SSブログ

2020年総括? [猫]

先日は関越自動車道が大雪で立ち往生し大変なことになっていました。

同じ県内でも 新潟市内は積雪0(ゼロ)…

佐渡島が壁になって 雲がきれいに新潟市中心部を避けてくれるんです。

こんなに佐渡がありがたいと思ったことはありません、、


今年ももう終わりに差し掛かっていますね。

12月はなにかと用事が集中してしまい 気持ちばかりが焦ります(;^ω^)


今年はいろいろあった2020年でした。

3月に 2年ほど休んでいたブログを再開しました

ブロ友さんの温かい言葉に勇気づけられ再開を決めました…改めて感謝です!

5月は シマの様子がおかしいなと思いはじめ

6月に しこりを発見しました

7月は シマ、たくさん検査をしました。

少しでも完治する望みがあったので手術を決意、そして断念。。

8月 外廊下さんぽもしましたが 食欲がなくなり 胸水が溜まり お別れの時が来ました

このときも 皆様に助けられました。本当にありがとうございました

いさまシマ.JPG

↑「勇まシマ」2019.7

そこから今に至るまでも ブロ友さんたちのおかげで元気になれました。

まだまだ、夜中に泣いてしまいますが…


新型ウイルスでさえ大したことではなかったように思えてきます。

来週でシマが行ってしまってから4か月がたちます。

まだそんなもんなんだな という感じです。


あれから、長い長い年月が経ったように感じます。

そして未だにシマがいないということに現実味を感じません。

ミケがいてくれてることもあるのかな

桐たんすの上のミケ.JPG

↑去年のミケ。2019.6

シマがいないことを考え出すと怖くなるので、あまり深く考えなくなりました。

毎日写真を見て花を飾り 毎日思い出しています。

今でも、シマの声、耳の後ろやお胸のあたり、頭頂部、しっぽ 全部鮮明に思い出せます。


今でもこの家で生きている… ちょっとコワイけど…

そして、いつか再会できると思っています。

あの世とか 霊とか まっったく信じていないのですが それだけはできると思っています…

現金ですね( ̄▽ ̄;)

自由自在.JPG

↑自由自在だったシマ。2019.10

タグ:
nice!(34)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 23

Boss365

こんにちは。
「2020年総括?」ラスト10日ですね。色々と焦っています。
新潟県内でも積雪量の違いに驚きました。
佐渡島がありますが、油断は禁物です。
シマちゃんが旅立って4か月、時間の経過を早く感じます。
シマちゃん、穏やかな良いお顔ですね。
ミケちゃんは「私がいるよ」の癒し顔です。
シマちゃん、確実に家で生きてますね。シマちゃん、時々天井見てませんか?
多分、守護霊?守護神として家族を守ってくれています!?(=^・ェ・^=)
PS.前ブログ「100番目のnice」ありがとうです!!
by Boss365 (2020-12-22 15:28) 

ニッキー

佐渡島が雪雲の壁になってるんですねぇ(°_°)
新潟市内もかなりの積雪量だと思ってました(°_°)
シマちゃんが天使になってからもう4ケ月経つんですね。。。
今はきっと守護天使の修行中で、修行が終われば
すぐにでも側に帰ってきてくれると思います。
ミケちゃん、シマちゃんが帰ってきたら教えてね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-12-22 19:45) 

kontenten

今でもミーシャが夢に出てくると大変です(T-T)
 さて、関越道・・・家の近くを通っているので他人事ではありません。
運転免許取得する時の高速教習が川越ICから当時最終地点の東松山IC
その後、どんどん開通して行ったのを思い出します(^^)
 雪が少ない・・・大学剣道部の後輩が新発田出身の呑兵衛な女子
「スキーは得意?」って訊いたら、雪が降らないからと云われビックリ(°0°)
・・・そんな事を思い出しました(^o^)
彼女はお酒も強いですが、剣道も強くて関東理工科系大会で優勝(°°)
見た目に依らず可愛いのに・・・色々強かったです(^_-)
by kontenten (2020-12-22 20:04) 

(。・_・。)2k

再開 本当に嬉しかったですよ(^^)

by (。・_・。)2k (2020-12-22 20:04) 

mayu

読んでいて涙が出てきました。
たかがペットと思われる方もいるかもしれませんが、ある意味、人間関係よりも感慨深いつながりがあるものですよね。
お互いの人生を見ていたのですから。
でも、濃い時間を過ごせて、良かったです。
by mayu (2020-12-22 20:17) 

sana

佐渡島が新潟市を雪から守ってくれているんですか。不思議なものですねえ。
シマちゃん、いいお顔してますねえ。
特別な関係と感じます。
5月に…そうですか… 4か月。まだ、ですね…
一番激しい痛みは少しずつ和らいでいくと思いますが。
ミケちゃん、かわいい… 寄り添いあえるし、癒してくれますね。
シマちゃんったら~仲良く並んで、素敵ですね~^^

みゅんは最後の年にだんだん痩せてきていると感じてましたが、最後は急変に近く、ガン宣告の後は早かったです。今はすぐ泣くほどではなくなってますが、最後の頃のことをちょっと考えていたら涙涙になります。
しばらくは気配がとても濃くて、びっくりするほど。今もずうっと… 心のひとかけらを置いて行ってくれたと感じてます。
猫とは、心がダイレクトにつながるようなところがありますからね。
その分悲しみも強いけれど、かけがえがない存在ですよね。
by sana (2020-12-22 20:32) 

yes_hama

なるほど。地理的に佐渡島は大雪から市内を守ってくれているのですね!
考えておりませんでした。
そうか、シマ兄さんが旅立ってもう4ヶ月ですか。。。
なんか「4ヶ月」と聞くと月日が経つのも早いなあと思います。。。
ミケさん&シマさんとまったりしている姿、癒されますね!
きっと今も、こんな風にミケさんの傍でのんびり過ごしているのかも。^^)
by yes_hama (2020-12-22 22:06) 

zombiekong

シマさんあらためて見ても凄くいいオトコですねぇ。
つらかったことも忘れられないし、いつまでたっても泣いちゃうと思うけど、ミケさんといたわり合って下さいね。
by zombiekong (2020-12-22 23:00) 

marimo

こうして振り返ると・・・シマさんの思い出が蘇ります(^^
愛されていたのね♪
by marimo (2020-12-23 08:04) 

きぃ

シマさん!愛し愛されていたということが分かります♪
先代saraが天国に旅立ってから4年・・
やっと晩年の写真を見ることが出来るようになりました。

シマさん!お家にいると思いますよ♪
我が子なら怖くないもん(#^.^#)
知らない間に(寝ている時とか)
ひっそりと寄り添ってくれていると思いますよ♪

by きぃ (2020-12-23 10:25) 

よいこ

ミケシマさんにこんなに愛されて、幸せなにゃん生だったのでしょうね
私も、ネコ飼い一年半で、いろんなことを考えます
いろいろあるし、時間もとられるけど、ネコのいる生活はぜったい幸せ
みけさん、シマさんの分まで長生きしてほしいですね
by よいこ (2020-12-23 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

いなくなったことに現実味が感じられない、、、解る気がしやす。
あっしも過去に、猫に逝かれた時、そんな感じでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-23 22:21) 

minsuke

ミケシマさんに面倒見てもらえたら
猫としては本当に幸せものだと思います。
最期はやれることをやってあげるしかないので。
普通は経済的なこともあるし、体力的なこともあって、
かなりあきらめてしまうと思います。
やれることをやってあげたら、あきらめも尽きますしね。

新潟市、雪がないんですね。
不思議な気がします。
さすがに昔なら早くから大雪になっているとは
思いますが。
by minsuke (2020-12-24 00:16) 

yamatonosuke

今年は悲しいお別れもありましたがブログ再開してもらって嬉しいです(^^♪
シマさんが去ってまだ4ヶ月ですが少しずつ元気になられているようで良かった♪
ミケさんが元気づけられてくれることに何よりも感謝ですね。
きっとミケさんにはシマさんが毎日見えているハズ・・・
そして新潟市の積雪ゼロにちょっとビックリ!
カンジキ履かないと移動できないと思ってました(≧◇≦)
佐渡島は一度バイクを積んで渡ってみたいと思ってます☆
by yamatonosuke (2020-12-24 01:46) 

のらん

え〜っ!! 関越、あんなに大雪だったのに、市内は降ってないのですねっ(@@;)
シマさん、こうして写真を見ていると、
いまでもミケシマさんやミケしゃんに寄り添ってるんだなって思う(^.^)
今年は、ミケシマさんにとって、いろんなコトがありましたね〜

by のらん (2020-12-24 07:44) 

ゆきち

え~っ!?雪が無いんですか??
確かに新潟たてに細長いですもんね^^;
同じく、あの世とか霊とか全く信じていませんでしたが、猫と暮らすようになってちょっと考えが変わりました。
姿は見えなくてもそこに居るってあると思います^^
勇まシマ、いいお写真ですね(#^^#)
by ゆきち (2020-12-24 13:02) 

ミケシマ

>Boss365さま
とうとうラスト1週間となりました!
なんとか少しずつ用事をこなし… 今日は早く寝よう(;^ω^)ツカレタ…
新潟県、広いので地域によって積雪量がぜんぜん違います。
いつまでも佐渡頼みではダメですね(≧∇≦)!
シマはとっても頼りになるオトコなんです。
地震が来ても雷が鳴っても、顔色ひとつ変えずに守ってくれました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖
(まあ私も、雷はぜんぜん怖くないですが…)
きっと今は守護霊・守護神となって守ってくれていますね(*^^*)
PS.こちらこそ!100番目のniceを押すことができて幸せです!

>ニッキーさま
そうなんですよねぇ…
新潟ってぜんぶ大雪なイメージなんですよねぇ…笑
全国の天気予報で雪まみれの雪だるまを見るたびに
「またさぁ、これでさぁ、新潟は全部大雪だって思われるんだよねぇ」
って夫とよく言っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
シマが天使…ふふ。かわいいですね(*^^*)
修行中なのかな?もともとすごく頼りがいのある子だったから、きっとすぐに修行を終えられるんじゃないかと思います。
早く会いたいなぁ^^
by ミケシマ (2020-12-24 23:01) 

ミケシマ

>kontentenさま
ミーシャちゃんは特別な猫さんだったんですもんね…
いつまでも、涙が出てしまうのですね。
kontentenさん邸のお近くに関越道が通っているのですね!
そして変遷も見てきた…それは思い入れが大きいでしょう。
自動車教習でも使ったんですね^^ 
お、新発田出身の後輩さんですね!
新発田にはスキー場がありますが、地域によっては雪が少ないかもしれませんね。
お酒が強くて剣道も強い…かっこいい女性ですね(*^^*)

>2kさま^^
その節はありがとうございました…
長らく放置していたのにコメントをいただいたときは本当に嬉しかったです^^
再開して半年後にシマがこんなことになり…
ブログの皆様に助けられました。
再開していて本当によかったと思っています。
それもこれもきっかけをくれた2kさんのおかげです。
心から感謝申し上げます<(_ _)>

>mayuさま
涙を流していただいて…本当にありがとうございます。
わたしも泣きながら書きました。。
普通は「たかが」なんですよね。
こちらでは共感してくれる人ばかりなので救われます。
私は幼い頃に兄を、7年前に父を亡くしましたがそのときよりも喪失感は大きいです。
(お兄ちゃんお父さんゴメン^^;)
でもおっしゃる通り、濃い時間を一緒に過ごせたことがかけがえのない経験となりました。
by ミケシマ (2020-12-25 23:10) 

ミケシマ

>sanaさま
5月、ほんのわずかなんですが、おかしいなって思うことが増えました。
あれ なんかいつもと違う…というところがちょこちょこと。
でもまさかこんなに早くお別れが来るとは思っていませんでした。
みゅんちゃんと一緒ですね。
うちは、5月のこの頃に発症していたんだと思います。
腺癌ということがわかり、7月にドクターから「腺癌は3,4か月」と余命を宣告されましたが、8月の末に旅立ったので…。
私も普段はミケとシマの話をしたり笑って過ごすことができるのですが
最後のことを思い出すことがあり涙が出ます、、
気配がとても濃くて というのもすごくわかります。
家の中のどこにいてもシマの残像が見えますT^T
本当に、かけがえのない存在でした。自分の一部ですよね^^
sanaさんにはいつも優しい言葉をかけていただいて救われています!
ありがとうございます(*^^*)

>yes_hamaさま
新潟市の中心部は、佐渡があることと高い山がないことで雪が少ないんです^^
シマが旅立った夏…
なんだか遠い遠いむかしのような感じです。あれから何年も経ったような。
数えてみるとまだ4か月でした。
写真を何度も見返しているのですが、シマとミケのツーショットのなんと多いこと!笑
いつもくっついていたんだなぁ…
いまミケは引きこもりまくりでT^T
押入れの中でシマと一緒にいるのかな(*^^*)

>zombiekongさま
シマはアホアホでしたが、たまにイケニャンになるときが…笑
いいオトコって言ってもらってシマも嬉しいと思います^^
長く猫と暮らしたことも初めてでしたし、こんなお別れも初めてでした。
感情に波があるんですね 毎日のように泣くときもあればわりと平気なときもあります。
いつもzombieさんの言葉に救われています(*^^*)ありがとうございます!
楽しいスットコランドにも!!
by ミケシマ (2020-12-28 13:59) 

ミケシマ

>marimoさま
もちろん忘れることなど一生できないし、思い出すということもなくならないんでしょうね。
大好きでした。あ、もちろん今も(*^^*)

>きぃさま
きぃさんもsaraちゃんのときはこんなに辛い思いをされたんですね;;
ホント闘病中の写真を見るとまだまだ泣いてしまいます。
家にいるとき、何か物音がすると「シマがいる!」って思います。
「シマ兄ちゃん来たみたいね^^」ってミケに話しかけたり 笑
最近、夜ミケがあまり来てくれなくなったんですが
かわりにシマが添い寝してくれてるかな(≧∇≦)

>よいこさま
ありがとうございます;;
シマ、幸せだったといいな…
「ネコのいる生活はぜったい幸せ」この言葉が沁みました…
今はまだ悲しくなることも多いけど、この14年間がとても幸せだったのはゆるぎない事実。
よいこさんの言葉で元気が出ました(*^^*)!笑って行こう♪

>ぼんぼちぼちぼちさま
ぼんぼちさまもおネコ様と一緒に暮らしてらしたんですよね^^
シマがいないということにまだまだ馴染めず、「いない…いないのかぁ」等と考え始めると深淵に引きずり込まれそうになり…怖くなって考えるのをやめます^^;
14年間、必ずいた存在だったので なかなか難しいですね。
by ミケシマ (2020-12-28 14:25) 

ミケシマ

>minsukeさま
ありがとうございます。そう言っていただけると救われます^^
ある方から「猫に無理をさせている」「“頑張り”を(私のエゴで)強いている」と言われたことがあり。私はそうは思わなかったのでさほど悩みませんでしたが、いろんな考え方の人がいるんだなって思いました。
新潟県は雪国なのでしょうが、どこも豪雪なわけではないのです(;^ω^)
県外の人にはだいたい驚かれますが…

>yamatonosukeさま
今年を振り返ってみて、ブログ再開したのも最近なんだなーって 不思議な気持ちになりました。
今年はなんだか長く感じる1年でした。充実してなかったんだろうな(;^ω^)
新潟市内は今のところまだ雪は積もっていません。
市外に出てないので他の所はよくわかりませんが、ちょっと離れたところに住んでいる友達に「新潟市は雪がなくていいね!!」と言われました。
カンジキなんて見たことも履いたこともないですよっ!!笑

>のらんさま
そうなんです、県内でも長岡や魚沼などは別世界です。
全然違うんですよ~
今年はいろんなことがありました。長い一年でした…(;^ω^)

>ゆきちさま
そうですね~ 雪の降り方って、南北ではなくて地形の問題なんですよね。
高い山のある地方は雪が多いです。
山に沿って上昇気流が発生し、この影響で雪雲が成長し降雪が強まるのです。。
シマに会いたい…と苦しくなることもありますが、自分もいつかシマのところに行ける!と思い、それが楽しみでもあります。
「勇まシマ(いさましま)」お気に入りの写真です^^
このポーズは「おつかれちゃ~ん」をしているところです♪
by ミケシマ (2020-12-28 14:48) 

Ginger

すみませぬ・・でもきっとシマしゃんは側にいる。そう思います。否、私も先代にゃんこがなくなった後、鈴の音を第三者の方が聞いていて、嬉しくて泣きました。
どうぞシマしゃんの人生を愛し抜いたこと、誇りに思い、ミケしゃんと素晴らしい新年をお迎えください!
by Ginger (2020-12-31 19:29) 

ミケシマ

>Gingerさま
あけましておめでとうございます^^
シマがいない初めてのお正月です。
寂しいですがミケが慰めてくれます^^
Gingerさんにとって、今年も最高の年となりますように☆
by ミケシマ (2021-01-04 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。