SSブログ

困ったものだ [猫]

ミケとのお別れから2週間が経ちました。

2週間も経ったというのに、まだミケがいないことが信じられないです。

困ったものですね。

お花.JPG

特に朝が辛い…

ミケが、早朝に旅立ったからか

私のベッドで旅立ったからか

いつも朝になると部屋にやって来て、

ベッドをポンポンすると飛び乗ってきて一緒に寝ていたからか

朝、ミケのことを思い出してとっても寂しくなります。


↓2020年 シマが旅立ったあとのミケ

シマとツーショット.JPG

↓シマのお水をのむミケ

シマの水を飲むミケ.JPG


去年の8月、通勤の仕事を辞めて家で仕事を始め

これで毎日猫たちと一緒にいられる

特にミケは、もうおばあちゃんだし

私のことが大好きだし

「ミケ、ずっと一緒にいるからね」と話しかけながら

これからはずっとそばにいてあげられる、

真冬でも寒い部屋で留守番させなくて済む、これからずっと…って


まるとも少しずつ距離が縮まって

今までひとりで生きてきたまるは優しいミケ姉さんのことが大好きで

これからもっともっと仲良くなっていったらいいな…って


つい最近までそう思っていたのにね。。


↓シマがいなくなったあと、いつも一緒に寝ていました

枕元のミーちゃん.JPG

↓わたしのベッドに来てくれていた

照らされるミーちゃん.JPG


ミケの写真を飾らなきゃと思っているのですがなかなか行動に移せません。

シマのときは気が狂ったように家中に写真を置きました。

家のどこにいてもシマの顔を見ていたかった。

でも今回は、ミケの写真を飾るとミケがいないことを再認識してしまうというか

なんかわかんないけど気が進まないのです。


まるは、ミケがいなくなってとても不安そうです。

直後はTVの後ろに隠れたりシャーと言ったり

うちに来たばかりの頃のようになっていました。

いま少しずつ慣れてきて、ゴロンしてナデを要求してきます。

私も、まるが寂しくないようにいっぱいナデナデして

今までよりたくさん遊んであげるようにしています。

シマミケとまる.JPG

明るい話題にしようと思ったのに…

またこんなんですみません…

タグ:
nice!(34)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 31

ムサシママ

明るい話題なんていりません
今は思いのままを吐露してください
時間が解決なんて生易しい事ではありません
受け入れるまでにどれほどの期間が必要か分かりません
どうか思い詰めないでくださいね
って、無理とわかっています。経験者だから・・・。
by ムサシママ (2023-06-14 13:43) 

も〜

私は夜が特につらいです。
帰っても玄関に来ないし…
お布団の上をミシミシ踏んで顔のところに来て
いーれーてーって額ごっちんしないし…。
一緒にいられて幸せだったなーっていう想いより
一緒にいられなくなって寂しい、が勝っています。
いつか逆転するのかな。でもまだその時期は当分先な気がします。
まるちゃんの視線はまっすぐこっちを向いてますね。
「私がついてるよ!」っていう感じかな。
by も〜 (2023-06-14 14:53) 

ミケシマ

>ムサシママさま
そう言っていただけるとありがたいです(´;ω;`)
人に会ったり話したりしているときはいいのですが
一人になると気持ちが沈みがちです。。

>も~さま
あああ…ゆづくん…(T_T)
も~さんのお気持ちよくわかります。
まだまだまだまだまだまだ、寂しいですよね。。
まるはミケがいなくなって一時警戒心が強まりましたが、最近また甘えてくれるようになりました。
まるも寂しいよねって思うと私がしっかりしなきゃとも思います。
そんなまるの存在がとてもありがたいです。
by ミケシマ (2023-06-14 16:23) 

Boss365

こんにちは。
「・・・困ったものですね。」で良いかと思います。
時間でしか解決出来ないコト?解決する必要がないコトの様にも感じます。
また、自然に受け入れる事が出来る時期が来るかな?
ところで、シマさんのお水をのむミケちゃん(爆)・・・
ある意味、この猫様らしい行動?仕草を学びたいですね。
気になるのは猫様のまるちゃん、ミケちゃんの存在は大きかったと推測です。
それでもワイルドで野生児?のまるちゃんなので・・・
ミケシマさんをサポート?癒し癒される存在になってくれると思います。
ミケちゃん・シマさん背景に座るまるちゃん・・・
「今後共よろしく?」風な表情・仕草に見えます。
ちょこっと踏ん張れです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-14 17:08) 

テオ

絶対に誰にも譲れない あの子たちの場所 心の一番大切な場所にしっかりとしまってある可愛いあのこたちの居場所があります それは幸せなことなんだなあと 今思えるんです ありがとう猫
by テオ (2023-06-14 17:28) 

ゆきち

長い間当たり前のようにそこにあった温もりが無い・・・。
これほど寂しいことはないと思います。
時間がたって薄らいでいく感情もあれば、時間がたつにつれ余計に思い出されることもあるでしょう。
ブログではどうぞご無理なさらずに、お気持ち聞かせてくださいね。
ミケさん大好きなまるちゃん、心配していました。
やはり頼りになる存在がいなくなって、どうして良いかわからなかったのかもしれませんね。
いっぱいナデナデして甘やかしてあげてください。

by ゆきち (2023-06-14 17:37) 

zombiekong

毎回読むと泣いちゃって何も言えません。
by zombiekong (2023-06-14 18:37) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
シマちゃんのことを思うかわいいミケちゃんの写真、ありがとうございます。心に残る写真です。マルちゃんはミケちゃんと、そんなに長い付き合いではないけれどもマルちゃんにとっては初めて心を許せたのがミケちゃんだったのだと思います。それだけにショックだと思います。癒してあげてください。
by SORI (2023-06-14 19:17) 

溺愛猫的女人

私は鷹男さまが旅立った時・・もう気が狂いそうなほど鷹男さまの面影を捜しました。似ている子がいる大阪の猫カフェに何度も通いました。愛おしい子の代わりはいませんね。でもきっといつか会える日が来ることを信じて、今を一生懸命に生きたいと思います。
ミケちゃんはミケシマさんに出会えたことを・・とても幸せだったと思っているはずです。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-14 19:43) 

kontenten

二週間・・・一番辛い時期だと思います。
思い出の写真、私もエル以外の猫の時には写真集を作ったりポスターを
作ったりしたのですが、エルの時には写真を集める事も出来ません。
そして、夜寝ると『ヘッ!』と云い乍ら寄って来ない事が悲しい(><)
やはり、同じく大切な猫さんを亡くすと同じようになるのですね。
そして、まるちゃんまで・・・(T-T)
まるちゃんも、もうすぐ自覚して慰めてくれるかもしれませんね。
近くのホームセンターで開催される譲渡会で、よく似た白黒猫が
いる事がありますが・・・やっぱり、エルではない事に気付いてしまいます。
by kontenten (2023-06-14 21:44) 

エンジェル

ミケちゃんが旅立ってしまって心にぽっかり穴が空いたようになっておられるんですね・・・私も何匹も愛犬を見送った直後は本当に辛くて夜寝る前は必ず涙が出てきました。悲しみは日にち薬で癒えるとは思いますが、それまではミケちゃんとの思い出に浸ってあげて下さい。
私は泣きながらアルバムを作ってどうにか乗り越えました。
そしてまるちゃんがきっとミケシマさんを支えてくれます=(^.^)=
by エンジェル (2023-06-14 22:38) 

ミケシマ

>Boss365さま
ありがとうございます(´;ω;`)
いつまでもメソメソして、どうしようもないなって思ってしまって。
でもBossさんにそんなふうに言っていただけると救われます。
ミケはシマのお供えのお水が大好きで、手をつっこんで周りをビシャビシャにしながら飲んでいました笑。テーブルの上に乗ってニンゲンが飲むグラスの水も同じように飲んでいました。周りはビシャビシャです笑。
そうですね、まるにとってミケの存在は大きかったと思います。知らない場所に連れてこられて不安で、ミケがいる場所が安全なんだとミケの後について回ってましたから。
ワイルド野生児のまる、さすがBossさんわかってらっしゃる\(^o^)/
昨日もまると遊んでいてちょっとだけ流血しました。
小さくなったシマの隣に小さくなったミケが並んでしまいました。とてもつらいことですが、ミケはシマの隣がいちばん安心するよね、よかったねという気持ちも少しあります。

>テオさま
そうですね、心の中でずっと生き続けていますね。
ミケのことはまだつらいですが、
3年前に旅立ったシマのことは、思い出すと心がほんのり温かくなります。
いつかミケのこともそんなふうに思える時が来ますよね!

>ゆきちさま
ありがとうございます(´;ω;`)
もうほんとそうなんです。
あのお顔、体、毛並み、柄、声、足音…ずっと一緒でしたからね…。
今日は平気だなっていう日もあれば、寂しくてどうしようもない日もあって
この不安定な天気と相まって情緒不安定になっています。
ゆきちさんの温かいお言葉に涙が出ます。
まる、ミケがいなくなってすぐはとても警戒心が強まっていました。
今はまた甘えてくれるようになりホッとしています。
まるもミケに会いたいだろうなと思うと胸が締め付けられます。。
by ミケシマ (2023-06-15 10:27) 

ミケシマ

>zombiekongさま
zombieさーん、、すみません…(T_T)
でもいつも読んでくださりありがとうございます!

>SORIさま
ミケをかわいいと言ってくださりありがとうございます。
ミケはクールな子でしたが、シマがいなくなってから私に甘えることが多くなりました。シマ兄ちゃんを頼りにしていたので、不安や寂しさがあったのでしょうね。
いまはまるがそんな感じです。
ミケとまるは2年弱の付き合いでしたが、まるはミケをとても慕っていました。
少しでもまるが寂しくないようにたくさん遊んであげようと思います^^

>溺愛猫的女人さま
溺愛さーん… 泣いてしまいました…
鷹男さま、美猫にゃんでしたね。
溺愛さんのブログのサイドバーでいつもお顔を拝見しています。
今を一生懸命に…
溺愛さんがそういうふうに過ごしていらっしゃるのが言動の端々から感じられます。
ミケが幸せに過ごしてくれたのならそれだけで嬉しいです。
そう言っていただけると私も救われます。ありがとうございます(´;ω;`)
by ミケシマ (2023-06-15 10:41) 

ミケシマ

>kontentenさま
エルちゃんのとき、kontentenさんがとてもおつらそうだったのを覚えています。
私もシマのときは毎日泣いて、写真をそこらじゅうに飾り、感情を爆発させていました。
今はなぜかそんなふうにならないんですよね。
自分自身の変化かしら?3年で中身が歳とったとか…?
エルちゃん、kontentenさんのことが大好きだったんですね。
一緒に寝ていた子ってすごく思い入れができちゃうんだなって感じています。
まるはミケがいた頃と明らかに行動が違うんです。
今回はそのことを中心に書こうと思っていたのにこんな感じになっちゃいました。。

>エンジェルさま
ずっと一緒にいたミケがいなくなり、心の一部が欠けたような感じになっています。
エンジェルさんは何度もそのようなお別れをされてきたのですね。
お別れがどんなにつらくても、やはり一緒に過ごす幸せには代えがたいものがあります。
エンジェルさんのお言葉に甘えて、もう少し悲しみに浸っていたいと思います。
やんちゃだけどいい子で手のかからないまる、これからもっともっと大事にしてあげたいと思います(*^^*)
by ミケシマ (2023-06-15 10:56) 

Take-Zee

こんにちは!
悲しみは時が経てば・・なんて言いますが
そんなことはないです。 ずっとずっとです。
家内が逝って3年、ジュエルは1年ただの1日も
忘れられません。 思いとともに生きています!
でも、明るく生きています!

by Take-Zee (2023-06-15 10:59) 

(。・_・。)2k

寂しいですよね
俺も寂しいと思うんですから
相当な喪失感なんだと思うと泣けてきます
by (。・_・。)2k (2023-06-15 14:47) 

みうさぎ

元気ないない まるちゃんいつもの
猫に戻ったのねっ感じるだよねっ
ミケシマさまもやわやわと
無理しないで 泣いて良いのだ

by みうさぎ (2023-06-15 16:28) 

yes_hama

もう2週間経つのですね。なんか信じられません。いつも傍にいてくれたのに急にいなくなっちゃうととても寂しいですね。痛いほどよくわかります。。。
まるさん、ミケ姉さんを心の拠り所にしていたのかもしれませんね。いなくなっちゃっていまはまだ不安かもしれないけれど、何とか元気を取り戻してほしいですね。
ミケさんがシマ兄さん用の水をちゃっかり飲んじゃうこのお写真、覚えてます! ^^)
そういえば私も、生前から部屋に貼っていた写真はそのままですが、いなくなってからは写真を追加に貼っていません。やっぱり寂しさ感が増しますよね。ただ、その代わりにブログには写真を貼りまくってますけど。^^;
by yes_hama (2023-06-15 21:42) 

yamatonosuke

まだ2週間なので無理もないです・・・
まるさんも不安そうなのですね。
シマさんミケさんのぶんまで長生きしましょう。
by yamatonosuke (2023-06-16 01:29) 

ぼんぼちぼちぼち

愛猫ちゃんの旅立ちは、ほんとにずーんと心に重くのしかかって
しまいやすよね。
全ては時間が解決してくれると思いやす。
今、一番お辛い時だとお察ししやすが、哀しみの中ででも、頑張って生活されてくださいでやす。
なんか、上から目線的なコメントになってしまって、ごめんなさい。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-16 09:09) 

ミケシマ

>Take-Zeeさま
子どものいない私にとってミケは我が子のような存在でした。
その存在がいなくなってしまい、なんだかとても虚しいです。。
「ミケは私がいないとだめだから」と思っていましたが
私の方がミケに支えられていたことをひしひしと感じています

>2kさま(T_T)
2kさんにはまるとミケのこともずっと見守っていただいて…
寄り添ってくれる言葉が沁みます。
ほんとうにありがとうございます(´;ω;`)

>うさこさま
まるは少しずつ平常を取り戻しています^^
私はちょっと不調ですなぁ…
昨夜もミケの最後を思い出してしまい、怖い夢をたくさん見ました。
おかげで寝不足です(;^ω^)
優しいお言葉、ありがとうございます;;
by ミケシマ (2023-06-16 10:43) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
hamaさん、体調はいかがですか?
どうかご無理せず、休めるときはゆっくりとお過ごしくださいね。
当然のようにそばにいてくれた存在がいなくなるというのは喪失感ハンパないですね。hamaさんは21年でしたもんね。。その寂しさはいかばかりかと思います。
まるは、野良時代の本能からというか、知らない場所でミケという先住(先輩?)の存在は大きかったと思います。以前はミケが私の膝に来るとまるも来てその間に割って入っていましたが、いま私の膝に来ることは一切ありません。まるがもっともっと安心して過ごせるように愛情をかけて待ちたいと思います^^
ミケの水飲み写真、覚えていてくれたんですね!ミケ用に用意した水は飲まずにシマのばかり飲んでいました。
うちではシマミケが元気だった頃、猫の写真は一切飾っていませんでした。シマが旅立って初めて飾るようになり、そのときもシマのワンショットにこだわって選んでいたんです。なんとなく縁起?を担いでいたというか…。hamaさんもあらたにアズ氏の写真を飾ることはしていないのですね。これからも、ブログでたくさんアズ氏を見せてくださいね^^

>yamatonosukeさま
ありがとうございます(´;ω;`)
まるはようやく私に甘えてくるようになりもとに戻りつつありますが
ミケがいたときの楽しそうな様子はあまり見られません。。
まるにとってミケは頼れる存在であり、大好きな遊び友達だったんだと思います。

>ぼんぼちぼちぼちさま
いえいえ、優しいお気遣いとっても嬉しいです。ありがとうございます。
毎日泣いて過ごすというほどではないのですが、気持ちは沈みがちです。。
いまは耐えるしかありませんね。
ミケのおかげで不眠が治ったので、なんとかこれを維持していきたいと思います!
by ミケシマ (2023-06-16 11:09) 

のらん

ミケさん・・・ シマさんのところへ行ってしまったんですね・・・
元気がなくなって、がんが見つかって・・・ そこから、あまりにも急に・・・
たいせつな、たいせつな、心の一部を失ってしまった悲しみ・・・
ミケシマさんの心を想うと、いま、かける言葉がみつかりません。
ミケしゃんがお空にいってしまって、ほんとうに寂しいです。


by のらん (2023-06-17 07:22) 

ミケシマ

>のらんさま
のらんさん、読んでくださったのですね(´;ω;`)
ありがとうございます。。
旅立つ5日前まで、こんなことになるとは思ってもいませんでした;;
8月には17歳を迎え、まだまだ一緒にいられると思っていました。。
まだ写真を飾ることも、ミケのトイレを片づけることもできないでいます(´;ω;`)
by ミケシマ (2023-06-18 16:59) 

sana

2週間というのは、とても辛い頃だと思います。
私は2か月ぐらい泣いてばかりになります。今も、見送る前後のことを思い出せば、泣いてしまいます。
悲しみは完全に消えることはないですよね‥ 当初の衝撃や痛苦は少しずつ変わっていきますが、そんなにすぐではないでしょう。
4代目ピーちゃんが闘病の末に逝ったときは胸をえぐり取られたようで呆然と過ごしました。私を信頼しきっていて、愛し合っていたとしか言いようのない猫だったので。
半年後ぐらいに、思いがけなく似たぬいぐるみ(眠ってる犬なんですけど)を見つけ、ちょっと救われました。似た猫が幸せそうにしていることにも和みました。たまに、思い出を書くことでも癒されてます。
くうちゃんが急逝した時は、8か月後にご近所の方が似た猫を拾ったと。それがみゅんでした。
みゅんに似たぬいぐるみは買ってません。いいの、この空気の中にいるから?
素敵なミケちゃん、優しいお目目、ほんとうに可愛いですね。
まるちゃん、シマちゃんミケちゃんのいる素敵な場所で、きりっとね。
びっくりして不安にもなっただろうけど。
まだ泣いていいんですよ。いつでも、なんでも、書いてくださいね^^
by sana (2023-06-19 17:14) 

溺愛猫的女人

ミケシマさんにうちのトイレをぜひお見せしたいです。
故鷹男さまは肝臓癌の疑いありということで病巣を採取するための
手術で急逝しました。ああ、そうだった。この子は病院が大嫌いだった、ああ、何故こんなことで鷹男を失ってしまったんだろうと激しく後悔しました。でも自分が決めたことです。先生を恨むことは出来ません。痩せることもメスを入れることもなく旅立った鷹男さまの姿はとても美しかったです。トイレは鷹男さまミュージアムになってます。
ミケちゃんのこと、いつか思いっきり語り合いたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-19 19:56) 

ミケシマ

>sanaさま
そうですね…直後よりも寂寥感がじわじわ来ている感じです。
朝がほんとにつらい。
去年の冬から今年の春にかけて、毎日一緒に寝ていました。
なんとなく「あとどれくらいこうやって一緒に眠れるんだろう」と思いながら、ミケを抱きしめていました。まさかこんなにすぐだとは思ってなくて。
まるはミケがいた頃はよくリビングの床や窓際の猫ベッドにいたのですが…
今はダイニングチェアの上やテレビの後ろなど物陰から出てきません。甘えたいときはスリスリしてきたり、キッチンでおいしいものをおねだりしたりしてくれます(*^^*)食欲があると嬉しいですね。
いつでもなんでも書いていいと言ってくださってとても嬉しいです。
まだ心から笑ったり楽しめたりすることができず、明るい話題を書くことができないでいます。。

>溺愛猫的女人さま
鷹男さま、そうだったのですね…
猫にとっては検査ひとつするのも命がけですよね。
わたしも、シマがMRIの検査を受けたとき全身麻酔だったのでとてもとても心配でした。溺愛さん、おつらいのに鷹男さまのお話をしてくださってありがとうございます(´;ω;`)溺愛さんのお宅のトイレ、拝見したいな。うちはシマの写真が飾ってあるだけです。いま、ミケの写真も飾ろうと写真立てだけは置いてあるのですが中身を入れることがなかなかできずにいます。
本当に、いつか語り合いたいですね(*^^*)実はずっとずっと楽しみにしていて、機会をうかがっているところです。
by ミケシマ (2023-06-20 10:56) 

marimo

ミケさんが旅立って2週間、まだまだ実感がわかない頃でしょうか。
直後は葬儀のこと、ドライアイスどうしようなど、
とても現実的なことでバタバタしてました(-_-;)
Naoちゃんも朝方枕元にやってきては、腰トントンをねだる子でした。
長毛だったので、暑いのか?一緒に布団に入ってくれることはなかったですが(笑)
毎朝のルーティーンになっていたことが身についていると、
最初は何だか変な感じですね。
今では、すっかりタルちゃんがその役目を継承しています(;^_^A
タルちゃんは腰トントンではなくて、ご飯クレクレ~の巡回ですが。
ミケさんのいなくなった後のまるさんがちょっと心配です。
by marimo (2023-06-20 11:25) 

ミケシマ

>marimoさま
そうなんです… まだ実感がわかなくて、朝がとても寂しくつらいです。
お葬式もつらいですよね。
体があるうちは耐えられても、葬儀をしてしまうと本当のお別れを実感します。
Naoちゃんはmarimoさんのことが大好きだったんですね(*^^*)
あの大きなおめめで見つめて、marimoさんに甘えている姿が目に浮かびます。
その役目をタルちゃんに引き継いで、タルちゃんはしっかりと役目を果たしているんですね^^
私もよく、朝ミケにごはんをねだられましたが、今思えばそれはとても幸せなことだったなと思います。もう少し寝ていたいのにものすごくしつこくて、最初は布団をかぶって拒否するんですけど根負けしちゃうんです 笑
まるはミケがいなくなって寂しそうにしていますが、食欲はあり夜は元気いっぱい走り回っています^^ ミケがいなくなった分、今までよりもっともっと甘やかしてあげようと思っています。
by ミケシマ (2023-06-21 10:01) 

nachic

なんてことでしょう。シマさんの次にミケさんまで。
今頃なってすみません。何度も何度も読み返してしまった。
胸が詰まって何にも言えないです。ごめんなさい。
よく頑張りましたね。シマちゃんミケちゃん、そしてミケシマさん。
まるちゃんをいっぱいいっぱい大事にしてあげてください。
by nachic (2023-07-16 20:01) 

ミケシマ

>nachicさま
読んでくださったのですね。何度も…
ありがとうございます(´;ω;`)
シマが旅立って3年、長いあいだ一緒に暮らしてきたミケまで旅に出てしまいました。
ミケはどことなく自分と似ているところがあり、そして私にだけ懐いていて私のことが大好きだったということもあり、自分にとって特別な猫でした。見慣れたあの柄、声、それがもうないということがとてもとても寂しいです。
nachicさんがおっしゃってくださっている通りシマもミケもとても頑張りました。ミケは苦しんだ時間が短く、私も最後まで一緒にいることができたということがせめてもの救いです。
そして今はまるがいてくれていることが何より救いです(*^^*)
nachicさん、心のこもったメッセージをありがとうございます。
まるが幸せに過ごせるよういっぱいいっぱい大事にしますね。
by ミケシマ (2023-07-17 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。