SSブログ

ぽんしゅ館 新潟驛店にて「麒麟山」をいただく [酒]

台風も過ぎ去り、もうすっかり秋ですね!

みなさま連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

わたしは前半は近場をウロウロし、後半はちょっと遠出(といっても日帰り)をしました!


今回は前半の連休中に行った「ぽんしゅ館 新潟驛店」をご紹介したいと思います^^


「ぽんしゅ館」は、私の知る限り「越後湯沢駅」にできたのが始まり。

実際、ぽんしゅ館の本社は南魚沼の湯沢町(ゆざわまち)にあります。

越後湯沢駅のぽんしゅ館には、過去に1度だけ行ったことがあって。

唎酒をして、「酒風呂」にも入りました!めちゃめちゃ酒くさいお風呂でした!


いつのまにか新潟駅にもできていて、存在は知っていましたがあまり立ち寄ったことはなく…

※新潟駅には酒風呂はありません

そこで今回は新潟駅ぽんしゅ館内にある「唎酒番所」に行ってみることにしました!


訪れたのは9月18日(日)。

張り切って唎酒番所に向かうと… めちゃ混み!!

コロナ対策で人数制限しているのもあり、番所の中も外も長蛇の列です。

並ぶのが嫌いなので利き酒はソッコー諦めました( ̄▽ ̄;)あきらめたんかーい


で、ぽんしゅ館内をウロウロしていると、「麒麟山」の特別ブースが設けられていました。

このブースではその時々でいろんな酒造会社のイベントが催されています。

ちょっと前の記事に載せた「北雪 150周年記念酒」もそのときに買ったものです(^-^)


小上がりとテーブルとカウンターが設置されているそのブースには

麒麟山をたしなむお客さんの姿がちらほら見られました。

我々もさっそくそこでお酒をいただくことに。


「おつまみは好きなものを持ち込んでOK」ということで、まずはつまみを調達。

えいひれと酒びたし.JPG

↑えいひれと鮭の酒びたしを買ってきました。我ながらいいチョイス…


↓カウンターはこんな感じ

ずらりと並ぶ麒麟山.JPG

↑左にいる方はぽんしゅ館の人。麒麟山の人ではないみたい。

今回のイベントのためにたくさん試飲したそうです。いろんな飲み方を提案されていました。


メニューには「3種類飲み比べ・500円」があり、即決。

このぽんしゅ館の人がすごくいい方で、

「2人なら6種類飲めるから、1人6種類ずつでお注ぎしますよ」と言ってくれました!


ろく種類試飲!.JPG

「祭りが始まりそうだな…」と嬉しそうなぽんしゅ館の人。

↓今回飲むのはマルがついているこの6種類!

試飲するのはこれ.JPG

買ってきたおつまみでチビチビ試飲していると、ぽんしゅ館の人がおかきを出してくれました。

そのあと「これもどうですか?もらったんだけど…」と、きゅうりの漬物も!

おつまみ.JPG

↑なんだかんだで増えるつまみたち。お箸も出してくれました

↓今回気に入ったのはこの2種類。

気に入ったのはこの2種類.JPG

↑左がコク×奥行きの「麒麟山 金雲母」、右が純米吟醸の「ユキノシタ」


まだおつまみが残っているのでぽんしゅ館の人おすすめの「ミスト」をいただくことに。

「ミストなんて勝手に名前つけちゃったんだけど、クラッシュ氷にお酒、ライムを搾ります」

ミスト.JPG

↑ミストに合いそうなお酒を2種類選び、片方にはライム、もう一方にはすだちを入れてもらいました

1杯500円なんだけど、高級な銘柄をたっぷり入れてくれてサービス良すぎです。

日本酒がガツンとくる感じではなく、最後にふわりと香ります。

柑橘の香りも爽やか。日本酒の味を邪魔していませんでした。

ぽんしゅ館の人は「固定概念にこだわらず、いろんな飲み方をしてもらえたら」とおっしゃってました。


新潟駅の「ぽんしゅ館」とっても楽しい場所です。

機会があったらぜひ一度お立ち寄りください\(^-^)/


※そして帰りに唎酒番所をチラ見したらさっきよりもっと混んでいた…

**********************************************

じゃらし好きのまる.JPG

じゃらしで遊ぶのが大好きなまる。


そしてダイニングの椅子が定位置のミケ。

ダイニングチェアがミケの居場所.JPG


ここで寝ているミケにちょっかいを出し、ミケに怒られ、

私がまるの気を引こうとじゃらしで遊んでやる…というのがちょっと前までの流れでした。


しかし、「遊んでもらいたいからミケにちょっかいを出す」という逆転現象が起きてしまい…

(ミケにちょっかいを出しながらこちらをチラチラ見るんですよ…)

それからは、まるがミケにちょっかいを出し始めたら私が怒って追い回す

というやり方に変えました。(私が怒ってもあまり効いてないみたいなんだけど^^;)


すると賢いまるは、遊んでほしいときはじゃらしをくわえてアピールするようになりました\(^o^)/

めでたしめでたし☆

平穏を取り戻したミケ.JPG

「やっとちょっとだけ平和になったのよ…」

タグ:
nice!(34)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 29

tama

新潟駅のぽんしゅ館は、新潟待ち合わせの時の待ち合わせ場所に使います:-)
人によっては、そこである程度出来上がってから、動き出すと(^^;
by tama (2022-09-26 16:57) 

も〜

全く飲めない私にとっては異世界^^;
でもおつまみ的なものは好きです。きゅうり美味しそう。
まるちゃん、賢い!!観察力が素晴らしい!
ゆづはじゃらしを跨いで歩くっていう…^^;
最近の遊び方はトンネル走り抜けと下僕をケリケリカミカミくらいです。
by も〜 (2022-09-26 17:28) 

Boss365

こんにちは。
3連休、チラッと都内散歩で、あとは何もせず過ぎ去りました(涙)。
ぽんしゅ館の「唎き酒コーナー」あり、東京にも進出して欲しいです。
ところで、ワイン風呂は体験ありますが・・・
「酒風呂」何となく危険な感じです?
唎酒番所「めちゃ混み!!」で残念ですが・・・
「麒麟山」の特別ブースあり、ナイス発見です!!
日本酒に合いそうな持ち込みのおつまみ「ピリ辛えいひれ」・・・
ピリ辛で日本酒が進みそうです。
ところで、ぽんしゅ館の人、よく分からない理論ですが・・・
6種類のお酒を提供?大変ありがたいですね。
また「おかき」を出してくれる米攻撃?ライス(ナイス)です!!
「きゅうりの漬物」も合いそうですね。
日本酒には、乾き物よりウエットモノがベターです!!
「ミスト」勝手に命名ですが、良い響きです。
ライムやすだちが入り、大変飲み易く・・・
夏場ならグビグビ飲んでしまいそうな感じです。
また、ぽんしゅ館の人の「固定概念にこだわらず・・・」仰る通りですね。
ところで、じゃらしで遊びたいまるちゃんですが・・・
「ミケっちゃんにちょっかい 」の間違った方向を軌道修正・・・
ミケシマさん、ナイスな対応です。
また「じゃらしをくわえてアピール」は素晴らしい行動で絵になりますね。
クルクルお目々のミケちゃん、平和・安心顔で何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-26 19:43) 

Take-Zee

こんばんは!
元来、日本酒党なんですが辞めてます・・
でも、美味そうです明日買って来ようかな?

by Take-Zee (2022-09-26 20:09) 

zombiekong

新潟にはやっぱり酒造メーカー多いんでしょうか。
利き酒もお酒に強くないと途中から何が何だか分からなくなりそう。
まるさんじゃらしでアピールできるなんてお利口さんですね〜。
by zombiekong (2022-09-26 20:46) 

kontenten

まるちゃん・・・頭良いですね(=^..^=)ミャー
ミケシマさんの教育の賜物かも知れませんね(^_-)
それにしても、チラ見しながらチョッカイ・・・あるあるですね(^^)
そして『遊んで!』ってじゃらしを持って来るのも・・・(*^_^*)
怒っても効かない・・・叱り方もやさしいのでしょうね(-_-)
猫さんたち可愛いですから、私もひとの事は・・・^^;Aアセアセ
じゃらしとまるちゃん・・・ナイスショットです(^o^)
 さて、ぽんしゅ館・・・旨そうな?巧い?命名ですね(ジュルル)
ワイン風呂は入った事がありますが、日本酒風呂は・・・(゜ω゜)
利き酒と申せば、小江戸川越に蔵里ってありますが・・・元々
鏡山酒造の跡地に出来た施設で県内の酒造メーカー利き酒ができます。
ここは自販機なので、それ程混まないと思います(^^ゞ
小江戸へお越しの際は・・・是非、お寄り下さい(^o^)
 それにしても、ぽんしゅ館・・・サービス満点ですね(^_^)
関東コンクールで一遍伺っただけですが・・・新潟って美味しいモノばかり
買って来た肴も出して頂いたつまみも美味しそうですね(ジュルル)
固定概念にこだわらない・・・新潟は銘酒が沢山ありますから
ここのお酒はどのようなのかって勘ぐってしまい勝ちですからね(w)
でも、まさに酒飲みに対する名言かも知れませんね(-_-)
OH!ミスト・・・これはまさに斬新ですね・・・(ジュルル)
by kontenten (2022-09-26 21:42) 

yamatonosuke

「ぽんしゅ館」ってネーミングが良きですね☆
ぜひJR奈良駅に出店することを熱望します。
「酒風呂」だなんてまさに夢のようなお風呂~
毛穴という毛穴から浸透してすぐ酔いそうです(≧◇≦)
また空いた頃合いを見てリベンジしてくださいね。
お初にお目にかかる鮭の酒びたしも食べてみたい~
そしてラベルと違う麒麟山の数々が勢ぞろい!
「ミスト」はついつい飲み過ぎてしまいそうです(笑)
そして「早くじゃらせ」と言ってるようなまるさん(≧◇≦)
ミケさんはさすがの大人の対応なのですね~
by yamatonosuke (2022-09-27 00:43) 

ミケシマ

>tamaさま
おおっ!!さすがtamaさん、ぽんしゅ館には何度かおいでになってるのかな?
ワンコイン利き酒いいですよね~
新潟駅の唎酒番所は行ったことないんです。(越後湯沢駅はある)
ちょっと待ち合わせ…のときに、わたしも使ってみようかな(*^^*)

>も〜さま
私の従妹たちもまったく飲めないのですが
おつまみ的なものは大好きみたいです^^
このきゅうりの漬物は漬物屋さんのもので、すごく美味しかったです!
家で真似して作ってみました。味は近いものができたんだけど
歯ざわりが全然ちがう!やっぱりプロはすごいな~って思いました(*^^*)
まる、さっきは凝りもせずミケにチョッカイ出してました。汗
ゆづくんはじゃらしには興味なしなんですね(≧∇≦)
うちは反対に、トンネルにまったく興味を示しません;; せっかく買ったのに…;;

>Boss365さま
Bossさん、連休はゆっくりできたのかな?それともお仕事もされたのかな。
台風の影響もすごかったですもんね。家にいるのが正解です^^
新潟駅の唎酒番所は未経験です。越後湯沢駅ではあるのだけど。
行けなかったとなるとどうしても行きたくなるのが人情。いつかリベンジします!
唎酒番所にはフラれましたが、麒麟山の特別ブースでの試飲がとても楽しかったです♪
そしてスミマセン、私の説明不足で(^^ゞ
500円で3種類の試飲は、↑の4番目の写真にある7種類のお酒の中から、
好きな銘柄を選べるんです。
夫と2人だったので2人でそれぞれ3種類ずつ違うのを頼もうか…と話していたら
(それで、お互いのをちょっとずつもらって6種類飲もうとしていた)
ぽんしゅ館の人が気を利かせて1人に6種類、分けて注いでくれたという訳です。
スミマセン~説明へたくそで~…わかるかな??
サービスのおかきもライス(ナイス)ですよね(≧∇≦)
特に向かって右側の薄い色のがすごく美味しくて、買って帰りたかったです。
きゅうりの漬物もとても美味しかったです!
ピリ辛でにんにくが効いててお酒に合いました(≧∇≦)
これもサービスだったから尚更おいしく感じたかも!?
「ミスト」はぽんしゅ館の人がへべれけになるまで試飲して編み出した、珠玉の組み合わせのようです。ワインをサングリアにして飲むように、日本酒もいろんな飲み方でたくさんの人に親しんでもらいたいです(*^^*)
ミケと遊びたくてしょうがないまる、ミケにチョッカイ出しながらこっちをチラチラ見るので「これはイカン!」と軌道修正しました。笑
今では遊びたいときはじゃらしをくわえて一人遊びでアピールするようになりました。
ミケはスマホカメラだと比較的こちらを見てくれます^^
めずらしく大きいおめめのミケが撮れました!
by ミケシマ (2022-09-27 01:32) 

ぼんさん

「越後湯沢駅」の「ぽんしゅ館」には何回か訪れた事があります。店の前に酔い潰れて寝ているサラリーマン(?)がいるのが印象的でした(^_^)
「新潟駅」のにも機会があれば訪れて見たいです!
by ぼんさん (2022-09-27 05:32) 

marimo

「ぽんしゅ館」♪ こういうエキナカに展開するお店は
仕事帰りや、観光の方にとてもありがたい施設だと思います。
さすが酒処!色々な日本酒がずらりと並んで
試飲で出来上がりそうだ~
以前に溺愛さんのところでも、駅に利き酒ができる自販機が
紹介されていたと思います。
まるさんがじゃらしを咥えて持ってくるまでには、
こんな経緯があったのですね~(^▽^;)
猫も学習するんですよね! 賢いな。
先日連休中に猫が「こんにちは~」と言ってる動画を載せました。
人間の言葉を日々学んでいるんだな~と感心しました。
by marimo (2022-09-27 10:09) 

溺愛猫的女人

これは新幹線を降りて「ぽんしゅ館」に入り、良き酒を味わいそのまま一升瓶を何本かぶら下げて新幹線に乗ってお江戸に向かうパターンになりそうで怖いです(笑)
>「おつまみは好きなものを持ち込んでOK」
いいですね!ミケシマさんのチョイスしたつまみがまさに私もツボです(^^)v
「3種類飲み比べ・500円」!?安すぎませんか?素晴らしいですね。これは行ってみたくなりました。
まるちゃん、すごいですね。じゃらしを持ってくるなんて想像しただけで可愛すぎて倒れそうです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-27 11:43) 

ゆきち

なんと酒風呂ですか!!
もったいな~い、湯船に潜って飲んじゃいそうです^^;
飲み比べを少しずつ6種類に分けてくださる心意気、さすが酒好きの気持ちをよくわかっていらっしゃる!
アテのサービスも嬉しいですね♪
「ミスト」は夏の暑い時期にサクッと飲むのによさそうです。
おっしゃるとおり固定観念にとらわれてはいけないと思いつつ、もともとそのままで美味しいのに割ったり何か加えたりしなくても・・と思ってしまう酒飲みでした(≧▽≦)
なんと猫じゃらしを自ら運ぶまるちゃん、賢いですね!
ウチのは最初はその辺の物を床に落としたりにゃ~にゃ~鳴いてますが、そのうちド~ンと体当たりを始めて最後には噛まれます^^;

by ゆきち (2022-09-27 12:19) 

ムサシママ

お酒の話題は盛り上がりますね
写真を見るだけで酔いそうです
って、大嘘です^^;
新潟のお酒はおいしいです
姉が糸魚川に義兄の転勤で住んでいましたが
広島のお酒とは違うまろやかさのようなものを感じ、はまりました
遠い過去の思い出です
「酒風呂」これは聞いただけで酔いそうです
by ムサシママ (2022-09-27 15:52) 

yes_hama

ぽんしゅ館の唎酒番所は、日本酒があまり飲めない私でも行ってみたいです。でもやっぱり混んでいるのですね。^^;
酒風呂!匂いだけで酔いそうなので、足湯(足酒?)くらいなら大丈夫かなあ。^^;;
ぽんしゅ館の人、サービス満点ですね!ぜひお会いしたくなります。
ミスト、いいですね!これならサッパリしていて、胃にずっしり来る感じがなさそうですね。
まるさんのミケさんちょっかい、そういう目的だったのですかー。でも原因が分かって何よりですね。ミケさんも目をクリクリさせて嬉しそうです。^^)
by yes_hama (2022-09-27 21:37) 

(。・_・。)2k

お酒飲めると楽しそうですね
飲めないから羨ましいです
まる 遊んでもらうコツを覚えたんですね
なんか可愛い(^^)

by (。・_・。)2k (2022-09-28 17:13) 

ミケシマ

>Take-Zeeさま
Take-Zeeさまは日本酒党なんですね(*^^*)
少しでしたら酒は百薬の長ですから 美味しく楽しく嗜みたいですよね♪
新潟のお酒も機会があったらお試しください\(^o^)/

>zombiekongさま
そうですね、酒造メーカーは全県にたくさんあります(*^^*)
利き酒と言いつつ、よくわからずただただ美味しくいただきました 笑
まるは、遊んでほしいときはじゃらしをカミカミし始めます。
遊び方が激しくて驚いています(≧∇≦)

>kontentenさま
まるは、ミケにチョッカイ出すとわたしに怒られるのをわかっていて
わたしをチラ見しながらミケに近づいていきます。
いや~、ミケに対してあまりにもしつこいとわたしが走って追いかけるんですよ。
まるは逃げ回り、最終的にTVの後ろに逃げ込んで、私が覗くと唸ります(;^ω^)
でもすぐにケロリとして出てくるんです。あまり怖がってないみたい…
「ぽんしゅ館」いいネーミングですよね!
川越にも蔵里という利き酒ができるところがあるんですね(*^^*)
ぽんしゅ館の唎酒番所も自販機なんです!
でもめちゃめちゃ混んでました… ま、連休の真っ只中でしたしね☆
新潟は米どころ酒どころですが、最近は米ばなれ酒ばなれが顕著ですよね。
なんとか多くの人に日本酒に親しんでもらいたいと頑張っているようです。
かく言うわたしもお米はそんなに食べないし…
日本酒はまぁ飲むけども… 毎日の晩酌は大手メーカーのビールだし…
せめて地酒の売り込みに少しでも貢献できたらな、と思っています^^
by ミケシマ (2022-09-29 13:19) 

kou

新潟全種類の日本酒の利き酒が出来るんですね。
こんな光景をドラマの「ワカコ酒」で見たような気がしますが、一人で入るのは勇気がいるような気がします。
車では行かれないですね(^^ゞ
by kou (2022-09-29 16:07) 

のらん

めちゃめちゃ酒くさいお風呂(爆) 私なら、入っただけで酔いつぶれそう(^_^;
駅に、酒処があるなんて、さすが北陸ですね〜(^.^)
コク×奥行きの「麒麟山 金雲母」 なにやら壮麗な趣♪ 金箔が舞いそう???
まるさんは、賢いね♪ ミケシマさんとの駆け引きを楽しんでるのね(^m^)
ちょっと平和になったミケしゃん♡ ダイニングの椅子は2個占領?!(^0^;)
by のらん (2022-10-01 07:28) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
いろんな麒麟山の味比べが出来るのはいいですね。まさに自分に合った麒麟山を決めることが出来る上に、持参したつまみOKというのは羨ましいです。6種類も飲まれたのに驚きました。お気に入りも決まったのですね。
まるちゃんの行動もいろいろ変わっていくのですね。すごく賢いことが伝わってきます。ミケちゃんもまるちゃんもますます可愛くなったことでしょう。
by SORI (2022-10-01 15:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ピリ辛エイヒレ、お酒がグイグイすすみそうでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-01 18:14) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
「ぽんしゅ館」という名前、いいですよね~(*^^*) わたしも好きです。
奈良駅にぽんしゅ館ができたら春鹿は置いてほしい!おいしいですよね~
酒風呂でお肌ツルツル♪ お風呂好きのyamatonosukeさんにおすすめしたいです。
上越新幹線も止まる越後湯沢駅にありますのでぜひ~\(^o^)/
鮭の酒びたしはわたしの地元・村上市の名産です。
塩引鮭を軒下に吊るし、1年かけてゆっくりと熟成させたもの。
売っているものは酒に浸ってるわけではなく、食べるときにお好みでひたします。
わたしはいつもそのまま食べちゃう派!これには日本酒しか合いません。
いろんな種類の麒麟山、飲み比べ楽しかったです(*^^*)
「早くじゃらせ」(≧∇≦)笑笑~~~!!!
この写真はまるの前にじゃらしを置いたのではなく、自らじゃらしの前に行きました。
ミケは若いころから遊ぶの苦手でしたね~ 運動が苦手なインドア?派です笑

>ぼんさんさま
越後湯沢駅のぽんしゅ館に来られたことがあるんですね!
しかもリピーター(*^^*) 県民として嬉しいです^^
酔いつぶれているサラリーマン…笑 どんだけ試飲したんでしょうね(≧∇≦)
新潟駅のぽんしゅ館は比較的新しく、なかなか楽しいですよ♪
機会があったらぜひ一度いらしてください\(^-^)/

>marimoさま
新潟駅のぽんしゅ館、いつもイベントを頑張っていて応援したくなります。
いつぞやはぽんしゅ館の前の通路で「ひやおろし」の試飲会が催されていて
たくさんの酒造メーカーが来ていました。
これから新幹線で東京に向かうところだった私、当然試飲しました(^^ゞ
そうそう、新潟駅の唎酒番所も自販機なんです。
専用のコインを購入して飲むというシステムだったと思います。
まるは遊んでほしいときじゃらしをくわえて一人で遊び始めます。
持ってきてくれたらいいんだけど~まだそこまでには至っていない。
これから練習ですね(*^^*)
ボールを持ってくるNaoちゃんが賢くてほんとうらやましいです!
marimoさんの記事で、猫が「こんにちは~」と言っている動画みました!
ほんとに喋ってますよね。スゴイ…( ゚Д゚)
by ミケシマ (2022-10-01 19:09) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
ちょっと飲んじゃうとつい楽しくなってお酒買っちゃうんですよね~(≧∇≦)
ぜひぜひぽんしゅ館でお酒を買い込んで新幹線にご乗車ください 笑
そのときのおつまみはピリ辛えいひれと鮭の酒びたしで決まりですね!!
麒麟山の3種類飲み比べは楽しかったです(*^^*)
「唎酒番所」なら500円で最大5種類飲めます。
500円とメダル5枚を交換なんですが、お高めの銘柄だと1種類につきメダルが2枚必要なものもあるみたいです。
まるは今日もじゃらしをくわえて一人遊びをし、アピールしてました(≧∇≦)
可愛くて、私も倒れそうになりながら遊んであげてます。

>ゆきちさま
越後湯沢駅のぽんしゅ館には酒風呂があるんですよ~
どういう日本酒を使ってるんでしょうかね?売れ残って古くなったやつとかかな。
酒くさくてなんかとにかく楽しかったです。笑
6種類試飲させてくれたぽんしゅ館の人、気前がよかったです(*^^*)
唎酒番所が大人気でこちらにはあまり客がいなかったからか、すごくサービスしてくれました。おかきや漬物など、どんどんつまみが増えていってついミストまで頼んじゃいました!
「ミスト」、新しい飲み方で面白いと思いましたが、私も家ではわざわざやらないかな笑
きっと日本酒をあまり飲めない人たちのために考案されたんだと思います。
ゆきちさんや私のような酒豪にはあまり関係ないですね(≧∇≦)
まる、じゃらしをくわえて遊んでアピール!
ミケにあまりチョッカイ出さなくなってよかったです~
こてつくんは体当たりでアピール!!こてつくんらしくて可愛さ爆発ですね(*^^*)

>ムサシママさま
うふ。ムママさんもいけるクチだと思ってますよ(^m^)
お姉さんは糸魚川に住まれていたことがあるんですね!
ムママさんもウインタースポーツがプロ級だから、スキーなんかで来られていたこともあったでしょう。
「広島のお酒とは違うまろやかさ」…なんて嬉しいお言葉~;;
広島のお酒もおいしいでしょうに、そんなふうに言ってもらえると嬉しいです^^
酒風呂はけっこうな酒くささで(褒めてます)、入ってるだけで酔いそうでした(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-10-04 01:01) 

sana

ぽんしゅ館、面白いですね。こんなにあるんだ~^^
お酒は弱いので全然わかりませんが。楽しそう!
お店の人も嬉しかったんじゃないですかね^^
きゅうり、美味しそうですねえ! そう、なかなかプロのお味は…
まるちゅん、チラチラ見ながらミケちゃんにちょっかい出すとは。
色んなこと観察して、小さい頭の中でいっぱい考えてるんですよね。
にゃんこにとって衝動って抑えがたいですからね。追っかけられてもそれ込みでまあいっか的な^^;
私が育てた子はみんにゃ投げたおもちゃを持ってきました。でも毎回じゃないところが猫の気まぐれってやつ^m^
じゃらしをくわえてアピールするまるちゅん、進化しましたね! 賢い~^^
ミケちゃん、やれやれっていうお顔?
目が美しいです~にゃんげんのお目目^^
by sana (2022-10-04 14:28) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
ぽんしゅ館の唎酒番所は楽しいところですよ♪
ぜひ一度訪れて、超辛口の日本酒をいろいろ試してみられてはいかがでしょうか^^
酒風呂はほんとすごいです。飲んでなくても酔いそうでした!
わたしが行ったのはだいぶ前だから… 今はどんななのかな?
ぽんしゅ館の人はとってもいい人でした^^
気さくで、おしゃべり好きですがしゃべりすぎず…また会いたいです^^
ミストはクラッシュアイスと柑橘でさっぱりテイストです。
飲み疲れることがないので日本酒ニガテな人にはオススメですよ!
まる、初めは純粋にミケと遊びたかっただけだったのですが…
そのうちこちらの気を引くためにチョッカイ出すようになり(;^ω^)
最近はよく遊んであげるのでミケへのチョッカイも減りました。
ミケは貴重なおめめくりくりショットです(*^^*)

>2kさま(^^)/
お酒、ほどほどに飲むならとても楽しいものですよね。
作り手さんや売り子さんといろいろお話ししながら飲むのが好きです^^
まるはこちらをチラ見しながらミケへチョッカイ出していたのが
チラ見しながらじゃらしをくわえて遊ぶ に変わりました(≧∇≦)
ほんと、遊んでほしそうに一人でじゃれている姿が可愛いんです(*^^*)

>kouさま
新潟駅ぽんしゅ館の唎酒番所、現在111種類のお酒が選べるみたいです^^
中にはウイスキー樽で貯蔵した日本酒や、日本酒でつくった梅酒なんかもあるみたい!
駅ビル内にあるので電車の乗り継ぎの合間などに立ち寄るのが楽しいと思います♪
ワカコ酒は電子コミックでちょっと読んだことがあります(*^^*)
ワカコの「ぷしゅ~」がいいんですよね~(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-10-05 19:04) 

ミケシマ

>のらんさま
越後湯沢駅のぽんしゅ館で酒風呂に入ったのはもう10年以上前ですが
そのころはとっても酒くさかったです 笑 
今はどうなのかな?マイルドになってるかも!
「麒麟山 金雲母」は そう!ちょっぴりお高めラインの銘柄です^^
コクがあるのに雑味がなくきれいな味で、とっても美味しかった♡
錫のおちょこに入れて金箔をちらしたい(≧∇≦)
まるは最近わたしにべったりで…
わたしのいるところに来て寛いでくれます^^
ミケはまるに遠慮がち(;^ω^) 
だからいつも私がダイニングテーブルの下に頭を突っ込んで撫でてあげます。
めちゃめちゃゴロゴロ言って顔をこすりつけてくる…
いじらしいミーちゃんです(≧∇≦)

>SORIさま
今回のぽんしゅ館イベントは麒麟山でした^^
500円で7種類の中から3種類飲めるのは嬉しいサービス°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
2人で行ったので6種類、ほぼ全部飲むことができて嬉しかったです。
こちらのイベントブースではサービス「おかき」しか出していないということで
適当につまめるものを買ってきました。楽し&美味しかったです(*^^*)
試飲はほんの少しずつでしたが6種類飲ませてもらいました。
やわらぎ水が用意してあったので安心して飲むことができましたよ☆
まるは日々進化しています!! こんなに甘えっ子だったなんて嬉しい限りです。
ミケもたまに自分から布団の中に入ってきたり、本当に2匹ともすごく可愛いです^^

>ぼんぼちぼちぼちさま
エイヒレって美味しいですよね!
あの独特な食感も好きなんですよー(*^^*)

>sanaさま
酒飲みにはとっても楽しい施設「ぽんしゅ館」であります!
そう、お店の人もなんだか嬉しそうでした(*^^*)
唎酒番所の賑わいに比べこちらは少し落ち着いた感じだったので…
テーブルに酒瓶を6本並べたときは「祭りが始まる!」とおっしゃってましたし。笑
きゅうりの漬物もとっても美味しかったです!
なんといっても歯ざわりが良くて!きちんと下漬けとかしてるんだろうな。
やっぱりプロってすごい。一朝一夕に真似できるもんじゃないですね。
まるはミケにちょっかい出しながら
「遊んでほしそうにこちらを見ている!」でした。(ドラクエ風)
ほんとおっしゃる通り、お外で生きてきた過酷さからか観察眼がすごいんです。
そこから学んで、いろいろ考えてるんだなーって感じました^^
sanaさんとこの猫ちゃんたちは投げたおもちゃを持ってきたんですね!
すごいなぁ~ うちもそれやってくんないかな(≧∇≦)
うふふふふ。。。ミケはホント「やれやれ」って顔してますよね。
ニャンゲンなので「困ったもんにゃ~あいつは…」って言ってるのがよくわかりますw
by ミケシマ (2022-10-07 02:14) 

momo

笑笑まるちゃん、賢い。猫って、ホントそういうことすぐ覚えますよねー。
by momo (2022-10-15 16:24) 

ミケシマ

>momoさま
まるはちょっとヤンチャで、困っちゃうこともありますが
名前を呼ぶと来てくれるし賢くて可愛い子なんです(*^^*)
by ミケシマ (2022-10-18 13:50) 

エンジェル

ぽん酒館、楽しそう(*^-^)
日本酒は普段あまり飲まないのですが、お正月はやっぱり日本酒が飲みたくなります♪
猫ちゃんも猫じゃらしをくわえて来て遊んでもらいたいアピールするんですね!うちの子の場合、ボールをくわえて私の前にポトっと落としたりします(^w^)
by エンジェル (2022-10-21 22:27) 

ミケシマ

>エンジェルさま
ぽんしゅ館は楽しい場所なんですよ♪
最近肌寒くなってきたのでビールより日本酒を飲むことが多いです^^
うちのまるは遊んでほしいとき必死でアピールします 笑
ワンちゃんは賢いですからね~、おもちゃ持ってきてくれたりするんだろうな。
アニミニちゃんも可愛いアピールするんですね!目に浮かびます(*´艸`*)
by ミケシマ (2022-10-22 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。