SSブログ

顕著な大雪、とな。 [日記]

いやぁ~ すごいです… 「顕著な大雪」。

このワード、初めて聞きました…

この冬はラニーニャ現象で雪が多いんだって~なんて呑気に話していた数か月前。

新潟市中央区では積雪50cm超。例年の8.8倍の積雪量だったそうです。

県内でも上越市では240cmを超えていて、それに比べたら少ないけど。。

↓1月9日(土)の午前中。吹雪いてます(自宅のベランダより)

雪の朝.JPG

↓同日昼。晴れてきました

大雪の日(青空).JPG

↓同日午後。また吹雪いてきた…

また降ってきたよ….JPG

困るのが除雪した後の雪を捨てる場所がないこと。

車道の雪は歩道に積み上げられるので歩行者が道路の真ん中を歩いている という所もありました。

この影響でごみ収集車が出動できないというところもあったとか…

あと除雪中のけがや死亡事故が相次いでいます。

豪雪地帯では家庭で除雪機を持っているところもあり それに巻き込まれたり

雪に埋まってしまったり

9歳のこどもが自宅の除雪機に巻き込まれて死亡した事故もありました…これは本当に痛ましい;;


私はといえば 勤める塾が休校になり 新年になってからまだ1回しか職場に行ってません(;^ω^)

呑気に家の中でグダグダしている間に一生懸命働いている人もいるんだよなぁ。

ありがたいです。。

↓うちのクルマ。屋根のない駐車場です。

埋もれるインプちゃん.jpg

前の日に夫が雪かきをしてほとんど雪なかったのに…次の日にはもうこうなっていました( ̄▽ ̄;)

今日やっと落ち着きました。明日からは気温も上がるみたいだし、少しでも雪がなくなるといいな。

**********************************************

昨夜ミケがお布団の中に入ってきました…!

幸せのひととき…!!

ひしひしと幸せを噛みしめていたけど、10数分で出て行った気がする;;

この下には何が…?.JPG

↑リビングのラグの上で寝ていたので毛布をかけてあげた。

ミーちゃんでした!.JPG

↑これをそっとめくるのがスキ…♡ 「見ないでニャ!」

タグ:
nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 24

Boss365

こんにちは。
ミケシマさん地域は、積雪が少ない方みたいですが、それでも凄い量ですね。
また、積雪による残念な事故あり、悲しい出来事です。
「勤める塾が休校になり」は残念ですが・・・
生命の危機ありそうなので致し方ないですね。
4WDのスバル車でも走行は危険な感じ?引き続きお気をつけ下さい。

ミケちゃん、お布団に侵入「10数分で出て行った気がする」は・・・
ミケシマさんの寝相が悪かった可能性ありかな?
「↑これをそっとめくるのがスキ…♡」猫変態?認定ですね(爆)
ミケちゃん「遊ぶなよ?」のお顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-12 18:10) 

ニッキー

新潟市内もこんなに降ったんですねぇ(°_°)
横浜は霙まじりの雨は降りましたが、
雪は降りませんでした^^
「たまには雪も良いなぁ」と思いますが
こんなに降るのは遠慮したいです(*_*)
ミケちゃんがお布団にIN*\(^o^)/*
10分でも入ってきてくれるなんて羨ましい♪( ´▽`)
掛けた毛布をめくる、私もついついやりますが
必ず睨まれます(⌒-⌒; )→かみさんは甘えられるのに・・・この差が(ー ー;)
by ニッキー (2021-01-12 19:28) 

nachic

物凄い積雪ですね。
普段あまり降らない場所でも、降ってるみたいですね。
雪かきは辛いですよね〜☆こんなに降ってしまうと、置いておく場所もないですよね。
お布団剥がし、、可愛いですね〜^^。
by nachic (2021-01-12 20:17) 

yes_hama

うへぇ、積雪50cmでもすごい量です!
大変ですね。お見舞い申し上げます。
今週は気温が緩むそうですが、屋根から雪が滑り落ちてきそうでコワイ。
あと、これだけ積もるとクルマのワイパーは上げない方が正解ですね。
(ワイパーを上げた車が雪の重みで折れているのを見た事があります)
ミケさんお布団IN、嬉しいですね!!
毛布に包まるミケさんも可愛いですね!
毛布をめくった表情もイイ!(ご本ニャンはちょっと迷惑そうだけど。^^;)
by yes_hama (2021-01-12 22:37) 

kontenten

平成2年2月納入の大型工作機械の立会検査に冬の長岡まで行きましたが
あちらは、雪の壁が凄かったのを思い出しました。
そうそう、新潟市はそれ程積もらないと聞いた事がありますが
50cmとは驚きです(°0°)
川越も雪の予報でしたが、幸い雨がパラついただけでした。
積雪お見舞申し上げますm(_ _)m
 さて、ミケさん・・・布団に入って来たのですね(^o^)
10数分・・・エルと同じくらいの時間ですね^^;Aアセアセ
彼女は頭を撫で撫でしないと出て行ってしまうようです(-_-)
ただ、起きたい時限定で・・・ズッとゴロゴロ云いながら寝ています(w)
by kontenten (2021-01-12 23:20) 

(。・_・。)2k

すごい積もってますねぇ
雪かきしなきゃいけないから大変ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-01-12 23:54) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
ほんと凄い雪ですね。テレビでも連日雪に関するニュースですね。我家の周りは全く雪の気配がありません。今までは意識していなかったけれども、今は、雪で困ることが無いのは幸せなことだったと感じています。ミケちゃんはいつも可愛い姿を見せてくれますね。
by SORI (2021-01-13 05:27) 

minsuke

大雪が降ると、除雪しても捨てるところがなくなりますね。
車の雪下ろしは嫌でも早々にしなければならないし、
近所の手前、家の前の道路の雪どけもしないと嫌がられるし。
雪のための渋滞は一番つらい。
大垣だとあまり降雪までしないので、
ここ何年も助かっています。
新潟は、そんなこと言ってられませんね。
富山に住んでいたことがあるんですが、
富山は大したことなくても、新潟はやっぱり降るんだなと
よく思っていました。
猫が布団の中に入ってくるとうれしいですよね。
僕の場合、2匹が入ってきて、左右にしばらくいることになるので、
寝返りが打てなくて困っています。^^;
by minsuke (2021-01-13 17:07) 

sana

50センチの積雪は大変ですね。
天気予報で新潟県をほぼ覆うような形で雪が降っている図を見ました。
事故が起きているのは、なんとも痛ましいです。
うちのほうでは30センチでも大騒動です。坂や日影が多くて、道路が凍ると大変だし、積み上げた雪はなかなか消えません。
ミケちゃん、布団に入って来てくれましたか^^
なごむひとときですね~。
毛布をめくられたミケちゃんのお顔~可愛い^^
by sana (2021-01-13 19:56) 

よいこ

すごく積もってますね~
道路で立ち往生に巻き込まれた車の映像も流れていて、ドカ雪は怖いですね
お怪我のないように
by よいこ (2021-01-13 22:54) 

ミケシマ

>Boss365さま
昨日きょうで雪はだいぶ減りました^^
昨日は久しぶりの出勤…2日休んだせいで仕事が溜まっていたΣ( ̄ロ ̄lll)
除雪の際の事故は本当に悲しいですね。
注意すれば回避できたかもしれないことも多く。
たくさん降る地域の人達はそんなこと言ってられず
いつもの調子でガンガンやっちゃうんでしょうね;;
うちのスバル…インプちゃんは4WDにしたおかげでスタックも回避し
素晴らしい動きをしてくれました\(^o^)/
車を替えるときはいつも四駆にするかどうかで悩むんですよ…
でも数年に一度こういう大雪が来るのでそのときのために四駆にしました。
ミケ… お布団に来たのはあの1回だけでした(´;ω;`)
布団の中に入ってきたのが嬉しくて
撫でまくったりチューしたりしてたら出ていかれました。。遊ぶなよ?
そして猫変態。自覚あります(〃▽〃) めくる&覗くのが大好きです(ノω`*)

>ニッキーさま
猫がなにかに包まってるのを覗くのってたまらないですよね^^
この前、夫が(ミケが入り浸っている)押入れを覗いて「シャー!!」と言われていましたw
わたしは言われたことないので なかなか貴重なシャーが聞けました 笑

>nachicさま
雪、だいぶ落ち着きましたが今年の冬は覚悟が要りそうです(;^ω^)
除雪作業をしてくれる男性陣に感謝です…
家では夫やご近所さんが 職場では男性スタッフが 頑張ってくれています。
頼もしい!逞しい!ありがとう!
ミケのお布団はがしは定番です 笑 
潜っていたら絶対に剥がします 笑
by ミケシマ (2021-01-14 16:40) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
いやぁほんとにすごいです…(;^ω^)ユキ。
わたしは仕事以外はほとんど家から出ないのでそれほどではないですが
男性陣は除雪作業が大変です。ほんとにありがとう…
気温が上がると屋根からの落雪、それと雪崩にも注意が必要ですね。
ワイパーは、今のクルマになってからほとんど上げません。。
ちびっこなので上げるのはなんとかできても下ろすのが大変なのです。
手が届かなくて…w
そっか、大雪すぎるとワイパー折れちゃうのか!それは悲惨ですね;;
ミケの布団IN すごく嬉しかったです^^ でもこの1回きりでした…^^;
まぁでも今は布団の上で寝てくれるのでそれだけでも嬉しいです。
毛布をめくったときのミケの迷惑そうな顔…笑
ほんとはもっと可愛いんだけど、私のカメラの腕では変な顔しか撮れないのです( ゚Д゚)ナゼダー

>kontentenさま
冬の長岡は凄かったでしょう。
今年の積雪は新潟市は例年の8倍超だったそうです^^;
こちらは慣れっこですが、関東で雪なんて言ったら大騒ぎでしょうね。
ミケが布団に入ってきて…この1回だけでしたが…すごく幸せなひとときでした(*^^*)
エルちゃんはkontentenさん大好きですね!
ナデナデしないと出て行っちゃうのー?
ミケは逆に、わたしが撫でまくったせいで出て行きました…T^Tヒドイ…
起きようとすると甘えてきて阻止する、おネコ様あるあるですよね(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-01-14 17:22) 

mayu

積もってますね(*'▽')
積もると、余分な仕事が増えますね。
南国では、雪はちょっと憧れですが、
実際には光熱費やら雪かきの動労やら
大変なことが多いのでしょうね。
こちらでは、夏の酷暑が辛いです。
by mayu (2021-01-14 17:35) 

yamatonosuke

50cmもすごいですが240cmですか・・・
ゆうに身長を越す積雪に驚愕いたします。
そしてベランダから見える屋根の積雪に、
もし下を歩いていて落ちてきたらと思うと怖い(~_~;)
どうぞ事故に巻き込まれないことだけをお祈りします。
不謹慎かもしれませんがお車アイマスクしてるみたいでかわいい(笑)
あららミケさん布団の中はお気に召さなかったのかな。
それともフローリングのヒンヤリが欲しかったとか(≧◇≦)
by yamatonosuke (2021-01-15 01:25) 

marimo

おお~!さすが雪国という風景ですね。
車が埋もれて出動するのも大変そうですねw(><
ミケさん・・・もっとおかーさんに寄り添っちゃいましょうよ
(=^・^=)
by marimo (2021-01-15 08:04) 

きぃ

積雪が少ないとはいえ・・・
雪がほとんど降らない我が家の方から見たら
大雪に見えます(;^_^A

暖かくなると雪解けで屋根からなど
気を付けないといけなさそうですね(>_<)

ミケさん♪
数分でも一緒に寝てくれると嬉しいですねぇ~
ツンデレのところもまた可愛い!
こそっとめくる(笑
気持ちがものすごく分かります(#^.^#)

by きぃ (2021-01-15 10:52) 

ゆきち

若い頃はスキーによく行ったので、大雪で列車が糸魚川駅から進めず1日車内でトランプして過ごしたり、スキー場についたらリフトが埋まっていて板をかついで斜面を上がって滑ったりしたことがあります^^;
たまのイベントなのでそれなりに楽しかったですが、日々の生活となるとほんと大変ですね。
除雪に関連する事故のニュースは痛ましい限りです。
ミケシマさんもどうぞお気をつけてお過ごしください。
ミケさんの猫ゆたんぽ、いいな~♪
たとえ10分でも羨ましい(#^^#)
by ゆきち (2021-01-15 16:23) 

も〜

240センチなんて…想像も出来ません。
50センチでも凄すぎです。
明後日からまた全国的に寒くなるようなので、積み重ならないといいですね。
ゆづは私のお布団には一切入ってきません(TT)
羨ましい〜。ふわふわがくっついてくる幸せを味わいたいです…。
by も〜 (2021-01-15 22:24) 

のらん

わわわ、これぞ豪雪。。そして、今週末はまた降ってるんですかね???
ニュースでも、みなさん「もう雪を捨てる場所がない」って言ってましたが、
こんだけ雪まみれになったら、そうですよねぇ(/_;)
ミケしゃん、猫たんぽになってくれたのね♡ 猫たんぽの温もりは格別なのにゃあ(^-^)/
by のらん (2021-01-16 07:29) 

ぼんぼちぼちぼち

吹雪の時と晴れの時の風景が別世界のように違いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-16 14:57) 

ミケシマ

>2kさま☆
先週1週間でちょっと消えたんですが、昨日からまた降り始めました( ゚Д゚)ホゲー
自宅も職場も、雪かきは男性陣が頑張ってくれてます。感謝!!

>SORIさま
わたしは子どもの頃からこの環境だったので、特別なことだとは思いませんが
降雪のない地域の人達は驚くようですね。
雪かきや車の運転は大変だけど、スキーができたり雪像を作ったり 
子どもの頃は楽しかったです(*^^*)
雪解け水は農作物にとって欠かせないものですし、雪との共存も悪くないですヨ^^
ミケはいま床暖でこちらに背中を向けて寝ています(≧∇≦)

>minsukeさま
除雪された雪により車道が狭まったりして運転には注意が必要です。
うちはマンションなので駐車場の雪は有志の男性陣が除雪してくれます。
本当にありがとうございますの気持ちです。
渋滞は本当にすごくて、わたしは滅多に遭遇しませんが
友人の中には通勤20分のところ2時間かかったという人もいました。
大垣は、岐阜の?そちらはあまり降らないんですね^^太平洋側だもんなぁ。
25歳くらいのとき飛騨高山にクルマで行ったことがあり。
四駆の軽自動車で、現地で友人と合流なので新潟からは一人で行きました。
3月でしたが途中の山越えで雪がすごくて遭難状態になり 笑
でも落ち着いて行動し事なきを得ましたよw 雪国育ちが功を奏しました。
ミケはこの前も布団に入ってきてくれました!
でもすぐに出ていきまた入り…を繰り返し、眠れませんでした(≧∇≦)
minsukeさんは2にゃんが両側に!!なんですかそのパラダイス…
う…羨ましい…
by ミケシマ (2021-01-18 15:04) 

ミケシマ

>sanaさま
今年は雪が多いです。。
数年に一度ありますが、今回はその年だと覚悟しました 笑
去年はぜんぜん降らず、スキー場や雪関係の物を売る小売店、農業(雪解け水を頼りにしているので)関係は大変だったようです。
こちらでは、雪が降るのが普通で 共存する文化なんだなと実感しました。
毎年同じように降ってくれたら苦労もないのですが 自然はそうはいかない。。
そこが難しいところですね^^;
ミケ、気まぐれにお布団に入ってきてくれます(*^^*)
シマは布団の中が好きで、朝まで一緒に寝てくれたんですが
ミケはすぐに出ていきまた入る…と落ち着きがありません^^;
なかなか熟睡できませんが嬉しい方が勝ちますね(≧∇≦)笑

>よいこさま
車の立ち往生は怖いですね。
大抵は大型車が動けなくなることが原因です。
「冬場はガソリンは満タンに!」がこちらでの鉄則です 笑
あとほんと、怪我や事故を避けるため、不要不急の外出は控えています^^

>mayuさま
そうですね~ 雪が多い日は出勤に時間がかかるので
いつもより早く家を出たり 仕事から帰るときも 車を除雪したり
フロントガラスが凍って前が見えないので暖房で溶けるまで待ったり…
と 何かと時間がかかります( ̄▽ ̄;)
夏は、暑いのは暑いですが酷暑は長く続かないですから…
そこまで辛いってことはないかなぁ。
9月になると涼しくなり そしてすぐに冬がやってくる(;^_^A
by ミケシマ (2021-01-18 15:25) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
いやぁほんとに同じ感想です。。
50cmもすごいけど240cmなんて!!って…。
しかもこの後、上越の一部地域では3mを超えたようです。
ニュースで映像を見ましたが嘘みたいな光景でした。。
地元の人たちはある程度慣れていると思いますが、
その「慣れ」が事故に繋がることにもなるんですよね(;_;)
それだけは気をつけないと…(自分も)
クルマ、アイマスク…?あぁフロントガラスね(≧∇≦)
ふふ^m^なるほど~
わたしはクルマってライトの部分が目って認識なので
上の写真は白い帽子をかぶっているように見えます笑
ミケは布団の中 すぐに出て行っちゃうんですよ。
この前は出たり入ったり大変でした(≧∇≦) でも嬉しいカイヌシ!

>marimoさま
雪が多いときは大抵夫が夜のうちに車の除雪してくれるのですが
それでもこんなに積もってしまうときもあり…
いつも通り家を出て埋もれている車を見て驚愕!なんてこともあります( ̄▽ ̄;)
なので出勤のときはいつもより早めに家を出るようにしています。
ミケとは昨日もラブラブ♡で寝ました♡
布団の中に入ってきてくれるのがもう少し増えると嬉しいけど(≧∇≦)

>きぃさま
例年の8倍以上の積雪、ものすごい大雪感です 笑
毎年ではないですがこのくらいの大雪になることがたまにあるんですよね。
3m積もった地域もあるので、50cmで大変とは言ってられませんが…
ミケはこの前もお布団に入ってきてくれました♪
でもすぐに出ていき、また入り…を繰り返し全然熟睡できませんでした!笑
布団を持ち上げてあげないと入れないのでアピールしてくるんです…
勝手に入ってくれたら楽なんですけど(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-01-18 15:41) 

ミケシマ

>ゆきちさま
おお、ゆきちさんは大雪の洗礼に遭われたことがあるのですね!
このときはJR、終日全線運休の日もありました。
夫は電車通勤なので車で職場に行きました。。
除雪の際の事故
ニュースで、「…歳の男性が指を切断…」っていうことを延々言っていて、
途中でもうやめて~!って耳を塞ぎたくなりました。(血に弱い)
いくら慣れていても慎重に行動しなければなりませんね(`・ω・´)oキリッ
ミケたんぽ、熱々で嬉しくて撫でまくっていたら出て行っちゃいました~笑

>も~さま
もうすでのモリモリ降り始め、いったん少し減った雪がまた増え始めました^^
ミケ、夜は大抵わたしの枕元の猫ベッドに来ます。
顔を寄せ合って寝るのが最高です(≧∇≦)
そして気が向くと布団の中に…これがまたあったかくて最高です☆

>のらんさま
こちらではこれくらいではまだまだ豪雪とは認定してくれません(笑)
そしておっしゃる通り昨日からまたモリモリ降り始めました…
いったんだいぶ減ったのですが…元の木阿弥です;;
猫はあったかいですね~^^ 38℃くらいあるんですよね^^
ミケと一緒に眠れる夜が至福のひとときです(*^^*)

>ぼんぼちぼちぼちさま
そうなんですよ~
雪が多いとかそういうのはまだいいんですが
毎日空が暗いのが精神的に来ます…( ̄▽ ̄;)
たまの晴れ間が本当に嬉しい!!
by ミケシマ (2021-01-18 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。