SSブログ

山椒オイル、ひよこ豆ともち麦 [料理]

山椒の実をもらった^^

去年はちりめん山椒と醤油漬けを作ったけど、今回は「山椒オイル」も作ってみました。

山椒オイル.JPG

↑母が下処理してくれた山椒の実をオイルに漬けるだけです

先日 試食してみた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

グランバロン.JPG

↑6本買いしたスパークリングワインの最後の1本、カヴァ「グランバロン」

これに合わせて…

↓鯛パッチョ山椒風味。

鯛の山椒パッチョ.JPG

塩をふり山椒オイルをかけました。

山椒は優しい味。たっぷりかけていただきました。カヴァに合いましたよ☆


先日TVで「発酵性食物繊維」という存在を知りました。腸内環境を整えるのにとてもよいとか。。

これを多く含む食材はオートミールや小麦ふすま、豆類、もち麦など。

なので最近 豆やもち麦をよく食べています。

今日は私が考えたレシピふたつをご紹介☆

まずは「ひよこ豆のカレー炒め」レシピサイト風に~

材料:ひよこ豆、玉ねぎ、カレー粉、ケチャップ

玉ねぎは半分すりおろして残りはみじん切り。みじん切りの玉ねぎを炒める

材料.JPGにんにく炒める.JPG

ひよこ豆を加え、炒める。カレー粉、おろし玉ねぎを加える

ひよこ豆投入.JPGカレー粉とおろし玉ねぎ.JPG

ケチャップと塩で調味。完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ケチャップ.JPGひよこ豆のカレー炒め.JPG

隠し味にウスターソースを入れてもいいかも。クミンシードを入れても美味しそう^^

完全につまみです…


次は「もち麦味噌」

もち麦は大麦の一種。ご飯に混ぜて炊くのが一般的ですよね。

わたしは茹でてサラダやスープに加えていましたがちょっと飽きてきて…

ある日の夕食、この日はお蕎麦。つまみに蕎麦焼き味噌が食べたいなと思いました。

蕎麦焼き味噌の蕎麦の実をもち麦で作ったらどうだろう。

味噌とみりんを合わせたところにゆでたもち麦を加えて魚焼きグリルで焼きました。

もち麦味噌.JPG

きゅうりにのせて食べたら最高でした。日本酒のアテです。

おつまみばかりで参考にならないと思うけど…

特にこのもち麦味噌はなかなかのヒット作です 笑

**********************************************

昨日は夏至でしたね。

暑くなってきて シマと過ごした去年の夏を思い出しています。

5月にシマの様子がおかしいなと思いはじめ

6月に腫瘍が発見されました

その後はシマと一緒に病気とたたかいました。

夜寝るときや仕事に行く車の中で、一人になるととても辛くて涙が出ました。

そのとき支えてくれたのはブログに寄せられる皆さまからのコメントでした。

寄り添い励ましてくれる皆さまからの温かい言葉があって なんとか乗り越えられたと思います


昨日の夜リビングの窓からオムレツ型の月が見えました。

もうすぐ満月(*^^*) シマに会えるような気がしています。モデルシマ.jpg

タグ: 料理
nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 19

(。・_・。)2k

山椒ってオイルに漬けると柔らかくなるんですか?
山椒 うなぎとかにかける粉なのは大好きなんですけど
七味に入ってるような 硬いの苦手なんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-06-22 17:19) 

Boss365

こんにちは。
「山椒オイル」未知の分野ですが「山椒の実をオイルに漬けるだけ」は簡単ですね。
「鯛パッチョ山椒風味」レストランの前菜メニューみたいで・・・
美味しそうで、ワインが進みます(爆)
また「山椒オイル」色々なモノに使えそうです。
「ひよこ豆のカレー炒め」完全にツマミみたいですが・・・
スパイシーで夏場のビールにも合いそうです。
「もち麦味噌」ヘルシーでシンプル。仰る通り日本酒に合いそうです。
シマちゃん、もうすぐ満月・金曜日頃?に再会かな?
美味しいモノを準備して待機です。踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-22 19:24) 

溺愛猫的女人

山椒の実!いいですね。いつも買おうかどうか悩みつつし下処理が面倒で諦めてます。なんて優しいお母さま。いいなぁ。
鯛パッチョ山椒風味、食べてみたいです!
「ひよこ豆のカレー炒め」「もち麦味噌」スパークリングワインに合いそうですね。
シマちゃん、そのうち毛皮を着替えて逢いに来ると思います。私も圭ちゃんの仏壇に早く着替えておいでと手を合わせています。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-22 19:28) 

ミケシマ

>2kさま(*^^*)
この山椒オイルは、生の実をゆでてあく抜きした後オイルに漬けるだけです^^
ほとんど加熱していないのでやわらかいですよ!
七味に入っている山椒の実は乾燥させていると思います。
あれは堅いですよね(≧∇≦)

>Boss365さま
山椒オイル、加熱するレシピもあるみたいですが
今回はゆでてあく抜きした実を熱湯消毒した瓶に入れオイルを注いだだけです^^
鯛パッチョは鯛がうまくて…笑
塩と山椒オイルとオリーブオイルでシンプルに!おいしかったです~
ぜひこれを見ながらワインがぶ飲みしてみてください!爆
このオイルはサラダのドレッシングにしても美味しそうです^^
ひよこ豆のカレー炒めは低糖質つまみ!そしてビールによく合います。
もち麦味噌は今日も食べました^^味噌味の焼きおにぎりみたいです!
次の満月は25日、金曜日ですね。シマと交信するのが楽しみです。
Bossさんの「踏ん張れ」のお言葉が沁みます…(T_T)アリガトウゴザイマス

>溺愛猫的女人さま
フレッシュな山椒の実は今しか味わえない貴重なものですね^^
母がぜんぶ下処理してくれて、わたしはそれをオイルや醤油に漬けるだけです(;^ω^)
ひよこ豆のカレー炒め 今日また食べましたが酒のアテに最高です 笑
昨日発見したのですが、日本酒のアテにするとクリーミーな感じになりました!
シマ、毛皮を着替えて…
溺愛さんのこのコメントを読んで思わず泣いてしまいました(T0T)
圭ちゃんも、シマも、早く着替えて 来てほしいですね(*^^*)
by ミケシマ (2021-06-22 20:17) 

きぃ

山椒オイル!
カルパッチョがとても美味しそうです!
下戸夫婦なので、おつまみ系を
作らないのですが、毎回見てて
いいなぁ~と(#^.^#)
少しでも飲めたら楽しいのにぃ~
飲んだら具合が悪くなるタイプの夫婦です(笑

シマさん!
会いに来てくれてますね♪
姿は見えないけど、絶対に
近くにいてくれているはずです♪
by きぃ (2021-06-22 20:20) 

mayu

鯛パッチョ、おいしそうですね(*'▽')
居酒屋、行きたくなりました。
あ、自分で作らなきゃ、ですね(;'∀')
by mayu (2021-06-22 20:38) 

yes_hama

山椒オイル、ピリッとするのかな。夏の食材に会いそうですね。
ちなみにオイルはオリーブオイル???
ひよこ豆のカレー炒め、美味しそう。おつまみにしたら止まらなくなりそうですね。^^;
もち麦味噌も美味しそう。焼きおにぎりとか五平餅が好きなので絶対美味しいと思います。^^)
満月となる週末、シマさんとの再会楽しみですね!
大好物のブシカツオを置いておいたらシマさん、満月を待たずしてフライングするかも。^^;
by yes_hama (2021-06-22 22:18) 

みうさぎ

つまみのあてに良いね 山椒のオイル
実が手に入らないなぁ
もち麦味噌ハマってますか
美味しそうなお色だぁ焦げ目
月にシマちゃんが見えて再会を願います。
ストレス溜まるとまおちゃんと聴いた
曲聴いて涙しながら思い出します
月日は早い物ですねっ

by みうさぎ (2021-06-22 23:03) 

zombiekong

ひよこ豆ももち麦も使ったことないです。料理下手な私。
シマさん今も夢に会いに来てくれますか?
会える気がする時はきっとそばに来てますよね。
by zombiekong (2021-06-23 02:36) 

よいこ

蕎麦焼き味噌がそもそもどんな食べ物かわからないのですが、丸麦味噌は、おこげせんべいのような食べ物かしら?
香ばしい香りが伝わってくるようです。 ^^
長く一緒にいると、子供と一緒だから、いつまでも忘れられないですね
by よいこ (2021-06-23 05:37) 

marimo

山椒老いるとかけた鯛パッチョ♪
これは絶対に美味しい奴ですよね(≧艸≦)
スパークリングワインもうまそうだw
シャンパンはお高いので我が家もスパークリングが定番です。
ひよこ豆、サラダに入れるしか能がなかったけど・・・
こうしてカレー風味にしてもイケそうですねw
これもお酒が進む一品ですね(^^
満月とシマさん・・・その由来は?
by marimo (2021-06-23 07:08) 

ゆきち

山椒オイル!かけるだけで一流レストランの料理になりそう(#^^#)
我が家も豆はよく食べますが、枝豆、煮豆、みそ田楽などでほぼ大豆^^;
ひよこ豆は買ってきたお惣菜に入っていることはあるけれど、自分で調理したことはないです・・。
カレー炒めは夏のビールに合いそうですね♪
シマさん、想っていれば必ず会える、そう信じています!
毛皮を着替えてやってくる・・角田光代さんの任務18年ですね。
一度拙ブログで記事にしたことがあります^^
https://nyanko-kotetsu.blog.ss-blog.jp/2017-04-05
猫と人との不思議なつながり、一緒にいる時間を大切にしようと思うお話でした。


by ゆきち (2021-06-23 12:55) 

ミケシマ

>きぃさま
カルパッチョ、簡単レシピです^^
山椒オイルを山椒醤油に代えたらご飯にも合いそう!
まぁ鯛のお刺身なので、何をしても美味しいですよね(^m^)
シマの気配、感じています 笑
寝室に入ってくる姿、玄関にお迎えに来る姿、リビングで寝そべる姿…
幻覚が見える…やばいですね 笑
いつまでも心の中に生きているんだなぁと。。
saraちんも、ずっときぃさんと一緒に生きているのでしょうね^^

>mayuさま
うふふ。鯛パッチョすっごく簡単です。お刺身に塩とオイルをかけるだけ♪
でも山椒オイルがなかなか手に入らないかな…
山椒の実さえあればオイルを注ぐだけなんだけど(^^ゞ
市販のちりめん山椒なんかでも美味しいかもしれません^^
でも居酒屋に行くのがいちばん楽しいですよね(^m^)

>yes_hamaさま
さすが、目の付け所がすばらしいです!!
山椒オイルのオイルは、何にでも合わせやすいように8割がサラダ油(キャノーラ油)
2割くらいをオリーブオイルにしました^^
今回の鯛パッチョは、山椒の実をトッピングにして
頂きものの高級オリーブオイルを別でかけました。
ひよこ豆のカレー炒めはビールのおつまみにぴったり!
1粒食べてビールを1口…また1粒…1口…エンドレス 笑
低糖質でドカ食い防止になるし、ヘルシーですww(ホントかな?)
もち麦味噌はまさしくそうで、味噌の焼きおにぎりといった感じです。
ちょっとしょっぱいのできゅうりにのせて食べるのがオススメ(*^^*)
hamaさんお好きだと思う!
金曜日、満月見えるかなー。
ブシカツオ置いておいたらフライングしてくれるかな。笑
その前にミケに食べられちゃいそう(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-06-23 14:15) 

yamatonosuke

まさにジャパニーズケッパーですね♪
鯛パッチョや鮭パッチョと相性良さそうです。
キャビアが見えませんがパソコンの調子悪いのかな(笑)
そして「もち麦味噌」は間違いなく日本酒!
香ばしさがお写真からも伝わってきます~
満月の夜にシマさんと会えるといいですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-06-24 00:55) 

kontenten

山椒は小粒でぴりりと辛いって奴ですね(^^)
そう云えば、スモークサーモンに醤油漬けが乗っていたと思いますが
OH!オイル漬けとは憎いですね(^_-)そして、鯛のカルパッチョ(゚ω゚)
そして、シャンパーニュ製法のスパークリングワイン・・・佳いですね(^o^)
美味しいモノだらけなご主人がうらやましいです(^_-)
 蕎麦焼味噌・・・昔、おそば屋さんで西京味噌のを食べましたが
ものすごく美味しかったのを覚えています・・・そして、もち麦味噌
これもまた・・・日本酒にピッタリな予感がします^^;Aアセアセ
 シマさん・・・その時は大変だったと思います。
猫さんも生き物ですので病気にもなりますし色々と心配ですよね。
満月とシマさん・・・ロマンチックですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2021-06-24 09:32) 

ミケシマ

>うさこさま
山椒の実はなかなか手に入りませんね。スーパーなどにも売ってないし…
母の家に小さな山椒の木があるのですが今年はあまり生らなかったらしく
知り合いの人からもらったそうです。
もち麦味噌はプチプチした食感も楽しいつまみです 笑
満月をみるとシマを思い出しますねぇ…あ、そうじゃなくても思い出す(^^ゞ
まおちゃんと聴いた曲で涙を流す…
わたしも今回の記事は泣きながら書きました。笑
たまに涙を流すのはすごくいいことだと思います(*^^*)

>zombiekongさま
ひよこ豆、もち麦 あまり使いませんよね。
わたしも今回久しぶりに手に取りました。
ひよこ豆はサクサクした食感が好きです^^
zombieさんのコメントを受けて最近シマの夢…と考えてみました。
そういえば最近みてないんですよ、ちょっと寂しい。
明日は満月、シマはもうすぐそこまで来ていますね(*^^*)

>よいこさま
蕎麦焼き味噌、味噌が木のしゃもじに塗られて焼いてあるんです。
蕎麦の実が入っていてプチプチした食感があります。
以前お蕎麦屋さんで食べてすごく美味しかったのです。
こちらのもち麦味噌は味噌の焼きおにぎり、といった感じです^^
お蕎麦屋さんのものとは全然違いますが、これはこれでとても美味しいです☆
猫とは長く一緒にいればいるほど絆が深まり…
本当に 自分の子どものような存在になりますね。
by ミケシマ (2021-06-24 13:54) 

ミケシマ

>marimoさま
大概のものは塩とオリーブオイルで旨くなるというマジック 笑
ここにピリリ山椒をトッピングでさらに美味しくなりました(≧∇≦)
シャンパンはいつも飲めるものではないですよね(;^ω^)
デイリーはスパークリングワイン^^ うちはまとめ買いの1000円以下のものですw
ひよこ豆のおつまみは、以前馴染みのビストロで食べた料理です。
お店の方が100倍美味しいけど、似てる感じで再現してみました 笑
満月とシマは、シマが旅立った直後に素晴らしい満月を見て励まされたということがあり…。次回の記事にリンク貼ろうかな、と思います(*^^*)

>ゆきちさま
山椒オイルはほのかな風味で何にでも合いそうです^^
ゆきちさんとこはお豆よく召し上がるんだぁ。素晴らしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私はここ数年食べてなくて、いま必死で食卓に取り入れています。
いやー、でも大豆がやっぱり美味しいですよ。
今日手羽先と大豆のトマト煮込みを作ったのですが 大豆がすっごく旨かった!
ひよこ豆、食感は好きだけど 味があるのは大豆だなぁ。旨味がすごいです。
角田光代さんの「任務18年」ステキですよね。
初めてTVでみた当時、まだうちの2匹は元気だったけど
すっごくいい話だなぁ…救われるなぁ…って感動しました。
再放送録画して、何回もみました(*^^*)
ゆきちさんのリンクに飛んで、改めて読んで…またまた涙;;アリガトウゴザイマス!
うちのシマも、毛皮を着替えて早く戻ってきてくれないかなと思っています♡
by ミケシマ (2021-06-24 21:12) 

sana

山椒にはそんな活用法があるんですね!
粉山椒は好きだけど、他は特に…たまに葉を載せるぐらい?
ひよこ豆はスープかサラダに入れる(入れたことがある)ぐらいでしょうか。大豆は確かに風味がありますね、大豆と大豆製品は何かって言うと食べてます^^
ご飯には何か混ぜて炊くことはよくあるのですが、もち麦は経験ないです。
蕎麦焼味噌? 全然わからないです~知らないことばかり?
蕎麦の実…買ったことはないですね。どこかで食べたことはあるのかもしれないけど^^;
私も最近、腸内環境を整えることには興味抱いて、オートミールなど試してます^^

暑くなってきた頃、1年前は大変でしたね。
うちのみゅんが痩せてきた頃を思い出します…
にゃんこは病気だから薬飲んでね、これ食べてね、と説明してもわからないし、でもどこかで他のわかり方をしているようにも思いました。人間よりも自然に受け入れているんじゃないかと。
こっちは目の前が真っ暗になったり、心が引き裂かれるような思いをしたりしますね。
シマちゃんは頼りがいがあるいい男だから、見守ってくれている子だと思います。そして時々、ふうっと寄り添ってくれているでしょう。

角田光代さんの猫メンタリー、任務18年。
素敵ですね。
私もブログに取り上げたことあります。
https://momo-ha-sana-doll4.blog.ss-blog.jp/2020-04-14
ブクログでも長々トップに出してありました^^
by sana (2021-06-28 12:43) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
ジャパニーズケッパー!たしかにそうですね(*^^*)
鯛じゃなくても、アトランティックサーモンでも合いそうです。
キャビア…あれ?見えませんか?おかしいなーw
次回はyamatonosukeさんに見えるようにたっぷりのせたいと思いますww
もち麦味噌、昨日も作りました(≧∇≦)
焼きおにぎりのような香ばしい味噌の香りでまたまた日本酒が進んでしまいましたよ。
満月、仕事帰りに見えました^^ シマー!って呟きながら眺めました(*´艸`*)

>kontentenさま
山椒の実、とても重宝しています(≧∇≦)
あの風味がたまらないんですよねー大好きなんです。
サーモンに醤油漬けもいいなぁ~ 一気に和風なかんじ!
今度やってみますね☆
蕎麦焼き味噌、さすがkontentenさんはご存じですね^^
そうそう西京味噌ですね、だからしょっぱすぎなくてそれだけで食べても美味しい!
うちには普通の麹味噌しかないので味醂を入れてもしょっぱいんですよね。
もち麦味噌はきゅうりにのせるとちょうどいいです(*^^*)
夏になり去年のことをいろいろと思い出しています。
kontentenさんとこも、病気とたたかった猫さんがたくさんいましたね。
今はあんこちゃんが頑張ってるし。。
この前の金曜日は不思議な満月を見ることができました^^
シマが大きくなって会いに来てくれたように思いました^^

>sanaさま
粉山椒、私も大好きです!何にでもかけちゃいます(≧∇≦)
実山椒はここ最近母からもらうようになりました。
醤油やオイルに漬けたり、また自分で作ったちりめん山椒は絶品でした^^
sanaさんの記事でオートミールやキウイを取り入れているのを見てさすがだなーって思いました!大豆もよく摂られていて…健康的ですね^^
蕎麦焼き味噌は蕎麦屋で昼呑みをしたときにおつまみで食べたんです。
すっごく美味しくて忘れられません 笑
でもおっしゃる通り蕎麦の実はなかなか手に入らないので…
もち麦で代用してみたら(全然違うものになったけど)とても美味しかったです。
6月になり、去年のことをいろいろと思い出すようになりました。
あの頃は心臓が破れそうで、本当に辛かったです。。
sanaさんたち皆さまが優しく寄り添ってくれて、本当に力になりました。
猫は「他の分かり方をしている」「人間よりも自然に受け入れている」
本当にそうですね。今思えばシマはそうだったな…。
sanaさんも、みゅんちゃんが痩せてきたのはこの季節だったのですね。
ちょっと悲しくなるけど、そのことに思いを馳せる時間も大切なのかなと感じています。シマはずっとこの家に生きているような気もします^^
「任務18年」救われるなぁって思います。
sanaさんのブログ記事も覚えています!本当に素敵ですよね(*^^*)
シマも、早く毛皮を着替えて帰ってきてくれないかなと待ちわびています☆
by ミケシマ (2021-06-28 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。