SSブログ

クリスマス、ということで… [料理]

昨夜はクリスマスイブだったんで、ちょっと贅沢な夕食にしてみました

最近料理する気が全然なくて!!

毎日スーパーの総菜…

中でも、隣のスーパーで売ってるお寿司が美味しくて、3日連続でそれだったことも(^ω^;

24日はお取り寄せした美味しいものをいただきました☆

サラミ.jpg

上はカチャトーレサラミ。

下がクラテッロサラミ。

どちらもイタリア レボーニ社製[ぴかぴか(新しい)]

ブッラータパッケ.jpg

そしてこれがモッツァレラ・ブッラータ トリュフ入り!!

ブッラータは、イタリア南部で作られているチーズで、

水牛のチーズの中にクリームと刻んだモッツァレラを入れて包んだもの。

作りたてをいただくもので、本来はイタリアの現地で食べたいところ…

まっ、イタリアにはいつ行けるかわからないので買ってみました!

ドイツの甘い系白ワインでかんぱーい[るんるん]

ドイツ白.jpg

このワイン、ある経緯がありまして(^ω^; 6本まとめ買いしてしまったもの。

甘めなので飲む機会が少なく、持て余し気味…

ブッラータと合わせてみます

ブッラータ.jpg

かわいいー[黒ハート] 肉まんみたい[黒ハート]

そして…オープン!!

ブッラータなかみ.jpg

なんだか見た目は雪見だいふくみたい!!

初めて食べるブッラータはとても濃厚です

普通のが入手できなくてトリュフ入りになっちゃった

トリュフの香りがすごい! 

そして甘めの白ワインに合います 塩を少し振ったほうが美味しかったです

オシャレシマ.jpg

オシャレシマ。

ワインに巻いてあったクッション材をかぶってみました

めっちゃ嫌がってた… 

さてそろそろメインでも。

ハムサラミ.jpg

プロシュートとカチャトーレサラミ、オリーブの盛り合わせ[ぴかぴか(新しい)]

卒倒しそうなくらいうまい。

赤ワイン飲まなくちゃ

ショオさん.jpg

大好きなワイナリー、ドメーヌ・ショオのワイン。

だし感のあるスイスイ飲めちゃう赤です~[揺れるハート]

さて、今年のお肉なんですが…

何せ料理したくないもんで、生ハムとサラミという切って出すだけのメニュー

生ハムは切り落としなんだけど本物の味!! かみしめるほどにお肉の旨みが

そして驚いたのはサラミ!!

しょっぱくなくて、脂身の甘さと熟成したお肉の旨み…

こりゃうまい。 

まるで生ハムを食べているような感じ!(実際にプロシュートを食べといてなんですが…)

そしてつまみ食いした夫が食べて感動していたのがオリーブ

瓶詰や缶詰の臭みがなくて、とってもフレッシュなんです!

おかわりしていっぱい食べてしまった

フェルミエ.jpg

別の赤も開けてみた

今年もお世話になっているMさんからいただいたフェルミエのカベルネ

う…うまいっす[ぴかぴか(新しい)]

一口ちょうだい.jpg

一口ちょうだいとやってきたミケ

猫たちにも大好きなクリスピーキッスをあげましたよ[揺れるハート]

おすまシマ.jpg

キリッ。リリシマ…今夜はおすまししてるオスマシマって感じかな

このオスマシマ、先日糖尿病の定期受診に行ってきました

なんと…今まで300を切るのがやっとだった血糖値が、なんと165mg/dL[ぴかぴか(新しい)]

200を切ったのは病気になってからは初めてです!

どうりで最近調子良さそうだと思った

そして嬉しい発見がもうひとつ。

今までかかとをつけて歩いていたシマが、ちょっとだけどつま先で歩けるようになったんです

これもひとえに皆様の応援のおかげです

本当にありがとうございます

「みにゃさま、ありがとうございますなのニャ!

おかげで今までのようにミケをいじめることもできるようになったニャ!

これからも注射がんばるニャ みニャさまもよい年末をお過ごしくださなのニャ[黒ハート]」シマより。

nice!(57)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 57

コメント 34

yamatonosuke

ほんと雪見大福みたいですね^_^
ブッラータって言うんですか…覚えておきます。
それとサラミの盛り付けが、
まるで高級イタリアンのよう〜
クレソン添えるなんて素敵過ぎます。

シマさん回復して嬉しい〜
良かった、良かった^_^
by yamatonosuke (2017-12-26 01:25) 

きーちゃん2

我が家もクリスマス関連のチキンやオードブルを頂いて、調理をしませんでした(^^)。サラミと生ハムの盛りつけが美味しそうです。シマちゃん回復に向かっているようでよかったですね~。
by きーちゃん2 (2017-12-26 03:53) 

ニッキー

こんな素敵なトリュフ入りチーズがあるなんて(≧∇≦)
いつも買ってるチーズ屋さんでは見たことがないので
探してみます=(^.^)=
シマさん、数値が下がってつま先で歩けるようになったんですねぇ*\(^o^)/*
キリリシマさん、とってもかっこいいぞ〜( ^ω^ )
回復してきて本当に良かった♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-12-26 07:53) 

も〜

あ〜よかった(;_;)
効きはじめるのに期間がかかるのですかねぇ?
良い状態を維持してミケさんと仲良くねっ!^^;
マックでナゲット買ってセブンでスイーツ買って…という私のクリスマスとは別世界のようです〜。いくらなんでも反省しましたf^_^;
by も〜 (2017-12-26 09:23) 

ゆきち

このブルーのボトルはピーロートワインですね!
イベント会場で試飲したことあります^^
当時貧乏な独り暮らし中で、お高い上にまとめ買いしかできないとのことで買えなかった思い出があります^^;
シマさん、目力が俄然出てきましたね(*^▽^*)
お薬効いて数値も安定している様子で何よりです。
by ゆきち (2017-12-26 17:07) 

ふたごパンダ

めっちゃ美味しそうなサラミやチーズや生ハム!
お酒は飲まなくてもいいから
おつまみだけ食べたいです(笑)。
甘めのワインなら飲めそうだけど(*`艸´)ウシシシ

シマちゃんインスリンが効いてきて
ほんとよかった~!
めちゃくちゃ嬉しいです♡
これからもミケちゃんと仲良く過ごしてね(=^・^=)
by ふたごパンダ (2017-12-26 19:25) 

チャー

シマちゃん メリークリスマスです〜〜
良かったですねー♪頑張った頑張った!この調子で 順調に回復します様に(^^)☆ひと安心です

お取り寄せでリッチなクリスマスを過ごされましたね!カタカナいっぱいの 食材 覚えきれませんでした(^^); さすが ミケシマさんは食通でいらっしゃるので 良くご存知です
ワインの好みは やや辛口?私も 甘口はあまり飲みませんが ワインは 料理のお相手で味が変わるので テイスティングだけでは 分からないものですよね
メインディッシュに卒倒〜〜 素敵!満足至福の最高峰に到達
素敵な クリスマスの夜でしたね
ミケちゃん 可愛いかったです
by チャー (2017-12-26 19:29) 

(。・_・。)2k

クリスマスっぽい食事羨ましいです
俺 クリスマス 洋風なモノ
シュークリームだけでした

by (。・_・。)2k (2017-12-26 19:43) 

いっぷく

シマちゃん、ネット帽子お似合いです。
それにしてもすごいご馳走ですね。
我が家はつつましく鶏ももの照り焼きと
プチシュークリームをいただきました。
by いっぷく (2017-12-26 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

クッション材かぶせるの 必ずやっちゃいやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-26 21:23) 

yes_hama

ブッラータ、食べたことありませんが美味しそう。
そしてワインにも合いそうですね。
アバンギャルド・シマさん、コックさんみたい。^^)
血糖値が下がり回復傾向とのことで大変嬉しいです。
元気になったのはいいけれど
ミケさんはいじめなくてもいいですよ~!! ^^;
by yes_hama (2017-12-26 21:41) 

ミケシマ

>yamatonosukeさん
モッツァレラブッラータという、イタリア南部のチーズ
以前TVでみて食べたいなーと思っていたんです
暑い時期にしか作られないようで、今は種類があまりありませんでした
このほかにサラダも作ったのですが、クレソンはその残りw
付け合わせにするのいいアイデアでした♪
クレソン大好きで、そのまま齧ります
シマはすっかり元気です こんな日が来るなんて(≧▽≦)!!

>きーちゃん2さん
なんだか最近体調が優れず… お料理サボりまくりです
きーちゃん2さんはご家族みんなでごちそうを囲んだのかな?
賑やかで楽しそう♪ 羨ましいな(*^・^*)

>tommy88さん
そうですね、ドイツのワインは甘いっていう印象ですね
カッツとかマドンナとかですね
リースリングは好きです(*^^*)
えっ、もしかしてtommyさんもピーロートで買われました⁉
なんか怪しい会社じゃないですかーあそこ…
これ買った後、試飲会に呼ばれていったらマンツーの圧迫販売!!
アイスワイン6本やお高いブランデー買わされました…
これだけ買っても担当者は不満だったらしくさらに押し売りされそうになりました…
それからもう、担当者から電話が来てもシカトです(^^;

>ニッキーさん
そう!!
ブッラータを買おうと思ったのはニッキーさんのブログを読んでなんです!
あのトリュフ入りのチーズが美味しそうで…
それから機をうかがってました(^ω^;
今回ブッラータは本当はプレーンが欲しかったのですが
暖かい時期にしか作られないようで、お手頃なのがこのトリュフ入りになってしまいました
トリュフ入りなのにお手頃って…不思議なんですが。
シマに、ありがとうございます!
後ろ足がつま先立ちになっていたのをみたときは感動しました
もう一生あのままだと思っていたので(^ω^;
by ミケシマ (2017-12-27 00:19) 

マーヤ

きゃ~♡シマちゃんの帽子姿、可愛すぎます~(≧▽≦)
糖尿病もよくなってきて本当に良かったです。
ミケちゃんもきっと、安心してますね^^
ブッラータって、初めて知りました!美味しそうですね~♪
チーズは好きなので、探して食べてみたいと思います(*^^*)
by マーヤ (2017-12-27 00:59) 

すーさん

ゴージャスな料理の数々の合間におしゃれシマさんがいて
コック長さんのご挨拶に見えたかと思っちゃいました^^♡。
可愛い〜〜〜〜(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2017-12-27 19:43) 

Ginger

シマシャん、よかった!よかったね!。
・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
がんばったシマしゃんにクリスマスの贈り物かな。きっと、もっと、どんどん良くなるから、毎日を楽しく過ごしてね!
by Ginger (2017-12-27 21:41) 

ミケシマ

>も~さん
インスリンは、即効性があります
すぐに効きます
ただ、どのくらいの量を打つかは探り探りなんです…
最初はこの1/20の量から始めました
低血糖にならないように少しずつ増やし…結局いまの4.0Uに落ち着きました
これは猫にしては多い方らしいです
この量に到達するまでに時間がかかったんですね
この日のメニューは年末年始用にお取り寄せした食材の試食って感じ(^^;
最近食生活が荒れていて、夕食がウインナーとゆでたブロッコリだけだったり
手間はかけてないけどちょっと贅沢なメニューにしたら心が満たされました 笑
やっぱり食生活は大事ですね!

>ゆきちさん
そう、このワインはピーロートです!
よくわかりましたねw(*゚o゚*)w
一度買ったら試飲会に呼ばれて、なんとこれが担当者との対面販売で
「買うまで帰さない!」って感じで嫌な思いをしました(^^;
試飲したときは美味しいと思ったんですがやっぱり6本は多いです…
甘めなので料理に合わせづらくてちょっと持て余してます 汗
シマ、表情にも元気さが戻ってきましたよね!
これもひとえにゆきちさんのお祈りのおかげです❤ ありがとうございます!!

>ふたごパンダさん
サラミがとても美味しかったです
もったいのでチビチビ食べてます❤
大みそかにお友達の家に持っていこうと思ってるのですが
お肉大好きな子どもたちにペロリと食べられちゃいそうです(≧▽≦)
シマはやっとインスリンの量が適量になったようです
歩き方が普通に戻ってきて本当にうれしい ありがとうございます<(_ _)>

>チャーさん
シマのこと、ありがとうございます☆
シマ、ほんとうにがんばって(;_;)
この前TVで、塩田先生という獣医さんのドキュメンタリーを放送していたんです
そこにドルチェちゃんというメラノーマになったトイプーさんがでてきて
ご家族も先生も、そしてドルチェちゃんも必死で病魔と闘っていて
チャーさんとゆめちゃんを思い出しました
いのちって尊いものだなぁ…なんて、当たり前のことを再確認させられました

夫の腹具合が悪くて、ここのところずっと夫婦別の食生活なんです
自分ひとり分だとどうでもよくて、スーパーの総菜ばかり(^ω^;
年末年始用に友人オススメのネット食材店でいろいろ買ってみました
その中のものを試食がてらクリスマスのごちそうにしたんです☆
この日のディナーもわたしが一人で食べましたが(w)、
夫とも会話が弾み久しぶりに楽しい食卓でした♪
やっぱり食事って大切なんだなーって思いました☆
by ミケシマ (2017-12-28 13:58) 

palpal

雪見だいふくは知ってるけれど、ブッラータは知りませんでした。美味しそう(#^^#)ところでワイン開け過ぎじゃないですか?
シマさん調子いいんですね!このまま続きますように。良かったですね!(^^)!
by palpal (2017-12-29 15:20) 

よいこ

シマさん元気になって何よりです
やっぱりクリスマスにはワインが似合いますね
今年もいろいろコメントありがとうございました
良いお年をお迎えください
by よいこ (2017-12-29 18:14) 

yamatonosuke

今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
では良いお年を^_^
by yamatonosuke (2017-12-30 01:45) 

ゆきち

二度目のコメ、ごめんなさい。
Pワインには他にも思い出?がありまして・・・。
友人の家でワインの試飲会があるからと呼ばれていったらこのブルーボトルが並んでいました。
確かに試飲はさせてくれるのですが、まさに買わなきゃ帰らない押し売り状態、営業マン2人と2時間ぐらいすったもんだの末お帰りいただきました。ワインそのものの品質は良いものらしいですが、友人も私も残念ながら辛口が好きなので^^;
by ゆきち (2017-12-30 21:31) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラファーさま
クリスマスも終わってもうすっかりニッポンの年末年始!という雰囲気ですね
今年も素敵なお写真で楽しませていただきました(*^^*)
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

>いっぷくさん
えーごちそうですかね? 笑
お金はちょっとかかってるけど、年末年始用の試食だし、
手間がぜんぜんかかってないですからね…
お金がかかってなくても心をこめて料理をして
大切な人と楽しく食卓を囲むのが本当のごちそうですよね☆
今年もたくさん興味深い記事を読ませていただきました
来年も楽しみにしてます! 良いお年をお迎えください

>ぼんぼちぼちぼちさん
クッション材をかぶせる猫、今回は切れ目を入れて凝ってみましたw
今年もお世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆ よいお年をお迎えくださいね

>yes_hamaさん
初めて食べるブッラータ、美味しかったです!
ふつうのモッツァレラよりこってりした感じでした
旬(?)の夏場にも食べてみたいです\(^o^)/
Eテレで不定期に放送されてる「ねこねこ55」知ってますか?
そこにこういう被り物をしたキッチュな猫さんが出てくるんです☆
シマに真似させてみたらコックになってしまった(^ω^;
そしておかげさまでシマはすっかり元気です
ミケともめるシーンもまた見られるようになって 笑
来年も仲良く2匹で過ごしてほしいな。
今年もお世話になりました 
来年もシマ・ミケ共々どうぞよろしくお願いいたします☆
by ミケシマ (2017-12-31 00:17) 

ミケシマ

>マーヤさん
きゃー シマに、ありがとうございます!
ミケもすっかり安心して足乗せまくり、枕にシマくり…
ブッラータは時期があるそうです
春から夏にかけて作られるそうですよ\(^o^)/
お求めになるなら暖かい時期がよさそうです☆
一緒に水牛のモッツァレラ(モッツァレラ・ブッファラ)も買いました
いつもスーパーで買うものとはぜんぜん違ってこちらも美味しかったです!
今年はマーヤさんとあかりちゃんに癒されました❤
来年もどうぞよろしくお願いいたします

>tommy88さん
そうかぁ、販売方法がちょっと違うみたいですね
自分に合えばそれで良しですね☆
わたしはわりといただいたワインが美味しくて感動してファンになっちゃう…
っていうことも多いです
前はよくいろんな試飲会に行ってましたが最近はめっきり行かなくなりました~

今年はたいへんお世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いいたします 良いお年をお迎えください☆

>すーさん
わぁ、ありがとうございます☆
オシャレシマのつもりだったのに「これじゃコックさんだね」と笑いました
シマコック長の料理、美味しかったですよ~\(^o^)/
今年もお世話になりました 来年もよろしくお願いいたします☆
愛する奥様と、猫様と、みんなで良いお年をお迎えください

>Gingerさん
はーい シマ、よく頑張って…ここまで回復しました!
正直、足はもう治らないかと思っていました
なのですごくビックリで嬉しいです!!
諦めなければ思いは届くものですね…
Gingerさん、今年もお世話になりました☆
来年もよろしくお願いいたします 良いお年をお迎えください❤
by ミケシマ (2017-12-31 00:36) 

ミケシマ

>palpalさん
ワイン、3本あけました!
といっても全部飲んだわけではないですよ(^ω^;
20代前半ではひとり3本以上開けたことありましたけど…
もう、さすがに 笑
今年もありがとうございました
来年も、シマ・ミケともどもどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

>よいこさん
5月からのシマの闘病生活、頑張ってここまで回復しました
うれしい☆
応援してくださってありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

>yamatonosukeさん
お疲れ様です! 今日で仕事納めでした☆
今年もたいへんお世話になりました
来年も、ブログ楽しみにしてます よろしくお願いいたします☆

>ゆきちさん
わぁぁ~… やっぱり…
なんか、自宅に来て買うまで帰らないって話 聞いたことあります
「試飲会」という甘い言葉につられてホイホイ行ったら
いつも行ってる試飲会の感じじゃなかったから最初驚きましたよ!
ワインじたいはたしかにいいものらしいですね
でもうちも、甘いワインはあまり飲まないので…
友人の家に持って行ったりしてますがなかなか減りません(^ω^;

ゆきちさん、今年も楽しいブログでお世話になりました
ご家族みんなで楽しいお正月をお過ごしくださいね
来年もよろしくお願いいたします☆
by ミケシマ (2017-12-31 01:03) 

mayu

今日も愛情こまやかな食卓ですね(^◇^)
にゃんたちもプレゼントもらえて、よかったよかった(*'▽')

今年一年お付き合いいただき、ありがとうございました
よいお年をお迎えください(*´ω`*)
by mayu (2017-12-31 10:24) 

ミケシマ

>mayuさん
猫たちは大喜びでクリスピーキッスを食べてました!!
まにゃさんもにゃさんも素敵なクリスマスプレゼントもらったかな?

こちらこそ、今年も素敵なブログで楽しませていただきました
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆
by ミケシマ (2017-12-31 11:26) 

(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-31 13:33) 

kontenten

ピーロートのナーエ・・・イイですね♪
大好物ですが、思いの外高価(¥3,000くらい)で
美味しいのでアッと云う間に一本飲んでしまうし・・・^^;Aアセアセ
 さて、今年も大変お世話になりました。
来年も倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます(^_-)
そう云えば、合唱団の先輩(年齢は次男と同じ歳)が上越市の
第九を歌ったようです。
今年から新潟県の大学院に進学したからみたいです(^^)
by kontenten (2017-12-31 14:17) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラファーさま
こちらこそ、2017年も素敵なお写真の数々…ありがとうございました!
来年も楽しみにしてますね
よいお年をお迎えください\(^o^)/

>kontentenさん
ピーロート、有名なんですね…
このワイン 甘めだけど高級なお味がしますよね
営業の仕方が強引すぎるので、うちはもう買わないと思います(≧▽≦)
合唱団の先輩さん…
上越の第九、ありましたね!そうかぁそちらで歌われたんですね
来年はニューイヤーコンサートもいいなぁ… ヨハン・シュトラウス☆
今年もお世話になりました
来年がkontentenさんにとって、今年よりもっと幸せな1年になりますよう
お祈り申し上げます<(_ _)>
by ミケシマ (2017-12-31 15:11) 

ぼんさん

本年一年、どうもありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by ぼんさん (2017-12-31 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

良いお年をお迎えくださいでやす。
来年も美味しいものをたくさん召しあがってくださいねでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-31 17:37) 

ミケシマ

>ぼんさん
こちらこそ、どうもありがとうございました!
来年も楽しみにしてます♪ よいお年をお迎えください\(^o^)/

>ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます!
これから恒例のお友達のお宅で年越しパーティです♪
ぼんぼちさんもよいお年を迎えくださいね☆
by ミケシマ (2017-12-31 17:44) 

てんてん

今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2017-12-31 23:52) 

momo

あけましておめでとうございまーす♪
読んでて生ハム食べたくなりました!
今年もよろしくですー
by momo (2018-01-01 16:12) 

ミケシマ

>てんてんさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

>momoさん
あけましておめでとうございます!
生ハム召し上がってますかー 
今年もよろしくお願いします❤
by ミケシマ (2018-01-01 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。