SSブログ

マグレカナール [料理]

大晦日、毎年恒例で友人Kちゃんちにお邪魔するんだけど

今年はそのお土産で鴨肉をもらった

「マグレカナール」という、フォアグラを取ったあとの鴨のお肉

ソテーしていただきました[ぴかぴか(新しい)]

合わせたのはボルドーワイン

シャトー・ペイ・ラトゥール オレンジラベル2013

ワイン.jpg

メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フランのアッサンブラージュ

フルボディだがそこまで重くない

酸味はあまりなくまろやかな果実味 

好みです[揺れるハート]

コスパがすごく良い

マグレ.jpg

鴨肉[ぴかぴか(新しい)]

夫にソテーしてもらいシンプルに塩を振っていただきました

ホースラディッシュを添えても美味しかった

そして赤ワインとのマリアージュも最高!

あえてフランスのワインにしたところがこだわりかな(^∇^;


***********************************************

シマさん糖尿病日記

先週、久しぶりにシマを病院へ

具合は良く元気いっぱいなんだけど一応定期健診ということで…

血糖値を測るとなんと36mg/dl ひ…ひくい…

最も低い時間帯に測ったにしても低すぎる

こんなことは病気になってから初めて(≧▽≦)

「膵臓が回復してインスリンが出せるようになったのかも」と先生

嬉しい言葉に踊りだしたくなった

夜のインスリンを打たず、朝また血糖値を測ってみることに。

これで正常値ならシマさん晴れて完治\(^o^)/

そしてまる1日インスリンを打たなかった値は363mg/dl

これは正常値を大幅に上回ってます 完治はしていなかった(;_;)

でも、薬の量が少し減りました 良くなってきてはいる[るんるん]

シマ.jpg

まだ注射は続けなきゃにゃ~ね…

nice!(66)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 66

コメント 34

(。・_・。)2k

10倍かぁ
まだ心配ですねぇ
でも 薬が減ったのは良い傾向ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-23 00:33) 

yamatonosuke

マグレカナール美味しそうですね^_^
私の口に入るのはまぐれかな〜る…
刺身には日本酒、フォアグラにはフランスワイン、さすがです。
シマさんは順調に回復しているようで良かった良かった。
このまま完全復活することお祈りしてます。
by yamatonosuke (2018-01-23 02:20) 

きーちゃん2

えっ?塩だけでおいしいマグレカナール、やっぱりモノが違うんですね。
by きーちゃん2 (2018-01-23 04:36) 

mayu

シマちゃん、よく頑張りましたね(*´ω`*)
まだ、注意が必要だけど、
結果がよくなったのはうれしいです!!
by mayu (2018-01-23 08:26) 

きぃ

なんておしゃれな食卓♪
羨ましいです(#^.^#)

シマちゃん!
結果が少し良くなったのは嬉しいですね。
まだまだ大変ですが
少しずつ良くなっていきますように♪
by きぃ (2018-01-23 09:27) 

そらまめ

少しずつでも薬が減っていけばいいですね。
シマちゃん、よかったね。
シマちゃんもお祝いワインをっ♪
おつまみはマタタビの実で♪ ニャんて♪

by そらまめ (2018-01-23 10:13) 

も〜

目に力が戻ったように見えます^ ^
薬がいい感じで合ってきたのでしょうか。
身体が楽になったでしょうね!良かったです!
by も〜 (2018-01-23 10:13) 

morichan

フォアグラを採った後のお肉……。
ということは通常、フォアグラ後のお肉は廃棄だったのでしょうか?
気になるっ!!w
旦那さんがソテーしてくれるとは、なんて素敵♪
ほんのりピンクの仕上がりですし、うらやましいです!
シマちゃん。良くなってきてるなんて、えらいですね。
治癒されている結果を見るのは、励みになります。
この勢いですね~(^^♪
by morichan (2018-01-23 12:27) 

ニッキー

マグレカナールに赤ワイン、とても美味しそうでお洒落~(^O^)
シンプルに塩で食べられるとは美味しい肉なんですねぇ(^_^)v
シマさん、頑張ってますね(^-^)
完治ではなかったのは残念だけど、薬が減ったのは本当に嬉しい!(^^)!
シマさん、この調子でFIGHT!です(^_-)
by ニッキー (2018-01-23 13:26) 

Ginger

よかったね!よかったね!よかったね!
^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン

・・・そしてやっと、美味しいものが堪能できましたー。フルボディなのに重くなくてまろやか、いいわ~♪そんなふうになりたいものです。
by Ginger (2018-01-23 14:28) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラファーさま
一瞬、「治ったかも!」って先生も私たちも大喜びしてしまいました
でも良くなってきていることは確かです!
今は以前のようなハイテンション・おバカシマ全開です

>yamatonosukeさま
初めていただいたまぐれかな~る…
でも、思ったよりお安いんですよ!(人からもらっといてなんですが…)
和食だから日本酒、フランス料理だからフランスのワイン…
ってまったくの素人です(-_-)チーン
鍋にワインを合わせたり、フレンチに日本酒を合わせたりできるのが
真の酒のみですね!あこがれ!!
シマは ちょっとずつですが回復しています
ありがとうございます\(^o^)/

>きーちゃん2さま
この、マグレの販売元のおすすめ調理法が「わさび醤油」なんです
自分的には 塩&ホースラディッシュ が最高でした☆
そしてやっぱりフルボディの赤ワインにぴったりんこでしたー

>mayuさま
微々たる進歩ですが この一歩が大切なのです!
ちょっと悪くなるのとちょっと良くなるのとでは雲泥の差ですよね
引き続き頑張ります ありがとうございます❤
by ミケシマ (2018-01-23 14:50) 

sana

マグレカナールって初めて聞きました!
美味しそうですねえ^^
ワインも合いそうな^^
シマちゃん、良くなってきたんですね!
最初の大喜び、伝わってきます。
元気も出てきて、良かった~引き続き、お大事に^^
by sana (2018-01-23 15:03) 

みうさぎ

鴨さんしばらく食べてないですっ
好きなんだけど~お家で食べるとしたら
うさこだけだから~
買いにも行ってないやっ
美味しいのになぁ~と
ブツブツブツ・・・(笑)
シマちゃん注射回数減りそう?
回復して完治が~良いねっ
シマちゃんいい顔してるよん~(^_-)-☆

by みうさぎ (2018-01-23 16:23) 

yhiga-siura

こんにちは
シマちゃん、インスリン注射は大変だけど
いい傾向ですね。
by yhiga-siura (2018-01-23 17:29) 

ふたごパンダ

シマちゃん、少しでもお薬が減ってよかった~。
これからも少しずつ膵臓が回復してくれたらいいな(*^^)v
by ふたごパンダ (2018-01-23 18:54) 

マーヤ

シマちゃん、毎日、注射して頑張ってるんだね。
良くなってて、本当に良かったです^^
私は、カモ鍋しか食べたことないけど、
カモのソテーと赤ワイン、とーっても美味しそう~♪(*^^*)

by マーヤ (2018-01-23 19:11) 

チャー

シマさんの血糖値36mg/dlを見て
私も 踊ってしまった!でもお注射のおかげでしたね でも 打てば結果が出る!凄いよシマさん 頑張ってね!
マグレカナール とーっても美味しそうです
こだわったフランスワインもいい感じネ♪
いつも オシャレだなー 素敵!
by チャー (2018-01-23 19:48) 

yes_hama

か・・・鴨肉ですか。
(トリ肉が苦手な)私はボルドーワインをひとくちだけでも~。^^;
シマ兄さん、良い傾向に向かっているようで何よりです。^^)
表情が凛々しいですね!
by yes_hama (2018-01-23 21:53) 

ミケシマ

>きぃさま
この鴨の食卓、あとはロメインレタスを切っただけのサラダでした~\(^o^)/
一応写真撮ったんだけどあまりにもショボくて載せるのやめました~
シマはやっとちょうどいい量にインスリンを調整できたようです
このまま少しずつ、薬を減らしていけたらいいな♬

>そらまめさま
まぁ!どうしてわかるんですか!
昨日シマとミケは大好きなまたたびパーティをしたんですよ♪
大好きなまたパーでニャゴニャゴなシマとミケでした
ありがとうございます❤

>も~さま
そうなんですー
元気いっぱいになって、なんかいろいろ訴えてくるし
夜中にアホみたいにダッシュするし 以前のシマに戻りました
これから、血糖値の微妙なコントロールが大切になってきますo(`•ω•´๑)

>tommy88さん
そうですね フォアグラを作る過程はひどいですもんね…
個人的にはフォアグラはなくなってもいいかなーと思っています
シマは少しずつですが回復してきました
一度は覚悟もしたので 本当にうれしいです
by ミケシマ (2018-01-23 22:33) 

nachic

お薬の量が減ってきて、良かったですね。
お写真、いいお顔です♪
by nachic (2018-01-24 11:17) 

palpal

夫にソテーしてもらい←なんてよいご主人なんでしょう♪
シマさんお薬の量が減ったんですね!良かったです(^o^)丿
by palpal (2018-01-24 14:28) 

ゆきち

ボルドーワインに鴨♪ 最高の組み合わせですね!
美味しいお肉にはシンプルに塩や山葵が一番(*^▽^*)
顔が入りそうな大きなグラスもステキです。
シマさん、目力戻ってききましたね^^
少ないお薬で落ち着いてくれますように。
by ゆきち (2018-01-24 16:08) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!Mitchです。
コメントありがとうございました^^
実は私もワイン大好きなんです!!
鴨のソテー、赤ワインにとっても合いそうですね!
こだわりが素敵です☆☆
by 今造ROWINGTEAM (2018-01-24 17:03) 

yoriko

シマさん完治はしてなかったようですがお薬の量が減ったということは完治に近いたのではないでしょうか。良かったですね^^
このまま完治にまっしぐらしてくれると嬉しいですね。
by yoriko (2018-01-24 17:32) 

いっぷく

フォアグラのために育てた鴨は
身も脂がのっているのでしょうか。
肉そのものの美味しさを味わうならやはり塩で
シンプルにいただくのが正解ですね。

by いっぷく (2018-01-24 21:30) 

yumineko

シマさん!
表情が明るくて目も力強い感じ。
きっとよくなりますね!^^
by yumineko (2018-01-25 00:06) 

ミケシマ

>morichanさま
フォアグラをとった後のお肉は、燻製やコンフィにすることが多かったらしいです
おそらく生のまま焼くのはあまりおいしくなかったのでしょう…
でも最近は、普通にソテーで調理されることが多いようです(^^)
むね肉なので硬くなりやすく 火の調整が難しそうでした
シマのお薬の量は微妙なところです…
ちょっとだけ減らして経過をみています 
ありがとうございます がんばりますよー\(^o^)/

>ニッキーさま
やっぱり赤いお肉には赤ワインですねー
普通のチキンなら白も合いそうですが…
皮を香ばしく焼いた鴨肉はごちそうですね❤
シマは毎日注射頑張ってます
最近元気だから 注射しようとするとメッチャ嫌がるんですよ…
でも嬉しい悲鳴(≧▽≦)
応援ありがとうございます これからもがんばるよ☆

>Gingerさま
ありがとうございます!
いただいたおやつ、特にチャオぷ~ちがお気に入りで狂喜乱舞です
血糖値がやっと正常範囲に落ち着いてうれしい
あとはこのままうまくコントロールしていければ…と思います
ワインは、がっつりフルボディを想像していたら
思いのほかまろやかで 果実味ゆたかで❤
まるでGingerさんのような素敵なワインでした(≧▽≦)
by ミケシマ (2018-01-25 14:41) 

ミケシマ

>sanaさま
マグレ、赤ワインにぴったりでしたよー
どっちも止まらない…w
よく好まれる、やわらか~っていう食感ではないですが
噛み応えがあって美味しかったです
シマ…病院で「膵臓が回復したかも!」となったときは嬉しかったです~
まさか…まさか… と思いましたがやっぱりそうは問屋が卸さず(^-^;
でも良くなってきて嬉しい きっと本猫も☆

>みうさぎさま
わたしも、鴨を食べるのは数年に1回かな~
あまり自分では買わないし…
ソテーも美味しいけど、鴨鍋もいいですよねー
今度自分のぶんだけ買ってきて食べちゃえ(≧▽≦)
シマのこと ありがとうございます!
できれば完治がいいけど 贅沢は言わない!笑
このまま元気でいてくれれば… というかまた元気すぎて困ってますw

>yhiga-siuraさま
シマ、あまりよくなかったときは おとなしく注射されてたんだけど
最近元気いっぱいなので注射を嫌がって逃げ回ります\(^o^)/
昨夜もミケの足に噛みついてバトル… 元気すぎるシマ復活です~

>ふたごパンダさま
少しだけど良くなってきてます
血糖値が正常になっただけで嬉しい
嫌いな病院通いは続くけど(^-^; なんとか頑張ってもらいたいです
by ミケシマ (2018-01-25 15:04) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
素晴らしい一品ですね。美味しさが伝わってきまい。ボルドーのフルボディの赤ワインはやっぱり最高ですね。
シマちゃん よかったですね。
心配していたので、今日のお話は最高のプレゼントです。
by SORI (2018-01-26 07:04) 

のらん

わぁ♡ シマさん、やったー!!!
ちいさな1歩だけれども、これは、確実に良化の1歩ですねっ(^.^)
また、ちょっとずつ、ちょっとずつ、元気になっていけるね♪
・・・とっておきのワイン&鴨肉は、シマさんへのお祝いになったね♡
by のらん (2018-01-27 13:13) 

ぼんぼちぼちぼち

シマさん、良くなってきてよかったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-27 16:17) 

ミケシマ

>マーヤさま
さっきも、チックンしたら「ギャー」と嫌がっていました
具合が悪いころは ニャン とも言わなかったのでえらい進歩です
鴨鍋いいなぁ~(≧▽≦)
鴨がネギしょって… 鴨南蛮もいいなぁ~ 
焼いて赤ワイン、は手軽なんです(´・ω・`)

>チャーさま
シマ、順調に回復しているようです
ありがとうございます☆
インスリンが減った量は微々たるものですが ちょっとでも良くなって嬉しい
ワイン、普段は1000円以下のばかり飲んでいるんですが
今回はちょっと奮発して1800円のを買いました(≧▽≦)
普段の倍ですw
焼いた鴨にどのワインを合わせようとか 全然わからないので
せめてフランスのものにしました 笑

>yes_hamaさま
あれれ? そうか、とり肉は苦手だったのですね
いつも 野鳥さんたちを愛情込めて撮ってらっしゃいますもんね!
ワインをぜひぜひどうぞ~ 酸素を抜いてとってありますよ☆
おつまみにはスモチーか海苔チーかな
そういえば最近のりチー見ませんね アズ氏飽きちゃった?

>nachicさま
↑のシマは、4週間ぶりの病院から帰ってきたところです
怖い怖いお外の世界から帰還してホッとしているところ?
ちょっと抗議してる目つきですね(^-^;

>palpalさま
シマ、一時はかかとをあげられなくなって心配しましたが
おかげさまでお薬ちょっとだけ減りました♬
そうそう 寝室の自動ドア、今度記事にしてみたいなと思います
実態を知ったらなーんだって思われるかも(^m^)

>ゆきちさま
鴨のソテー食べてるとぜったい赤ワインが欲しくなります!
このワイングラスは誕生日にペアでもらったのですが
片方を割ってしまったのです(;_;)
ワインはグラスで味が変わりますよね!
生き残ったこのグラスは大切な赤ワイン用です♬
シマは…目力だけじゃなくいろんなところに力が戻ってきました
ミケの太ももに噛みついたりして虐めてます…
by ミケシマ (2018-01-27 23:25) 

ミケシマ

>Mitchさま
セレモニーの振袖姿 本当に素敵でした・+(*゜∀゜*)+・
あっ Mitchさまもワインお好きですかー
わたしは最近国産のワインに興味津々です
美味しいものがたくさん作られてますよね☆
新潟にも素晴らしいワイナリーがあるんですよー
どこかで見かけたらぜひお試しください\(^o^)/

>yorikoさま
マルちゃん… とってもとっても頑張ってますね
そしてyorikoさんも
発作を起こしたり ぐったりして横になっている姿を見ているだけで
心配でたまりませんよね 
頑張ってるマルちゃん それを見守るメイちゃんの後姿も切ないです
ずっと介護するから長生きしてほしい…そのお気持ちよくわかります
わたしも応援しています なんの力にもなれませんが
マルちゃんも少しでも良くなりますように お祈りしています

>いっぷくさま
マグレ…フォアグラのために育てられた鴨
わたしも、脂が多いのかなと思ったのですがそうでもなかったです
むね肉だからかな? 脂身が多い感じではありませんでした
ほんのりフォアグラの風味がしました いのちに感謝ですね☆

>yuminekoさま
ありがとうございます!
お忙しいようですが体調はどうですか?
この冬は寒すぎていろいろ大変ですね
早く暖かくなってほしいなぁ(○´Д`○)
by ミケシマ (2018-01-27 23:49) 

ミケシマ

>SORIさま
お高いワインではありませんでしたが丁寧に造られた味がしました
皮目をパリッと焼いた鴨も美味しかったです(*´人`*)ゴチソウサマデシタ
シマ、4週間前は血糖値165mg/dL と正常値の上限を少し上回ったくらいでした
それでもだいぶ下がったと思っていたのですが
今回はものすごい下がりようでした
一緒に喜んでくださり嬉しいです ありがとうございます!!

>のらんさま
ありがとうございます!
のらんさん、お加減いかがですか?ご無理のないように(><)
シマは 数値だけじゃなく
体力や鳴き声まで目に見えて元気になりました
このままずっと長生きしてほしいです(*^^*)

>ぼんぼちぼちぼちさま
ありがとうございます!
今は元気いっぱいで 何事かにゃーにゃーしゃべるし
夜中ダッシュするし 困っています(≧▽≦)
by ミケシマ (2018-01-28 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。