SSブログ

年末のイベントとして [音楽]

今日、(あっ…もう“昨日″になってしまった)

『シラー作、頌歌「歓喜に寄す」を終末楽章にした、大管弦楽、四声の独唱、四声の合唱のために作曲され、プロイセン王フリードリヒ・ヴィルヘルム三世陛下に最も深甚な畏敬をもって、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンによって奉呈された交響曲、作品125』

を聴いてきました

恥ずかしながらわたくし、今までクラシックというものをまともに聴いたことがなく…

オーケストラのコンサートは何度か行ったことがありますが

本当にただ「行った」だけでした


それがなぜか、今年の秋ごろ突然クラシックを聴きたい!という欲求が高まり

手始めに誰もが知っている第九を聴きに行こう!とチケットを買いました

dai9-2017.jpg

第九の本を図書館から借りてきてにわか学習をし、You Tubeで第九ほかクラシックを聴く日々…

恥ずかしながら、この交響曲が4つの楽章で構成されていることも知りませんでした 汗


いよいよ今日、初めて「本気」で聴くオーケストラ。

「市民のためのファンファーレ」の迫力ある演奏から始まり

バッハの「アリア」…

バイオリンの音色が素晴らしく、まるで音の海に漂っているかのような感覚でした(本当に!)

そしていよいよ…「第九」の始まりです

演奏する方たちはもちろん、我々観客も真剣に音楽と向き合う時間です

第一楽章の始まりは、散々You Tubeで聴いていたので「本物だー!」という感慨が大きく

涙が出そうになりました(これも本当!)

そして迫力あるティンパニから始まる第二楽章。

もう楽しくてしょうがないっていう感じですね

音の重なりもやはり生で聴くと全然違って、息つく暇もない!

ベートーヴェンはこんなに素晴らしい完成形を、実際に聴くことができなかったと思うと切ないですね

少し間をおいて、第三楽章がスタートです

ひたすらただただ美しい… 桃源郷…

ゆったりと、こちらも波間を漂うような感覚です

さっきのスピード感とは一線を画しますね

さていよいよ第四楽章です

「不協和音」「恐怖のファンファーレ」とも言われている出だしから始まり

あの有名な旋律を探していくように曲が流れここからはクライマックス!

今回とれた席は一番前の端の方で、目の前にコントラバスがいました

とても難しい演奏にコントラバスの方々も全身で挑んでいました!

そして大合唱。

ものすごい迫力で鳥肌が立ちました!

ただただ感動です


初の真剣オーケストラ。ああ…これが音楽というものだ…と、偉大な作曲家に思いを馳せます

そして素晴らしい演奏を聴かせてくれた新潟交響楽団の方々にも最高の賛辞を。

「楽器」が主役、人はそれらの持つ魅力を最大限に引き出すパートナー…

そんなふうに思った初コンサートでした☆

******************************************************

シマさん糖尿病日記

一言でいうと、シマさん元気です

まだ踵をつけたままの歩き方ですが足取りがしっかりしてきました

いつもこのようなアホ面で寝ています

アホアホ.jpg

まだまだインスリンの量は多いですが…

薬が効いているのですね、発病当初よりずっと元気です[るんるん]

そしてミケさんもこの通り

むじゃき….jpg

やりたい放題です

足のっけ.jpg

やりたい放題…

nice!(54)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 29

みうさぎ

真面目オーケストラ(^◇^)
迫力あったことでしょう~感動だよねっ
10代の時学校で行っただけですが
ピアノの演奏も食いいるように観ていたことを
思い出しました~これから車でクラッシック聴こうかなぁ
ミケちゃんのおみあし伸びてる~
シマちゃんの有り難いお顔~
太陽浴びてるねっうさこは UVケアして太陽浴びよう~とぉ
キャハ~(^◇^)

by みうさぎ (2017-12-18 16:21) 

テオ

感動がひしひしと伝わって来る コンサートレポート ありがとうございました 臨場感があって 私の耳にも重厚で劇的な旋律が蘇ります クラシック 良いです(^0^) 可愛いミケさんシマさんのお姿も
by テオ (2017-12-18 17:27) 

(。・_・。)2k

シマさん良かったです
クラッシック 昔付き合ってた娘が吹奏楽部で
よく連れて行かれました 何やら学校でチケットもらえるとかで
タダなので行ってたんですが まともに聴いたことがないです
いつも 始まるまでは起きてるんですが お〜っと思いつつ
寝ちゃうんですよねぇ 今なら聴けるのかなぁ???
ちょっとは大人になったと思うんですよねぇ たぶん、、、

by (。・_・。)2k (2017-12-18 18:29) 

ふたごパンダ

恥ずかしながら、クラシックはほとんど聞かないです(;´∀`)

シマさん元気で安心しました♡
これからもミケさんとシマさん
仲良く過ごしてほしいです(*^▽^*)
by ふたごパンダ (2017-12-18 20:40) 

ゆきち

シマさん、お元気とのことでよかったです。
寝顔が相方にそっくり!!(^▽^;)
第九は数少ない知っているクラシックの曲♪
コンサートホールで聴くと迫力ありますよね!
眠ってしまうこともあるけれど、それはそれで心地よい旋律ということで^^;
by ゆきち (2017-12-18 21:59) 

いっぷく

コンサートいいですねえ。
生の迫力に圧倒されますよね。
シマちゃん、元気そうでなによりです。
寝ている無防備な顔がなんとも癒やされます。
by いっぷく (2017-12-18 22:11) 

yes_hama

な・・・長い題名ですね。^^;
私もクラシックはほとんど耳にしません。
たまにチャイコフスキー「くるみ割り人形」を聴くくらいです。
スピーカーやヘッドホンで聴くのと違って
コンサート会場で聴く演奏は、やっぱり迫力が違うんですね。^^)
シマ兄さん元気とのことでホッとしました。
暖かい日を浴びるシマ兄さん、気持ちよさそう。
ミケしゃん、そ・・その足っていったい。。。^^;
by yes_hama (2017-12-18 22:13) 

mayu

シマちゃん、落ち着いていて、安心しました。
ぽっちゃりなミケちゃん、
抱っこしてみたいです(*´ω`*)

オーケストラの生演奏、なかなか聴く機会がないです( 一一)
by mayu (2017-12-18 22:18) 

ニッキー

オーケストラの生演奏、迫力があるでしょうねぇ( ^ω^ )
第九、耳にすると年末だなぁって思います^^
シマさん、調子が良くて何よりです*\(^o^)/*
ミケさんも何気に足を乗せてるのが、いつもの風景で安心(?w)ですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-12-18 23:14) 

マーヤ

シマさんの寝顔、超かわいい♡
ミケちゃんと仲良くしてると、癒されますね^^
コンサートホールで聴くと、重低音がドーンときて、
鳥肌たつくらい素敵ですね♪
いいな~、オーケストラ聴きにいきたいです( ´∀` )
by マーヤ (2017-12-19 00:23) 

そらまめ

↑、うん、ブラームスもいいですよ~。
ブラ1、そらまめも大好き♪
生の演奏はやっぱりいいですよね~。
そらまめは演奏する側だったので
感動していただけてうれしいです♪
シマさん、落ち着いてきてよかったですね。
アホ面(笑)そのお顔に日々癒されるのです♪


by そらまめ (2017-12-19 08:41) 

dolphy

JAZZは もっと ええで 体が揺れるぜ
人それぞれ 押し売りすなー ですよね すいません
シマさんの寝顔 落ち着いた感じでなにより 引き続きお大事にね(=^・・^=)
by dolphy (2017-12-19 12:08) 

ミケシマ

>みうさぎさん
迫力ありましたー 感動でしたー(≧▽≦)
やっぱりなんでも初めてが一番感動ですよね
わたしも車でクラシック聴きたいんですよー
CD借りてこなきゃ… 仕事行くときはテンション上がる曲…
遊びに行くときは楽しい曲… なんていいですよね
シマのありがたや~ のお顔です☆
拝みたくなるシマさんです ちょっと口が開いていておマヌケさんです
今の時期、新潟では貴重な太陽の光でした☆

>テオさん
嬉しいお言葉です ありがとうございます!
にわか勉強した甲斐がありました とても心に残るコンサートでしたよ☆
シマとミケは思い思いに冬を過ごしています
夜は2匹でわたしのお布団に潜り込んできて…
朝も2匹で潜り込んできて… 起きられません(^◇^;

>素敵なフォトグラファーさま
青春の1ページですね(≧▽≦)
眠ってしまうのもいいんじゃないですか~
きっとα波がたくさん出て… 脳に良さそう
もしクラシックを楽しみたいのならほんのちょっと勉強するのがいいと思います
時代背景とか 作曲者の人となりとか 
そういうのちょっと知ってるだけでも全然違います!
わたしはまだまだ初心者なので、有名な曲で好きな曲をたくさん聴いてます
また機会があればコンサート行きたいな☆

>ふたごパンダさん
おかげさまで、シマすごく元気になりました!
今日もこれから病院です…
外は大荒れの天気、重たいシマを運んでいくのは大変(^ω^;
頑張ります☆

>ゆきちさん
相方とは、奥様のことですか⁉
んまー❤ それは可愛らしい奥様なのですね(≧▽≦)
わたしも、第九は知ってる数少ない曲のひとつです☆
あまりにも有名な第九だけど、第四楽章以外の部分もとっても素敵だったんですね
それを知れただけでも収穫です
来年もまた聴きに行きたいなー 
来年はニューイヤーコンサートにも行ってみたいなー と、目標ができました♪

>いっぷくさん
今回はA席、2000円の席でしたが一番前で迫力満点でした
お安い席だったのが功を奏したかな?
演奏者のお顔もよく見えて、楽しみが倍増でした
シマ、お口半開きで無防備全開です☆ 癒されますw
by ミケシマ (2017-12-19 14:51) 

ミケシマ

yes_hamaさん
そう、ベートーヴェン第九の正式名称はこんなに長いんです!笑
くるみ割り人形も素敵ですよね
チャイコフスキーは綺麗なメロディーを作る天才ですよね!
有名な旋律がいくつもありますが、中でも「金平糖の精の踊り」の曲が好きです(*^^*)
シマ兄さんは今日もこれから病院です
ミケはやりたい放題で 笑
この、足を乗っけるのはなんなんでしょうね
兄のシマを、よく枕にもしています
by ミケシマ (2017-12-19 15:17) 

morichan

生オーケストラ。まだ体験したことがありません!
でも、涙が出るという感覚、あります。
私はクラシックバレエでした。
初めて見て聞いたとき、心が震え、訳もなく涙が、ツツーッと。。。
今思い出しても、貴重な体験でした(^^
シマさん、体調が落ち着いてて良かった!嬉しいですね。
ミケさん、やりたい放題が一番よ~(笑)


by morichan (2017-12-19 17:21) 

ぼんぼちぼちぼち

アホ面・・・ぷぷ、納得しちゃいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-19 22:24) 

きーちゃん2

ミケちゃんまたまた酷すぎる…。いくらシマちゃんが病気で弱体化してるからって「足!足~!!」。やっぱり弱体化すると狙われるんですねww。
by きーちゃん2 (2017-12-19 23:15) 

yamatonosuke

第九コンサートはとても感動的なものだったんですね。
2017年のいい思い出に^_^
私もそんな時間を過ごしてみたいな〜と。
バカ面(笑)
足を乗せるのはミケさんなりのスキンシップですね。
by yamatonosuke (2017-12-20 02:05) 

も〜

お!第九、良いですね〜^ ^
来年は歌う側に参加するのはいかがですか〜?
シマさん、ポカポカの中でいいお顔!
容赦ないミケさんの抱き枕攻撃。フフ(*^^*)
ほっこりします!
by も〜 (2017-12-20 10:12) 

palpal

真剣オーケストラ…新しい世界が開けましたね。おめでとうございます。私も新しいこと始めてみたいですね(*^^*)
by palpal (2017-12-20 15:32) 

Ginger

うふ!ミケシマ先生の新しい扉が開いたのですね!すごい勢いで覚醒しそうな予感・・・!恐れることなく、Take off です!
ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
by Ginger (2017-12-20 18:09) 

よいこ

良かったですねー、そんな感動を味わえるなんて素敵なことです。
私もたまに、音楽で涙が出る時がありますよ ^^
シマさんも、小康状態のようで何よりです 
by よいこ (2017-12-20 23:47) 

ミケシマ

>mayuさん
この前病院に行ってきました
血糖値が165と未だかつてない低い値!! やりました(≧▽≦)ノ
ぽっちゃりんこのミケ、ぜひ抱っこしてもらいたい☆
7kg越えですが…
しかも丸くて掴みにくくて、非常に持ちにくいのです
オーケストラは、また機会があれば聴きに行きたいです♪

>ニッキーさん
いまの時期、TVのいろんな番組で第九が使われてますね
さすがだな、第九!!
シマはこの前病院に行って血糖値を測ったらすごく値が下がっていました!
どうりで最近元気だと思った 笑
ミケのいつもの足のっけも健在です いつまでも元気でいてほしいなぁ。

>マーヤさん
アホ面シマをかわいいと言っていただき光栄です☆
ミケとは仲良しでよくくっついてるのに、わたしのお布団の中に
2匹で入るのは嫌みたいです
入ろうと思って来るんだけど、どっちかが先にいると去っていきます…
たまーーーに、2匹で入ってくるときもありますが…
ホールで聴く第九は圧巻でした 来年も行きたい!!

>tommy88さん
ブラームスの交響曲第1番
ベートーヴェンの交響曲第10番とも言われている作品ですね
聴いたことがないので聴いてみたいと思います!!

>そらまめさん
そらまめさんは演奏されていたんですね
すごいなぁー 楽器を演奏できる人、尊敬します!!
わたしはまだまだクラシック初心者なので
これからたくさん勉強していきたいと思います☆
シマは顔面だけでなく中身もアホアホなので…
もうめちゃめちゃ癒されてます(≧▽≦)

>dolphyさん
dolphyさんはジャズがお好きなんですね!
いえいえそんな押し売りだなんて
ぜひおすすめを教えてください!
でもきっと、ジャズも生演奏の方がもっと素晴らしいんだろうなー
PE'Zっていうバンドが好きでよく聴いてました
ライブにも行ったことがありますが大盛り上がりでした♪
音楽はいろんなジャンルがあって面白いですよね
ボッサも好きなんです! 小野リサさん素敵☆
by ミケシマ (2017-12-21 13:26) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
真剣オーケストラはすばらしかったと思います。感動が文章の端々から、中から伝わってきました。
私も恥ずかしながら未体験です。若いころにレコードを聴いたくらいです。レコードは20枚程度ですがいろんなクラシックを集めていたのです。 
by SORI (2017-12-22 08:06) 

のらん

おぉぉ、真面目にクラシック、感動されたようですね〜♪
・・・じつは、ワタクシも、クラシックは学生時代の音楽鑑賞ぐらいしか経験がなく(^_^;
でも、やはり、名のある交響楽団の生演奏・・・心に響くのでしょうね♡
シマさん、アホづらで眠れる余裕・・・ ほんとによかった♪
まだまだ闘病はつづくし、ミケしゃんの足のせとも闘わなきゃいけないけど・・・
穏やかで素敵なクリスマスを過ごしてくださいませね(^^)v
by のらん (2017-12-23 12:51) 

ミケシマ

>morichanさん
クラシックバレエですか!
バレエは曲もパフォーマンスも素晴らしいですもんね
わたしはずーっと以前に、従妹の発表会を観に行ったのが最初です
自分が幼すぎて感動とまではいかなかったけど…
きっとこの歳で生のステージを観たらすっごく感動すると思います
morichanさんが感じられた心の震えは、
このコンサートを聴いたわたしの気持ちと同じものだ きっと!
シマはおかげさまですっかり元気になりました
今のインスリンの量がちょうどいいみたいです
ミケはやりたい放題でノンストレスです 羨ましいわーww

>ぼんぼちぼちぼちさん
シマ、お口半開きで…(^m^)

>きーちゃん2さん
ミケは昨日もシマの股の間(!!)にどっかり頭を乗せてました
シマは全然気にしていないようすで…汗
昨夜はわたしのお布団にシマが潜り込んできて、一緒に寝ていたら
ミケも潜り込んできて、そのうちシマが譲るように出ていきました…
シマは暴君のようで実は優しい兄なのです❤

>yamatonosukeさん
はい、とても貴重な体験でした♪
この初コンサートはきっと心の中で鮮やかに生き続けるでしょう…
ミケがシマに足を乗せたり枕にしたりするのは、ミケなりのスキンシップですね
今は微妙な距離を保って寝ています 笑
シマは重たいミケがどっかり乗っかっても何も言いません
そういうところは無頓着w
さすがアホアホシマさんです アホアホ最高!

>も~さん
今回のこのコンサート、地方局の番組で特集が組まれてました
合唱の裏側などを見て感慨もひとしおです
わたしが歌う…? いやームリですムリです!!笑
ドイツ語が難しすぎますー
シマとミケはいつ見てもほっこりです
我が家の猫さんも、よその猫さんも、猫さんはすべて愛おしいですね❤

>palpalさん
そうなんです、クラシックの世界に足を踏み入れたのはほんの数か月前でして(^^ゞ
それまではまったくの門外漢だったのでまだまだ勉強中です!
初めての真剣オーケストラ、深く心に刻まれました

>Gingerさん
ウフフ、新しい世界の扉を開けるのってほんとワクワクしますね♪
こんなに素晴らしい未知の世界がまだあったんだー
なんで知らなかったんだろう って
それにしても今までまったく興味なかったのに
突然神の啓示のように降りてきたこの感覚はなんなんでしょう…
とっても不思議ですヽ(゚Д゚*ヽ)(ノ*゚Д゚)ノ

>よいこさん
今まで、ミスチルの曲で号泣したことはありますが(笑)、
歌詞もないクラシックで涙が出そうになるなんて初めての経験でした!
あの、音の波に包まれる感じはまた味わってみたいです
シマはおかげさまで落ち着いています
踵をつけながら元気に走り回るときもあります 嬉しいです❤
by ミケシマ (2017-12-24 14:50) 

ミケシマ

>SORIさん
さすがです!
たくさんのクラシックのレコードを集められていらっしゃったんですね
わたしはまだまだ初心者で…
有名な曲しか知りませんが1700~1800年代の時代背景を知れば知るほど
クラシック音楽というものの素晴らしさを感じます
それが現代にまで受け継がれ、こうしてたくさんの人々を魅了してるなんて
すごいですよね! ロマンを感じます(*^^*)
また機会をみつけてコンサート聴きに行きたいなって思います

>のらんさん
初の真剣オーケストラは鳥肌ものでした! 感動しました~
せっかく聴きに行くのだから…と、時代背景やベートーヴェンについて勉強し
何回か音源を聴いてから挑みました
だからこそ尚更、生で聴く感動はひとしおでした♪
シマは元のような元気な姿に戻ってきました
丸まって寝るのは元気な証拠なんですね
病気になったばかりの頃は手足を投げ出し床に頭をつけた格好で寝ていたから…
その姿が辛そうで、わたしも辛かったです(;_;)
今はすっかり以前のシマ・スタイルで寝るようになって安心してます
昨日はミケに襲い掛かり元気にバトルもしていました☆
注射を続けなければいけないのはお互い大変だけど、
それでシマが元気になるのなら♪ 頑張ります(`•ω•´๑)
by ミケシマ (2017-12-24 15:18) 

kontenten

そうそう、是非シベリウスも聴いて下さい(^_-)
交響曲七番、短いですが・・・是非一遍(^o^)
 さて、第九・・・私は小学生の頃、川越市民会館で聴きました。
いつかは演奏したかったのですが、楽器がダメなの合唱を・・・(><)
でも、歌えば歌う程、第九の謎が深まって来ました^^;Aアセアセ
 今年も、川越と飯能で第九を歌いましたが、今年は久し振りに
プロの第九を聴きました・・・N響の第九、素晴らしかったです☆
by kontenten (2017-12-25 20:09) 

ミケシマ

>kontentenさん
七番ですね! 了解です!
三番英雄、五番運命、六番田園は聴いたんですけどね(You Tubeで…)
kontentenさんは、第九は小学生で聴かれたんですね
それで第九のすばらしさを感じたなんて…すごいです!
違いが判る小学生。もともと音楽的才能がおありだったのですね♪
今回のコンサートで合唱を聴いて、kontentenさんを思い出しましたよ
kontentenさんも歌ってるんだろうな…今も歌ってたりして なんて。
そして今年はN響を聴かれたのですか。いいなー!!
わたしはN響はもっぱらEテレです(^ω^;
いつか生で聴いてみたいな♪
第九の演奏は、世界的に見ても日本のレベルが高いそうですね
合唱も楽器もきっちり練習するからだとか…
皆さんが一生懸命練習した第九をこの時期に聴けて、とっても嬉しかったです☆
by ミケシマ (2017-12-25 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。