SSブログ

今年もよろしくお願いします [料理]

三が日も過ぎてしまいましたがあけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


冬は白菜が旨いですねぇ。

野菜の中でもグルタミン酸が多く含まれうまみがたっぷり。

また、ビタミンやミネラルが豊富で抗酸化作用にも優れた食材です。


ワタクシ、スマホでよく料理のことを検索するからかたまにdancyuからレシピが送られて?きます

そこで見つけたレシピがとても美味しくて 以来何度も作っています。

それがこれ!「白菜炒め」!!  シンプルすぎる

白菜炒め.jpg【公式】dancyu の画像

海水程度の塩水を作りそこに千切った白菜を30分浸けます

にんにくしょうがタカノツメを炒め、そこに白菜を投入

このとき塩水はあまり切らずに入れます これがおいしい味付けに!

本当に美味しい。作ってみたい方はこちらからどうぞ^^


**********************************************

今年も、ミケと 旅立って行ったシマのことをよろしくお願いします(*^^*)


年が明けてもミケのツンデレは健在で…

ふだんはほとんど姿を見せないのに(押入れに…)

夜、わたしが寝室にいって少しするとミケが入ってきます。

枕元の猫ベッドも大好きですがほかにもお気に入りのポジションが。

隣で寝るミケ.JPG

↑わたしのベッドの上です。お尻をこっちに向けて隣に寝ることがよくあります。

でもこれはつい最近から!こんなふうにくっついてくれることは今まであまりありませんでした。

ずっとナデナデしてあげるのですが、ナデナデをやめるとすっくと立ち上がります。

立ち上がるというか…座る?

で、またナデナデを再開するとこのように横たわります。めっちゃかわいい…


お布団の上のミケ.JPG

↑掛け布団の上。

以前はここばかりだったのですが(この場所をめぐってシマと熾烈な攻防を繰り広げた)

最近はあまり来ません。

でも昨日の夜はここでずっと寝ていた…♡

たまに起き上がってナデナデすると大音量でゴロゴロ…♡手をニギニギ…♡

「ミーちゃん♡」と呼ぶと小さい声でお返事。サイレントニャーもかわいい!!


本当に幸せ… ミーちゃん幸せをありがとう(*^^*)今年もよろしくね!

タグ:料理
nice!(34)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 33

ハマコウ

白菜炒めはさっぱりしておいしそうですね。
よい年になることをお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。
by ハマコウ (2021-01-04 17:24) 

minsuke

白菜美味しいですよね。
インスタントラーメンに入れても美味しい。
レタスを入れても美味しいけど、白菜は旨味がありますね。
シンプルですが、写真の料理美味しそうです。

僕のブログ、コメントはいいので、
もし写真が好きだったら、ちょくちょく見に来てください。
by minsuke (2021-01-04 19:06) 

も〜

ヤバい!!!かわいすぎる…(*^^*)
なでろ、という無言の抗議で立ち上がるのですね〜。
永遠に撫でて差し上げたいけれど、眠れなくなっちゃいますね^^;
サイレントニャーかぁ。みたことありません。良いなぁ。
そんなことされたら腰が砕けそうですf^_^;
by も〜 (2021-01-04 19:15) 

ニッキー

白菜炒め、美味しそうですねぇ♪( ´▽`)
我が家の今日は白菜のクリーム煮なので
明日は白菜炒めにしようかな=(^.^)=
ミケさん、そのツンデレは可愛すぎて萌えます(≧∇≦)
無言でなでなでの催促をするなんて・・・
そして小さい声で返事してくれるなんて・・・
あぁ、腕が動かなくなるくらいなでなでしたいです(*^◯^*)
by ニッキー (2021-01-04 19:32) 

nachic

年末に作った白菜漬けがちょっと塩辛くなってしまったので、水抜きして、炒め物にしようかなと思っていましたが、これ、やってみますね。
by nachic (2021-01-04 20:28) 

(。・_・。)2k

呼んで返事が返ってくると嬉しいですよねぇ
ちゃんと飼い主を見てくれてるんだなぁと思うと
余計に可愛いと思っちゃいますよね

by (。・_・。)2k (2021-01-04 20:46) 

kontenten

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
 さて、白菜に鷹の爪・・・世界最強ですね(°0°)
生でも良し、漬物も佳し・・・炒めましたか(^o^)
美味しい組合せはなんでも美味しいのかも知れませんね。
ちなみに、うしちゃんの美味しいモノ自慢は明日公開です(^_-)
 お尻を向ける・・・エルの十八番です(-_-)
エルは私がお尻好きって思っているかと思いましたがミケさんも?
エルの場合は短いカギ尻尾で鼻をくすぐるのですが、それだけは
止めて欲しいのですが・・・まぁ、無理だと思われます^^;Aアセアセ
本年も倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げますm(_ _)m
by kontenten (2021-01-04 20:50) 

Boss365

こんにちは。
本年もよろしくお願い致します。
「白菜炒め」シンプルですが、美味しそうです。
「野菜の味を生かす」のコピーも良いですが・・・
「手でちぎる」は興味深い料理、トライしてみます。

ミケちゃん、ツンデレですが、可愛い行動してますね。
ミケちゃんもシマさんが旅立ち寂しいので「ナデナデ」を思う存分して下さい。
「サイレントニャー」あるあるですが、不思議な癒し効果あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-04 21:25) 

yes_hama

白菜にタカの爪というと白菜の漬物を想像してしまいますが、炒める方法もあるのですね、知りませんでしたが美味しそう。
白菜の漬物ならよく食べます。ブシカツオをこれでもか!とまぶして醤油を掛けて、、、とやれば、何でも美味しく感じてしまうバカ舌でございます。^^;
ミケさん、サイレントニャーでお返事、可愛いすぎる!
ミケさんはおなかマッサージはお好きでしょうか?ウチの猫はお腹マッサージを続けていると、気持がいいのかうたた寝してしまいます。^^;
by yes_hama (2021-01-04 22:17) 

yamatonosuke

あけましておめでとうございます☆
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。
天理ラーメンで文字通り嚙みしめている冬の白菜の美味しさ!
こちら白菜炒めはラーメンの具材にしてもいいかもしれませんね。
そしてミケさんまさに腕枕からの恋人状態(笑)
アツアツをこれからもお届けくださいませ(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-05 01:51) 

marimo

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
ニャンズが隣に横たわるときって何故かオチリ側がこちらに向きますね(^^ Naoちゃんも喉があまり強くなかったのでサイレントにゃーが得意でした。
タルちゃんのゴロゴロ音は爆音なので楽しいです。
by marimo (2021-01-05 06:08) 

mayu

ミケちゃん 年が改まっても、態度変わらず(●´ω`●)
変わらないって大事ですね。
サイレントにゃー、究極の甘え??ですね(*'▽')
本年もよろしくお願いいたします。
by mayu (2021-01-05 07:06) 

SORI

ミケシマさん 新年あけましておめでとうございます。
お薦めの白菜の炒め物、美味しそうです。チャレンジしたくなりました。ミケちゃんに癒されまくりの正月なのですね。甘えられると可愛いでしょうね。
by SORI (2021-01-05 10:02) 

きぃ

今年もよろしくお願いします(#^.^#)
シマさんの思い出、そしてミケちゃんの
楽しい日々を楽しませていただきます♪

白菜の炒め物!!
我が家はもっぱら鍋、スープばかり(笑
食べてみたくなりました♪

ナデナデを満喫するミケさん♪
可愛過ぎます!
ナデナデのご奉仕をしているはずなのに
こちらまで癒される愛おしい存在ですよね!
by きぃ (2021-01-05 10:49) 

zombiekong

サイレントニャーを想像するだけで可愛くって悶絶してしまいます。
おててニギニギもたまりません。ミケさんいい子ですねー。
by zombiekong (2021-01-05 11:19) 

ゆきち

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
週1でお鍋をして白菜1/4でも二人だと余るので、白菜炒めやってみます(#^^#)
オチリ向けてナデナデのリクエスト、なんて可愛い♪
名前呼んだらサイレントニャーって、羨ましすぎ~っ!!
ウチのは基本一人がいいようで、我が家で一番広いリビングで寝ています。
下僕の寝室にも猫ベッドは置いてあるのに、そこへ来るのは年に数回^^; ああ寂しい・・。
by ゆきち (2021-01-05 12:48) 

みうさぎ

白菜良い季節だよ
麻婆豆腐に入れてます(笑)豆腐が少ないと
濃い味になるので考えついた。コマギリにして、で 挽肉足んないかなぁで追加して
4人前位になってます。
撫で撫で止めないで~可愛すぎるなぁ
ミケちゃん甘えん坊
二人分撫で撫でしちゃおう
ミケちゃん(。・ω・。)ノ♡LOVEが止まらない
良いね~

by みうさぎ (2021-01-05 14:03) 

ミケシマ

>ハマコウさま
この白菜炒めは最後に酢を入れるのでさっぱりします^^
ハマコウさんにとっても今年がよい年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします☆

>minsukeさま
白菜はうまみが多いですからね^^
ラーメンにはもやしやキャベツばかりでしたが、白菜もいいんですねー
材料ひとつ!調味料ひとつ!みたいな料理が大好きです(≧∇≦)
ブログのお写真楽しませてもらってます。
じっくり鑑賞しているので、ついついコメントが長くなってしまって 笑
また遊びに行きますねー^^

>も~さま
そうなんですよ、ナデナデ大好きなんでやめると立ち上がって催促したり
顔を触って催促したり…笑
再開すると満足そうにゴロゴロ言い出します。
サイレントニャーはここ1年くらいです。
年をとってきたからか?声がよく出ないときにするようになりました。
ゆづくん何歳でしたっけ。もうちょっとしたらするようになるかも!

>ニッキーさま
クリーム煮もいいですね!
↑このdancyuのレシピの中に白菜のグラタンもあって、作ってみようかなと思っています^^
白菜炒めは止まらない美味しさです。スープまで飲み干してください!
ミケの小さい声でのお返事は本当に可愛いです(*^^*)
ふだんはけっこう甲高くしつこく鳴くので…笑
わたしは4ニャンズに囲まれたニッキーさんの暮らしが羨ましいです(≧∇≦)!!
by ミケシマ (2021-01-05 15:49) 

ミケシマ

>nachicさま
即席浅漬けを作って炒め物にする…とちょっとひと手間かかりますが激ウマです^^
白菜づけが既にあるのなら手っ取り早い!美味しいと思います~\(^o^)/

>2kさま(*^^*)
ほんと、お返事してくれると嬉しいです。
以前より返事の回数が増えました。
特に夜一緒に寝てるときはほぼお返事してくれます^^
飼い主をよく見てくれていて、意思の疎通ができてるんだなぁと実感します♡

>kontentenさま
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
白菜、和風にも洋風にも中華にも合いますねー。
煮ても漬けても生でも炒めても美味しいですねー^^
材料ひとつのシンプル料理 大好きです。もちろんお供はビール!笑
kontentenさんの美味しいもの自慢も楽しみにしてます♪
エルちゃんもお尻を向けるんですね^^
うちのミケは押入れの2階(上段)に住んでいた頃、わたしが見に行くと必ず尻を向けてきました。舐めろと言わんばかりに…
なのでミケもエルちゃんと同じく私が尻好きだと思っていると思います(;^ω^)
by ミケシマ (2021-01-05 17:06) 

ミケシマ

>Boss365さま
リンク見てくれたんですね^^
「手でちぎる」楽です 笑 ストレス解消にもなるし 笑笑
味付けは塩だけなので白菜の甘みや旨味をダイレクトに味わえます。
炒め加減は好みですがわたしはわりとよく炒めた方が好きです。
欲を言えば軸はくったり葉は少しシャキを残して…(^^ゞ
いまミケを無理やりお膝に持ってきましたー
なんとか落ち着いて寝始めました…ゴロゴロ言ってます(*^^*)
サイレントニャーは本当に癒されますね。
うちのはシマもそうでしたが年をとって声が出にくくなっただけかもしれません(^^ゞ
めちゃんこかわよいです(≧∇≦)

>yes_hamaさま
白菜に、にんにくしょうがタカノツメと少々パンチのある仕上がりです^^
ビールにはぴったりのお料理です\(^o^)/
ブシカツオ&醤油は最強ですよね^^
そういえば子どもの頃、ゆでた白菜に鰹節と醤油をかけたものをよく食べました。
美味しかったなぁ。hamaさんのコメ読んで思い出しました。作ってみよう!
ミケは先ほどもゴハンの催促でサイレントニャーをしていました。
超絶可愛かったですがゴハンはまだです。諦めて、いま膝で寝ています(*^^*)
ミケはおにゃかマッサージ大好きで、腹を撫でるとぐいぐい突き出して
もっともっとと要求してきます(;・∀・)
アズ氏もおにゃか大好きなんですね(*^^*)苦手な子多いって聞きますよね。
うちはシマはイマイチ…というかあまり好きではなかったですw

>yamatonosukeさま
天理ラーメンの白菜は理にかなってるんですよね。うまみたっぷりだから!
この白菜炒めはピリッと辛くて酢でさっぱりしているのでラーメンに乗せたら美味しいと思います^^でも単独でめちゃめちゃ美味しいのでチョットもったいない気も…(^^ゞ
ミケとはほんとに恋人状態ですw
よくチュウを迫るのですがまったく嫌がらず無表情で受け入れてくれます。
これからもずっとアツアツでいくぜ!!
by ミケシマ (2021-01-05 18:02) 

ミケシマ

>marimoさま
そーなんですよー
おチリがこっちを向くし、背中もこっちを向きます…(;・∀・)
あ、でも枕元の猫ベッドに来るときはなぜかガッツリこっちを向いてます 笑
たまに来てることに気づかず寝返りうったらいた…みたいなときも。
Naoちゃんもサイレントニャーを!!
うちがこれするようになったのはけっこう最近なのですごく新鮮です。
タルちゃんは爆音でゴロゴロ!うちのミケもけっこう爆音だけど…負けるかな?
今年も楽しいブログお待ちしています^^よろしくお願いいたします<(_ _)>

>mayuさま
年が改まっても態度変わらず(≧∇≦) 
ほんと、変わらない日常が何にも代えがたく すごいことなんですよね。
サイレントニャー、ミケの場合年をとったので単に声が出ないという説も…(^^ゞ
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

>SORIさま
帰ってこられましたか?^^
今年もよろしくお願いいたします!
白菜炒め、スープが多くいかにも中国らしい炒め物です。
この料理人の方は、中国の西安で食べた炒め物をアレンジしたそうです。
相変わらずミケに癒される毎日です^^この幸せに感謝です☆

>きぃさま
この白菜炒め、何の変哲もない材料ですが未知の味わいで美味です!
中華鍋でジュワッと作るのがオススメです^^
ミケはツンが多めで…笑
Leaちゃんみたいに膝にのったり~肩にのったり~してきてほしい!
いま、無理やり膝に乗せて…最初嫌がったけど 
ナデナデしてたらゴロゴロ言って寛ぎ出しました笑
シマの思い出とミケの日常 今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
by ミケシマ (2021-01-05 23:25) 

ミケシマ

>zombiekongさま
1年くらい前から、シマもミケもサイレントニャーするようになりました。
年とって声が出なくなったのかなー笑
おててニギニギのとき、肉球にわたしの指を入れると握ってくれます(*^^*)
柔らかい肉球でニギニギされるのがたまらんです♡

>ゆきちさま
白菜、わたしも1/8くらいの量で作ってます。これだとちょうどいいです^^
いいアテになりますよ(^m^)
ミケ、何かを要求するときはけっこう鋭くなくのですが
名前を呼んだときのお返事は控えめです 笑
ちっちゃく ニャ って言うか、サイレントです。
こてつくんは一人寝が好きですもんね^^
うちは夫が同じ寝室にいると来ないので、とうとう夫を追い出してしまいました…エヘ☆
年に数回、寝室にこてつくんが来た日はパーティですね!
今年もこてつくんの活躍が楽しみです(≧∇≦)よろしくお願いいたします♪

>うさこさま
麻婆豆腐に白菜を!それはいいアイデア!!いただきます^^
麻婆豆腐って野菜が少ないよなーって思っていたんですよね。
白菜ならうまみはあるけど味の主張が少ないし 
歯ざわりもアクセントになって良さそうですね。
ミケはふだん滅多に姿を現さない幻の猫ですが たまに激甘になることがあります。
ふだんお預けをくらってるだけにこれがたまらない♡LOVEです~~
by ミケシマ (2021-01-06 00:40) 

ひでぷに

大変ご無沙汰しております。
シマさんとの辛いお別れを今頃思い出させてしまい、大変申し訳ありませんでした。
私もその時にお別れ出来なかったのが悔しくてたまりません…
だけど、ミケシマさんに愛されて本当に幸せな猫生だったことと思います。
今更ながらお悔やみ申し上げます。
しかしミケちゃん、可愛い~!愛おしいですね( ´艸`)
本当にご無沙汰しちゃって申し訳ありませんでしたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ひでぷに (2021-01-08 23:33) 

のらん

新年おめでとうございます♪
白菜大好き、炒めるとおいしいですよね〜♡
でも、炒める前に塩水につけておくとは!!! 新しいワザだわ〜
すこしスープっぽくなるのかしら? チャレンジしてみよう(^^)v
ミケしゃん、愛おしいですね♡ 猫って、幸せのカタマリなんだわ♡
by のらん (2021-01-09 07:39) 

ミケシマ

>ひでぷにさま
お久しぶりです!
サラちゃんラファくんノールくんの可愛い姿が見られて嬉しかったです(*^^*)
シマが旅立って4か月がすぎました。まだまだ悲しみは現役です;_;
お悔やみの言葉、ありがとうございます。
ミケは本当に愛おしいです(*^^*) 長生きしてほしいな。
ひでぷにさんはお変わりなくですか?
ブログ再開したら教えてくださいね!楽しみにしてます♪

>のらんさま
今年もよろしくお願いいたします!
塩水につける白菜炒め^^ 新しい美味しさです。
1回目食べたときは感動しました~
それから気に入って何度も作って。ついこの前も作りました(≧∇≦)
スープの量は水の切り具合によります^^
けっこうスープ多めでも美味しいです!わたし飲み干します 笑
ミケ、本当に可愛いです♡ 猫は幸せのカタマリ♡ほんとそうですね(*^^*)
by ミケシマ (2021-01-09 16:16) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
はい、帰ってきました。でもなかなかエンジンがかからず、やっと最近ぼちぼちとブログの更新を始めたばかりです。
実は、大晦日のテッチリでは雑炊を作らなかったので濃厚なフグのスープが残りました。捨てるのはあまりにももったいないので、毎日、実家の庭に訪問してくるシマちゃんに似た猫ちゃんにあげると喜んで飲んでくれました。でもあげても良かったのか、もしかしたらダメだったのかと思ってしまいました。
by SORI (2021-01-10 12:45) 

ミケシマ

>SORIさま
おかえりなさい^^!
冬の移動は疲れますよね… ご実家でゆっくりでき楽しかったこともあるのかな。
わたしはこの度の大雪のせいで仕事が休みになり…
まだ正月気分です(;^ω^)
てっちりのスープ、シマ似のニャンコさんにあげたんですね!
それは喜ぶでしょうね~(≧∇≦)
でもてっちりのスープ自体は薄味でしたでしょうし、野菜や魚の栄養がたっぷりで猫にはよかったのではないでしょうか(*^^*)
by ミケシマ (2021-01-11 15:54) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
白菜炒め、美味しそうでやすね!
さっぱりしてそうでバリバリいけそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-12 16:10) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/
この白菜炒めはひと手間かけか甲斐のある一品です。
ぜひお試しあれ~(*^^*)
by ミケシマ (2021-01-12 16:37) 

sana

あけましておめでとうございます。
白菜炒め、美味しそうですね~!
ベッドでゴロゴロ大音量、呼べば小さな声でお返事のミケちゃん、なんて可愛いの~~~!
といったことを書きこんだつもりだったのですが、送信しそこなってたようです。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします^^
by sana (2021-01-13 00:15) 

ミケシマ

>sanaさま
軽く浅漬けになった白菜を炒めます^^
生のものを炒めるのと全然ちがう味と食感!美味しいです~
ミケ、最近は夜だけ押入れは封印…すると自ずと寝室に来ます(≧∇≦)
昨日もラブラブで寝ましたw
呼ぶと一応返事をしなければならないと思っているようで
小さい声かサイレントニャーで返してくれます(*^^*)
再送信ありがとうございました!今年もよろしくお願いします♡
by ミケシマ (2021-01-13 13:28) 

溺愛猫的女人

はじめまして、Boss365さんのブログから飛んで参りました。
白菜炒め!すごく美味しそうです。
ツンデレ、大好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-31 13:17) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
ご訪問ありがとうございます!
いちど塩漬けしてから炒めるこの白菜炒め、すごく美味しくてオススメです^^
材料ひとつのお料理大好きー 笑
うちのミケはツンデレ加減が目に余ります。
昨日も…やられました…(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-01-31 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。