SSブログ

観光列車「海里」で行く!山形への旅 [旅行]

今年の5月?くらいかな、勤続20年感謝という名目で

夫が職場から「旅行券」3万円分をもらってきました。

夫は関西に友達が多いので「関西に行ってきたら?」と言ったのですが…

このご時世なのでそれは控えることにし、2人で日帰り旅に行くことにしました。


旅行券を使える旅行会社から日帰りのバスツアーを探すと…

「新潟交通」に、『観光列車「海里(かいり)」で行く!ワイナリー見学』

というプランが! ※新潟交通は新潟市を中心に運行するバス会社です

老舗料亭のお弁当が食堂車で食べられる!!とワクワク。

おまけにワイナリー見学と試飲ができる!!と、このプランに決定。


プランの詳細はこんな感じ。

新潟駅ー(バス)ー村上駅ー(海里乗車・弁当昼食)ー酒田駅ー(バス)ー庄内「クラッセ」

ー(バス)ーピノ・コッリーナ【ワイナリー見学・試飲】ー(バス)ー庄内観光物産館ー(バス)ー新潟駅


この旅、料金は1人16,980円(税込)。2人で4,000円くらいの持ち出しです。


行ったのは9月24日。あいにくの雨でしたが海里での食事に胸が躍ります♪

海里とうちゃく.JPG

ところが…

村上駅に向かうバスの車内で衝撃的な一言を聞きます

「まもなく村上駅に着きます。バスの車内で弁当をお配りしますので…」

エッ( ゚Д゚)

海里のお弁当じゃないの? 新潟交通が用意した弁当なの!?


そこからはもうテンションだだ下がり。 うそー、17,000円も払ってるのにぃ…?

席は1号車のリクライニングシート(普通の新幹線のようなシート)、弁当は普通の駅弁。

バスツアーって、バスガイドさんや添乗員さんがいますもんねぇ…高くなるわけだ…

我々にはバスツアーは向いてないかも。自力で行った方が気楽だし安い(;^ω^)


めちゃくちゃガッカリしましたが、気を取り直して村上駅でビールを買って海里に乗車。

海里にのるよ.JPG

席は先頭車両(1号車)の一番前でした。

↓お弁当はこんな感じ。夫は足りないだろうなと思い、おかずやご飯を少しあげました。

海里でお弁当.JPG

鮭と煮物が美味しかった♪

↓ビール。限定デザイン缶のは夫、風味爽快ニシテは私の(*^^*)

ビールたち.JPG

↓羽越本線を走る特急「いなほ」(車窓から撮影)

特急いなほ.JPG


先頭車両の一番前だったので運転席が見えるスペースにすぐ行けます。

でも天気が悪くて外の景色がダメダメだったのでトンネルの写真( ̄▽ ̄;)

トンネル通過.JPG

そんなこんなで、酒田駅(山形県)に到着。

旅の続きは次回へ!

**********************************************

度々まるに居場所を譲ってきたミケ。

でもダイニングの椅子だけはミケの居場所!最近はそこにばかりいます。

寒くなってきたので椅子の上に猫ベッドを置いてあげました。

ゆたんぽも入れてあげるとそこに入って暖かそうにしているミケ(*^^*)

よかった~と思っていると…


ま・た・も・や! ま・る・が( ゚Д゚)!!

ミケの場所を奪うまる.JPG

↑ミケを追い出し自分が入るまる

こんにゃろめ~~~!!

ミケが床で寝始めたのでそこにも猫ベッドを置いてあげると入った[黒ハート]

追い出されたミケ.JPG

…と思っているとまたまるが…

ダイニングの椅子の猫ベッドから出てきてミケのいた場所にIN!!

またまたミケを追い出すまる.JPG

こ…こんにゃろ~~~( ゚Д゚)


でも昼間はこんな光景も見られました

ダイニングの椅子で仲良く…?.JPG

譲り合ってる…のかな…?

タグ:旅行
nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 24

ムサシママ

老舗料亭のお弁当でなくても普通の駅弁も美味しそうです
ご夫婦で列車に乗って行けるって良いですね
楽しそう(^^♪
山形県は中国地方から見ると遥かかなたの遠い県で
なかなか接点がないです
次回を楽しみにしています
ミケちゃん、なんだかかわいそう
でも、多分譲り合っているんでしょうね
by ムサシママ (2022-10-09 14:45) 

sana

観光列車の旅、素敵ですね。
海里って知りませんでしたが、コンセプトを見ると「新潟・庄内の食と景観を楽しむ旅」とありますね。これじゃ、お弁当に期待しますよねえぇ… ダダ下がり、お察しします^^;
普通の駅弁も美味しそうですけどね^^
運転席の方へ行けるのも楽しいですね。
優しいミケちゃん、突然現れた新入りのまるちゅんに居場所を譲ってあげてるのに。
まるちゅん、ワルイ顔してるぞ~こらッ^o^
ミケちゃんのことが好きで憧れてて同じことしたいのかな~って気もしますが。
居場所がずっとほしかった~ここ自分の家なんだヨネ!!って確かめてるとこもあるかニャ~^^
by sana (2022-10-09 19:10) 

Boss365

こんにちは。
「観光列車「海里(かいり)」で行く!ワイナリー見学」・・・
「ワイナリー見学と試飲」や「日帰り」は好感触です。
リンクをチラ見「老舗料亭のお弁当」の画像あり、大変魅力的でしたが・・・
「バスの車内で弁当を・・・」は衝撃的なアナウンスです(涙)。
また「弁当は普通の駅弁」大変残念ですが、致し方ないですね。踏ん張れ!!
ところで、先頭車両の一番前の席は「被り付き席」で最高の席ですね。
観光列車の被り付き席に乗った事がない小生です。
酒田駅に到着、とりあえず、お疲れ様でした。

椅子の上のミケちゃんベットを略奪するまるちゃん・・・
ドヤ顔で占拠は大変問題ありですが、癒し顔です。
床に配置後もまるちゃんが略奪!!習慣になってますね。
昼間の光景、ベットを譲るまるちゃんですが、大変不満顔?と推測です。
何となく「もう一個、猫ベットを用意しろ」の表情です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-09 19:18) 

溺愛猫的女人

観光列車「海里」、カッコいい!!!車両を見ただけでワクワク感Max!
あっ・・・お弁当は残念でしたね。でも美味しそう。
旅の続きを楽しみにしています。
まるちゃんたら~お姉ちゃんに意地悪しちゃ駄目だよ。愛情の確認なんですかねぇ? ミケちゃん、ファイト(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2022-10-09 22:55) 

yes_hama

おお、新潟交通!一昔前に鉄道路線も持っていた会社ですね! ^^; ←廃線好き
ジョイフルとレイン「海里」、乗れただけでもラッキーだと思います。^^)
コースも風光明媚で最高ですね!いいなあ。
持込みお弁当だけではちょっとテンション下がるので、せめて車内で沸かしたお茶やコーヒーorスープでも差し入れてくれたら持ち直すのになー。
でも、お弁当の献立は美味しそうです。流れる景色を見ながら食べたら最高ですね。
まるさんとミケさん、譲り合っているなら微笑ましいですが、ミケさんが休んでいる時は静かにしてあげて欲しいですね。^^;
by yes_hama (2022-10-09 22:59) 

(。・_・。)2k

お弁当が豪華ですねぇ
2匹 本当に仲良さそうになりましたね
自然に生活してる感じが伝わります

by (。・_・。)2k (2022-10-09 23:41) 

も〜

海里!イイなぁ。電車の旅〜(^^)ワクワク
車内の売店はこのご時世だと連結されていないのかな?
この書き方だと、海里のダイニングカーでお弁当形式のものかなと思っちゃいますね^^;
まるちゃんは本当にミケさんが好きなんですねぇ。くっついていたいのかな。ミケさんは1人でいたいのに〜。
by も〜 (2022-10-10 08:29) 

ミケシマ

>ムサシママさま
海里での昼食勘違い事件…(;'∀')
最初から1号車でこのお弁当と知っていればよかったのですが
てっきり食堂車に乗れると思っていたのでものすごーーーくガッカリしました。

バスツアーだと2人でお酒が飲めるのがいいですね。
いつもの車でのお出かけだとどちらかが(まあ、夫ですけど…)飲めないので。
山形はお蕎麦やフルーツ、ワインなど名産がたくさんあるいい所です。
天気が悪かったのが残念でしたがぜひ続きも読んでいただけたらと思います。
傍若無人(笑)なまるに、ミケがちょっとかわいそうですが
猫ベッドに湯たんぽを入れて、なるべく寒くないようにしてあげてます(*^^*)

>sanaさま
そうなんです!sanaさんリンク見てくださったんですね。
このHPだとお弁当に期待しちゃいますよね( ̄▽ ̄;)
新潟交通の旅行プランにもそのへん詳しく書かれていなかったので勘違いしちゃいました。
人生初の食堂車!!とめちゃめちゃ期待したのですが残念です。
いつか自腹で行きます 笑
まるちゅん、ワルイ顔してますよね(≧∇≦)
ミケの行くところ行くところについて行って居場所を奪うんですよ~
困ったにゃつニャ…(=ΦωΦ=)
でも、安心できる居場所がずっと欲しかったまる、それをミケはわかってるのかなーなんて。
なんだかんだでうまいこと同居していると感じています(^^ゞ

>Boss365さま
海里の食堂車で食事!ワイナリー!が魅力と思いこのプランに決めました。
Bossさんリンク見てくださったのですね^^
このステキすぎるHPにつられて申し込んだのに
まさかのリクライニングシートで普通の弁当でしたー(;^ω^)
HPをよく見れば「もしかしてリクライニングシートかも?」という疑念が湧いたかもしれませんが、人間って自分に都合のいいように解釈してしまうものなんですね。笑
1号車(先頭車両)の運転席と客室の間に見学スペースがあって、車窓の景色や運転席の様子などを見ることができます。チビッコ男子が入れ替わり来て楽しんでいましたよ♪
椅子の上に猫ベッドを置いたらまるがまさかの略奪!!
ドヤ顔でアゴ乗せしていますがつい笑って許してしまいます。
昼間の光景、不満顔のまる(≧∇≦)
ためしにもう1個猫ベッド置いてみたのですが、そうすると足場がなくて二人とも椅子の上に乗れませんでした 笑
なんとか譲り合って仲良く使ってほしいものです。
(現在はまるの方が椅子の上の猫ベッドに入ってる率高しです)
by ミケシマ (2022-10-10 15:17) 

yamatonosuke

旅行券、余るより持ち出しくらいが、丁度いい(笑)
でも観光列車のお弁当ではないのはちょっと騙された感・・・
でもカッコイイ列車の中で食べるお弁当は味も二割増し!
ビールも一緒だったらトータル三割増しだったでしょう(^^♪
私だったら先頭車両で動画ぶん回してたかも(笑)
この後のワイナリーで名誉挽回を期待して☆
まるさん見られていると横取りしたくなる!?
それに付き合うミケさんもたいへんです(^-^;
by yamatonosuke (2022-10-10 22:57) 

ゆきち

私もリンク先見てきました!
これは・・イメージ写真だと言われればそれまでですが、これ見たら食堂車でゆったりお食事を期待しちゃいますよね^^;
実家は車が無かったので旅と言えば長距離列車でした。
子ども心に食堂車はホント楽しみだったのを思い出します。
新潟限定の「風味爽快ニシテ」が美味しそう♪
まるちゃんは何でもミケさんの真似をしたいのかもしれませんね~。
構って欲しくてくっついて行って、ミケさんが耐えられずにい移動するという感じでしょうか?!^^;
譲り合ってくれている・・といいのですが(≧▽≦)

by ゆきち (2022-10-11 12:14) 

kontenten

まるちゃん、ミケさんの場所がうらやましいのですかね(^m^)
ミケさんの場所を占拠して・・・幸せそうなまるちゃん^^;Aアセアセ
でもやっぱり・・・ミケさんの事が大好きなんでしょうね(^o^)
おんニャの子同志・・・仲良しって佳いですよね(=^..^=)ミャー
我が家代々の三毛猫は猫嫌いなので、すごくうらやましいです(^^)
 さて、お弁当・・・美味しそうに見えますが・・・(^^ゞ
なるほど・・・海里は、食堂車で料亭の料理が出るコースもあるのですね(w)
それを予想していたら・・・お弁当はバス会社の駅弁・・・確かに(><)
個人的には、お弁当もですが新潟限定ビールがうらやましいです(ジュルル)
そして、山形・・・美味しそうなモノも出て来そうで楽しみです(^o^)
by kontenten (2022-10-11 14:01) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
海里、カッコイイ電車ですよね^^
地元の路線を走る列車ですが、いつか乗ってみたいと思っていたんです。
弁当はホントに残念でした… 人生初の食堂車を
胸がはちきれんばかりに楽しみにしていましたから。笑
最初からこうだって知っていたらまだよかった。新潟交通に騙された気分…
まるの行動には、ミケもわたしも「???」です(;^ω^)
ミケは場所取り合戦にはあまり興味ないみたいで、まるが寄ってくるとすぐに場所を空けます。ミケへの応援ありがとうございます(≧∇≦)

>yes_hamaさま
新潟交通、鉄道路線を持っていたんですね。知りませんでした!
競合がいないバス会社なのですぐに運賃値上げしたり、回数券より定期代の方が高い(週5の利用で計算)という不思議な料金体系を組んだりというポンコツ具合です。笑
弁当の件も、最初から知っていたらなー…という感じです。騙された感 笑
そうですね!!車内であたたかいコーヒーが飲めるのは嬉しいかも♪
天候が悪くて、車窓の景色たくさん撮ったのですが載せられるものはありませんでした。
まる、最近わたしが足を怪我してしまい思い切り遊んであげられず
その分ミケへのチョッカイがひどいです(;^ω^)
こないだなんか飛びかかったり猫パンチしたり。ミケもやり返してましたけどね。笑

>2kさま(*´▽`*)
ミケとまる、つかず離れず?でうまくやってます(*^^*)
相変わらずまるのミケへの片思いが切ないですけど…笑
なんとなく「いても気にならない存在」になりつつあるようです。
by ミケシマ (2022-10-11 15:40) 

ミケシマ

>も~さま
雨の中の電車旅でした~
寒々しい灰色の日本海を眺めながら行ってきましたよ☆笑
売店は営業していました!
カップに注いだ生ビールを買ってる人がいました^^
そしてお弁当の件、そうなんですよー!
こっちが勝手に勘違いしたと言われればそれまでなんですが
ちょっと誤解を生みますよねぇ?
ミケ大好きのまるは、とにかくつきまとってしょうがない 笑
ミケは孤独を愛する子なのでちょっとウザいみたい( ̄▽ ̄;)
猫団子は当分お預けかな~

>yamatonosukeさま
旅行券を使ったのは初めてでしたが、同じくビール券や商品券は現金と引き換えられない=おつりが出ないので、少しはみ出すくらいがちょうどいいですよね。
そう!!弁当は騙された感~
その辺を隠してステキな記事にすることも可能でしたが
消費者の意見としてガッカリした感想を素直に載せてみました 笑
先頭車両でしたが雨&曇天で景色もザンネンな感じで( ̄▽ ̄;)
次の記事で勇気を出してザンネンな風景載せてみようかなw
まるの横取り癖には困ったもんです~
ミケがかわいそうと思いますが、意外と本人(猫)あまり気にしてないのかも( ゚Д゚)

>ゆきちさま
リンク見ていただいたんですね!ありがとうございます~
なんかもうこのトップページを一目見て「これ素敵じゃない!?このプランにしようよ!」と夫に思いきりプレゼンしてしまいました…
ゆきちさんは食堂車を利用されたことがあるんですね!羨ましいです^^
うちは田舎だったので常に車移動でした。
初めて電車に乗ったのは小3のときの新幹線かなぁ。
食堂車は経験がなかったので今回ホントに楽しみにしてたんですよ(;^ω^)
新潟限定の生ビイル「風味爽快ニシテ」は新潟の食に合わせた軽やかなビールです。
ビールはキリン一辺倒の我が家ですが、これは好きでよく買います^^
まるはミケがいる場所「わたしもわたしも~」って感じなのかな?
なんだか気がつくとさっきまでミケがいた場所にまるが収まっているんです。
譲り合っている…と思いたい(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-10-11 20:10) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
期待していたと違うと、単なる違いよりも、がっかりしてしまいますね。でも観光列車「海里」に二人で乘れて羨ましいです。きっと旅の続きは素晴らしかったことでしょう。なんといってもワイナリーがありますから!
食堂車は長く利用したことがないです。日本だと思い出せないくらい昔になってしまいます。覚えているのはロシアの寝台列車に乗った時で、いい思い出だったのに、ウクライナへの侵攻で思い出までが色あせてしまいました。
やんちゃ盛りのまるちゃんなのですね。ミケちゃんの場所に行きたいのかな。
by SORI (2022-10-14 13:21) 

ぼんぼちぼちぼち

お弁当、色んなものをちょっとづつ食べられるって、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-14 15:17) 

ぼんさん

老舗料亭のお弁当、美味しそうでビールもすすみそうですね。そして、ワイナリーでの試飲も最高ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-15 06:55) 

のらん

観光列車の旅〜♪ なかなか素敵な列車じゃないですか(^.^)
老舗料亭のお弁当が食堂車で・・・っていうのとはちょっと違った(?)けど、
おいしそうなお弁当♡ 列車で食べると、楽しいよね♡
ダンナさま、ごほうび旅行はミケシマさんと二人で楽しみたかったんだよね♪
・・・まるしゃんは。。ミケしゃんが、ホントに好きなんじゃないかな〜
ちょこっとイジワルして、好きな子の気を惹きたい小学生男子的な(^^ゞ
by のらん (2022-10-15 07:24) 

momo

(>▽<)♪わわわわわ♪!!!!
メチャクチャ地元ですっ!!庄内人です♪クラッセは帰省する度にお土産買いに行きます。
続きのレポむちゃくちゃ楽しみにしてますっっっっ!!
もう3年も庄内に帰れてません。
by momo (2022-10-15 16:22) 

ミケシマ

>kontentenさま
まるは…本当に、ビックリするくらいミケの居場所に興味津々です(;^ω^)
夜も、ミケがリビングで寝ているとまるもリビングにいるのですが
ミケが私と一緒に寝てるとまるも寝室に来ます 笑
それをミケがすんごい嫌がるので(めちゃめちゃ威嚇する)
まるをリビングに連れて行って猫じゃらしで遊ばせたりして寝られない私 笑
kontentenさんちの三毛猫sは猫嫌い… 三毛猫って警戒心つよいですもんね^^
海里でのお弁当~そうなんです~
最初から知っていればここまで落ち込まなかったんだけど(^^ゞ
期待値がでかかっただけにガッカリ感ハンパなかったです 笑
新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」は淡麗な感じの美味しいビールですよ!
機会がありましたらぜひ一度…(*´▽`*)

>SORIさま
今回、愚痴が多い記事になってしまいましたが
「嘘は書けない!正直に!」という思いでガッカリした感想をそのまま書いてみました。
せっかく夫がもらってきた旅行券、無駄にしてしまった気がして残念です。。
まあでも、次のワイナリーに期待ですね!たしかに(≧∇≦)!
食堂車は国内だと、それが目的の観光列車じゃないと乗る機会がないですよね。
SORIさんのロシアの寝台列車の旅も気になります(*^^*)
でもウクライナ侵攻でいい思い出が色あせてしまったのは本当に残念です;_;
やんちゃなまるにはたまにすごく驚かされます 笑
ミケの場所がうらやましくてしょうがないって感じですね(^^ゞ

>ぼんぼちぼちぼちさま
たくさんの品数の料理を少しずつ食べられるって贅沢ですよね^^
このお弁当ではシャケが美味しかったです(*^^*)
by ミケシマ (2022-10-16 19:16) 

ミケシマ

>ぼんさんさま
今回は老舗料亭のお弁当を食べられず残念でしたー 笑
いつか自腹で食堂車に乗って美味しい料理を食べるぞ!!(そしてお酒も…)

>のらんさま
想定していたのと、座席もお弁当も違っていてものすごくガッカリ!!笑
最初から知っていたらよかったんですけどね…(-_-)
まるはミケと遊びたくてしょうがないみたいです(≧∇≦)
昨日もミケの頭にパンチしていて(ソフトなやつ)
わたしに追いかけ回されていました 笑
小学生男子(≧∇≦)笑笑!! 
今度からそういうふうに見えちゃって笑っちゃいそうです☆

>momoさま
momoさん、ご出身が庄内なのですね(*^^*)山形のご出身なのは知っていましたが…
米蔵を改造したクラッセ、たくさんの人で賑わっていました♪
我々はパンを買いました!めちゃめちゃ美味しかったです^^
momoさんはずっと帰られていないのですね。
では私が代わりにリポートします(`・ω・´)oオマカセクダサイ!!
by ミケシマ (2022-10-18 15:23) 

marimo

海里♪ こういう観光列車に乗ったことがないので憧れです~♪
この列車の中でお食事もできるのですか?
お弁当はちょっぴり残念ですが、お酒のつまみにもなる
なかなか豪華なお弁当ですよ。
旅行の楽しみと言えば、ご飯とご当地のうまいもんですよね♪
山形ってまだ行ったことがないので、行ってみたいです。
まるさん、我が家のNaoちゃんが生きている頃のタルちゃんと同じ(笑)
ミケさんの事が好きなんでしょうね(=^・^=)
by marimo (2022-10-21 08:08) 

ミケシマ

>marimoさま
JR九州の「四季島」が登場したときから、こういう観光列車に憧れています。
今回は食堂車で食事ができると勘違いしてしまって(^^ゞ
普通の新幹線みたいなシートでした 笑
そうそう、旅行で何が楽しみって食べることですよね!
ご当地のうまいもんとお酒!!
私はたぶん人よりそれらへの執着が大きいと思います(≧∇≦)
今回は残念でしたが、いつか食堂車リベンジしてみたいです。
まるはミケのことが大好きすぎていつもくっついて回ります 笑
Naoちゃん大好きのタルちゃんと似ていますよね(*^^*)
最近はまんざらでもないミケも見られるようになりました!
by ミケシマ (2022-10-21 19:03) 

エンジェル

山形への日帰り旅行、いいですね〜♪
海里って言う観光列車初めて知りました。
電車での旅もいいですねえ・・・
お弁当はちょっと残念?でも美味しそうです!!
ミケちゃんとまるちゃんの関係、うちのアニーとミニーの関係によく似てます!最近はサイズ違いのフワモコクッションを二人で上手に譲り合って?使用してます(笑)
by エンジェル (2022-10-21 22:34) 

ミケシマ

>エンジェルさま
9月に、山形へ日帰りの旅をしてきました^^
新潟駅と酒田駅を結ぶ「海里」という列車があるのです。
コンセプトは「新潟の食と庄内の食」。
てっきり食堂車で海里の食事をいただけるのかと思ったら~(;^ω^)
これなら海里に乗る意味ある?って思いました 笑
アニミニちゃん、クッションを譲り合って使ってるなんてかわいい(≧∇≦)
カイヌシとしては仲良く一緒に使っている様子を見てみたいところですよね(*´艸`*)
by ミケシマ (2022-11-08 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。