SSブログ

チョコとサラミ [料理]

最近お気に入りの食材サイトでバレンタイン特集をやっていた

また美味しいチョコが食べられるあの日がやってきたのね


チョコと一緒に調味料と またまたサラミを買ってみた

塩とオイルとサラミ.JPG

フランス カマルグ産のお塩

カマルグとはフランス南東部、地中海に囲まれた自然豊かなところ

岩塩ではなく海水塩です

オリーブオイルはイタリアのつま先に位置するカラブリア州で作られたオーガニック

特に優しい味わいのドルチェ・ディ・ロッサーナという品種のオリーブを使用しています

あとはイタリアのトリュフサラミ これは食べるのが楽しみだ

P1150603.JPG

まずはオリーブオイルと塩を使ってシンプルサラダ

ほんとはもっといろいろ入れたかったんだけど 最近野菜がお高くて

ベビーリーフと絹さや、マッシュルームのサラダにしました

ベビーリーフのほのかな苦みとオリーブオイルの緑の風味が微妙に合わない(^ω^;

普通のレタスのほうが美味しいかもね。


グラタンと白ワイン.JPG

わたしの十八番 グラタン・ドフィノワ

すごく簡単なのに必ず喜ばれるひと品

あと、ちょっと前にビックカメラで買ったコノ・スルの白ワイン

品種はリースリング 辛すぎずほのかな甘みと柑橘系の果実味 とっても美味しいワインでした


ドフィノワ.JPG

ドフィノワの断面

今回ジャガイモが男爵だったのでちょっとホクホクしすぎな感じ

次回はメークインで 火の通し方ももう少し浅めでいってみたいと思います(`・ω・´)


サラミ.JPG

そしていよいよお待ちかねのサラミ

トリュフの香りがすごい… そして豚肉の甘み

すごくおいしい! 少しの量でも満足感がかなりあります

この前開けた赤ワインの残りを合わせたのですが

なぜかこの赤が変な感じになっていた…

ビニールみたいなにおいがするんです

開けたては美味しかったのにな(>_<)

ちゃんと空気を抜いて栓をして冷暗所に置いておいたのだが…

ワインの保存は難しい


チョコパッケ.jpg

今回買ったチョコレート2種類

左がカリフォルニア ディック・テイラーのビーントゥバーチョコレート

グラスフェッドバターと海塩が入った珍しい逸品。

カカオとケーンシュガーのみを原材料としたこだわりのチョコです

右がイタリアドモーリ社の「オクマーレ77」

希少なクリオーロという品種のカカオを使った高級チョコです


チョコ.JPG

見た目はシンプルですが…

ひとまず味わってみましょう


チョコ裏.JPG

ちなみにディック・テイラーのチョコにはカカオニブもふんだんに。

これがまたいい食感なのです

こちらはバターの味わいがけっこう来ます!

ほんのりとした酸味も感じる ウマイぜ。


ドモーリのチョコは純粋にチョコレートを味わってるという感じです

濃厚なカカオの香り、苦み、甘み パーフェクトなチョコレート

とても美味しかったです!


**************************************************

猫たち


シマは相変わらず元気いっぱいです

最近は注射を嫌がり逃げ回ることも…

わたしもかなり腕を上げたので、刺すときは痛くないらしく無反応なのですが

刺すまでが…(^ω^;タイヘン


ミケ寝.JPG

床暖でご満悦ミケ

ミケ寝ぐせ.JPG

ムクっと起き上がると頬にちょっと寝グセが…

nice!(62)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 62

コメント 34

きぃ

サラミもチョコも美味しそうですぅ~(#^.^#)
食べたくなりました♪

シマちゃん!注射頑張っているのですね!
刺すまでの緊張感を感じ取っているのでしょうか?

ミケさんのまったり感が
心を穏やかにしてくれます♪
by きぃ (2018-02-15 16:29) 

ニッキー

トリュフサラミ、美味しそう(^O^)
探してみなきゃ^^
オリーブオイルに合わせるレタスはフリルレタスとかはどうでしょうか?
シマちゃん、痛くないのに逃げちゃうんですね^^;
でも逃げられるってことは元気になった証拠だから
嬉しいけど面倒でちょっと複雑ですね^^;
by ニッキー (2018-02-15 16:56) 

(。・_・。)2k

凄いっすね トリュフが入ったサラミがあるなんて
俺 1日遅れでチョコ貰いました
なんでも 箱は小さいけど お高いらしいです(笑)

by (。・_・。)2k (2018-02-15 18:10) 

ふたごパンダ

チョコレートもサラミも美味しそう♡
高級チョコは食べたことないです(* ´艸`)クスクス

シマちゃんもミケちゃんも元気そうで
よかったです(*^^)v
by ふたごパンダ (2018-02-15 18:54) 

yhiga-siura

こんばんは
下書き記事でしたが間違ってupしてしまいました(笑)
改めてupしますします。スミマセン。
床暖はねこちゃんにとってほんとに快適ですよね。
by yhiga-siura (2018-02-15 19:22) 

猫爺

シマちゃん、逃げ回るくらい元気になったのですね。良かった、良かった。
by 猫爺 (2018-02-15 21:17) 

マーヤ

素敵なバレンタインデーですね^^
トリュフ入りのサラミって、どんなだろぉ~♪
ワクワクします^^
注射の腕を上げられたんですね!
シマちゃん、良かったね♡
by マーヤ (2018-02-15 21:40) 

ゆきち

シマさん、逃げ回る元気があるのはいいですね(^▽^;)
トリュフサラミが美味しそう♪
ワインがすすみそうですけれど、ビニール臭ですか?!
それはちょっと残念でしたね・・・。
by ゆきち (2018-02-15 21:41) 

yes_hama

小生、チョコを食べるのは一年を通してみてもこの時期だけかもしれません。
(しかも、ほんの少し。^^;)
グラタン美味しそう。香ばしい匂いが漂ってきます~。
シマ兄さん、逃げ回るくらいお元気とのことで何よりです。
ミケさん、ほっぺたがまっ平らになってますよー。^^;
by yes_hama (2018-02-15 22:07) 

ミケシマ

>きぃさん
シマは、注射するときに押さえつけるので
病院で押さえつけられた恐怖を思い出しちゃうのかなぁ
あと、最初は注射も下手だったので
痛かった記憶が蘇るとか…
ミケは我関せずでまったりしてます(*-ω-)

>ニッキーさん
サラミ自体が日本のものとは全然ちがってめちゃめちゃ旨いんです!
このサイト名を内緒でお教えしましょう 「ハイ食材室」です
モッツァレラブッファラも最高に美味しかった!
今回はいいのがなくて買わなかったけどあのモッツァレラは絶対に
リピートすると思います
フリルレタスもいいですね! 苦みが少ない方が合いそうです^^
そう、シマは逃げ回るくらい元気になりました
以前はぐったりおとなしくされるがままだったので
それを思えば嬉しい変化ですね(≧▽≦)

>素敵なフォトグラファーさま
箱は小さいけどお高い!!
それは本命チョコですね~
お返しフンパツしなきゃですね(`・ω・´)o〃
by ミケシマ (2018-02-15 22:58) 

yamatonosuke

サラミやチョコレートも美味しそうですが、
やはりここは18番のドフィノワを食べてみたい~
ホクホクでとても美味しそうです(^^♪
そしてワイングラスに高級感が漂います。

シマさん元気そうで良かった☆
ミケさんの寝癖(笑)
by yamatonosuke (2018-02-16 01:28) 

も〜

(≧∀≦)あはは
ミケさん、お顔がシュッてなってる!!
そういうことすらかわいいよぉ〜(*^o^*)
by も〜 (2018-02-16 13:16) 

palpal

そのグラタンが食べてみたい~!美味しそうですね(*^。^*)
by palpal (2018-02-16 17:05) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
サラミで一杯は時々やっています。美味しいですね。そのサラミにトリュフが入っているとは!! 最高だったことでしょう。
by SORI (2018-02-16 17:46) 

チャー

今回もまたまた 食ツーなミケシマさん(^^)
オシャレ感高級感たっぷりです
チョイスの仕方も 素晴らしい
トリュフサラミ 食べてみたいです
以前 トリュフ入りのオイルを使ったことがありますが 最高でした
料理が普通でなくなりました

お注射 逃げるほど 元気だニャン!
遊んでいるのかな〜?
by チャー (2018-02-16 19:36) 

のらん

またまたグルメさんのお買いものは、ステキね〜♡
トリュフサラミは、読んでるだけでヨダレでちゃう(^^)v
チョコのレビューも・・・どちらのパティシエさん?って感じだわ♪
シマさん、元気そうでうれしい♡ ミケしゃんの寝グセ顔もご愛敬♡
by のらん (2018-02-17 11:37) 

みうさぎ

トリュフの香りがすごい!

てぇ食べたことあるけど
香りを味わうまで~量はなしっ
どんなカオリなんでしょうかぁ~
逃げ出し~捕まえるの大変そうですねっ
もうわかっているから~そりゃあ
捕まってたまるかぁ~だねぇ
注射上手くなったと良いミケシマ看護婦長さんですっ
(^^)/

by みうさぎ (2018-02-19 15:16) 

morichan

なんて素敵なフルコース♪
グラタンがあまりにも美味しそうで、よ、ヨダレが……(苦笑)
こんなメニューをいただける方が、羨ましいですっ!
美味しいお塩とオイルがあれば、サラダもご馳走ですよね。
パンが進みそう~\(^o^)/
シマさん、その調子だーーーっ!!
ミケちゃん、寝ぐせにほっこりww
by morichan (2018-02-19 15:29) 

ミケシマ

>ふたごパンダさん
普段は甘いものあまり食べませんが
その分バレンタインには奮発してちょっとお高いチョコを買います
高いと言っても…何千円もするわけではないですが…

>yhiga-siuraさん
あっ、そうですよね(^^ゞ
お写真しかなかったのでおかしいな??とは思っていたのですが 笑
またあとでお邪魔しますねー

>猫爺さま
そりゃもうダッシュで逃げます…
にゃあにゃあうるさいし、それだけ元気になったかと思うと本当に嬉しいです☆

>マーヤさん
とりあえず、サラミ自体がめちゃめちゃ美味しいんです
年末に買ったときはそれが衝撃でした!
トリュフサラミは試しに買ってみたんですが、やっぱりシンプルな
カチャトーレサラミが一番美味しかったです(≧▽≦)
シマ、背中に針をさしても痛がらなくなりましたv

>ゆきちさん
まぁ2000円くらいのワインだったのですが…
グラスちゃんと拭いてなかったかな?と思って拭きなおしたんだけど
変わらず…orz
トリュフサラミが美味しかっただけにガッカリでした…

>yes_hamaさん
あら!?hamaさんは甘いもの苦手でしたかしら~
グラタンはいい焼き色がついて美味しくできました
ジャガイモがちょっと柔らかすぎたけど…
シマは元気になりましたが高いところに登れなくなりました
やればできるんだろうけどもう登れないと思ってるみたいです
ミケの寝ぐせ、もっとペッタリしてるときもあるんですがとりあえず。
また狙ってみます☆
by ミケシマ (2018-02-19 21:38) 

ムサシママ

お洒落で美味しそうなものが次から次ですね
なんかよく分からないけど見てるだけで美味しいです
赤ワインを置いておくとビールみたいなにおいがするんですか
お味はどうでしたか?
まさか捨てちゃったなんて・・・。
チョコもシンプルなのが良いですね
あまりごてごてした飾りがあるのは苦手です
シマちゃん、気持ちよさそう♪
トロンとしたお目目が何とも言えないです
可愛い~☆
by ムサシママ (2018-02-20 15:26) 

mayu

いつも素敵な食卓で、レストランのよう(*'▽')
シマちゃん、落ち着いてきてよかった(*´▽`*)
ミケちゃんは、抱き心地よさそうです。
by mayu (2018-02-20 20:38) 

きーちゃん2

こんばんは。高そうで美味しそうなチョコ!でもビックカメラでコノスルのワインが買えるとは思ってもなかったですね。ミケちゃんの寝ぐせがカワイイ(^^)。
by きーちゃん2 (2018-02-20 22:27) 

いっぷく

すばらしいサラミですね。
良いワインは酸化が早いのかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
結婚式にしてもお葬式にしても、しがらみが邪魔をして不本意な参列者になってしまうことがありますね。
by いっぷく (2018-02-20 22:45) 

ミケシマ

>yamatonosukeさん
グラタン・ドフィノワは、薄く切ったじゃがいものグラタンです♬
じゃがいもをスライスするのがちょっと面倒だけど、
普通のグラタンより簡単に作れるんです
ワイングラス、ありがとうございます!
わたしが最初の職場を退職するときにいただいたエルメスの白ワイングラスです
ミケの寝ぐせは、こんなもんじゃないときもあります(`・ω・´)キリッ

>も~さん
ミケは毛が柔らかいからか、シマよりくっきり寝ぐせがでますw
もっとぺったりなるときもあるから、こんどはそれをねらってみます(`・ω・´)

>palpalさん
ドフィノワ、とても簡単なんですよ!
主材料もじゃがいも、牛乳、生クリーム、チーズだけですし
ナツメグを入れるのがポイントかな☆

>SORIさん
イタリアのサラミは本当に美味しいです!
トリュフ入りはとても濃厚で、少しの量で大満足できました\(^o^)/
ワインが変になってなかったら最高だったのにな(^ω^;

>チャーさん
トリュフオイル!!
興味あるんですがまだ使ったことがありません…
トリュフオイルとトリュフ塩でおにぎりを作ると最高だとか。
そうそう、以前チャーさんがオススメしていた
円錐のステンレスコーヒードリッパー
夫婦でいろいろ検討して結局いまは円錐型のペーパードリッパーを使ってます
美味しいコーヒーいただいてますよ(≧▽≦)
シマ…今朝も注射、だいぶ逃げ回られました(T△T)
by ミケシマ (2018-02-21 11:42) 

そらまめ

なんだかオシャレ~。
ミケシマさんのお料理ってほんと美味しそうですね。
そらまめの作れるものって大衆的なものばかりで
載せれませんー(苦笑)
注射を嫌がるってある意味いいことですね。
元気な証拠♪
ミケちゃんの寝ぐせもいいわぁ♪

by そらまめ (2018-02-21 16:21) 

ぼんぼちぼちぼち

これは旨そうなサラミでやすなぁ!
トリュフの香り?!
あっしも食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-21 21:05) 

kontenten

美味しそうな肴ですね(^o^)
私も最近、赤&白ワインなんですが・・・先日、飲み会で
「一本飲んでしまう」って云ったら、飲兵衛扱いにされてしまいました(><)
でも、昨晩アルコール度数を見てびっくり・・・17°以上ありました(゚ω゚)
やっぱり、飲兵衛かも知れません^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-02-23 11:29) 

よいこ

食リポが繊細な表現ですね
私はそんなに細かな部分が食べてわかりません ^^
お腹すいていると、さらに
お野菜が高いのを、しみじみと実感するこの冬でした
by よいこ (2018-02-24 00:03) 

momo

全部美味しそう~♪(^-、^)
チョコもこういうシンプルなのがいいですね♪
by momo (2018-02-24 22:06) 

ミケシマ

>のらんさん
この食材サイトを使うのは2回目、先回買ったサラミがとても美味しかったので
今回は違うものをチョイスしてみました☆
調味料も売っていて、気になっていたオリーブオイルとお塩も♬
チョコはケーンシュガーとか、わたしもよくわからないものがありましたが
覚書を兼ねてサイトの説明書きを転記(・ω<)
ミケもシマも仲良く元気です 今もシンクロで寝てる~

>うさこさん
わたしも本物(?)のトリュフはあまり食べたことありません~
きのこって旨味がすごいじゃないですか!
このトリュフサラミは豚のうまみときのこのうまみでものすごいパンチ力です
シマは脚力が回復したのでものすごいバネで逃げだします
ほんと困る…

>morichanさん
グラタンめっちゃ簡単なんですよ(≧▽≦)
材料もシンプル♬ おもてなしに重宝します
そしてそう!!
美味しいお塩とオイル! 何を隠そうこれは料理の手を抜きたいため…
なんにでもこれさえかければ美味くなる と思って!
バゲットにかけて食べるのも美味しそうだなー つまみになりそう☆
シマは調子に乗りまくりです うるさいし…
ミケの寝ぐせにはいつもホッコリさせられます(*´▽`*)ノ
by ミケシマ (2018-02-25 18:13) 

nachic

グラタン、美味しそ〜〜!!!
ワインは合わせるものによっても、味の印象が変わるので、
保存のせいだけではないのかも、、と思ったりしますが、
どうなんでしょう。そういう私は、ワインのこと、まったく
わからないんですけどね^^;。
シマちゃん、お注射、頑張って!!
by nachic (2018-02-26 09:59) 

ミケシマ

>ムサシママさん
赤ワイン、空気(酸素)を抜いてから冷暗所で保存してたんですけどねー
こんなにおいになることは滅多にないです…
一応、料理に使えるかなと思ってとってあるのですが
あのにおいでは料理が台無しになりそうなので捨てちゃおうかな(^^;
まぁほんのちょっとしか残ってないんですけど
チョコは見た目より材料・製法重視です! おいしかった~
ミケもシマも元気です♬ 今も思い思いにねんねしてます~\(^o^)/

>mayuさん
シマには今朝も逃げられましたー(注射時)
カツオブシでおびき出してなんとか…
ミケは究極の癒しです\(^o^)/

>きーちゃん2さん
チョコ…ネットで買って、ラッピングもせずそのままあげちゃいましたー
そしてすぐさま2人でかぶりつき…笑
新潟駅に隣接するビックカメラにはワインが売ってます(≧▽≦)
ワインだけじゃなくウイスキーなんかも…
たまに買ってくるんですよ☆

>いっぷくさん
2,000円くらいのワインだったんですけどね…
あんなふうになったのは初めてで少しびっくりしました(〇_〇)
父の葬式のことは遺憾です…
今は親せきになった人ですが、好き放題されて 
わたしはまだ許せずにいます(わたしだけじゃなく父方の親せきも…)
寺の住職にも辟易しました 金儲けのことしか考えてないし(>_<)
by ミケシマ (2018-02-26 22:21) 

ミケシマ

>そらまめさん
あとでわかったのですが、この日は入籍記念日だったようです…
(夫に言われた!!)
すっかり忘れていて、チョコと一緒に買ったサラミを食べよー 
くらいに思っていたのです(^ω^;
シマの注射は大変です
押さえつけると立ち上がってどこかに行こうとするので…
まっ、元気になってよかったよかった!

>ぼんぼちぼちぼちさん
サラミだけでも美味しいのにそこにトリュフが入って
ますます濃厚な味に仕上がってました!
今夜残りを食べる予定です♬

>kontentenさん
みもちゃんのこと…お悔やみ申し上げます
ごはんを一生懸命食べて、頑張ってましたね  いまは安らかに…
ワイン、フルボトル1本飲まれるというのは 飲兵衛さん認定ですね
わたしは20代ではワイン2本が普通の量でした(^ω^;
友達に「2本飲めなくなっちゃったよー」って言ったら
「えー! ミケシマちゃんが!!」と驚かれました…
by ミケシマ (2018-02-27 12:34) 

ミケシマ

>よいこさん
いえ!! 正しいものをきちんと食されているよいこさんなら
必ずわかる味です!(`・ω・´)キリッ
野菜がお高くて、きのこやもやしに頼る毎日です(T_T)

>momoさん
バレンタイン用に作られたものじゃないけど、
信念を持って作られている美味しいチョコレートでした☆
まだ半分ずつ残ってます♬

>nachicさん
料理は、nachicさんの足元にも及びませんー!!
ワイン…この日のちょっと前にも飲んだんです
そのときビニールみたいな変なにおいがして、てっきりグラスのせいかな
って思っていたんです
今回は飲む直前によく洗い、グラス拭きで丁寧に拭いてからだったのですが
先回と同じにおいがしたので…ワインが劣化したのだと…(T_T)
開けたては美味しかったから、保存には向かないワインだったのかも。
ワインセラー欲しいなぁ…
(今は冷蔵庫はもちろん いろんなところに転がってます)
by ミケシマ (2018-02-27 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。