SSブログ

連休 終わりましたね [猫]

連休が終わりましたね。皆さまどのように過ごされましたか?

わたしは村上の母の家に行き、お墓参りをしてきました。

お昼にはまたまたお寿司をご馳走になってしまった。

そしてまた帰りにお土産をどっさりもらって… お母さんいつもありがとう(*^^*)


あとはシマの写真をプリントしてました。

明日、9月25日で シマの旅立ちから4週間。

あまり泣くことはなくなりましたが喪失感というか虚無感がすごいです。

大事なものを失った悲しみ…なんでだっけ? あ、シマがいないんだ…

シマがいないことを受け入れなければならない、でも受け入れたくないという気持ち。

最近はシマの夢もよく見ます。

「シマそっくりの猫が迷い込んできて。見た目もシマで性格や行動もシマそっくりなの!」

と夫に話したら、「それ、シマじゃん…」と言われました。

あとシマの幻(幽霊?)が出てきたり。でも実体があるんです。抱っこもできる。

それ、シマじゃん……  ※夢です

そのほかいろいろ。なかなか荒唐無稽です。

こんな夢をみたあとは 起きるととても悲しくなります。。


そうそう、シマの写真。シマに関することをしているときだけはやる気が出ます。

家のどこにいても姿を見ていたいと、写真をプリントしました。

写真せいぞろい.JPG

↓こちらは遺影。六切りサイズです。大きくプリントすると可愛さ倍増

遺影.JPG

↓キッチン側のカウンター。お気に入りの人参シマです。六切りを少し切りました。

カウンター.JPG

↓和室の桐箪笥の上。はがきサイズ。

後姿も…と思ってこの写真にしましたが、遠くから見るとよくわからない(;^ω^)

和室.JPG

↓初公開☆我が家のトイレ。L判です。トイレに入るたびに可愛いシマと会えます。

トイレ.JPG

↓寝室、わたしのベッドのすぐ横です。2L判。幼い頃のシマです。まだ2、3か月くらいかな。

寝室.JPG


ブログをやっていたおかげもあり、写真がたくさんあってよかったと心から思いました。

動画も撮っておいてよかった。

これらのほかにA3サイズでパネルを作りたいのですがなかなかいい写真がなく…

5000円くらいかかるので慎重に、完璧な写真を探したいと いまちょっと保留中です。

タグ:家族
nice!(25)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 25

Boss365

こんにちは。
「お土産をどっさり」なので・・・
親孝行も出来、充実した連休を過ごされたと推測です。
小生の連休は、お仕事の仕上げ・フィニッシュワークをしてました(涙)
シマちゃんの夢「抱っこもできる。」はリアルな夢ですね。
多分?シマちゃん、この世と彼の世を行き来出来る期間と推測です。
「それ、シマじゃん」は間違っていないような気がします。
シマちゃんプリント、どれも素敵ですね。
人参シマちゃんも可愛いですが、幼い頃のシマちゃん寝顔は、癒されるお顔です。
「A3サイズでパネルを作り」完成が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-24 20:05) 

きぃ

今、シマちゃんに出来ること♪
それがエネルギーになりますよね(#^.^#)
写真、とても素敵です♪
A3サイズのパネル!
選んでいる時もワクワクしますね!
悲しい気持ちを前向きにさせてくれます!
by きぃ (2020-09-24 20:44) 

mayu

どの写真も、シマちゃんの可愛さがいっぱいですね。
寝顔も満ち足りて、幸せそう。
幸せな人生(猫生)を生きてこられたんだなと思います。
by mayu (2020-09-24 21:30) 

yes_hama

おお。シマさんのお写真がたっぷり!!
人参シマさん楽しい!おさなシマさんも可愛いなあ。
シマさんの楽しいエピソード&可愛い瞬間はたくさん残っていると思いますのでじゃんじゃんプリントしてください!!^^)
by yes_hama (2020-09-24 21:55) 

zombiekong

家中にシマさんの写真を置くのとっても良いですね。
夢によく出てきてくれるのも良いな〜。
ニンジンかぶった写真好きです。
by zombiekong (2020-09-24 23:57) 

yamatonosuke

人参シマさんとってもかわいい♪
家にこれだけパネルがあるとミケさんも嬉しいですね。
A3サイズのパネルになると大興奮するかも(笑)
ブログの残っている写真や動画はどれも宝物ですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-09-25 01:35) 

みうさぎ

オッハーとっても幸せこんなに愛されてシマちゃん
夢で逢えたらー素敵でしょうね♪夢か幻か?シマちゃんお部屋にシマちゃんカラーで見つめ合うのも素敵な時間
ご主人とのやり取り微笑ましい
確かにシマちゃんだわー(^^)v


by みうさぎ (2020-09-25 06:22) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
今、新幹線で山口県に移動中です。PCは持って来なかったのでスマホでコメントを書いています。Wi-Fiが頻繁に切れるので苦労しています。
沢山の写真が飾られていて愛されていたことが伝わってきました。見つめている目が可愛いです。
スマホでのコメントは初めてなので家に帰ってからあらためてコメントさせていただきます。
by SORI (2020-09-25 07:36) 

marimo

たくさん作りましたね(^^
お家のどこにいてもしまさんを感じることができますね(^^
私もNaoちゃんの旅立ちから丸5ヶ月が経過してやっと写真を見ても涙ぐむことが亡くなりました。
ゆっくりゆっくり、いなくなった現実を受け入れつつあります。
by marimo (2020-09-25 10:39) 

ゆきち

シマさんのどの写真もとても可愛らしい♪
幸せな猫生だったにゃ~と語りかけてくれているようです^^
お写真の中には思い出がてんこ盛り。
いつでもどこでもシマさんと一緒、素敵なアイデアだと思います。
連休はどこへも出かけず。
いいお天気で洗濯物はすっきり片付きました!
by ゆきち (2020-09-25 17:05) 

ニッキー

母親ってお土産持たせてくれますよねぇ=(^.^)=
我が家もいつもお土産どっさりです^^
赤いリボンのシマちゃんも人参シマちゃんも
若い頃のシマちゃんもどのシマちゃんも本当に可愛いです( ^ω^ )
どこでもシマちゃんに会えるって良いですね♪( ´▽`)

by ニッキー (2020-09-25 19:01) 

kontenten

よく似た猫が迷い込んでくる夢・・・見ますね。
私の場合は、長毛白猫ですかね・・・自称白猫は居ますが(^_-)
長毛白猫のミーシャは死ぬ目に会えなかったのでだと思います。
一番印象深くて大好きなカナは看取ったので出て来ません(><)
でも出て来たら枕を涙で濡らすのかと思いますが・・・(T-T)
 さて、額入り写真・・・佳いですね(^o^)
我が家は沢山飾ってあるので、これ以上増やせませんので数年前から
フォトブックにしましたが、これもオススメですのでお試し下さい(^^)
by kontenten (2020-09-25 20:16) 

も〜

どれも今にも喋り出しそうな写真(^^)
額縁もステキ。
トイレのシマさん、「あ、来たの?」っていう視線で好きです。
A3…かなり大きいですね。どんなシマさんかな?楽しみ(*^^*)
by も〜 (2020-09-25 22:23) 

kontenten

【追伸】
昨晩の夢に・・・やっとカナが出て来ました(^o^)
ただ・・・案の定、生前同様手を噛まれました^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-09-26 17:24) 

ぼんぼちぼちぼち

お部屋の中、シマちゃんでいっぱいでやすね!
特に人参シマちゃん、かわゆい〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-26 21:15) 

(。・_・。)2k

俺もパネル作りたいんですけど
結構 値段しますよね
ちょっと躊躇い中です

by (。・_・。)2k (2020-09-27 23:52) 

きーちゃん2

イイですね~コレ。各お部屋でシマちゃんの姿が拝めるんですね^^。ミケシマさんの心の中ではずっと生き続けているシマちゃんお部屋に飾られた絵を見るたびに、いろんな思い出が蘇ってくるのでしょうね。
by きーちゃん2 (2020-09-28 05:12) 

ミケシマ

>Boss365さま
母のところ、お彼岸の連休は弟家族が行く予定だったそうなのですが
なんか取りやめになったらしく 落胆している様子でした。
珍しく夫が「お母さんち行く?」と言ってくれたので、夫婦で行ってきました^^
母は「お墓参り、一人でするつもりだったからよかった!」ととても喜んでいました。
Bossさまのお話を聞いていて、もっと会いに行こうと思ったのです。
Bossさんは連休はお仕事だったのですね。そして帰省から、お帰りなさい^^

シマはまだこの辺にいるのかなぁ。
ふだんはあまり鳴かないミケが、最近よく鳴くんです。シマに話しかけてるのかなぁ。
シマの写真、いつもはPCで見るだけですが 大きくプリントすると感動します。
A3パネルは写真選びが難しい…カメラの腕がアレなんで…

>きぃさま
祭壇をsaraちゃんの大好きなものでいっぱいにしていたきぃさんの記事を思い出します。
毎日花の水を替え、話しかけ、大好きだったオヤツや鰹節をお供えしています。
こうすることで自分の気持ちが救われるというか…そんな感じです。
パネルはいい写真が見つからず苦戦しています(;^ω^)
早く飾りたい!

>mayuさま
ありがとうございます(*^^*)
なんとなく、シマのワンショットの写真を選んで飾っているのですが
意外にワンショットが少なくて…笑
いつもミケとくっついていたんだなぁ としみじみ思っています。

>yes_hamaさま
人参シマは、なかなか見ない表情をしていてお気に入りです(*´艸`*)
おさなシマ まだミケが産まれる前かもしれません。
嫁入り道具?の桐箪笥の上がお気に入りでよく寝ていました。
今はこの写真とともに眠り、目覚めています(*^^*)
by ミケシマ (2020-09-28 15:17) 

ミケシマ

>zombiekongさま
とにかくシマの姿を確認していたくて、そこかしこに写真置いてます。笑
夢の中だけでも会えるっていいですよね。寝起きは悲しくなっちゃうけど…。
夢の中では抱っこもできるし!
人参シマはzombieさん主催のネコリンピックにも出させてもらって…
輝かしい思い出です(*^^*) ありがとうございます。

>yamatonosukeさま
人参シマの、この何とも言えない表情がいいですよね(*´艸`*)
ミケはたまにシマの声(動画の声)に反応しています。
ずっと一緒に暮らしたお兄ちゃんだからなぁ…。
今は私がシマの代わりにミケの毛繕いを担当しています。
写真や動画は、たくさん撮っておいてよかったと思いました。
特に動画は…。「声を聴ける」っていいですね^^

>うさこさま
体調いかがですか?ゆっくりのんびり行きましょうね^^
家中にシマの写真。なかなかよいです。
特にトイレはよいです。笑
シマそっくりの迷い猫… 夫、なかなかナイスなツッコミでした(≧∇≦)

>SORIさま
移動中なのにコメントありがとうございます!
こんなふうにたくさんの写真に囲まれていると
シマがそこにいるようで… なかなかの精神安定剤です。笑
世界中でたったひとつの存在だった猫、シマです。
SORIさんにとってのムサシくんと一緒かな…

>marimoさま
うちのすぐ近くに「カメラのキタムラ」があって
お安く綺麗にプリントしてくれてとても便利ですね^^
プリントすると、PCの画面で見るよりとても素敵で 感動しています。
Naoちゃんの旅立ちから5か月ですか…。
現実を受け止めるのには時間がかかりますよね。
特にmarimoさんは、長く介護もしていたから 平常を取り戻すのは大変だったと思います。
わたしも、腫瘍が見つかってからは3か月ほどでしたが
毎日シマのことだけを考えて生きていたと言っても過言ではなく
心にあいた穴を埋めるのには 長い年月がかかりそうです。

>ゆきちさま
うふふ…「幸せな猫生だったにゃ~」嬉しい言葉です^^
おっしゃる通り、写真1枚1枚にエピソードがあって
見るたびに思い出します。そして改めて シマへの感謝の気持ちでいっぱいになります。
今年のシルバーウィークはお天気もイマイチでしたもんね。
私も家のこともっとしたかったなぁ…
でも寝室をガッツリ掃除できたのは良かったです!笑
by ミケシマ (2020-09-28 16:01) 

ミケシマ

>ニッキーさま
ニッキーさんちのウーバーイーツ、いつも羨ましく拝見しています^^
今回はかぼちゃや栗、サツマイモなど秋の味覚ももらってきました。
あと日本酒にビール。フフ…
赤いリボン巻かれたり人参かぶらされたり…
シマは文句も言わず付き合ってくれるのでよく被害にあってました(;^ω^)
ミケにはなんとなく可哀相でできないんです…ヒドイですよね、ワタシ。

>kontentenさま
看取ることができなかったミーシャちゃんはよく夢に出てきてくれるんですね。
大好きだったカナ姉…。夢でも会いたいですね。
(あっ、会えたのか!)
フォトブックもいいですよね。
友人や弟の結婚式の写真はフォトブックにしてプレゼントしたことがあります。
カメラ屋さんでフォトブックやカレンダーをみて、こういうのもいいなぁ…
と思っていたところです^^
飾るだけじゃなく持ち歩けますしね☆

>も~さま
シマの写真、話しかけると返してくれそうな表情ばかりです^^
家にあった写真立てを総動員しています。笑
寝室のとトイレのは新たに買い足しました。
A3のパネルはリビングの飾り棚の一番上に置こうと思っていて…
これならキッチンに立っていてもすぐに目に入る^^
でも肝心の写真が…(;^ω^)
大きく引き伸ばすので容量もでっかいのじゃないといけなくて。悩み中です。
by ミケシマ (2020-09-28 16:13) 

ミケシマ

>kontentenさま
カナ姉と夢で会えたのですね(*´艸`*)
手を噛まれましたか…。わたしも去年の夏、シマに足をがっぷりやられて…
1週間病院に通いましたし血もいっぱい出たので、あの夢は見たくないです。笑
カナ姉のカプッは可愛いんだろうな(*^^*)

>ぼんぼちぼちぼちさま
シマでいっぱいです♪
人参シマは皆さんに好評です(*^^*) なかなか面白い表情です。笑

>2kさま
パネル、2kさんのお写真ならどれも素敵なんだろうなー。
木製パネルかウォールデコで作ろうと思っているのですが
これ!と思った写真、縁の部分が結構折り込まれちゃうみたいで断念しました。
猫の写真なので家の中で撮ったものばかり。背景がごちゃついてたりするとボツだし…
難しいです(-”-)

>きーちゃん2さま
きっと、愛する人(猫も)を想う気持ちって人それぞれで…
わたしは、この家にいつもいたシマの存在を消したくなくて
家中に写真を飾ることにしました(*^^*)
きーちゃん2さまも心の中では奥様がいつも生き続けているのでしょうね。
その存在を忘れずにいること…それが一番の供養だと思っています。
by ミケシマ (2020-09-28 16:29) 

minsuke

この記事を読むと、ミケシマさんの優しいお人柄がよく分かります。
僕も16年間可愛がっていた、お気に入りの猫が亡くなったとき、
喪失感がすごくて、どれだけ泣けたか分かりません。
それが何年も続いて、精神的に良くないなと思いました。
猫は一匹だけを飼うのは良くないとその時に思いました。
それで、今は4匹飼っています。
ミケシマさんは別の猫がいるから慰められるところがあり、
大丈夫だと思いますが、
喪失感を埋めるように別の猫を迎えるといいんじゃないかなと思います。
何匹になっても、しばらくは泣けますけどね。

いつも丁寧に接していただきありがとうございます。
今のブログ、ミケシマさんに見ていただけるだけで、
ホントありがたく思っています。
そのうち、ミケシマさんを癒すことができるような
風景写真でも撮ってきますので、またよろしくお願いします。


by minsuke (2020-10-02 22:13) 

ミケシマ

>minsukeさま
昨夜から今朝にかけて、またまたシマを思い出すデーになっていました^^;
たまに来るんです…
旅立つ前の数か月と、旅立ったときのことを思い出す日が…
こうなるともうダメで、涙が止まりません。
シマが旅立つとき、ぐったりしたままチッコをもらしました。
けっこうたくさんしました。もう力がまったくなくなったんでしょうね。
そのとき、minsukeさんの猫ちゃんのことを思い出しました。
ああ、一緒だな って思いました。。
本当にいまはミケに支えられています。
さっきまで別室にいたのに、何事か訴えながらそばに来て
今はすぐ隣に横になっています^^
新しい猫ちゃん… そうですね、そんなことを考えることもあります。
ミケだってもう14歳、今は元気ですがいずれはいなくなります。
そのとき自分はどうなってしまうのか想像もできません。
新しい猫ちゃん、縁があれば迎えることに躊躇はしないと思います。

体調はいかがですか?
こちらこそいつも心のこもったコメントありがとうございます^^
お写真たのしみにしていますね!
でもくれぐれも無理なさらないように…
by ミケシマ (2020-10-05 15:26) 

minsuke

体調ですが、僕の場合、のどに炎症があって、
それを自分で治療しています。
時間かかって炎症を起こしているので、
治療も時間がかかります。
それでかなり時間が必要で、
仕事はもちろんしていて、なかなか撮影する時間がとれないです。
今月中には鯖街道とか、信州あたりに出かけてこようとは思っています。是非観てくださいね!
今日、ヒガンバナをアップしました。
出来はもう一つですが、良かったらアクセスしてください。

おしっこの件ですが、やっぱりしちゃうんですね。
教えてくれてありがとうございました。
by minsuke (2020-10-07 16:28) 

ミケシマ

>minsukeさま
そうですか、のどに…。えっ、ご自分で治療?minsukeさんお医者さんなのかな?
いずれにしてもお大事になさってください。早く良くなるといいですね^^
鯖街道、信州!楽しみにしています。
長野には行きたいなー。りんごに栗、新蕎麦も出てくる季節ですね。
(食べ物ばっかりやーw)
ヒガンバナのお写真もぜひ拝見したいです。あとでゆっくり訪問しますね。
シマ、私を追って寝室に戻ってきて、わたしが抱き上げようとしたときにチッコしました。。
それを見て、「ああ、もう行っちゃうんだな…」って思いました。
by ミケシマ (2020-10-08 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。