SSブログ

冷え性対策・生姜のお酒とまるでこたつソックス [日記]

立春も過ぎ、少しずつ暖かくなってきていますね。

日が長くなってきているのがとても嬉しいです(*^^*)


だがしかし…

年中冷え性のワタシ。

特に足先が冷たく、夏でもモコモコ靴下が手放せません(>_<)

リビングは床暖があるのでまだいいのですが、

在宅ワークをしている部屋の暖房はエアコンなので足元が温まりにくく…

デスクの足元には断熱シートとムートンを敷き、その上に着なくなったフリースを敷き、

フリースの中に湯たんぽを入れ、そこに足を入れ

ひざ掛けは2枚、ふくらはぎが寒いから二つ折りにした別のひざ掛けで裏側から足を包む…

もう何言ってるかわかりませんがとにかく足元の装備がすごいんです。


自分冷え性で…みたいな話をしたところ、Boss365さんから「養命酒の生姜のお酒がある」と聞き、

さっそく買ってみました!

生姜のお酒と高麗人参酒.JPG

ついでに?「高麗人参酒」も買ってみた。

まずはお試しで小さいサイズ。どちらも200mLで440円(税込)でした。


30mLほどのお酒を同量のお湯で割ります。

生姜のお酒お湯割り.JPG

まず…オ・イ・シ・イ( ゚Д゚)

味が好きです。

本物のジンジャーエールという感じ。蜂蜜の優しい甘み。

生、蒸し、乾燥と3種類の生姜が入っています。

飲むと胃の中からポカポカしてくる感じ。温まります。

200mLは1週間くらいで飲み切っちゃったのでまた買いたいなと思います(*^^*)

Bossさん、良い情報をありがとうございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


次に前から気になっていた「まるでこたつソックス」。

1足2,000円ほどと靴下にしてはお高いですが…

いま履いているモコモコ靴下が薄くなってきて洗い替え用もないので思い切って買ってみました!

まるでこたつパッケージ.JPG

冷えに効くツボを刺激するんだとか…ホント??

まるでこたつソックス.JPG

↓足先の裏側。写真上部のが裏面です。パイルが立って暖かそう。

まるでこたつ足先裏側.JPG

↓ふくらはぎ裏側。写真上部のが裏面です。表面より柔らかい肌触り。

まるでこたつふくらはぎ裏側.JPG

履いて仕事してみました。

フリース&ゆたんぽという物理的な「こたつ」を装備しているのでそりゃまあ暖かいですが…

今まで履いていたモコモコ靴下よりは、新しいということもあり温かく感じます(*^^*)

あとは耐久性ですな!何年もつか!!


持病のSLEの影響・制約がありとにかく筋力がない私。

足が冷えるのはふくらはぎのポンプ作用が弱いからだろう…と軽い運動をすることに。

スクワットでさえ続かないのでいま取り入れているのが「かかと上げ下げ運動」

・足を肩幅に広げかかとをめいっぱい上げる
・一瞬静止しゆっくりとかかとを下ろす

20回ほどおこなうと足の後ろがビキビキしてきます。効いてる。

食器洗いのときや歯磨きのときなど気が付いたときにおこなうようにしています。

とにかく毎日続けるのが大事ですね!がんばります!!

************************************************

ミケはずっと私のそばにいてくれます(*^^*)

夜は一緒に寝るし…仕事中はこんなふうにベッドで見守り…

仕事を見守るミケ.JPG

…寝てます。いつも寝てます。癒し~~~

ミケ丸くなって寝るよ.JPG

※いまも↑とまったく同じ格好で寝てます。いま撮った写真かよってくらい。


まるはこの前「ネコメンタリー」のズンズクを真剣に見ていました。

ネコメンタリーをみるまる.JPG

テレビにくぎづけのまる.JPG


↓ある日の昼下がり

ミケにくっつきたいまる.JPG

隙あらばミケの尻のにおいを嗅ごうとするまるなのでした。

タグ: SLE 冷え性
nice!(30)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 28

も〜

ユニクロがこの世に存在しなかったら
私は冬眠しないといけない、と思っているくらいです^^;
今年の超極暖は本当に暖かい。
寒い日は極暖の上に超極暖のシャツを重ね着。
靴下はヒートテックを2枚重ね。
ダウンコートの中に更にダウンを着込みます。
大腿骨付近に当たるようにカイロを貼ると足の冷えも少しマシです。直に足の甲に貼ったりするより効果ありました。

ミケさん。見えるところにいてくれるんですね。
ホント、居てくれるだけで癒し〜
マルちゃんは妙に姿勢が良くて(≧∀≦)フフ
2人が並ぶと大きさの違いにビックリします。
ミケさん、大きい!
by も〜 (2023-02-13 16:14) 

Boss365

こんにちは。
「生姜のお酒」飲み物は好き嫌い「好み」あるので・・・
お気に召されて良かったです!!
また「飲むと胃の中からポカポカ」の効果あり、何よりです。
「まるでこたつソックス」スバリストレートな名称ですね。
また「冷えに効くツボを刺激する」なる程で・・・
つぼ押し効果あるソックス、大変興味深いです。
「あとは耐久性ですな!」の文字あり、物価高騰なので長期使用したいですね。
「かかと上げ下げ運動」テレビで見た事あり・・・
血液の循環向上や下半身の筋力強化にもなると聞いた事があります。
根気良く毎日続けて、踏ん張って下さい!!

ミケちゃん、見守りのニャコム活動あり、有り難いですね。
「いつも寝てます」の文字あり(爆)これは癒し活動です。
まるちゃんは、利儀正しい姿勢で「ネコメンタリー」を視聴・・・
撮影も気にしないで、素晴らしい集中力です。
また「隙あらばミケの尻の・・・」(爆)ヤンチャなまるちゃん、可愛いです。
ところで、まるちゃんが小さい可能性ありますが・・・
ミケちゃん意外に大きいですね?結構体重差ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-13 18:07) 

ミケシマ

>も~さま
ユニクロもありましたね!ヒートテック靴下買おうかな…。
まるでこたつソックス、温かいのですがやはり2枚重ねは必要でした(T^T)
ヒートテックの上にまるでこたつを履いたら最強な気がします。
太ももにカイロ、私も塾で働いていたときやってました!
「ここに貼るとあったか~い( ゚Д゚)」と発見し学生バイトの子にも伝授しました笑
この前「太ももには大きな筋肉があるのでここを温めると効果がある」とTVで言っているのを聞いて、「知ってる!!」と1人でツッコんでました。
ミケはずっと私の近くにいます(*^^*)ほんと可愛いです。
シマもそうだったんですが、ミケは大きい猫種?のようで…
まると並ぶと背も高い(胴と足が長い?)し頭も大きいです。
この写真はケータイカメラで撮ったので端が膨張しているのですが、それにしてもミケの方が大きいです(*^^*)

>Boss365さま
生姜のお酒教えていただいてよかったですー!
外出しない日はこれを飲みながら仕事するときもあります。笑
アルコール度数14%ですが30mLなのでまったく支障ありません笑
まるでこたつソックスは期待したほどではなかったかも…
やはり重ね履きは必要みたいです(>_<)
でもふくらはぎまで覆うハイソックスタイプなのでそこはいいですね。
かかと上げ下げ運動、「ゴースト血管」にいいんですよね。
筋力強化も必須事項だし、毎日続けるのを目標に踏ん張ります!
ミケはいまも癒し活動継続中です(*^^*)
まるはこのネコメンタリーの回に釘付けでした。
いつもはスマホカメラも嫌がるのにホントこのときは集中していました。
ミケは大きい体格のようで(シマはもっと大きかった)
体重差は1kgくらいだと思います。
まるを抱っこすると「軽ーい( ゚Д゚)」とビックリします。
by ミケシマ (2023-02-13 19:02) 

kontenten

養命酒をご愛飲頂き、ありがとうございますm(_ _)m
合唱団の友人(養命酒製造の社員)に代わり、御礼申し上げます(^^)
ちなみに、クラフトジンもありますので、是非お試し下さい^^;Aアセアセ
 それにしても冷え性って・・・お辛いと思います。
効き目があったのでしたら、友人にも報告させて頂きます(^o^)
そして、暖かそうなソックスも佳いですね。斯く云う私も数年前に
カプサイシン入りソックスを買って使いましたが、温まらない前に
伸びてブカブカになって履けなくなってしまいました(><)
1足2,000円なら、そんな機能もしっかりしていそうですね(^_-)
そう云えば私も今冬から右手が痺れるようになりました(w)原因不明
ただ、前歯の差し歯が落ちそうになったのも原因の一つかも知れません(w)
 さて、この時期に一緒に居てくれるミケさん・・・佳いですね。
仕事中も一緒・・・もう、仕事の邪魔をする年代ではありませんよね(^^)
カナもOLでしたが、仔猫の頃は仕事の邪魔ばかりで困りました(w)
図面を読んでると、その図面の上に乗って尻尾振ってるし・・・
邪魔された思い出も、今では本当に懐かしいです(^o^)
 まるちゃん・・・テレビ好きなんですね(=^..^=)ミャー
お尻の匂い・・・ミケさんの事が大好きなのが見て取れます(^_^)
by kontenten (2023-02-13 20:53) 

zombiekong

冷え性だと座るまでの準備が色々あるのですね。
温めるには外から膝掛けなどより肌着を温かいものにしたほうが効果あります。
まだまだ寒い日があるので出来れば猫あんかも活用したいですね。
(ウチの奴らは暖まりたい時には来てくれません)
最後の写真でまるさんがミケさんを大好きなのがよくわかります。
by zombiekong (2023-02-13 21:09) 

yamatonosuke

そちらの冷え込みはこっちの比ではない・・・
養命酒もいつの間にか進化してたのですね☆
生姜仕立てなら体の中からポッカポカ~
1週間と言わずその日無くなっちゃいそうです(≧◇≦)
「まるでこたつソックス」は発熱するのかと思いました(笑)
かかと上げ下げ運動頑張ってください~
尻のにおいを狙うまるさんかわいい(^^♪
by yamatonosuke (2023-02-14 00:30) 

ミケシマ

>kontentenさま
kontentenさんの合唱団のご友人が養命酒の社員さんなんですね^^
この生姜のお酒はリキュール扱いですが(養命酒は医薬品です)生姜のほかにいろいろなハーブ、トウガラシなども入っていて、継続することで体質も変わっていくのかなと思います。ご友人の方にお礼をお伝えください♪クラフトジンも気になるなー(*^^*)
カプサイシン入りのソックス、わたしも以前持ってました!
とても気に入っていて穴が開くまで履きました(^m^)
kontentenさんの手のしびれ、気になりますね(´・ω・`)
いちど検査されてみては…?(差し歯??)
ミケ、仕事の邪魔はぜんぜんしません 笑
ただ、ウン〇したよとか喉乾いたよとか用事があるときはめちゃめちゃ鳴いてきます笑
図面の上にのって邪魔をするカナ姉…あ、子猫のときはまだ「姉」じゃないかな?
懐かしく思い出されますね(*^^*)
こんなに想ってもらって、カナ姉はじめkontentenさんの猫さんはみんな幸せですね。
まるはミケが大好きで、すり寄って行っては怒られてます(≧∇≦)

>zombiekongさま
そう!そうなんですよ。
座るまでにいろいろと準備があって、いちど座っちゃうとなかなか動けません(;^ω^)
そうか、肌着の方がいいんですね。上はそういうの着るのに、ボトムに履こうと思ったことありませんでした!ヒートテックのスパッツ買おうかな^^
猫あんか、いいですよね。zombieさんちの猫さんは暖まりたいときには来てくれないのですね(*´艸`*)うちは起きようと思うと来ます…。それで起きられなくなるパターンです(^^ゞ

>yamatonosukeさま
いやいやそんな地の果てみたいに言わないでくださいよぉ~!!笑
2月の平均気温、奈良と新潟で1℃くらいしか違わないんだから!!(必死)
養命酒の生姜のお酒おいしかったです(*^^*)
ゴクゴク飲んじゃうのをグッと堪えましたよ。
まるでこたつソックス、発熱してくれると嬉しいんですけどね~
まるは隙あらばミケの尻のにおいを嗅ごうとして怒られています。(ミケに)
by ミケシマ (2023-02-14 01:39) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
写真を見て、冷え性じゃなくても「養命酒の生姜のお酒」が飲んでみたくなります。「オ・イ・シ・イ( ゚Д゚)」の言葉を聞いてなおさらです。家内が気に入るかもしれません。今は関西ですが、家に帰ったら近くで探してみます。
ほんと、まるちゃんテレビを真剣に見ていますね。微動だにしない雰囲気が写真から漂ってきます。今日もまるちゃんとミケちゃんの2ショットの写真が見れました。
by SORI (2023-02-14 05:40) 

ぼんさん

生姜は体が温まるように思います。鍋にもレシピには書いて無くても刻んだ生姜を入れるとより温かく鍋を食べられるように感じます(^_^)
by ぼんさん (2023-02-14 05:45) 

marimo

養命酒の生姜のお酒!美味しいんですね♪
定番の養命酒を一度飲んだことがありますが、まっず~~ぃ(笑)
美味しくて体も温まるならいう事なしですね。
冬場は足元冷えますね~ 我が家はこたつでしのいでます。
エアコンもつけてますよ(≧艸≦) 
背中にカイロ貼ることもあります。
まるさんは、シマ兄ちゃんの動画を観ているのかな?
にゃんずがオチリの匂いを嗅ぐ行為はご挨拶なのかしら?
ワンちゃんはそうですよね?
by marimo (2023-02-14 07:29) 

溺愛猫的女人

「まるでこたつソックス」、気になってました。いい感じですね。私も買おうかな。
「かかと上げ下げ運動」は私も取り入れてます。ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれているので、モミモミするのも効果大らしいですよ。
ミケさんのニャンモナイト、見事な〇ですね。ステキ♡
まるちゃんはテレビっ子なんですね。可愛い(*^^*)
お姉ちゃんのオチリ匂いチェック(笑)大好きなんですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-14 13:47) 

ゆきち

私も足がめちゃくちゃ冷えるので、ものすごく参考になりました!!
生姜の養命酒はよさそうですね♪
美味しいとぐびぐび飲みほしてしまいそうだけど(≧▽≦)
足の筋力が冷えや低血圧に大きく関係している、と言われたことあります。
私も股関節に持病で運動が出来なくなって以来、筋力がめちゃくちゃ落ちました。負担をかけない運動は自転車ぐらいなので頑張って来い出ますが、太ももは鍛えられても肝心のふくらはぎはダメですね^^;
在宅勤務はホントに冷えるのでスキー用の靴下をはいたりします。
分厚くてこてつに蹴られても大丈夫なので助かりますよ♪
まるちゃん、テレビをガン見してますね!
ウチのは噛みつけないとわかった時点で興味を失った感じで。
くっつき虫のミケさん可愛いですね(#^^#)
一度でいいから猫に付きまとわれてみたい・・・ウチのは本当に用のある時しか近づいて来ないので^^;
by ゆきち (2023-02-14 13:52) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
アウトドア用ソックスの「ダーンタフの靴下」は大変暖かく丈夫でお勧めです。
少々お高いですが・・・
一応「穴が開いたら交換する生涯保証」あり、試してみる価値ありです。
ボスママはお仕事の現場で愛用、小生も野外散策時に使用しています。
厚み(暖かさ)の種類は「ミッドウエイト」や「ヘビーウエイト」あり・・・
現在はカラーバリエーションもあり、適度にお洒落です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-14 14:08) 

ミケシマ

>SORIさま
生姜のお酒、とってもおすすめです!ほんとおいしいです(*^^*)
いろいろな飲み方があるようですが、今の時期、特に女性にはお湯割りがいいと思います。本家「養命酒」はドラッグストアでも売っていますが、この生姜のお酒は店頭では見かけませんでした。ですのでうちはAmazonで買いましたよ(*^^*)
テレビを真剣に見るまる、こんな様子は初めてでした!「ズンズク」という名の長毛の猫が映っていたのですが、その間ずっと見ていました。
まるとミケの2ショットは一瞬なのでなかなか写真に撮ることができません。
今回はちゃんとお見せすることができてよかったです(*^^*)

>ぼんさんさま
生の生姜の成分「ジンゲロール」はいったん体を温め、そのあと放熱し、体を冷やす効果があるそうです。生姜を加熱することでジンゲロールが「ショウガオール」という成分に変化し、こちらは体を温める効果が高いようです^^
生姜が入ったお鍋はとても体が温まりそうですね(*^^*)

>marimoさま
生姜のお酒は美味しいです!すごくオススメ★
養命酒はまっず~~ぃのかぁ笑
実は、一緒に買った「高麗人参のお酒」はマズかったです(^^ゞ
なんていうか…イソジンみたいな感じ?(小声)
年々寒さに弱くなっていってます(´・ω・`)
部屋を暖めすぎて、わたしはもこもこに着ぶくれているのに
夫はTシャツ&短パンってことがよくあります。
この前は「なんか寒いと思ったらズボン履き忘れてた」って言ってました…
猫は、目上のものが格下の尻のにおいを嗅ぐって言いますよね。
マウントとってるのかな?
格下であるはずのまるに尻を嗅がれそうになるからミケはあんなに怒るのかも(≧艸≦) 
by ミケシマ (2023-02-14 15:04) 

nachic

足元冷えるので分厚いソックス履いてますが、まるでコタツソックス?
ネーミングからしてものすごく良さそうです^^。
そういえば高校自転車通学だったんですが、薄い靴下の中に唐辛子を一個づつ入れてました。嘘みたいだけど温かかったんですよ。
生姜は体温まりますよね。あとはやっぱり運動ですよね。
ミケちゃん可愛い〜♡
マルちゃんも微妙な距離で、まるでうちのニャンズみたい。
ミケちゃんのが大きいみたい?なのかしら。
by nachic (2023-02-14 21:44) 

sana

在宅ワークで足元が冷えたら、そんなに準備がいるのですね~。
私も冷え性で、書き出したらけっこう同じぐらいやってるかもしれません…今は机仕事はしていないから、机周りでは大したことないけど。ひざ掛けなどはあちこちに常備^^;
冬はヒートテック上下、真冬は極暖、にくわえて、貼るカイロは欠かせませんよ~。でないと何度も風邪ひいて高熱出して長びくっていう^^;
靴下は、真冬は薄い絹タイプの5本指の上に、ゆるくて長めの5本指ソックスです。レッグウオーマーも何種類も持ってる^^
リビングでじっとしている時は、兄夫婦からのプレゼントの、外で着るには暑くなり過ぎるぐらいの真冬服を着ております。
養命酒、何冬か飲みました。冷えるだけじゃなく胃が弱いような年に。まずくはなかったです。好みもあるだろうけど、身体が必要としているかどうか、かも。
今年はワインや梅酒で^^
ミケちゃん、ずうっと傍にいてくれるのね。可愛いですねえ^^
ミケちゃん、大きいんだ~。写真じゃわからなかったです。
うちのみゅんも、正面向いてきちんとしてると大きさがわからず、実は足が長めで、横向くと胴が長~い、大きな子でした^^
匂いを嗅ぐのは‥格の上下だけじゃないと思いますよ。
オチリは心を許してない相手には近づかれたくないから嗅がれたくないでしょうね。
逆に甘えてくるときにオチリを見せてくることもあって、ご近所猫の白ちゃんがくねくねと「大好き~」って感じでオチリをフリフリしてくると嗅がないと失礼なのかな?とちょっと照れます^^;
by sana (2023-02-14 21:59) 

yes_hama

ショウガのお酒、体が温まりそうですね。
自分でアレンジして、好きなお酒にショウガを入れたらどんな感じなんだろう?と思ってしまいました。^^;
足の冷え、この季節は対策が大変ですね。私の場合、足の防寒に加え頭のてっぺんも温めると足の温まりが早い気がします。あくまで気がするだけですが。^^;
ミケさんが丸くなって寝ている姿、撫でたくなります~。いいなあ。
まるさんTVに釘付け!とても行儀良く見てますね!!
by yes_hama (2023-02-15 01:12) 

ムサシママ

足元の温め方法を想像しながら読んでいって・・・
よく分からなくなりました
ショウガは体を温めるにはいいみたいですね
私は刺激物で唇が腫れるのでショウガ、唐辛子と言ったものは
控えるようにしています
果物も以前は食べられませんでしたが年と共に平気になってきました
反応が鈍くなったのかな?
まるちゃんのテレビ鑑賞スタイルは優等生ですね
なかなかここまで集中できません
でも最後がちょっと・・・オチリの匂いですね(^-^;
by ムサシママ (2023-02-15 15:56) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
まるでこたつソックスは期待したほどじゃなかったかもーーー(>_<)
私は、ですが下にもうひとつ靴下必要な感じです。これに2,000円出すなら↓でBossさんがおすすめしているダーンタフの方がいいかもしれません!
かかと上げ下げ運動、溺愛さんもしてらっしゃる(*^^*)モミモミもいいんですね!そういえばお膝の方はどうですか?わたしは強く打ち付けたからか患部が跡になり皮膚の感覚がないんです( ゚Д゚)局所麻酔されてるような感じ。
ミケはニャンモナイトでまんまるです(*^^*)まるは、ミケのオチリの匂いチェックが日課です(≧∇≦)

>ゆきちさま
ゆきちさんも足先冷え性なんですね(´・ω・`)
生姜のお酒、おいしいです!!つい飲みすぎちゃいます(≧艸≦)
ゆきちさんは股関節に持病がおありですもんね。私も股関節が痛くなることがあるのでお気持ちわかります。やっぱり足の筋力が冷えなどに関係しているんですね。
おおお、スキー用の靴下を!今回、皆さんの冷え性対策をいろいろ聞けてものすごく参考になってます。分厚いスキー用靴下ならこてつくんとも思いきり遊べて一石二鳥ですね(≧∇≦)
まるはテレビの猫をガン見でした笑。普段はあまり興味ないのに不思議です。
こてつくんは自立した猫さんですよね(*^^*)でも用があるときはちゃんとお知らせしてくれて偉いです(*^^*)

>Boss365さま
「ダーンタフの靴下」調べてみました!おお、お高い!笑
でもBossさんご夫妻が愛用している実績があるから使ってみたいです(*^^*)
柄も可愛いですね。プレゼントにも良さそうです。
まるでこたつソックスがダメになったら次はこれ買ってみよう☆
ありがとうございます!!!
by ミケシマ (2023-02-15 22:42) 

ミケシマ

>nachicさま
やっぱり皆さん足元冷えてますよね!
まるでこたつソックスいいネーミングですよねぇ。
ちょーっと名前負けしてるかなー?って思います(;^ω^)
靴下に唐辛子、温かそうですよね。というのも、以前「カプサイシン入り」という靴下を履いていたことがあり、それがすごく温かかったので^^
体温を上げるためにも運動は大事ですよね。筋肉がないと熱を作り出せませんからね…。
まるは相変わらずミケに片思い中です笑。昨夜はまるに追いかけられた?ミケが私の布団にダッシュで入ってきました。今まで見たことないくらいの素早さで布団に潜っていきましたよ。きーちゃんとくーたんもこんな感じなのかな(≧∇≦)

>sanaさま
もうほんと、年々冷えがひどくなってきて困ってます(´;ω;`)
若い頃はここまで寒がりじゃなかったし、肩こりもなかったのに…。
今はとにかく防寒!防寒!必要ない限り外には出ない!って感じになってしまって引きこもりの毎日です。悪循環ですよね。笑
SLEのせいで日光NGなのでお散歩もままなりません。。
肩こりもすごいから血行が悪いんだろうなー。
赤ワインや日本酒は体を温めるみたいですよね(*^^*)
ホットワインや熱燗サイコー(≧∇≦)
ミケは昼も夜もずっと近くにいてくれます^^そして大きいです。笑
シマ兄はもっと大きかったから、大きい猫種なんだと思います。
みゅんちゃんも大きい子だったんですね(*^^*)
まるはミケの尻を嗅ぎたがるしミケのトイレに入るし(チッチをカキカキする)ミケに興味津々のようです。そういえば私も以前よくミケに「尻なめろ」って迫られたなぁ…ww
by ミケシマ (2023-02-15 23:34) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
生姜のお酒、お湯割りにすると最高です(≧∇≦)
好きなお酒に生姜を入れるのいいかもしれないですね!
甘めのお酒に合いそうだな…。ホットワインとか?
生姜は加熱しないと保温効果がないので、市販の乾燥生姜パウダーを入れると手軽でいいかもしれないですね^^やってみたくなりました☆
ほほう、hamaさんは頭のてっぺんを温めるのが効くんですね!体は繋がってますからねー、足が寒いからって足先だけ温めるより一歩進んだやり方のような気がします(*^^*)
ミケは今も横で丸くなって寝ています。まるがTVに釘付けになっていたのはこのときだけでした!貴重画像です!笑

>ムサシママさま
足元の温め方法、読んでもよくわからないですよね(≧∇≦)
まぁとにかく足元の装備がスゴイってことで。笑
ムサシママさんは生姜やトウガラシで唇が腫れちゃうんですね(´・ω・`)
それは気を付けないと…。
以前は果物も?アレルギーだったのかな?
今は食べられるようになったとのこと、よかったです(*^^*)
まるはいい姿勢でテレビを鑑賞していましたが、ふだんはミケのオチリを追いかけ回してます(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-02-16 17:56) 

ぼんぼちぼちぼち

生姜って、冷え性に効きやすもんね!
あっしも若い頃は酷い冷え性だったんでやすが、
生姜と唐辛子をたくさん摂ったら、冷え性、良くなってくれやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-17 09:01) 

のらん

あ〜 エアコンは足もと寒いですよね。。(/_;)
私も在宅ワークですが〜 ソファの上で あぐらスタイルなので
膝掛けかけまくりでやっておりますよ(^0^;)
生姜のお酒はあったまりそう♪ 養命酒さんのなら、なおさら?!
タイトルの「まるでこたつソックス」を見て、
てっきり まるしゃんを足もとにはべらせて暖をとってらっしゃるのかと思った(@@;)
by のらん (2023-02-17 11:41) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
生姜と唐辛子で冷え性を克服されたのですね!すごいです!
やっぱり続けることが大事なのかな(*^^*)

>のらんさま
のらんさんの在宅ワーク事情に興味津々です!!
リビングだと床暖があるので足元あったかなのですが、PCが置けなくて。
あと床暖メッチャ電気代かかるので、狭い自室でエアコンの方がまだましかなって笑
のらんさんはソファに胡坐でされているんですね(*^^*)やっぱりひざ掛けかけまくりですよね。私もひざ掛け2枚の上にさらに毛布みたいな上着をかけてます。
生姜のお酒は美味しくていいんですよー。たまに仕事しながら飲んじゃったりして笑。生姜のほかに唐辛子も入っていてすごく温まります。
「まるでこたつソックス」私も書いていてうちのまると紛らわしいな…って思ってました(≧∇≦)まるは来ませんが、最近ミケが足元に来るようになりました。今もいます。笑笑
by ミケシマ (2023-02-17 18:09) 

(。・_・。)2k

ここ数年 冬は極暖靴下使ってます
暑がりだったんですけど ここ数年 足が冷えるんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-02-17 18:16) 

ミケシマ

>2kさま(●´ω`●)
極暖!やっぱユニクロか!!これは買うしかあるまい…
わたしも上半身はそうでもないのに足先だけ冷えます(´;ω;`)
by ミケシマ (2023-02-18 16:13) 

エンジェル

私も寒がりで冷え性気味なので最近朝食のサラダに生姜の千切りを加えています。心なしか体温が少し上がりました♪
養命酒の生姜味があるんですね〜私も興味津々です!
今度どこかで見つけたら買っちゃうかも(^w^)
ミクちゃんとまるちゃん、接近してますね=(^.^)=
うちは先ほどアニミニが大げんかになったので焦ってアニーを抱き上げました(汗)今年初めての大げんかでした(^^;
by エンジェル (2023-02-19 17:22) 

ミケシマ

>エンジェルさま
やっぱり女性はみなさん寒がりですよね。
エンジェルさんは生姜をサラダに(*^^*)!
生姜は生で加えていますか?生の生姜だと却って体温を下げるみたいなので、加熱したものか乾燥させた生姜パウダーがいいみたいですよ^^
養命酒が出している生姜のお酒はすごく美味しいです。見かけたらぜひ!!
アニーちゃんミニーちゃんの大喧嘩( ゚Д゚)何が原因だったのかな…。エンジェルさんが仲裁に入らなければならなかったなんて、相当なバトルだったとお察しします。
by ミケシマ (2023-02-21 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。