SSブログ

猫も雷こわがるんだなぁ [猫]

あまり雨の降らない梅雨ですね。

…と言ってる間にこちらももう梅雨が明けたようです。早っ!!


でも昨日はものすごい悪天候で、日曜の夜から月曜にかけてずっと雷が鳴っていました。

ドドーーン!!!ピシャアァァァ!!! …爆音( ゚Д゚)


この地鳴りのような音のせいか、どうもまるの様子がおかしかった。

いつもはミケにつきまとって、それを引き剥がすために

じゃらしでめちゃめちゃ遊んであげなければいけないのが通常なのに…

TVの後ろから出てきませんでした。触らせてはくれるけどちょっと警戒気味。

今はだいぶリラックスが戻りましたが…まだちょっとだけ尾を引いているかな。


***

最近は抱っこもさせてくれるようになったまる。

抱っこまる.JPG

↑目つき悪いですが意外にリラックスして抱っこさせてくれます。

ナデナデ好きだしブラッシングもさせてくれる。。こんなに馴れてくれたのに!!

***


雷が鳴り響いている間はどこかに隠れていて出てきません。

ちゅーるで釣ったら出てきたけどすぐにキャットタワーにのぼって行きました。

いつもものすごいスピードで駆け上がるのにこのときは動きがイマイチ。

途中で足を滑らせて、板に腹を打ち付けていました。痛そう

ぐったりまる.JPG

↑キャットタワーの天辺でぐったりしているまる。。もしかしてキャットタワー初出しかな? 手作りです


ゴハンを食べてないので、滅多に与えない猫缶で釣る。

↓ちょっとずつちょっとずつ降りてきて

てっぺんから降りてくるまる.JPG

↓降りながら食べる

降りながら食べるまる.JPG

↓無事地上へ。

なに撮ってるにゃ….JPG


うちはずっと、シマもミケも雷とか地震とかぜんぜん怖がらなかったので

猫も雷こわがるんだ!とちょっと驚きでした。


きっと、外で暮らしていたときは

大きな音で追い払われたり、怒鳴られて攻撃されたり、

身の危険を感じることも多かったのかなぁ… と推測。

たぶんこの爆音が自然現象の「雷」だなんてわかっていない。

大きな音を怖がるのはまるの危機回避能力だね!偉いぞまる!


まるが怖がっていた頃、ミケさんは…

エヌクールで寝るミケ.JPG

↑寝室でおくつろぎ。(この部屋ちょっと涼しい)

雷が鳴ってるときのミケ.JPG

「かみなり?にゃにそれおいしいの?」

タグ:
nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 24

も〜

お外にいる時は怖かったんでしょうねぇ。
どこに隠れていたのかな。
今はおウチの中だから安全だよ〜。
ミケさんは余裕ですね^^;
ゆづはドッシャーンバリバリくらいだと、助けて!って寄って来ますが、雷より風の方が怖いみたいです。
まるちゃんのお耳の先の毛(リンクスティップというのかな)長いですね。うちは「これかな?」程度にしかありません〜
by も〜 (2022-06-28 19:34) 

Take-Zee

こんばんは!
そりゃ~ニャンコちゃんだってピカピカ、ゴロゴロは
怖いですよ~!!

by Take-Zee (2022-06-28 20:05) 

marimo

いつもと違う行動を見せると・・・
どんな体験をしてきたんだろうか?って思いますね。
うちのニャンズは二人とも雷は怖くなかったみたいです。
タルちゃんは大きな音でイカ耳になるくらい(笑)
でも36日間の放浪の旅を終えて戻った時は、
ベランダにハラハラと落ちてきた落ち葉を食べようとしていたので
放浪中、枯れ葉とかを食べて空腹を満たしていたのかな?と
切ない気持ちになりました。
by marimo (2022-06-28 20:06) 

zombiekong

家の中で聞く雷鳴とお外で聞くのとでは怖さが違いますよね。
まるさんは怖い思いした体験があるんでしょう。
お家に居れば安全なんだよってだんだん分かってくれると良いですね。
by zombiekong (2022-06-28 21:38) 

エンジェル

まるちゃんは雷が苦手なのね・・・
ミケちゃんが対照的で面白いですね(笑)
立派なキャットタワーですね〜手作りとは素晴らしい!!

昨日ミケシマさんがブログにアップされった「スイートチリソースのエビチリ」作ってみました!!めっちゃ簡単で美味しかった(*^-^)
by エンジェル (2022-06-28 22:31) 

Boss365

こんにちは。
ミケシマさんの住んでいる地方・・・
北と南で天気が大きく違ったみたいですね。
雷の爆音にまるちゃん反応・・・
「TVの後ろから出てきません・・・」は、怖かったみたいですね?
小生猫も似た状態ありますが、結構放置しています(爆)
まるちゃん、抱っこやナデナデやブラッシング出来、順調で何よりです。
愛情が伝わり仲間・家族と認識ですね。
ところで「途中で足を滑らせて・・・」は、猫らしくない失敗です(涙)。
小生猫なら落ち込みそうなので「あるある」と、励ましてやって下さい。
手作りキャットタワー、良く出来てますね。
降りながら食べるまるちゃん(爆)高度の技を披露、流石です!!
小生猫も雷の音や稲妻の光に敏感に反応・・・
逃げ隠れるのは「危機管理能力」や「生存能力が高いニャンズ」と推測です。
「寝室でおくつろぎ」のミケちゃん・・・
これはこれで、経験を積んで猫からニャンゲンに変化ですね。
人間の動作・対応を身に付けた猫と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-28 23:00) 

(。・_・。)2k

うちにいた子は 怖がって
震えながら誰かにくっついてましたね
しばらく離れないので困った事がありました

by (。・_・。)2k (2022-06-28 23:09) 

yes_hama

まるさん、衝撃音は怖いのかな。
ミケシマさんにヨシヨシしてもらってください!
ちなみに、雷は私も嫌いです。まるさん以上かも。^^;
ウチの猫もちょっとビックリします。
ミケさん、「雷おこし」だったら美味しいかも知れませんよー。
メチャ硬くて私は噛めないけれど。^^;
by yes_hama (2022-06-29 00:43) 

yamatonosuke

まるさん雷でたいへんでしたね(^-^;
これからのゲリラ雷雨もちょっと心配・・・
でもテレビの後ろという避難所があれば大丈夫か(笑)
抱っこは嫌がってない目だったのですね(≧◇≦)
手作りとは思えない立派なキャットタワー☆
これは猫ではありませんが登ってみたくなりますね(笑)
ミケさんは貫禄の寝姿だ~
by yamatonosuke (2022-06-29 01:55) 

kou

こっちも雷が凄かったですが、やはりミケは怖がって隠れてしまいました。前ネコは怖がってそのまま固まってしまうほど臆病な猫だったんです。その前に猫数匹は動じなかったので、いろいろ個体差があるんだと思いました。
by kou (2022-06-29 08:05) 

ぼんぼちぼちぼち

やっぱり元外猫さんは、大きな音に怯えたりしやすね。
うちの子になった元外猫は、ほうきとか長い物を持つと怯えやした。
きっと、長い棒で追い払われた過去があったんだなあ、かわいそうに、と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-29 12:17) 

ミケシマ

>も~さま
まる、外猫時代は空き家の隅にいたと保護主さんから聞きました;;
今回の雷のときはとにかく怯えていて、物陰に隠れてじっとしていました。
ここは安全な場所なんだ!とわかってくれるといいな。
ミケは余裕で、今まで雷なんかでは怖がったことがありません(;^ω^)
ゆづくんは怖がって寄ってくるんだぁ~ いいなー!かわいい。
私も雷は怖くないですが風の音は嫌いです。ゆづくんと一緒(*´艸`*)
耳の先の毛、リンクスティップって言うんですね!まるのチャームポイントです^^
調べてみました。「野生のヤマネコが狩りをするために発達した」「ほんの少しの音でも敏感に反応」…意味があったんですね( ゚Д゚)
まるも外で生活するためにこれが発達したのかも!そりゃ雷怖がるわ(;・∀・)

>Take-Zeeさま
人間でも雷怖い人、怖くない人、幽霊が怖い人、そうでない人…といろいろですもんね。
猫も同じってことですね(*^^*)

>marimoさま
ウチはシマもミケも雷怖がらなかったので、まるが雷を怖がっているとわからなくて。
どこか具合が悪いんだろうかと心配してしまいました(^^ゞ
marimoさんのところはNaoちゃんもタルちゃんも怖がらなかったんですね。
うちのシマミケと一緒です^^
えっ!36日間の放浪?! タルちゃんですか?
脱走しちゃったのかな。その話、すごく気になります。。
by ミケシマ (2022-06-29 13:00) 

溺愛猫的女人

外猫さんの危機管理能力はすごいです。11年前の地震の際、1週間ほど姿を現しませんでした。安全だと納得するまでずっと隠れていたんだろうなと思います。
>大きな音を怖がるのはまるの危機回避能力だね!偉いぞまる!
まるちゃんは賢い子だから生き延びて来れたのでしょうね。まるちやん、よく頑張ったね!
>もしかしてキャットタワー初出しかな? 手作りです
ご主人の手作りですか!? すごいですね。ステキです(*^^*)
ミケさんはお嬢さまだねぇ。

by 溺愛猫的女人 (2022-06-29 13:02) 

みうさぎ

耳が良いので雷苦手なんだね
くるみも目ツキ悪いです(笑)
たま~にまおちゃんみたいな目になるのぉ
くつろいでいる 大きな音は外にいた時に
イヤな経験がこわっこわっ
と思い出されるのかも?
ミケちゃんは余裕だねっクスッ



by みうさぎ (2022-06-29 16:25) 

ゆきち

まるちゃん、大変でしたね~怖かったね~よく頑張りました!
ウチのも雷はビビッて固まっちゃいます。
得体の知れない大きな音が怖い様子。
地震の時もしばらく窓辺に近寄れないぐらいダメダメでした。
でもね、決して下僕に助けは求めてくれず、ひたすらコタツの奥で小さくなって1人で耐えてるんですよね^^;
自分の身は自分で守る、正しい選択かもしれませんがちょっと寂しいです。
同じ大きな音でも、掃除機は大丈夫。
私が目の前でガッシャ~ンとお皿落としても「また、かーちゃんか」としら~っとした目で見てます(≧▽≦)
キャットタワー素晴らしい♪
広々しているから上で十分眠れますね^^
by ゆきち (2022-06-29 16:37) 

kontenten

まるちゃん・・・抱っこさせてくれて偉いですね(=^..^=)ミャー
目付きが悪く見えるのも白黒ママさんと同じですね(^_-)
でも、このお顔は満更でもないって感じだと思いました(^^)
 雷の爆音・・・恐いモノなしのカナも恐がりました(゜ω゜)
ちなみにカナはバイオリンの音も苦手だった模様です(-_-)
それに引き替え、ビビリなハズのミーシャは大丈夫でしたが
実は、耳が聞こえないのでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-06-29 18:15) 

ムサシママ

まるちゃん、かわいそう、雷が怖くてたまらないんですね
でも、今はミケシマさんとミケちゃんがいるから大丈夫☆
素敵な手作りキャットタワー、さすがです♪
猫缶でつられたまるちゃんが何とも可愛いです
by ムサシママ (2022-06-30 11:23) 

sana

まるちゃん、なんて可愛いんでしょう。
いつも目つきがしっかりしてて、怒ってるみたいに見えるお顔だけど、抱かれるとき身体の力抜いてますね^^
雷、本気で怖かったのね…
空き家にいたら何が何だかわからず、一人で隠れてるしかないよね…切ないです。
でもそう、それは危機管理能力ですね! まるちゃん、賢い~。
うちの猫たちは最初は窓のところへ見に行き、あんまり大きな音だと何となく私の側に来るけど、何をしてくれと言うわけでもない、って感じでした。みゅんは東日本大震災の時に棚から物が落ちたのがトラウマになったみたいで、上から物が落ちるのは嫌がりました。
まるちゃん、上から食べ物につられて降りてくるのも可愛い~いい写真ですね!^^
キャットタワー素敵!
ミケちゃんの余裕~なお嬢様っぷりもナイスです^^
by sana (2022-06-30 19:48) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
まるちゃんが抱っこさせてくれるようになったのですね。そんなまるちゃんも雷が怖いのですね。そんなまるちゃんも可愛いことでしょう。
by SORI (2022-07-01 09:54) 

ミケシマ

>zombiekongさま
まる、外で過ごしてきた5年間…きっといろんなことがあったんだろうな。
警戒感が強まってしまって、せっかく縮まった距離が元に戻ってしまった感じです(;^ω^)
ほんと、ここは安全なんだってわかってくれるといいなって思います^^

>エンジェルさま
まるは雷の音が何の音かわからなくて、とにかく大きな音に怖がっている感じでした。
ミケは外に出たことのない箱入りなので、雷の音は怖くないみたいです。笑
キャットタワー、市販品もいろいろと見たのですが…
インテリアに合うように手作りしました(≧∇≦) まるは気に入ってくれてるみたいです。
スイートチリソースのエビチリ、作られてみたんですね!
めっちゃ簡単ですよね~ 我が家では定番になりそうです(*^^*)
by ミケシマ (2022-07-02 12:27) 

ミケシマ

>Boss365さま
新潟は南北に長いので北と南でぜんぜん天気が違うんですよね( ゚Д゚)
このときの雷鳴は本当にすごくて、しかも長い時間何度も鳴るので
まるはとても怖かったようです。
そう、TVの後ろに籠城しているときは怖いときなんです(;^_^A
すももも雷に怖がるときが?結構放置(笑 強い子すももちゃんですね^^
まる、抱っこができるようになったと喜んでいたのですが
この雷のせいで拒否されるようになりました(T_T)
でもブラッシングは好きだし調子がいいと爪切りもさせてくれます。
順調に信頼を得てきている感じ!笑 よかったです。
いつも猛スピードでキャットタワーに駆け上るまるですが、このときは足を滑らせて腹を強打していました。バツが悪かったのかその後はものすごく慎重に上っていました(爆
猫缶大好きなのでタワーの段にのせたら、待ちきれず食べながら降りてきました^^
ミケは長老なので、もうすっかりニャンゲンに変化したようです。
私の心を読むときがあって、超能力も身に付けたかもしれません。

>2kさま(=ΦωΦ=)
2kさんちの猫ちゃんは雷を怖がっていたんですね。
震えながらくっつくって可愛すぎです。
怖がってるのはかわいそうだけど、離れずにくっついてくれるなんて
私ならラッキー☆って思っちゃいそう(≧∇≦)

>yes_hamaさま
シマとミケはぜんぜん雷を怖がらなかったので、
まるが何に怯えているのか初めはわかりませんでした(;^_^A
どこか具合悪いのかな?とか心配しちゃいましたよ。
hamaさんは雷が嫌いなんですね!
アズ氏にヨシヨシしてもらってくださいねヾ(・ω・`)ヨシヨシ
ミケは泰然自若といった感じで貫録を見せつけていました。
雷おこし、カリカリ好きなミケですが最近歯が弱くなってきたので噛めないかも?!
by ミケシマ (2022-07-04 15:20) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
まる、雷を怖がることが判明してしまいました。。
今後だいじょうぶかなぁ(;^ω^)
テレビの後ろは大切な避難場所です。あとキャットタワーの天辺も。
まるは意外と抱っこが好きなようで、じっとしてくれています。
でもこの雷の日以来抱っこできていません…;;
手作りキャットタワーに登るyamatonosukeさんを想像してニヤニヤしました。(キモい)
ミケは雷を雷と認識しているようで、ぜんぜん怖がっていませんでした!

>kouさま
kouさんちのミケちゃんは雷怖がるんですね^^
そう、猫によっていろいろなんだなーって思いました。
他の方のコメントを読んでも、怖がる子、怖がらない子さまざまだなって。

>ぼんぼちぼちぼちさま
ぼんぼちさんの猫さんは長いものを怖がったんですね。
うちのまるも保護された当初は長いものが怖かったみたいで、
保護主さんがフローリングワイパーを常に部屋に置いておくなどして慣れさせてくれました。
うちに来た当初は洗濯物を干すタオルハンガーを怖がりましたが
そのうち慣れて今は平気になりました(*^^*)
by ミケシマ (2022-07-04 17:27) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
外猫さんの危機管理能力、すごいんですね!
東日本大震災のときは1週間も隠れていたのか… さすがです。
まるも外猫のときは生き延びるために必死だったんだろうな。涙が出ます。
キャットタワー、初めは買おうと思っていたのですが…
2人で考えて図面を描き、夫が作ってくれました(*^^*)
本当はハンモックも設置したいのだけど…今のところ無理です。笑
ミケはすごく臆病で、よその人が来ると隠れたりしますが
地震や雷は怖くないみたいです(^^ゞ

>うさこさま
猫ってホント耳がいいですよね。小さな音にも敏感に反応するまるです。
くるみ姫、まおちゃんみたいな目になるんですね(≧∇≦)かわいい!
うちのまるも最近、シマのようなポジションになってきました 笑
ミケにちょっかい出すとこなんて…そっくりです。
シマとの違いは、嫌がるか嫌がらないかかな。
まだちょっと、まるにグイグイ来られるのは苦手みたいです(≧∇≦)

>ゆきちさま
まる、怖かったけど頑張りました!外にいたときもよく頑張ったなって思います。
こてつくんも雷は怖いんですね。けっこう怖いって子、多いんだな…
地震のときも窓辺を回避!さすがです。
ちゃんと危険を察知して回避しているんですね。賢いこてつくん(*^^*)
でもわかります~、カイヌシを頼ってほしいですよね。
1人で耐えているこてつくんがいじらしくて愛おしい…!!
掃除機やお皿を落とした音なんかは大丈夫なんだ(≧∇≦)
これは怖くない、いつもの?生活音だ!って理解しているんですね。
うちも、初めは怖がっていた掃除機の音、今はあまり怖がらなくなりました。
キャットタワー、本当は天辺は猫ハウスにするつもりだったんです。
壁と窓をつけて…。
でも試しに小さい壁をつけてみたんですが、そしたら天辺に行かなくなって。
猫ハウスにするのは断念しました。。
天辺の板はちょっと広くしてあるので、今はそこでよく寝ています^^
by ミケシマ (2022-07-04 18:41) 

ミケシマ

>kontentenさま
この前まではまるを抱っこできたのですが…
今はちょっとできなくなっちゃいました(^^ゞ 雷のせいかな…?
人間から見て「目つきが悪い」と思っても、本猫はそんなことないんですよね。
白黒ママさんも可愛いもんな(*^^*)
雷鳴、カナ姉は怖がったんですね。
バイオリンの音も苦手… 特定の波長がダメだったのかな?
ミーシャ兄ちゃんスゴイ!!と思ったら、、お耳が聞こえなかったのかぁ。
いろんな猫さんがいて、みんな頑張ってるんですね^^

>ムサシママさま
まるは、大きな音や大きなものを怖がります。
昨日もレールに詰まった猫毛を取ろうと、脱衣所の引き戸を外したら
怖がって隠れちゃいました(^^ゞ
キャットタワーはいろいろ考えて手作りしました。だいぶお安くできました。
猫缶をタワーの途中に置いたら、まんまと下りてきた食いしん坊まるです(≧∇≦)

>sanaさま
まるはもしかしたら抱っこ初体験なのかもしれません。
シマやミケは抱っこ苦手で、すぐ逃げてしまいますが
まるは落ち着いた様子でリラックスして抱っこされていました^^
このときの雷はすごくて、体に響く感じでした。
それが何度もあったので相当こわかったと思います。
私たちはこれが「雷」で、避雷針のある建物内にいるから大丈夫ってわかってるけど
まるにはそんなことがわかるわけもなく…。
sanaさんちの猫ちゃんたちは、異変は感じるけど安全だってわかっていたようですね。
みゅんちゃんは東日本大震災でトラウマになっちゃったのか…
うちはあのとき私の方が怖がって、シマにしがみついていました 笑
猫缶大好きなまる、待ちきれずに下りながら食べていました。食いしん坊なんです^^
ミケは基本ビビリなんだけど、なぜか地震や雷は平気なんですよね(;・∀・)
ヘンな子です…

>SORIさま
まるを抱っこしたいな~と思って、寝ているときに下から手を入れたり
少しずつ慣れさせていたんです。
それが実って、リラックスしているときなら抱っこさせてくれるようになりました!
本当に可愛いです(*^^*)
by ミケシマ (2022-07-05 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。