SSブログ

コンビニごはんの話。猫が繋いでくれた絆の話。 [猫]

コンビニ。普段はほとんど使いません


この前、久しぶりに夕飯をコンビニで買いました。いつもはコーヒーくらい。

冷凍食品とか、品ぞろえ増えてる??

青椒肉絲、エビチリ、炭火焼鳥、エトセトラエトセトラ

ちょっとテンションが上がって冷凍コーナーとチルドコーナーを行ったり来たり。

選んだのは冷凍の炭火焼鳥と蓮根入りつくね、チルドの豆もやしの肉味噌がけ。

あとビール発泡酒を1本。


帰ってきて温めて食す。

うぅぅーーーん しょぱーーーい!!

焼き鳥は柔らかくてジューシー。でもしょっぱい。

もやしの肉味噌がけもシャキシャキで食感最高!

でもガーリックパウダー?がキツい&しょっぱい。

もちろん残さずいただきましたが…またコンビニから遠ざかってしまいそうです(;^ω^)


**********************************************

この前、友人のNちゃんが遊びに来てくれました。

Nちゃんはミケのきょうだい猫の里親になってくれた人でもあります。

ミケと一緒に産まれた、シマと同じ柄の男の子。

この子も「シマ」と名付けられ、Nちゃんのご実家で大切に育てられました(*^^*)

便宜上、この子のことは「シマⅡ(シマツー)」と呼びます。

↓一番右がシマツー。その隣がミケ。

ミケ、シマツー誕生.jpg

Nちゃんとはしばらく会ってなかったんです。LINEもしてなかった。

シマの腫瘍が悪性だとわかった7月のなかば、そのことを報告しました。

「ブログを読んで、シマが大変なのは知っていた…」というお返事が来ました。

Nちゃんは私のブログをずっと読んでくれていて

2年更新していなかった再開後も、言ってないのに読んでくれていたんです。

↓シマツーと白い子たち

すやすや.jpg

シマが旅立った後、NちゃんからLINEが来ました。

シマに お悔やみの言葉と…

シマツーが 7月1日に お空に旅立っていたという告白。


7月のなかばに私がLINEしたとき、もうシマツーはいなかったんです。

↓シマとシマツーとミケ

クロに群がる子猫たち.jpg

ブログでシマの闘病を読んでくれていて

シマと私が頑張っているのを知っていたから 言えなかったって。

すごく驚きました…

てっきり元気に暮らしていると思っていたから。

↓Nちゃんのおうちに引き取られて行ったあとのシマツー

ちびシマツー.jpg

急性の糖尿病で 数日入院したのち…

あっという間のことだったそうです。


シマツーはNちゃんのご実家で暮らしていたけど

Nちゃんもご夫婦で近くに暮らしていて シマツーをとても可愛がっていました。


Nちゃんのお母さんの落胆が大きくて お母さんを励ましながら自分は意外と冷静だったと。

でもシマが旅立った記事を読んだら号泣で 涙が止まらなかったと…

シマとシマツーのことが 重なったんだと思います。

本当はシマツーのときもこんなふうに泣きたかったのではないかと…


↓極悪顔のシマと可愛いシマツー。貴重なきょうだいショット

兄シマとシマツー.jpg

↓シマとシマツー シマツーはしっぽがチャームポイント♡

シマとシマツー.jpg

シマツーが旅立った直後は 自分を責める気持ちや後悔もあったそうです。

でも病院の先生の「どんな対応をしたとしても

それが飼い主さんの決断なら それが正解なんです」という言葉に救われたそうです。


これまでほとんど病院には行ったことのなかったシマツー。

愛されて、ここまで健康に育ててくれたことに 私も感謝です


↓大きくなったシマツー^^

シマツー.jpg

うちのシマが行ってしまって

このブログで皆さんと交流する以外 話ができる人がいませんでした。

Nちゃんは「(ミケシマの気持ちが)落ち着いたら、たくさん話をしよう」と言ってくれ

わたしはすぐにでも会いたくて そしたらすぐに会いに来てくれました。

シマツーとシマの写真を見ながらたくさん話をしました。

とてもとても ありがたかった。

↓Nちゃんの結婚式のために一緒に作ったお花 と、それを眺めるシマツー

シマツーと.jpg

シマやシマツーが繋げてくれた 大切な絆

こらからも大切にしていきたい(*^^*)

↓シマツーのためにお花を作りました。いろいろ考えたけど やっぱり元気が出るイエローにしました。

シマツーへのお花.JPG

タグ:
nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 23

(。・_・。)2k

セブンの鮭とエビチリとビーフシチューにハマってます
一人暮らしには便利です

by (。・_・。)2k (2020-09-14 19:32) 

きぃ

このご縁はずっと大切にしていきたいですよね♪
by きぃ (2020-09-14 20:01) 

mayu

お友達、ずっと見守っていてくれたんですね。
シマちゃん、お空で、幼いころ別れたきょうだいと再会しているかも・・・
大切にされてきた子たちだから、きっとお空の上でも幸せにしてるよね。
by mayu (2020-09-14 20:07) 

Boss365

こんにちは。
コンビニフードは、味が濃い傾向あり。
常に食べる側の身分ですが、手間が掛かっても手作りが良いですね。
Nちゃん、ミケちゃんが取り持つニャンズ仲間、有難いです。
自身の猫もですが、知り合い・繋がりのある猫の旅立ちは辛いです。
すぐに会えて、いろいろ話が出来、良かったと思います。
シマちゃん&シマツーさんも虹の橋で、喜んでいると思います。
シマツーさんの為のお花、明るい色彩で素敵です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-14 21:33) 

みうさぎ

後悔は付き物本当に辛い
シマツーちゃんがいたんですねっ
今頃兄弟仲良くしてるかなぁ
シマちゃん淋しくないねっ
ミケシマさまも少しづつ癒されて
良いお時間過ごされて良かったわっ

by みうさぎ (2020-09-14 22:10) 

yes_hama

コンビニフードは味が濃い目かもしれませんね。私はもう馴れちゃいましたけど。^^;
シマツーさんとプーさん(?)、いいショット。
シマさん&シマツーさん、今頃再会しているかもしれませんね。
いいご縁が出来て、喜んでいることだと思います。
黄色いお花、とてもステキですね。
by yes_hama (2020-09-14 22:22) 

zombiekong

思いやりのある優しいお友達ですね。
お互いに話す事で救われる部分もあるでしょう。
猫が結んでくれる絆ステキです。
by zombiekong (2020-09-15 00:03) 

yamatonosuke

コンビニで冷凍食品はあまり買いませんが冷凍フルーツはよく買います。
ブドウとかマンゴーとかヨーグルトのトッピングに重宝してますよ(^^♪
Nちゃんとても優しい人・・・
シマーズもそうですが飼い主さんも姉妹のようです。
by yamatonosuke (2020-09-15 01:33) 

も〜

先生からのお花も黄色でしたよね。
シマさんのイメージなのかな?
兄弟そろって幸せに過ごしていたんだ…。
よかった。お空でまた会って幸せが続いていきますね。
by も〜 (2020-09-15 08:22) 

kontenten

季節柄、悪くなり易いので味が濃いのでしょうか(-_-)
ただ、コンビニの惣菜って進化していますよね(゚ω゚)
 愛猫の兄妹がお友達の家に行って安否がわかるって佳いですね。
六助の姪が3匹いたのですが・・・全員音沙汰無し(><)
まぁ、アキを保護して下さった方とも交流がないので言えませんね(w)
>それが飼い主さんの決断なら それが正解なんです
本猫の事を一番心配していて情報量が一番多い人の決断ですからね。
そして、一番治って欲しいって思っている人ですから・・・ねっ(^^)
by kontenten (2020-09-15 08:55) 

marimo

相方君が時々買ってくるコンビニ総菜や冷凍食品
とっても味が濃いんですよね、だから私も苦手です。
自分で作ったアテが一番性に合ってます(;^_^A
シマツーさん、そうだったんですね。
たくさんの写真から愛情たっぷりな様子が伝わってきます。
みんなであちらの世界で元気に飛び回っていますよ・・・きっと。
by marimo (2020-09-15 09:25) 

ミケシマ

>2kさま
ウフフ…どうしてわかったんですか。今回行ったコンビニはセブンです。
エビチリと迷ったんだよなー!エビチリにすればよかった!
ついこの前エビチリ家で作りました。すごく美味しくできました^^
お値段はぜんぜん違うけど…^^;

>きぃさま
社会人になってからの友達ってなんとなくすぐ疎遠になっちゃうんだけど
Nちゃんとは気も合い、長いお付き合いをさせてもらってます^^
勉強家で 夢を実現する能力を持っているNちゃん 尊敬もしています^^

>mayuさま
そうなんです、私の知らないところで見守り シマと私のことを考えてくれていました…
シマツーや、きっともう先に行ってるはずのクロ母さん、
クロ母さんのきょうだい(たぶん)のコマおじさん…
みんなで再会して幸せに暮らしていると思います^^

>Boss365さま
コンビニフード…やっぱりそうなんですねー(>_<)
手軽で安いけど、味が濃かったです… 
少しの量でビール飲めちゃうからダイエットにはいいかもしれない。笑
(実際、一緒に買った蓮根入りつくねは後日に回しました)
Nちゃんとは会うたびに猫の話で盛り上がり
シマツーはミケの大切なきょうだいでもあったので
シマツーが旅立っていたことにもとてもショックを受けました。
でも あのタイミングで会えて、たくさん話ができたのは本当によかったです。
あとNちゃんがブログを読んでいてくれたのも話が早くて助かりました。笑
シマツーのお花、もう少し凝りたかったのですが
あまりいろいろ考えられず シマにもらったお花の(ほぼ)パクリです(;^ω^)

>うさこさま
シマとシマツーとミケ、白い子2匹。この子たちを産んだクロ母さん。
クロ母さんのきょうだいと思われるコマというオスの猫。
この子達との出会いや一緒に過ごした日々は、たびたび記事にしてきました^^
わたしの人生の中でとても大切な出会いで
長く続くことになる大切な友人との出会いまでもたらしてくれました。
わたしは、だいぶ「辛い」は脱却しましたが まだまだ寂しさは募ります…
でもこうして寄り添ってくれる皆様のおかげで 少しずつ癒されてきています^^
by ミケシマ (2020-09-15 13:31) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
コンビニごはん、しょっぱくてビックリしましたー笑
フルタイムで仕事してた頃はよく使ってたんですけどねー。
焼き鳥は 半割りにした生のピーマンに詰めて食べたり
肉味噌がけは 千切りのきゅうりを混ぜて増量したり 
野菜を増量したらいいかも…なんて思いました。
Nちゃんはシマツーをとても可愛がっていて 写真もたくさんありました。
みんなでお空で楽しく過ごしてるね、なんて話しましたよ^^
シマツーの為に作ったお花は、トルコ桔梗と黄色いマム(菊)です。
Nちゃんとても喜んでくれました^^

>zombiekongさま
Nちゃん、私より年下なのですが
しっかりしていて 思いやりがあって 大切な友達です^^
シマツーの話聞きたかったしシマの話もしたかったし
とてもいい時間を過ごすことができました。
猫を飼ってる人とじゃないと なかなかこういう話ができないものですね。

>yamatonosukeさま
冷凍フルーツかぁ。甥っ子姪っ子ちゃんがまた喜びますね(*^^*)
わたしは買ったことない!
スーパーに売ってない味のアイス(ハーゲンダッツとか)はたまーに買ってました。
そう、Nちゃんはとても優しい人です。
シマツーが産まれた頃に知り合ったのですが 
猫がいなかったらここまで深い絆にはならなかったかもしれません。
姉妹のよう…わたしの方が年上なので私が姉かな?
しっかりした妹と頼りない姉 って感じ…(^^ゞ

>も~さま
お花、ピンク系、ブルー系と考えたのですがイエロー系がやっぱりしっくりきました。
あまりうまく考えられなくて シマにもらったお花のほぼパクリです。汗
シマツーがもらわれていくまで、賃貸アパートで大所帯でした。
お空で、きっとクロ母さんとも再会し みんなで幸せに暮らしていると思います。

>kontentenさま
コンビニごはん、話を聞いているとどうもおしなべて味が濃いようです。
そう、コンビニのオムライスや麺類 とても美味しくなっていると聞きますね。
シマは一人っ子でしたが 四人きょうだいのミケは
Nちゃんちのシマツー 母の知り合いにもらわれていった白いおんにゃのこ
(はなちゃん)の様子はよく聞いていました。
もう1匹白いおんにゃのこは夫の実家の知り合いにもらわれていき
そちらの所在はよくわかりません…
「飼い主の決断がすべて。それが正しい」虐待や放棄は論外ですが
猫を愛してくだした決断なら 何もしないことも 手厚く治療することも
どちらも正しいと思います。

>marimoさま
そうなんですー!コンビニのお惣菜、あんなに味が濃いとは…
以前からあんなでしたっけ?
この前、どうしても外出したくなくて 家にあったトマト缶で簡単リゾットを作りました。
ガラムマサラを一振り…卵を落として… うまかった。笑
シマツーは、Nちゃんと会うたびに写真を見せてもらい話を聞いていて
とてもとても愛されているのが伝わってきました。
神棚の上に登って新鮮なしめ縄を齧るのが好きだったようで
神棚の上でのドヤ顔が忘れられません。笑
タルちゃんもだけど ドヤ顔可愛いですよねっ(*´艸`*)
by ミケシマ (2020-09-15 14:48) 

ゆきち

コンビニのお惣菜もお弁当も、とっても味が濃い!
やっぱり若い人向けなのかな~なんて思ったり。
それでもお惣菜は何かお野菜と炒めたり卵とじにしたりすると味付け不要でボリュームアップ、便利なので時々利用します(#^^#)
シマさんとシマツーさん、とても大切に愛されていたのがよくわかります。今頃は一緒にのんびりしているでしょうか。
いっぱいお話しているのを空の上で聞いていたと思いますよ!
トルコキキョウ大好き♪ 綺麗に巻いた蕾もかわいらしいですよね。

by ゆきち (2020-09-15 16:11) 

ニッキー

コンビニの惣菜系は味が濃すぎてちょっと・・・
かみさんは「胸焼けを起こすので昼間も買えない(*_*)」と言ってました(⌒-⌒; )
シマちゃんとシマツーちゃん、空の上できっとミケシマさんと
お友達のNさんの会話を聞いてたくさん愛されてたことを
再認識して、クロ母さんや皆にドヤ顔してますねぇ( ^ω^ )
同じ気持ちで色々話せる友達、そんなとても貴重で大切な人との
絆をつなげてくれたシマちゃんたちに大感謝ですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-09-15 19:57) 

英ちゃん

私はコンビニは良く利用してます。
まぁ、コンビニの食べ物は若者向けかもね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-15 23:55) 

ミケシマ

>ゆきちさま
むかしからコンビニの惣菜には馴染みがないな~
レジ近くに売ってるホットスナックも買ったの2回くらいかも。
数年前から、カップ焼きそばが食べられなくなりました^^;
宅配ピザも、1切くらいでいいかなーって感じです。
大人になると舌が肥えるんですね(^_-)☆
シマの弟のシマツーがいなくなっていたこと、とても驚きました…
Nちゃんと会うといつも猫の話で盛り上がり、シマツー愛されてるなって嬉しくなったものです。
笑いながら思い出を話しているのも、思い出して泣いているのも
きっと空から見ていますね。
トルコキキョウわたしも大好きなお花のひとつです♪
そう、蕾も可愛いんですよね^^

>ニッキーさま
コンビニの惣菜、しょっぱいのもそうなんですが化学調味料も多いですよね。
舌にビリビリくる感じが印象的でした。
友達のNちゃんとはたくさん話をしました。
話を聞いてもらう、同じ思いを共有できるって素晴らしいことですね。
シマやシマツーへの愛、空の上にも届いたかな?笑
シマツーは14歳にはちょっぴり届かなかったけど、それまで元気で
行くときも苦しまずに…   幸せだったと思います。
Nちゃんや、Nちゃんのご両親にも感謝です。もちろんシマたちにも(*^^*)

>英ちゃんさま
塩分や化学調味料の味って「慣れ」ですかね~。。
子どもの頃から病院食が長かった私にはいつまでたっても慣れません(;^ω^)
by ミケシマ (2020-09-16 13:49) 

sana

買ったお惣菜は、口が曲がりそうなほどしょっぱいのがありますね~。
スーパーだとまだ健康を意識して?控えめになってるのもあるけど、コンビニだと若向けな感じがします。
買ったときは、自分で味のない野菜を足したりして、食べてます。自分で作るだけだと飽きてくるんで^^;

シマツーちゃんという子がいたんですね~。幸せそうな写真でなごみます^^
連絡した時に亡くなっていたとは… それは言えない気持ちもわかります。思いやりのあるかたですね。
すぐ駆けつけてくれるなんて!
いいお友達がいらして、良かった^^
結婚式のために一緒に作ったお花、優しい雰囲気ですね。
黄色いお花、素敵~心が通い合いましたね^^
by sana (2020-09-17 15:21) 

ぼんぼちぼちぼち

クマの人形と一緒に写ってるシマツーちゃん、なんだかとぼけたお顔が微笑ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-17 15:51) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
シマちゃんに同じシマ模様の弟がいたのですね。飼い主さんは、ちゃんと見分けられるのだとおもいますが、顔もそっくりです。それだけにお互いのことを汁と涙が出てしまいますね。
シマちゃんもシマツーちゃんも今は仲良く一緒に遊んでいることでしょう。
会社の事務所が江東区にあった時は隣がコンビニだったのでよく弁当を買いました。その後港区に組織ごと移転してからは隣がホテルだったので社員食堂では食べないでホテルでの昼食になりました。その時のギャップのことを思い出してしまいました。
by SORI (2020-09-17 19:27) 

ミケシマ

>sanaさま
そうそう!最近、料理する気がなかなか起きず…
先日もスーパーの惣菜(また焼き鳥とか^^;)を買ってきたのですが
コンビニより食べやすかったです。
毎日だと飽きる味ですが 週に1回くらいなら全然いけます 笑
コンビニのおかずは 生野菜とか足したいと思いました。
シマツーは大切なきょうだいで ちょくちょく話を聞いていたから
亡くなったことを知った時はとてもショックでした。。
Nちゃんも お母様も とても可愛がってくれて 
こちらにもらっていただいてよかった…とても感謝しています。
結婚式のお花は、Nちゃんのご要望を取り入れて作ったプリザーブドフラワーです^^
シマツーへのアレンジは、あまり凝ったことが考えられず直感で作りました。
シマにいただいたアレンジにだいぶ引っ張られました^^;

>ぼんぼちぼちぼちさま
シマツーは、兄のシマに比べお顔が丸くて柔らかい印象でした。
こういうおとぼけ顔がとても可愛い子でした;;

>SORIさま
ふふ、シマとシマツー、そっくりですよね^^
我々はもちろん見分けられます。飼い主ってみんなそうなんでしょうね。
同じ頃に行ってしまった2匹… 深い縁を感じます。
昨日はなんだか辛くて、何度も泣いてしまいました。
まだまだ…もしかしたらずっと… こんな日が続くのかもしれません。

コンビニのお弁当とホテルのごはんでは雲泥の差でしょうね。笑
コンビニなどの惣菜は、しょっぱいだけでなく化学調味料の味も強いですもんね。
バジルたっぷりのスパゲティ、研究したくなりました^^
by ミケシマ (2020-09-18 13:41) 

きーちゃん2

セブンイレブンの定説「ココで選んでおけば間違いない」「大抵のものは旨い」っていうのは最近アテになりませんね。ものによってはよそのコンビニの同じ商品が良かったりしますからね。でも冷凍おつまみなんかほとんどココで調達しています^^。
シマちゃんとシマツーちゃん、さすがにきょうだいクリソツなんですね。ご家族の愛情をたくさんかけられたふたりがほぼ同じ時期に逝ってしまったこともご家族にとってはWなショックではないかとお察し致します。ミケシマさんもNさんもお辛いでしょうが時間を掛けて元気になって下さるよう願っています。
by きーちゃん2 (2020-09-22 12:01) 

ミケシマ

>きーちゃん2さま
そうですね、なんか「セブンは美味しい」っていうイメージがありますよね^^
味の違いは正直よくわからないのですが、ファミマけっこう好きです。
あとコーヒーはなんとなくローソンのが好きかなぁ。よくわかってないけど。笑
シマとシマツー、そっくりですよね^^
シマツーが7月1日、シマが8月28日に旅立ちました…
同じ年の同じような時期に行ってしまったこと、何か運命のようなものを感じます。
by ミケシマ (2020-09-24 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。