SSブログ

簡単にできるピザ生地のレシピ大公開! [料理]

サッカーワールドカップ…

サッカーに限らずスポーツ全般に疎いワタクシですが、さすがにドイツ戦は興奮しました。

次のコスタリカ戦は決して楽観的ではなかった。だって日本がドイツに勝ったんだもん。。

「何が起こるかわからない」ってことですよね!

でも頑張ってほしい!コスタリカ戦は日曜日の19時から。

ピザを焼いて応援しようと前日から張り切って生地づくりをしました。


今回は、誰にも求められてないけどピザ生地の作り方を大公開しちゃいます!

はかりがなくても米を量るカップ小さじスプーンがあればできます!


材料(直径23cmくらいのピザ1枚分)※カップは米を量る180ccのものを使ってます

・強力粉ーーーーーー1+1/2カップ強

・水ーーーーーーーー110cc(1/2カップとちょっと)

・塩ーーーーーーーー小さじ2/3

・蜂蜜または砂糖ーー適宜

・ドライイーストーー小さじ1/2

ピザ生地の材料.JPG

↑材料はたったこれだけ!粉はザルでふるった方がいいです(≧∇≦)


1.ボウルに水と塩、蜂蜜(砂糖)を入れてしっかりと溶かす

塩をとかす.JPG

あっ、大事なポイント!水は30℃くらいのものがいいです

冷たすぎるとイーストがうまく働きません

蜂蜜の量は適当です(;^ω^) 目分量で小さじ1くらい?砂糖ならそれよりちょっと少なめ☆


2.粉の半量を加える

粉をふるい入れる.JPG

↑目分量で粉の半分を加えます。ザルを通してふるい入れましょう

↓このくらいになるまで泡立て器でぐるぐる混ぜます!

よく混ぜる!このくらい.JPG


3.イーストを加えてよく混ぜる

イーストを加える.JPG

特にポイントはないです笑 またぐるぐる混ぜましょう!


4.残りの粉を加えてゴムべらでまとめる

残りの粉を加える.JPG

ゴムべらでまとめよう.JPG

残りの粉もザルでふるい入れましょう!

ゴムべらがいいけど、なかったらスプーンでまとめてもOK


5.生地をまとめて40分ベンチタイム

このくらいにまとまればOK.JPG

↑手でまとめます。このくらいでOK!

↓生地に密着させてラップをし、ボウルの上からもラップをします。乾燥させないように!

いっかいめのベンチタイム.JPG

暖かいところで休ませましょう(*´ω`*)

今の時期なら、うちでは床暖の上に置いて着てないセーターをかぶせています笑


6.ボウルの中でこねます

いっかいめのベンチタイム後.JPG

↑40分のベンチタイム後。特に変化はないかも…

↓ボウルの中でこねます。楽しい。

こねる.JPG

余裕があればボウルから出して15分くらいこねるとモチモチしておいしい生地になります

こねるのけっこう楽しいから意外と苦にならないですよ(≧∇≦)


7.ふたたびベンチタイム!

こねた後.JPG

↑このくらいなめらかになればOKです

↓また2重にラップをして休ませましょう

にかいめのベンチタイム.JPG

時間の目安はまた40分ですが、生地が1.5-2倍になるくらいまで休ませます(時間はあくまでも目安!)


8.生地を丸めて冷蔵庫へ!

にかいめのベンチタイム後.JPG

↑このくらいに膨らめばOK!

生地を張らせるように丸めます

右利きの人なら、左手に生地をのせて右手の指でこう…下に入れこむような感じ!!

生地を丸める.JPG

底に粉をふった密閉容器に閉じ目を下にして生地を入れ、冷蔵庫で7時間以上休ませましょう

※2日以内なら保存可能

密閉容器に入れて冷蔵庫へ!.JPG


9.生地を伸ばしていく

冷蔵庫で10時間後.JPG

↑冷蔵庫で休ませるとこんなに膨らみます!これは10時間後くらい。かわいい。

↓そしてまた大事なポイント!焼く前に4時間以上室温におきます

冷蔵庫から出しておかないとうまく膨らまないので注意!さらに大きくなる生地ちゃん…

常温で4時間.JPG


↓手で伸ばします

手で伸ばす.JPG

↓こんなふうに重力も使って。「みみ」は潰さないようにしましょうね(*´ω`*)

手で伸ばす2.JPG


10.終わりが見えてきた!ピザを焼きましょう!

傷んでもいいフライパンに薄くオリーブオイルをしき、熱しておきます

生地をフライパンへ.JPG

↑火を消してから伸ばした生地をのせ、具ものせていきましょう!今回はツナマヨ&しめじ

↓中火で「みみ」に火が当たるようにフライパンを動かしながら蓋をして焼きます!

フライパンで焼くみみが膨らんでくる.JPG

みみが膨らんできました!

↓裏側を確認。こんなふうに焼き色がつけばOK!火を消します

裏側はこんな感じ.JPG

↓バーナーを使って上からも火を入れます ※フライパンの火(コンロの火)は消しましょう!

バーナーで焼く.JPG


完成!!(;'∀')ハァハァ

もうコスタリカ戦始まってるよー[あせあせ(飛び散る汗)]早く食べよう!

ツナマヨピザ完成.JPG

みみがめっちゃ膨らんで旨そう(●´ω`●)♪♪

ツナマヨピザ断面.JPG

↑断面!!伸ばした部分はサクサク、みみの部分はモチモチでうまい!


まとめ:材料を合わせる⇒40分のベンチタイム

⇒こねる(作業時間20分くらい)⇒40-60分のベンチタイム

⇒丸めて、冷蔵庫で7時間⇒冷蔵庫から出して4時間

⇒伸ばして、焼いて完成!!  


長々と失礼しました…お付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>

コスタリカ戦は…まぁなんというか予想通りというか[あせあせ(飛び散る汗)]

ABEMAで見ていたんだけど、試合終了後にスペインvsコスタリカを観てみました。

スペインの動き…日本とぜんぜん違う( ゚Д゚)


こんなところと試合するんだー… フフフ…がんばれ\(^o^)/

**********************************************

これは別の日。

ブリカマを炭火で焼いて食べていると

ブリカマ.JPG

ブリカマにつられて来たミケちゃん\(^o^)/

ブリカマにつられて来たミケちゃん.JPG

えー?ミケ、ブリカマなんて好きだったっけ?

ちょっとだけカケラをあげました(*´ω`*)

タグ:料理 ピザ
nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 24

エンジェル

ピザ生地のレシピありがとうございます!!
前記事で美味しそうだなぁ〜って思っていたのです(^w^)
なかなか時間が取れないのでいつになるか分かりませんが、是非参考にさせて頂きたいと思います!!
ミケちゃん、可愛い〜=(^.^)=
by エンジェル (2022-12-01 21:29) 

zombiekong

生地が少しずつ大きくなっていくの面白いですね。
でもそれなりに時間はかかるのね。
フライパンで焼けるのも目から鱗です。
あとミケシマさん指が細くておててが綺麗ね〜。
by zombiekong (2022-12-01 23:28) 

yamatonosuke

いえいえピザ生地を待ち望んでいた人多いはず!
まさにお料理教室のようで分かりやすいです(^^♪
丸めた生地が可愛いくて枕にしたい(笑)
そしてピザ窯はありませんがフライパンはありますが、
バーナーは溶接現場に借りに行けばいいですか(≧◇≦)
ピザ生地のモチモチ感がお写真から伝わってきます~
あと数時間でサッカー始まりますがデリバリーお願いしてもいいですか(笑)
ブリカマに興味津々のミケさん可愛いです(^^♪
by yamatonosuke (2022-12-02 00:18) 

ミケシマ

>エンジェルさま
えへへ(∀`*ゞ) そう言ってもらえるとうれしいです!
作業自体は大したことないのですが、時間がかかりますよね…
でも、前記事でも言った通り「テキトーに作ってもウマイ!」ので、休ませる行程を省いたり時間を短くしても大丈夫だと思います。
たとえば最初のベンチタイムは40分じゃなくて15分にするとか。
ここは生地を落ち着かせる時間なので短くても大丈夫かなと思っています(*^^*)
エンジェルさんいまとてもお忙しいですもんね。お時間に余裕ができたらぜひ!
ミケはブリカマのにおいにつられて近寄ってきました(≧∇≦)

>zombiekongさま
そうそう、ちょっとずつ生地が大きくなっていくのが可愛いんですよ(*^^*)
フライパンで一気に焼く方が、オーブンより美味しくできる気がします。
やっぱ直火サイコーですね!
わたしの指…細いなんて言っていただいて嬉しいですー(*ノωノ)キャッ
若い頃は丸々としていたのですが、歳をとったらしぼんで細くなりました笑
でも顔と上半身は丸いままです( ̄▽ ̄;)

>yamatonosukeさま
生地が成長していく様を見ていただきたくて、がんばって写真撮りました!笑
そんなふうに言っていただけると頑張った甲斐があります(≧∇≦)
丸めた生地は枕にぴったりでしょう!ふかふかで気持ちいいです。
イーストのにおいが強いですが好きな人は好きかも!?
バーナーは1,000円くらい出せば買えるのでぜひひとつご用意ください^^
うちは夫が炭起こし用に年季の入ったものを持っていました。
刺身を炙ったりクレームブリュレを焦がしたりもできますよ!
コスタリカ戦もう少しで始まりますね…
今回は生地を仕込んでいないから配達に間に合いません(>_<)
ご予約は24時間前までにお願いします笑
ミケにありがとうございます(*^^*)この写真気に入ってるんですよー
by ミケシマ (2022-12-02 00:43) 

(。・_・。)2k

まとめに 30度が抜けてますよ
そこメモったのに〜
あれですね バーナーで焦げ目でバッチリなんですね
メッチャ美味しそう

by (。・_・。)2k (2022-12-02 03:25) 

marimo

コスタリカ戦は・・・でしたが、
今朝早起きしてみたスペイン戦にはなんとなんと勝利!
もう大興奮でございました。
ピザのレシピ、これは試してみます♪
寝かす時間を含めると、1日がかりになりそうな気配(笑)
でも我が家にはバーナーがないぞよ。
この焦げ目がプロっぽいですね(≧艸≦)
by marimo (2022-12-02 08:02) 

kontenten

ぶりかまは・・・匂いがプンプンしますからね(^^ゞ
匂いがプンプンと申せば、先日長男が近くの自販機で今流行?の
冷凍ラーメンを買ってきました。煮干しラーメンでしたので、
これまた匂いがプンプン・・・早速あんこちゃんが飛んで来ました(^^)
ラーメンの汁はしょっぱいのであげませんでしたが・・・(-_-)
 さて、生地から作るピザ・・・すごい(゚ω゚)
皮から作る餃子もビックリですが・・・これはまたすごいですね(^^)
 昔イタリアで聞いた事がありますが、イタリア南部は麦が高価で
逆に海産物が安価で、生地を思いっきり薄くして具を沢山乗せるのが
元祖だって言われましたが、この生地がフワフワのピザも美味しいですよね。
もちもちしていそう(勝手な妄想)で美味しそうです(ジュルル)
by kontenten (2022-12-02 14:39) 

ゆきち

パン作りに凝っていた頃を思い出しました♪
コネコネには結構力がいりますよね。冬はコタツの中で休ませたりして。
そのうちホームベーカリーを使うようになり、だんだん面倒になって今はパン屋さんで買ってくるだけになっちゃいました^^;
フライパン+バーナー仕上げが斬新!
焦げ目がつくと俄然美味しそうになりますね(#^^#)
スペイン戦は起きられませんでした。
いつも通り朝6時にテレビをつけてビックリ。予選1位通過とは^^
なんにせよめでたい!決勝トーナメントが楽しみです。
ブリカマ美味しそう♪
わたしもミケさんみたいに吸い寄せられちゃう^^
by ゆきち (2022-12-02 15:22) 

溺愛猫的女人

ピザ生地の作り方のご紹介をありがとうございますm(__)m 写真がとても分かりやすくて最高!!! これは強力粉を買いに行かねば! そして相方にコネは任す(笑)
スペインに勝っちゃいましたね。朝から夢を見てるんじゃ?と思うほど嬉しかったです(^^)v
ミケちゃん、ブリカマは美味しかった?


by 溺愛猫的女人 (2022-12-02 19:16) 

も〜

プリントアウトしました!お休みの日にやってみ…
あ、泡立て器がない…>_<
え?バーナー!?!(◎_◎;)
これ、具材を調理済みにしておけばバーナー無しでもいけるでしょうか??
by も〜 (2022-12-02 19:34) 

yes_hama

ピザ生地の作り方、とても詳しく紹介されていて素晴らしいです。
むかーし子供の頃、面白がってパン生地を作ったことがありましたけど、こねる時の手のマッサージをしている感覚が記事を拝見して蘇りました。^^;
スペイン戦、勝ちましたね!朝起きてTVつけたら盛り上がっていたのでビックリ。それにしても、2点目のVAR判定はコースアウトぎりぎりで絶妙でしたね。
ミケさんのクンクン姿、可愛いですね。ブリカマ美味しかったかなー。
あ、この間、まるさんはどうしてたのかなあ? ^^;
by yes_hama (2022-12-02 22:13) 

のらん

へぇぇぇぇぇぇ!
フライパンで、こ〜んなに本格的な自家製ピザが焼けるとはっ(@@;)
上は、バーナーで焦がすのが窯焼き感の決め手ですね(^.^)
まぁ・・・ものぐさな私は、この行程はムリなのですが。。美味しそう。。
サッカー、LIVEで見たのはコスタリカ戦だけ、なんですよね(/_;)
しか〜し、ドイツ・スペイン破って予選1位通過!!! ブラボ〜やで(^^)v
by のらん (2022-12-03 07:36) 

ムサシママ

誰にも求められてない、はいらないかと・・・。
しっかしおいしそうに焼けるものなんですね
と、またまた感心しきり
ブリカマを炭火で・・・これまた美味しそう♪
でも、何といっても一番はミケちゃんの表情です
かわいいな~☆
by ムサシママ (2022-12-03 16:26) 

ミケシマ

>2kさま(≧∇≦)
30℃のとこ、メモってくれたんですね!ありがとうございます!
とても大事なポイントです(`・ω・´) なのにまとめに入れ忘れました 笑
ほんとバーナー様様です。これがなかったら私のピザは完成していない(*^^*)

>marimoさま
marimoさんのコメントでその日の勝利を知りました^^!
夜、ごはんを食べながらABEMAで観戦したのですが、これはリアルで見たかったなー。
きっとドイツ戦以上に興奮したと思います!
marimoさんは頑張ってリアタイで。それは大興奮だったことでしょう!!
ピザのレシピ、ぜひ一度おためしください(*^^*)
作業的に難しいことは何もないので。
バーナー問題ですが、魚焼きグリルやトースターでもいけますよ^^
個人的には魚焼きグリルがもっともおすすめですが、サイズを合わせなければならないので大きいピザは焼けなそうです…。
また、オーブンの場合は250℃など高温でしっかり予熱し、上段で焼くとよいです。
とにかく高温短時間で焼くのがポイントです(*^^*)
そして私はいつも夕ご飯に食べる場合は前の日の深夜から作り始めます 笑
夜10時に粉を計量しだすことが多いです 笑

>kontentenさま
ブリカマを食べていたら寄って来たミケ、可愛かったです(*^^*)
いまラーメンの自販機増えましたよね!
私もkontentenさんと同じく自販機で煮干しラーメンを買ったことがあります!
美味しかったです。猫は来ませんでしたが(≧∇≦)
手作りのピザ生地とても美味しいです。
薄い部分はサクサクのクリスピーで、みみの部分はモチモチです。
生地自体がとても美味しいのでオリーブオイルと塩だけでもかなり旨いと思います。
by ミケシマ (2022-12-03 17:29) 

sana

おお、ピザの作り方!
前記事読んで、すごく美味しそうなので~興味は抱いておりました。フライパンで焼けるなんて?!
ピザは好きだけど、市販のものはしょっぱく感じるようになってきちゃったし。
丸まってるのがなんか可愛いですね~過程が面白いです。
‥ちょっと時間かかるかな…まあ普段の家事も今はぱっと出来ないのですぐは無理だけど、考えてみるのは夢があって、いいです~^^
出来るようになったらまた見に来ます♪

日本が強豪ドイツに勝利するとは、ビックリしましたよね!
すっごく面白い試合でした。コスタリカは何かよくわからないうちに終わっちゃいました‥
スペイン戦は録画しておいたのを起きてからゆっくり見ましたが、面白かったです。少しは選手の動きも見えるようになってきたし。
ミケちゃん、匂いを嗅ぎつけて首が伸びちゃったぁ?
魅入られてるお目目が可愛い!です^^
by sana (2022-12-03 21:17) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
写真が沢山でわかりやすいです。タイトルにあったレシピ大公開と書かれている通りでした。ほんとすごいです。昔はよく生地から作ったピザを焼いていましたが、最近は市販の生地を買ってきてピザを焼いています。やっぱり発酵させてふかふかのピザは格別だったことを、思い出させていただきました。
ミケちゃんの興味津々のお顔がたまらないです。

by SORI (2022-12-04 11:00) 

ミケシマ

>ゆきちさま
ゆきちさんはパンを手作りされていたんですね!スゴイ( ゚Д゚)
私はパンはベーグルしか作ったことないです。
パンはきっと、ピザ生地よりこねるの大変ですよね(>_<)
フライパンで焼くと下側がカリカリになって美味しいです。
蓋をすることで「みみ」がしっかりと膨らみます(*^^*)
バーナーで焦げ目をつけるの、諦めていたら夫が持っていました笑
炭起こしのときに使ってるみたいです。
スペイン戦ビックリでしたよね!てっきり負けると…あ、いやモゴモゴ…
明日はいよいよクロアチア戦ですね!
またピザを焼いて応援しようと思いましたがこの日にコスタリカに負けちゃったので笑
ゲン担ぎでピザはやめておきます。焼きそばの予定です。
ブリカマ美味しかったです(≧∇≦) ホジホジして食べるのがまた楽しいんですよね♪
ミケのように吸い寄せられるゆきちさん、かわいい(*´艸`*)

>溺愛猫的女人さま
わあー^^そんなふうに言っていただけるとがんばって写真撮った甲斐がありました!
誰も興味ないだろな…と思いながら書いたので 笑
こねる作業、意外と楽しくて15分くらいあっという間なんです!
でも男性の力の方がいい生地になりそう♪
サッカー、スペインにまさかの勝利すごかったですね(≧∇≦)
私もその日は一日ウキウキでした♪
ミケはブリカマをほんのちょっぴり食べて満足してました(*^^*)
この前はカニを焼いていたら同じ顔で寄ってきてました 笑

>も〜さま
まあなんと!プリントアウトまでしてくださったとは…!
泡だて器はなくても作れるけど、100均にも売ってますよ♪
パンケーキを作るときとかも使うのでうちではけっこう重宝してます(*^^*)
手早く均等に混ぜられるのがいいです。でもスプーンや箸で混ぜても構わないですよ♪
バーナーは持ってない人の方が多いですよね(^^ゞ
魚焼きグリルかトースターなどで、できれば上からも焦げ目が欲しいところ…!
フライパンひとつで作るならはじめに生地だけ裏表ともフライパンで焼いて
具にも火を通しておいてのせる…って感じならできそうかな?
やったことないので想像です(>_<)
by ミケシマ (2022-12-05 01:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ピザ生地って、甘味も入ってるのでやすね!初めて知りやした。
それにしても、綺麗なお手をしていらっしゃいやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-05 09:48) 

Boss365

こんにちは。バタバタしていて出遅れました。
ワールドカップ「何が起こるかわからない」仰る通りですね。
まさに、強い者が勝つとはかぎらない「勝負は時の運」と感じる場面に遭遇です。
ピザ生地の作り方を大公開!!ニャイスです。
セカンドライフ時の参考?にさせて頂きます。
「生地をまとめて40分ベンチタイム」いい感じです。
「ふたたびベンチタイム」でほぼ完成ですが・・・
その後の冷蔵庫に入れる「7時間以上」は長いですね(涙)。
フライパン焼きですが、いい感じに膨らみ、ナイスです!!
具を乗せるとリアル感あり、大変美味しそうです!!
また、バーナー、いい仕事してくれますね。
完成、お店ビジュアルに仕上がって、お見事です!!
ところで、クンクン表情のミケちゃん(爆)可愛いですね。
ブリカマのカケラのお裾分け、満足したかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-10 14:34) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
ありがとうございますー!
誰も興味ないだろう…と思ったけど長々書いてしまったので心配してました笑
hamaさんは小さい頃にパンを作られたことがあるんですね!すごい(*^^*)
こねるのがわりと楽しいんですよね~ 止まらなくなるというか。
ちょっと話題が古くなってしまいましたがW杯、日本代表は残念でしたね…
選手たちの涙にはもらい泣きしてしまいましたよ;;
でもすごく頑張って、いい試合を見せてもらいました、楽しかったです。
そしてブラジルもクロアチアに負け…
今日はリアタイじゃないけどアルゼンチンvsオランダを観ました。
メッシを応援しているのでアルゼンチンに勝ってほしかった…そして勝ちました!
最後までドキドキな試合でしたね( ゚Д゚)
ミケのこのクンクン写真気に入ってます(*^^*)
スマホならではの画像ですね。

>のらんさま
手作りピザは、オーブンで焼くよりフライパン&バーナーの方が美味しく焼けます!
より窯焼きに近い感じになるみたいです。
本当はフライパンの後に250℃のオーブンで5分という工程があるのですが省きました。笑
こねたり休ませたり…の作業、理科の実験みたいで私は好きです(≧∇≦)
でも確かに工程おおい…。。
サッカー、なんと負けた試合だけライブで観られたのですね。
クロアチア戦は観られましたか?残念でしたが、ほんとに頑張りましたよね(*^^*)

>ムサシママさま
いやぁ、興味ない人には苦行の記事だよな…と思いながら書きました 笑
バーナーで火を入れると一気にプロっぽくなります。自分でも驚きました。
ブリカマは夫がベランダで焼いてくれましたが、もう寒くなってベランダで炭火焼きは無理そうです。今は家の中で鍋が一番のごちそうかな(≧∇≦)
ミケに可愛いいただきました!ありがとうございます!
今まで見たことないような顔で寄ってきました。笑
by ミケシマ (2022-12-10 18:54) 

ミケシマ

>sanaさま
手作りピザおすすめですよ(*^^*)
このやり方だと時間はかかりますが、やることは少ないので家事の合間に作業できます。
こねるのも簡単でいいです。生地の表面が滑らかになればOKです^^
しっかりこねた方が美味しいとは思いますが、そこまでしなくても十分だと思います!
サッカー、日本は負けちゃいましたが楽しませてもらいました♪
今日はフランスvsイングランドがありましたね。
昨日のアルゼンチンvsオランダはなかなかカオスでしたね(;^ω^)
余計ないざこざがなければアディショナルタイムもっと短くなって延長なしでアルゼンチン勝てたんじゃ?なんて思ったり( ̄▽ ̄;)
メッシを応援しているのでとりあえず勝ててよかったけど笑
ブリカマに興味津々のミケ、首がノビノビです(≧∇≦)
この顔デカショットすごく気に入ってます☆

>SORIさま
ピザ生地のレシピ、長かったのに読んでくださってありがとうございます!
がんばって写真を撮った甲斐がありました(*^^*)
SORIさんも以前はピザ生地から作られていたのですね。さすがです!
手作りの生地は市販のものとは全然ちがう美味しさですよね。
作る過程も楽しくて、しばらくハマりそうです。笑
ミケは、今までブリカマなんて興味なかったのに、このときは目をキラキラさせて寄ってきました。塩があまりついていない中の部分を少しだけ食べさせました。ちょっと食べたら満足したようで、「もういらない…」とばかりに去って行きました(^^ゞ
by ミケシマ (2022-12-11 16:59) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
さすがぼんぼちさま!甘みに目をつけられるなんて^^
これはイースト菌のエサにするために少しだけ入れています。
短時間発酵のときはもっと多い量の砂糖を入れました。
短時間でもものすごく膨らんでくれましたが
生地が甘くて私はあまり好みではありませんでした笑
私の手をほめていただいてありがとうございます(*ノωノ)
よく見るとシワシワなんですけどね(^^ゞ
あと、カメラが補正してくれたかもしれません!

>Boss365さま
Bossさん、難局を乗り切られたようでお疲れさまでした^^
私も血がにじむような努力をせねばならんと思っている今日この頃です。
(といいつつしないんだけど)
ワールドカップおもしろいですね!
Bossさんのブログへのコメントで「興味ない」とか言ってたくせに(^^ゞ
ブラジルvsクロアチア、アルゼンチンvsオランダも熱を入れて応援しましたよ♪
ブラジルに勝ってほしかったけど負けちゃいましたね。
アルゼンチンは無事に勝ち進んでホッとしてます。しかし試合中はカオスでしたねw
メッシが最後かもしれないからアルゼンチンに優勝してほしいな。
水曜日のアルゼンチンvsクロアチアも楽しみです(*^^*)
長々としたピザ生地レシピ、読んでくださりありがとうございます!
冷蔵庫で7時間以上ですが、2日くらい放置しておいても大丈夫です。
また、冷蔵庫に入れず3時間?くらいの放置でもいける気がします。
イーストの量を少なくして長時間発酵させた方が美味しいかもしれませんが
もう少しイーストを増やして短時間でもできますよ!適当でOKなんです(≧∇≦)
焼きはオーブンより高温になる直火が一番ですね。
古ぼけたバーナーがすごく役に立っています。市販の〆サバも炙ってみる予定♪
この顔デカミケの写真すごく気に入ってます(≧∇≦)
ブリカマのカケラで満足したのか、ちょっとだけ食べたら去って行きました。笑
by ミケシマ (2022-12-11 18:59) 

Boss365

こんにちは。
人生色々あり、ミケシマさんの悩みや痛みを小生が理解する事は出来ませんが・・・
頑張らずに、適度に踏ん張って下さい。
神様だけが知っている事あり、溜め込むのは良くないので・・・
大変な時は周囲の人やブログ上で愚痴って「助け」を求めて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-22 13:49) 

ミケシマ

>Boss365さま
お忙しいのに、私の愚痴の回をお読みくださってありがとうございましたToT
たまに爆発してしまうんです…それでブログで愚痴ってしまいました(;^ω^)
自己肯定感めちゃめちゃ低くて、愚痴ったら愚痴ったで落ち込んでしまい…
Bossさんにそう言っていただけて救われます(´;ω;`)
そうですね、あまり頑張らず適度に踏ん張っていきますね^^
by ミケシマ (2022-12-23 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。