SSブログ

ミケがのこしてくれたもの [猫]

わたしにはSLE(全身性エリテマトーデス)という持病があります。

この病気のために10歳からステロイドを飲んでいるのですが

その副作用でずっと不眠に悩まされてきました。


10代のころはまだましだったのですが、20代前半から特にひどくなり

それはそれは辛くて、大きな悩みのタネでした。

詳しいことは省きますが何をやってもダメで

身体的にも精神的にもつらい日々を過ごしていました。


それが、今は朝8時台に起きることができるようになったのです!

これは自分にとって奇跡です。


↓2022年12月 ブリカマを食べていたら寄ってきたミケちゃん*お気に入りの1枚*

ブリカマにつられて来たミケちゃん.JPG


不眠が治ったのはミケのおかげなんです。

ミケがゴハンを食べなくなってから5日間

心配で夜ほとんど眠れないにもかかわらず、早起きをしていました。

そしてミケが旅立ち…

そのあとから、ぴたりと不眠が治ったのです。


今までは、2時頃ベッドに入り4時頃やっと眠れて

途中なんども目が覚めたりして昼近くにやっと起きる…

というような生活をしていました。

10時間以上ベッドに横になっていることがしばしばあり

常に時間に追われているような毎日でした。


↓2022年6月Nクール猫ベッドで寝るミケちゃん。ほんとかわいい

雷が鳴ってるときのミケ.JPG


早く起きられるようになったというより

「早く眠れるようになった」のが何よりも嬉しい。

今まで夜は、「まだ眠れない…ぜんぜん眠れない…」と地獄でした。

それが今では1時台には眠れています。


午前中起きられるようになったので一日が長く、時間を有効に使えるようになりました。

ミケがいなくなったのは耐えがたく悲しいことですが

これはミケがのこしてくれたプレゼントだと思って

早起き(といっても起きるの8時くらいだけど^^;)を続けていきたいと思います!


そうそうもうひとつ

以前はスマホゲームやSNSにもけっこうのめり込んでいたのですが

ミケのことがあってからゲームはまったくしなくなり

SNSもほとんど見なくなりました。(投稿はまったくしなくなりました)

ミケ、ありがとう。ミケはやっぱり私にとって奇跡の猫だよ。

**********************************************

ミケがいなくなって不安になっていたまるですが

少しずつもとの調子に戻ってきています。


最近は可愛い声で話しかけてくれることが増えました。

まるちゅん.JPG

私に好き好きアピールもしてくれるんだけど

ミケがいたときみたいに膝に来てくれることはなくなったかな…


まだまだ元気の出ないミケシマ&まるですが

ミケがのこしてくれたものと一緒に

毎日を大切に生きていこうと思います(*^^*)

nice!(34)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 27

(。・_・。)2k

厄払いして行ってくれたんですね
俺も寝れなくて 今日 13時になってようやく寝れました
やる事あったから やってはいたけどフラフラです

by (。・_・。)2k (2023-06-21 21:31) 

yes_hama

ブリカマを眺めてクンクンしている?ミケさん、可愛いですね♪ ^^)
ベッドの縁を枕にするミケさんも落ち着いていていい感じ。癒されます。
私も子供のころから寝つきが悪く、一睡もできないことは多々ありましたが(現在は眠剤を使用)、眠れるようになったのはとても嬉しいですね!ミケさんがきっと「夢の中で合いましょう。」と思っているのかもしれません。
まるさん、心配していましたが、ゴロニャンポーズが見れて良かったです。
今はまだ難しいかもしれませんが、少しづつ落ち着いたらまた膝の上に乗ってきてくれるかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2023-06-21 22:25) 

ミケシマ

>2kさま(*^^*)
すごいんです、ミケ。魔法をかけていってくれました。
2kさん、13時就寝!それは大変でしたね。
眠れないってつらいですよね。
今日はゆっくりお休みください(*^^*)

>yes_hamaさま
そうなんです^^ ミケが「なんニャ、このにおいは?」とクンクンしているところです^^ すごく可愛くて、お気に入りの1枚です。
ミケは枕が好きだったので、こうやって猫ベッドのフチに頭をのせて寝るのが定番でした。シマを枕にしたり(しまくら)私の足を枕にするのも定番だったな。
hamaさんもあまり眠れないんですよね。。
私は眠剤はことごとく効かなくて…諦めました。こんなに(継続して)寝つきがいいのは何十年ぶりです。奇跡です。ミケ、この前夢に出てきてくれました。抱っこして一緒に寝たんですよ…ホント嬉しかった。
まるはミケがいたときのように平場で寛ぐことは少なくなりましたが、仰向けで毛づくろいするリラックスポーズは健在です(*^^*) お膝にのってきてくれるのを気長に待ちます!
by ミケシマ (2023-06-21 23:18) 

yamatonosuke

ミケさんが不眠を治してくれた!
きっと天国で喜んでいるでしょう~
この調子がずっと続くといいですね(^^♪
私もスマホ見るの少しずつ減らしていかないと・・・・
by yamatonosuke (2023-06-22 00:32) 

zombiekong

ミケさんすごく可愛いお顔してますね♡
そして不眠を治していってくれた話を聞けてよかった〜。
ミケさんは特別なな猫さんですね。
夢にも出てきてくれたなんてすごく良い子です。
by zombiekong (2023-06-22 01:52) 

Take-Zee

おはようございます!
きっと恩返しなんだなあ~と思いながら
読ませて頂きました (^-^)!

by Take-Zee (2023-06-22 06:54) 

も〜

ミケさんが魔法使ったのかな(^^)
ミケシマさんのこと大好き、ありがとうの魔法。
まるちゃん、お膝はミケさんの所だ、って遠慮してるのかな。
お膝借りまーすって乗ってきてくれるといいですね。
私はゆづが居なくなって夜何度も起きてしまう、という状態。
一緒に寝ていないストレスかな…と思って色々検索してみたら
結論;加齢^^;
なんだ…そういうことね_| ̄|○
by も〜 (2023-06-22 08:56) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
夜、すぐに眠れるのがすごいです。
何十年ぶりだろうこの感覚。
不眠やスマホゲーム依存が治ったのはショック療法かも。
荒療治だったけど、ミケのおかげで健康的な生活ができるようになりました。
スマホ、ついつい見ちゃいますよね。
私は最近ぜんぜん見ないので、1日充電なしで過ごせるようになりました 笑

>zombiekongさま
zombieさんにやっと明るい話題をお届けすることができました(*^^*)
ミケからのプレゼントをしっかりと受け止めて
ミケに恥ずかしくないように過ごしていこうと思っています。
夢の中でミケに触れることができてとても幸せでした。
また出てきてくれないかなー。

>Take-Zeeさま
おはようございます(*^^*)
こんな時間からブログを書けていることが私にとっては奇跡です!
ミケからの恩返しなのかな?
だとしたら嬉しいな(*^^*)

>も〜さま
ありがとうの魔法…う、う、うれしい(´;ω;`)
せっかくミケが魔法をかけてくれたので、それを大切に保っていきたいです。
まるはミケの居場所だって遠慮しているところもあると思います。
私の部屋にもあまり来ないんですよね…
そこはミケ姉さんのテリトリー!って思っているのかもしれません。
も~さんは夜何度も目が覚めてしまうのですね。。
ゆづくんがいなくなったストレスもあるかもしれないですよね。。
ぐっすり眠れないのはほんとにツライです。改善されるといいな。
by ミケシマ (2023-06-22 09:59) 

のらん

あぁ、ミケしゃん・・・ 大好きなミケシマさんに、
きっと、とっておきの贈り物をしたかったんだね(^.^)
毎晩ベッドのそばで、ミケシマさんが困ってるの、知ってたんだと思う。
私も年齢とともに、夜中に何度も目が覚めて熟睡できないのだけれど、
「眠れない」っていうのは、ほんとにツラいよね。。
ミケしゃんからの贈り物、やさしさがいっぱい詰まっているね♡
by のらん (2023-06-22 12:11) 

ゆきち

ブリカマにすんすんするミケさん、真剣な眼差しが可愛いですね♪
そしてビッグなプレゼントが!
ずっと一緒に暮らしてミケシマさんの事を一番わかっていたミケさん。
いらないものは全部持って行ってくれて、大切なものを残してくれたような気がします^^
まるちゃんも大好きミケさんが居なくてまだ戸惑いが残っているのでしょうね。ごろにゃんポーズがキュート♪
お膝に乗って寛いでくれる日が早く来ますように^^
by ゆきち (2023-06-22 12:35) 

溺愛猫的女人

くるねこさんが作品の中で愛猫が旅立った時に、それまで患っていた片頭痛が消えたと描かれてました。たぶん旅立ちの時にかの地に持って行ってくれたのかなと・・・。
さすがミケちゃん、ミケシマさんに最上のプレゼントを残してくれたのですね。なんて良い子°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-06-22 13:00) 

ムサシママ

ミケちゃんはミケシマさんが大好きでお話は出来ないけど
全部分かっていたのでしょう
だからミケシマさんの悩みも分かり不眠から解放できるように
魔法をかけてくれたんでしょう
天国から良かった~☆って見守ってくてれる事でしょう
ミケちゃんに感謝です
by ムサシママ (2023-06-22 16:05) 

kontenten

まるちゃん・・・可愛いですね(=^..^=)ミャー
こんなに甘えてくれるなんて、元に戻りつつあるって事ですね(^^)
後は、ミケシマさんの膝の上に乗る日が楽しみですね(^_-)
まるちゃん似の白黒ママさんも、たまに私の事を忘れますが
その日の内に思い出しますので、まるちゃんも大丈夫だと思います。
 さて、ミケさんの置き土産・・・ホント、ありがたいですね。
斯く云う私も、重度の花粉症でしたが・・・私の場合は例のワクチン
巷の噂では、抵抗力が落ちると言われているワクチン接種のお陰で
花粉症の症状が軽減されて模様です(個人の感想です)。
でも、人間って医学では解明できない謎が沢山なんですね(-_-)
ブリカマを狙ってやって来た・・・ミケさんも可愛いですね。
クールベッドも・・・イイ感じですね(=^..^=)ミャー
不眠症が改善したとは申せ、ミケさんを失った悲しみは海よりも深いかと
改めで、お悔やみを申し上げると共にご冥福をお祈りいたします。
by kontenten (2023-06-22 16:31) 

ぼんぼちぼちぼち

不眠のつらさは、まさに地獄でやすもんね。
それをミケちゃんが治してくれたとは、運命的な出会いでやしたね!
ほんとにミケちゃんに感謝でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-23 09:58) 

てんてん

ミケちゃんが旅立つときに不眠を連れて行ってくれたんですね
スマホのブルーライトが目に入ると、脳が日中であると判断してなかなか寝付けないそうです。
寝る1時間前にはスマホも寝かせた方が良いみたいです。
ミケシマさんの場合は、ミケちゃんがスマホ離れしてくれたから良かったですね♪
ミケちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by てんてん (2023-06-23 10:20) 

Boss365

こんにちは。
ブリカマに興味津々のミケちゃん・・・
「ミケの許可なく、ニャに食べてんだ?」風な感じでニャイスショットです。
ところで、ミケちゃんが残してくれたプレゼント、有り難いですね。
「元気の出ないミケシマさん」小生も似た状態ですが・・・
現生で適度に踏ん張りたいですね。
また、まるちゃんが元気になる様に、撫で撫で可愛がって下さい!!
P.S.ミケシマさん、ありがとうございました。
すももを無事に見送ることが出来ました。
お返事・コメント等が出来ず申し訳ありませんでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-23 10:33) 

ミケシマ

>のらんさま
のらんさんのコメント読んで、涙が出てしまいました(´;ω;`)
そっか、ミケとはずっと一緒に寝ていたから、私の悩みをわかっていたんですね…。
のらんさんも睡眠のお悩みがあるんですね。
私の場合、ウトウトしかかったときにハッと目が冴えてしまうんです。
このときなんとも言えない「絶望…」のような感情が押し寄せてとてもつらい。
いまはそれが少し減りました。
ミケからの贈り物、一生だいじにしていきたいです(*^^*)

>ゆきちさま
ブリカマすんすんミケ、今まではブリカマなんて見向きもしなかったのにこのときは興味津々で驚きました^^ 塩がついていない部分をちょっとだけあげたらおいしそうに食べていたのを思い出します。
「いらないものは持って行って大切なものを残してくれた」…
ゆきちさんの言葉が沁みます(´;ω;`)
ミケはおとなしく目立たない子でしたが、私の気持ちをとてもよくわかってくれている子でした。
まるは怯えたようすがだいぶなくなって元に戻ってきました^^
冷蔵庫を開けるたび鰹節がもらえると思ってやって来るんです 笑
そういうところはシマやミケとそっくりです^^

>溺愛猫的女人さま
くるねこさん、知らなかったので調べました!
そんなお話があるんですね。
猫様って不思議な力があるんだなぁ…
溺愛さんをはじめブログの皆さんに助けられて、毎日を大切に生きていこうとより一層思うことができました。本当に感謝です。
これからもミケからのプレゼントを大事に守っていきたいです(*^^*)
by ミケシマ (2023-06-23 10:40) 

ミケシマ

>ムサシママさま
ほんと、ミケには感謝です。とても可愛いいい子でした。
おまけにニャンゲンでした。心が通じ合う大切な存在でした…
ミケがかけてくれた魔法、奇跡です!
私の不眠が治って、ミケも喜んでくれているかな?
今頃シマと一緒に笑ってくれているかも(*^^*)

>kontentenさま
まるは私が朝起きてきたり外出から戻ったりすると、テーブルの足にクネクネ絡みついて甘えてきます(*^^*) しまいにはドデン!と横になってナデを要求してきます。可愛いです^^
白黒ママさんお元気そうで安心しました。勝手に親近感わいてます^^
kontentenさんはワクチン接種で花粉症が軽くなったのですね!
それはなんとも棚ボタというかすばらしい僥倖ですね^^
ほんと、人のからだって医学では説明できない不思議なことが起こるものですね。
そして改めてのお悔やみもありがとうございます(´;ω;`)
前向きに生きていこうとポジティブな気持ちにはなれましたが、ミケがいない悲しみがなくなったわけではなく…。心から笑えるようになるにはもう少し時間がかかるかな、と思っています。

>ぼんぼちぼちぼちさま
不眠、本当に地獄でした。それがずっと何十年も続いていて、最近は「下手に抗おうとしないのが一番」という感じになっていました。
ミケがあっさりと治してくれてとても驚いています。
ミケに感謝です(*^^*)
by ミケシマ (2023-06-23 11:09) 

ミケシマ

>てんてんさま
寝る前にスマホやPCを見ないというのは不眠対策の定石ですよね。
私の場合ステロイド薬の影響で、スマホやケータイを持つ前から不眠が酷かったんです。
とても辛くてやれることはすべてやりましたが改善されず…。(寝る前はベッドで読書をしていました。眠剤もいろいろ試しましたが効きませんでした;;)
スマホにブルーライトカットのアプリを入れていたのですが、最近はそれで電子コミックを読んでいると数ページで寝られるようになりました(*^^*)

>Boss365さま
Bossさん(´;ω;`) このたびは本当に…
とっても残念です。私も悲しいです。
すもものことを知ったとき「すももがー!!」と叫んでしまいました。
横に夫がいたのですが私の様子にとても驚いていました。
最愛の可愛いすもも、無事に見送ることができたのですね。
Bossさんとボスママさんのお気持ちを思うと涙が出ます。
でもすももはたくさん愛されて幸せだった。
Bossさんボスママさんと暮らすことができたすももは最高の猫さんです。
…定番の言い方ですが、本当にこれに尽きると思うんです。
私も、シマやミケが幸せだったと思うことでなんとか救われています。
Bossさんにもたくさん励ましていただいて救われました。ありがとうございます!
これからもブログ楽しみにしていますね。
by ミケシマ (2023-06-23 11:31) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
ミケちゃんの存在は計り知れないほどすごかったのですね。ミケちゃんが旅立ってもしっかりと三ケ島さんを見守っている存在なのが伝わってきました。まるちゃんの顔が和やかに感じなので安心しました。これから徐々にもっともっと甘えてくれるのではないかと感じました。
by SORI (2023-06-23 15:03) 

marimo

おやつをおねだりするミケさんのアップのお写真が
とってもラブリーです♪
持病は、長いお付き合いですし、それはそれはご苦労がたくさんあったでしょう。
布団に入ってもなかなか眠れない時はつらいですよね。
私は気持ちよく寝ている所を途中で相方の帰宅で起こされるのが、
ものすごく体力を消耗している気がします。
事実、それで免疫力が低下して入院することになったのだろうと。
もちろん仕事のあの方からのストレスもいい勝負ですが(笑)
ミケさんが残してくれたもの。ありがたいですね。
まるさんと一緒にミケロスを乗り越えてくださいね。
応援しています。

by marimo (2023-06-23 15:52) 

ミケシマ

>SORIさま
ミケは私にとってとても大きな存在でした…。ずっとわたしがミケを守っていると思っていましたが、それより大きな力でミケに守られていたような気がします(*^^*)
まるは少しずつ警戒心が解け、以前のように穏やかな感じに戻ってきました^^
今まではミケがいたから安心していたというのもあるので、ミケがいなくても安心なんだよ、というのが伝わるといいなと思います。

>marimoさま
このおねだり写真は、今にもミケが動き出しそうでお気に入りなんです^^
顔がものすごくアップで体がちっちゃいのも可愛くて気に入ってます。笑
ステロイドの副作用による不眠には長年悩まされました…。
公務員時代は6時半に起きていたのでホントきつくて。
あの頃は若かったのでなんとかやっていましたが、体力がなくなった今は1日でも眠れない日があると次の日めちゃくちゃツライです。
相方さん…marimoさんは職場でものすっっっごいストレスを受けてるんだからせめて寝かせてあげてよ…(´;ω;`)
私は夫と寝室を別にしてから彼のイビキに悩まされることがなくなりとても快適です。笑
marimoさんが今の職場から無事に離れられて、夜はぐっすりと眠れるようになれることを切に願っています。
marimoさんの応援、力になります!ありがとうございます。
まると一緒にミケロスを…乗り越えていくぞ…( ノД`)゜゜
by ミケシマ (2023-06-23 18:15) 

sana

ブリカマにすんすんするミケちゃん、なんて可愛いのでしょう。
ニャンゲンのお目目をして^^
夏のベッドで寝ている姿も~^^
10歳からのお苦しみを、ミケちゃん持って行ってくれたんですね!
すごい。
私もすぐ寝つかれないことはよくあります。寝ようとしてもだめなのは辛いですよね。最近は時々早く起きるのでいいとして、あまり気にしないことにしてますが。
まるちゃん、ミケちゃんを頼りにしているとこもあったのかなぁ‥ ミケ姉ちゃんにくっついていれば大丈夫って。
好き好きアピールもしてくれるまるちゃん、超かわいい~^^
ミケちゃんへの愛を共有している?まるちゃんと、ゆっくりお過ごしくださいネ^^
by sana (2023-06-23 19:28) 

kou

わかります!
by kou (2023-06-24 08:15) 

ミケシマ

>sanaさま
ミケ、今までニンゲンの食べ物には興味を示さなかったのに、このときはブリカマにスンスンしに来て驚きました!ずっと食べなかったちゅーるも食べるようになったり、歳をとって味覚が変わったのかも。笑
ニャンゲンになったミケ、ほんとうに可愛かったです。
不眠はとてもとても辛いですよね。学生のうちはまだよかったですが、就職してからどんどんひどくなり、フルタイムで働いていたときは大変でした。sanaさんの「あまり気にしない」、それが一番だと思います。私も、生活習慣や眠剤などいろいろ工夫しましたがダメで…。最終的に「気にしないのが一番」という結論に辿り着きました(;^ω^)
そんな悩みのタネをミケが持って行ってくれました。
スーパーキャット・ミケです^^
まるはミケをとても頼りにしていました。「安全の指標」のような。笑
以前はミケが寝ている猫ベッドを奪いまくっていましたが、今はぜんぜん入りません。
でも私のことは多少信用してくれているようで、好き好きアピールしてきます。
まると一緒にミケのことを語り合いながら、過ごしていきたいと思います^^

>kouさま
( ̄^ ̄)ゞ
by ミケシマ (2023-06-26 10:43) 

溺愛猫的女人

密林さんからまるちゃんに猫ベットを贈りました。すみません、差出人不明だったのですね?
大変お手数をお掛けして申し訳ございませんm(__)m
ミケちゃんに供花をと思いましたが、まるちゃんがワルさしたら大変と思いベットにしました。ご心配おかけしてすみません。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-26 12:10) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
いえいえとんでもないです!
お心遣いありがとうございます(´;ω;`)
まるは最近毛を吐きたいためか、お供えのお花をかじるので
猫ベッド、とても嬉しいです。
差出人のお名前がなく、溺愛さんかな…と思ったのですが
もし違ったらいけないと思いAmazonに問い合わせました。
ミケとまるへのお心遣い、感謝いたします(´;ω;`)
大事に使わせていただきますね。
by ミケシマ (2023-06-26 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。