに注意ですね(爆)。
出来ればショートグラスで飲んで下さい!!
人生初のシロノワール!!おめでとうございます!!
小生もミニシロノワールで量は充分満足かな?また「ひやあつ」なる程です。
ところで、まるちゃんテント、防寒仕様になり良い感じですね。
また、毎晩まるちゃんとの格闘ありますが・・・
様子見しながら、まるちゃんには自由に過ごしてもらうのがベターかな?
ミケシマさんも踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-01 09:46) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
日生というところがあるのですね。知りませんでした!
日生は岡山のようですが、兵庫との県境…
確かに、あのあたり牡蠣小屋とかたくさんあるようですね。
そうか、瀬戸内産の牡蠣だったんだ。
そしてカキオコはてっきり広島の名物だと思っていました!
日生のものだったのですね。ゴメン日生…
殻付き牡蠣、仕上げに焼きを入れたらさらにおいしくなりました。
日本酒を呼びますよ~(ΦωΦ)
yamatonosukeさんのブログでさんざん見せつけられたシロノワール、やっと食べることができました!
想像以上においしくて、でもけっこうガッツリするので私はミニサイズの半分がちょうどいいな。
レギュラーペロリのyamatonosukeさんはさすがです。若い。
まるの健気攻撃はなかなかです。
昨夜もだいぶ遅くまで引き留められました…

>zombiekongさま
まる、そうなんですよ。
寝室に来るのは嫌で、私にリビングで寝てほしいみたいです。
テントに頭突っ込んでかぁ…
確かに眠くなってくるけど…

>あおたけさま
今回は家の中で七輪を使って焼きました^^
この七輪、もう15年くらい使っていますが、もともと牡蠣を焼くために買ったものなんです。
どこかから殻付きの牡蠣をもらって、どうやって食べよう…と思案して、七輪安いし買っちゃおうかと買いました。笑
殻付きで焼いたあと仕上げに身だけを焼くと、メイラード反応で旨みがギュッと増すのです^^
アサリもこの方法で焼いた方が、私は好きです。
そうそう、スモーキーな香りがつくので、ウイスキーなども合うかもしれません。
初シロノワール、めちゃくちゃおいしかったです。
おいしいんだろうなと思っていましたが想像以上でした。笑
デニッシュがガッツリしてるのでお腹に溜まりますよね(;'∀')
ミニの半分でもいいのに、私もレギュラーは無理です…
(yamatonosukeさんすごい)
まるのテントには私のあったかパジャマを着せています。
どこかの民族(≧∇≦)笑!
このおかげで中の保温性が高まり、たまに手や顔を突っ込むとホカホカになっています。(まるの体温とゆたんぽの効果)
ゴハン食べてる隙に寝よう…と思ったら、片目の半分でこちらを見ていました!
by ミケシマ (2024-02-01 11:48) 

ミケシマ

>Take-Zeeさま
炭火で焼いた牡蠣に日本酒!最高でした☆
他にもヤゲン軟骨やシシャモを焼いたので、翌日まで家の中が炉端焼き屋みたいになってました。笑

>kontentenさま
一ノ蔵、とてもおいしかったです(*^^*)
『無鑑査』というのもあるのですね。今度買ってみます!
私も、日本酒に限らずワインなども辛口が好きです。
牡蠣は、地物か東北産だと思っていたら兵庫県産でした。
小ぶりでしたがおいしかったです^^
1個90円くらいのお値段だったかな?
シロノワール、おいしいですね!
「思いの外美味しくて」まさにその通りでした。
kontentenさんはレギュラーをペロリといかれたんですね!すごい!
たしかにパクパクと食べてしまうおいしさです。
雪丸、kontentenさんと一緒に寝るんですね。可愛い(*^^*)
シマとミケは冬でも夏でも一緒に寝ることが多かったですが、まるはリビングを好みます。
昨日もだいぶ引き留められ、結局2時半になってしまいました…

>青山実花さま
そうなんですー、いろんな方のブログを見ると「これおいしそうだ」って食べたくなります。
日々の献立作りに頭を悩ませているので、とてもありがたいです(*^^*)

>Boss365さま
焼き牡蠣、殻付きのままと、その後仕上げに身だけを焼いたものと両方試しました。
殻付きの方はジューシーでしたがちょっと生臭みを感じました。
仕上げに身だけを焼いた方は、香ばしさがつき旨みもギュッと凝縮します^^
私はアサリやビノス貝などもこうやって食べる方が好きです(*^^*)
そうそう、レモンという手もありますね!
殻付きの方に合う気がします。
一ノ蔵、おいしいお酒ですね。
新潟以外のお酒を飲む機会があまりないので新鮮でした。
ショートグラス!ウォッカを飲むグラスみたいなものかな?
いろいろなグラスでひとつのお酒を飲み比べるのも楽しそうです♪
ずっと食べたいと思っていたシロノワール、やっと食べられましたー笑
なんでしょうあのおいしさは…
考えた人天才ですよね( ゚Д゚)
まるのテントにモコモコパジャマを着せてます。
母が買ってくれたものなのですが、トップスは大きすぎてしかも着てると暑くなりすぎるのでまるのテントに着せました。笑
まるとの格闘、毎晩たいへんです(;^ω^)
昨日も寝ようとしたら膝に乗ってきて、結局2時半までリビングで過ごすはめになりました…。
by ミケシマ (2024-02-01 12:10) 

ゆきち

一ノ蔵!
友の会だったかな・・友人が入っていて、新酒のお披露目会などに参加していた蔵元です。
焼き牡蠣に合わないわけがない(#^^#)
シロノワールは私も大好き♪
定期的に食べたくなってお店に行きます。
おっしゃるとおり「ひやあつ」が絶妙なんですよね^^
ミニで十分、レギュラーにはまだチャレンジしたことがありません。
寝てくれないまるちゃん。
そのまま若い頃のこてつと同じですよ~。
遊んでも遊んでも遊び足りなくて、オモチャを片付けようとすると追いかけてきて困りました^^;
今でも本当は眠いのに、なかなか寝に行かずにまとわりついていることありますよ。
寝る子とかいてネコなのに、猫と暮らすと下僕は寝不足になるのが何とも可笑しいです^^

by ゆきち (2024-02-01 13:00) 

エンジェル

美味しそうな牡蠣♪
実は先日広島に行って来ました!!
鉄板で焼いた牡蠣を頂きましたがやっぱり美味しかったo(*>▽<*)o
まるちゃんはリビングのテントの中で寝ているんですか?
お布団の中に潜り込んでくるのかと思いました(=^x^=)
うちの子達、ミニーは一人寝、アニーはお布団に潜り込んで私の手枕で寝てます。でも寒い冬限定ですが(笑)
by エンジェル (2024-02-01 14:26) 

(。・_・。)2k

牡蠣 良いなぁ 彼女がダメで滅多に食えないんですよねぇ
まる 可愛いですねぇ 最後の写真 これでは寝れないですね
by (。・_・。)2k (2024-02-01 16:29) 

溺愛猫的女人

コメントが消えてる・・・( ̄▽ ̄;)
焼き牡蠣は最高ですよね~一ノ蔵を選んでいただきとても嬉しいです。私は焼き牡蠣の際には超辛口の雪の松島をよく呑みます。辛いのですがスッキリした飲み口で牡蠣と最高に合います(*^^*)
まるちゃんのお顔が"家政婦が見た"みたいで可愛すぎます!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-02-01 21:05) 

yes_hama

牡蠣はカキフライでしか食べたことがないので、一度焼き牡蠣食べてみたいですね。美味しそうですー。そしてそれに合うお酒!辛口とのことで、これも美味しそう。んー味わってみたいなあ。でも焼き牡蠣食べて美味しいお酒を飲んだ後は私は間違いなく「気絶」するだろうなぁ。^^;
コメダ珈琲は名古屋が発祥のお店(だったと思う。^^;)ですが、コメダに行ったことがないので「シロノワール」という名は初めてお聞きしました。でも「ひやあつ」な食感はクセになりそうですねー。
まるさん、一人リビングで寝ていて寂しいのですね。可愛いですね♪
まるさん愛用のテントを毎日1センチづつ寝室の方へ移動して行ったら、そのうち一緒に寝てくれるかも。気づかれちゃうかな? ^^;
by yes_hama (2024-02-01 21:29) 

ミケシマ

>ゆきちさま
一ノ蔵おいしいですねー!牡蠣とぴったんこでした☆
おおっ、さすがゆきちさんはご存知でいらっしゃったんですね。
新潟に住んでると、新潟以外のお酒を飲む機会があまりなくて…
一ノ蔵のほかの種類を飲んでみたいと思いました。
シロノワール、やっと食べられましたー(≧◇≦)
ずっと気になっていたのですが、こちらもなかなか機会がなく。笑
温度差と食感の差、甘くないデニッシュと甘いソフトクリームとのコラボ☆
最高です。そして「ミニ」があるのも素晴らしい。
夜中になると急に寂しそうにするまる( ̄▽ ̄;)
こてつくんも遊びたくて、なかなか寝てくれなかったんですね。
今はもう疲れてるし寝たいんだけど、ゆきちさんと離れたくないんじゃないかな^^
私は寂しそうなまるを振り切って寝室に行きますが、1時間くらいして心配になってリビングに見に行きます。大抵テントでおとなしく寝てるんですけどね笑
ほんと、寝子のはずなのに、飼い主が寝不足になるとはこれ如何に(≧▽≦)

>エンジェルさま
エンジェルさん広島に行かれたんですね!いいなー(*^^*)
広島の牡蠣も絶品だっただろうな♪
私は修学旅行で行っただけなので、牡蠣を味わったことはないんですよ。
あっでももみじまんじゅうはおいしかった!
お土産にいっぱい買いました(*^^*)
まるは寝室には来ず、リビングのテントで寝ています。。
布団に入ってきてほしいんだけど…
たぶんニンゲンと一緒に布団に入るなんて考えられん!って思ってるかも笑
エンジェルさんちはアニーちゃんが来てくれるんですね。
冬の醍醐味ですね。可愛い♡♡

>2kさま(・∀・)
牡蠣、ダメな人はダメですもんね。
当たったりもしますし…。
私は以前生ガキに当たったことがありますが、懲りずに食べてます。笑
でもそのときはスーパーで生食用を買ってきて当たったので、家で食べることはなくなりました(;'∀')
まる、可愛いです。今も膝に来てます♡
by ミケシマ (2024-02-02 00:02) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
わー!コメント消えちゃいましたか!
なんかすみませんー!お手数おかけしました<(_ _)>
溺愛さんのブログで拝見した、カンカンに入った牡蠣や
松島の牡蠣まつり?&日本酒まつり?に感銘を受けて、焼き牡蠣をしました!!
超辛口の雪の松島!それもいいですね♪今度買ってきます(*^^*)
雪の松島は以前飲んだことあるんだけど、何酒だったかなー
「あわ雪の松島」も気になってます。
まる、健気な表情で私が寝るのを引き留めます( ̄▽ ̄;)
寝室に行きかけてはまるを撫でに戻って…というのを毎晩繰り返しています。

>yes_hamaさま
焼き牡蠣、牡蠣の旨みがギュッと詰まってとてもおいしいです(*^^*)
カキフライもおいしいですよね。私も大好きです。
「カキフライ」っていう音と字面がなんかもうたまらないですよね。
宮城の一ノ蔵と焼き牡蠣の組み合わせは最高でした!
溺愛さん情報によると「雪の松島 超辛口」もオススメだそうです♪
こんど気絶覚悟でぜひー(≧▽≦)
そうそう、コメダは名古屋発祥です!
名古屋に行ったとき、限定のお店「コメダ珈琲おかげ庵」にも行きました。
おかげ庵にしかないメニューが多々あって楽しかったです。
「あんかけスパ」をまた食べたい(≧▽≦)
シロノワールもとってもおいしかったです。
根強いファンが多いのがわかります☆
まるはひとりが寝るのが寂しいようです。笑
たまに私の部屋に遊びに来ますが、一緒に寝る気はないらしくすぐに出ていきます( ̄▽ ̄;)
テントをチビリチビリと移動させようか…笑
たぶんまる気づかないと思う(≧▽≦)
by ミケシマ (2024-02-02 00:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、こんなふうに見つめられたら、寝床に行けないでやすよねぇ。解りやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-02 14:34) 

ムサシママ

殻付きの焼き牡蠣は最高に美味しいですね
炭火で焼けたか焼けないかと言うタイミングでレモンを絞って牡蠣のお汁ごと吸うんです
でも、食べ過ぎには要注意です、酷い目に遭います はい、経験者です
シロノワールは知りませんでした
コメダ珈琲をグーグルマップで調べたらウチから12分で行けるようです
今度チャレンジしてみますね(^^♪
まるちゃん、切ないです
ミケシマさんが優しすぎるから超甘えん坊になったんでしょうね
ここまでされると心が痛くなりますね
by ムサシママ (2024-02-02 16:21) 

sana

殻付きの牡蠣! これを焼くのは、美味しいでしょうねえ。
お酒も合うのをいただいて、さぞかし^^
コメダ珈琲、気になってますが、入ったことはありません。
おお~シロノワール、そんなに美味しいんですか! ひやあつ、なのですね。いつかの楽しみに^^
まるちゅん、かわゆいですね。寝ようとすると甘えてくるんですか~。
二人羽織りみたいな?テント! ぷぷぷ、なんか羽織ってますもんね。
きちんとお座りして「もう寝るんですか」みたいな。
リビングでご飯を食べていたのに?片目でじいっと‥ いやぁ、困っちゃいますねー。もうもう!^^
うちの場合は私が寝るのが遅いと、文句言われましたが。ベッドで一緒に寝たのは小さい時だけ。私が寝がえり打って吹っ飛ばしてから、隣の椅子かその近くで寝るようになりました.。寝場所はいくつも作ってあったので^m^
by sana (2024-02-02 17:44) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
まる、テントで寝てるからしめしめ…この隙に…と思っていると出てきて見つめてくるのです。
なかなか寝られません( ̄▽ ̄;)

>ムサシママさま
殻付き焼き牡蠣!とてもおいしかったです(*^^*)
去年はよく食べたのですが今年はまだやってないなと思って焼いてみました。
私は生ガキも大好きなのですが、以前スーパーで生食用の牡蠣を買ってきて家でレモン搾って食べたら見事に当たってしまい…(夫は無事でした)
下痢や嘔吐といった症状より、悪寒がすごくてそれがとっても辛かったです。
どんなに部屋を暖め布団を増やしても体が冷えていって、しぬかと思いました。
でも…その半年後にはお店で生ガキ食べてました\(^o^)/
喉元過ぎれば…ってやつですね( ̄▽ ̄;)
シロノワール、ぜひに!すごくおいしかったです。
召し上がったらコメントとかでいいので感想を教えてください☆
まる、ほんとに寝る前は切ないです。。
一緒に寝ればいいのにと思いますが、なかなか難しいようです。
今夜もまたこの攻防が繰り広げられるのかなぁ(;'∀')

>sanaさま
牡蠣はやっぱり殻付きだとおいしいですね。鮮度が保たれるのかな。
兵庫の牡蠣に宮城のお酒♪最高でした!
コメダ珈琲はなかなか居心地がよいです。
ただねぇ…スタバやタリーズもそうなんですが、ノマドさんがたくさんいるんです(;^ω^)1人で4人掛けのテーブルを占領して、PCやテキストを広げてる人がたくさんいました。まぁ…カフェで仕事や勉強をするなとは言わないけど、2人がけの小さいテーブルやカウンター席は空いてるんだからさあぁぁぁと思いましたね。。
あっ、シロノワールすごくおいしいです!(話逸れちゃってごめんなさい)
まるには困ったものです(;^ω^)
なんだか最近とくに甘えてくるんです。嬉しいんだけどなかなか寝室に行けなくて困ってしまう。
二人羽織のテント、わかっていただけましたか(≧▽≦)
ちょっとでも保温性を高めようと着せてみました。
sanaさんちの…みゅんちゃん?「早く一緒にいこうにゃー」という感じだったのでしょうか(*^^*)可愛いですね♡
吹っ飛ばされても一緒のお部屋で近くで寝てたってことですよね。いいなぁ。
sanaさんのことが大好きだったんですね(*^^*)
by ミケシマ (2024-02-03 01:55) 

kou

シロノワール、美味しいですよね(^-^) 徒歩圏内にコメダがあるのでコーヒー回数券買って月に1~2度のペースで行ってます。
まるちゃん、じっと見てますね(^^;
自分もミケに見つめられながら、これ書いてます。
by kou (2024-02-03 11:54) 

ミケシマ

>kouさま
おーっ、回数券をお持ちとは、kouさんはコメダ上級者だー!
徒歩圏内にあるなんて羨ましいです。
モーニングとかも、いつも混んでますよね。
初シロノワール、とてもおいしかったです(*^^*)
また食べたいなー。
まるの上目遣いには弱いです(;^ω^)
ミケちゃんも!ミケちゃんkouさんのこと大好きだからなー(*^^*)
by ミケシマ (2024-02-03 15:16) 

いっぷく

コメダは何度か行った事があるのですが、看板商品のシロノワールはまだいただいたことがないのです。そうですか、そんなに美味しいんですね。まるちゃんの視線攻撃、なかなかのものですね。我が家のヒメウズラも時々視線があいます。何がいいたいのかなあと思ってしまいます。
by いっぷく (2024-02-03 18:13) 

ミケシマ

>いっぷくさま
念願の(?)シロノワール、やっと食べられましたー!
いやーちょっと、初めて食べると感動すると思います!
勉強の息抜きにぜひ~(*^^*)
まる、私が寝ようとすると見つめてきます。
いっぷくさんのお宅にはヒメウズラさんがいるんですね!
小さいウズラなのかな?
調べてみると、とても小さくて丸っこい鳥なんですね(*^^*)
あの円らな瞳で見つめられたらたまりませんね(≧▽≦)
by ミケシマ (2024-02-03 22:58) 

marimo

お家で焼き牡蠣♪ これはぶらボー♡
三宮の「牡蠣小屋」で焼き牡蠣を30個くらい食べました(笑)
殻付きの牡蠣を専用の鉄板に蓋をして、焼き上がりを
軍手をして殻を開けながらいただくのですが、豪快で美味しかった♪
生、蒸し、焼き、フライとコースで時間制限で、食べ放題(笑)
焼き牡蠣が、一番味が濃くて美味しかった記憶です。
本場仙台でも食べたかった~(笑)
まるちゅんは、リビングで寝るのが定番なのですね。
ミケシマさんの寝室に入らないのは、ミケ姉さんへの気遣い?
以前そのようなことを書かれていたと思います…
まるちゅんなりのこだわりが、きっとあるのでしょうね。
by marimo (2024-02-04 12:46) 

も〜

コメダ珈琲、一度行ってみたいんですよねぇ。
ふと思い出して店舗検索しようとしたら、名前を思い出せず>_<
「すごいボリュームの珈琲屋さん」って検索したら
コメダ珈琲って出てきました^^;
でも生活範囲内に店舗がなくてまだ行けていません。
これ食べてみたい、というものばかり溜まっていく(^^;;
まるちゃんは1人が不安なのかなぁ。
こんなふうに見られていたら、その場を離れられませんねぇ(ーー;)
ずっと、ぎゅーしてチューしてモフモフしていたい〜
by も〜 (2024-02-04 21:35) 

ミケシマ

>marimoさま
家の中がちょっと煙臭くなるけど、焼き牡蠣おいしかったです(*^^*)
焼いてる間は窓全開でした笑
marimoさんはお店で焼き牡蠣30個!!それはすごい!
私は生ガキが一番好きですが(特に夏に出回る岩ガキ♡)、焼くと味が凝縮されて(活性化されて by海原雄山)おいしいですよね。
牡蠣三昧食べ放題とは羨ましいです!!
仙台旅行のときは召し上がらなかったのですね。
私も仙台、松島に行ったことがありますがそこまで豪快には食べたことがないです。。次は絶対に食べましょうね~笑
まる、夜になると私を引き留めるのですが寝室には来ません。。
ミケは自分の居場所をすべてまるに譲っていましたが、寝室(特に私のベッド)は死守してました笑
そういうことがあったから、寝室はミケの領域って認識なんだと思います。
ほんと、まるなりのこだわりがあるのでしょう(*^^*)

>も〜さま
も~さん、咳や肋骨の具合はいかがですか?
だいぶよくなってるといいな。
「すごいボリュームの珈琲屋さん」(≧▽≦)合ってます!笑
このワードで検索したら間違いなくコメダがトップに出てくるでしょうね。
モーニングをはじめいろいろと食べてみましたが、シロノワールがダントツで旨いです。
ぜひ機会があったら召し上がってみてくださいね☆
そうそう、マックでゲットしたキティちゃんも見せてくださいね!
まる、そうなんです…
リビングを出ようとすると寂しそうに見つめてきます。
なかなか離れられず、寝るのがどんどん遅くなっていきます( ̄▽ ̄;)
知らんぷりで寝てくれたらどんなに気持ちが楽になるか…笑
by ミケシマ (2024-02-05 00:45) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
一ノ蔵を飲みながらの、焼き牡蠣は最高だったことでしょう。写真を見ていて食べたくなりました。
まるちゃんは何をしても可愛いですね。まるちゃんのテント生活が続いているのですね。
by SORI (2024-02-08 08:36) 

ミケシマ

>SORIさま
一ノ蔵と焼き牡蠣、とてもよい取り合わせでした!
殻ごと焼いた牡蠣の身だけを外して炭火でさらに焼いたものは、味が濃くなってとってもおいしかったです(*^^*)
まるは夫が250円で買ってきたテントがお気に入りです笑
気に入ってずっと入っていますが、今出てきて何かを訴えています。
遊んでほしいか鰹節の催促かな…笑
by ミケシマ (2024-02-09 00:51) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
殻付き牡蠣を焼いた後に、身だけを外して炭火でさらに焼く方法を思いつかれたとはすごいです。
コメダ珈琲店には何度か行きましたが、シロノワールは気が付かなかったです。次に行った時は是非とも食べてみたいと思います。
by SORI (2024-02-19 17:59) 

ミケシマ

>SORIさま
牡蠣、あとで身だけを焼く方法、ホタテなどでもおいしくできるんです!
殻で焼いただけだとちょっと生臭く感じるのが、炭火の香ばしさが加わって旨みもギュッと凝縮してとてもおいしくなるんです(*^^*)
コメダのシロノワール、次はぜひぜひ!
グルメなSORIさんも、きっと気に入ってくれるお味だと思います(*^^*)
by ミケシマ (2024-02-19 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。