SSブログ

ひやおろしと秋刀魚で秋の食卓 [酒]

秋になると飲みたくなるのが「ひやおろし」。

冬にしぼった新酒を1度火入れし、夏のあいだ涼しい場所で熟成させ、

2度目の火入れをせずに秋に出荷する日本酒のことです。


ちなみに通常の日本酒は2回火入れをします。

まったく火入れをしないものは「生酒」と言われます。


「ひやおろしが飲みたい」という私の要望に応えて夫が用意してくれたのが

秋の秋刀魚!!

炭火で焼くのがこだわりです(*^^*)

サンマ炭火焼中.JPG

今回飲むのは「越後桜 純米吟醸原酒 ひやおろし」です。

ひやおろし越後桜.JPG

白鳥の飛来で有名(?)な瓢湖がある新潟県阿賀野市にある酒蔵です。

焼きサンマとひやおろし.JPG

冷凍されていない生サンマを入手できたようですがまだ身がやせていますね。

でも炭火で焼いた秋刀魚はとっても美味しかったです!

ゆっくりと熟成されて奥行きのある味わいとなったひやおろしにぴったりでした(*^^*)

**********************************************

退職祝いでいただいた「背中ツボ押しクッション ミケネコのゆず」

使っています(≧∇≦)

ツボ押しねこのゆず.JPG

↑こんなふうに椅子の背にひっかける

ミケネコのゆず横から.JPG

↑横から見るとこんな感じ。ゆずのお尻のあたりにゴルフボールみたいのが入ってます。

私はチビッコなので背中じゃなくて肩のあたりに当たります 笑

もともと椅子の背もたれはあまり使わずに作業しているのでツボ押しになっていませんが…

可愛いからそれだけでOK(≧∇≦)!!

**********************************************

この前の夕暮れどき。もうすっかり秋の空です。

秋の空.JPG

Boss365さんちのすももちゃんと

zombiekongさんちのボンにゃんとドンちゃんが「ひねりだ寝」を披露されていたので

うちのひねり猫も撮影してみました(*^^*)

まるのひねりだ寝.JPG

↑鋭い眼光がポイントです。

ちなみにミーちゃん(ミケ)はひねりません。

ひねらないミケ.JPG

↑ひねらないミーちゃんの奥でひねってるまる

これもひねりかな.JPG

↑これとか…

↓夫が撮ってくれたミーちゃん。

ジワジワくる.JPG

ジワジワきます…

タグ: 料理
nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 24

よいこ

ひねりだ寝と言うのもあるのですね
うちのミーは、ひねらず開かずなので、あまりフォトジェニックでないのが残念です
by よいこ (2022-09-18 16:41) 

yamatonosuke

「ひやおろし」なんて素敵な響きなのでしょう~
炭火の秋刀魚は最高のお供に間違いありません☆
これは焼いている様子を見ながら飲める(笑)
そしてきっと秋刀魚専用のお皿なのですね(^^♪
美味しい物をさらに美味しく!敬服です。
お尻にこすり付けるツボ押しクッション(≧◇≦)
顔面をぐりぐりしてもいいですか(笑)
ドヤ顔のひねりに10点を差し上げます☆
by yamatonosuke (2022-09-19 00:51) 

zombiekong

おーー! まるさんも捻ってますね。
カメラ目線がバッチリだし下半身は完璧に上向きなのがポイント高いです。
↑すでに10点満点入ってますね(^ω^)
by zombiekong (2022-09-19 01:38) 

(。・_・。)2k

最近 皆さんサンマの写真載せてるので
食べたくなります 家で魚って焼いた事ないんですよねぇ
どっかキャンプにでも行って焼いてこようかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-09-19 02:02) 

marimo

炭火で焼いたサンマはさぞかし美味しいだろうな~
七輪でも買ってきて・・・日帰りキャンプで焼く?
さすが酒処新潟県!うちのあたりも灘五郷という
酒蔵がたくさんある地域ですが・・・ひやおろしという言葉を
聴いたことがないです・・・こちらにもあるのかしら。
ひねり・・・タルちゃんは滅多にひねった姿を見かけないです。
ダイナマイトなので、できたとしても・・・開きからの~
まるちゃんスタイルが限界かも?
by marimo (2022-09-19 08:53) 

Take-Zee

おはようございます!
秋に味覚代表。。さんま!
ここ数年、高いのと焼くのが面倒なので
遠ざかっています・・・!!!

by Take-Zee (2022-09-19 09:38) 

溺愛猫的女人

新潟県は米どころ、酒どころ、海も山も美味しいものが沢山獲れますものね。以前、佐渡島ダイビング&蟹食べ放題ツアーに申し込んだのですが台風で中止に、いまだに残念でなりません。
あっ、台風は大丈夫でしたか?
「背中ツボ押しクッション ミケネコのゆず」のお顔がなんかいいですね。和んじゃいます。
ご主人が撮ったミーちゃんのお写真、私もジワジワきちゃいました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-19 11:55) 

ゆきち

炭火サンマにひやおろし♪ 最高の秋の味覚コンビですね!
スーパーの魚売り場を通るたびに、サンマ買おうか悩むのですがお値段の割に痩せっぽちで^^;
昨日は代わりに特売していた秋鮭を買いました。
背中ツボ押しクッションのゆずさん、背もたれでの脱力具合が絶妙ですね!
私も多分背中に当てるには丈が足りないと思いますが、見ているだけでもリラックスできそうです。
まるちゃんのひねり、手足顔の向きがそれぞれバラバラ、お見事です(#^^#)
真っ白なお腹のもふもふに顔を埋めてみたいです^^
by ゆきち (2022-09-19 13:52) 

Boss365

こんにちは。
「ひやおろし」聞いた事ありますが、飲んだ機会なしです。
炭火の秋刀魚にひやおろしの越後桜、美味しそうな組合せです。
今年の生サンマ、小生は魚屋で見てビックリ!!
小さな太刀魚みたいな薄さでしたが・・・
炭火の秋刀魚でひやおろしをチビリチビリ?飲んだら美味しいですね。
背中ツボ押しクッションのゆず君、ナイスな姿で癒し系のお顔が可愛いです。
「ゆずのお尻のあたりにゴルフボール・・・」なる程ですが・・・
椅子の背もたれを小生も余り使わないので、休憩回数を多く取る必要性ありかな?
まるちゃんの「ひねりだ寝」はヘソ天90度でニャイスショットです。
また、理想型でカメラ目線は高得点ですね!!
ところで、ひねらないミケちゃん(爆)「付き合ってられない」風のお顔です。
ところで、落下しながら猫チーズ?になるミケちゃん・・・
意外に好きな写真です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-19 16:11) 

kou

昨日、スーパーで秋刀魚の特売をしてましたが冷凍なんでしょうね。ここしばらくは秋刀魚から遠ざかっています。
秋刀魚と言えば、田中角栄さんの母親の葬儀を新潟の生家で行った時、お坊さんに「お経なんか誰も聞いてないから3分で止めてくれ」と言い、大量の秋刀魚を焼いて振舞ったと何かで読みました。
秋刀魚が無性に食べたくなりました!
by kou (2022-09-19 17:19) 

ミケシマ

>よいこさま
ひねる子はひねるみたいですね^^
うちのまるはひねるし開きます。
ミケは、よいこさんちのミーちゃんと同じくひねらず開かずです(≧∇≦)

>yamatonosukeさま
「ひやおろし」、火入れをせずに卸すからこの名前なのかな。
炭火で焼いた秋刀魚とベストマッチでした^^言わずもがなですよね。
そう、このお皿は焼きサンマ用に10年ほど前に買いました。
お皿にべたっとつかな作りなので、焼き魚が蒸れずまた脂も落ちて美味しくいただけます^^
猫のお尻にグリグリするツボ押しクッション(≧∇≦)
ぜひ顔面をグリグリしてみてください!顔のコリがとれてますます男前に!!
まるのひねりに10点ありがとうございます!
10点満点ということでいいですか?(100点満点じゃないよね…)

>zombiekongさま
zombieさんに高評価いただいて嬉しいです(≧∇≦)
カメラを向けると目をそらすミケに対し、まるは必ずカメラ目線くれます。
下半身は手と反対側にひねってることもあるのですがこのときは真上でした笑
やった!zombieさんから10点満点のお墨付きいただきました!
(100点満点じゃないよねって思ったので…)
by ミケシマ (2022-09-19 17:39) 

ミケシマ

>2kさま(^^♪
お魚、特にサンマはガス火と炭火では味が全然ちがいますよ!
これからの時期はキャンプに行ったらサンマを焼くのがオススメです(≧∇≦)
お安いシシャモなんかも炭で焼くとふっくらしてすごく美味しいです。

>marimoさま
七輪はあるとすごく便利です!(うちだけかな?)
サンマ、家の中では無理なのでお外でできると一番いいですね^^
兵庫は灘のお酒が有名ですよね。
西宮に友人がいますが、彼のお母さんのご実家は蔵元だそうです。
灘五郷にもひやおろしはたくさん出ているみたいですよ(*^^*)
夏の間ゆっくり熟成されたひやおろしはまろやかで奥深いお味。
ぜひお試しください!(marimoさん日本酒ニガテでしたっけ…)
タルちゃんはひねりませんか?
うちもミケはひねらないです。まるのように開くこともない。。
タルちゃんは開いてへそ天とかします??

>Take-Zeeさま
いよいよ秋刀魚の季節がやってきましたね~
私も去年はサンマ食べなかったような気がします。
不漁だとお高くなりますしね~。
今回はワタの苦味もしっかりと味わいました(*^^*)
by ミケシマ (2022-09-19 18:17) 

yes_hama

ひやおろし、存じ上げませんでしたが美味しそうなお酒ですね!さすが米どころ酒どころですね。^^)
秋刀魚、最近食べてないなあ。久々に食べたくなりました。ちなみに秋刀魚を食べる時は大根おろしと刻みしょうがで食べてました。^^)
ミケネコのゆずさん、本来のマッサージ効果でリラックスできるだけでなく、見ているだけでもリラックスできますね。^^; 脱力感?
まるさん、ひねり具合が芸術的です!おひねりがもらえるかも。^^;;
ミケさん、椅子に飛び乗る瞬間?躍動的です。
台風の影響でそちらは気温がすごく上がったそうですが、お変わりありませんでしょうか。こちらはいま気温はそこそこなのですが、メチャクチャ湿度が高くて、ベタベタして体中からカビが生えてきそうです。はやく台風シーズンが過ぎてスカーン!と秋晴れになって欲しいです。^^;
by yes_hama (2022-09-19 22:04) 

momo

ツボ押しミケゆずちゃん!可愛いーーー(^-^*)
三毛猫グッズは惹かれます♪
by momo (2022-09-19 23:11) 

ぼんさん

今年はまだ秋刀魚を食べていないですが、ひやおろしに合うこと間違い梨ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-20 04:36) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
ひやおろしで炭火焼のサンマとは!!
さぞかし美味しかったことでしょう。うらやましい。
炭火焼のサンマは長くやっていないです。ちょっと調べてみると2013年に七輪でサンマを焼いて以来であることが判りました。
背中ツボ押しクッションのミケネコのゆず、可愛いです。
でもミケちゃんまるちゃんはもっと可愛いです。
by SORI (2022-09-20 13:31) 

ぼんぼちぼちぼち

炭火で焼いた秋刀魚、旨いでやしょうなあ。
ちゃんとスダチも添えられたのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-20 14:56) 

kontenten

まるちゃん・・・三毛猫さんだったのですね(゜ω゜)
ミケさんとまるちゃん、ダブル三毛猫さんって素敵です☆
おまけに?ひねるまるちゃんとひねらないミケさん・・・最高ですね!
そう云えば、我が家にはひねる猫はいませんが・・・やっぱり
白黒ママさんは、ひねるかも知れません(=^..^=)ミャー
 さて、ひやおろし・・・飲んだ事はありますが^^;Aアセアセ
なるほど、そう云う定義があったとは・・・勉強不足でした(^_^;)
でも、冷や(常温)で飲むと美味しい奴ですよね(ジュルル)
そして、炭火焼き・・・お肉も佳いですが、お魚も佳いですよね。
そして、さんまは最高・・・脂が脂が・・・もう、妄想しています(^^)
 OH!ツボ押しキャットも三毛猫さんなんですね(^o^)
今や、ミケシマ家は・・・三毛猫のお家になりましたね(^_-)
by kontenten (2022-09-20 21:13) 

ムサシママ

日本酒にお詳しいんですね
私はな~ンも分からずただ飲むだけです
今は賀茂鶴のパック詰めのお安いのを飲んでいます
ビールは茶色で泡が立てばいい
お酒は飲むと気持ちよくなればいいと言う何とも面白くない人なんです
サンマ、今年は食べれるかな~?
by ムサシママ (2022-09-22 16:29) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
新潟…米の1本足打法でやらせてもらってます!笑
メディアを見ていると、「コメ・酒といえば新潟」はもう古い!って感じで…
もう少し何か売りがあればいいんだけど…
もしくはもっとうまくコメ・酒を売り込むとか……と思案しています。
溺愛さんは過去に佐渡のダイビングが中止に。それは残念;;
この前、佐渡に修学旅行にいった小学生に話を聞いたら
夕食にカニが1人まるまる1匹出てきたそうです。うらやましい。
溺愛さんもいつかぜひリベンジを~\(^o^)/
ツボ押しクッションのゆずは溺愛さんちのゆずくんと違ってミケネコなんです(*^^*)
「ねむねむアニマルズ」というシリーズで、他にもパグに柴犬、カワウソがいるみたい。
夫が撮ったミーちゃん、なんか知らないけど笑いが止まりませんでした。
溺愛さんにもウケていただいて嬉しいです(≧∇≦)

>ゆきちさま
サンマとひやおろしで、初秋を堪能しました♪
サンマ、最近お高いですよね。以前は1尾98円とかだったのに…。
ちなみに今回は180円くらいでした。倍近く( ゚Д゚)
秋鮭もいいですね^^ 鮭も去年くらいからなんか高くて。特売は嬉しいですね!
ツボ押しゆず、いいデザインですよね~(≧∇≦)よく考えたと思います。
わたしもどちらかというとツボ押し用というより癒し用です。笑
まるのひねり、以前は足を手と逆にひねっていましたが最近は真上です。
真っ白なお腹は触らせてくれるようになりました!調子がいいと抱っこもできます!

>Boss365さま
秋になると「ひやおろし」とキリン「秋味」は外せません。
ひやおろしの味、実はよくわかっていませんが、きっとまろやかで奥深い味になっているのだと思います!笑
サンマ、わたしは今年まだ売っているところを見ていませんが
夫が買ってきたのもだいぶ細かったです(;^ω^)
でも炭火で焼いたサンマは最高で、ひやおろしと一緒にチビチビ食べました^^
ツボ押しクッションのミケネコのゆずは、いいお顔ですよね!
Bossさんも椅子の背もたれ使わない派なんですね。
姿勢をよくしてお仕事されてるんだろうな(*^^*)
休憩のときは、身体を反らすようにして首の後ろをゆずでツボ押ししてます。
美容院でシャンプーしてもらうときみたいな感じ?
首と頭が気持ちいいです(*^^*)
Boosさんの「ひねりだ寝」の記事を読んで急いでまるの写真を撮りに行きました 笑
ちょうどへそ天90度をしていてニャイスショットが撮れました!
まだまだすももやドンちゃんたちには及びませんが…
日々精進です。byまる
ひねらないミケは椅子に上がるためにジャンプしている瞬間です(≧∇≦)
この画像をカメラで確認したときなぜか笑いが止まらなくなりました。
by ミケシマ (2022-09-22 19:00) 

のらん

お〜〜〜 初物(^O^)/
ダンナさま、やさしいなぁ♡ ウチのは、こんなこと、まったく出来にゃい。。
ひねりだ寝・・・ ウチにも、ひねり自慢のオトコがいるよっ♪
若い頃なら、360度ぐらいひねって寝ていたが・・・(@@;)
でも、ひねるのは坊ちゃんだけで、女子はみんにゃ、ひねりません(^_^;

by のらん (2022-09-24 07:35) 

ミケシマ

>kouさま
スーパーで売ってるのは冷凍が多いですよね。
まぁ、今回のサンマもスーパーで買ったんだけど(^m^)
私も去年はサンマまったく食べませんでした!なんか高かったんですよね。
不良?じゃなくて不漁?
角栄の逸話おもしろいですね(≧∇≦)
ホントホント、生臭坊主の読経なんて誰も聞いてないんだよ!
3分でも長いくらいじゃ!笑

>yes_hamaさま
今の時期だけお酒コーナーに並ぶひやおろしです。
hamaさんは日本酒あまり飲まれないですもんね^^
秋刀魚の塩焼きは、私もわざわざグリルで焼くことはしないです。
以前は刺身用を買ってきて自分で3枚におろしたりもしましたが…
今はそんな面倒なことはやりたくない!笑
そうそう、秋刀魚の塩焼きに大根おろしは必須ですよね。
このときも、写真には写っていませんが染めおろしをたっぷり添えました^^
刻み生姜はやったことないです!美味しそう!今度やってみます(≧∇≦)
ミケネコのゆず、この脱力したお顔がいいですよね。
「ねむねむアニマルズ」というシリーズで、他にパグや柴犬、カワウソがいます。
まるはよくひねって寝ています。ひねりだけにおひねりをあげたいところですよね^^
ちゅーるが一番かな?シマミケと同じでブシカツオも大好きです。
(まぁブシカツオは猫さんみんな好きか…)
ミケはそう、椅子に飛び乗る瞬間です!この写真見るとなんか笑っちゃうんですよ~
ちょっと前の話になっちゃいましたが台風14号が接近しているとき、フェーン現象でめちゃめちゃ暑かったです。久しぶりにエアコンをつけました。
次の日は強風でしたが大きな被害はなかったです^^
昨日は15号で関東の方はだいぶ被害を受けていましたね。
hamaさんのところは大丈夫でしたか?

>momoさま
ミケネコのゆず、このだらーんと下げたおてても可愛いんです(*^^*)
モモちゃんも三毛猫ですもんね^^
惹かれますよね!わかるぅ(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-09-25 16:43) 

ミケシマ

>ぼんさんさま
ちょっと痩せていましたが、炭火で焼いた秋刀魚は格別でした!
ひやおろしがグイグイ進んじゃいましたよ(^^ゞ
秋の味覚はやっぱりいいですね(*^^*)

>SORIさま
今回は「ひやおろしありき」でそれに合うつまみということで焼き秋刀魚になりました。
美味しかったですー(*^^*)
SORIさんはけっこう長い間サンマを召し上がってないのですね!
9年ぶりに、七輪で焼いてみてはいかがでしょう(^^♪
背中ツボ押しクッションのゆず、癒し系で可愛くてもはやこのワークチェアの一部です笑
「でもミケちゃんまるちゃんはもっと可愛いです」…なななんと嬉しい~!!
ミケとまるにも伝えておきます(≧∇≦) 大喜びしますよ~

>ぼんぼちぼちぼちさま
秋刀魚は炭火に限りますね!笑
スダチも添えましたが、それほど脂がのってなかったのでちょっと勿体なかったです(^^ゞ
ちなみに餃子のつけダレにスダチが美味しくて、好きです♪
by ミケシマ (2022-09-25 18:36) 

ミケシマ

>kontentenさま
ひねるまるとまったくひねらないミケの対比が最高です(≧∇≦)
kontentenさんのところはひねる子はいないのかぁ。
ポコタも?ひねらない?
でもそういえばシマも、腹を出して長くなっていたことはありましたが
ひねってはいなかったなぁ…(めちゃめちゃまっすぐでした)
白黒ママさんがひねっていたら激写してください(≧∇≦)見てみたいです。
秋になるとなぜか心を揺さぶられるひやおろし。
2度目の火入れをしないというのが名前の由来みたいです^^
炭火焼は魚が最高です!!おとといもまたブリカマ焼いちゃいました。
ツボ押しキャットはミケネコのゆずです(≧∇≦)
ねむねむな表情に癒されるんですよ~

>ムサシママさま
いちおう、酒どころ新潟に住んでいるので日本酒のことは勉強するようにしてます(^^ゞ
…いややっぱり日本酒だけじゃなかったー( ゚Д゚) ただの酒飲みの好奇心です…
プリプリ太った秋刀魚がお手頃な値段で出てきてほしいですね。
わたしは今年こそ秋刀魚のお寿司を食べたいです…
(いつも食べ損ねちゃう)

>のらんさま
サンマ、初物でした(≧∇≦)
夫はベランダで炭火焼きするのが大好きで( ̄▽ ̄;)
今夜も豚バラを焼いてサンチュで巻いて食べようか♪と計画しています。笑
おおっ のらんさんちのひねり自慢のオトコといえば!
そらんくんかな~(*^^*)
そらんくんはなんか自由自在で、めちゃめちゃひねっていそう!
女の子はフツウあまりひねりませんよね。
うちのまるは常にこんな感じで、いつ見てもオヤジのようなんですよー(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-09-25 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。