SSブログ

猫とキャットニップ。 [猫]

モンキー!.jpg

この前の日曜日、山の方へドライブ。

突然モンキー集団が眼前に!

さる親子.jpg

車の中から撮ったのであまりいい写真じゃないけど…

おさるの親子[るんるん]


****************************************************

この前、友達のNちゃんと平日ランチしてきた。

メチャメチャ自宅から近いのにいつも予約でいっぱいで振られてばかりの「地酒ビストロ・Kaka」さん

昼も一回振られたんだけど、今回はしっかり予約して念願のランチへ[揺れるハート]

前菜.jpg

ランチメニューはなくて、おまかせのみ。

予約時に希望を伝えることは可能らしい。(お刺身が食べたいなー とか…)

前菜プレートは鴨のスモーク、鮪のヅケ(?)、酢〆の鰯、サラダ、自家製パン。

なにこの鮪!! めっちゃオイシー!!

ああ…酒が飲みたい… 笑

パンは牛乳バターは一切使っていません。ほんのりした甘みがいいですね~

メイン.jpg

メイン[ぴかぴか(新しい)]

ポークソテー? とにかくお肉が柔らかい!

厚めの牛タン食べてるような食感…

ほんのりローズマリー風味、添えてあるサフランライスとの相性がバッチリ☆

優しいお味です。ウマー[揺れるハート]

マスターから「この後パスタをお出しするので、いいとき教えてください」と。

パスタ.jpg

こちらがそのパスタ!!

ホタルイカと川流れ菜のオイルスパゲティです。

この1皿を2人でシェアする。

新鮮なホタルイカ、川流れ菜。

ペペロンチーノをベースに自家製ドライトマトやケイパー、アンチョビなどが入ったソース。

う…うますぎるΣ(・ω・ノ)ノ

写真撮り忘れちゃったけどドリンクとバニラアイスがついた。

わたしはアイスコーヒー、Nちゃんはグレープフルーツジュース。

どちらも背の高いグラスにたっぷりと入ってきた[揺れるハート]


そしてお会計…みなさん、いくらだと思います?


なんとなんと、このクオリティ、このボリューム&サービスで税込1000円!!

思わずマスターに「もっと取った方がいいですよ!!」と言ってしまった。

マスターが言うには、ランチは片手間でやってるだけだから…

うちのランチ人気ないし…(実際この日は2時間も居座ったのにお客さんはわたしたちだけだった)

でもご要望には極力お答えするので とのこと。

この前は朝の8時からお酒を出すランチをしましたよー …って、それランチじゃないし! 笑

また絶対に来よう。 振られないように予約して。


************************************************

シマの糖尿病日記。

実はここ最近元気がなかった。

ぐったりしてあまり動かない。ニャーの声もか細い…

毎日のようにミケの背中を食いちぎらんばかりにいじめてたのにそれも全然しなくなった(T-T)

お水を飲む量も、以前に比べれば減ったけどそれでもまだまだ多い。

いつぞやは朝起きたら風呂場のカランの前に佇んでいたことも… いつから待ってた??


病院に連れて行くと一番血糖値が下がってる時間帯で459mg/dl。。(正常値の上限が148)

体重も前より減っていた。なんか背骨が出てきたんだよね。

先生「シマちゃんは体格もいいし0.5Uだと少ないのかも。0.75に増やしてみましょうか」

…ということで、インスリンの量を少し増やすことになりました。


そんな元気のないシマに楽しんでもらおうと、こんなものを買ってみた[るんるん]

キャットニップ.jpg

チャラララッチャラ~♪ ゴロニャンにっぷるー!

こういうオモチャは与えたことがなかったので試しにお安いやつを…

シマカジカジ.jpg

興味なさげだったけど一応遊んでくれた。なんて飼い主想いのいい子なんでしょう。

でもあまりくいつかず… やっぱりこういうオモチャは無理かな、なんて思っていると。

ミケが来た.jpg

ミケさん登場。

シマ兄ちゃんそれ何ニャ?

ケリケリッ!.jpg

がおーこれ何ニャ!? なんかいいニオイがするニャ~!!

の、カジカジケリケリ攻撃。

うちはまたたびもミケの方が反応がいいので、ミケはハーブ系が好きなのでしょう。

それにしてもこんなミケを見たのは初めてです。

次回はもう少し大きくて匂いの強いやつを買ってきてあげよう。

興味ないにゃ.jpg

なんだかご隠居さんみたいになっちゃったシマ…


インスリンを増やしたらお水を飲む量も減ってきた。

あさってまた病院ね。ちょっとでもよくなってるといいね。

nice!(54)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 33

ひでぷに

えー、このクオリティで¥1,000ですか~(◎_◎;)
そりゃ予約も一杯になっちゃいますよね(^_^;)
ワタシも行ってみたいなぁ~(≧▽≦)
シマさん、心配ですね(:_;)
早く元気になってミケちゃんをいじめようね♪
って、いじめない程度に遊んでね(^_-)-☆
by ひでぷに (2017-05-28 20:43) 

yes_hama

美味しそう。しかもこのお値段!!
ランチでこのクオリティなら、ディナーは一体
どんなんなっちゃうんだろう?^^;
器の大きいシマ兄さん、早く良くなってほしいです。
by yes_hama (2017-05-28 21:11) 

も〜

シマさん、心配です。
薬でうまくコントロール出来ると良いですね。
ミケさんが持っているとおもちゃが小さく見えます(^^;
by も〜 (2017-05-28 23:12) 

(。・_・。)2k

これで1000円は安いですねぇ
ちょっとビックリ

by (。・_・。)2k (2017-05-28 23:25) 

dolphy

前の シマちゃんの記事をよんで
シッコと よく水を飲む ありゃ わしといっしょや
と思ったら 正解でした わしは440 医者が(本当は別のもっと嫌なことで入院してたのに)治療できませんとなり
指先から プシュケー でインシュリンちくり朝昼晩
僕はだいぶんよくなった シマちゃん がんばれ おっさんもがんばるし

1000円で あんなん食ったら 血糖値上がるで(=゚ω゚)ノしかし
by dolphy (2017-05-29 00:51) 

yamatonosuke

その量と内容で1000円なんて安すぎる…
ホタルイカなどの海の幸も新鮮なんでしょうね^_^
明日にでも食べに行きたいとろです。
ところでシマさんの具合が良くないようで心配します。
元気に遊ぶようになることお祈りしています。
by yamatonosuke (2017-05-29 01:48) 

きぃ

ランチ!!これだけのクオリティーなら
大満足ですね(#^.^#)
これならぜひ予約してでも行きたいですよね♪
インスリンの量の調整で
元気になってくれますように!!!
by きぃ (2017-05-29 08:13) 

みいこ

シマさん 心配です
薬の効果があるといいですね
病院頑張ってね
by みいこ (2017-05-29 08:13) 

tommy88

ランチ
見ていて最近思うのは
作りたい
こういうものを作りたいと思います。
創作意欲だけイッパイあります。
1000円で食べたい気もしますが、1000円で作りたい。
でも、食べないと味が分かりませんからね。

by tommy88 (2017-05-29 09:55) 

チャー

いきなりのモンキー集団!
一瞬ヒヤリとしました が 写真撮影で終わりました の記事に ほっ!
最近 猿に対していい話を聞かないので ビビりましたよ( ´Д`)y━・~~
Kaka 様 やり過ぎでございます
そのお値段 !またまた ビックリしました
片手間でのランチ とおっしゃっていますが 内容は 中途半端なランチではありませんね
やわらかなポークソテー 新鮮ホタルイカのパスタ 前菜から ドリンクまで 心配りが素晴らしいです 素敵なランチ良かったですねー
シマちゃん 沢山お水を飲めるように頑張ってね ゴロニャンニップローで元気に遊んでね

そういえば 私事ですが
ゆめに新しいおもちゃを買ってあげると
これは飼い主の満足なだけですが
大喜びしていました ですが 新しもの好きなだけで 後は知らんぷりプリ だった事を ふと

病院ガンバね!
早く良くなりますように、
by チャー (2017-05-29 10:05) 

mayu

ランチ、おいしそう!!
糖尿病は人間でも長い付き合いになるし、
元気がない姿を見るのは辛いですね。
インスリンで回復してくれますように!
by mayu (2017-05-29 11:34) 

muku

おさるさんをアヒルさんと勘違いして探してました。
どんな目をしているんだ、わたしは。。
ランチとってもお得ですね~
これは行きたくなる!外れ無しの店なら次の予約も頑張っちゃいますね。

シマちゃんのインスリン生活は大変ですね。
元気一杯になーれ(-人-)
by muku (2017-05-29 12:34) 

ムサシママ

これだけでて1000円とは驚き過ぎて声が出ない
え?出さなくてもいい。はい。
メインディッシュの後にまだスパゲッティがでるんですね
お昼予約ができなかったのでは?
なのにお客さんが少ない、ん?って感じです
シマちゃん、心配ですね
何とか元気になってもらいたいです
頑張ってね!シマちゃん☆
by ムサシママ (2017-05-29 14:10) 

palpal

シマちゃん心配ですね。よくなりますように。
by palpal (2017-05-29 14:36) 

ミケシマ

>ひでぷにさん
ランチ、オドロキですよね!
「消費税くらい取ったほうが…」とも言ったのですが、「計算がめんどくさいんで」だって☆
ぶっちゃけすぎるマスターで、しゃべってても面白いんです(≧∇≦)
そりゃもうひでぷにさんにも自信を持ってオススメできますよ!
シマは痩せてきちゃって益々「みすぼらシマ」に…
またミケをいじめ倒すシマに戻ってほしいです。
それをわたしが無言の圧力で締めるんです…その3者の掛け合いが楽しくてw
ミケはわたしの陰に隠れて「怖かったニャ~」シマは叱られるとわかって降参のポーズ…って感じです。笑

>yes_hamaさん
ディナーも相当お安いんですよー☆
どのお料理も手が込んでいて美味しいし!
野菜もご実家の方で自家菜園してるものを使ってるから新鮮で美味しいんです。
日本酒は一般では手に入らない貴重なものもあります。

隠居生活のようなシマ、今までがあまりにもヤンチャだったので落差が大きいです…

>も~さん
最初は血糖値もぐぐーっと下がったんですけどね…
最近ちょっと調子が悪いです(;_;)
ご心配いただきありがとうございます! がんばるじょ。
にっぷるー… いやいや、にっぷるーが小さいんですよ!
決してミケが定形外にデカイという訳では…決して…( ̄∇ ̄;;

>素敵なフォトグラマーさま
わたしも値段を聞いて度肝を抜かれました。
食べ終わったあとは2,000円くらい払うつもりだったので…
by ミケシマ (2017-05-29 17:29) 

いっぷく

これで1000円は安すぎますね!
私も近ければ行きたいところです。
ところでタイトルが「キャットニップ」を
脳内変換して「ニットキャップ」と読んでしまいました。
まったく違うものですね。失礼しました。

by いっぷく (2017-05-29 20:40) 

ミケシマ

>dolphyさん
実は、以前そんなコメントを読んで密かに心配していたのですよ…
えーんやっぱりでしたかー(T_T)
440…この前のシマさんくらいですね。
でもだいぶ良くなられたとのこと!! よかったです~
シマさんに激励コメント伝えておきますね☆

ランチ、1000円でこのクオリティはすごいですよね。
パン、ご飯、パスタとついて確かに血糖値上がっちゃいそう…
一応サラダから先に食べましたよv(^-^*

>yamatonosukeさん
そうなんです安すぎなんです…
このお店、ランチに限らずおしなべてそうなんです…
野菜も自家菜園、調味料的なものも自分で作っちゃうマスターなんです。
バイクかっとばして明日にでもぜひ!!笑
さすがに遠いか~
シマへの激励ありがとうございます。
以前が悪ガキすぎたのかな~ 
すっかりおとなしくなっちゃってシマじゃないみたい。
早く元の悪ガキに戻りますように☆(もうおじいちゃんだけど…)

>きぃさん
Kakaさんランチおいしかったですー♪
混まないのをいいことに2時間も居座ってしまった。
シマはいま大好きなカツオブシが落ちていたので必死で拾っていました。
意外と元気かも♡

>みいこさん
明日また受診です。
シマにとっては病院に行くことがとてつもないストレスなんだろうけど
ここは頑張ってもらって…(;_;)
わたしも心を鬼にして…d(`・ω・´)bガンバル

>tommy88さん
おっ!!
この写真を見て「作りたい」と仰ったのはtommyさんだけです!
さすがです~ 素晴らしい!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
1000円あればけっこう豪華なランチが作れますよね♪
ぜひとも愛する人に…作ってさしあげてください☆
by ミケシマ (2017-05-29 22:54) 

ミケシマ

>チャーさん
はい、いい子のおさるさんたちでした。
エッエッ? 巷では猿問題が勃発してるんですか?
人間を襲うとかかなぁ…
車ごと襲撃されたら怖いですね。

Kakaさん、、そう、いつもやりすぎなんですよねーw
隣にお高いだけのオシャレ中華料理店がありますが昼も夜も行ったことありません…
候補にも挙がりません(´Д`;
Kakaさんのお店自体がちょっと奥まったところにあるので、大通りに面したその中華屋さんにお客の数では負けてます。
いつまでも隠れ家的な存在でいてほしいけど、お昼はもうちょっとお客さん入ってほしいなぁ…なんて矛盾した願望が。

ゆめちゃんは新しいおもちゃに大喜びだったんですね!
その様子を想像してニマニマしちゃいました♡
でもすぐ飽きちゃう… このへんはワンコもニャンコも一緒なんですね♪
一瞬でも喜んでくれるとついついオモチャを買ってきちゃいますよねー
知らんぷりプリになっちゃうのも可愛いんですよね♡
またゆめちゃんの可愛いエピソード教えてくださいね(* ̄人 ̄*)オネガイ☆
by ミケシマ (2017-05-30 01:03) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
車に乗っていて、沢山のお猿さんに会えるとはすごいですね。それにしても車も気にせずに悠然と歩いていますね。
ランチが美味しそうです。
新しく買ってきたものに反応してくれると嬉しいでしょうね。
by SORI (2017-05-30 06:05) 

tommy88

ホタルイカと
グリーンアスパラ
ミニトマトを使って
にんにく + バター + 醤油 + コンソメ 味で
パスタを作ろうと思っています。
明日、大阪へ行く前の、最後の晩餐。

by tommy88 (2017-05-30 08:43) 

ミケシマ

>mayuさん
元気がないシマはシマじゃない。。
いやそんなことないね。ごめんシマ。
最近いつも食べているpHコントロールのエサに糖尿病用のゴハンを混ぜてるんです。
ヒルズのw/dってやつなんだけど…
気に入ったみたいで今朝開いてない新しい袋をかじっていた! 元気だねシマさん!

>mukuさん
おさるさんあさるさんあひるさん…
うん、間違っちゃうのわかる!!笑
でも探しても探しても見つからなかったことでしょう~(T_T)
山だしね…
シマへのお祈りありがとうございます☆
今朝は未開封のエサの袋を噛みちぎっていましたー
やっぱりシマだ…

>ムサシママさん
声が出ませんでしたか!! 驚きようが伝わってきます(゜_゜(。_。ウンウン
わたしは驚きすぎて「えーっ!!」と叫んでしまいました。
そうそう、ちょっとわかりにくい文章でしたね。
以前振られたときは日曜日で、予約せずに行ったら「土日はランチ、予約いただいてるんですよ~」と断られたのです。
最近ホットペッパーに登録されてる影響もあって、夜行こうとするとだいたい「予約でいっぱいで…」と断られるんです。
平日の昼はこんな感じらしいです。
でもお酒を飲む女子会ランチみたいのもたまに入るらしくて、そういうのもいいなー なんて思いました☆
マスターがやってる小さいお店なんです。10人で貸切ですw
シマはがんばってますー
最近注射を嫌がるようになりましたがわたしの腕も上がりちくっとやってもニャーとも言わなくなりました。
今日もまた病院です… シマが嫌がるのが切ない(>_<。

>palpalさん
シマ怠いのかなー、からだ辛いのかなー、なんて思うと可哀想で…
鳴き声もか細い… たまに声を出そうとしても出てないときがあります。
発声も節約~

>いっぷくさん
そうそう、キャットニップをニットキャップと読んでしまうのはお約束ですよねw
たまに「アレ、どっちだっけ?」なんてわからなくなることも。
このお店はとても良心的でいいお店です。
もともと日本料理を修業したマスターで、天ぷらの天つゆなんか飲み干せますよ!
近くならぜひ食べていただきたい☆
by ミケシマ (2017-05-30 11:13) 

ミケシマ

>SORIさん
ドライブで訪れたこちらはダムの近くなんです。
ヘリポートがあるのですが雪が積もらないよう伝熱線で温められています。
冬はそのヘリポートにたくさんの猿が猿団子になってるそうです!
(当時ダム管理課にいた夫・談)
この「にっぷるー」、安かったのでニップの香りが弱いらしくシマの反応はイマイチでした。
今度はもうちょっと高級なのを買ってあげようかな。笑

>tommy88さん
うわぁ、それは美味しそうなパスタですね!
ホタルイカとバターを合わせるの、いいですね♡
ミニトマトが爽やかさも演出♪ 
生のいいホタルイカが手に入ったら、わたしも今度作ってみます!!
明日はもう大阪なんですね。
くれぐれもご無理なさらず、ご家族で助け合ってお過ごしください。
"ヾ(゚▽゚*)>フレッフレッ<(*゚▽゚)ツ"
by ミケシマ (2017-05-30 11:30) 

ニッキー

えぇ、この内容で¥1,000(@_@)
是非とも行ってみたいです(^O^)

シマちゃん、ちょっと調子がいまいちだったんですねぇ(*_*)
注射頑張ろうね<(_ _)>
ミケさん、顔が変わっちゃってますよぉw
ここまで反応してくれると嬉しいですよねぇ(^-^)→って、シマさんの予定だったけどw
by ニッキー (2017-05-30 15:11) 

双子パンダ

ランチ安くて良心的でいいですね♪
近くにあったらいきたいくらい(*^▽^*)

シマちゃんにパワー送ります。
元気になりますように(,,•ω•,,)و♡
by 双子パンダ (2017-05-30 19:08) 

ゆきち

このランチは飲まずにはいられませんね^^;
シマさん、お顔もなんだかしょんぼり、ご心配ですね。
ヒトと違ってちょっとしんどいとか、今日は調子がいいとか、行ってくれない分なおさら気をもんじゃいます。
お薬でうまくコントロールできますように・・・。

by ゆきち (2017-05-30 22:00) 

よいこ

こんなおしゃれな料理で1000円はないですね。すごいっ
盛り付けも素敵だし、素材のチョイスもおしゃれなのに、人気ないのは信じられないです 
シマちゃん、ご心配ですね
by よいこ (2017-05-30 23:08) 

ミケシマ

>ニッキーさん
Kakaさん、ビックリオドロキのお値段ですよね!
もちろんお味もすーっごく美味しいんですよ☆
是非ともお越しいただきたい♡
シマ、今日また病院に行ってきました。
インスリンの量がまたちょっと増えました(;_;)
早く元気になぁれ~
にっぷるーに対するミケの反応はなかなかのものでした。
今度はもうちょっと大きいの買ってきてあげます(^-^)

>双子パンダさん
ランチとっても美味しい&楽しかったです♪

シマへパワーありがとうございます。
おかげでちょっと元気になったかも!

>ゆきちさん
そうーなんですよ!!
日本酒をくぴっと行きたかった~
こちらのお店は”地酒ビストロ”というだけあって日本酒に合うビストロ料理が充実してます♡
お刺身や天ぷらもあります、そちらも絶品なのです!
猫ちゃんはしゃべれないから… 元気が無かったりすると心配ですよね。
今日病院に行って、また少しインスリンの量が増えました。
これで体重も増えてちょっと元気になるはず!!

>よいこさん
素敵なお店なんです~
「人気ない」っていうのはマスターの謙遜です。
オープンした頃はランチやってなかったから、知られてないだけなんじゃないかなぁ。
そのうち昼もいっぱいで入れなくなっちゃうかも。
シマ、今日も頑張って病院行きました! 早くよくなりますように☆
by ミケシマ (2017-05-30 23:43) 

Ginger

シマしゃん、心配でしょうけどココロを大きく持って、守ってあげてくださいねー。シマしゃんには、ミケシマママが唯一のお母さん!お母さんは何があってもドン!と構えて目いっぱい愛を注いであげてください!ジンジャー叔母ちゃまもついてますよ!
by Ginger (2017-05-31 12:24) 

ミケシマ

>Gingerさん
この前また病院にいって、血糖値も思ったより下がってなくて体重も減っていたのでさらにお薬の量が増えました。
0.75→1.0へ。
おかげでいまはお水を飲む量も減って元気が出てきました!
ジンジャーおねえさんのおかげで元気になったニャ! byシマ
ありがとうございます~(^-^)/♡
by ミケシマ (2017-06-01 12:41) 

yumineko

道路にねこがいっぱい・・と思ったらおさるさんですか!
おいしそうなお料理がいっぱい・・くうう、歯が治ったら思いっきり食べたいです><;
シマちゃん、クールなのに遊んでくれたんですね。優しい!
元気がでてきたそうでよかったですね。上手くインスリンのコントロールができて、好きなものを食べてミケシマさんの愛情もたっぷりもらって ますます元気になりますように。
by yumineko (2017-06-02 15:36) 

みうさぎ

シマちゃん心配だねっ
元気になって又背中で暴れて欲しいねっきゃははは~(^◇^)
ケリケリ遊びは猫ちゃんには楽しいみたいだねぇ
うちは まおの反応バッチシ
見てて楽しいのぉたらありゃあしないです~
by みうさぎ (2017-06-02 17:31) 

のらん

わっ、モンキー軍団(^_^; でも、日光の軍団に比べたら、ずいぶんお行儀がいいわ〜
昔、飼ってた犬を乗せて通りかかったら、ボンネットに飛びのるわ、窓に手をかけるわ。。かなり焦った。。
ランチも、これで1000円って・・・ 通いますよ、わたし!!!
シマさん、元気がないと心配ですね。。注射の量を増やして、効果が上がりますように。
by のらん (2017-06-03 14:44) 

ミケシマ

>yuminekoさん
あっ、ねこがいっぱい…と期待させてしまいましたね(^^;
歯痛、いかがですか?
わたしは歯が痛い経験があまりないのですが、辛いでしょうね…
食事もままならないんだろうな(;_;)
シマは、インスリンを増やしてちょうどよくなったらしく、いまはとっても元気です!
これでちょっと体重が増えるかな♪ ご心配いただきありがとうございます!!

>みうさぎさん
恒例の「ミケいじめ」が見られなくなりました…
夜中ものすごい声が聞こえて見に行くと、廊下にミケの毛がまき散らされていたことも…
すっかりおとなしくなったシマです( ̄∇ ̄;;
まおちゃんは反応バッチシなんですね。いいなぁ~

>のらんさん
ええーっ、サルに車を襲われたんですね!!
こわい…
日光のお猿さんは人慣れしているのかなぁ?
ランチ、通っちゃいますよね☆
わたしも次いつ行こうか思案中です。笑
シマ、お薬の量が増えまして、すっかり体調よくなりました!
今日も元気いっぱいニャーニャー言ってます。ありがとうございます(*^▽^*)
by ミケシマ (2017-06-04 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。