SSブログ

思い出の “ゆりくまさん”-立原えりか著 [読書]

2,3週間に一度、図書館に行く。

一日の終わりにベッドの中で読書をするのが至福の時間…

特にミステリが好きでいろいろ読むんだけど、この前とつぜん子供の頃大好きだった童話を思い出した。

P1130293.JPG

図書館にあった~

借りてきてさっそく読み返した[るんるん]

ただのほのぼのしたお話かと思いきやそうでもないのよ!

後半は結構怖い…

立原えりかさんの他の作品も読んでみようかな。


*************************************************

先回ランチをした「地酒ビストロ・Kaka」さんが好評でした。

何回かこのブログで紹介してるんですが再び夜のようすを…


実は先回載せたランチの3日くらい前に夫と2人で夜にお邪魔してたんです。

まずは生ビール。そしてお通し。

手前の鴨の燻製みたいなのが美味しかった!!

お通しでいろいろちょっとずつ食べられるのが嬉しいですよね[揺れるハート]

お通し.jpg

ビールに合わせて天ぷらも。

天然稚鮎~!! 中央の赤いのはトマトの天ぷらだって。珍しい!旨い!

天ぷら.jpg

お次はお刺身です。

大好きなアジ! それとホウボウ、タコ。

手前に見えるのは厚く切った初鰹。千切り生姜をたっぷりのせて…

やっぱりスーパーの鰹とはちがう~ 日本酒が止まらない~

さしみ.jpg

メニューにある「砂肝のコンフィ」と「レバーペースト」…悩んでいたらマスターが「盛り合わせましょうか?」と。

一品ずつ頼むより量を少なめにして盛り合わせてくれました。

レバーペースト.jpg

これがどちらも衝撃のウマさ!!

まず砂肝。 低温でゆっくり火を通しているので驚くぐらい柔らか。

こんな砂肝食べたことない!

それからレバーペースト。 砂肝もだけど日本酒によく合う。不思議だ…

かにみそのような風味。。

マスターに聞いたら「企業秘密です」 …なーんて言うわけもなくあっさり教えてくれました。

なんとアミの塩辛を入れているそうです。

も~ このレバーペースト止まらないんです~ 日本酒も~


メインにはアクアパッツァ。

アクアパッツァでありながら純米吟醸をふんだんに使っているそうです。笑

料理にも使ったお酒をお供に… う、、うますぎる!

お魚はさっきお刺身でもいただいたホウボウ。 自家製ドライトマトとニンニクもいい味出してる[ぴかぴか(新しい)]

アクアパッツァ.jpg

もう腹がいっぱいなんだけど…なんか〆がほしい…

こちらの〆でよくいただくのがこの「旬菜と冷奴」

旬菜と冷奴.jpg

季節の野菜と、薬味がたっぷり乗った豆腐。。おダシでいただきます。

これで最後にお酒をくぴっといって今夜は終了~

帰りはマスターが店の外までお見送りしてくれました。

楽しかった~ 美味しかった~(*^^*)[るんるん]


**************************************************

シマさん糖尿病日記。

先回の記事のあと病院に行ったらまだ血糖値高かった…一番下がってる時間帯で380mg/dl。

体重が100g減っていた…先生も「そろそろ下げ止まってほしいね」と。

そしてもう少しインスリンの量が増えて1.0Uに。

ゴロニャーゴ.jpg

おかげでシマさん快調です! 動きに機敏さが戻ってきました。

まだミケをいじめるまでは戻ってないけど…自分が病気になって改心したのかな?

まっ、いいことですね[かわいい]


そうそう、糖尿病になってから、シマは水をたくさん飲むようになりオシッコもいっぱい出てます。

うちは「ニャンとも清潔トイレ」を使ってるんだけど、なんとチップにカビが生えたんです!!

チップの入れ替えは以前より頻回です。それなのに…

やっぱり尿に栄養がたっぷり入っているからなのかなー。 驚きました…

nice!(51)  コメント(28) 
共通テーマ:

nice! 51

コメント 28

チャー

ゆりくまさん
子供の頃って 怖いもの知らずだから ぜーんぶ素直に受け止められるのでしょうね
大人になると いろんな事を張り巡らし裏も表も考え読むので 更に怖さを感じるのかも?ですね?
寝しなの読者 童話 [眠い(睡眠)]いいわぁー(^ ^)
kaka様
流石までございます
一品一品が逸品ですね
マスターが惜しげもなく 教えるのは 自信かな?でも レシピを教えてもらうと 又々 色んなものを食べたくなりますね
どれもおいしそうでした日本酒ぐびぐびも いいねー
シマさん
少し良くなったみたいで 何よりです
沢山お水を飲んで ミケさんとじゃれ合って 頑張れ! 体だって正直ですね しっかり 尿に現れますね


スピルリナ
粉より錠剤が 便利でラクかもです(≧∀≦)
ヨーグルト ご主人様 食べてしまいましたか?
又々
実食?
う?ん 酸っぱい!
by チャー (2017-06-05 08:57) 

muku

図書館通いしたことないけど、近所にあるから行ってみたい。
でも、ゆりくまさんあるかな~探してこないと^^

いい店ですね~
外食先で美味しいものが食べられると通いたくなりますよね。
うちも近所にそんな店が欲しいです(≧∇≦)
by muku (2017-06-05 14:28) 

mayu

シマちゃん、ちょっぴり元気回復??ひとまずよかった(*´ω`*)
by mayu (2017-06-05 15:59) 

ニッキー

kakaさん、盛り合わせもしてくれるとは素晴らしいサービスですねぇ(^O^)
ますます行きたくなりましたが、新潟は遠い^^;
今度旅行計画を立ててその際には是非とも予約してランチ&夕食をいただきたいです(^-^)
シマちゃん、快調で本当に良かったです(^_^)v
このまま全回復してくれますように<(_ _)>
by ニッキー (2017-06-05 17:29) 

双子パンダ

ゆりくまさん知りませんでした。
読んでみたいな~(*´▽`*)

シマちゃん少しずつ元気になってきてよかった~。
糖尿病がもっと落ち着きますように(*^^)v
by 双子パンダ (2017-06-05 19:09) 

tommy88

立原えりかさんはJOMOの童話大賞の選考委員だったと思います。
今年はバタバタして締め切りが過ぎてしまったので、挑戦は来年かな。
童話は、「怖い」世界だと、昔から思っています。
ただそういう本物は、日本では受けないようですが。
最後の晩餐、ホタルイカのバターと醤油のパスタ、好評でした。
さて、札幌に帰ったら「鴨の燻製」作り、挑戦したいです。
そこからブロッコリー、にんにく、オリーブオイルで、パスタに派生させたいな。
ちょっと楽しみが増えました。

by tommy88 (2017-06-05 21:55) 

いっぷく

よるくま、という絵本もありましたね。
熊は親しみやすいキャラクターなんでしょうね。
シマちゃん、はやく元通りの元気な身体に戻ってほしいですね。
by いっぷく (2017-06-05 22:10) 

ミケシマ

>チャーさん
そうそう、言いたかったのはそういうことなんです~☆
こんなに怖かったっけ…? って思いながら読んでました。
赤ちゃんを狙うネズミはまるでストーカーのようだし…
ネズミと闘ったゆりくまさんは残虐に殺され…(復活するけど)
あっ、ネタバレしても大丈夫でした? 笑
Kakaさんのマスターはぶっちゃけキャラで、なんでも教えてくれるんです。
この間事故ってー とか、(自分のお店に置いてるお酒なのに)これはあまりオススメしないですねー とか。
マスターの修業時代の話から今の政治の話まで、なんでも話してくれます。
他にお客さんいるのにいいのかなー なんて思うんだけど…(^^;

シマはだいぶ元気になりました!
来週また病院なのでちょっとでも良くなってるといいなー。
チップにカビ… はビックリです。 糖分たっぷりのオシッコだもんね。Σ(・ω・ノ)ノ

>mukuさん
図書館好きなんですよねー
あの静かな感じが… あと病院も好きですw
入院生活が長かったので落ち着くのかなー 笑
お近くにあるんですか? いいなー羨ましす。
Kakaさんはめっちゃ近所です。 飲みすぎても這って帰れます(≧∇≦)
by ミケシマ (2017-06-06 00:09) 

yamatonosuke

ゆりくまさん、どんな結末か気になる〜
見かけたら必ず読んでみます。
稚鮎やワカサギの天ぷら大好きなので、
お写真見ているだけでヨダレが…
これも今度見かけたら食べなければ^_^

シマさんの調子が少しでも回復して良かったです〜
by yamatonosuke (2017-06-06 01:58) 

ミケシマ

>mayuさん
今朝、注射したらどうも貫通したようで薬が入っていないと思われます…
でももう1回打って万が一低血糖になったら怖いのでやめときます。
貫通ってこういうことだったのねー。噂には聞いてたんだけど(^^;

>ニッキーさん
もうほんっとにオススメのお店です。
野菜はほとんどマスターの自家栽培ですので正真正銘地物の野菜が食べられますよ!
新潟は何も面白いところがなくて観光には向きませんが日本酒は旨いので…
お近くに来られることがあればぜひ☆
シマは、今日ちょっと注射を失敗してしまったです(;_;)
つい慣れてしまってササッと打ったからかな~ もうちょっと慎重にならねば。
初心忘れるべからず。

>双子パンダさん
シマは順調に回復してます。
来週また病院ですー ちょっとでも良くなってるといいな。

>tommy88さん
さすがですね!!
立原えりかさん、童話の選考委員なんかもいろいろされてるようですよね。
挑戦というのは…もしかしてtommyさん、作品書いてらっしゃるとか!?
すごい! 頑張ってください!
ヨーロッパなんかの童話は本当は怖いんですよね。
グリム童話も原作はすごく怖いとか…
日本ではいっぱい検閲入ってそうですよね。
パスタは大成功だったんですね☆ やった!!
鴨の燻製いいですね! うちはちょっと前燻製にはまっていろいろ作りましたよ(*^^*)
鴨もやりました!美味しかったな~
ぜんぶそのままで食べたけど、パスタにするのもいいですね~
また燻製やりたくなっちゃいました。
by ミケシマ (2017-06-06 12:45) 

Ginger

ビストロkakaさん、前回観て早速チェックしちゃってました~。二次会はミメシマ亭あてなよるがいいな~、なんて妄想して♪

私も図書館や本屋さんにいる時間がスキです・・・ゆりくまさんの絵があまりにも愛らしいから、お話のコワさが際立つのかもですね・・・時に童話は「ええ~~」な展開があって、子供ゴコロにもやりきれなくなった記憶があります。。。それでも夢見ることはやめられない!シマしゃんの全快も!!!
by Ginger (2017-06-06 13:40) 

ミケシマ

>いっぷくさん
よるくま、検索しちゃいました。
表紙は見たことがあるような… でも内容は知らないかも…
今度図書館に行ったら読んでみます!
シマは注射をしなくてもよくなるのが目標です。わたしもがんばるゾ☆

>yamatonosukeさん
ゆりくまさん、小学校低学年向けのけっこうちゃんとした読み物です。
もし見かけたらぜひご一読してみてください!
稚鮎の天ぷら、頭から全部まるごと食べられるのがいいですよね。
ほのかな苦みが初夏の香り…♡
もし食べたら教えてくださいねー(^0^)/
シマはインスリンの量が増えて体調良くなりました!
ありがとうございます~ 頑張ります~

>Gingerさん
わー嬉しい! kakaさんチェックしてくれたんですね~
二次会はぜひミケシマ亭へ♡ にゃんこも三つ指ついてお出迎えよ♡
Gingerさんはプロだから、わたしの何百倍も本のあるところに行かれてるんだろうな。
ゆりくまさん、大人になったからこその怖さだったのかも。
赤ちゃんを狙うネズミがストーカーに見え…
それを守ったゆりくまさんへのネズミの逆襲が恐ろしい!!
子どものころとはなんか目線が違うんですよね(^^;
童話って救われない結末なものもあって、「ええ~!!」ってなりますよね。
「泣いた赤鬼」とか結末が切なすぎる。
でもでも、いまもむかしも寓話が好きなんです。
夢見ることはやめられませんよね☆
by ミケシマ (2017-06-06 18:48) 

yes_hama

ゆりくまさん、後半が気になります。^^;
「地酒ビストロ・Kaka」さん、どのお料理も美味しそう。
私だったら、この中のどれか一品とご飯があれば充分行けそう。^^;;
我らがシマ兄さん、回復傾向でよかった。
ミケしゃんの甘え具合もいいですね。^^)
by yes_hama (2017-06-06 20:50) 

も〜

その後、シマさんいかがですか?
ミケさんが居てくれて、心強いのかも…。
下僕にはわからない、ネコ様の世界(^^)
by も〜 (2017-06-07 00:13) 

(。・_・。)2k

下がって体調戻ると良いですねぇ
心配です

by (。・_・。)2k (2017-06-07 02:32) 

すーさん

シマさん快調良かったです^^!。
性格丸くなった(´Д` )?。
このまま回復路線で行きましょう!。
by すーさん (2017-06-07 13:10) 

ゆきち

ウチもにゃんとも清潔トイレですが、チップにカビが生えるとはびっくりです!
シマさん、少し元気が出てきたようで良かったです^^
「地酒ビストロ」いい響きです♪
by ゆきち (2017-06-07 20:59) 

ミケシマ

>yes_hamaさん
ゆりくまさんの後半、大人の目線で読むとぞわーっとする感じです…
子どもの頃は何とも思わなかったのに! 不思議です。
Kakaさん、いいんですよ~
ご飯と合わせるのならお刺身かな!! 
マスターは日本料理も修行してたそうなので、お刺身も絶品なんです~
しかも醤油を独自にアレンジしていて普通の醤油じゃないんです。ウマイ!!
シマ兄さんはよくなってる気がします。来週また病院なんですよ~
ミケはシマを枕にしたり肘掛にしたりやりたい放題です…

>も~さん
シマは元気ですよー
インスリンの量が増えて低血糖が心配だけど…
今朝もわたしが起きたらリビングのソファで寝てたんだけど、ぜんぜん動かなくてちょっと焦りました。
寝てただけだった…(^^;
ミケとは仲良しでピットリくっついてることが多いです。安心なんでしょうね。

>素敵なフォトグラマーさま
シマを心配してくださりありがとうございます!
来週また病院なんです~ ちょっとでも値がよくなってるといいな☆

>すーさん
性格が丸くなったのかも! 心身ともに弱ってるから…
弱気になっちゃだめよ、シマ! と励まします。 ありがとうございます~(;_;)

>ゆきちさん
そうもうビックリですよね~
うちも10年使っていて初めてです。
でもちょっと元気になってきたのでホッとしました~
kakaさんは新潟の日本酒を取り揃えているお店で、それに合う「ビストロ」料理が美味しいんです!
マスターならではの工夫が光ります☆
by ミケシマ (2017-06-08 17:40) 

gf487323

ゆりくまさんという絵本ほのぼのとした絵ですね。 ^^
訪問してくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by gf487323 (2017-06-08 21:40) 

momo

トマトの天ぷら!?食べられないけど(衣が小麦粉だから)
興味ある~。アツアツで食べたらオイシイかも♪
砂肝とレバー苦手なんですが、読んでてちょっと食べてみたくなりました。
オイシイものとオイシイお酒・・・至福ですね~*いいなぁ♪

by momo (2017-06-08 22:13) 

ミケシマ

>gf487323さん
こんばんは!
素敵なお写真のブログですね☆ こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>
ゆりくまさん、イラストかわいいですよね。
このゆりくまさん、なかなか人間味があって気概のあるオトコなのです。笑

>momoさん
トマトの天ぷら、わたしも初めて食べました~♪
マスターが自分の畑でトマトを作っていて、ドライトマトも手作りです。
サクッと噛むと中からトマトの果汁がプシュッと。。美味しかったです(*´Д`*)
砂肝とレバーはもう一回食べたいです!
砂肝やわらか~くて概念が覆されます。ローズマリーが効いていた。
レバーペーストは日本酒が止まらなくなりました。ごちそうさまです(* ̄人 ̄*)ゴチ~
by ミケシマ (2017-06-09 00:03) 

よいこ

ゆりくまさん、知らなかったので、メモっておきました
私は料理とお酒が合うという感覚がよくわからない程度にしか飲めないので、ミケシマさんの感動がストレートには伝わりませんが、お値段以上に価値がある おいしいお店に出合えるって、最高ですね。
なかなか見つかりませんもの
by よいこ (2017-06-09 11:14) 

Kuroco

トマトの天ぷら食べてみたいですね〜。
うちの長男も年相応に腎臓の数値が悪くなってきていると
言われてまた来月検査です。
みんなシニアになってきて…切ないです。
by Kuroco (2017-06-10 00:48) 

のらん

ゆりくまさん・・・ 全然しらない・・・ なんかジェネレーションギャップ?!(^_^;
Kakaさん、美味しそう♪ 地酒ビストロって謳うだけあって、日本酒に合うように工夫されてるんですね〜
塩辛入りのレバーペーストに興味津々ですよ(^.^)
シマさん、ようやくインシュリンの量が合ってきたのですね!
このまま治療効果が上がって、症状が改善していきますように。
by のらん (2017-06-10 14:29) 

palpal

ゆりくまさん 読んだことないです。気になりますね。今度探してみようと思います!(^^)!
by palpal (2017-06-10 17:44) 

ミケシマ

>よいこさん
ゆりくまさん、ぜひ一読してみてください。
ファンタジーな話なんですけど大人の目線で読むとちょっと怖いような感じです…
わたしの感動が伝わらなかったか…笑
まっ、とっても美味しかったってことです。

>Kurokoさん
やっぱり歳をとるといろいろ出てくるんですね(;_;)
今まで病院に縁がなかったシマがこんなことになりすごく可哀想です。
にゃんこは病院に行くこと自体苦痛でしょうしね。
ちょっとでもストレスなく、幸せな晩年を過ごしてほしいですね☆

>のらんさん
いえいえ、ゆりくまさんはそんなに有名な作品じゃないと思いますよ。
小さいころから本の虫だったので、学校の図書館で読んでなんか気に入っちゃったんです。
Kakaさんはこんな洋風なメニューを日本酒に合う味に仕立てる技をお持ちなんです。
研究熱心なマスターなんですよ…
シマはまた今日病院です。ちょっとでも体重が増えてるといいなぁ。

>palpalさん
ゆりくまさん、意外にシッカリした内容です。
もし読んでみる機会があったら感想聞かせてください☆
by ミケシマ (2017-06-13 14:39) 

ひでぷに

絵本って、大人になってみると奥が深いですよね。
ワタシもちょっと前(と言っても十年位前!?)まで、本屋なんかで絵本を探すの好きでしたよ(;´∀`)
気に入ったのが見つかると、人にプレゼントしたり...( = =) トオイメ目
Kakaさん、本当に素敵なお店ですね♪
死ぬまでに行ってみたいところが一つ増えました(笑)
by ひでぷに (2017-06-18 22:56) 

ミケシマ

>ひでぷにさん
そうなんです~、子どもの頃読んだ感覚とちょっと違うんですよね。
トシとったなぁ、自分…(=v=)トオイメ
気に入った絵本をプレゼント♪ なんてオシャレですねぇ。
わたしだったらもらったら嬉しいな。
kakaさんはステキすぎるお店!!
昨日の夜も行っちゃいました☆
by ミケシマ (2017-06-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。