SSブログ

にんにくたっぷり!シュクメルリ [料理]

この前、溺愛猫的女人さんのブログで初めて知った「シュクメルリ」

作ってみました!


シュクメルリはジョージアのお料理。

ヨーロッパなのかアジアなのかわからないジョージアらしい、オリエンタルなお味でした!

伝統的な作り方ということで紹介されていたレシピを参考に…

材料は

・鶏もも肉

・ニンニク

・牛乳

・フェネグリーク

・コリアンダー

・塩

・オリーブオイル

とってもシンプル。すぐ作れる。

ただ、スパイス「フェネグリーク」が売っていなかった。。

コリアンダーのパウダースパイスをたっぷり入れました!

シュクメルリ.JPG

作り方もとても簡単で、すぐできました(≧∇≦)

ヨーロッパとアジアの融合といった感じの、エキゾチックなお味!めちゃめちゃうまい!

ジョージアは、国民の認識(願望?)含め「ヨーロッパ」に分類されることが多いそう。

でも食文化はかなりアジア寄りのようです。

大きい小籠包のような「ヒンカリ」、

パクチー(コリアンダー)をたっぷり使った羊の煮込み「チャカプリ」など。

そういえば以前、これらの料理はせかほしで見たな。

ジョージア出身の力士栃ノ心さんが紹介していた(≧∇≦)

**********************************************

うちのリビングには猫ドアがあります(夫が作った)

↓設置した直後(10年くらい前。慣れさせるためにフラップ外してます)

↓初めはくぐれなかったミケも、フラップを外したら通ることができるように。

猫ドアミケ.jpg

↓シマはすぐに順応(;^ω^)

猫ドアシマ1.jpg

↓超高速でくぐり抜けていました

猫ドアシマ2.jpg

ブレブレで大変恐縮でございますが、最近のミケ

↓こんなふうに入ってきます

猫ドアから入ってくるミケ.JPG

猫ドア突破.JPG

この猫ドア、まるは未だに突破することができません。

フラップが開くことを教えたりミケが突破しているところを見せたりしているのですが…。

↓「まるにはむりにゃ…」

まるにはむりにゃ.JPG


次に、私の部屋のドア。

↓こんなふうにおもりがついていて自動的に閉まるようになっています

自動ドア.JPG

↓閉まった状態。猫たちは、入るときは鼻で押して、出るときは手で隙間を広げます

閉まった状態.JPG

これも…まるは入ってくることはできるんだけど出ることができない( ̄▽ ̄;)

なのでうっかり夜中まるが入ってくると私が起きてドアを開けて出してあげないといけないのです。


先日、寝ていると猫たちの騒ぐ声が。

なんとミケの根城「ネコタツ」にまるが入っていました!※ネコタツは私の部屋にあります

ミケ入ってる^^.JPG

↑ネコタツ:ふだんはこのようにミケが入っています

コタツの前で怒るミケ。

今までミケにはシャーと言ったことのないまるも、コタツの中からシャーシャー言ってました。

まる、さすがにそれは…と思い、かわいそうだけどまるをコタツから出し寝室からも出しました。


それ以来、リビングのドアは閉めて寝るようにしています。

ドアを閉めれば猫ドアを突破できないまるは寝室には来ないので…;;

なかなか今までになかったシチュエーションで戸惑うことも多いです(;^_^A

タグ:料理
nice!(30)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 25

Boss365

こんにちは。
シュクメルリ、小生も気になっていた料理です。
素早い調理トライ!!ナイスです。
ニンニク、風邪予防や食欲増進あり、美味しそうです。
ところで、写真画像を見ると、レストラン料理みたいですね。

「猫ドア」憧れる装置です。
シマちゃん、素早い動き!!黒い塊?(爆)ですね。
最近のミケちゃん、ブレブレ写真ですが(爆)素早い動きに見えてニャシスショットです。
まるちゃん、猫ドアに戸惑いあり?触れて動かすのが好きではない感じです。
ミケちゃんの「ネコタツ」にまるちゃんが侵入!!怒りますね。
まるちゃん、ミケちゃんにゴハンを食べられた?お返しの可能性ありです(爆)
リビングのドア閉めるのは致し方ないですが・・・
まるちゃん用の「ネコタツ」を作るのも良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-16 18:00) 

kou

「猫ドア」は憧れですが、我が家は古い住居なのでガラス戸なんですよ。なので猫は出ようとしてカリカリするので傷だらけです。今のミケは諦めが早いのでまだカリカリはしませんが時間の問題ですね(>_<)
「ネコタツ」は奪われちゃいましたか(>_<)
やっぱり居心地の良い場所は奪い合いになるんですね。
by kou (2021-11-16 18:41) 

溺愛猫的女人

「シュクメルリ」!!! すごいです、ミケシマさん本格的! 感動しました。
>フェネグリーク コリアンダー
なるほど、このスパイスを入れるんですね。めちゃ美味しそうです(*^^*)
>うちのリビングには猫ドアがあります(夫が作った)
ご主人、器用ですね。素晴らしいです。
ミケちゃん、すぐに猫ドアをくぐれるようになったって学習能力が高いですね。
>なんとミケの根城「ネコタツ」にまるが入っていました!
まるちゃんや、羨ましかったんですかね?
by 溺愛猫的女人 (2021-11-16 19:38) 

mayu

猫のためのドア、いいですね~(*'▽')
うちでは、猫のために開けっ放しで、冬、寒さがこたえます(>_<)
by mayu (2021-11-16 20:05) 

zombiekong

うちは狭いので軽暖房も問題なく全部開け放しで暮らしております。
猫達がうるさくて眠れなくなっちゃうもん。
by zombiekong (2021-11-16 21:18) 

yes_hama

シュクメルリというお料理、初めて知りました。
早くこういった鶏料理が食べられるようになりたい! ^^; ←鶏苦手。
夫様自家製の猫ドア、良い作り。さすがです!
ミケさん、シマさんの行動を見習ったのかな?順応性高いです。
ウチの猫も手で扉が開けられないので、いつも少しだけ扉を開けてます。
なので、この時期寒いです。^^;
ネコタツ、まるさん用にもうひとつ必要かもしれませんね。^^)
by yes_hama (2021-11-16 22:10) 

nachic

うちも寝室に猫ドアあるんですけど、今まで他の猫はみんな使ってたのに、くーたんはドアごと開けてあげないと入れなくて、これは無理なのかな、と思っていたら、1ヶ月くらいしたら普通に入ってくるようになりました。覚えられないんじゃなくて、怖がりなのみたいです。完全に安心だとわかるまでは使わないっていうか。
まるちゃんは怖がりかどうなのかわからないですけど、ミケしゃんと同じ部屋で仲良く寝るなんて距離感にはまだ時間がかかりそうですね。
by nachic (2021-11-17 00:12) 

yamatonosuke

コリアンダーは知ってましたがフェネグリークは初耳!
なんだかネプリーグみたいです(笑)
そいて仕上がりはフランス料理のような、
しかし味のほうはアジアテイストも入った融合☆
料理は国境関係なく仲良くできるのですね(^^♪
まるさん、無事ドアが開けれるよう頑張って!
これからミケさんの根城の争奪戦が始まりそうな予感・・・
by yamatonosuke (2021-11-17 08:10) 

ゆきち

シュクメルリ、初めて見るお料理です!
おっと出ましたリアンダー! 相方が大の苦手で私も少量なら何とか程度なので・・バジルや三つ葉で代用できるかな^^;
ビールにも白ワインにも合いそうです♪
猫ドアくぐるシマさん、ミケさんが可愛い(#^^#)
我が家も取り付けようか悩んだ挙句、結局ドア開けっ放しを選択してしまいました(≧▽≦)
光熱費かかって大変ですが本当に締め出したい時(玄関開け放つ排水管清掃など)も結構あったりして、もういいかなというかなという感じです。
まるちゃんもそのうちミケさんの真似をして使えるようになるかも?!^^
「ネコタツ」は居心地よさそうですもんね。
もう1つ作っちゃいますか?!^^;
by ゆきち (2021-11-17 12:50) 

kontenten

ご主人お手製の猫ドアも素晴らしいですが、半自動ドアもすごい(゚ω゚)
どんな器用な猫さんでも、ドアは開けても閉めてくれませんからね(-_-)
これはナイスアイデアって思ったのですが・・・なるほど
入る事が出来ても出る事が出来ないって事なのですね(T-T)
なんだか、籠式のねずみ取りと同じ構造って事ですね(><)
でも、些か面倒ですが出る時には開けてあげて下さい^^;Aアセアセ
 OH!まるちゃん・・・ミケさんの居場所まで・・・
そう云えば、新入りレイも大胆に夜はうしちゃんの部屋で寝ます。
エルもイヤみたいですが・・・最近丸くなってきた模様(=^..^=)ミャー
でも、朝になると・・・部屋から追い出している模様です(-_-)
 さて、ジョージアのシュクメルリ・・・美味しそう(ジュルル)
これは白ワインですかね(-_-) 日本酒なら尚良さそうですね(^o^)
by kontenten (2021-11-17 13:51) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、これは美味しそうなお料理でやすね!
フェネグリーク、いっときハーブにハマって色々使ってみたことがあるのでやすが
初めて聞きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-17 14:49) 

(。・_・。)2k

猫用のドアがあるんですね
映画とかで犬のは見たことあったけど
猫は自分で開けちゃうから大丈夫なのかと思ってました
うちにいた子は引き戸も上手に開けてました

by (。・_・。)2k (2021-11-17 17:59) 

みうさぎ

なかなかの難題があるねぇ
なんだ~い なんてぇなってくれたら
良いのに(笑)



by みうさぎ (2021-11-17 21:25) 

sana

シュクメルリ、美味しそうですねえ。これからの時期、あったまりそう^^
アジア寄りの食文化なのですか。フェネグリークって見たことも聞いたこともないです。
夫様お手製の猫ドア、素晴らしい! シマちゃん、さっそうとマスターしたのですね。さらには重り付きのドアの工夫まで。にゃんこがのびのび暮らせるんですね。
まるちゃんは、苦手があるのかな…まだ遠慮が?と思ったら~
ミケちゃんのネコタツ、まるちゃんもあったかくて気に入った?
う~んそれは…ミケちゃんが傷ついちゃったら上手くいかないですからね。聞き分けてね^^
うちは親の寝室に行っちゃうとうるさがられるので、その手前のリビングから、夜はきっちり閉めてました。親の入院後にうっかり閉じ込めちゃったことがあって、その後はどのドアもほぼ開けっ放しにしてました^^;
by sana (2021-11-18 01:02) 

marimo

「シュクメルリ」お初お目にかかります。
でも材料を見ると何となくお味の想像は付きそうです(^-^
手作りの猫ドア♪素敵なのができましたね♪
ネコタツ、いいですね~
まるちゃんとミケさん二人で仲良く入ってくれるのが
定番になるかな?
by marimo (2021-11-18 07:03) 

ミケシマ

>Boss365さま
シュクメルリ、気になりましたよねー!
レシピを調べたところ作れそうだったのでトライしてみました。
とろみはなくにんにくたっぷり、コリアンダーと牛乳の不思議な出会い^^
美味しかったです!!
今回は大好きなハーブ、ディルをのせてみました(*^^*)
猫ドアを通り抜けるシマ 笑
猛ダッシュで通り抜けてきたのでただの黒い塊に。
この前ミケが通り抜けるところを撮ろうと頑張ったのですが
夜だったので暗くてブレブレ写真になっちゃいました(≧∇≦)
まるがミケのネコタツに…。ちゃっかり入っているところを見たときは笑っちゃいました。
ミケはまるの、まるはミケのゴハンに興味津々のようです。
ミケのゴハンは不味いと思うのですが、
自分のが残っていてもミケのを盗み食いしているまるです( ̄▽ ̄;)

>kouさま
kouさんのお宅は猫ちゃんがカリカリして、ニンゲンが開けてあげるシステムなのかな?
ミケちゃんもすぐにカリカリし始めることでしょう(*^^*)
うちも壁や家具など、いろんなところが傷だらけです。。
まるはミケと仲良くなりたいみたいで、ミケのトイレにまで入っていきます。
(用は足さない)
コタツに入ったのもその一環なのかなと思います^^

>溺愛猫的女人さま
シュクメルリ、いいものを教えていただきました!
コリアンダーとミルクの組み合わせは初めてで、すごく美味しかったです。
クリーム系の料理はではナツメグなんかは使いますけどねぇ。
フェネグリークを入手して、もっと本格的にして作ってみたいです^^
まるがミケのコタツに入ったのは、ミケに興味津々だからかもしれません。
ミケのトイレに入ったりもするんです。ミケの(不味そうな)ゴハンも食べるし…
ミケはまるトイレやまるハウスには見向きもしません。
興味があるのはまるの「銀のスプーン」だけです…
by ミケシマ (2021-11-18 23:07) 

きぃ

以前、松屋でシュクメルリが発売されていて
気になっていましたが
食べませんでした(;^_^A
食べてみれば良かったです!

まるちゃん!興味津々で
いろいろと探索するようになったみたいですね!
by きぃ (2021-11-19 21:17) 

のらん

シュクメルリ、おいしそう〜♪
鶏肉のミルクスープって感じなのかな?
とろみをつけず、サラッと仕上げるのが秘訣かしら(^.^)
まるさんは、ひたひたと、ミケしゃんの領域に攻め込んでますね(^_^;
まぁ、こうして、だんだん猫同士の適切な関係性が築かれる・・・
ミケしゃん、舐められたらあかんぜよっ!!!
by のらん (2021-11-20 07:24) 

yoriko

わぁ〜美味しそうですね、実際美味しかったんですよね^^
ミケシマさんはお料理上手ですものね
セッテングも素敵、レストランのディナーのようです。

猫ドアは我が家もあるんですが
歴代の猫3匹は上手に使いこなせていたのに今いるメイとムギは
まるちゃんと同じく使えないんです
使えないとなるといちいち家族がドアボーイになって開け閉めしなくてはいけないので
猫ドアのドアを取り外して枠だけにしました^^;
見栄えが悪くて嫌なんですがニャンコのために我慢しています
ご主人が猫ドアを作られたとかお上手に出来上がりましたね
我が家は建具屋さんにドアを作るときにお願いしたのですが
職人さんのよりご主人の方がお上手です^^
by yoriko (2021-11-21 13:56) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
シュクメルリ、おいしそうです。どのような味なのか確認したくなりました。いつか食べてみます。
ネコちゃんたちのための沢山の工夫をされているのですね。初めてだと簡単に猫ドアに対応できないのですね。まるちゃんはいつ頃いつごろに通れるようになるのでしようね。
by SORI (2021-11-21 15:50) 

ミケシマ

>mayuさま
うちも初めは猫が通れるだけの隙間を開けていたんです。
でもやっぱり冬が寒くて。。夫が「猫ドア作る」と息巻いていました。
当時はまだ家が新しかったので止めていたのですが、私の留守中に勝手に作ってしまいました(;^ω^)

>zombiekongさま
zombieさんのところはワンフロアの感覚なんですね。
みにゃさんが自由に行き来できて素敵です!
だからスットコランドのみにゃさんはのびのびしているんですね(*^^*)

>yes_hamaさま
シュクメルリ、私も初めて聞きました!早速つくってみました^^
hamaさんは鶏が苦手ですもんね。。
実は、これを食べながら「豚でもいいかもな…」なんて思っていました。
猫ドアを作った直後、フラップがついているときはなかなか通れませんでした。
フラップを外したらまずシマが超高速で通り抜け、それを見ていたミケが真似して通れるようになりました^^何でもシマから学んでいたなぁ。
扉を少しだけ開けておく方式、冬は寒いですよね。。
暖房で電気代がどんどんかさむので工夫しています^^
ミケのネコタツ、まるは興味で入っちゃうみたいです。
まる専用のハウスがあって、普段はそこに入っています。(今も…)
by ミケシマ (2021-11-22 14:54) 

ミケシマ

>nachicさま
くーたんも猫ドアくぐれなかったんですね!
そう、うちのまるも怖くて無理って感じです。
猫ドアに限らず初めてのオモチャなんかでも怖がります。
少し経つと慣れて遊んでくれるようになりますが(*^^*)
今のところまるが猫ドア通れない方が都合がよくて( ゚Д゚)
まるはミケと仲良くしたいみたいなんだけど、ミケの方はまだちょっと…という感じです。汗

>yamatonosukeさま
フェネグリーク、ネプリーグ(≧∇≦)
私は初めフェンネルと同じかなと思いました。が、違うようです。
コリアンダーのスパイシーと、牛乳のミルキーが融合した不思議なお味!
とっても美味でした(*^^*)
まるは猫ドアを通れないのですが、今はそれですごく助かっています。
私の寝室だけはミケの絶対に侵されたくないテリトリー。
ここだけは私も守ってあげないとな、と思っています^^

>ゆきちさま
あっ、パクチー苦手でいらっしゃいましたね(*^^*)
今回使ったのはパウダーのコリアンダースパイスで、
生のパクチーとはちょっと違った風味です。
カレーのスパイスという感じで、もしかしたらパウダーならいけるかも!?
お酒は今回白ワインを合わせましたがおっしゃる通りビールにも合いそう^^
それこそコリアンダーが入っているヒューガルデンなどが合いそうです。
今回の猫写真、すべてブレッブレでスミマセン!!笑
躍動するこてつくんをバッチリ写しておられるゆきちさんを尊敬します。
猫ドアは一度は検討しますよね^^
今は、家の中を自由に行き来できるミケと猫ドアを突破できないまるとで
統制が取れている感じです(^^ゞ
ネコタツは好奇心旺盛なまるが「ちょっと入ってみるか」って興味で入っている感じ☆
ミケと仲良くなりたいみたい…(そしてミケはそうでもないみたい…)
by ミケシマ (2021-11-22 16:48) 

ミケシマ

>kontentenさま
半自動ドア、これがいいんですよー。
ミケ(シマも)は自由に出入りできます(*^^*)
暖房や冷房の効率もいいし、寝るときは閉めたいのですごく助かってます☆
まるはミケの居場所を奪う気はまったくなくて、ミケと仲良くなりたいだけみたいです^^
ミケは、リビングや和室をまるに明け渡した代わりに
寝室(私の部屋)だけは自分のテリトリー!と思っているみたいです。
でもまるがちょっと入ってきても別に怒ったりはしないんですけどね^^
ミケもまるも本当にいい子でとっても可愛いです。
レイちゃんも大胆になってきているんですね^^エルちゃん優しいなー。
シュクメルリ、白ワインと合わせました。
日本酒とは新しい!大吟醸とかなら合うかもしれません(*^^*)

>ぼんぼちぼちぼちさま
エキゾチックでオリエンタルなお料理でした☆笑
フェネグリークって、中東やアフリカ発祥のハーブだそうです。
種はパウダースパイスとして売られているらしく今回は探したけどありませんでした…
S&Bからも発売されているようなので、見かけたら買ってみます。

>2kさま(=ΦωΦ=)
2kさんのところにいた子は引き戸を開けていたんですね^^すごい!
ドアも開けてました…?さすがにドアは難しいかな。
猫は手先が器用なので、そういう芸当ができるんでしょうね(*^^*)
by ミケシマ (2021-11-23 01:22) 

ミケシマ

>うさこさま
まるは猫ドアを通れませんが、いまはそれが功を奏しております 笑
もう教えるのはやめた…
ミケとの鼻チュッチュも回数が増えました^^
ゆっくりと仲良くなっていってくれたらいいな。

>sanaさま
シュクメルリはいろいろなレシピがあるようですが…
玉ねぎを入れたりチーズを入れたり、とろみをつけたり。。
今回はザ・シンプル!なレシピで作ってみました!美味しかった(*^^*)
猫ドアや自動ドアで、猫たちは家の中を自由に行き来できます^^
まるは今のところ難しいですが…^^;
ミケのコタツにまるが入ったのは興味だったようです。
まるはミケと仲良くなりたくて、隙あらばミケの牙城である私の部屋に入ってきます。
ミケのトイレにまで入るんですよ。入るだけですぐに出てきますが…
当のミケはまだまるに心を許しておらず?距離を置いています。
シマとのようになるのは無理かなぁ。ま、しょうがないですね。
お部屋に猫を閉じ込めちゃうこと、ありますね~。
うちも以前、物置にしていた部屋に閉じ込められちゃったことが。
それ以来気を付けるようになりました(*^^*)

>marimoさま
お元気でしたか^^体調が優れないのかな。ご無理なさらないでくださいね!
シュクメルリは牛乳とコリアンダースパイスの不思議な出会い。
クセになるお味でした。また作ります\(^o^)/
ネコタツ、まるミケでくっついて入ってくれたら夢のようです!!
いつかそんな日が来るかなぁ…来てほしい!
by ミケシマ (2021-11-23 14:45) 

ミケシマ

>きぃさま
そうそう!シュクメルリ、松屋から火が付いたみたいですね^^
今回のレシピはシンプルですが、松屋のはもっとご飯に合うもののようです。
まるは野良時代に大変な目に遭っていたから警戒心が強いのですが
その割に好奇心旺盛でいろんなところを探索しています。
若いからかなぁ 笑

>のらんさま
そうです!シュクメルリはスパイシーなミルクスープという感じでした。
今回は玉ねぎや粉類が入らなかったのでとろみはまったくなく…
でも寒い冬には少しとろみをつけてもいいかもと思いました^^
まるはミケと仲良くしたくてしょうがないようで、隙あらばミケの部屋に入っていきます。
ミケは相変わらずあまりリビングの方には現れませんが
まると鼻チュッチュする回数が増えました(*^^*)
まるが調子に乗ってすり寄っていき、ミケにシャーッとキレられています…

>yorikoさま
シュクメルリ、食べたことのない不思議なお味!美味しかったです^^
他にバゲットとカブの温サラダ、白ワインという献立でした。
ほほーぅ、yorikoさんのところもメイちゃんとムギちゃんは
猫ドアを突破できないのですね^^
猫は目の前に障害物があるとそれ以上前に進めない性質があるとか…。
なので突破していく猫の方がもしかしたら珍しいのかもしれませんね(;^ω^)
夫作の猫ドアを褒めていただいてありがとうございます!
きっと小躍りして喜ぶと思います(≧∇≦)

>SORIさま
シュクメルリは不思議なお味でした!おいしかったです(*^^*)
今はいろいろな「素」も出ているようですし、
流行っているのでお店でも出すところが増えるんじゃないかなぁ。
牛丼の松屋のメニューから人気に火が付いたようです^^
まるは、猫ドアに限らず何か物があるとそれを絶対に避けます。
シマは猪突猛進だったし、ミケも手でチョイチョイして物を落とすのが好きだから、
まるはすごくいい子です。笑
きっと野良猫時代に培った危険回避能力なのでしょうね。
by ミケシマ (2021-11-23 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。